2021/04/09
婚活コラム

女性薬剤師の婚活は結婚相談所がおすすめ!成功する為のポイントを勤務先別にご紹介

一生役に立つ資格として女性に人気がある職種の薬剤師。

薬剤師は病院で処方された処方箋を元に患者さんに医薬品を出したり、その他お薬に関する仕事を一手に引き受ける国家資格を持つ医療従事者です。

人の命に関わる立派な仕事である薬剤師は簡単になれる職種ではありませんが、多彩な働き方を選べる職種であり、需要も高い職業であることから女性に人気の職種だと言われています。

今回はそんな女性薬剤師が結婚相談所で結婚するためにはどうすれば良いのか、また女性薬剤の婚期や既婚率の実態なども調査してご紹介致します。

 チェックマークのアイコン素材 3 (1)この記事でわかること
・女性薬剤師に既婚者が少ない理由
・【勤務体系別】女性薬剤師の婚活のポイント

・女性薬剤師におすすめの結婚相談所

婚期が遅い?女性薬剤師の婚活の実態

婚期が遅い?女性薬剤師の婚活の実態

ではさっそく女性薬剤の婚活の実態について見ていきましょう。

結論からお伝えすると、女性薬剤師として正社員で働いている人は、他の職種についている女性たちと比べて婚期が遅いという調査結果が出ています。

早くに結婚を望んでいる女性薬剤師にとっては少し驚きの結果かもしれませんが、実は女性薬剤師の結婚が遅いのはいくつかの理由が考えられます。

これは決して女性として魅力が低いことが原因なのではなく、薬剤師という職種ならではの理由が考えられます。

30代の女性薬剤師の既婚率は半数以下

30代の年齢の既婚率は半数以下

30代の女性薬剤師の既婚率は、一般的に見て半数以下にとどまっています。

資格を持ち仕事に誇りを持っている女性薬剤師でも、およそ5割弱の人が将来の結婚に対して不安を感じていると言われています。

長く薬剤師として活躍してきた方は、それだけ未婚率も高くなっており、40代や50代を過ぎると結婚に対して消極的になってしまう女性も増えていくのが現実のようです。

薬剤師同士の結婚が多い

薬剤師同士の結婚が多い

30代の女性薬剤師の既婚率は半数以下にとどまっているとは言え、逆に見ればおよそ半数の人は結婚しているということです。

結婚している30代女性薬剤師のお相手としては、同じ薬剤師の男性が最も多いようです。

同じ職種の男性であればお互いに仕事への理解も得られ、心地良い関係を築くことも可能です。

男性には自分と同程度、またはそれ以上のスペックや収入を求める女性は多いようですが、同職種の相手であればその点はとても安心できます。

6年制の課程に進む必要がある

6年制の課程に進む必要がある

30代の女性薬剤師の既婚率が半数以下にとどまっているのは、資格を取得するために6年制の過程に進む必要があることも原因の一つ。

短大卒の女性と比べると4年間、大卒の女性と比べても2年間も長く学生生活を送ることになる女性薬剤師は、それだけ社会に出始める期間が遅いということです。

20代の2年間というのは婚活する上でとても大きく影響します。婚活期間が短ければそれだけ既婚率が低くなるのは当然かもしれませんね。

女性薬剤師の既婚率が低いのはなぜ?

女性薬剤師の既婚率が低いのはなぜ?

一見とても華やかに見える薬剤師ですが、資格を得るために6年制の過程に進まなければいけないという理由の他に、既婚率が低い理由はいろいろと考えられます。

女性薬剤師は決して結婚できない職業ではありませんが、結婚しやすい職業とも言えないのが現実のようです。

いま30代の女性薬剤師の方で結婚に至っていない理由が知りたいという方は、まず以下の項目が自分に当てはまらないかどうかチェックしてみてください。

チェックマークのアイコン素材 3 (1)女性の薬剤師の既婚率を下げる原因
・女性の多い職場環境だから
・働いても勉強続きで時間がないから
・収入が高く自立した生活ができるから
・高収入に男性側が引け目を感じるから

