2023/04/17
婚活コラム

結婚して後悔した10の理由|女性が結婚を失敗しないためのポイントは?

大好きな彼との結婚で幸せな生活を送るはずだったのに、結婚後に後悔を感じた女性は実に半数以上

「焦って結婚したのが間違いだった…」

「なんでこの男と結婚したんだろう、本当失敗」

「結婚する相手はちゃんと選ばないと本当にダメだよ」

「結婚なんてしなければ良かったです」

など、アンケートを取ると男性陣にとっては耳を塞ぎたくなるような意見も。

この記事では、結婚して後悔した理由と、結婚で後悔しないためのポイントを解説します。

この記事でわかること
  • 多くの女性が結婚を後悔した理由
  • 後悔する結婚をしないためのポイント

\ 後悔しない結婚を! /
資料を一括請求して
自分にあった結婚相談所を探そう!

ズバット婚活

☑︎無料で気になる結婚相談所の資料請求が一括でできる!
☑︎社名を出さない形で送ってきてくれるから実家に郵送も可能
☑︎一括で資料請求ができるから、面倒な登録作業はなし!

焦って婚活して失敗しないためにも!
効率的に婚活を進めるのが重要です

\ 詳しくは公式HPへ! /
ズバット婚活で資料一括請求

女性の半数以上が一度は結婚を後悔

pie-chart (3)

pie-chart (2)

なんと、女性の半数以上が一度は今の旦那と結婚をした事を後悔した事あるようです。

これは男女ともに厳しい現実が突き付けられますね。

そして、もう一度今の旦那さんと結婚したいかのアンケートには約6割が「Noと答えています。

なんとも悲しい現実。

では一体、結婚して後悔した女性たちの理由はどのようなことでしょうか?

まとめてみましたので、どうぞご覧ください!

出典元:https://president.jp/articles/-/19787

結婚を後悔した理由

女性が結婚を後悔した理由

女性たちが結婚を後悔した理由の多くが以下の10個です。

それでは詳しく女性たちの意見を見てみましょう。

後悔その1:ただただ早すぎた(年齢的に)

24歳Nさん
当時大学のサークルで出会った彼と毎日のように遊んで、ある日、妊娠していた事が発覚。彼とは将来は結婚しようねといつも話していたのですが、この妊娠を機に結婚もする事にしました。

親の力を借りて結婚式を挙げ、子供も生まれて幸せな結婚生活…のつもりだったんですが、どこか寂しさが。

子供の事は本当に愛しているけど、周りのみんなはまだまだ遊んでて、でも私は…。

子供もいるし誘われても断る事しかできないし、当時好きだった彼?旦那とも正直マンネリ化してて好きという感情は今はありません。

もし子供がいなかったらすぐ離婚してもいいかなって感じです。やっぱ19歳で結婚するのは早すぎたかなと後悔しています。

19歳での結婚はやっぱ早いような気もしますよね。私の周りでも高校生の時や10代で結婚した友達は結構いますが、みんなちょっと早かったなと後悔している人が多いですね。

離婚してシングルマザーになり子供と2人で暮らしている女性は苦労することがたくさんあります。

世間を知らないまま若いうちに結婚すると離婚率も上がるようですよ。

後悔その2:スピード婚ですぐ熱が冷めた

32歳Sさん
私は今の旦那と出会って2ヶ月で結婚をしました。彼とはたまたま飲みに行った居酒屋で共通の知り合いを通して仲良くなりました。

お互いに話も意気投合で、ほぼ私の一目惚れ。すぐ付き合う事になりました。年齢は当時私が27歳、彼が30歳でした。年齢的にも2人とも結婚したいと思っていた時だったので、ちょっと早すぎる?とも思いながらも勢いで結婚。

結婚した後に同棲生活を始めたのですが、そこからが後悔のはじまりでした…。彼との生活感の違いでもうストレスが半端なくて…。全く家事は手伝ってもくれませんし、全て女がやるのが当然でしょ?って感じの性格で…。

