2023/09/12
婚活コラム

結婚相談所での結婚は離婚率が低い!理由や実際の離婚率も詳しく解説します

結婚相談所で結婚したのはいいものの、もしその後にすぐ離婚してしまっては元も子もないですよね。

最近はどんどん離婚率も上がって、3人に1人の夫婦は何かしらの原因で離婚しています。

この記事では、結婚相談所の離婚率と、スピード離婚しないコツ、最愛のパートナーを見つける方法を紹介します。

結婚相談所で結婚した人の離婚率が高いのは本当?

結婚相談所で結婚した人の離婚率が高いのは本当?

結論からいうと、結婚相談所の離婚率は低いです。

結婚相談所で結婚した人の離婚率はおよそ10%といわれています。

一方、2019年度の厚生労働省の人口動態統計調査によると、日本の離婚件数は年間約21万件で離婚率は約35%。3倍以上もの差があることがわかります。

では、一般的な夫婦における離婚のきっかけとはどのようなものなのでしょうか?

離婚調停を行う裁判所が公表している司法統計によると、離婚原因は以下の5つが主となっています。

  • 1位:性格の不一致
  • 2位:異性関係(不倫)
  • 3位:モラハラ・金銭問題
  • 4位:ドメスティックヴァイオレンス
  • 5位:セックスレス

恋愛結婚だと、結婚まではお互い情熱的に盛り上がります。

結婚してしばらく経過すると、お互いの恋愛への情熱が冷めたとき、相手の悪いところが見えてくるのでしょう。

価値観の合う人や、恋愛結婚とは違って現実的な目線で考えた人同士が結婚するという点では、結婚相談所の方が離婚率が低いのは頷けますよね。

結婚相談所で結婚した人の離婚率が低い理由5つ

結婚相談所で結婚した人の離婚率が低い理由5つ

上記で説明した通り、結婚相談所の離婚率はかなり低いです。

なぜ、結婚相談所で結婚した人の離婚率が低いのか、具体的に紹介します。

結婚前提で出会えるから

結婚を前提にお付き合いをすることも、離婚率が低い理由のひとつです。

何故なら、結婚を意識して付き合うことで、お互いが結婚に対する考え方を話し合えるからです。

もし、お付き合いの段階でお互いに結婚に対する考えや理想像がかけ離れすぎていたら、結婚までは至らないですよね。

たくさんの人から選べるから

結婚相談所を利用すると「結婚を意識した人」とたくさん出会えるので、自分に合った好みの方とマッチングできます。

出会う前からお相手の年収や、趣味、出身地など、細かな情報まで把握できるので、なかなか自分とミスマッチングな人と出会うことも少ないのです。

さらにたくさん出会うことで、より自分に合った異性の方とマッチングできるので、結婚後にガッカリすることが少ないのです。

客観的なアドバイスが貰えるから

結婚相談所の利用で離婚率が低くなる理由のひとつに、アドバイザーから客観的な意見が貰えることも影響します。

お相手を自分だけで判断できない場合、アドバイザーが客観的な意見をくれ、今までの傾向や性格的な部分も考慮しつつ、お互いに良い人をマッチングさせてくれます。

冷静な判断ができるから

通常の恋愛だと「好き」という感情からお付き合いがスタートします。

結婚相談所の場合は「この人と結婚したらどんな結婚生活が送れるか?」という結婚を思い浮かべながらお付き合いがスタートするので、感情的な勢いで結婚してしまう恋愛とは違うからです。

若い人のデキ婚などが離婚率がどうしても高くなるのも、同じ理由ですね。

結婚後のギャップが少ないから

結婚後のギャップが少ないのも、結婚相談所の離婚率が低い理由のひとつです。

結婚後に離婚の理由として多いものが「思った人と違った」です。

大恋愛から勢いで結婚したのはいいものの、結婚後に性格の不一致や、結婚後に同棲を開始して日常の生活スタイルが違うなど、結婚前後のギャップが大きくなるほど、離婚の原因となります。