女性の多い職場環境だから

女性の多い職場環境だから

病院へ行き薬をもらうシーンを思い出すとお分かりになるかと思いますが、病院や薬局では薬を準備して説明をしてくれる薬剤師さんは女性が多いですね。

体調が悪い時は女性薬剤師さんが優しく穏やかに気遣ってくれるのは患者としてはとても心強くありがたいものですが、当の女性薬剤師さんからすれば職場で男性と知り合ったり親密になる機会がとても少ないのは婚活にかなり不利だ考えられています。

働いても勉強続きで時間がないから

働いても勉強続きで時間がないから

いざ6年制の学生過程を終えて働きだしたとしても、薬剤師は資格を取ればそれで勉強が終わるのではありません。

日々進歩する医療や医薬品についてずっと学び続けなければならない大変な仕事です。

毎日の仕事の忙しさに加えてさらに勉強するために時間を取られていると、なかなか婚活に時間を割く時間はないのかもしれませんね。

収入が高く自立した生活ができるから

収入が高く自立した生活ができるから

女性薬剤師は正社員やパートなど様々な働き方を選択できる職業ですが、一般的に見て報酬はいずれもとても高いと言われています。

普通に正社員として働いている場合は、実家を出て1人暮らしをしている人でも余裕を持って自立した生活を送ることができます。

そのため結婚に対して焦りを感じることがなく、婚活にそこまで熱心ではないということが既婚率の低さにつながっているようです。

高収入に男性側が引け目を感じるから

高収入に男性側が引け目を感じるから

昔の男性ほどではないにしろ、やはり女性の収入が自分の収入よりも多い場合は交際を申し込むことに抵抗を感じてしまう人もまだまだたくさんいます。

男性側が「収入が高い女性薬剤師には自分など相手にしてもらえないだろう」と交際に消極的になってしまうことこそが、女性薬剤師の既婚率が少ない原因の一つ。

30代など年数が上がるにつれ、経験がある分、収入が上がっていますので、余計にその傾向は強くなってしまいます。

 

薬局勤務の女性薬剤師の婚活のポイント

薬局勤務の女性薬剤師の婚活のポイント

では次は勤務場所別の女性薬剤の婚活のポイントについても詳しく見ていくことにしましょう。

まずは薬局に勤務している女性薬剤師の婚活のポイントについてです。

薬局に勤務している女性薬剤師は、時間に少し余裕がある人が多いため、平日の夜や休日の空いた時間を活用した婚活がポイントとなります。

また勤務地については転勤なども多くなるので、そのあたりも婚活にどのように影響してくるのかしっかりチェックする事が大切です。

休日を有効活用して婚活を

休日を有効活用して婚活を

薬局勤務の女性薬剤師は、平日の薬局勤務後の時間と、薬局が休みになる休日の時間を上手に使うことが婚活の成功の秘訣となります。

薬局は基本的に病院の診察時間に準じた営業時間となります。そのため長時間の残業や休日出勤はまず無いと考えられます。

規則正しく自由になる時間が分かりやすいため、婚活中は気になる異性と積極的にデートや食事の約束を取り付けることができます。

勤務時間や休日ほぼ一緒である男性とは急速に距離を縮めることも可能となります。

転勤に応じてくれる男性がおすすめ

転勤に応じてくれる男性がおすすめ

大手の薬局勤務の女性薬剤師は職場によっては転勤を余儀なくされることも多いですね。

パート勤務やアルバイト勤務の場合は転勤はあまり考えなくても良いですが、正社員で働いている場合は転勤を断りにくいケースもあります。

婚活をする時は、万が一自分が転勤を言い渡され時にその転勤に快く応じてくれる男性を選ぶことも1つのポイントとなります。

薬剤師の仕事に理解を示し、将来的に女性側の単身赴任も納得してくれる男性とはとても相性が良いと考えられます。

病院勤務の女性薬剤師の婚活のポイント

病院勤務の女性薬剤師の婚活のポイント

では次に病院勤務の女性薬剤師の婚活ポイントについて見ていきましょう。

同じ薬剤師でも勤務場所が薬局と病院では、働き方や働く時間などに大きな違いがあります。

病院勤務の場合は土日祝日などが必ず休みになるとは限りません。お互いに子供が欲しいと望んでいる場合は、男性にも少なからず協力してもらわなければならない事が増えます。

