2023/09/11
婚活コラム

女性薬剤師の婚活は結婚相談所がおすすめ!成功する為のポイントを勤務先別にご紹介

一生役に立つ資格として女性に人気がある職種の「薬剤師」

薬剤師は病院で処方された処方箋を元に患者さんに医薬品を出したり、その他お薬に関する仕事を一手に引き受ける国家資格を持つ医療従事者です。

人の命に関わる立派な仕事である薬剤師は簡単になれる職種ではありませんが、多彩な働き方を選べる、需要の高い職業であることから女性に高い人気を誇ります。

今回は、女性薬剤師が結婚相談所で結婚するためにはどうすればいいのか、また女性薬剤の婚期や既婚率の実態なども調査して紹介します。

婚期が遅い?女性薬剤師の婚活の実態

婚期が遅い?女性薬剤師の婚活の実態

ではさっそく女性薬剤の婚活の実態について見ていきましょう。

結論からお伝えすると、女性薬剤師として正社員で働いている人は、他の職種についている女性たちと比べて婚期が遅いという調査結果が出ています。

早くに結婚を望んでいる女性薬剤師にとっては少し驚きの結果かもしれませんが、実は女性薬剤師の結婚が遅いのはいくつかの理由が考えられます。

これは決して女性として魅力が低いことが原因なのではなく、薬剤師という職種ならではの理由が考えられます。

30代の女性薬剤師の既婚率は半数以下

30代の年齢の既婚率は半数以下

30代の女性薬剤師の既婚率は、一般的に見て半数以下にとどまっています。

資格を持ち仕事に誇りを持っている女性薬剤師でも、およそ5割弱の人が将来の結婚に対して不安を感じているといわれています。

長く薬剤師として活躍してきた方はそれだけ未婚率も高くなっており、40代や50代を過ぎると結婚に対して消極的になってしまう女性も増えていくのが現実のようです。

薬剤師同士の結婚が多い

薬剤師同士の結婚が多い

30代の女性薬剤師の既婚率は半数以下にとどまっているとはいえ、逆に見ればおよそ半数の人は結婚しているということです。

結婚している30代女性薬剤師のお相手としては、同じ薬剤師の男性が最も多いようです。

同じ職種の男性であればお互いに仕事への理解も得られ、心地良い関係を築くことも可能です。

男性には自分と同程度、またはそれ以上のスペックや収入を求める女性は多いようですが、同職種の相手であればその点はとても安心できます。

6年制の課程に進む必要がある

6年制の課程に進む必要がある

30代の女性薬剤師の既婚率が半数以下にとどまっているのは、資格を取得するために6年制の過程に進む必要があることも原因の一つ。

短大卒の女性と比べると4年間、大卒の女性と比べても2年間も長く学生生活を送ることになる女性薬剤師は、それだけ社会に出始める期間が遅いということです。

20代の2年間というのは婚活する上でとても大きく影響します。婚活期間が短ければそれだけ既婚率が低くなるのは当然かもしれませんね。

女性薬剤師の既婚率が低いのはなぜ?

女性薬剤師の既婚率が低いのはなぜ?

一見とても華やかに見える薬剤師ですが、資格を得るために6年制の過程に進まなければいけないという理由の他に、既婚率が低い理由はいろいろと考えられます。

女性薬剤師は決して結婚できない職業ではありませんが、結婚しやすい職業とも言えないのが現実のようです。

いま30代の女性薬剤師の方で結婚にいたっていない理由が知りたいという方は、まず以下の項目が自分に当てはまらないかどうかチェックしてみてください。

女性の多い職場環境だから

女性の多い職場環境だから

病院へ行き薬をもらうシーンを思い出すとお分かりになるかと思いますが、病院や薬局では薬を準備して説明をしてくれる薬剤師さんは女性が多いですね。

体調が悪い時は女性薬剤師さんが優しく穏やかに気遣ってくれるのは患者としてはとても心強くありがたいものですが、当の女性薬剤師さんからすれば職場で男性と知り合ったり親密になったりする機会がとても少ないのは婚活にかなり不利だと考えられています。

