2024/03/31
婚活コラム

結婚相談所の相場はいくら?費用の内訳や事前に確認しておくべきポイントもご紹介

「結婚相談所は費用が高い」といわれますが、実際にはトータルでいくらかかるのでしょうか。

費用対効果を考えると、結婚相談所での婚活のほうがお得な場合もあるのです。

今回は、結婚相談所の費用の内訳と料金相場を詳しく紹介します。

結婚相談所の活動費平均は30万前後

結婚相談所の活動費平均は30万前後

本気で婚活するならサポートの手厚い結婚相談所はおすすめできますが、ネックとなるのは初期費用の高さでしょう。

入会金や登録料、最初の月会費だけで15万円が相場だといわれます。

その後、月会費が5000円~10000円お見合い料も1回につき5000円~10000円とすると、半年で結婚するとしても活動費の平均が30万円前後となります。

もちろん、この費用がデメリットとなる方もいれば、サポート体制などで大きなメリットを得られる方もいます。

婚活パーティーやアプリとの料金比較

<6か月あたりの活動費用>

結婚相談所 合コン 婚活パーティー マッチングアプリ
30万円 6~8万円 6~8万円 1万8,000円

他の婚活の方法と料金を比較してみましょう。

婚活パーティーは1回あたり6,000円、合コンは5,000円、マッチングアプリなどのネット婚活の月会費は3,000円とします。

半年の婚活をするとして、婚活パーティーや合コンに隔週参加すると6万円~8万円、マッチングアプリは半年で18,000円です。

結婚相談所以外の婚活方法は結婚相談所より格段に安いですが、出会うきっかけだけはあってもその後は自分で連絡を取り、次へ進めないといけないという点があります。

関連:結婚相談所と婚活パーティーを徹底比較|それぞれの特徴やメリット・デメリットを解説

結婚相談所の費用対効果は?

結婚相談所の費用対効果は?

結婚相談所 婚活パーティー 合コン マッチングアプリ
費用
成婚率
活動年数

婚活パーティーや合コンでは多くの異性と出会えますが、そこからお付き合いや結婚へ発展させるのは自分の力によってです。

ネット婚活も安い月会費で多くの会員の情報を閲覧することはできますが、自分から連絡を取る必要があり、毎回お見合いやお付き合いが成立するとは限りません。その結果、婚活が数年にも及ぶ場合が少なくありません。

数年かけての婚活で、50回以上婚活パーティーに行けば結婚相談所の相場を上回る計算となります。

結婚相談所の平均在籍期間は半年少々、多くの方は1年以内に退会しています。5~15回のお見合いで成婚に至っている例が多いです。

少ない出会いでも条件や相性が合う人と短期間で結婚したいという方は、結婚相談所のほうが費用対効果は良いといえるでしょう。

関連:結婚相談所のメリットとは?選び方とおすすめを徹底解説|向いているタイプの方も3つご紹介!

結婚相談所でかかる費用の種類とそれぞれの相場

結婚相談所でかかる費用の種類とそれぞれの相場

次に、結婚相談所でかかる費用の種類と相場をそれぞれ開設していきます。

①初期費用(入会金/登録料/活動サポート費)

<大手結婚相談所初期費用一覧>

パートナーエージェント
パートナー
エージェント

IBJメンバーズロゴ
IBJメンバーズ

ツヴァイ
ツヴァイ

オーネット
オーネット

スマリッジ
スマリッジ

66,000円~ 181,500円~ 115,500円 116,600円 6,600円~

結婚相談所にはいくつかの費用が発生します。まずは初期費用から見てみましょう。

入会金と登録料は別のものとして請求している結婚相談所が多いようです。

大手の結婚相談所では、パートナーエージェントが入会金、登録料で各33,000円~、IBJメンバーズでは初期費用181,500円~、ツヴァイでは初期費用115,500円、オーネットでは116,600円、スマリッジは登録料6,600円~です。

サービス内容によっても、初期費用には大きな幅があります。費用の額だけではなく、求めるサービスがあるかどうかも確認して選ぶことをおすすめします。

②月会費

<大手結婚相談所月会費一覧>

パートナーエージェント
パートナー
エージェント

IBJメンバーズロゴ
IBJメンバーズ

ツヴァイ
ツヴァイ

オーネット
オーネット

スマリッジ
スマリッジ

14,300円~ 17,050円 15,400円 16,500円 9,900円~

次に月会費の相場として、大手の結婚相談所の月会費を比較してみましょう。

パートナーエージェントではコースやエリアにもよりますが14,300円~、IBJメンバーズでは17,050円、ツヴァイは15,400円、オーネットは16,500円、スマリッジは9,900円~となっています。