スピード婚もダメでしたが、結婚する前に一回は同棲しないとダメだなと本当に後悔…。結婚してすぐ子供もできたのですが、堕ろすのは絶対にいやだと思って、今は離婚して1人で育てています。結婚した事は後悔していますが…子供に出会えたのは良かったですね。

スピード婚はともかく、結婚前に同棲はしとくべきとよく聞きますよね。

同棲してみないとお互いの本性が出ないというか、性格がわからなかったりしますもんね。

ずっと一緒に住むのに、生活スタイルが違うとストレスの原因になってしまうようです。

後悔その3:全く育児を手伝ってくれない

35歳Tさん
全く育児を手伝ってくれない人と結婚してしまって本当に後悔しています。

何回も離婚も考えたんですが、子供の将来とかも考えるとどうしても離婚はできないと思って…。

しかも夫婦共働きで、ですよ。ずーっと旦那はソファーに横たわったままで、何回殴ってやりたいと思った事か…。育児も家事も全部私。

完全に夫婦仲も冷め切ってしまっているので、もう会話すらほとんどなくなってしまいました。また結婚する前に戻りたい…。

子供をもつのなら結婚する相手はやはり子供好きがいいですよね。

子供が好きであれば育児を夫婦一緒にすることも当たり前。

しかし、育児や家事が女性のワンオペになってしまうと負担が大きくなり、不満が噴出してしまうことが多いようです。

後悔その4:浮気性だった彼と結婚

29歳Mさん
彼の言葉を信じた私があほでした…。彼の事は大好きだったのですが、浮気癖がある人だったんですよね。

もう絶対に浮気しないし悲しませないって言われて結婚したんですが、浮気癖は全く治らず…。

ずっと好きという気持ちだけで彼と一緒にいたのですが、もう無理…って一瞬で冷めてしまった出来事がありました。

それは子供を妊娠して、もういつ生まれてもおかしくないって時に他の女と遊んでいた事がわかった時でした。そこで彼への愛情がぷつんと切れて、子供が1歳の誕生日を迎えるあたりで離婚しました。

やっぱ浮気癖がある人は一生治らないんだなって思いましたね。結婚する前からわかってた事なのに、ホント後悔しか残らないですね…。

浮気癖はなかなか治らないって言いますからね。

浮気性の男性は、表面上で謝ったとしても心の中では悪いと思っていないことが多いようです。

浮気はダメ前提の話ですが、仮に浮気するなら絶対にバレないようにしてほしいものです。

後悔その5:収入が少なすぎる人と結婚

36歳Hさん
ここまでお金の面で悩むとは思いませんでした。もちろん結婚する前から彼の収入は少ない事は知っていたので、共働きで頑張ろうと思っていました。

でも現実は想像以上に厳しくなってしまって、毎日お金の事で喧嘩ばかり…。車のローンや家のローン、子供にかかるお金、計算しただけで頭が痛くなっちゃいますね…。

今さら後悔してもしょうがないけど、結婚するならある程度お金に余裕ある人と結婚した方がいいんだなと思っちゃいましたね。
これから結婚する人は後悔しないように、ちゃんとした収入がある男性を選んだ方がいいですよ…。

結婚生活をする上で喧嘩の原因として多いのが、やっぱりお金に関する問題のようです。

結婚前はラブラブでいいかもしれませんが、いざ結婚すると現実問題に直面し、夫婦仲が悪くなってしまうパターンも非常に多いですね。

後悔その6:スペックだけで結婚

29歳Mさん
正直彼の事は好きって訳ではなかったのですが、大手の企業に勤めていて、一軒家も購入済みで結婚するにはいい感じのスペック。

彼は私の事は好きでしたし、結婚のチャンスと思って籍を入れました。でもそれが後悔する原因に…。

結婚後もお金の面で困った事は一度もないんですが、好きで結婚した訳ではないので、彼との生活がだんだん苦痛に感じるようになってしまったんですよね。

夜ベッドに一緒に寝る時も苦痛ですし、会話してても楽しくない…。結婚する事が目標となってしまっていたので、結婚した途端に好きじゃない彼との生活がホント耐えれなくなってしまって。

