2023/05/01
婚活コラム

結婚相談所とマッチングアプリを徹底比較|それぞれの特徴やメリット・デメリットを解説

婚活するとき、「結婚相談所に入会しようかな?」とか「マッチングアプリを使ってみようかな?」と悩むことがありますよね。

結婚相談所は結婚の近道になりそうですが、マッチングアプリのほうが気軽だから始めやすいとも思いませんか?

それぞれにメリットやデメリットがあるため、双方を比較してみることがおすすめです!

今回は、結婚相談所とマッチングアプリを徹底比較していきます。

それぞれの特徴やメリット、デメリットを比較したうえで、使いやすく納得できるほうを選びましょう。

この記事でわかること
  • 結婚相談所の特徴と、結婚相談所の活動が向いているタイプ
  • マッチングアプリの特徴と、マッチングアプリの活動が向いているタイプ

お得なキャンペーン実施中!
オンライン結婚相談所で一番人気!
「スマリッジ」で婚活!

スマリッジ

☑︎1カ月9,900円~!業界最安値の結婚相談所
☑︎入会から出会いまでオンラインで完結
☑︎全国どこにいても婚活できる

今は婚活できない…と悩んでいる人も
スマリッジなら大丈夫!

\ 詳しくは公式HPへ! /
スマリッジを詳しく知る

結婚相談所とマッチングアプリの5つの違い

結婚相談所とマッチングアプリの5つの違い

結婚相談所もマッチングアプリも、ともに出会いを求めているところに変わりありません。

しかし、結婚相談所とマッチングアプリには違いがいくつかあります。

まずは違いを知ることで、それぞれの特徴を掴んでいきましょう。

結婚相談所 マッチングアプリ
年齢層 30代~40代 20代
身元の明確さ
結婚への意識
サポートの有無 ×
料金 10万円~ 2,000円~10,000円

①年齢層

結婚相談所は年齢層が高く、マッチングアプリは年齢層は低いことが特徴のひとつ。

結婚相談所は30代、40代の人が多いのに対し、マッチングアプリは20代の利用者が結婚相談所よりも多いことが特徴です。

ただ、結婚相談所に20代はいないとか、マッチングアプリに30代や40代がいないわけではありません。

どちらにも20代~40代の年齢層は存在しますが、より多いと考えるとそれぞれに偏る傾向にあるのです。

結婚相談所の年齢層について詳しく解説した記事はこちら!