軒並み1万円~2万円以内といったところが相場でしょう。

毎月となると婚活が長引くと大きな出費となるので、休会制度を設けている結婚相談所もあります。あらかじめ確認しておくといざというときに便利です。

③お見合い料

<大手結婚相談所お見合い料一覧>

パートナーエージェント
パートナー
エージェント

IBJメンバーズロゴ
IBJメンバーズ

ツヴァイ
ツヴァイ

オーネット
オーネット

スマリッジ
スマリッジ

無料 無料 5,000円 20,000円 無料

※ツヴァイ:ペアメイキングの場合
オーネット:コーディネートサービスの場合

お見合いが成立すると、1回ごとにお見合い料が発生する結婚相談所もあります。一方でお見合い料が発生しない結婚相談所もあります。大手5社を比較してみましょう。

パートナーエージェントでは無料、IBJメンバーズも無料、ツヴァイのペアメイキングが1回5,000円、オーネットはオプションでコーディネートサービスがあり20,000円、スマリッジは無料です。

④成婚料

<大手結婚相談所成婚料一覧>

パートナーエージェント
パートナー
エージェント

IBJメンバーズロゴ
IBJメンバーズ

ツヴァイ
ツヴァイ

オーネット
オーネット

スマリッジ
スマリッジ

55,000円 220,000円 無料 無料 無料

結婚相談所では結婚が決まると成婚料が発生するところもあります。プロポーズか、両親への挨拶か、何をもって成婚とするかの基準は結婚相談所によっても異なります。

パートナーエージェントの成婚料は5万円、IBJメンバーズでは20万円、ツヴァイは無料、楽天オーネットも無料、スマリッジも無料となっています。

ここは結婚相談所によって大きな差が出ています。無料だと思っていていざ結婚が決まったら成婚料が高額だった、と慌ててしまわないよう、入会時に確認が必要です。

成婚料が高い結婚相談所は、それだけ成婚に向けてのサービスが充実しているというメリットもあります。以下で紹介するポイントも踏まえて、結婚相談所やサービスを選んでください。

▶成婚料を正しく理解していますか?

結婚相談所の費用で確認しておきたいポイント

結婚相談所の費用で確認しておきたいポイント

結婚相談所の費用は、上記の各項目の値段が安いか高いかだけではなく、確認しておきたいポイントもいくつかあります。

値段とホームページやパンフレットに大きく書かれているサービスだけで選んでしまわずに、じっくり見比べてください。

安い場合はオプションが多い可能性も

相場より高すぎたり安すぎたりしないかは、重要な見極めポイントです。

高いならそれに見合っただけのサービスがあるかどうか。逆に安い場合も婚活を進めていく中で「実は高かった」となってしまわないか確認しておきたいところです。

結婚相談所の料金が安い場合はオプションが多く、それらを合わせると高くつく場合があります。

入会金や月会費は安いものの、会員データの閲覧やお見合いのセッティングに高額なオプション料金が発生するというパターンもあります。

後で高額請求されてしまわないよう気をつけましょう。

中途退会の返金制度はあるか

入会時にまとめて先払いする結婚相談所の場合、中途退会の返金制度はあるかどうかチェックしておきましょう。

サービスが料金と見合わなかったり婚活を中断せざるを得ない個人的な事情があったりで、結婚相談所を退会する際に費用が無駄になってしまうことがあります。

結婚相談所の費用を軽くするには?

person-writing-on-a-notebook-3828296

結婚相談所のメリットは大きいもののやっぱり高い。費用を軽くして婚活するにはどのように進めていったら良いのでしょうか。結婚相談所ならではのメリットを享受しつつも費用を抑える方法はあります。

