2019/01/28
婚活コラム

男性が「結婚相手に求める条件」とは?恋愛と結婚では求めるものが違う?

あなたは結婚相手に求める条件を考えた事はありますか?

「彼女だったらいいけど、結婚となるとな…。」

と人にはよりますが、恋愛と結婚で相手に求める条件って変わってくる事って多いですよね。

そこで今回は「男性が結婚相手に求める条件」に絞って紹介したいと思います。

プロ婚活の
案内人
こんにちは!当サイトの管理人です。私の男の友人と、ネットで1000人にアンケートを募って集計を出させて頂きました。少数派の求める条件も紹介するので、最後まで読んでみてね〜。

結婚相手に求める条件ランキングTOP8

結婚相手に求める条件

まずは結果から!
男性の結婚相手に求める条件は以下の通りでした!

8位:仕事への理解
7位:夜の相性がいい人
6位:共働きしてくれる人
5位:家事ができる人
4位:見た目・容姿が綺麗な人
3位:金銭感覚が一緒くらいの人
2位:癒し・優しさがある人
1位:価値観が一緒・性格が合う

では、実際に男性の意見も聞きながらランキング順に見ていきましょう。

8位:仕事への理解(31票)

(31歳/よっしーさん)」
「仕事への理解はちゃんとしてほしいかな。夜遅くなってしまう事も結構あるし、先輩との飲み会ととかは絶対に断れないし」
(29歳/あきお)
「仕事に理解ない女性とは結婚無理ですね。会社からの要望でどうしても休日出勤をしないといいけない事もありますし、出張もあります。それを嫌な顔された瞬間に冷めてしまいますね。」
(32歳/斎藤)
「この日休んでよって気軽に言われてもそんな簡単に休みなんか貰えない。そんな会社やめなよとかも言われた事あります。結局離婚で今は独身です。再婚するなら絶対に仕事への理解してくれる女性がいいな。」

7位:夜の相性がいい人(39票)

(28歳/久代さん)」
「やっぱ夜の相性も大事かな。ずっと一緒に過ごしていくわけだし、夜の相性が悪いと結局どっちかが浮気とか不倫してしまいそう。そうならない為にも夜の相性は重要かな。」
(33歳/八木さん)」
「夜の相性が合わないにしても、最低毎週一回はしたいな。まあそれも結局相性が悪いとダメなんだろうけど。」
(25歳/かつやさん)」
「円満な夫婦って何歳になっても一緒に寝たり、ラブラブしてるイメージがある。やっぱ夜の相性が大事なんだろうな。自分も結婚するなら絶対に外せないポイントだわ。」

6位:共働きしてくれる人(41票)

(29歳/三谷さん)」
「やっぱ自分にも働に出かけてほしいかな。将来の事を考えると共働きで貯金とかもしていきたいし。」
(26歳/卓さん)」
「自分の仕事だけでも家族は養えると思うけど、いつどうなるかわからないし、結婚相手にも仕事はしてほしいかな。」
(33歳/加藤さん)」
「共働きがいいっていうか、専業主婦がいい!仕事したくない!って言ってる女とは結婚したくないな。」

5位:家事ができる人(47票)

(24歳/進藤さん)」
「家事ができるのは結婚する相手には絶対求めちゃうな。正直自分はできる気しないし、仕事頑張るから家事はしてほしいな。」
(26歳/いっちーさん)」
「結婚するなら家事はできる人がいい!できないとしても、結婚してからでいいから頑張って覚えててほしいな〜。最初から家事をする気ない人とは結婚できないな。」
(31歳/白金さん)」
「家事ができない人と結婚して離婚した苦い思い出が…。掃除も洗濯、料理も全て俺任せ。付き合ってる時は可愛いからいろんな事を目をつぶってたけど、いざ結婚すると無理でしたね…。」

4位:見た目・容姿が綺麗な人(52票)

