2023/09/14
婚活コラム

「結婚相談所の料金は高い」は迷信!コスパよく成婚するコツ

「結婚したい!いろんな人に結婚相談所の利用をおすすめされるけど、すごく高くない?コスパ悪そうだからマッチングアプリで婚活しようかな。」

これはよくある勘違いです。

『結婚相談所=料金が高い、コスパが悪い』そのように思われがちですが、これは迷信です。サービスの内容や質を考えると、結婚相談所の料金は決して高くありません。

この記事を最後まで読めば、結婚相談所の料金が高くないと言える理由がわかり、正しい目であなたが選ぶべき婚活方法がわかります。

本当に結婚相談所の料金は高いのか?

本当に結婚相談所の料金は高いのか?

「本当に結婚相談所の料金は高いのか?」

まずこの疑問について、考えていきたいと思います。

結婚相談所の料金が高いと感じる理由

そもそも、なぜ結婚相談所の料金は高いと言われるでしょうか。

理由は3つ考えられます。

マッチングアプリなどのサービスと比較している

一番大きな理由は、マッチングアプリを代表とする他のサービスと比較しているからです。

マッチングアプリは、女性は無料で利用できるものが多く、かつたくさんの男性と出会えます。それと比較すると、お金がかかり出会える人数も限られている結婚相談所はどうしてもコスパが悪く見えます。

年間の料金で見ている

年間の料金で結婚相談所を見てしまうことも高く感じてしまう理由の1つです。「女性は、1回1,000円のみ!」こういった料金表示を、街コンなどでよく目にします。

対して結婚相談所は無理せず婚活を行うための配慮から、各HPに年間料金を記載していることが多いです。

それを見た人は、「1回の料金」と「年間の料金」で比較してしまうため、どうしても結婚相談所の料金は高く感じます。

もちろんすぐにいい人と出会えて成婚退会する人もいますし、数ヶ月継続して退会する人もいます。目安で紹介されている年間の料金が必ずかかるわけではありません。

どのように料金を見せるのかによっても、見た人の感じ方が異なります。

結婚相談所についてよく知らない

意外に多いのが、そもそも結婚相談所についてよく知らないことです。

  • 入会条件
  • 会員数
  • 会員のデータ
  • サポート内容
  • 過去の成婚の実績

これらを理解していなくては、サービスの価値を正しく判断できません。
無意識のうちに料金だけを見てそのサービスの利用価値を判断していないか、一度振り返ってみるのは有益です。

結婚相談所の料金はコスパで考えると決して高くない

繰り返しになりますが、結婚相談所の料金はコスパで考えると決して高くはありません。

結婚相談所はコスパが高いといえる理由

サポートが充実している

結婚相談所は、圧倒的にサポートが充実しています。

これがコスパがいいと言える最大の理由です。

「出会いの場を提供します。どのように婚活するかは個人に任せます。」

マッチングアプリや街コンなど、料金が比較的安いサービスはこんなイメージです。

会員になれば出会いはありますが、サポートが充実しているとは言い難いです。
一方結婚相談所は出会いがあるのは当然で、会員が成婚するために様々なサポートを受けられます。

結婚相談所のサポート例
  • プロフィールの作成
  • プロカメラマンによるプロフィール写真の撮影
  • お見合い相手の選定、紹介
  • お見合いのセッティング
  • 成婚退会後の交際生活のサポート

挙げたのはあくまでも一例でしかありません。

上記のような充実したサポートを受けられるのは、他サービスにはないことであり結婚相談所を利用する大きなメリットです。

プロ婚活の 案内人
どこの結婚相談所も、婚活に精通しているスタッフばかり。そのようなスタッフと二人三脚で婚活できるので、安心感が段違いです。

会員の質が高い

結婚相談所の会員は、他サービスの会員よりも圧倒的に質が高いです。ここでの「質の高い会員」とは、真面目に結婚を考え精力的に活動している会員のこと。

結婚相談所を利用している会員は本気で結婚を考えている人ばかりで、同じ目的の人とだけ出会えます。

なぜそう言えるのかというと、結婚相談所は入会のハードルが高いからです。

例えば、入会に必要な書類。マッチングアプリは、年齢確認書類を提出すればすぐ使い始められます。手軽さがある一方、既婚者や冷やかし目的など真面目な出会い目的でない男性が多いのが実情です。

