2018/09/12
婚活コラム

結婚相談所での結婚の離婚率は高い?低い?実際の離婚率から理由まで!

結婚相談所で結婚したのはいいものの、もしその後にすぐ離婚してしまっては元も子もないですよね。
恋愛結婚とは違って結婚するのに高いお金を支払っているわけで、そのお金も無駄にしたくないし…。

最近はどんどん離婚率も上がって、3人に1人の夫婦は何かしらの原因で離婚してしまっています。
実際、結婚相談所の離婚率はどうなっているのでしょうか?

この記事では、結婚相談所での離婚率や、離婚の原因についてご紹介します!

 結婚相談所の結婚での離婚率

結論からいうと、結婚相談所の離婚率は低いです。

日本仲人連盟の調査によると、結婚相談所で結婚した人の離婚率は、おおよそ10%
日本の平均離婚率は35%程度となっていますので、比較するとかなり低いことになります。

そもそも日本人の離婚理由って?

そもそも離婚のきっかけとはなんなのでしょうか?
離婚の調停を行う裁判所が出した調査によると、離婚原因は以下の5つが主。

1位:性格の不一致
2位:モラハラ・金銭問題
3位:異性関係(不倫)
4位:ドメスティックヴァイオレンス
5位:セックスレス

恋愛結婚だと結婚まではお互い情熱的に盛り上がります。
結婚してしばらくたち、。お互いの恋愛への情熱が冷めた時に相手の悪いところが見えてきてしまう…ということなのでしょう。

価値観のあった人や、恋愛結婚とは違って現実的な目線で考えた人同士が結婚するという点で、結婚相談所の方が離婚率が低いのは頷けますよね。

結婚相談所で結婚した人の離婚率が低い理由

上記で説明した通り、結婚相談所の離婚率はかなり低いです。
具体的にどうして結婚相談所で結婚した人の離婚率が低いのかについてここからはご紹介していきます。

理由1:結婚前提だから

最初から結婚を前提でお付き合いする事になるのも離婚率が低い理由の一つです。

何故なら、結婚を意識して付き合う事で、結婚の前にお互いの結婚感についてよく話したり、結婚に対する考え方を話す事ができるからです。

もし、お付き合いの段階でお互いに結婚に対する考えや理想像がかけ離れすぎていたら、結婚までは至らないですよね。

理由2:沢山の人から選べるから

結婚相談所を利用すると”結婚を意識した人”と沢山出会えるので、自分に合った好みの方とマッチングする事ができます。

通常の恋愛ではありえないのが、まず出会う前からお相手の年収や、趣味、出身地など、細かな情報まで知る事ができるので、なかなか自分とミスマッチングな人と出会う事も少ないのです。

さらに沢山出会う事で、より自分に合った異性の方とマッチングできるので、結婚した後にガッカリ・・という事が少ないのです。

理由3:客観的なアドバイスが貰えるから

結婚相談所を使うと離婚率が低くくなる理由の一つしてアドバイザーの客観的な意見が貰える事も大きく影響します。

お相手を自分だけで判断できない場合は、親身にサポートしてくれる専門のアドバイザーが客観的な意見をくれ、今までの傾向や性格的な部分も考慮しつつ、お互いに良い人をマッチングさせてくれるからです。

絶対良い人と結婚したい!と思えば思うほど、迷いが生まれてきたり、本当にこの人で良いのかな?といろんな事を考えてしまいます。

そんな時に客観的な意見がとても大切なのです。

理由4:冷静な判断ができるから

何故結婚相談所を使うと冷静な判断ができるかと言いますと、通常の恋愛だと「好き」という感情からお付き合いがスタートするのに対して結婚相談所の場合は、「この人と結婚したらどんな結婚生活が送れるか?」という結婚を思い浮かべながらお付き合いがスタートするので、感情的な勢いで結婚してしまう恋愛とは違うからです。