(28歳/比屋根さん)」
「やっぱ見た目も大事だなー。ずっと一緒に過ごしていくわけだし、好みの女性じゃないと長続きはしない気がする。」
(37歳/よっしーさん)」
「結婚は見た目じゃないって人多いけど、見た目はめっちゃ大事だと思う。今の奥さんは一目惚れで付き合って結婚したけど、今も可愛いなーって思う時あるしね。見た目も性格も含めての可愛いさだね。」
(30歳/根山さん)」
「モデルみたいな美人と結婚したいとかじゃなくて、見た目にも気を使ってる女性らしい人と結婚したいなって感じ。結婚した後も女性らしさは保っててほしいな。」

3位:金銭感覚が一緒くらいの人(102)

(24歳/大川さん)」
「金銭感覚が一緒じゃないと絶対に離婚すると思う。すぐブランド品買ったり、無駄に良いものを買おうとする女性とは結婚できないって思う。」
(34歳/武藤さん)」
「金銭感覚って合わせるの難しいよな〜。全く違う人とは結婚できないな〜。」
(26歳/山田さん)」
「物欲しかない女と結婚して大失敗。付き合ってる時は旅行とかプレゼントとかあげてたんだけど、結婚した後も欲しがってしまって…。奥さんにお金管理を任せてしまった俺が悪いけど…。」

2位:癒し・優しさがある人(120票)

(28歳/翔太さん)」
「笑顔が絶えない女性と結婚したいな。一緒にいて癒される人と結婚できたら最高だな。」
(31歳/悠人さん)」
「仕事とか疲れて帰ってきた時に一緒にいるだけで癒しになるような女性と結婚したいな。」
(26歳/三重さん)」
「人に優しくできる思いやりのある女性と結婚したいな。あと夫婦はお互いに癒される関係性がいいかな。」

1位:価値観が一緒・性格が合う(337票)

結婚相手に求める条件第1位は「価値観と性格が合う」でした。

投票してくれた1000人のうち、約3分1!

他の条件も大事だと思いますが、結局は性格や価値観が一番重要な事がわかりますね。

ちなみに女性側の意見でもこれは第1位ですね。

(33歳/智さん)」
「結婚するなら絶対に価値観が一緒じゃないと。まあ価値観っていっても色々あるけど…。趣味嗜好が合えば上手くいきそうな気がする。」
(24歳/真琴さん)」
「どんなに可愛くても性格が合わないと結婚は無理だよね。フィーリングが大事かな。」
(27歳/宮本さん)」
「友人がスピード結婚してたけど、結局付き合ってすぐ結婚しちゃってたな。結婚した後に同棲を初めてお互いの性格や考え方のずれで喧嘩ばっかしてたみたい。1年くらいで離婚だったかな。」

その他の結婚相手に求める条件【少数派意見】

せっかくなので、アンケートの答えであった少数派の意見もご紹介させて頂きます!

①猫好きじゃないと嫌だ!

猫が大好きのようで、結婚相手も猫好きじゃないと絶対に結婚できないという意見でした。

 

②仕事に行く時は毎日行ってらっしゃいのキスをしてほしい

こんな男性もいるんですね…。さすがに毎日はきついかも…。

 

③結婚した後もお財布は絶対に別々

確かにお財布は別々がいいって人は一定数いますよね。よくあるのが、奥さんがお金を管理して、お小遣い制のパターンですが、しっかりお金を管理できる人の場合は、お財布は別々でいいのかもしれませんね。

 

④趣味を理解してほしい

アンケートでは少数派となってしまいましたが、この意見は意外と多いのかもしれません。

例えば、何かしらの収集癖があるコレクターだったり、バイクが大好きな人だったりと、結婚してもこの趣味だけは手放せないいう男性は少なくありません。

 

⑤高学歴がいい

高学歴がいいと答えた人は自分自身も高学歴な人が多く、自分と同じくらいの学歴を求めてるようでした。

 

⑥タバコを吸わない人

特にタバコを吸わない男性はこれを条件にしてる人が多かったですね。

 

⑦お酒が飲める人

お酒は1人で飲んでもあまり楽しくないので、奥さんと一緒に飲みたいと思う気持ちはわかりますよね。

 

ざっと7つほどピックアップして紹介してみました!

②番目の意見はなかなか珍しい回答でしたね笑

では続いて、男性が結婚相手に求める年収も紹介したいと思います!