一方結婚相談所に入会するためには、様々な書類を準備する必要があります。

入会に必要な書類の例

独身を証明する書類

卒業証明書

収入証明書

めんどくさいと言えばそれまでですが、これらの書類を準備するほど本気で結婚したいと思っている証拠です。

他の婚活サービスなどに比べ料金面でのハードルが高いのも、会員の質を上げている要因になっています。

「いい人だと思ったけど、全然結婚の意思がなかった」とはならず、安心して婚活できます。

プロ婚活の 案内人
結婚相談所によっては、高学歴・高年収のハイスペックな男性が多いところもあります。

短期間で結婚しやすい

結婚相談所を利用すれば、短期間で結婚しやすいのもコスパがいい理由の1つです。

短期間で結婚しやすい要因はいくつかあります。

  • 経験豊富なスタッフのアドバイスを基に婚活できる
  • 豊富な紹介方法でピッタリな人を紹介してもらえる
  • 婚活の目的が一緒

特に3つ目の「婚活の目的が一緒」が大きいです。

相席居酒屋などを利用すれば、女性は無料で数人の男性と出会えるでしょう。

ですが、必ずしも婚活目的の男性と出会える保証はありません。

何度も利用しているにもかかわらず婚活目的の人と出会えなければ、婚活のモチベーションが低下するリスクもあります。

一方結婚相談所なら婚活目的の男性しかいないので、同じ目的の人とだけ出会えます。

無駄な出会いになることが少なく効率的に婚活を進められるので、短期間での成婚が可能です。

先ほども説明した通り、結婚相談所の料金を見る際、年間での料金を見てしまうことが少なくありません。

いい人が見つかり退会するのが早ければ、それだけ月額費などが浮き年間の料金よりも安く結婚相手を見つけられます。

結婚相談所を利用すれば短期間で結婚しやすいため、無駄な出会いに時間とお金を浪費する心配がなく、コスパがいいと言えます。

関連:結婚相談所の料金が高い理由とは?料金相場と内訳、安く利用するコツ3選も紹介

結婚相談所の料金の相場

結婚相談所の料金の相場

結婚相談所は、決してコスパが悪くないことがわかってもらえたでしょう。

次に気になるのは、実際にどれぐらいの料金がかかるかだと思います。

結婚相談所の料金は、大きく分けてこの4つです。

それぞれの説明と相場を簡単に説明します。

プロ婚活の 案内人
ここで紹介するのは、あくまでも相場です。料金も結婚相談所によってピンキリなので、あくまでも「大体これぐらいかかるんだな」という認識にとどめておきましょう。