彼のスペックだけで結婚すると後悔しかしないので、ちゃんと好きな人と結婚するのがいいなと思いました。

スペックだけで結婚してしまうのも、後悔する原因で多いようですよ。

やはり生涯のパートナーなので、好きな人と一緒じゃないと長く生活するのは難しいですよね。

また、スペック高い男性だと結婚後も周りに女性たちが寄ってきやすかったり、プライドが高い人が多かったりと、スペックの高い旦那を持つ女性側の苦労話もよく聞いたりします。

後悔しない為にも、本当にこの人の事が好きなのか?ちゃんと自分の心に正直になって、結婚相手を選びましょうね。

後悔その7:好きだった仕事をやめないといけなくなった

33歳Rさん
結婚して好きだった仕事をやめないといけなくなってしまった事に後悔しています。

結婚した彼の仕事は転勤が多く、結婚した後にもすぐ転勤が決まりました。その時私は働いている会社でもそこそこ責任のある立ち位置で自分が大好きな仕事をさせてもらってました。

しかし彼の転勤と一緒に地方で暮らす事に。今は前職とは全然違う仕事をしているんですが、前の仕事を思い出す度に虚しい気持ちに…。給料もやりがいも下がってしまった今の仕事にやる気を見いだす事もできず。

彼とは一応仲良くすごせているんですが、仕事への後悔が大きすぎて、ちょっとモヤモヤした気持ちで毎日過ごしています。

好きだった仕事をやめないといけなくなるのは辛いですよね。

結婚をとるか、仕事をとるか、やっぱ結婚を選ぶ人の方が多いとは思いますが、結婚後にだんだんと後悔してくるパターンの人もチラホラいるみたいですね。

また、女性側の方が現実的に物事を見る特徴があるので、もし離婚してしまったら?など考えると仕事面も真剣に考えないといけないですからね。

後悔その8:結婚願望が強すぎて妥協した彼との結婚

32歳Sさん
焦って今の旦那と結婚した事を本当に後悔しています。

私が結婚をしたのは30歳だったのですが、この機会を逃したら結婚できない!と思って、当時別に好きでもなかった男性からアプローチを受けて、OKしてしまったんですよね。

今思えば好きでもない人と結婚なんて絶対にするべきじゃないと思うのですが、当時は結婚願望が強すぎて…。一緒にいても全然楽しくないですし、この人とずっと一緒にいないといけないと思うと後悔しかありません…。

当然離婚も検討していますが、色々考えちゃうとなかなか踏み出せなくて。

焦って結婚して後悔した理由で多いのが”妥協した相手との結婚”です。

結婚を焦るあまり「まあこの人でもいっか」とそこまで好きじゃない相手と結婚してしまうパターンですね。

理想が高いとダメとも聞きますが、相手の年収やスペックに対する理想が高すぎるのはよくありません。

しかし、好きな相手という意味では妥協はしない方がいいでしょう。

愛情のない結婚生活は苦痛ですよね。

後悔その9:価値観・性格の不一致

27歳Nさん
付き合っている時は良かったのですが、結婚してからお互いの価値観の違いに気づき、すれ違いの日々が続いています。

なぜ結婚するまでに気づかなかったんだろって感じでホント後悔。話し合えばもう少しお互いの事が理解できるかなとまだ離婚までは至ってないんですが、結婚において価値観が一緒な事はかなり重要だとわかりました。

ここまで性格が合わないなんて結婚するまで気づかなかった私もバカでした…。

結婚する相手選びで価値観が一緒だという事はかなり重要な要素です。

むしろこれがズレていたら他の事はよくても上手くいかなくなってしまいます。

どんな結婚であれ、結婚する前にお互いの未来像や子供対する価値観はしっかり話し合っておきましょう。

後悔その10:金銭感覚が違う人との結婚

27歳Nさん
旦那との金銭感覚の違いから離婚する事になってしまいました。

元々浪費家だった彼ですが、結婚後は将来のために貯金していこうねと約束したのですが、彼は結婚後もほとんど変わらず、ブランド品を買ったり、毎日のように飲みに行ったり…。彼と話しても”このくらいはいいでしょ?”とそもそもの金銭感覚が違うのか、貯金なんて全くする気なし。

