2020/02/13
婚活コラム

結婚相手との出会いのキッカケや場所8選!既婚女性100人に聞いた結婚相手との馴れ初め

「結婚したいけど、出会いが…。みんなどこで出会ったんだろ?」

「みんなの結婚相手を見つけたキッカケの場所って…?」

っと、社会人になるとホントに出会いのキッカケがメッキリ減って、どこで結婚相手を見つけたらいいんだよ!!って感じですよね。

そこで今回は、下記についてご紹介したいと思います。

 チェックマークのアイコン素材 3 (1)この記事でわかること
 ・既婚者が語る結婚相手との出会ったキッカケ
 ・男性が結婚を意識し始めるキッカケ
 ・結婚相手が見つかる!おすすめの出会い方

あなたもこれを読んで結婚相手との出会いのチャンスの参考になればと思います!

ではさっそく見ていきましょう。

結婚相手との出会いのキッカケや場所

出会いのキッカケ

結婚相手との出会いのキッカケで多かったのは以下の通りでした。

・職場/アルバイト先で
・友達の紹介
・SNS
・学生時代の友達
・マッチングアプリ
・合コン
・結婚相談所
・お見合い

ではそれぞれ馴れ初めのエピソードも交えつつ紹介していきますね!

1.  職場・アルバイト先

結婚相手と出会った場所で多かったのは職場やアルバイト先でした。

社会人になると1日の大半を職場などで過ごしますからね。

そこで出会った男性の同僚・先輩後輩と親しくなってお付き合いに発展するパターンが非常に多いようですね。

そこから結婚まではどのくらいの割合でいくかはわかりませんが、既婚女性に聞くと職場での出会いがキッカケで結婚したって人が非常に多かったですね。

職場で出会った結婚相手との馴れ初めエピソード

女性
まいこさん(仮)/33歳

私が29歳のときに2個下の旦那がその職場に転職してきて、私の部下となりました。

この時はまさか部下で年下の彼と結婚する事になるなんて考えもしませんでしたね。ただ、職場では一緒にご飯や飲みにいく機会は多かったです。

そんなある日、彼から2人で食事にと誘われて行った時にまさかの告白!

彼のことを部下としてしか見ていなかった私は一度はその告白を断りましたが、それから彼の事を意識するようになり、付き合うことに。2年間の交際を経て、結婚する事になりました。

ちなみに今も上司部下の関係のままお仕事は続けています。

2. 友達の紹介

友達の紹介で出会った人と結婚したって人も多かったですね。

友達からの紹介で出会ったパターンの場合は、ある程度信頼できて真面目な関係を築ける人を紹介してもらえることが多いので、比較的長く付き合う傾向にあるようです。

そして、数年間付き合ったあとに結婚。

また、直接的な紹介でもなくて、友達のグループと遊んでいたら自然とそこで出会いが生まれ、お付き合いし結婚という流れもあるようですね。

皆さん、友達とは仲良くしておきましょうね笑

友達の紹介で出会った結婚相手との馴れ初めエピソード

女性
加藤みくさん(仮)/29歳

元々旦那の事は友達のSNSを見て知っていて、ある日友達から「そういえば、みくが気になってた◯◯くん彼女と別れたよー。今だったら紹介できるよ!笑」って言われて即「お願い!」といい、今の旦那さんを紹介してもらう事に。

そこから何回かご飯行ったり、ドライブデートをしたりした後に、勇気を持って私の方から現旦那の彼に気持ちを伝えました。

すると2つ返事で「こちらこそ宜しくお願いします」と言われ、お付き合いし、結婚する事もできました。

お付き合いしてから言われたのですが、実は彼も告白する日を決めていたようで、ちょっと私の方が数日早かったみたいです…笑

せっかくなら彼からの告白も聞いてみたかったですよね笑。

3. ツイッターなどのSNS

最近だとSNSで結婚相手と出会ったという方も増えているようですね。

昔だと絶対に出会うことのなかった2人って考えると、SNSでの出会いもなんか憧れますね。

SNSで出会う場合は、お互いの趣味や性格などもある程度わかるので、実際に出会った時には昔からの友人みたいな感覚で出会うことが出来るみたいですよ。

SNSで出会った結婚相手との馴れ初めエピソード

女性
みかさん(仮)/27歳

ツイッターがキッカケで今の旦那さんと出会いました。お互いに共通の趣味があって、元々相互フォローの関係でした。

あるツイートがキッカケでリプを送ったところ、今の旦那さんからDMが届き、そこから会う約束になりました。ずっとお互いの趣味の話で終始盛り上がり、後日も会う約束し、その日は解散。

