2019/01/31
婚活コラム

結婚相手との出会いのキッカケや場所8選!既婚女性100人に聞いた結婚相手との馴れ初め

「結婚したいけど、出会いが…。みんなどこで出会ったんだろ?」

「みんなの結婚相手を見つけたキッカケの場所って…?」

っと、社会人になるとホントに出会いのキッカケがメッキリ減って、どこで結婚相手を見つけたらいいんだよ!!って感じですよね。

そこで今回は、既婚者女性に聞いた「結婚相手との出会いのキッカケや場所」についてご紹介したいと思います。

あなたもこれを読んで結婚相手との出会いのチャンスの参考になればと思います!

ではさっそく見ていきましょう。

結婚相手との出会いのキッカケや場所

出会いのキッカケ

結婚相手との出会いのキッカケで多かったのは以下の通りでした。

・職場・アルバイト先で
・友達の紹介
・SNS
・学生時代の友達
・マッチングアプリ
・合コン
・結婚相談所
・お見合い

ではそれぞれ馴れ初めのエピソードも交えつつ紹介していきますね!

1.  職場・アルバイト先

結婚相手と出会った場所で多かったのは職場やアルバイト先でした。

社会人になると1日の大半を職場などで過ごしますからね。

そこで出会った男性の同僚・先輩後輩と親しくなってお付き合いに発展するパターンが非常に多いようですね。

そこから結婚まではどのくらいの割合でいくかはわかりませんが、既婚女性に聞くと職場での出会いがキッカケで結婚したって人が非常に多かったですね。

職場で出会った結婚相手との馴れ初めエピソード

まいこさん/33歳/n.r
今の旦那と出会ったのは前の職場に勤めていた時でした。私は29歳でIT会社に転職したのですが、元々前職で経験を積んでいたので中途採用という形で入社しました。
私がそこに転職して数ヶ月後の事です。
今の旦那が転職してきました。年齢は旦那の方が2個下でIT会社の経験も私の方が長かった事もあり、私の部下として働く事に。この時はまさか結婚する事になるなんて考えもしませんでした。年下の男性には元々興味ないというか、今まで付き合った事もありませんでした。
ただ部下として入社したので、よく一緒にご飯にいく機会は多く、仕事終わりなどによく飲みに行ったりして仕事の話やプライベートの話も。
そんなある日、部下(現旦那)から2人で食事に行きませんかとお誘いが。
仕事のお話かなと思って食事に行くと、まさかの告白。
もちろんあまりに突然のお話でしたし、まさかそんな事を思っていたなんて全く想像もしていなかったので、この日はお断りさせて頂きました。
ただ一緒に仕事は翌日からもあるので、若干気まずい空気も…。
しかし告白された日から私も部下(現旦那)の事を意識してみるようになり、だんだんと好きになってる私がいました。
そこからのお話は少し割愛させて頂きますが、また少し時間が空いてから、また部下(部下)から告白され、OKの返事をし、2年間の交際をえて、結婚する事になりました。
ちなみに今も上司部下の関係のままお仕事は続けています。

2. 友達の紹介

友達の紹介で出会った人と結婚したって人も多かったですね。

友達からの紹介で出会ったパターンの場合は、ある程度、信頼できる人じゃないと紹介できないって事もあると思うので、比較的長く付き合える場合が多い印象ですね。

で、数年間付き合ったあとに結婚。

また、直接的な紹介でもなくて、友達のグループと遊んでいたら自然とそこで出会いが生まれ、お付き合いし結婚という流れもあるようですね。

皆さん、友達とは仲良くしておきましょうね笑

友達の紹介で出会った結婚相手との馴れ初めエピソード

加藤みくさん/29歳/e.i
私が今の旦那と出会ったのは仲が良い友人に紹介してもらったことがキッカケです。元々旦那の事は知っていたんですが、ずっと付き合ってる彼女がいました。
ある日友達から「そういえば、みくが気になってた◯◯くん彼女と別れたよー。今だったら紹介できるよ!笑」って言われて即「お願い!」といい、今の旦那さんを紹介してもらう事に。
しかもちょっと嬉しいことが。
私が一方的に知ってるだけと思っていたのに、旦那の方も私の事を知っていてくれたみたいで…。
そこから何回かご飯行ったり、ドライブデートをしたりした後に、勇気を持って私の方から現旦那の彼に気持ちを伝えました。
すると2つ返事で「こちらこそ宜しくお願いします」と言われ、お付き合いし、結婚する事もできました。
お付き合いしてから言われたのですが、実は彼も告白する日を決めていたようで、ちょっと私の方が数日早かったみたいで…笑
せっかくなら彼からの告白も聞いてみたかったですよね笑