関連:結婚相談所の相場はいくら?費用の内訳や事前に確認しておくべきポイントもご紹介

①初期費用

初期費用は入会時にかかる料金で、入会金と表記されることもあります。

相場は5~10万円が相場ですが、入会金を0円として入会のハードルを下げているところもあります。

この初期費用と併せて、サポート料金が発生する場合も。

スタッフからサポートを受けるための料金で、10~15万円が一般的。

初期費用とサポート料で20万円前後と考えておくと安心です。

②月額費

入会している間に毎月発生するのが月額費で、これはどこの結婚相談所を利用するにしても必要なお金です。

相場は1~2万円程度で、大きな差はありません。

とは言え、入会金などの1度払って終わりのものとは異なり、定期的にかかる料金です。

1万円の差も年間で12万円の差になるので、その点を頭に入れておく必要があります。

③成婚料

結婚相談所のHPなどを見ると、成婚料という文字をよく目にします。

各結婚相談所によって定義は異なりますが、一般的には「結婚を前提にお付き合いする人ができた」ことを意味します。

無事に成婚を果たし結婚相談所を退会することを「成婚退会」といい、その際に発生するのが成婚料です。

5~30万円が相場ですが、無料であるところも多く、大きな差が生まれる部分でもあります。

関連:結婚相談所の成婚料は必要?支払うメリット・デメリットや相場を徹底解説

④その他

その他、細かい料金がかかることがあります。

結婚相談所でかかるそのほか料金

お見合い料会員限定婚活パーティー

出張カウンセリング

お見合い料は、気になる男性とお見合いをするためにかかる必要です。

0円のところが多いですが、1回で1万円程度かかるところもあるので覚えておきましょう。

プロ婚活の 案内人
その他、「お見合い回数の上限を増やす」、「さらに緻密なサポートを受ける」などのオプションをつけてもお金がかかります。

仲介型とデータマッチング型の料金の目安

これら4つを基に、仲介人型とデータマッチング型の結婚相談所の料金目安を紹介します。

初期費用 月額費 成婚料 年間合計
仲介型 100,000円 15,000円 100,000円 380,000円
データマッチング型 10,000円 10,000円 0円 130,000円

※「その他」の項目は、それぞれオプションの状況によってことなるので割愛

イメージは、上記の表通りです。

仲介型は充実したサポートが売りな分、料金はどうしても高くなります。

一方データマッチング型は、仲介型と比べるとサポートは薄いですが、かなり安く利用できます。繰り返しになりますが、この料金はあくまでも相場であり、おおよそのイメージでしかありません。

必ずしもこの料金が当てはまるわけではないので、注意してください。

関連:仲人型結婚相談所を徹底解説|仕組みやメリット・デメリットを詳しくご紹介

関連:データマッチング型の結婚相談所おすすめ3選|仕組みやメリット・デメリットもご紹介

料金だけで結婚相談所を選ぶべきでない理由

料金だけで結婚相談所を選ぶべきでない理由

「なるべくお金はかけたくないから、安い結婚相談所にしよう」こんな考えになる気持ちはわかりますが、あまりよい考えとは言えません。

先ほども説明した通り、結婚相談所はコスパで考えるべきで、料金だけで選ぶものではないからです。

料金が安いほどサービスの質は落ちがち

料金が安くなるほどサービスの質は落ちがちです。

当然ですが結婚相談所も他の会社と一緒で、利益を上げなければいけません。

利益が出ない価格設定でサービスを提供するわけにいかないので、料金が安くなればそれだけサービスの質は落ちます。

サービスの質が落ちる例
  • 会員数が少なく、出会いのチャンスがそもそもない
  • スタッフのサポートが手薄
  • 利用できるサービスの内容が限られる

単純に「結婚相談所なら安くても安心」とは残念ながら言えません。

一人一人ピッタリな結婚相談所は異なる

料金はもちろん、サービスの内容も吟味したうえであなたが使うべき結婚相談所を選ぶのが重要です。

「婚活を1人で成功できる自信があるから、必要最低限のサポートと出会いの数が確保されていればいい!」

このような人なら、サポートの質が多少落ちても料金が安い結婚相談所で問題ないでしょう。

「婚活には不安だらけ。とにかく親身にサポートして欲しい!」

こんな人は、お金はかかってもサポートが充実している結婚相談所がおすすめです。

いずれにせよ、各結婚相談所のサービス内容や特徴を正しく理解しないと、ピッタリなものは選ぶことができません。

料金面に目が行きがちですが、まずはそれぞれの結婚相談所を正しく理解することが、婚活成功への第一歩です。

プロ婚活の 案内人
このサイトを見てもらればあなたにピッタリな結婚相談所が見つかるので、その点は心配無用です。

【タイプ別】料金が安いおすすめ結婚相談所

【タイプ別】料金が安いおすすめ結婚相談所

とはいうものの、料金が安いものに越したことはありませんよね。

「料金は安く、でもサービスの質が高いものを利用したい!」

こんな要望にお応えし、料金が安いおすすめの結婚相談所を3つ紹介します。

関連:【低価格で信頼できる】トータル費用が安いおすすめ結婚相談所11選|活動費が安い理由や、確認必須の割引制度も紹介!