何回かデートしたあとに、旦那さんの方から告白してくれて、1年間付き合った後に、結婚することになりました。

4. 学生時代の友人

高校・大学で出会った人とそのまま結婚というパターンも。

もしくは学生時代に一度付き合い、卒業と同時に別れたけど、社会人になってもう一度付き合うパターンも多かったですね。

学生時代の友人は一生かけがえなのない存在。特にまだ大人になってない時の中学や高校時代をお互いに知る存在はその時にしか出会えないわけですから、そんな友人と結婚できるって素敵ですよね。

学生時代に出会った結婚相手との馴れ初めエピソード

女性
山本かなさん(仮)/31歳

高校時代に2年間くらい付き合っていたんですが喧嘩がきっかけで別れてしまって…社会人になってからも彼のことがなんとなくずっと頭の中に残ってました。

でもある時、高校の時の同窓会が開かれることになったんです。よく同窓会での再会がキッカケで、って話聞くじゃないですか?笑

まさに私もそれを期待しつつ参加して、彼とわからなくってた連絡先を交換することに。

後日会う約束をして、何回かご飯にいき、そしたらまさかの彼からの告白。

実は彼もずっと私の事が気になってみたいで、同窓会が本当にキッカケとなって、彼、つまり今の旦那と結婚する事になりました。

5. マッチングアプリ

最近はマッチングアプリで出会いを求める人も増えているようですね。

利用者も多い分、そこで結婚相手と出会ったという人も一定数います。

ただマッチングアプリはただの体関係を求めてる人が多いのも事実なので気をつけましょうね〜。

マッチングアプリで出会った結婚相手との馴れ初めエピソード

女性
大沢ゆきさん(仮)/29歳

私の場合は、音楽が大好きなのでよくライブを見にいったりするのですが、今の旦那も私と同じバンドが好きだったので、アプリの中で私からアプローチしてマッチングする事ができました。

アプリでやり取りをした後、一緒にライブを見にいったり、ご飯を食べにいったりして、マッチングしてから1ヶ月後には彼の方から告白してくれてお付き合いすることに。

そこから約1年間くらい交際してから、プロポーズされ結婚。

今でも彼とは大好きなバンドマンのライブを見にいったりしてます。

6. 合コン

合コンで結婚相手と出会ったという人も。

合コンの場合は1回2回参加して出会ったというより、数多く参加していい人に出会ったパターンが多かったですね。

なかなか合コンで結婚相手と出会うのは難しいかもしれませんが、数多く参加したら、もしかしたら結婚相手と出会う可能性があるかもしれませんね。

合コンで出会った結婚相手との馴れ初めエピソード

女性
千枝さん(仮)/30歳

ちょうど2年間付き合っていた彼と別れたばっかの時に、合コンに誘われたのがキッカケでした。

で、そこにきた男性陣4人のうち、1人が今の旦那さん。

実は私の一目惚れだったんですよね。合コンって最初に自己紹介みたいなのするじゃないですか?もうその時から彼(旦那)にしか目がいかなくて。

「絶対に付き合いたい!」っと思ってたので最初のデートから勢いで私の方から告白!