働いても勉強続きで時間がないから

働いても勉強続きで時間がないから

いざ6年制の学生過程を終えて働きだしたとしても、薬剤師は資格を取ればそれで勉強が終わるのではありません。

日々進歩する医療や医薬品についてずっと学び続けなければならない大変な仕事です。

毎日の仕事の忙しさに加えてさらに勉強するために時間を取られていると、なかなか婚活に時間を割く時間はないのかもしれませんね。

収入が高く自立した生活ができるから

収入が高く自立した生活ができるから

女性薬剤師は正社員やパートなど様々な働き方を選択できる職業ですが、一般的に見て報酬はいずれもとても高いといわれています。

普通に正社員として働いている場合は、実家を出て1人暮らしをしている人でも余裕を持って自立した生活を送れます。

そのため結婚に対して焦りを感じることがなく、婚活にそこまで熱心ではないということが既婚率の低さにつながっているようです。

高収入に男性側が引け目を感じるから

高収入に男性側が引け目を感じるから

昔の男性ほどではないにしろ、やはり女性の収入が自分の収入よりも多い場合は交際を申し込むことに抵抗を感じてしまう人もまだまだたくさんいます。

男性側が「収入が高い女性薬剤師には自分など相手にしてもらえないだろう」と交際に消極的になってしまうことこそが、女性薬剤師の既婚率が少ない原因の一つ。

30代など年数が上がるにつれ、経験がある分、収入が上がっていますので、余計にその傾向は強くなってしまいます。

薬局勤務の女性薬剤師の婚活のポイント

薬局勤務の女性薬剤師の婚活のポイント

では次は、勤務場所別の女性薬剤の婚活のポイントについても詳しく見ていくことにしましょう。

まずは、薬局に勤務している女性薬剤師の婚活のポイントについてです。

薬局に勤務している女性薬剤師は時間に少し余裕がある人が多いため、平日の夜や休日の空いた時間を活用した婚活がポイントとなります。

また勤務地については転勤なども多くなるので、そのあたりも婚活にどのように影響してくるのかしっかりチェックする事が大切です。

休日を有効活用して婚活を

休日を有効活用して婚活を

薬局勤務の女性薬剤師は、平日の薬局勤務後の時間と、薬局が休みになる休日の時間を上手に使うことが婚活の成功の秘訣となります。

薬局は基本的に病院の診察時間に準じた営業時間となります。そのため長時間の残業や休日出勤はまず無いと考えられます。

規則正しく自由になる時間が分かりやすいため、婚活中は気になる異性と積極的にデートや食事の約束を取り付けることができます。

勤務時間や休日ほぼ一緒である男性とは急速に距離を縮めることも可能となります。

転勤に応じてくれる男性がおすすめ

転勤に応じてくれる男性がおすすめ

大手の薬局勤務の女性薬剤師は職場によっては転勤を余儀なくされることも多いですね。

パート勤務やアルバイト勤務の場合は転勤はあまり考えなくても良いですが、正社員で働いている場合は転勤を断りにくいケースもあります。

婚活をする時は、万が一自分が転勤を言い渡され時にその転勤に快く応じてくれる男性を選ぶことも1つのポイントとなります。

薬剤師の仕事に理解を示し、将来的に女性側の単身赴任も納得してくれる男性とはとても相性が良いと考えられます。

病院勤務の女性薬剤師の婚活のポイント

病院勤務の女性薬剤師の婚活のポイント

では次に病院勤務の女性薬剤師の婚活ポイントについて見ていきましょう。

同じ薬剤師でも勤務場所が薬局と病院では、働き方や働く時間などに大きな違いがあります。

病院勤務の場合は土日祝日などが必ず休みになるとは限りません。お互いに子供が欲しいと望んでいる場合は、男性にも少なからず協力してもらわなければならないことが増えます。