薬局勤務の場合よりも男性側の大きな協力や理解が必要となります。

忙しい中でも手間のかからない婚活を

忙しい中でも手間のかからない婚活を

病院勤務の女性薬剤師はとにかく毎日多忙になりがちです。
勤務時間や勤務日も毎週同じとは限らず、場合によっては非常に不規則で変則的な勤務体系になる場合もあります

病院勤務の女性薬剤師は毎日忙しい中で、少しでも空いた時間を効率的に使った手間のかからない婚活をする必要があります。

例えば条件に見合う男性を簡単に見つけることができる独自のシステムがある結婚相談所や、直接会場に出向かずに男性とお見合いをできる結婚相談所などがおすすめですね。

家事や育児に協力的な男性がおすすめ

家事や育児に協力的な男性がおすすめ

またただの交際相手ではなく、将来を見据えた結婚相手を探す婚活をする場合は、男性を選ぶ時は家事や育児に協力的な男性を選ぶことが重要となります。

病院勤務の女性薬剤師は、仕事を続けながら家事や育児を全て1人で抱え込むのはとても難しいため、二人で共に協力し合って支え合うことができる男性が理想的ですね。

ここはかなり婚活において重要なポイントとなりますので、決して妥協しないように注意したいところでもあります。

ドラッグストア勤務の女性薬剤師の婚活のポイント

ドラッグストア勤務の女性薬剤師の婚活のポイント

女性薬剤師の働く職場には、薬局や病院だけでなく民間のドラッグストアもありますね。

最近は大きなドラッグストアでは病院の処方箋を受け付けているところがとても増えてきています。

ドラッグストア勤務の女性薬剤師は他の勤務体系での薬剤師に比べ、とても高収入な女性が多いですが、婚活をする時は以下の点についてしっかり注意しながら活動することが大切となります。

費用をかけて着実な婚活を

費用をかけて着実な婚活を

ドラッグストア勤務の薬剤師は調剤薬局や病院勤務に比べ収入が高い傾向にあります。

ドラッグストアは多店舗展開に伴い人手を増やすために病院や調剤薬局に比べて高い給与で人材を獲得しており、その年収はおよそ100万~150万の差があるとされています。

婚活に充てられる費用に余裕があるドラッグストア勤務の薬剤師の場合は、結婚相談所は成婚率が高くサポートが手厚い仲人型の結婚相談所などである程度の費用を払っての婚活が成婚への近道でしょう。

勤務体系が似ている男性がおすすめ

勤務体系が似ている男性がおすすめ

ドラッグストア勤務の女性薬剤師は、お店は土日祝日が営業中でも薬剤業務は休みのところが多いですね。

男性と休みが合うかどうかは2人の相性が良いかを確認する上で非常に重要なポイントとなります。

休みや勤務時間が合う男性とはそれだけ一緒に過ごせる時間も多くなり、お互いのことを理解し合える時間も増えます。

結婚してからも想像とは違ったという失敗が少なくなると考えられますよ。

女性薬剤師に結婚相談所がおすすめな理由!

女性薬剤師に結婚相談所がおすすめな理由!

女性薬剤師といっても勤務場所はいろいろあり勤務体系も様々です。

しかし総じて見てみると、女性薬剤師が早くに確実な結婚をするのなら結婚相談所を利用した婚活がとてもおすすめだと言えます。

自由恋愛が結婚の主流となっている現代ですが、結婚相談所には一般の自由恋愛には無い魅力がたくさんあります。

次は女性薬剤師に結婚相談所がおすすめだと言われる理由を1つずつ見ていくことにしましょう。

チェックマークのアイコン素材 3 (1)女性薬剤師に結婚相談所がおすすめな理由
・結婚意欲が高い男性と出会えるから
・ある程度婚活に費用をかけられるから
・ハイスペックな男性にも出会えるから
・結婚相談所で女性薬剤師は人気だから