男性が結婚相手に求める年収は?

結婚相手に求める年収

1位:特に気にしない
2位:年収250万円以上
3位:年収350万円以上
4位:年収500万円以上
5位:年収800万円以上
これを見てわかる通り、男性は結婚相手に求める条件で、年収はあまり気にしていない事がわかります。
私の友人に聞いてみても「んーお金は気にしないよー」「年収は全然気にしないな」と年収を気にしていない男性ばかりでした。
やはり女性は中身・容姿勝負という事ですかね!

恋愛と結婚では求める条件は違う?

恋愛結婚違う

恋愛となると、相手に求める条件は違ってくるのでしょうか?

男性の意見をまとめてみましたので、どうぞ!

恋愛で求める条件4つ

1、とにかく見た目がいい子
2、スタイルがいい子
3、趣味が一緒
4、話していて面白い子

恋愛ではざっとこんな感じですね。

可愛くて一緒にいて楽しかったらいいやーって感じの意見が多かったですね。

恋愛では金銭感覚が一緒なことや、家事ができることなどは、そこまで重要視されていませんでした。

結婚相手に求める条件 まとめ

いかがでしたでしょうか?

結婚相手に求める条件は人によって違いますが「価値観や性格が合う」を重要視してる人は多く、結婚生活が50年くらいあると考えると、価値観や性格はとても重要ですよね。

この記事が少しでも参考になってくれると嬉しいです!では!

8位:仕事への理解
7位:夜の相性がいい人
6位:共働きしてくれる人
5位:家事ができる人
4位:見た目・容姿が綺麗な人
3位:金銭感覚が一緒くらいの人
2位:癒し・優しさがある人
1位:価値観が一緒・性格が合う

関連記事

結婚相談所でのお見合い手引き|会話のコツや外さない服装

結婚相談所に登録し、お互いにマッチングしたらその後にある関門といえば、「お見合い」。 お見合いしたことがない人にとって

結婚相談所で高学歴な女性は不利?男女で違う学歴観

高学歴は本来素晴らしいことです。 それなのに高学歴な女性は婚活では苦戦してしまう場合があります。 高学歴の方が就職や

結婚相談所は何歳から入会するのがベストタイミング?

婚活がブームになって久しくなります。 最近では「結婚したい!」と思った時に利用することができるサービスがさまざま登場し

「結婚式での馴れ初めはなんて言えば?」結婚相談所で出会った人と結婚した時の馴れ初め

結婚相談所で出会って結婚式を迎える場合、「馴れ初めをなんて言おう?」と悩む人はとても多いです。 悪いことをしているわけ

運命の人との出会い12つの前兆!運命の人が現れる前触れを見逃さないで!

「運命の人と出会う時ってなにか前兆ってあるの...?」 「運命の人と出会う前の前触れが知りたい...」 皆さんも一度

【女性編】婚活パーティーの服装35選!絶対に外さない男ウケ抜群の婚活コーデ

「初めての婚活パーティー参加...どんな服装にしたらいいんだろ...?」 「婚活パーティーってどんな服装が男性ウケって

結婚相談所ってどんな男性が登録してるの?特徴(年齢層・職業)を徹底解説

結婚相談所を利用して婚活をするとどんな男性と出会えるのか気になりますよね? 女性は「変な人ばかりだったらどうしよう」な

恋愛経験なしで結婚相談所ってどうなの?実は恋愛経験なしの方が女性は早く結婚できる!?

通常、結婚といえば恋愛を経てからするもの…という恋愛結婚ばかりを考えてしまいます。 お見合い結婚といっても、必ず二人の

結婚相談所で実際にあったトラブル6選!トラブルに合わないために注意すること

結婚相談所は婚活ブームになる前から存在している、立派なマッチングサービス業です。 老舗と呼ばれるところも多く、実績もし

AB型男性の恋愛傾向14選!AB型が本気の恋愛をした時に見せる行動や態度とは?

「私が好きになった男性がAB型なんだけど、どんな恋愛をするのか気になる...。」 「AB型の男性って本気で恋愛をしたら