そういった勢い結婚とは違い、結婚相談所を利用すればそのようなギャップを大幅に軽減できます。

結婚相談所で出会った相手と離婚する3つの理由

結婚相談所で出会った相手と離婚する3つの理由

上記でもお伝えしてきましたが、結婚相談所から結婚をして離婚をしてしまう確率はデータ的に低いというだけでゼロではありません

結婚相談所で出会った夫婦が離婚する割合は約1割

約1割の結婚相談所からのお見合い結婚で離婚をしています。

その離婚理由の大きな3つの要因とは一体何なのでしょうか。

結婚の決断を急いでしまった

結婚相談所の交際期間は、3~6か月と短い期間が定められています。

そのため、いいなと思って相手のことをじっくり知ろうとする前に、真剣交際や成婚までの決断を迫られてしまう状況が大きな理由といえるでしょう。

また、自身の周りの結婚・出産ラッシュが続き、早くしないと…!と結婚に焦ってしまうこともあります。

関連:結婚相談所で真剣交際に発展した際の注意点!仮交際との違いや成婚に結びつける為のポイントもご紹介

結婚後に相手が豹変した

交際期間では素敵な人だったはずが、入籍をしたとたんに豹変したという話も少なくありません。

優しく温厚だったはずの彼が入籍後にモラハラ夫に変わった、急にケチくさくなった、彼女のお金遣いに驚いたなど、本来の性格が見えてしまった途端に拒絶反応、離婚というパターンが多いようです。

関連:結婚相談所に潜む地雷男とは?婚活中に見極める方法や注意点をご紹介!

義両親との関係がうまくいかなかった

結婚相手のことをあまりよく知ることができていないのに、相手の両親について知れるはずがありません。

両家顔合わせではいい顔をしていても、実はマザコンだった、嫁にきつい人であった…という話も耳にします。

また、自身の両親や家族を大切にしてくれない、という離婚理由もあります。

スピード離婚を防ぐ相手の選び方4つ

スピード離婚を防ぐ相手の選び方4つ

結婚相談所に登録をして、お金をかけて婚活をしたのだから、離婚は防ぎたいものです。

では、どうすればスピード離婚を防げるのでしょうか?

価値観が合うかを確認する

結婚相談所では、カウンセラーによってお互いの価値観や相手に求める条件などを判断してもらい、パートナーと巡り会い、成婚にたどり着きます。

しかし、結婚相談所でわかったことがすべてとはいえません。

会話やデートを重ねて、相手がどのような価値観であるか、さらに理解をしていくことが必要です。

もちろん、あなた自身がどういう価値観であるか、どういう結婚生活を望んでいるかも話していきましょう。

結婚相談所を通した情報だけではわからないことはたくさんあります。

他人への態度を確認する

あなたと会話をするときは、物腰が柔らかくとても素敵だと感じているかもしれません。

しかし、彼の両親、店員への態度、あなたの友人や両親に対する態度は変わる可能性があります。

あなたの前ではとても優しく振る舞っていても、他人への態度が横暴なものであれば、結婚後に嫌な思いをしてしまうでしょう。

一緒に暮らしてみる

価値観、生活力、人間性を深く理解するためには、同棲をしてみるのもよいでしょう。

しばらく同棲をしていれば、結婚相談所や普通のデートではわからない部分もたくさん見えてきます。

同棲は、結婚生活のシミュレーションです。結婚前に同棲をしていれば、共同生活において「こんなはずではなかった…」という食い違いが防げます。

決断を急がない

家族に結婚を急かされている、結婚や出産の年齢として焦っている、相手に早く結婚をしたいと迫られる…。

女性であれば、このようなこと焦りを経験したことがあるでしょう。

しかし、周囲に急かされたからといって、焦って結婚をしてもメリットはありません

価値観や生活力、お互いの本音が見えないまま結婚をすると、後々「もっと相手を見極めるべきだった」と後悔をする可能性があります。

せっかく相手を見つけたと思ったのに、スピード離婚をしてしまっては、自分はもちろん家族や友人にも申し訳ない気持ちを抱いてしまいます。

最愛のパートナーが見つかるおすすめの結婚相談所5選

最愛のパートナーが見つかるおすすめの結婚相談所3選

結婚後もよい関係が続く、最愛のパートナーはどこで探せばよいのでしょうか?