3. ツイッターなどのSNS

最近だとSNSで結婚相手と出会ったという方も増えているようですね。

昔だと絶対に出会うことのなかった2人って考えると、SNSでの出会いもなんか憧れますね。

また、SNSで出会う場合は、お互いの趣味や性格などもある程度わかるので、実際に出会った時には昔からの友人みたいな感覚で出会うことが出来るみたいですよ。

SNSで出会った結婚相手との馴れ初めエピソード

みかさん/27歳/a.o
ツイッターがキッカケで今の旦那さんと出会いました。
お互いに共通の趣味があって、元々お互いに相互フォローの関係でした。
あるツイートがキッカケでリプを送ったところ、今の旦那さんからDMが届き、そこから会う約束に。
ずっとお互いの趣味の話で終始盛り上がり、後日も会う約束し、その日は解散。
何回かデートしたあとに、旦那さんの方から告白してくれて、1年間付き合った後に、結婚することになりました。

4. 学生時代の友人

高校・大学で出会った人とそのまま結婚というパターンも。

もしくは学生時代に一度付き合い、卒業と同時に別れたけど、社会人になってもう一度付き合うパターンも多かったですね。

学生時代の友人は一生かけがえなのない存在。特にまだ大人になってない時の中学や高校時代をお互いに知る存在はその時にしか出会えないわけですから、そんな友人と結婚できるって素敵ですよね。

学生時代に出会った結婚相手との馴れ初めエピソード

山本かなさん/31歳/h.k
学生時代に一度別れたのですが、その時に付き合ってた彼氏と復縁して今の旦那さんになりました。
高校時代に2年間くらい付き合ってて、このまま結婚しようねってくらいの関係だったのですが、1度超くだらない事で大喧嘩してしまって…。
1回も喧嘩したことなかった分、その喧嘩で別れる事になってしまったんです。
その後に数人とお付き合いしたんですが、社会人になっても高校時代に付き合ってた彼のことがなんとなくずっと頭の中に残ってて…。
でもある時、高校の時の同窓会が開かれることになったんです。
よく同窓会での再開がキッカケで、って話聞くじゃないですか?笑
まさに私もそれを期待しつつ参加したんですけど、彼も同窓会に参加!
そこで彼も私に気づいてくれて、思い出話とか色々話ましたね。
もうお互いの連絡先がわからなくなっていたので、そこで彼と連絡先を交換しました。
後日会う約束をして、何回かご飯にいき、そしたらまさかの彼からの告白。
実は彼もずっと私の事が気になってみたいで、同窓会が本当にキッカケとなって、彼、つまり今の旦那と結婚する事になりました。

5. マッチングアプリ

最近はマッチングアプリで出会いを求める人も増えているようですね。

利用者も多い分、そこで結婚相手と出会ったという人も一定数いましたね。

ただマッチングアプリはただの体関係を求めてる人が多いのも事実なので気をつけましょうね〜。

マッチングアプリで出会った結婚相手との馴れ初めエピソード

大沢ゆきさん/29歳/e.n
友達におすすめされてマッチングアプリを始めた事がキッカケで今の旦那に出会うことができました。共通の趣味で検索できたり最近はいろんな出会いアプリがあるんですね。
私の場合は、音楽が大好きなのでよくライブを見にいったりするのですが、今の旦那も私と同じバンドが好きだったので、アプリの中で私からアプローチしてマッチングする事ができました。
アプリでやり取りをした後、一緒にライブを見にいったり、ご飯を食べにいったりして、マッチングしてから1ヶ月後には彼の方から告白してくれてお付き合いすることに。
そこから約1年間くらい交際してから、プロポーズされ結婚。
今でも彼とは大好きなバンドマンのライブを見にいったりしてます。