薬局勤務の場合よりも、男性側の大きな協力や理解が必要となります。

忙しい中でも手間のかからない婚活を

忙しい中でも手間のかからない婚活を

病院勤務の女性薬剤師はとにかく毎日多忙になりがちです。
勤務時間や勤務日も毎週同じとは限らず、場合によっては非常に不規則で変則的な勤務体系になる場合もあります

病院勤務の女性薬剤師は毎日忙しい中で、少しでも空いた時間を効率的に使った手間のかからない婚活をする必要があります。

例えば条件に見合う男性を簡単に見つけられる独自のシステムがある結婚相談所や、直接会場に出向かずに男性とお見合いをできる結婚相談所などがおすすめですね。

家事や育児に協力的な男性がおすすめ

ドラッグストア勤務の女性薬剤師の婚活のポイント

またただの交際相手ではなく、将来を見据えた結婚相手を探す婚活をする場合は、男性を選ぶ時は家事や育児に協力的な男性を選ぶことが重要となります。

病院勤務の女性薬剤師は、仕事を続けながら家事や育児を全て1人で抱え込むのはとても難しいため、二人で共に協力し合って支え合うことができる男性が理想的ですね。

ここはかなり婚活において重要なポイントとなりますので、決して妥協しないように注意したいところでもあります。

ドラッグストア勤務の女性薬剤師の婚活のポイント

ドラッグストア勤務の女性薬剤師の婚活のポイント

女性薬剤師の働く職場には、薬局や病院だけでなく民間のドラッグストアもありますね。

最近は大きなドラッグストアでは病院の処方箋を受け付けているところがとても増えてきています。

ドラッグストア勤務の女性薬剤師は他の勤務体系での薬剤師に比べ、とても高収入な女性が多いですが、婚活をする時は以下の点についてしっかり注意しながら活動することが大切となります。

費用をかけて着実な婚活を

費用をかけて着実な婚活を

ドラッグストア勤務の薬剤師は調剤薬局や病院勤務に比べ収入が高い傾向にあります。

ドラッグストアは多店舗展開に伴い人手を増やすために病院や調剤薬局に比べて高い給与で人材を獲得しており、その年収はおよそ100万~150万の差があるとされています。

婚活に充てられる費用に余裕があるドラッグストア勤務の薬剤師の場合は、結婚相談所は成婚率が高く、サポートが手厚い仲人型の結婚相談所などである程度の費用を払っての婚活が成婚への近道でしょう。

勤務体系が似ている男性がおすすめ

勤務体系が似ている男性がおすすめ

ドラッグストア勤務の女性薬剤師は、お店は土日祝日が営業中でも薬剤業務は休みのところが多いですね。

男性と休みが合うかどうかは2人の相性が良いかを確認する上で非常に重要なポイントとなります。

休みや勤務時間が合う男性とはそれだけ一緒に過ごせる時間も多くなり、お互いのことを理解し合える時間も増えます。

結婚してからも想像とは違ったという失敗が少なくなると考えられますよ。

女性薬剤師に結婚相談所がおすすめな理由!

女性薬剤師に結婚相談所がおすすめな理由!

女性薬剤師といっても勤務場所はいろいろあり勤務体系もさまざまです。

しかし総じて見てみると、女性薬剤師が早くに確実な結婚をするのなら結婚相談所を利用した婚活がとてもおすすめだといえます。

自由恋愛が結婚の主流となっている現代ですが、結婚相談所には一般の自由恋愛にはない魅力がたくさんあります。

次は、女性薬剤師に結婚相談所がおすすめだといわれる理由を1つずつ見ていくことにしましょう。

結婚意欲が高い男性と出会えるから

一般の恋愛の場合は、たとえ結婚を約束し合った仲であっても実際のところは相手の気持ちはどこまで結婚に傾いているのが読み取るのは非常に難しいものです。

結婚しないままただ時間だけが過ぎ去っていくのは女性にとっては決して良いこととはいえません。
将来的に子供が欲しい場合などは特にしっかりした人生設計が必要となります。

結婚相談所であれば本気で結婚したい男性が多いため、相性が合う人さえ見つかれば最短で結婚というゴールに向かうことができます。

ある程度婚活に費用をかけられるから

結婚相談所は男女の出会いに関するプロが様々なサポートを行っています。そのため男性だけでなく女性もそれなりに入会金や月額料金などの費用がかかるところがほとんどです。

一般の会社に勤めている女性にとっては結婚相談所にかかる費用は毎月の収入の中でかなり大きな割合を占めますが、女性薬剤師の場合は収入が多いため、ある程度の費用を婚活に掛ける余裕が生まれます。

結婚相談所を利用したお金のかかる婚活は、女性薬剤師にとてもおすすめの婚活だと考えられます。

▶婚活の費用はトータルいくらかかるの?

ハイスペックな男性にも出会えるから

さらに結婚相談所では同じように婚活にお金をかけられるハイスペックな男性が多く登録して活動しているのも魅力的です。

結婚はお金が全てではありませんが、お金に余裕がある男性は仕事に自身を持ちやりがいを持って前向きに人生を生きている素敵な男性が多いですね。

少しでも自分に見合うハイスペックな男性を結婚相手に選びたい場合は、結婚相談所はとても便利なサービスと言えるでしょう。

ハイスペック男性と出会える結婚相談所はこちら

ハイスペック男性と出会える結婚相談所8選|成婚のコツとハイスペならではの注意点を解説

女性薬剤師は結婚相談所で人気が高いから

女性薬剤師の既婚率が低い理由は少なくありませんが、女性薬剤師が結婚相談所でまったく人気が無いのかと言えば決してそうではありません。

逆に女性薬剤師のハイスペックさに惹かれて交際を望む男性も非常にたくさん存在します。

ハイスペックな女性薬剤師との交際を望む男性は、総じて同じようにハイスペックな男性が多く、幸せな交際を経て結婚に結びつくことも多いようです。

女性薬剤師が結婚相談所で人気が高い理由は以下の通りです。

結婚相談所で女性薬剤師が人気がある理由
  • 要領がよく賢そうなイメージがあるから
  • 清潔感があり印象の良いイメージがあるから
  • 収入面や復職での不安がないから