インターネット型結婚相談所を選ぶ

インターネット型結婚相談所は人件費を大幅に省くことができるため、費用もリーズナブル。

仲人役のスタッフのサポートがなくても自分でデータの中から相手探しができて自分から連絡を取るのが苦痛ではない方なら、インターネット型結婚相談所もおすすめです。

入会時にはもちろん身元を証明する書類を提出するので、出会える相手にも安心できます。

コースやプランを最低限のものにする

費用の高い結婚相談所に入会したものの、せっかくあるサービスを利用しきれない、自分には必要なくてもったいない、といったケースもあります。

コースやプランを選べるものにして、その都度必要なサービスを利用するというのも手です。

結婚相談所のコースやプラン、料金体系は会社によっても異なり複雑ですが、自分が使いそうなサービスを見極めることで無駄な出費を抑えられます。

結婚相談所の費用比較

結婚相談所の費用比較

<大手結婚相談所費用比較>

パートナーエージェント
パートナー
エージェント

IBJメンバーズロゴ
IBJメンバーズ

ツヴァイ
ツヴァイ

オーネット
オーネット

スマリッジ
スマリッジ

初期費用 66,000円~ 181,500円~ 115,500円 116,600円 6,600円~
月会費 14,300円~ 17,050円 15,400円 16,500円 9,900円~
お見合い料 なし なし なし なし なし
成婚料 55,000円 220,000円 なし なし なし
1年で成婚退会した場合の総活動費 292,600円~ 606,100円~ 300,300円~ 314,600円 125,400円~

大手5社の結婚相談所の年間活動費用(1年で成婚退会した場合)をまとめました。やはりほとんどの結婚相談所では30万円前後かかっているのがわかりますね。

婚活はしっかりやりたいものの、費用も安く抑えたい…

そんな場合は安心してお相手とも出会えるスマリッジがおすすめ!年間12万円以下と結婚相談所の中でも最安値です。

その他、エン婚活エージェントペアーズエンゲージなども年間約15万と比較的安く婚活が可能です。

コスパがいい!おすすめの人気結婚相談所

コスパがいい!おすすめの人気結婚相談所

次に、コスパがいい!と評判の結婚相談所を紹介します。

スマリッジ

スマリッジ

特徴 ・毎月1万円以下から利用できる
・オンライン型で店舗に行く必要無
初期費用 6,600円
月会費 9,900円
会員数 約30,000人
成婚率 非公開
運営会社 SEモバイル・アンド・オンライン株式会社

スマリッジは業界差安値の結婚相談所です。

経験豊富なアドバイザーが会員にぴったりのお相手を厳選して毎月紹介することにより機械的ではないフィーリングが合うお相手とのマッチングが叶います。

通常プラン
登録料
(初期費用)
6,600円
月会費 9,900円
成婚料 0円
お見合い
成立料
8件目まで0円
9件目以降1,100円/件
婚活セミナーへの
参加費用
有料
毎月の紹介数 4名/月
どこよりもリーズナブル!

コスパの高いスマリッジで
婚活をはじめる

関連:スマリッジの口コミ・評判は?婚活にかかる料金とメリット・デメリットを徹底解説

エン婚活エージェント

三冠

特徴 ・成婚者のうち90%が1年以内に成婚
・2カ月以内に90%以上の会員がコンタクト成立
初期費用 10,780円
月会費 14,300円
会員数 約30,000人
1年以内の成婚率 90%
運営会社 エン婚活エージェント株式会社

エン・ジャパンが運営する手軽に始められる完全オンライン型の結婚相談所です。

初期費用は10,780円、月会費14,300円とシンプルなプランで入会のハードルがぐっと下がっています。

また、お見合い料や成婚料もなく年間約15万で婚活が可能なのも嬉しいところ。

登録料 10,780円
月会費 14,300円
成婚料 0円
お見合い調整料 0円
お客様満足度No.1

公式:エン婚活はこちら!

ペアーズエンゲージ

ペアーズエンゲージ

特徴 ・毎月10名の紹介あり
・オンライン型で店舗に行く必要なし
初期費用 12,000円~
月会費 12,000円~
会員数 約30,000人
成婚率 非公開
運営会社 株式会社エウレカ

人気のマッチングアプリ「ペアーズ」が運営する婚活のためのインターネット型の結婚相談所。

マッチングアプリのノウハウを活かし、初期費用9,800円、月会費9,800円で婚活が可能です。

入会費(初期費用) 12,000円
月会費 12,000円
お見合い料 0円
成婚料 0円
お見合い料・成婚料なし!

ペアーズエンゲージの
婚活診断をする!

ゼクシィ縁結びエージェント

ゼクシィ縁結びエージェント

特徴 ・初期費用と月会費がリーズナブル
・コネクトシップで他社会員とも出会える
初期費用 66,000円(+入会金33,000円)
月会費 シンプルプラン:9,900円
スタンダードプラン:17,600円

プレミアプラン:25,300円
会員数 約31,800人
成婚率 25%
運営会社 株式会社リクルート

ゼクシィがプロデュースするゼクシィ縁結びエージェントは、婚活のプロによるサポートをリーズナブルな費用で受けられるコスパ最強の結婚相談所です。

入会金33,000円、初期費用66,000円、月会費9,900円~、成婚料・お見合い料0円と手ごろな価格設定で、気軽に始められます。

シンプル
プラン
スタンダード
プラン
プレミア
プラン
入会金 33,000円 33,000円 33,000円
初期費用 66,000円 66,000円 66,000円
月会費 9,900円 17,600円 25,300円
お見合い料 0円 0円 0円
成婚料 0円 0円 0円
お見合い費・成婚費無料の結婚相談所なら!