各結婚相談所の年齢層を徹底比較!利用者の平均年齢と人気のある女性・男性の特徴も紹介

②身元の明確さ

・結婚相談所は入会するときに独身証明や収入の審査がある
・マッチングアプリは本人確認がないものがある

そういった理由で結婚相談所は本人確認以外の公的証明が必須であることに対し、マッチングアプリでは簡単に嘘をついて経歴を偽やすいといった違いもあるでしょう。

マッチングアプリを利用している人すべてが偽っているわけではなく、多くの男女が真剣に出会いを探しているはずです。

ただ、中にはマッチングアプリを利用して異性の心を弄んだり、恋愛ではなくビジネスの勧誘に誘われたりと予想外の問題も発生しているため注意が必要です。

結婚相談所の入会審査基準について詳しく解説した記事はこちら

③結婚への意識

・結婚相談所の人は直近での結婚を考えている
・マッチングアプリの人は数年後の結婚を考えている

結婚相談所に登録することは、今すぐにでも結婚したいと思う人が多いはず。

そのため、結婚相談所を利用している人は結婚への意識がとても高く、いい人に出会ったら交際半年以内で結婚が決まることも多くあります。

それに対してマッチングアプリは、結婚したいと思い登録しながらも、その気軽さからそこまで本気になれない人もたくさんいるでしょう。

中には、恋人探しに使う人もいれば遊んでくれる相手が欲しいと、出会い目的だけに使う人もいます。

④サポートの有無

・結婚相談所はスタッフがサポート
・マッチングアプリは自分自身で進める

仲人型の結婚相談所は仲人の役割をする担当者が存在し、相手探しやお見合いなど手厚くサポートします。

万が一、お相手の方が自分とは合わない場合は、担当者が上手に断ってくれるため、心強いサポートが隣にいてくれることをしっかりと実感できるでしょう。

マッチングアプリの場合は、相手探しもその後の出会いも全てが自分次第です。

トラブルが起きたときアプリ側では責任を負わないことがほとんどで、自分で解決しなければならないことも多々あるでしょう。

担当者がいないぶん、担当者に気を遣わなくていいこともマッチングアプリですが、プロのサポートがあるのとないのとでは成婚率が変わることも納得できますよね。

⑤料金

・結婚相談所は入会金や月会費が発生
・マッチングアプリは無料なものがある

結婚相談所とマッチングアプリの違いで大きなものには料金がありますね。

料金が全く違うため、結婚相談所への登録を迷うしまう人がいることも事実です。

マッチングアプリなら女性は無料、高くても毎月3,000円ほどですよね。

男性は毎月2,000円~10,000円ほどがほとんどでしょう。

しかし、結婚相談所になると登録だけでも10万円ほどかかり、月会費として10,000円を払うのです。

料金の差が大きいぶんサポートの質も違いますが、料金が魅力的なのはマッチングアプリでしょう。

結婚相談所のメリット・デメリット

結婚相談所のメリット・デメリット

結婚相談所は、料金は高いながらにも本当にすぐに結婚できるような気になるため利用したい人は実はとてもたくさんいます。

どんなメリットやデメリットがあるのか、登録の前に把握しておきましょう。

メリット

・相手の情報が明確
・写真が盛られていない
・担当者のサポートがある

これらのメリットは安全性にも繋がるもため、結婚相談所を利用したほうがトラブルに巻き込まれにくいといわれています。

また、自分が絶対に譲れない条件に比較的近い相手を担当者が探してくれることもメリットです。

婚活は疲れることもあり、精神的なダメージを受けることも多々あります。

しかし、結婚相談所なら自分の担当者という力強いパートナーがいるため、ストレスを緩和させながら婚活できることもメリットになるでしょう。

関連:結婚相談所はカウンセラーとの相性が大切!役割や合わない時の対処法もご紹介

デメリット

・料金が高い
・料金やサービス内容がわかりづらい

結婚相談所のデメリットは、やはり料金が高いことです。

女性でも高い料金を払わなければならず、貯金がない人や毎月安定した収入を得られない人は、継続的な利用が厳しいでしょう。

また、高い料金を払ったのになかなかいい相手に出会えないことも考えられます。

さらには、結婚相談所のサービスは場所によりさまざまで、料金体系も異なり内容が分かりにくいデメリットもありますね。

多くの結婚相談所が存在しているため、自分に合う場所を見つけるのに時間がかかることもあるでしょう。

資料請求などをして、料金やサービスの内容を比較して見極めたうえで入会してくださいね。

結婚相談所のメリット、デメリットをさらに詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

インターネット型結婚相談所を徹底解説|仕組みやメリット・デメリットは?