▶結婚相談所ってどこがいいの?まずは10社分の資料請求からスタート!

女性薬剤師におすすめの結婚相談所

女性薬剤師におすすめの結婚相談所

女性薬剤師にとって非常に多くの魅力がある結婚相談ですが、そんな女性薬剤師におすすめの結婚相談所サービスを5つ紹介します。

以下で紹介する結婚相談所は大手で登録者数も多く、成婚率も高いことで有名です。

スマリッジ

スマリッジ

特徴 ・毎月1万円以下から利用できる
・オンライン型で店舗に行く必要無
初期費用 6,600円
月会費 9,900円
会員数 約30,000人
成婚率 非公開
運営会社 SEモバイル・アンド・オンライン株式会社

「スマリッジ」はお店への来店が一切不要で、オンライン上で出会いが完結する非常に便利な婚活サイトです。

会員数は全国でおよそ55,000人で、毎月最大7名、年間で最大84名の異性を紹介してもらうことができます。低価格な利用料金も人気を呼んでいます。

豊富な経験を持つプロの婚活アドバイザーが活動をサポートしてくれるため、高い確率で成果を出すことができると話題になっています。

どこよりもリーズナブル!

コスパの高いスマリッジで
婚活をはじめる

関連:スマリッジの口コミ・評判を徹底解説|コスパ最強の結婚相談所の評価や会員数もご紹介

IBJメンバーズ

IBJメンバーズ

特徴 ・約95%が3ヶ月以内にお見合い
・ハイスペックな男性会員が多い
初期費用 252,400円~
月会費 17,050円~
会員数 約87,000人
成婚率 54.5%
運営会社 株式会社IBJ

「IBJメンバーズ」は徹底成婚主義を掲げる婚活サイトです。会員数は全国でおよそ60,000人で、年収600万円以上の男性の割合が6割を超えています。

さらに最終学歴が大卒会員の割合は79.9%となっていて、非常にハイスペックな男性が多いのが特徴です。

1年以内の婚約率は7割を超えているという成婚率の高さも人気の理由の一つです。

成婚率54.5%が魅力

公式:IBJメンバーズはこちら

パートナーエージェント

パートナーエージェント

特徴 ・成婚者の3人に2人が1年以内成婚
・コンシェルジュによる手厚いサポート
初期費用 66,000円~
月会費 13,200円~
会員数 約94,000人
1年以内の成婚率 93.1%
運営会社 タメニー株式会社

「パートナーエージェント」は成婚率No.1 の結婚相談所です。

全国の会員数はおよそ55.000人で、コンシェルジュによる異性の紹介やAIによるマッチング、希望条件によるマッチング、写真による検索システムなど9つのバリエーションから出会いの方法を選べるのが魅力です。

忙しい女性でも、結婚相手に様々な条件を持っている女性でも、スペシャリストの成婚コンシェルジュによる手厚いサポートで婚活を効率的にサポートしてくれます。

本気で出会いを求めて婚活したい女性薬剤師に非常におすすめの結婚相談所と言えます。

関連:パートナーエージェントの口コミ・評判を徹底調査!特徴や料金についても詳しくご紹介します

医師のとも良縁

医師のとも

特徴 1,000人以上の医師が登録
医者と結婚するためのセミナー有
初期費用 120,000円~
(一般向けプラン)
月会費 10,000円~
(一般向けプラン)
会員数 約66,000人
成婚率 72%
運営会社 株式会社医師のとも

医師のとも良縁は、渋谷区道玄坂に店舗を構える医療従事者の婚活支援に特化した結婚相談所です。

医師をはじめ看護師や薬剤師などの医療従事者が多数在籍しており、医療従事者向けの専用プランが設けられています。

プランの内容は、以下の通りです。

プラン名 医療従事者限定シンプルプラン
対象 マイペースに活動したい方
料金 ・入会金:50,000円
・登録料:50,000円⇒25,000円(2023年6月30日入会までのキャンペーン価格)
・月会費:10,000円
・お見合い料:5,000円
・成婚料:200,000円
特徴 ・IBJでの申込人数:30人/月
・カウンセラーとの電話・オフライン面談あり

薬剤師という仕事に理解がある人と出会いたい、医師と結婚したいという方におすすめです。

成婚率はなんと72%!