結婚意欲が高い男性と出会えるから

結婚意欲が高い男性と出会えるから

一般の恋愛の場合は、たとえ結婚を約束し合った仲であっても実際のところは相手の気持ちはどこまで結婚に傾いているのが読み取るのは非常に難しいものです。

結婚しないままただ時間だけが過ぎ去っていくのは女性にとっては決して良いこととは言えません。
将来的に子供が欲しい場合などは特にしっかりした人生設計が必要となります。

結婚相談所であれば本気で結婚したい男性が多いため、相性が合う人さえ見つかれば最短で結婚というゴールに向かうことができます。

ある程度婚活に費用をかけられるから

ある程度婚活に費用をかけられるから

結婚相談所は男女の出会いに関するプロが様々なサポートを行っています。そのため男性だけでなく女性もそれなりに入会金や月額料金などの費用がかかるところがほとんどです。

一般の会社に勤めている女性にとっては結婚相談所にかかる費用は毎月の収入の中でかなり大きな割合を占めますが、女性薬剤師の場合は収入が多いため、ある程度の費用を婚活に掛ける余裕が生まれます。

結婚相談所を利用したお金のかかる婚活は、女性薬剤師にとてもおすすめの婚活だと考えられます。

▶婚活の費用はトータルいくらかかるの?

ハイスペックな男性にも出会えるから

ハイスペックな男性にも出会えるから

さらに結婚相談所では同じように婚活にお金をかけられるハイスペックな男性が多く登録して活動しているのも魅力的です。

結婚はお金が全てではありませんが、お金に余裕がある男性は仕事に自身を持ちやりがいを持って前向きに人生を生きている素敵な男性が多いですね。

少しでも自分に見合うハイスペックな男性を結婚相手に選びたい場合は、結婚相談所はとても便利なサービスと言えるでしょう。

女性薬剤師は結婚相談所で人気が高いから

女性薬剤師は結婚相談所で人気が高いから

女性薬剤師の既婚率が低い理由は少なくありませんが、女性薬剤師が結婚相談所でまったく人気が無いのかと言えば決してそうではありません。

逆に女性薬剤師のハイスペックさに惹かれて交際を望む男性も非常にたくさん存在します。

ハイスペックな女性薬剤師との交際を望む男性は、総じて同じようにハイスペックな男性が多く、幸せな交際を経て結婚に結びつくことも多いようです。

女性薬剤師が結婚相談所で人気が高い理由は以下の通りです。

チェックマークのアイコン素材 3 (1)結婚相談所で女性薬剤師が人気がある理由
・要領がよく賢そうなイメージがあるから
・清潔感があり印象の良いイメージがあるから
・収入面や復職での不安がないから

▶結婚相談所ってどこがいいの?まずは10社分の資料請求からスタート!

女性薬剤師におすすめの結婚相談所

女性薬剤師にとって非常に多くの魅力がある結婚相談ですが、そんな女性薬剤師におすすめの結婚相談所サービスを3つご紹介致します。

以下で紹介する結婚相談所は大手で登録者数も多く、成婚率も高いことで有名です。

スマリッジ

スマリッジ

「スマリッジ」はお店への来店が一切不要で、オンライン上で出会いが完結する非常に便利な婚活サイトです。

会員数は全国でおよそ52,000人で、毎月最大7名、年間で最大84名の異性を紹介してもらうことができます。低価格な利用料金も人気を呼んでいます。

豊富な経験を持つプロの婚活アドバイザーが活動をサポートしてくれるため、確実に成果を出すことができると話題になっています。

スマリッジの公式HP

関連:スマリッジの口コミ・評判を徹底解説|コスパ最強の結婚相談所の評価や会員数もご紹介

IBJメンバーズ

IBJメンバーズ

「IBJメンバーズ」は徹底成婚主義を掲げる婚活サイトです。会員数は全国でおよそ60,000人で、年収600万円以上の男性の割合が6割を超えています。

さらに最終学歴が大卒会員の割合は79.9%となっていて、非常にハイスペックな男性が多いのが特徴です。

1年以内の婚約率は7割を超えているという成婚率の高さも人気の理由の一つです。

パートナーエージェント

パートナーエージェント

「パートナーエージェント」は成婚率No.1 の結婚相談所です。

全国の会員数はおよそ55.000人で、コンシェルジュによる異性の紹介やAIによるマッチング、希望条件によるマッチング、写真による検索システムなど9つのバリエーションから出会いの方法を選べるのが魅力です。