関連:「結婚相談所の料金は高い」は迷信!コスパよく成婚するコツ

マッチングアプリのメリット・デメリット

マッチングアプリのメリット・デメリット

マッチングアプリは、利用したことがない人にとっては「ネット上での出会い系は危ないのでは?」というネガティブなイメージを持つことでしょう。

しかし、マッチングアプリで結婚した人もたくさんいます。

マッチングアプリにはどんなメリットやデメリットがあるのか確認しましょう。

メリット

・料金が安い
・気軽に始められる

マッチングアプリのメリットは、やはり料金のリーズナブルさですね。

料金が安く、気軽に登録することもできれば気軽に退会もできます。

また、相手を探すときに条件を絞れて、ある程度は好みのタイプの人を見つけられることもメリットです。

さらには、マッチングアプリは自分のペースで進めやすく、会いたい相手がいれば気軽に「会おう」と誘えます。

マッチングアプリでは、出会って交際に至らなければ「2人にアプローチしてみよう!」と同時進行で関係性を進められます。

デメリット

・トラブルに巻き込まれる危険性がある
・相手のプロフィールの信ぴょう性が低い

マッチングアプリは、本来なら真剣に出会いを探している人のために作られたものですが、悪質なことをする人がいることも事実です。

例えば、嘘をついて登録し、会って交際にまでなったのに実は既婚者だったこともあるでしょう。

ほかにも、一部のマッチングアプリでは悪質な業者やサクラが利用しており、メッセージで有料サイトに誘導されることもあります。

また、体目的的で会う人やお金目的で会う人もいるためトラブルが起きやすいのです。

さらには、出会うときにプロフィール写真に魅力がないと、異性と出会うことさえできません。

ただ、写真で決めたのに実際に会ったら全く違うことも多々あるため、それなりのデメリットはついて回ります。

結婚相談所が向いている人の4つの特徴

結婚相談所が向いている人の4つの特徴

結婚相談所かマッチングアプリか悩むときは、どちらが自分に向いているのかで考えてもいいのではないでしょうか。

まずは、結婚相談所が向いている人の特徴について紹介します。

本気で結婚したい人

過去を含めて今の自分の中で結婚の優先順位が高い人は、結婚相談所が向いています。

結婚相談所は、お金をかけて登録し出会いを探す場所です。

みんな本気で結婚したいと考えており、真剣な出会いしか求めていません。

そのため、結婚願望が強く「この相談所で絶対に結婚相手を決める!」ぐらいの意気込みがある人のほうが向いているでしょう。

短期間での成婚を望む人

結婚相談所は平均半年以内で結婚が決まる人が多い

結婚相談所は、相手探し、お見合い、交際、結婚の期間が比較的短いといわれています。

まずは、いい相手を探す必要がありますが、ここは担当者が一緒に探してくれるため、1人で探すよりは素早くいい人が見つかるでしょう。

次にお見合いですが、ここでも担当者からアドバイスを受けられます。

仕事が忙しくて時間がなく相手を探せずに年齢だけを重ねている人や、一刻も早く結婚したいと思う人は結婚相談所が向いています。

関連:1年以内に結婚したい女性必見!成功する婚活の方法とおすすめの結婚相談所6選を紹介!

恋愛経験が少ない人

結婚相談所はアドバイスを受けながら婚活が可能

実は恋愛経験が少ない人は結婚相談所にとても向いている人です。

恋愛経験が1度もない人も向いています。

恋愛経験がない人は異性との出会いの場へ足を運んでも、どうしていいか分からず結果的に収穫がないまま終わることがありませんか?

結婚相談所なら、サポートを受けながら異性に出会うことができるため、恋愛経験がなくてもアドバイス通りに動くことで上手くいくことも多いのです。

反対に恋愛経験が豊富であれば、自分の判断で進んでしまうため成就しなくなります。

恋愛経験が少ない人のほうが、結婚相談所の担当者にとっても婚活を進めやすくなるため上手くいきやすいのでしょう。

関連:結婚相談所は恋愛経験なしの方が有利?!結婚できる理由を詳しくお伝えします

積極的に行動ができない人

結婚相談所はスタッフと二人三脚で婚活が進められる

恋愛になると消極的になる人がいますが、このような方も結婚相談所が向いています。

結婚相談所なら、婚活に対する考え方や服装、話し方などさまざまなアドバイスやサポートが受けられるため、不明点がある、積極的に婚活を進められる方法を教えてもらえるのです。

結婚や恋愛について、友達や家族に相談できないことはありませんか?

しかし、結婚相談所の人になら結婚や恋愛のプロです。

どうしても恋愛が積極的にできずに今まで結婚のチャンスを逃してきた人こそ、結婚相談所を利用すると早く結婚が決まる可能性が高いでしょう。

お得なキャンペーン実施中!
オンライン結婚相談所で一番人気!
「スマリッジ」で婚活!

スマリッジ

☑︎1カ月9,900円~!業界最安値の結婚相談所
☑︎入会から出会いまでオンラインで完結
☑︎全国どこにいても婚活できる

今は婚活できない…と悩んでいる人も
スマリッジなら大丈夫!

