2023/07/29
婚活コラム

結婚相手と出会える場所は?|既婚女性100人に聞いた結婚相手との馴れ初めやきっかけ8選

「結婚したいけど、出会いがない。みんなどこでどうやって出会ったんだろう?」
「みんなの結婚相手との馴れ初めは?」

社会人になるとホントに出会いのキッカケが減ってしまい、どこで結婚相手を見つけたらいいのか悩みますよね。

そこで今回は、下記について紹介したいと思います。

この記事でわかること
  • 既婚者が語る結婚相手との出会ったキッカケ
  • 男性が結婚を意識し始めるキッカケ
  • 結婚相手が見つかる!おすすめの出会い方

あなたも当記事を読んで、結婚相手との出会いのチャンスの参考にしていただければと思います!

ではさっそく見ていきましょう。

30代・40代を中心に大人気!
「サンマリエ」で婚活!

AF_900750.jpg

創業40年!婚活のノウハウと成婚の実績をもつ結婚相談所
☑業界最大級80,296名(日本結婚相談所連盟データ 2022年7月時点)が登録!毎月3万件以上のお見合いが成立
☑婚活カレッジ「マリカレ」で婚活スキルを高められる

「今から婚活するのは遅い?」
そんなことはありません!

サンマリエなら素敵なお相手が見つかる!

結婚相手と出会ったきっかけランキング

結婚相手との出会いのキッカケや場所

結婚相手との出会いのキッカケで多かったのは以下の通りでした。

ではそれぞれ馴れ初めのエピソードも交えつつ紹介していきますね!

1位. 職場やアルバイト先

結婚相手と出会った場所で多かったのは職場やアルバイト先でした。

社会人になると1日の大半を職場などで過ごすことが多いですよね。

そこで出会った男性の同僚・先輩後輩と親しくなってお付き合いに発展するパターンが非常に多いようです。

結婚まではどのくらいの割合でいくかはわかりませんが、既婚女性に聞くと職場での出会いがキッカケで結婚したという人が非常に多くみられました。

職場で出会った結婚相手との馴れ初めエピソード

女性
まいこさん(仮)/33歳

私が29歳のときに2個下の旦那がその職場に転職してきて、私の部下となりました。

この時はまさか部下で年下の彼と結婚する事になるなんて考えもしませんでしたね。ただ、職場では一緒にご飯や飲みにいく機会は多かったです。

そんなある日、彼から2人で食事にと誘われて行った時にまさかの告白!

彼のことを部下としてしか見ていなかった私は一度はその告白を断りましたが、それから彼の事を意識するようになり、付き合うことに。2年間の交際を経て、結婚する事になりました。

ちなみに今も上司部下の関係のままお仕事は続けています。

2位. 友達の紹介

友達の紹介で出会った人と結婚したという人も多かったです。

信頼できる友達に「結婚したい」という気持ちがあることを伝えたうえで紹介してもらうと、スムーズにお付き合いへ移行できる可能性が高いです。

真面目な関係を築ける男性を紹介してもらえるので、安心感もありますよね。

そして、数年間付き合ったあとに結婚。

また、直接的な紹介でもなくても、友達のグループと遊んでいたら自然とそこで出会いが生まれ、お付き合いし結婚という流れもあるようです。

皆さん、友達とは仲良くしておきましょうね!

友達の紹介で出会った結婚相手との馴れ初めエピソード

女性
加藤みくさん(仮)/29歳

元々旦那の事は友達のSNSを見て知っていて、ある日友達から「そういえば、みくが気になってた◯◯くん彼女と別れたよー。今だったら紹介できるよ!笑」って言われて即「お願い!」といい、今の旦那さんを紹介してもらう事に。

そこから何回かご飯行ったり、ドライブデートをしたりした後に、勇気を持って私の方から現旦那の彼に気持ちを伝えました。

すると2つ返事で「こちらこそ宜しくお願いします」と言われ、お付き合いし、結婚する事もできました。

お付き合いしてから言われたのですが、実は彼も告白する日を決めていたようで、ちょっと私の方が数日早かったみたいです…笑

せっかくなら彼からの告白も聞いてみたかったですよね笑。

3位. ツイッターなどのSNS

最近だとSNSで結婚相手と出会ったという方も増えているようです。

昔だと絶対に出会うことのなかった2人と考えると、SNSでの出会いもなんか憧れますね。

SNSで出会う場合は、お互いの趣味や性格などもある程度わかるので、実際に出会った時には昔からの友人みたいな感覚で出会うことが出来るみたいですよ。

ただし、初めて顔を合わせるときは2人きりにならない場所を選ぶことや、昼間の時間帯にセッティングすることでトラブルに繋がらないよう注意することが必要ですね。

SNSで出会った結婚相手との馴れ初めエピソード

女性
みかさん(仮)/27歳

ツイッターがキッカケで今の旦那さんと出会いました。お互いに共通の趣味があって、元々相互フォローの関係でした。

あるツイートがキッカケでリプを送ったところ、今の旦那さんからDMが届き、そこから会う約束になりました。ずっとお互いの趣味の話で終始盛り上がり、後日も会う約束し、その日は解散。