お金持ちならいいのかもしれませんが、彼も私も給料はほぼ変わらず…。遊んでる余裕なんてないはずなのに。彼と今後も上手くやっていく自信がなくなったので、結局離婚する事になってしまいました。

金銭感覚の違いから離婚してしまう夫婦もかなり多いですね。

後悔しないように結婚前からお互いの金銭に関する話し合いはしっかりした方がいいですよ。

また、財布は別にするのか?お小遣い制にするか?など決めておきましょう。

関連:好きじゃない人との結婚は苦痛?離婚は不可避?後悔しない結婚相手の選び方を紹介

後悔しないためにはどうしたらいい?

55

結婚で後悔しないためには、どうすればよいのでしょうか。

ここでは、結婚で後悔しないために大切な4つのポイントを紹介します。

関連:好きじゃない人との結婚は苦痛?離婚は不可避?後悔しない結婚相手の選び方を紹介

 

結婚前に同棲をしてみる

「付き合ってすぐに結婚しました!」「交際0日婚です!」などのスピード婚の話もよく聞きます。

情熱的なのはとても良いことですが、結婚の決断となるとやはり一緒に住んでみる同棲期間を設けてみるのがおすすめですね。

同棲をしてみると、お付き合いのときには見えなかった相手のいろいろな部分が見えてくるでしょう。

良い部分はもちろん、悪い部分が見えても「この人と結婚したい」と思えるような相手であれば後悔はしません。

長時間一緒にいて価値観をすり合わせてみる

ランチやディナーなどの数時間だけでは、中々込み入った話もしにくいのではないでしょうか。

1日かけてのお出かけデートやお泊りデートなど、長時間一緒にいても価値観などの相違がなく一緒にいることが苦ではないなと感じることができますか?

一緒にいて疲れる・辛いなどの気持ちがある相手とは、結婚しても後悔の原因となってしまう可能性があります。

出来れば同棲して見極めたいところですが、それが厳しい場合は長時間一緒に過ごしてみて判断しましょう。

ひとりの時間がなくなることを理解しておく

結婚とは2人で行うもので、今まで当たり前にあったひとりの時間が圧倒的に少なくなります。

お互いがひとりの時間を持つことに理解があればいいのですが、結婚すれば育児や家事などで自分の時間がなかなか取れないという女性は多いです。

男女平等で男性も育児休暇が取れるとは言え、まだ社会に浸透しきれていないのも事実。

家事を分担しているつもりでも、女性側に大きく負担がかかっているケースもあります。

こういったストレスから、結婚して後悔したと思う人も少なくないでしょう。

趣味などに力を入れている場合、こういったことも心得ていると後々後悔したと思いにくくなりますね。

お互いの気持ちは口に出して言うこと

結婚してお互いが安心してしまうと、ついつい忘れがちになってしまうのが「ありがとう」や「ごめんなさい」などの気持ちを口に出して言うことです。

お互いの気持ちはお互いにしか分からないので、分かってもらおうとするのではなく感謝や謝罪の言葉はしっかりと相手に伝わるようにしましょう。

特に、お互い感謝の気持ちを忘れずに持っていてちゃんと伝えている夫婦は、結婚に後悔したりせず長続きすると言われています。

当たり前のことを当たり前に言えるようにしましょう。

後悔しないためのポイントを押さえて幸せな結婚をしよう!