\ 詳しくは公式HPへ! /
スマリッジを詳しく知る

マッチングアプリが向いている人の3つの特徴

マッチングアプリが向いている人の3つの特徴

結婚相談所よりもマッチングアプリが向いている人もいます。

結婚相談所のハードルが高いから、まずはマッチングアプリを使いたい人もいるでしょう。

どんな人がマッチングアプリ向きなのかについて紹介します。

長期的なやりとりができる人

人と連絡を取ることを面倒臭がらない人や、長い付き合いをしていける人はマッチングアプリが向いています。

マッチングアプリは、いいなと思う人に出会ったとしても、そこからやりとりが長く続くこともあるでしょう。

また、交際に至った場合でも結婚までの道のりが長いことも考えられます。

長期的なやりとりができるのであれば、マッチングアプリはいい出会いのツールになるでしょう。

気軽に出会いたい人

結婚相談所での出会いとなると、堅苦しい感じや結婚が重く感じることもあるでしょう。

しかし、マッチングアプリならまずはメッセージのやり取りがメイン。そこから会ってもいいと判断した人とだけ会えば、気軽にたくさんの出会えます。

結婚に縛られずに、とりあえず出会いを探したい人はマッチングアプリのほうがいいでしょう。

メールなどの文章でのやりとりが得意な人

マッチングアプリでは、出会うまでメールやLINEを使って連絡を取り合うことが多いでしょう。

そのため、文章だけで相手を楽しませたり、異性として意識をしてもらったりするテクニックも必要です。

メールでのコミュニケーションが得意な人は、マッチングアプリが向いています。

反対にメールは苦手な人は、対面で話す機会の多い結婚相談所のほうがおすすめです。

婚活女性におすすめのマッチングアプリ3つ

婚活女性におすすめのマッチングアプリ3つ

婚活をしている女性には、どのようなマッチングアプリがおすすめなのでしょうか。

恋人づくりから将来のパートナー探しに役立つ、3つのマッチングアプリを紹介します。

関連:【30代】おすすめアプリ10選|成婚のコツや注意点もご紹介

【2022年最新】40代おすすめ婚活アプリ10選!使いこなすコツや注意点まで解説

Omiai

婚活アプリOmiai

料金 女性:無料
男性:3,900円~ ※クレジットカード決済1ヶ月プラン
年齢層 20~30代前半
会員数 累計会員数900万人 ※2023年2月時点
アクティブ会員数も約23万人
運営会社 株式会社ネットマーケティング

恋人だけではなく、将来のパートナーも探せるマッチングアプリのOmiai。

数多く存在するマッチングアプリのなかでも、怪しい会員を排除するシステムが構築されており、ユーザーはいつでも安心して利用できます。

結婚適齢期を迎える男女がたくさん集まっているため、婚活にぴったりのアプリです。

恋活も婚活も楽しめる

Omiaiで最高の出会いを見つける!

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び

料金 女性・男性:9,900円~
年齢層 20~40代
会員数 約140万人
運営会社 株式会社リクルート

ゼクシィ縁結びは、婚活に特化したマッチングアプリです。

ほかのマッチングアプリと比較して会員数が少ないですが、婚活をメインとした活動をしているため、本気で結婚をしたい人が多く揃っているともいえます。

料金は基本無料のプランがあるため、まずはこちらを利用してみて出会い方をチェックしてみましょう。

今こそ本気で婚活するなら!

ゼクシィ縁結びに登録する!

ペアーズ

ペアーズ

料金 女性:無料
男性:3,590円~
年齢層 20代~30代
会員数 累計1,500万人以上
運営会社 株式会社エウレカ

マッチングアプリの定番であるペアーズは、とにかく会員数が多く、身近な場所で恋人探しやすいメリットがあります。

国内最大級1,000万人の会員を誇るマッチングアプリであるため「田舎だから恋人探しができない」と不安になる必要はありません。

使いやすさ、出会いやすさともに定評があるため、マッチングアプリ初心者でもすぐに慣れるでしょう。

累計会員数1,500万人以上!

ペアーズで理想の異性と出会う!

婚活女性におすすめの結婚相談所3つ

婚活女性におすすめの結婚相談所3つ

できるだけ早く結婚をしたい、効率よくパートナーを探したい人は結婚相談所がおすすめです。

料金とサポート体制ともに高評価の、おすすめの結婚相談所を紹介します。

スマリッジ

スマリッジ

特徴 ・毎月1万円以下から利用できる
・オンライン型で店舗に行く必要無
初期費用 6,600円
月会費 9,900円
会員数 約30,000人
成婚率 非公開
運営会社 SEモバイル・アンド・オンライン株式会社

月会費と初期費用、ともにリーズナブルな結婚相談所がスマリッジです。

結婚相談所に登録するか悩む人は、お金をかけてたら将来のパートナーの出会えるかを不安に思う人も多いですが、この料金であれば安心して登録できるでしょう。

どこよりもリーズナブル!

コスパの高いスマリッジで
婚活をはじめる

オーネット

オーネット

特徴 ・紹介と検索でたくさんの異性と出会える
・会員限定のパーティーも開催中
初期費用 43,200円~
月会費 12,600円~
会員数 約39,000人
成婚率 非公開
運営会社 株式会社オーネット

「結婚するならオーネット」のCMでお馴染みの結婚相談所オーネットは、男女ともに若い会員が集まります。

まだ婚活には早いかもと不安の方でも、同世代のパートナーが見つかるでしょう。

成婚料もかからないため、成婚や結婚のゴールまでたどり着きやすいことも特徴です。

結婚チャンステストをしてみる

公式:オーネットはこちら

ゼクシィ縁結びエージェント

ゼクシィ縁結びエージェント

特徴 ・初期費用と月会費がリーズナブル
・コネクトシップで他社会員とも出会える
初期費用 66,000円(+入会金33,000円)
月会費 シンプルプラン:9,900円
スタンダードプラン:17,600円

プレミアプラン:25,300円
会員数 約31,800人
成婚率 25%
運営会社 株式会社リクルート

結婚情報誌として超有名なゼクシィは、マッチングアプリのほかにも結婚相談所があります。

ゼクシィならではの結婚や婚活のノウハウをもち、結婚したい男女を引き合わせ、理想のお相手と出会いやすいでしょう。

お見合い費・成婚費無料の結婚相談所なら!