6. 合コン

合コンで結婚相手と出会ったという人も。

合コンの場合は1回2回参加して出会ったというより、数多く参加していい人に出会ったパターンが多かったですね。

なかなか合コンで結婚相手と出会うのは難しいかもしれませんが、数多く参加したら、もしかしたら結婚相手と出会う可能性があるかもしれませんね。

合コンで出会った結婚相手との馴れ初めエピソード

千枝さん/30歳/s.a
初めて参加した合コンで今の旦那と出会いました。
合コンなんて今までずっと参加した事なかったんですけど、ちょうど2年間付き合っていた彼と別れたばっかの時に友達から「今度合コンあるんだけど、気分転換のつもりで参加してみたら?私も行くしー。」と誘われたのがキッカケでした。
あの時に誘われて参加した自分を褒めてあげたい…。笑
合コン当日、初めての参加って事もあって結構緊張したの覚えてるな〜。ただの飲み会なのにね笑
で、そこにきた男性陣4人のうち、1人が今の旦那さん。
実は私の一目惚れだったんですよね。合コンって最初に自己紹介みたいなのするじゃないですか?もうその時から彼(旦那)にしか目がいかなくて。
お酒もつい飲みすぎちゃってね〜。でもそのおかげか、合コンの終わりに私の方から酔った勢いでアプローチをかけました笑
その日は電話番号だけ交換してもらって、後日デート。
デートの時もホント素敵で、最後は夜景を見にいったんですが、デート初日で私の方から告白!
人生初めての告白でしたけど、絶対に付き合いたい!っと思って気づいたら勢いで告白してました笑
そこから結婚までは意外とスムーズでしたね。
旦那も同い年だったんですけど、当時27歳で、お互いにいい年って事もあって両親には早めに挨拶をして、旦那からの正式なプロポーズがあってすぐ結婚をしました。

7. 結婚相談所

結婚相談所で結婚相手と出会ったという人も。

結婚相談所は元々結婚したい人が集まってるサービスなので、ここで出会った人は、ほとんどの人が結婚をしています。

出会いの中では1番結婚できる確率が高い出会い方ですね。

結婚相談所で出会った結婚相手との馴れ初めエピソード

あいさん/34歳/k.i
結婚相談所で今の旦那さんと出会いました。
30歳の時に結婚相談所に入会してすぐ、3つ上の今の旦那からお見合い申し込みがきたおですが、正直顔はそこまでタイプじゃなかったんです。でも話してても伝わる彼(旦那)の優しさや人柄に惹かれてお付き合いする事にしました。
お付き合いした後も彼(旦那)の優しさはそのままで、付き合ってから半年で結婚する事になりました。
結婚相談所での出会いなので、お互いに結婚前提という事もあり結婚までは早かったですね。

8. お見合い

見合いがキッカケで今の結婚相手と出会ったという方も。

お見合いは親同士が引き合わしたり、お見合いサービスの利用がキッカケだった場合が多かったですね。

ただお見合いもなかなか大変みたいですね。

お互いに理想が高くなりがちで、なかなか結婚まで遠いようで。

結婚は前提なのでお互いにビビッとくる人にさえ出会う事ができたら結婚までは早いかもしれませんね。

お見合いで出会った結婚相手との馴れ初めエピソード

美咲さん/28歳/s.y
今の旦那とはお見合い知り合って結婚する事になりました。
最初はお見合いにあまり乗り気じゃなかったんですよね。
だって親同士が勝手に決めて「とりあえずお見合いしてみて!」ってお願いされた形で開かれたお見合いですからね笑
まあ一回くらいいいかって事でお見合いしたんですけど、そしたら…まさかのタイプ!!笑
普通に私のタイプだった笑
こんなタイプの人が親の友達の息子さんだったなんて、もっと早く紹介してよとも思いましたね笑
彼(旦那)の方は元々、私の事は親から話を聞いてたみたいで、お見合いからお付き合いに発展するまではすぐでしたね。
もう付き合ってからの親の圧力が…。「早く結婚しないの?」「いつ結婚するの?」と笑
まあ私たちも結婚したいねって感じで結構話してたんで、付き合って数ヶ月で結婚する事になりました。ハネムーンはハワイ!!!!
あの時にお見合い断らなくてよかった〜。

その他の結婚相手との出会いのキッカケ

ナンパで出会った彼と結婚

静香さん/29歳/i.m
まさかナンパしてきた彼と結婚するとは笑
渋谷のスクランブル近くの喫茶店前を歩いてたら、突然彼から声をかけてきて…。
でも無視!笑
その日は普通に無視して終わったんだけど、1ヶ月後くらいに渋谷に行った時に偶然彼とまたバッタリ出会ってしまって笑
そしたら「久しぶり!」って友達みたいにまた声をかけてきて…笑
ちょっと笑ってしまった私をみて、もうアプローチ。
まあ食事くらいいっかって事でご飯だけ一緒にいく事に。
私も彼氏と別れた後だったし、まあいいかなっと思って人生初にナンパに引っかかってしまった私笑
で、そしたら…。
まさかの地元が一緒…。
しかも2個上の先輩で出身高校も同じ…。
お互いに話した事はなかったけど、名前や顔は知ってて、でもお互いに全く気づかず笑
ナンパだったけど地元が一緒だったってだけで、話はめっちゃ盛りがるよね当然笑
そこから何回か遊ぶようになって、5回目?くらいに遊んだ時に彼から告白。
まさかナンパきっかけで彼氏ができるとも思ってなかったけど、そこから1年くらいで結婚もする事に。
世の中、何キッカケで結婚する事になるかホントわかりませんね笑