何回かデートしたあとに、旦那さんの方から告白してくれて、1年間付き合った後に、結婚することになりました。

4位. 学生時代の友人

高校・大学で出会った人とそのまま結婚というパターンも。

もしくは学生時代に一度付き合い、卒業と同時に別れたけど、社会人になってもう一度付き合うパターンも多かったです。

学生時代の友人は一生かけがえなのない存在。特にまだ大人になってない時の中学や高校時代をお互いに知る存在はその時にしか出会えないわけですから、そんな友人と結婚できるって素敵ですよね。

学生時代に出会った結婚相手との馴れ初めエピソード

女性
山本かなさん(仮)/31歳

高校時代に2年間くらい付き合っていたんですが喧嘩がきっかけで別れてしまって…社会人になってからも彼のことがなんとなくずっと頭の中に残ってました。

でもある時、高校の時の同窓会が開かれることになったんです。よく同窓会での再会がキッカケで、って話聞くじゃないですか?笑

まさに私もそれを期待しつつ参加して、彼とわからなくなっていた連絡先を交換することに。

後日会う約束をして、何回かご飯にいき、そしたらまさかの彼からの告白。

実は彼もずっと私の事が気になってみたいで、同窓会が本当にキッカケとなって、彼、つまり今の旦那と結婚する事になりました。

5位. マッチングアプリ

最近はマッチングアプリで出会いを求める人も増えているようですね。

利用者も多い分、そこで結婚相手と出会ったという人も一定数います。

ただマッチングアプリはSNS同様、ネットの中でしか人物像が分からず、肉体関係や遊びの関係を求めてる人が多いのも事実なので気をつけましょう!

マッチングアプリで出会った結婚相手との馴れ初めエピソード

女性
大沢ゆきさん(仮)/29歳

私の場合は、音楽が大好きなのでよくライブを見にいったりするのですが、今の旦那も私と同じバンドが好きだったので、アプリの中で私からアプローチしてマッチングする事ができました。

アプリでやり取りをした後、一緒にライブを見にいったり、ご飯を食べにいったりして、マッチングしてから1ヶ月後には彼の方から告白してくれてお付き合いすることに。

そこから約1年間くらい交際してから、プロポーズされ結婚。

今でも彼とは大好きなバンドマンのライブを見にいったりしてます。

6位. 合コン

合コンで結婚相手と出会ったという人も。

合コンの場合は1回2回参加して出会ったというより、数多く参加していい人に出会ったパターンが多かったです。

なかなか合コンで結婚相手と出会うのは難しいかもしれませんが、数多く参加したら、もしかしたら結婚相手と出会う可能性があるかもしれませんね。

友人主催の合コンや、街コンなど積極的に参加してみると運命の出会いが見つかるかもしれませんよ。

合コンで出会った結婚相手との馴れ初めエピソード

女性
千枝さん(仮)/30歳

ちょうど2年間付き合っていた彼と別れたばっかの時に、合コンに誘われたのがキッカケでした。

で、そこにきた男性陣4人のうち、1人が今の旦那さん。

実は私の一目惚れだったんですよね。合コンって最初に自己紹介みたいなのするじゃないですか?もうその時から彼(旦那)にしか目がいかなくて。

「絶対に付き合いたい!」と思ってたので最初のデートから勢いで私の方から告白!