公式:ゼクシィ縁結びエージェントはこちら

結婚相談所とマッチングアプリの併用はできるの?

結婚相談所とマッチングアプリを有効活用し婚活を成功させよう

結婚相談所とマッチングアプリの併用は可能!
ただし真剣交際中は使用しないこと

併用することで、出会いが増え、婚活のストレスを軽減させることもできるのではないでしょうか。

しかし、いい相手と出会って真剣交際をする際にアプリを使用することは相手に失礼であり、マナー違反です。

また、結婚相談所を利用しながらマッチングアプリでいい人が見つかり結婚した場合、結婚相談所での違約金が発生する可能性もあるため注意してください。

結婚相談所とマッチングアプリを有効活用し婚活を成功させよう

結婚相談所とマッチングアプリを有効活用し婚活を成功させよう

結婚したいのに、出会いがなく恋愛さえできていない人は、結婚相談所やマッチングアプリを利用してみませんか?

結婚相談所が向いているタイプ
  • 本気で結婚したい人
  • 短期間での成婚を望む人
  • 恋愛経験が少ない人
  • 積極的に行動ができない人

 

マッチングアプリが向いているタイプ
  • 長期的なやりとりができる人
  • 気軽に出会いたい人
  • メールなどの文章でのやりとりが得意な人

どちらが自分に向いているのかを考えて、より向いていると思うほうを選んでくださいね。

↓↓年代別におすすめの結婚相談所はこちら↓↓

20代向け

30代向け

40代向け

50代向け

60代向け

お得なキャンペーン実施中!
オンライン結婚相談所で一番人気!
「スマリッジ」で婚活!

スマリッジ

☑︎1カ月9,900円~!業界最安値の結婚相談所
☑︎入会から出会いまでオンラインで完結
☑︎全国どこにいても婚活できる

今は婚活できない…と悩んでいる人も
スマリッジなら大丈夫!

\ 詳しくは公式HPへ! /
スマリッジを詳しく知る

関連記事

結婚相談所に入る前に2chで見るべきスレ7選!勘違い女・やばい男にならないために気を付けることを徹底解説

「結婚相談所の2chって見た方がいいの?」 「勘違い女・やばい男にならないためにはどうしたらいいの?」と婚活してい

【婚活詐欺に注意】詐欺師の手口と5つの特徴、見抜き方を大公開|安全に婚活するなら結婚相談所がおすすめ

被害総額3,000万円。貯金は底をつき、気づけば多額の借金。 「まさか自分はそんな詐欺に引っかかるわけがない」

経営者が結婚したい女性の特徴が知りたい!経営者と出会える場所4選と結婚するメリット・デメリット

  「経営者と出会いたいなあ」 「結婚者と結婚するなら、覚悟すべきことはあるのかな?」

お金ないと結婚できない?そう言われる理由や必要な貯金の目安・お金がなくても結婚できる方法を徹底解説!

そんな悩みを持っている方は多いでしょう。 ではお金は何に必要なのでしょうか、お金がない人でも結婚するには何をしたら

50代の婚活の実情を男女別に解説!おすすめの婚活方法や成功のコツを大公開

「50代になってしまったらもう結婚は諦めたほうがよいのだろうか?」 「50代だけど、成果が残せる婚活方法が知りたい

結婚相談所の相場はいくら?費用の内訳や事前に確認しておくべきポイントもご紹介

「結婚相談所は費用が高い」といわれますが、実際にはトータルでいくらかかるのでしょうか。 費用対効果を考えると、結婚

結婚相談所で高学歴な女性は不利?男女で違う学歴観や婚活を成功させるポイントもご紹介

高学歴は素晴らしいことです。 それなのに高学歴な女性は婚活では苦戦してしまう場合があります。 高学歴のほうが

結婚相談所と婚活アプリの違いとは?併用するメリット・デメリットも紹介

「婚活を始めたいけれど、結婚相談所と婚活アプリどちらがよいのだろう?」 「結婚相談所と婚活アプリの詳しい違いが知りたい

結婚相談所での結婚は離婚率が低い!理由や実際の離婚率も詳しく解説します

結婚相談所で結婚したのはいいものの、もしその後にすぐ離婚してしまっては元も子もないですよね。 最近はどんどん離婚率

30代と40代の女性の婚活の違いは何?年代別の婚活事情と婚活を成功させる5つのポイントを徹底解説

「婚活を始めようと思っている40代だけれど、おすすめの婚活サービスは何かな?」 「気づいたら30代に…そろそろ婚活しな