若い人のデキ婚などが離婚率がどうしても高くなってしまうのも、同じ理由ですね。

理由5:結婚後のギャップが少ない

結婚後のギャップが少ないのも、結婚相談所の離婚率が低い理由の一つです。

結婚後に離婚の理由として多い一つが、「思った人と違った」です。

大恋愛から勢いで結婚したのはいいものの、結婚後に性格の不一致や、結婚後に同棲を開始して日常の生活スタイルが全然違ったなど、とにかく結婚前と結婚後のギャップが大きくなればなるほど、離婚の原因となってしまいます。

そういった勢い結婚とは違い、結婚相談所を利用する事でそのようなギャップを大幅に少なくする事ができます。

結婚相談所で結婚した人の離婚率まとめ

結婚相談所を利用した場合と通常の恋愛では上記の理由のように大きく違ってきます。

そのため結婚後も離婚率が低く、仲のいい夫婦生活を送れる人が多いのです。

もちろん結婚相談所を利用した人でも離婚をしてしまう人が1割程度いる事は事実なので、これを多いとみるのか、少ないとみるかにもよりますが。

ただ確実に言えるのは結婚相談所を利用した人の方が絶対的に離婚率は低いという事です。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

また、もし結婚相談所が気になってる方は、大手の結婚相談所の資料を一括でもらう事もできるので、それぞれの特徴を資料で比べてみてくださいね。

気になった結婚相談所が多い場合は
一括で10社分資料請求もできるので
手間が省けておすすめです。

(1分で簡単!)
>>無料で10社の資料をお届け

関連記事

結婚相手との出会いのキッカケや場所8選!既婚女性100人に聞いた結婚相手との馴れ初め

「結婚したいけど、出会いが...。みんなどこで出会ったんだろ?」 「みんなの結婚相手を見つけたキッカケの場所って.

成婚料とは?支払わなきゃいけないの?結婚相談所の成婚料について徹底解説!

晩婚化が進んでいる、未婚率が増えた…とされている現代では、多少のお金がかかっても「結婚したい!」と思っている人が増えてい

【医者との結婚】勝ち組婚をするための方法からおすすめの結婚相談所まで!

医者と結婚したいと思う人って結構多いですよね。 医者は知的で社会的地位も高く、なんといっても年収が一介のサラリーマ

恋愛経験なしで結婚相談所ってどうなの?実は恋愛経験なしの方が女性は早く結婚できる!?

通常、結婚といえば恋愛を経てからするもの…という恋愛結婚ばかりを考えてしまいます。 お見合い結婚といっても、必ず二

結婚相談所でお見合いする時の会話のコツや服装を解説!

結婚相談所に登録し、お互いにマッチングしたらその後にある関門といえば、「お見合い」。 お見合いしたことがない人にと

結婚を諦めた理由や年齢は?女性100人にアンケート「私は40歳で結婚を諦めました...」

「私は40歳で結婚を諦めました...」 「私が結婚を諦めた理由は...」 婚活がなかなか上手くいかず、私は何

結婚相談所で真剣交際がスタートしてもすぐ破局してしまう原因5選!仮交際との違いや注意点も紹介!

結婚相談所で出会い、イイ感じになって「これはとうとう結婚秒読み?」と期待してもすぐに破局になってしまう原因についてまとめ

結婚相談所ってどんな男性が登録してるの?特徴(年齢層・職業)を徹底解説

結婚相談所を利用して婚活をするとどんな男性と出会えるのか気になりますよね? 女性は「変な人ばかりだったらどうしよう

男性が「結婚相手に求める条件」とは?恋愛と結婚では求めるものが違う?

あなたは結婚相手に求める条件を考えた事はありますか? 「彼女だったらいいけど、結婚となるとな...。」 と人

結婚相談所はモテない人が集まるって本当?結婚相談所でモテない人の特徴は?

「結婚相談所ってモテない人が利用するんでしょ?」 「モテない人が集まるから大した人と出会えない」 結婚相談所