そこから結婚までは意外とスムーズでしたね。

旦那も同い年だったんですけど、当時27歳で、お互いにいい年という事もあって両親には早めに挨拶をして、旦那からの正式なプロポーズがあってすぐ結婚をしました。

7位. 結婚相談所

結婚相談所で結婚相手と出会ったという人も。

「お金もかかるし、なんだか敷居が高い」と思われてる方も多いですが、結婚を意識しているのなら無駄のない出会いを提供してくれる結婚相談所を利用しない手はありません。

結婚相談所は元々結婚したい人が集まっているサービスなので、ここで出会った人は、ほとんどの人が結婚をしています。

出会いの中では1番結婚できる確率が高い出会い方と言えますね。

結婚相談所で出会った結婚相手との馴れ初めエピソード

女性
あいさん(仮)/34歳

結婚相談所で今の旦那さんと出会いました。

30歳の時に結婚相談所に入会してすぐ、3つ上の今の旦那からお見合い申し込みがきたのですが、正直顔はそこまでタイプじゃなかったんです。

でも話してても伝わる彼(旦那)の優しさや人柄に惹かれてお付き合いする事にしました。

お付き合いした後も彼(旦那)の優しさはそのままで、付き合ってから半年で結婚する事になりました。

結婚相談所での出会いなので、お互いに結婚前提という事もあり結婚までは早かったですね。

8位. お見合い

お見合いがキッカケで今の結婚相手と出会ったという方も。

お見合いは親や親戚同士が引き合わせたり、お見合いサービスの利用がキッカケだった場合が多いです。

第三者から見て「結婚してもうまくいきそうなのでは?」という心情が働いているので、「会ってみるだけ」と深く考えずに話だけでも聞いてみてはいかがでしょうか。

結婚が前提の出会いなのでお互いにビビッとくる人であれば、結婚までがスムーズかもしれませんね。

お見合いで出会った結婚相手との馴れ初めエピソード

女性
美咲さん(仮)/28歳

最初はお見合いにあまり乗り気じゃなかったんですよね。だって親同士が勝手に決めて「とりあえずお見合いしてみて!」ってお願いされた形で開かれたお見合いですからね笑

まあ一回くらいいいかって事でお見合いしたんですけど、そしたら…まさかのタイプ!!もっと早く紹介してよとも思いましたね笑

お見合いからすぐにお付き合いになったんですが、親の「早く結婚しないの?」「いつ結婚するの?」と圧力も早くて笑

まあ私たちも結婚したいねって感じ早くから話してたんで、付き合って数ヶ月で結婚する事になりました。ハネムーンはハワイ!!!!あの時にお見合い断らなくてよかった〜。

その他の結婚相手との出会いのキッカケ

その他の結婚相手との出会いのキッカケ

次に、その他の結婚相手との出会いのキッカケを紹介します。

ナンパで出会った彼と結婚

女性
静香さん(仮)/29歳

渋谷のスクランブル近くの喫茶店前を歩いてたら、突然彼から声をかけてきてナンパされて…。でも無視!笑

そしたらまさかの1ヶ月後くらいに渋谷で偶然彼とバッタリ出会ってしまって笑

その時にアプローチを受けて、まあ食事くらいいっかって事でご飯だけ一緒にいく事に。

で、そしたら…。まさかの地元が一緒…。しかも2個上の先輩で出身高校も同じ…。

そこから何回か遊ぶようになって、5回目?くらいに遊んだ時に彼から告白。

まさかナンパきっかけで彼氏ができるとも思ってなかったけど、そこから1年くらいで結婚もする事に。

世の中、何キッカケで結婚する事になるかホントわかりませんね笑

海外旅行の同じツアーに参加した人と結婚

女性
ミナミさん(仮)/31歳

韓国行きの飛行機で私達の席と彼達の席が近く、お互い2人同士って事もあり、「韓国ついたら一緒にご飯どうですか?」と誘われ、まあいい人そうだったし、いいかなと思って韓国についたら夜ご飯へ一緒にいく事に。

当たり前ですけど海外だと、外国人ばっかなんで日本人ってだけでなんか親近感湧くんですよね笑

ツアーの飛行機で知り合ったばっかだけど、ご飯食べながら話してたらすぐ意気投合。その翌日も一緒に行動する事になって、いい感じに韓国旅行を楽しめました。

連絡先は交換していたので、日本に帰ってからも彼とは連絡を取り合い、たまにご飯へいく関係に。

そこから何回かデートしたのち、彼の方から告白をしてくれ、その2年後、結婚しました。

韓国ツアーで今の旦那と出会う前は何年も彼氏がいなかったので、まさかツアーで彼氏ができるとも思っていなかったですね。

結婚相手と出会ったのは何歳のとき?

結婚相手と出会ったのは何歳のとき?