そこから結婚までは意外とスムーズでしたね。

旦那も同い年だったんですけど、当時27歳で、お互いにいい年って事もあって両親には早めに挨拶をして、旦那からの正式なプロポーズがあってすぐ結婚をしました。

7. 結婚相談所

結婚相談所で結婚相手と出会ったという人も。

結婚相談所は元々結婚したい人が集まってるサービスなので、ここで出会った人は、ほとんどの人が結婚をしています。

出会いの中では1番結婚できる確率が高い出会い方ですね。

結婚相談所で出会った結婚相手との馴れ初めエピソード

女性
あいさん(仮)/34歳

結婚相談所で今の旦那さんと出会いました。

30歳の時に結婚相談所に入会してすぐ、3つ上の今の旦那からお見合い申し込みがきたのですが、正直顔はそこまでタイプじゃなかったんです。

でも話してても伝わる彼(旦那)の優しさや人柄に惹かれてお付き合いする事にしました。

お付き合いした後も彼(旦那)の優しさはそのままで、付き合ってから半年で結婚する事になりました。

結婚相談所での出会いなので、お互いに結婚前提という事もあり結婚までは早かったですね。

8. お見合い

見合いがキッカケで今の結婚相手と出会ったという方も。

お見合いは親同士が引き合わしたり、お見合いサービスの利用がキッカケだった場合が多いです。

ただお見合いもなかなか大変みたいですね。

お互いに理想が高くなりがちで、なかなか結婚まで遠いようで。

結婚は前提なのでお互いにビビッとくる人にさえ出会う事ができたら結婚までは早いかもしれませんね。

お見合いで出会った結婚相手との馴れ初めエピソード

女性
美咲さん(仮)/28歳

最初はお見合いにあまり乗り気じゃなかったんですよね。だって親同士が勝手に決めて「とりあえずお見合いしてみて!」ってお願いされた形で開かれたお見合いですからね笑

まあ一回くらいいいかって事でお見合いしたんですけど、そしたら…まさかのタイプ!!もっと早く紹介してよとも思いましたね笑

お見合いからすぐにお付き合いになったんですが、親の「早く結婚しないの?」「いつ結婚するの?」と圧力も早くて笑

まあ私たちも結婚したいねって感じ早くから話してたんで、付き合って数ヶ月で結婚する事になりました。ハネムーンはハワイ!!!!あの時にお見合い断らなくてよかった〜。

その他の結婚相手との出会いのキッカケ

ナンパで出会った彼と結婚

女性
静香さん(仮)/29歳

渋谷のスクランブル近くの喫茶店前を歩いてたら、突然彼から声をかけてきてナンパされて…。でも無視!笑

そしたらまさかの1ヶ月後くらいに渋谷で偶然彼とバッタリ出会ってしまって笑

その時にアプローチを受けて、まあ食事くらいいっかって事でご飯だけ一緒にいく事に。

で、そしたら…。まさかの地元が一緒…。しかも2個上の先輩で出身高校も同じ…。

そこから何回か遊ぶようになって、5回目?くらいに遊んだ時に彼から告白。

まさかナンパきっかけで彼氏ができるとも思ってなかったけど、そこから1年くらいで結婚もする事に。

世の中、何キッカケで結婚する事になるかホントわかりませんね笑

海外旅行の同じツアーに参加した人と結婚

女性
ミナミさん(仮)/31歳

韓国行きの飛行機で私達の席と彼達の席が近く、お互い2人同士って事もあり、「韓国ついたら一緒にご飯どうですか?」と誘われ、まあいい人そうだったし、いいかなと思って韓国についたら夜ご飯へ一緒にいく事に。

当たり前ですけど海外だと、外国人ばっかなんで日本人ってだけでなんか親近感湧くんですよね笑

ツアーの飛行機で知り合ったばっかだけど、ご飯食べながら話してたらすぐ意気投合。その翌日も一緒に行動する事になって、いい感じに韓国旅行を楽しめました。

連絡先は交換していたので、日本に帰ってからも彼とは連絡を取り合い、たまにご飯へいく関係に。

そこから何回かデートしたのち、彼の方から告白をしてくれ、その2年後、結婚しました。

韓国ツアーで今の旦那と出会う前は何年も彼氏がいなかったので、まさかツアーで彼氏ができるとも思っていなかったですね。

男性が結婚を意識し始めたキッカケは?

様々な出会いのキッカケがありましたね。

そんな素敵な出会い方をして結婚まで進んだカップルは、どういったキッカケで結婚を決めたのでしょうか。

年齢的に言えば20代後半~30代前半にかけて結婚を意識し始める男性。

男性が結婚を意識するのは「変化が起きたとき」と言われていますが、具体的にはどのような変化が彼に結婚の意識をもたらすのでしょうか。

仕事での変化があったとき

仕事での変化というのは

・昇進
・昇給

・転勤

これらは男性にとって大きな区切りになる出来事です。

昇進となると自分のやってきたことが認められ仕事内容にも少し余裕がでてきます。

今からさらに頑張ろう!と決心をすると同時に、いい機会だから結婚をしようと思う男性は少なくないでしょう。

また、転勤の場合「結婚して一緒に転勤先に移る」「遠距離になる」「渋々別れる」の3択になります。

長年付き合っているカップルであれば、大抵の人が「結婚して一緒に転勤先に移る」という選択肢をとるためこれを機に籍を入れるカップルも多いです。

友人や仕事仲間など周りに変化があったとき

・仲の良い友人や同僚などの結婚
・両親からの結婚のプレッシャー

これらのことがきっかけで結婚について意識をするようになることが多いようです。

結婚式に参加した際は「自分も幸せな家庭がほしい」と思うようになったり、休暇で実家などに帰った際には両親の「まだ結婚しないの?」という言葉でそろそろ「結婚するべきなんじゃないか」と意識したりする人が多いようです。