海外旅行の同じツアーに参加した人と結婚

ミナミさん/31歳/o.s
韓国のツアー旅行に参加した時に出会った彼と結婚しました。
韓国行きの飛行機で私達の席と彼達の席が近く、お互い2人同士って事もあり、韓国ついたら一緒にご飯どうですか?と誘われ、まあいい人そうだったし、いいかなと思って韓国についたら夜ご飯へ一緒にいく事に。
当たり前ですけど海外だと、外国人ばっかなんで日本人ってだけでなんか親近感湧くんですよね笑
ツアーの飛行機で知り合ったばっかだけど、ご飯食べながら話してたらすぐ意気投合。
その翌日も一緒に行動する事になって、いい感じに韓国旅行を楽しめました。
連絡先は交換していたので、日本に帰ってからも彼とは連絡を取り合い、たまにご飯へいく関係に。
そこから何回かデートしたのち、彼の方から告白をしてくれ、その2年後、結婚しました。
韓国ツアーで今の旦那と出会う前は何年も彼氏がいなかったので、まさかツアーで彼氏ができるとも思っていなかったですね。
毎日職場の行き来だけだったので、たまにはって事で友達と韓国ツアーを計画したんですよね。
ホント偶然の出会いでした。

一番結婚相手が見つかるおすすめの出会い方

おすすめの出会い方

今回は結婚相手と出会ったキッカケや場所を紹介してきましたが、基本的には偶然の出会いが多く、結婚相手を見つけようとしても、なかなか見つかるもんじゃないという事がわかりますよね。

では、どうやったら結婚相手を自らの手で見つける事ができるのか?

結論から言いますと「結婚相談所」の利用が一番結婚相手を確実に見つける事ができる方法と断言できます。

「結婚相手は偶然での出会いに憧れる!!」という方にはおすすめできないのですが、「どこで結婚相手見つけたらいいんだよ…。」っと悩んでる人は一度結婚相談所の利用を検討してみる価値はあります。

結婚相談所の利用者はその名の通り、結婚を希望する男女しかいません。

なので結婚相手を見つける手段としては、結婚相談所は本当に有効なので、ぜひ以下の参考記事や当サイトを参考にしながら結婚相談所の事をもっと知ってもらえると嬉しいです。

関連記事

1年以内に必ず結婚できる婚活方法!本気で婚活中の人におすすめのサービス4選!

「婚活を数年してきたけど成果がない」 「1年以内に結婚したいけど、まだ彼氏もいない」 「年齢的に結婚へのタイムリミッ

結婚相談所でお見合いする時の会話のコツや服装を解説!

結婚相談所に登録し、お互いにマッチングしたらその後にある関門といえば、「お見合い」。 お見合いしたことがない人にと

「結婚式での馴れ初めはなんて言えば?」結婚相談所で出会った人と結婚した時の馴れ初め

結婚相談所で出会って結婚式を迎える場合、「馴れ初めをなんて言おう?」と悩む人はとても多いです。 悪いことをしている

【女性編】婚活パーティーの服装16選!絶対に外さない男ウケ抜群の婚活コーデ

「初めての婚活パーティー参加...どんな服装にしたらいいんだろ...?」 「婚活パーティーってどんな服装が男性ウケ

結婚相談所で実際にあったトラブル6選!トラブルに合わないために注意すること

結婚相談所は婚活ブームになる前から存在している、立派なマッチングサービス業です。 老舗と呼ばれるところも多く、実績

結婚相談所は何歳から入会するのがベストタイミング?

婚活がブームになって久しくなります。 「結婚したい!」と思った時に利用することができるサービスがさまざま登場してき

結婚相談所で真剣交際がスタートしてもすぐ破局してしまう原因5選!仮交際との違いや注意点も紹介!

結婚相談所で出会い、イイ感じになって「これはとうとう結婚秒読み?」と期待してもすぐに破局になってしまう原因についてまとめ

男性が「結婚相手に求める条件」とは?恋愛と結婚では求めるものが違う?

あなたは結婚相手に求める条件を考えた事はありますか? 「彼女だったらいいけど、結婚となるとな...。」 と人

結婚相談所の3ヶ月ルールとは?どういう意味があるの?

結婚相談所には「お見合いから3ヶ月以内に相手と結婚する意思があるかどうかを明確にしなければならない」という3ヶ月ルールが

結婚相談所の仕組みって?結婚相談所のタイプからお見合いの方法まで!

婚活ブームにより、結婚相談所が注目を浴びています。 昔から結婚したい人たちが通う場所として認識されている結婚相談所