厚生労働省が行った出生動向基本調査(2022年9月公表)によると、結婚相手と出会った平均年齢は以下の通りです。

<全体>結婚相手と出会った平均年齢

男性 26.4歳
女性 24.9歳

また結婚にいたるまでの平均交際期間は4.3年となっており、じっくりとお互いのことを知ってから結婚する人が多いのが分かります。

ただ上記は全体の平均値であり、出会いのきっかけによって平均値は変わってきます。

出会いのきっかけ別の平均年齢、平均交際期間は以下の通りです。

恋愛結婚結婚相手と出会った平均年齢

男性 25.3歳
女性 23.8歳

平均交際期間:4.9年

見合い結婚>結婚相手と出会った平均年齢

男性 33.9歳
女性 31.7歳

平均交際期間:1.5年

オンラインツール※>結婚相手と出会った平均年齢

男性 26.4歳
女性 24.9歳

平均交際期間:2.8年

※オンラインツールとは、SNSやマッチングアプリなどのインターネットを介した出会いの場

上記の通り、出会いの時点でお互いに結婚を意識していることの多いお見合い、オンラインツールの平均交際期間は短い傾向にあります。

男性が結婚を意識し始めたキッカケは?

男性が結婚を意識し始めたキッカケは?

さまざまな出会いのキッカケがありましたね。

そんな素敵な出会い方をして結婚まで進んだカップルは、どういったキッカケで結婚を決めたのでしょうか。

年齢的にいうと20代後半~30代前半にかけて結婚を意識し始める男性。

男性が結婚を意識するのは「変化が起きたとき」と言われていますが、具体的にはどのような変化が彼に結婚の意識をもたらすのでしょうか。

結婚を意識しだした同年代の男性と出会えるおすすめ結婚相談所は、こちらで紹介しています。

20代向けの結婚相談所TOP20|20代で婚活するメリットは?特徴・料金を徹底比較!

【30代女性】最新おすすめの結婚相談所20選|特徴・口コミ・料金をまとめて解説! 

仕事での変化があったとき

代表的な仕事の変化としては、以下が挙げられます。

  • 昇進
  • 昇給
  • 転勤

これらは男性にとって大きな区切りになる出来事です。

昇進となると自分のやってきたことが認められ仕事内容や心にも少し余裕がでてきます。

今からさらに頑張ろう!と決心をすると同時に、いい機会だから結婚をしようと思う男性は少なくないでしょう。

また、転勤の場合「結婚して一緒に転勤先に移る」「遠距離になる」「渋々別れる」の3択になります。

長年付き合っているカップルであれば、大抵の人が「結婚して一緒に転勤先に移る」という選択肢をとるためこれを機に籍を入れるカップルも多いです。

友人や仕事仲間など周りに変化があったとき

男性が結婚を意識するきっかけとなる周りの変化
  • 仲の良い友人や同僚などの結婚
  • 両親からの結婚のプレッシャー

これらのことがきっかけで結婚について意識をするようになることが多いようです。

結婚式に参加した際は「自分も幸せな家庭がほしい」と思うようになったり、休暇で実家などに帰った際には両親の「まだ結婚しないの?」という言葉でそろそろ「結婚するべきなんじゃないか」と意識したりする人が多いようです。

男性は環境の変化がキッカケになる人が多いですね。

彼女の一面を見て気持ちに変化があったとき

男性を結婚を意識するきっかけとなる彼女の一面
  • 料理や洗濯などの家事をする姿
  • 体調を崩した時に看病してくれる姿

家庭的な一面を見たとき、「この人と生活していきたい」と思い結婚を意識するようです。

結婚すればいろいろなことを共にしていくわけなので、家庭的な一面を見せるのは効果大ですね。

また、体調を崩した時やお仕事で疲れた彼を支えて癒してあげるのも効果的ですし、なにより生活力は磨いておいて損はないですね。

一番結婚相手が見つかるおすすめの出会い方

一番結婚相手が見つかるおすすめの出会い方

今回は結婚相手と出会ったキッカケや場所・結婚を決めたキッカケなどを紹介してきましたが、基本的には偶然の出会いが多く、結婚相手を見つけようとしてもなかなか見つかるものではないということがわかりますよね。

では、どうやったら結婚相手を自らの手で見つける事ができるのでしょうか?

結論から言いますと

「結婚相談所」の利用が一番結婚相手を確実に見つける事ができる方法

と断言できます。

「結婚相手は偶然での出会いに憧れる!!」という方にはおすすめできないのですが、「どこで結婚相手見つけたらいいの?」っと悩んでる人は一度結婚相談所の利用を検討してみる価値はあります。

結婚相談所の利用者はその名の通り、結婚を希望する男女しかいません。

結婚相手を見つける手段としては、結婚相談所は本当に有効なので、ぜひ当サイトを参考にしながら結婚相談所の事をもっと知ってもらえると嬉しいです。

年代別のおすすめ結婚相談所については、別ページに詳しくまとめてあります。

20代向けの結婚相談所TOP20|20代で婚活するメリットは?特徴・料金を徹底比較!