忙しい女性でも、結婚相手に様々な条件を持っている女性でも、スペシャリストの成婚コンシェルジュによる手厚いサポートで婚活を効率的にサポートしてくれます。

本気で出会いを求めて婚活したい女性薬剤師に非常におすすめの結婚相談所と言えます。

パートナーエージェントの公式HP

関連:パートナーエージェントの口コミ・評判を徹底調査!特徴や料金についても詳しくご紹介します

まとめ

30代の女性薬剤師は既婚率が低いと言われ焦りを感じていた人もいるかもしれませんが、女性薬剤師は婚活の場においては非常に人気が高い引く手あまたの存在です。

しっかりと自分に合ったお相手の条件を見極めながら結婚相談所のサービスを上手に活用することで、必ず理想的な結婚を実現させることができます。

人気の結婚相談所でまずは無料相談をし、楽しい婚活で素敵な結婚を目指しましょう。

一括で10社分資料請求できるので
手間が省けておすすめです。

(1分で簡単!)
>>無料で10社の資料をお届け

関連記事

結婚相談所でお見合いが成立しない人必見!見直すべき原因と成立率をあげるポイントをご紹介

本気で結婚を考えている時にぜひ利用してみたい結婚相談所。結婚相談所は結婚を希望している男女の出会いをサポートしているため

結婚相談所のお見合い平均回数は?少ない回数で結婚するためのポイントもご紹介

結婚相談所のお見合い、成婚した人の平均回数はどれくらいなのでしょうか。 お見合いの回数を重ねても、なかなかいいお付き合

女性看護師が結婚するには?婚活市場で人気の理由やおすすめの結婚相談所もご紹介

結婚相談所では、女性が男性の職業を重視しているように、男性が女性の職業をチェックすることも多々あります。 結婚相談

弁護士と結婚したい人必見!おすすめの結婚相談所5選|理想の相手はどんな女性?

結婚相談所で結婚相手を探すなら、弁護士のような、日常ではなかなか出会えないハイスペックな男性と巡りあいたいと思っていませ

結婚相談所で詐欺はあるのか?対策法や入会前後にチェックするべき項目を解説

もし結婚相談所で詐欺に合ってしまったら…? 結婚を望んでいるにもかかわらず、結婚詐欺に合うことが怖くて結婚相談所に

結婚相談所の相場はいくら?費用の内訳や事前に確認しておくべきポイントもご紹介

結婚相談所は費用が高いといわれますが、トータルでいくらかかるのでしょうか。 費用対効果を考えると結婚相談所での婚活

警察官と結婚ってどうなの?恋愛事情や出会い方、メリットから注意点までご紹介!

「市民の安全を守る警察官って、格好良い!」 そんな憧れを抱いたことありませんか?街の安全を守る警察官は、たくましく

男性介護福祉士との結婚ってどうなの?結婚のメリット・デメリットや事前に確認すべきポイントを解説!

結婚相談所や婚活で出会った男性が介護福祉士だったという場合、自分がその職業に近しい職種でもない限り、その男性との結婚生活

結婚相談所で入会拒否される人の特徴とは?知っておきたい入会審査基準

結婚相談所には入会審査基準があり、基準を満たしていないと入会拒否される可能性があります。 結婚相談所によって入会審

結婚相談所の1回目のデートを成功させる5つのポイント!初デートでのNG行動もご紹介

結婚相談所のお見合い後、1回目のデート。 緊張感もありますし、相手が本当に自分との結婚に適した人なのかじっくり確か