2020/02/21
婚活コラム

結婚相談所での結婚の離婚率は高い?低い?実際の離婚率から理由まで!

結婚相談所で結婚したのはいいものの、もしその後にすぐ離婚してしまっては元も子もないですよね。

恋愛結婚とは違って結婚するのに高いお金を支払っているわけで、そのお金も無駄にしたくないし…。

最近はどんどん離婚率も上がって、3人に1人の夫婦は何かしらの原因で離婚してしまっています。

実際、結婚相談所の離婚率はどうなっているのでしょうか?

 チェックマークのアイコン素材 3 (1)この記事でわかること
 ・結婚相談所で結婚した人の離婚率が低い理由
 ・結婚相談所で出会って離婚することになった大きな要因
 ・結婚相談所で離婚のリスクを減らす相手の選び方

結論からいうと、結婚相談所の離婚率は低いです。 

日本仲人連盟の調査によると、結婚相談所で結婚した人の離婚率は、おおよそ10%

日本の平均離婚率は35%程度となっていますので、比較するとかなり低いことになります。

そもそも日本人の離婚理由って?

 

プレゼンテーション1

そもそも離婚のきっかけとはなんなのでしょうか?
離婚の調停を行う裁判所が出した調査によると、離婚原因は以下の5つが主。

1位:性格の不一致
2位:異性関係(不倫)
3位:モラハラ・金銭問題
4位:ドメスティックヴァイオレンス
5位:セックスレス

恋愛結婚だと結婚まではお互い情熱的に盛り上がります。

結婚してしばらくたち、お互いの恋愛への情熱が冷めた時に相手の悪いところが見えてきてしまう…ということなのでしょう。

価値観のあった人や、恋愛結婚とは違って現実的な目線で考えた人同士が結婚するという点で、結婚相談所の方が離婚率が低いのは頷けますよね。

結婚相談所で結婚した人の離婚率が低い理由

thomas-curryer-Zss1s9df5AQ-unsplash (1)

チェックマークのアイコン素材 3 (1)離婚率が低い理由
 ・結婚前提で入会している
 ・選択肢が多い
 ・アドバイスがもらえる
 ・冷静な判断ができる
 ・ギャップが少ない

上記で説明した通り、結婚相談所の離婚率はかなり低いです。
具体的にどうして結婚相談所で結婚した人の離婚率が低いのかについてここからはご紹介していきます。

理由1:結婚前提だから

最初から結婚を前提でお付き合いする事になるのも離婚率が低い理由の一つです。

何故なら、結婚を意識して付き合う事で、結婚の前にお互いの結婚感についてよく話したり、結婚に対する考え方を話す事ができるからです。

もし、お付き合いの段階でお互いに結婚に対する考えや理想像がかけ離れすぎていたら、結婚までは至らないですよね。

理由2:沢山の人から選べるから

結婚相談所を利用すると”結婚を意識した人”と沢山出会えるので、自分に合った好みの方とマッチングする事ができます。

通常の恋愛ではありえないのが、まず出会う前からお相手の年収や、趣味、出身地など、細かな情報まで知る事ができるので、なかなか自分とミスマッチングな人と出会う事も少ないのです。

さらに沢山出会う事で、より自分に合った異性の方とマッチングできるので、結婚した後にガッカリ・・という事が少ないのです。

理由3:客観的なアドバイスが貰えるから

freshh-connection-HJckKnwCXxQ-unsplash

結婚相談所を使うと離婚率が低くくなる理由の一つしてアドバイザーの客観的な意見が貰える事も大きく影響します。

お相手を自分だけで判断できない場合は、親身にサポートしてくれる専門のアドバイザーが客観的な意見をくれ、今までの傾向や性格的な部分も考慮しつつ、お互いに良い人をマッチングさせてくれるからです。

絶対良い人と結婚したい!と思えば思うほど、迷いが生まれてきたり、本当にこの人で良いのかな?といろんな事を考えてしまいます。

そんな時に客観的な意見がとても大切なのです。

理由4:冷静な判断ができるから

通常の恋愛だと「好き」という感情からお付き合いがスタートします。

それに対して結婚相談所の場合は、「この人と結婚したらどんな結婚生活が送れるか?」という結婚を思い浮かべながらお付き合いがスタートするので、感情的な勢いで結婚してしまう恋愛とは違うからです。

若い人のデキ婚などが離婚率がどうしても高くなってしまうのも、同じ理由ですね。

理由5:結婚後のギャップが少ない

woman-and-man-holding-each-others-hands-2253842

結婚後のギャップが少ないのも、結婚相談所の離婚率が低い理由の一つです。

結婚後に離婚の理由として多い一つが、「思った人と違った」です。

大恋愛から勢いで結婚したのはいいものの、結婚後に性格の不一致や、結婚後に同棲を開始して日常の生活スタイルが全然違ったなど、とにかく結婚前と結婚後のギャップが大きくなればなるほど、離婚の原因となってしまいます。

そういった勢い結婚とは違い、結婚相談所を利用する事でそのようなギャップを大幅に少なくする事ができます。

結婚相談所で離婚することになった3つの理由

nguyen-linh-Xdom75gruLc-unsplash

上記でもお伝えしてきましたが、結婚相談所から結婚をして離婚をしてしまう確率はデータ的に低いというだけでゼロではありません

結婚相談所で出会った夫婦が離婚する割合は約1割

オフィシャルデータで10%。約1割の結婚相談所からのお見合い結婚で離婚をしています。

その離婚理由の大きな3つの要因とは一体何なのでしょうか。

1,迫りくる交際期限内の決断

結婚相談所の交際期間は3~6か月と短い期間が定められています。

そのため、いいなと思っても相手のことをじっくり知ろうとする前に、真剣交際や成婚までの決断が迫られてしまったりする状況が大きな理由と言えるでしょう。

また、自身の周りの結婚ラッシュ、出産ラッシュが続き、自分も早くしないと…!と結婚自体に焦ってしまうこともあります。

2,結婚後の豹変

交際期間では素敵な人だったはずが、入籍をしたとたんに豹変したという話も多少なくありません。

優しく温厚だったはずの彼が入籍後にモラハラ夫に変わった、急にケチくさくなった、彼女のお金遣いに驚いたなど、本来の性格が見えてしまった途端に拒絶反応、離婚というパターンが多いようです。