公式:ゼクシィ縁結びエージェントはこちら

関連:ゼクシィ縁結びエージェントの口コミ・評判は?婚活にかかる料金や他社とのコスパを比較

ツヴァイ

ツヴァイ

特徴 ・IBJの会員と出会える
・手厚いサポートが魅力
初期費用 118,800円~
月会費 15,950円~
会員数 約95,000人
成婚率 42.3%
運営会社 株式会社ZWEI

ツヴァイは、仲人によるハンドメイドの婚活サポートという昔ながらの結婚相談所の手法と、最新のマッチングシステムを合わせた隙のないサービスで確かな実績を上げています。

創業約40年の老舗で全国に店舗を展開しており、紹介可能会員数は9.4万人と圧倒的な規模です。

実績豊富な結婚相談所がいい、お金を無駄にしたくないという方におすすめです。

入会料金 月会費
ご紹介プラン 115,500円 15,400円
ご紹介+IBJプラン 126,500円 17,600円

※IBJ(日本結婚相談所連盟)の会員と成婚した場合は220,000円の成婚料がかかります

約95,000人の会員数を誇る結婚相談所

公式:ツヴァイはこちら!

関連:ツヴァイ(ZWEI)の口コミ・評判を徹底解説|結婚相談所の特徴や会員層を紹介

結婚相談所は費用対効果を考えて選ぼう

結婚相談所費用まとめ

結婚相談所といってもサービスの内容や、費用の大きくかかるタイミングとその額はさまざまです。

自分に合った結婚相談所のスタイルを見極め、費用を抑えつつもかけるべきところにはかけるのが、婚活成功への近道。

費用対効果も考えながら、無理のない婚活を進めていってくださいね。

関連記事

IT社長と結婚するための婚活方法とポイント5選|IT社長の恋愛観を大公開【IT社長と結婚した体験談あり】

「IT社長と結婚するためには、どうすればよいの?」 「IT社長の恋愛観が知りたい!」 このようにIT社長と結

結婚相談所のお見合い場所の選び方|待ち合わせから席の確保まで細かな部分も徹底解説

「結婚相談所に入会したばかりで、お見合いがよくわからない…」「お見合いの場所選びは、どうすれば失敗しないの?」 若

30代の婚活が辛い!婚活疲れの原因や成功に繋がりやすくなる方法を伝授【エピソード付き】

「婚活をこんなに頑張っているのに一向に成果が出ない」 「私よりもあとに婚活を始めた子が次々結婚していく…」

結婚相談所の真剣交際までの流れ・タイミングを解説!仮交際との違いや真剣交際中の注意点も紹介

結婚相談所での交際には、「仮交際」と「真剣交際」の2つのステップがあります。 相談所によっては、それぞれ期間やルー

【2023年最新】40代おすすめ婚活アプリ10選!使いこなすコツや注意点まで解説

最近はマッチングアプリと呼ばれるものが流行っています。 40代で婚活中なら、一度は使ったことがあるという方もいるのでは

結婚相談所で高学歴な女性は不利?男女で違う学歴観や婚活を成功させるポイントもご紹介

高学歴は素晴らしいことです。 それなのに高学歴な女性は婚活では苦戦してしまう場合があります。 高学歴のほうが

女性薬剤師の婚活は結婚相談所がおすすめ!成功する為のポイントを勤務先別にご紹介

一生役に立つ資格として女性に人気がある職種の「薬剤師」。 薬剤師は病院で処方された処方箋を元に患者さんに医薬品を出

結婚相談所のデートで割り勘はあり?婚活中に知っておくべき暗黙のルールをご紹介

「結婚相談所での交際は特殊だから、どういう付き合いをすればいいのか悩む」「お見合いのときのお茶代は、すべて男性が支払うべ

結婚相談所の男性「ひどい」って本当?そう言われる原因と対策をご紹介!

結婚相談所で出会う男性がひどいって、よく聞きますよね。でも本当にそうなのでしょうか。 この記事を読むことで、「結婚

平日休み・不定休は婚活不利?出会いを増やして成婚する方法!

「平日休みでの恋愛や結婚は本当に難しいの?」と感じているあなた。実は、平日休みや不定休の人が婚活において不利だということ