【データマッチング型①】スマリッジ

スマリッジ

特徴 ・毎月1万円以下から利用できる
・オンライン型で店舗に行く必要無
初期費用 6,600円
月会費 9,900円
会員数 約30,000人
成婚率 非公開
運営会社 SEモバイル・アンド・オンライン株式会社

スマリッジは、2019年にサービスを開始した新しい結婚相談所です。圧倒的な安さを武器に、サービス開始から1年余りで会員数は5万人を突破しました。

必要なのは入会金と月額費のみという、わかりやすい料金設定も初心者にとってありがたいポイントです。

通常プラン
登録料
(初期費用)
6,600円
月会費 9,900円
成婚料 0円
お見合い
成立料
8件目まで0円
9件目以降1,100円/件
婚活セミナーへの
参加費用
有料
毎月の紹介数 4名/月
どこよりもリーズナブル!

コスパの高いスマリッジで
婚活をはじめる

【データマッチング型②】オーネット

オーネット

特徴 ・紹介と検索でたくさんの異性と出会える
・会員限定のパーティーも開催中
初期費用 43,200円~
月会費 12,600円~
会員数 約39,000人
成婚率 非公開
運営会社 株式会社オーネット

オーネットは、業界最大手の会員数を誇る結婚相談所です。専任のカウンセラーのアドバイスの基、抜群の成婚率をあげています。

「サポートも充実していた方がいい!」という人は、オーネットを検討してみましょう。

入会時の費用
(入会金+初期費用)
月会費 成婚料
プレミアムプラン
(毎月6名紹介)
116,600円~ 16,500円~ 0円
20代女性向けプラン
(毎月2名紹介)
55,000円~ 12,100円~ 0円
子育てママプラン
(毎月2名紹介)
55,000円~ 12,100円~ 0円
リフレッシュプラン
(審査通過後30,000円
キャッシュバック)
116,600円~ 16,500円~ 0円
結婚チャンステストをしてみる

公式:オーネットはこちら

関連:オーネットの口コミ・評判は悪いって本当?無料体験談と特徴をまとめて解説

【仲人型①】ゼクシィ縁結びエージェント

ゼクシィ縁結びエージェント

特徴 ・初期費用と月会費がリーズナブル
・コネクトシップで他社会員とも出会える
初期費用 66,000円(+入会金33,000円)
月会費 シンプルプラン:9,900円
スタンダードプラン:17,600円

プレミアプラン:25,300円
会員数 約31,800人
成婚率 25%
運営会社 株式会社リクルート

リクルートグループが運営している結婚相談所が、ゼクシィ縁結びエージェント。

料金が安いうえに、電話やメールなどでサポートが受けられる点も魅力です。

「知名度があって、かつ安いところがいい!」という人におすすめです。

シンプル
プラン
スタンダード
プラン
プレミア
プラン
入会金 33,000円 33,000円 33,000円
初期費用 66,000円 66,000円 66,000円
月会費 9,900円 17,600円 25,300円
お見合い料 0円 0円 0円
成婚料 0円 0円 0円
お見合い費・成婚費無料の結婚相談所なら!

公式:ゼクシィ縁結びエージェントはこちら

関連:ゼクシィ縁結びエージェントの口コミ・評判は?婚活にかかる料金や他社とのコスパを比較

【仲人型②】サンマリエ

サンマリエ

特徴 ・プロ仲人に婚活の相談し放題
スタンダードプラン入会で、婚活カレッジの受講が無料
初期費用 103,400円~
月会費 16,500円~
会員数 約86,000人
1年以内の成婚率 76%
運営会社 株式会社サンマリエ