男性は環境の変化がキッカケになる人が多いですね。

彼女の一面を見て気持ちに変化があったとき

・料理や洗濯などの家事をする姿
・体調を崩した時に看病してくれる姿

このような家庭的な一面を見たとき、「この人と生活していきたい」と思い結婚を意識するようです。

結婚すればいろいろなことを共にしていくわけなので、家庭的な一面を見せるのは効果大ですね。

また、体調を崩した時やお仕事で疲れた彼を支えて癒してあげるのも効果的ですし、なにより生活力は磨いておいて損はないですね。

 

一番結婚相手が見つかるおすすめの出会い方

おすすめの出会い方

今回は結婚相手と出会ったキッカケや場所・結婚を決めたキッカケなどを紹介してきましたが、基本的には偶然の出会いが多く、結婚相手を見つけようとしてもなかなか見つかるもんじゃないという事がわかりますよね。

では、どうやったら結婚相手を自らの手で見つける事ができるのか?

結論から言いますと

「結婚相談所」の利用が一番結婚相手を確実に見つける事ができる方法

と断言できます。

「結婚相手は偶然での出会いに憧れる!!」という方にはおすすめできないのですが、「どこで結婚相手見つけたらいいんだよ…。」っと悩んでる人は一度結婚相談所の利用を検討してみる価値はあります。

結婚相談所の利用者はその名の通り、結婚を希望する男女しかいません。

なので結婚相手を見つける手段としては、結婚相談所は本当に有効なので、ぜひ当サイトを参考にしながら結婚相談所の事をもっと知ってもらえると嬉しいです。

▶結婚相談所はどこがおすすめ?1年以内に結婚出来る結婚相談所を厳選!

まとめ

 チェックマークのアイコン素材 3 (1)結婚相手との出会いのキッカケまとめ
 ・キッカケはいつでもどこでも様々
 ・男性が結婚を意識し始めるキッカケは「環境の変化」
 ・結婚相手が見つかりやすいのは「結婚相談所」

いかがでしたでしょうか。出会いやキッカケは本当に様々なので、どこで出会いやキッカケがあるか分かりません。

いい出会いを逃さないようにしたいですね!

関連記事

結婚相談所でお見合いが成立しない?OKをもらうための5つのポイント

本気で結婚を考えている時にぜひ利用してみたい結婚相談所。結婚相談所は結婚を希望している男女の出会いをサポートしているため

結婚相談所で会った人とキスしていいタイミングは?スキンシップの注意点

 結婚相談所で出会った人とのキスは可能なのでしょうか? 婚前交渉については定めている結婚相談所がほとんどですが、交際を

結婚相手の条件|大切な条件と妥協すべきポイントの見分け方

晩婚化が進んでいる日本ですが、結婚相手に求める条件は人それぞれ違います。 しかし結婚に対する思い入れが強すぎるために、

結婚相談所のお見合いに手土産は必要?手土産を渡すメリットとおすすめの品

結婚相談所のお見合いで、手土産を持っていったほうがいいのでしょうか。手土産は不要としている結婚相談所が多いですが、渡すメ

結婚相談所で詐欺はあるのか?入会前と入会後にチェックしておきたい項目

もし結婚相談所で詐欺に合ってしまったら…? 結婚を望んでいるにもかかわらず、結婚詐欺に合うことが怖くて結婚相談所に入会

結婚相談所のお見合いの申し出を断るには?失礼にならない上手な断り方

結婚相談所を利用するとき、「本当にいい人に出会えるのかな?」という悩みの他に、「もし断りたい申し出があったときどうやって

結婚相談所はトータルいくらかかる?費用の内訳と料金相場

結婚相談所は費用が高いといわれますが、トータルでいくらかかるのでしょうか。 費用対効果を考えると結婚相談所での婚活のほ

結婚相談所で高学歴な女性は不利?男女で違う学歴観

高学歴は本来素晴らしいことです。 それなのに高学歴な女性は婚活では苦戦してしまう場合があります。 高学歴の方が就職や

「年収600万円以上」は高望み?結婚相談所で出会える男性の実情とは

結婚するなら高収入男性を狙いたい!結婚相談所なら、年収600万円以上の男性と出会える……?と考えていませんか? ある日

結婚を諦めた理由や年齢は?女性100人にアンケート「私は40歳で結婚を諦めました…」

「私は40歳で結婚を諦めました...」 「私が結婚を諦めた理由は...」 婚活がなかなか上手くいかず、私は何歳になっ