priscilla-du-preez-F9DFuJoS9EU-unsplash

結婚で後悔してきた女性の理由や本音を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

すでに結婚されている方は何かしら共感できる部分があったのではないでしょうか。

また、これから結婚する人たちは後悔しないためにも、しっかり読んでおいてくださいね。

では、結婚で失敗・後悔しないためのポイントを最後にまとめておきますので、どうぞご覧ください。

結婚で失敗・後悔しないためのポイント8つ
  • 1.金銭感覚が違う男性はやめておこう
  • 2.浮気癖のある男性は治らないと心得よう
  • 3.スペック重視で相手に愛情を感じないなら要注意
  • 4.この人だったら”許せる”と思える男性を選ぼう
  • 5.収入が全てではないが、お金もやっぱり重要
  • 6.家事分担や仕事への理解ができるか話し合おう
  • 7.子供が欲しいなら相手も子供好きで育児を一緒にできるか見極めよう
  • 8.焦って結婚する前にじっくりふたりの時間を作ろう

以上が結婚で失敗・後悔しないために再確認しておきたいポイント!

少しでも後悔しない結婚生活を送れるように参考になったら幸いです。

これから結婚を考えている女性はこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

結婚相談所のメリットとは?選び方とおすすめを徹底解説|向いているタイプの方も3つご紹介!

結婚相手と出会える場所は?|既婚女性100人に聞いた結婚相手との馴れ初めやきっかけ8選

結婚してからでは遅い!婚活中にモラハラ男の特徴を見抜く方法と対処法

結婚を諦めた理由や年齢は?|【未婚女性100人にアンケート】諦める前にするべき3つのこともご紹介!

関連記事

スマリッジのプロフィール写真はどうするべき?スマリッジの特徴5選と異性から人気のある写真のコツ5選

「スマリッジの入会を考えているけれど、プロフィール写真はどうしよう?」 「スマリッジは婚活アプリの延長だから、自撮りで

婚活で料理教室に行くメリット・デメリットまとめ!料理教室合コンができるおすすめの教室5選

普通の婚活パーティーに行っても成果が出ない。婚活パーティに飽きてしまった。何か新しいことをしたい。 そんな方は、婚

婚活を始めるベストな年齢は?婚活市場で需要のある年代や婚活サービスごとの平均年齢についても紹介

「婚活を始めようと思うけれど…もう遅い?」 「婚活を始めるベストタイミングって、いつ?」 結婚願望がいつ芽生

バツイチ子持ちの再婚は難しい?バツイチ男女の再婚率や再婚できた人の体験談を大公開

「バツイチ子持ちで再婚はやっぱり厳しいのかな…」 「でも、子供の将来のことを考えると再婚したい」 このような

結婚相談所の真剣交際までの流れ・タイミングを解説!仮交際との違いや真剣交際中の注意点も紹介

結婚相談所での交際には、「仮交際」と「真剣交際」の2つのステップがあります。 相談所によっては、それぞれ期間やルー

結婚できない女性の共通点6つ|結婚できる人との違いや婚活で男性に好まれるタイプは?

結婚相談所に入会するとき、ほとんどの人が「結婚するぞ!」と意気込んで登録するのではないでしょうか。 結婚相談所に入

婚活で毎週会うのが疲れる時の対処法は?しんどい・苦痛を解消しよう!

婚活中の皆さん、毎週のデートや婚活イベントに参加することが疲れてきませんか? 「婚活で毎週会うのが疲れる」と感じる

消防士と結婚すると後悔する!?結婚相手に選ばれる女性像や出会い方を紹介

消防士は、結婚相手として人気の職業のひとつです。 「モテるから心配じゃないの?」「そんなモテモテな消防士とどうやっ

50代の婚活の実情を男女別に解説!おすすめの婚活方法や成功のコツを大公開

「50代になってしまったらもう結婚は諦めたほうがよいのだろうか?」 「50代だけど、成果が残せる婚活方法が知りたい

運命の人との出会いには前兆がある!出会う前に起きる12のサインや特徴と起こすべき行動は?

「運命の人と出会う時ってなにか前兆ってあるの...?」 「運命の人と出会う前の前触れが知りたい...」 皆さ