サンマリエは良心的な料金設定でありながら、手厚いサポートが受けられると評判の大手結婚相談所です。

会員一人ひとりに合わせたサポート体制を敷いており、30~40代の本気で結婚したい男女を中心に高い評価を得ています。

婚活スタイルに応じた多彩な料金プランが用意されていて、費用を抑えて活動したい方に向けたプランもあります。

カジュアル
コース
スタンダード
コース
カスタムコース
初期費用
(入会金+初期活動費)
103,400円 187,000円 ※詳細はサンマリエに相談
月会費 16,500円 17,600円 ※詳細はサンマリエに相談
お見合い料 11,000円/回 0円 ※詳細はサンマリエに相談
成婚料 220,000円 220,000円 ※詳細はサンマリエに相談

 

プロ仲人に素敵なお相手を探してもらう

理想のお相手と出会うなら
サンマリエ

関連:サンマリエの口コミ・評判を大調査!体験談からおすすめできる人を紹介

コスパよく結婚相談所を活用するコツ

コスパよく結婚相談所を活用するコツ

結婚相談所に入会後、成婚が早いほどコスパよく活用できたことになります。

コスパよく結婚相談所を活用するコツを3つ紹介します。

積極的に活用する

大前提として、結婚相談所を積極的に活用しましょう。

「そんなの当然じゃない?」と思うかもしれませんんが、案外できていない人が多いです。

できないというより、しているつもりになっている人が多い、というのが正しい表現でしょう。

結婚相談所を積極的に活用する例

上限までお見合いする

スタッフの意見を素直に受け入れる

定期的に興味の持てる男性を探す

結婚相談所が主催する婚活パーティーに参加する

せっかく入会したのに、利用できるものを利用しないのはもったいないです。

積極的な姿勢を保ち結婚相談所を利用することが、成婚への一番の近い道です。

プロ婚活の 案内人
困ったことがあれば、小さなことでも信頼できるスタッフに相談することも大切です。

他の出会いの場にも参加する

結婚相談所での出会いに限らず、他の出会いの場にも参加するべきです。

他の出会いの場に参加するメリット

出会いのきっかけになる

婚活の話題作りになる

充実した時間を過ごしポジティブになれる

いろんな人と接しコミュニケーション力が上がる

「他の出会いがきっかけでいい人を見つけたら、結婚相談所への入会は無駄なのでは?」そう考える人がたまにいますが、これは間違いです。

あなたの目的は「婚活を成功させること」であり、結婚相談所はあくまでも1つの手段。

目的を果たせれば手段は関係なく、結婚相談所の活用は決して無駄ではありません。

1つの出会いに捉われず、積極的に出会いの場に参加しましょう。

プロ婚活の 案内人
ボランティア、普段は参加しない会社の飲み会などがおすすめです。

相手に求める条件を明確にする

相手に求める条件を明確にすれば、短期間で成婚退会しやすくなります。

多くの結婚相談所では、一定期間内でのお見合いできる人数が限られています。

相手に求める条件を緩くしすぎると、希望の相手に出会うことのないままお見合い人数の上限に達してしまいます。

ある程度相手に求める条件を明確にすることで、より興味が持てて仲を深めたいと思う相手とだけお見合いできます。

とは言え、あまり相手を明確にしすぎると、今度はお見合いする相手がいなくなってしまいます。

「どうしてもこれだけは譲れない!と思える条件だけを2~3つに絞ることで、相手に求める条件を効果的に限定できます。

プロ婚活の 案内人
これを機会に、自分がどんな条件を結婚相手に求めているのか整理しましょう。

関連:【男女別】結婚相手の条件|大切な条件と妥協すべきポイントの見分け方

結婚相談所の料金に関するよくある質問

結婚相談所の料金に関するよくある質問

最後に、結婚相談所の料金に関するよくある質問にお答えします。

結婚までの平均活動期間は?