質が高く厚いサポートが受けられる、5つの結婚相談所を紹介します。

オーネット

オーネット

特徴 ・紹介と検索でたくさんの異性と出会える
・会員限定のパーティーも開催中
初期費用 43,200円~
月会費 12,600円~
会員数 約39,000人
成婚率 非公開
運営会社 株式会社オーネット

オーネットは知名度が高いだけではなく、アドバイザーによるサポートとデータマッチングによる出会いなど、幅広い出会いのチャンスを掴めます。

データマッチングに不安を覚える方もいるかもしれませんが、会話や自分自身でわからない部分で、相性がよいか、理想の相手であるかを把握できます。

そのため、これまで好きだと感じなかった、意外なタイプの異性があなたとマッチングするかもしれませんよ。

結婚チャンステストをしてみる

公式:オーネットはこちら

ゼクシィ縁結びエージェント

ゼクシィ縁結びエージェント

特徴 ・初期費用と月会費がリーズナブル
・コネクトシップで他社会員とも出会える
初期費用 66,000円(+入会金33,000円)
月会費 シンプルプラン:9,900円
スタンダードプラン:17,600円

プレミアプラン:25,300円
会員数 約31,800人
成婚率 25%
運営会社 株式会社リクルート

顧客満足度の高いゼクシィ縁結びエージェントでは、データとマッチングコーディネーターによって、理想的な異性を紹介してくれます。

手厚いサポートがありながら、初期費用や月会費ともにリーズナブルなため、初めて結婚相談所を利用する女性にもおすすめです。

スピード離婚を防げる、相性のよい異性が探せるでしょう。

お見合い費・成婚費無料の結婚相談所なら!

公式:ゼクシィ縁結びエージェントはこちら

IBJメンバーズ

IBJメンバーズ

特徴 ・約95%が3ヶ月以内にお見合い
・ハイスペックな男性会員が多い
初期費用 252,400円~
月会費 17,050円~
会員数 約87,000人
成婚率 54.5%
運営会社 株式会社IBJ

国内最大手の連名「日本結婚相談所連盟」を運営しているIBJメンバーズは、会員数が多いこと、サポートの質が高いことで人気の結婚相談所です。

さらにIBJメンバーズは、男性会員の84.6%が年収500万円以上とハイクオリティであり、結婚後に安定した生活を望む女性におすすめです。

また他社の結婚相談所と比較して、1会員あたりのお見合い数も多く、さまざまなタイプの中からパートナーとしてふさわしい男性が選べるでしょう。

成婚率54.5%が魅力

公式:IBJメンバーズはこちら

エン婚活エージェント

三冠

特徴 ・成婚者のうち90%が1年以内に成婚
・2カ月以内に90%以上の会員がコンタクト成立
初期費用 10,780円
月会費 14,300円
会員数 約30,000人
1年以内の成婚率 90%
運営会社 エン婚活エージェント株式会社

 

エン婚活エージェントは、エン・ジャパングループが運営するオンライン型の結婚相談所です。

お相手検索はもちろん、専任アドバイザーによるハンドメイドサポートをオンライン上で受けられます。

店舗を持たないぶん料金設定がリーズナブルで、気軽に利用できる点も大きな魅力です。

お客様満足度No.1

公式:エン婚活はこちら!

関連:エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底解説|特徴や注意点についてもご紹介

サンマリエ

サンマリエ

特徴 ・プロ仲人に婚活の相談し放題
スタンダードプラン入会で、婚活カレッジの受講が無料
初期費用 103,400円~
月会費 16,500円~
会員数 約86,000人
1年以内の成婚率 76%
運営会社 株式会社サンマリエ

サンマリエは、30~40代の本気で結婚した人たちを中心に高い評価を得ている老舗の大手結婚相談所です。

専任担当制を採用しており、一人のカウンセラーあたりの担当会員数を抑えることできめ細やかなサポート体制を実現しています。

業界唯一の無料で利用できる婚活カレッジがあることでも有名で、女性にはメイクアップ口座、男性にはファッション講座やマナー講座が人気です。

プロ仲人に素敵なお相手を探してもらう

理想のお相手と出会うなら
サンマリエ

関連:【結婚相談所】サンマリエの特徴や向いている人とは?他の結婚相談所との違いを徹底解説

結婚相談所で結婚した人の離婚率は低い!