【30代女性】最新おすすめの結婚相談所20選|特徴・口コミ・料金をまとめて解説! 

40代におすすめの結婚相談所ランキングTOP20!口コミと料金を徹底比較 

50代におすすめの結婚相談所ランキングTOP22!バツイチや再婚OKの婚活方法や料金・口コミを徹底比較

これらを参考に、結婚相談所であなたにピッタリなお相手を見つけましょう。

関連:結婚相談所に入会したきっかけを調査|理想の婚活に合わせた結婚相談所の選び方もご紹介

結婚相手との馴れ初めはさまざま!参考にして結婚相手を探そう

結婚相手との馴れ初めはさまざま!参考にして結婚相手を探そう

結婚相手との出会いのキッカケまとめ
  • 結婚相手との馴れ初めはさまざま
  • 男性が結婚を意識し始めるキッカケは「環境の変化」
  • 結婚相手が見つかりやすいのは「結婚相談所」

結婚相手と出会える場所や方法は、職場・紹介・SNS・結婚相談所などさまざま。

いつどこで出会いやキッカケがあるか分かりません。

まずは勇気を出して行動を起こしてみないことには始まりません。

いい出会いを逃さないようにしたいですね!

普段の生活の中で自然に結婚相手となる運命の人に出会えればベストではありますが、なかなかそううまく行かないのが現実です。

婚活は、自分の年齢に適した戦略のもと行う必要があります。

以下の記事では、20代、30代に分けて、年代に合った婚活方法を紹介しています。

各年代の婚活事情や未婚率なども紹介していますので、婚活を始めようとしている20代、30代の方はぜひのぞいてみてください。

20代女性と30代女性の婚活は全く違う!年代別の婚活事情や未婚率、婚活を成功させるポイントを紹介

プロ仲人に素敵なお相手を探してもらう

理想のお相手と出会うなら
サンマリエ

関連記事

婚活で惨めさを感じているアラフォー必見!惨めな気持ちになりやすい人の傾向と婚活を成功させるコツを紹介

  「婚活を始めたら、惨めな気持ちでいっぱい…」 「惨めで悲しくなるし、もう婚活はやめようかな?」 婚活

20代は結婚相談所でモテないって本当?モテるための方法とは?

あなたは20代で、「結婚相談所に行ってもモテないんじゃないか」と心配していますか? 多くの結婚相談所のデータを調査

ハイクラスな結婚相談所おすすめ10選!入会資格や利用者の口コミは?

医者や弁護士、経営者、上場企業勤務などの社会的地位の高い男性に憧れる女性は多くいらっしゃるでしょう。 しかし、日常

女性公務員だから結婚できない?実際の成婚のしやすさや婚活でうまくいく方法を解説

女性公務員として日々仕事に邁進している一方、婚活がうまくいかない……とお悩みの方も多いようです。 中には「公務員だから

婚活中にメンタルがやられる原因とは?対処法や予防策を紹介!

婚活って大変ですよね。いい出会いがなかなかなく、思い通りに進まないと、どうしてもメンタルがやられてしまうことがあります。

婚活がうまくいかない30代の男女必見!婚活がうまくいかない理由や見直すべきポイント3つを解説

「そのうちいい人が見つかるから大丈夫」 20代の時は軽い気持ちで考えていたけど、実際に30代になって婚活を始めると

【2023年最新】40代おすすめ婚活アプリ10選!使いこなすコツや注意点まで解説

最近はマッチングアプリと呼ばれるものが流行っています。 40代で婚活中なら、一度は使ったことがあるという方もいるのでは

公務員と結婚したい人必見!結婚するメリット・デメリットやおすすめの結婚相談所もご紹介!

公務員との恋愛を望むものの、「公務員と結婚したいけど、出会い方がわからない」「公務員と長く付き合う方法が知りたい」という

婚活で貯金額を聞かれた!対応方法と相手の心理を徹底解説!

婚活中、突然の「貯金額は?」という質問に、どう答えればいいのでしょうか。 この記事では、貯金額を聞かれた際の対応パ

結婚相談所のお見合い平均回数は?少ない回数で結婚するためのポイントもご紹介

結婚相談所のお見合い、成婚した人の平均回数はどれくらいなのでしょうか。 お見合いの回数を重ねても、なかなかいいお付