一般的には、1年前後で成婚退会するパターンが多いと言われています。

とは言え、個人差が大きいのも事実です。

大きく「半年~1年半」は成婚までにかかると考え、それを見越して料金面で無理なく継続できる結婚相談所を選びましょう。

プロ婚活の 案内人
成婚退会時に成婚料が発生する可能性があるのも覚えておきましょう。

「成婚」がイマイチ理解できない

「成婚」という言葉に慣れない人が多いと思いますが、結婚相談所によって定義が異なります。

結婚相談所の「成婚」の定義
  • 結婚を見据えた真剣交際を始めた
  • 婚約した

大きく分けると、この2種類があります。

成婚の明確な定義がないため、全会員のうち成婚退会した人の割合がどれだけかを示す「成婚率」も、各結婚相談所によって出し方が異なります。

各相談所の資料やHP内に、それぞれが定義する成婚の説明の記載があるはずなので、よく確認しましょう。

プロ婚活の 案内人
数字が表す意味を正しく理解することも、ピッタリな結婚相談所を選ぶために必要なことです。

無料で体験は可能?

多くの結婚相談所では、一部のサービスを無料体験できます。

無料体験の例

一定期間実際にサービスを利用できる

会員の写真を確認できる

性格分析サービスを利用できる

気になるところがあれば資料に目を通し、無料で体験できるものがあるか確認しましょう。

プロ婚活の 案内人
無料体験したからと言って、絶対に入会しなければいけないわけではないので安心してください。

関連:結婚相談所の無料相談とは?無料相談の内容や受けるメリット、聞くべきこと6選を紹介

結婚相談所は料金ではなくコスパを見る

結婚相談所は料金ではなくコスパを見る

ここまで紹介してきたように、結婚相談所は高いと思われがちですが、質が高くコスパ抜群のサービスを提供しています。

料金だけでなくサービスの質や特徴を踏まえ、総合的に判断すると後悔しない婚活サービスが選べます。

関連記事

オンライン婚活が怖い?恐怖を感じる理由や体験談など徹底調査!

オンライン婚活がブームとなる中、多くの人が「オンライン婚活が怖い」と感じています。その理由として、オンライン婚活は相手の

結婚相談所は無料で利用できる?入会金・月会費無料の落とし穴とリーズナブルな結婚相談所5選を紹介

結婚相談所は利用料金が高額なイメージがあるため、できるのであれば少しでも安く済ませたいと思いますよね。 もし無料で利用

ハイスペック男性と出会える結婚相談所8選|成婚のコツとハイスペならではの注意点を解説

「高収入の男性と結婚したいけど、出会いがない」「本当のハイスペ男子と結婚したい!」 婚活している女性の中には、この

再婚のベストタイミングはいつ?子連れ・子なしそれぞれのパターンと再婚を考える上での注意点を紹介

「再婚したいなと、最近考えるようになった」 「もう一度、結婚したいな」 このように、一度結婚したものの離婚し

オタクにおすすめの結婚相談所6選!アイドル・アニメ・ゲーム好きの婚活のコツ

アニメやゲーム、コスプレ、はたまたアイドルやテーマパーク、キャラクターなど…時間を忘れるくらい好きなものがあるオタク趣味

結婚相談所におけるお見合い写真の上手な撮り方!服装や撮影ポイントも

結婚相談所に登録するなら、まず欠かせないものがお見合い写真です。 結婚相談所の登録者がまず目にするお見合い写真は、

失恋直後の気持ちを整理する方法を心理学的アプローチに基づいて紐解く!吹っ切る方法ややるべきことも

失恋は非常につらいものであり、多くの人々がそれを経験してきました。直後には、悲しみやショック、不安や孤独感など、様々な感

結婚相談所での結婚は離婚率が低い!理由や実際の離婚率も詳しく解説します

結婚相談所で結婚したのはいいものの、もしその後にすぐ離婚してしまっては元も子もないですよね。 最近はどんどん離婚率

60代女性の婚活の現実は?シニア婚を成功させる方法を徹底解説!

婚活を考えている60代の女性の皆さん、現実的にどんなことが待っているのか知りたいですよね。一緒にシニアの婚活について深く

結婚相談所の相場はいくら?費用の内訳や事前に確認しておくべきポイントもご紹介

「結婚相談所は費用が高い」といわれますが、実際にはトータルでいくらかかるのでしょうか。 費用対効果を考えると、結婚