結婚相談所で結婚した人の離婚率は低い!

まとめ
  • 結婚相談所で出会って離婚した人の割合は約1割
  • 離婚率が低いのは結婚前提に深い話ができるため
  • 離婚の大きな要因は、交際期間が短く相手を深く知れなかったこと
  • 離婚のリスクを減らすにはプロフィールの内容以外にも触れる

結婚相談所を利用して結婚した場合の離婚率は、通常の恋愛結婚のそれと比較すると3分の1程度。

結婚を意識した条件のすり合わせができる点が結婚相談所の強みであり、穏やかな結婚生活を過ごせる要因となっていると考えられます。

もちろん結婚相談所を利用した人でも離婚をしてしまう人が1割程度いることは事実なので、これを多いとみるのか、少ないとみるかにもよります。

お見合い離婚をしないために、結婚に至るまでの短い期間をより濃厚でリアルなものにしていくとよいでしょう。

成婚後の離婚を避けるためには、自分が真に結婚相手に求めていることを自身で把握しておくことが大切です。

以下の記事では、婚活にあたってやっておきたい自己分析の方法を解説していますので、ぜひのぞいてみてください。

婚活を始めるならやっておきたい自己分析!やり方・注意点・自己PRの作成方法までを徹底解説!

また、もし結婚相談所が気になる方は、大手の結婚相談所の資料を一括でもらえるので、それぞれの特徴を資料で比べてみてくださいね。

気になった結婚相談所が多い場合は
一括で10社分資料請求もできるので
手間が省けておすすめです。

(1分で簡単!)
>>無料で10社の資料をお届け

関連記事

【男女別】結婚相手の条件|大切な条件と妥協すべきポイントの見分け方

「今付き合っている恋人と、本当に結婚してもよいのか」「異性に譲れない条件が多すぎて、婚活が失敗続き…」 結婚相手の

「エージェント」と名の付く婚活サービス3社を比較!各結婚相談所の特徴と口コミ・おすすめの人を徹底解説

この記事では、「エージェント」と名の付く婚活サービス3社の特徴を比較し、それぞれの結婚相談所に向いている人について解説し

【彼女いない歴=年齢】彼女ができない30代独身男性必見|出会いがない男性の特徴や、彼女の作り方も解説!

「彼女がなかなかできない」 「彼女が欲しいけど出会い方がわからない...」 など30代で彼女がいないことを焦

パートナーエージェントの休会制度の利用方法や費用について!退会との違いと休会のメリット・デメリットも紹介

パートナーエージェントで婚活をしている会員様の中には「仕事が忙しくてお休みしたい」「婚活疲れ」などの理由から、休会や退会

バツイチの出会いには結婚相談所とマッチングアプリがおすすめ!3つの理由とメリット・デメリットを紹介

「再婚したいけどバツイチが出会える場所はどこにあるの?」 「バツイチだと再婚は難しいのかな…」 このように悩

【婚活マスク】モテるマスク選びの5つのポイント!美人度がUPするおすすめのマスクも紹介

もうマスク無しの生活は考えられないほど、マスクの着用が常識になりましたよね。 普段の生活はもちろん、婚活中に初めて

結婚相談所に美人はいる?美人と結婚するためのポイントや美人と出会える結婚相談所の選び方を紹介!

「結婚相談所で婚活してみようかな」 「どうせなら美人と結婚したいけれど…結婚相談所に美人はいるのかな?」 結婚相

結婚相談所で婚活に失敗する人の特徴|体験談や失敗しないための心得もご紹介

よい出会いを探しに結婚相談所へ入会する人のために、今回は結婚相談所で失敗しないための秘訣を解説していきます。 実際

フリーターは結婚できない?そう言われる理由や実際の結婚率を紹介!

現在フリーターをしている方の中で、「このままフリーターだと結婚できないのではないか」と不安に思っている方も多いでしょう。

出会いのない社会人必見!おすすめの出会い方7選や異性と出会うコツを解説

「学生のころと違って社会人になってから、出会いが減った気がする。」 「社会人になって出会いは減ったけれど、どこで出