3,義両親関係

結婚相手のことをあまりよく知ることができていないのに、相手の両親について知れるはずがありません。

両家顔合わせではいい顔をしていても、のちに仕打ちが酷かったり…なんて話も耳にします。

結婚と同時に一生付きまとってくる義両親問題。

結婚相手が両親に逆らえない関係だったり、親の言うことは絶対!というタイプとはなかなか付き合っていくのが難しいでしょう。

また、自身の両親や家族を大切にしてくれない、という離婚理由もあります。

離婚率を下げる相手の選び方

haiiimam-UUACBQP62xw-unsplash

チェックマークのアイコン素材 3 (1)離婚率を下げる相手の選び方
 ・言動や行動をチェック

 ・お金や子供のことを話しておく
 ・家庭について知っておく
 ・婚前契約を結んでおく

もともとお互いの条件や希望を出したうえでお見合いが始めるわけですから、話が合ったり共通点が見つかったりしればするほど、プラス要素が働き相手の株が向上してしまいます。

しかし、プロフィールから見えてこない相手の人間性だったり、義理両親の人柄などは自身で確かめていく必要があります

また、その相手と結婚を考えた場合、婚約前に結婚後のお金のこと、子供のこと、それぞれの両親のことなどよりリアルな部分を話しておく必要があります。

短い期間で結婚を決めるお見合い結婚の場合、結婚生活でのルールを書面で書き出す「婚前契約」を結んでおくこともおすすめです。

結婚相談所で結婚した人の離婚率まとめ

frederick-medina-eyLclwqq5ls-unsplash

 チェックマークのアイコン素材 3 (1)結婚相談所で結婚した人の離婚について

 ・結婚相談所で出会って離婚した人の割合は約1割
 ・離婚率が低いのは結婚前提に深い話ができるため
 ・離婚の大きな要因は、交際期間が短く相手を深く知れなかったため
 ・離婚のリスクを減らすにはプロフィールの内容以外にも触れる

結婚相談所を利用した場合と通常の恋愛では大きく違ってきます。

そのため結婚後も離婚率が低く、仲のいい夫婦生活を送れる人が多いのです。

もちろん結婚相談所を利用した人でも離婚をしてしまう人が1割程度いる事は事実なので、これを多いとみるのか、少ないとみるかにもよります。

お見合い離婚をしないために、結婚に至るまでの短い期間をより濃厚でリアルなものにしていくとよいでしょう。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

また、もし結婚相談所が気になってる方は、大手の結婚相談所の資料を一括でもらう事もできるので、それぞれの特徴を資料で比べてみてくださいね。

気になった結婚相談所が多い場合は
一括で10社分資料請求もできるので
手間が省けておすすめです。

(1分で簡単!)
>>無料で10社の資料をお届け

関連記事

結婚相談所で詐欺はあるのか?入会前と入会後にチェックしておきたい項目

もし結婚相談所で詐欺に合ってしまったら…? 結婚を望んでいるにもかかわらず、結婚詐欺に合うことが怖くて結婚相談所に入会

結婚相談所の成婚料は必要なの?支払うメリットや相場を徹底解説

”晩婚化が進んでいる” ”未婚率が増えた”とされている現代では、どうにかして早くいい人と出会い「結婚したい!」と思ってい

結婚相談所のお見合いの場所の選び方|待ち合わせから席の確保まで徹底解説

いざ、結婚相談所のお見合いが成立して会うはこびになった際に悩むのが「お見合い場所」。 結婚相談所のお見合いは、仲人が場

結婚相談所の入会に悩む人必見!安心できる結婚相談所の選び方

以前は結婚相談所と言えば「最後の頼みの綱」「駆け込み寺」のようなイメージがあったとよく言われています。 しかし、今では

結婚相談所で女性美容師が結婚するには?恋愛事情や婚活の実態を調査

いつもおしゃれできれいなイメージの女性美容師ですから、「恋愛事情は華やかなのでは?」と思う方もいらっしゃるのではないでし

結婚相談所で研究職の男性と出会える?研究職の男性と結婚するメリット・デメリットを大公開!

婚活している女性の中で密かな人気を集めているのが「研究職の男性」 真面目で高収入な人が多いということで、婚活市場で結構

【女性編】成婚に繋がる結婚相談所のお見合いルール&マナー

結婚相談所を利用することは、婚活をする上で非常にメリットが多いですが、お見合いをする以上、ルールやマナーは守りましょう。

恋愛経験なしで結婚相談所ってどうなの?実は恋愛経験なしの方が女性は早く結婚できる!?

さまざまなご意見、結婚までに至るプロセスがありますが、どうしても「結婚するにはある程度の恋愛経験が必要」と思っていません

結婚相談所は複数掛け持ちで成婚率アップ?メリット・デメリットと組み合わせ方

結婚相談所は仲人型やインターネット型などの多くの特徴を持った結婚相談所が存在しています。 結婚相談所に既に登録している

結婚相談所で入会拒否される可能性が?知っておきたい入会審査基準

結婚相談所には入会審査基準があり、基準を満たしていないと入会拒否される可能性があります。 結婚相談所によって入会審査の