医師のともで
理想のお相手と出会う!

 

I VISION

I VISION

I VISION(アイビジョン)は、医師、薬剤師などの医療従事者に特化した婚活支援サービスを提供する結婚相談所です。

「結婚相談所はお金がかかる」という負のイメージを払しょくする良心的な料金設定で、費用面で入会を躊躇していた方でも気軽に利用できます。

I VISIONの料金プランは非常に多様で、職種や希望条件などによってさまざま用意されています。

数ある料金プランの中の一つ、医療従事者専用のプランは以下の通りです。

プラン 入会金 月会費 お見合い料 成婚料
スタンダードプラン 都度プラン 33,000円 8,580円 5,500円 77,000円
固定プラン 14,300円 0円
プレミアムプラン 都度プラン 16,500円 5,500円 165,000円
固定プラン 22,000円
業界唯一の医療従事者専門結婚相談所

I VISIONの公式HPはこちら

女性薬剤師はモテる!お相手の条件を見極めて理想的な結婚を叶えよう

まとめ

30代の女性薬剤師は既婚率が低いと言われ焦りを感じていた人もいるかもしれませんが、女性薬剤師は婚活の場においては非常に人気が高い引く手あまたの存在です。

しっかりと自分に合ったお相手の条件を見極めながら結婚相談所のサービスを上手に活用することで、必ず理想的な結婚を実現させられます。

人気の結婚相談所でまずは無料相談をし、楽しい婚活で素敵な結婚を目指しましょう。

一括で10社分資料請求できるので
手間が省けておすすめです。

(1分で簡単!)
>>無料で10社の資料をお届

関連記事

結婚相談所に入会する際の必要書類とは?具体的な取得方法や発行手数料、取得までの期間についても解説

結婚相談所に入会する際には、さまざまな必要書類を提出する必要があります。 なかには在籍証明書、独身証明書、年収証明

「結婚相談所の料金は高い」は迷信!コスパよく成婚するコツ

「結婚したい!いろんな人に結婚相談所の利用をおすすめされるけど、すごく高くない?コスパ悪そうだからマッチングアプリで婚活

バツイチ子なしは再婚しやすい!モテる3つの理由と婚活するメリット・デメリットを年代別に紹介

「離婚したけれど、もう一度結婚してみたいな」 「次の結婚では、子どもを授かれると嬉しいな」 いまや、夫婦の約

マッチングアプリで付き合ったあとが不安!長続きするための秘訣とは?

マッチングアプリで付き合った後、不安に感じることは多いですよね。 不安の原因は様々で、アプリを辞めていなかったり、

大宮で婚活するならゼクシィとパートナーエージェントのどっち?口コミ・料金・サービス・サポートを徹底比較

埼玉県大宮市や近隣にお住まいで、結婚相談所選びに悩んでいる方も多いかもしれません。 この記事では、大宮市に店舗があ

【2023年版】60代におすすめの婚活マッチングアプリ6選!アプリを利用する流れ・シニアのパートナー探しのコツを伝授

「60代でも利用できる婚活アプリはあるのだろうか」 「シニア世代になって、パートナーが欲しいけれど探し方が

結婚相談所で年収1000万円の男性と出会うには?高収入男性との婚活のコツや好まれるタイプを徹底解説

お金持ちの基準は「年収1000万円以上」といわれます。 将来のことなど考えると、なるべくお金持ちと結婚したいと考え

婚活は20代でのスタートがベスト!20代の婚活の特徴とおすすめの結婚相談所5選

20代で「今から婚活を始めるべきか迷っている」と悩んでいませんか? 婚活に早すぎることはありません。 この記事で

結婚相談所に美人はいる?美人と結婚するためのポイントや美人と出会える結婚相談所の選び方を紹介!

「結婚相談所で婚活してみようかな」 「どうせなら美人と結婚したいけれど…結婚相談所に美人はいるのかな?」 結婚相

婚活2回目のデートの男性心理は?本音を見分ける方法など徹底解説

婚活中の2回目のデートは非常に重要です。男性心理を理解することで、相手の本音を見抜く手助けになります。 この記事で