2024/03/08
婚活コラム

結婚できないアラサーの特徴は?未婚率や成功の秘訣も

いよいよアラサーになり友人の結婚式のお呼ばれも増えた、そろそろ私も!という方も多いのではないでしょうか。

しかし、結婚したい気持ちがあっても現実には、今から婚活してもうまくいくの?30代に突入すると一気に厳しくなるって聞くけど本当?と不安や焦りの気持ちがふつふつと湧いてくるかもしれません。

本記事では、

  • アラサーの未婚率
  • 結婚できないアラサーの特徴
  • アラサーの婚活を成功させるポイント

を解説していきます。

もうすぐアラサーになる方や、アラサーになって結婚を焦っている方に最適な内容です。

アラサーからの婚活でも十分、結婚できる可能性はあります

「アラサーは結婚できない!」と諦める前に、ぜひこの記事を最後まで読んでみてください!

30代の未婚率|最近は男女ともに高い傾向にあり

30代の未婚率
令和2年度国勢調査(https://www.zwei.com/blog/0028-2/)によると、最近のアラサーは未婚率が高い傾向にあるようです。

30代男女未婚率

男性(30~34歳) 51.8%
女性(30~34歳) 38.5%
男性(35~39歳) 38.5%
女性(35~39歳) 26.2%

データ引用:令和2年度国勢調査

30代前半では男性は半数以上、女性も未婚率が40%弱となっています。

30代後半になると男性38.5%、女性26.2%が未婚です。

この結果から30代のうちに結婚する方が一定数いることが分かります。

つまり、アラサー時点で結婚していないこと自体は決して珍しいことではなく、むしろこれからもチャンスがあるのです。

アラサーで独身でも悲観することなく、ポイントを押さえて婚活すれば数年後には結婚できる可能性があるでしょう。

結婚できないアラサーの特徴・共通点

結婚できないアラサーの特徴・共通点
アラサーで結婚していないこと自体は珍しいことではないことがわかりましたが、「どうして自分は結婚できないの?」と不安に思う方も多いでしょう。

結婚したい気持ちがある方ほど、自分がなぜ結婚できないのか気になるはずです。

実はすべてのアラサーが結婚できないわけではありません。

そこで、ここからは結婚できない(あるいはしていない)アラサーの特徴を見ていきましょう。

  1. 仕事や趣味に没頭しているから
  2. 相手に求める条件が高すぎる
  3. 過去のトラウマや恋愛経験の不足から
  4. 結婚願望が低いから
  5. 低収入や貯金が少ない
  6. コミュニケーション能力が低い
  7. 婚活に焦りが見えている

自分に当てはまるものがないかチェックしてみてください。

仕事や趣味に没頭しているから

忙しい仕事や趣味、友人との交流などに時間を割いている方は、婚活に十分な時間を割けていない場合があります

仕事や趣味に没頭しているのは悪いことではありません。

むしろ人としては魅力的ですが、夢中になりすぎていると異性から「交際相手は必要ないのかな?」「結婚願望がない人なのかもしれない」と誤解をされてしまいます。

周囲に魅力的な方がいたとしても婚活以外のことに時間を割きすぎると、良い出会いを逃してしまうのです。

相手に求める条件が高すぎる

結婚相手に希望する条件が高すぎる方は結婚できない傾向があります。

理想が高すぎる方は自分の条件に1つでも合致しないと、出会いを断ってしまったり交際しないと判断したりして、適齢期を過ぎてしまうことがあるのです。

容姿や性格、年齢、年収、学歴と条件は挙げ始めたらキリがありません。

しかし、希望する条件すべてに合致する異性はほとんどいないことを認識できない方はアラサーになっても結婚できないでしょう。

過去のトラウマや恋愛経験の不足から

過去のトラウマや恋愛経験の不足が原因で、異性との関係性を築けず、結婚に至らないことがあります。

心当たりのある方は自己分析をして改善することで、結婚への道が開けるかもしれません。

結婚願望が低いから

アラサーの中には、結婚願望が低い方も一定数います。

こうした方は、自分の人生を自分の意志でコントロールすることを好む傾向や、独身生活の自由を楽しみたい考え方からくるものです。

通常、周囲の結婚や年齢を重ねると自然と結婚願望が強くなるものですが、1人が楽だと思う方や結婚に良いイメージがない方は、結婚願望が低いままでしょう。

低収入や貯金が少ない

収入が低かったり、貯金が少なかったりする方は結婚できないことが多いです。

結婚は一生において最大のライフイベントの一つであり、そのためには一定の経済力が求められます

特に、男性は婚約指輪や結納、結婚式、新婚旅行にかかるお金を想像してしまうでしょう。

しかし、アラサーはまだキャリアを築いていない場合や友人との遊びにお金をかけたい時期です。

経済的に余裕がないことが結婚を踏み切れない理由の一つになることがあります。

コミュニケーション能力が低い

コミュニケーション能力が低いアラサーは、結婚できない方が多いです。

婚活は出会いの場を求めることになるため、自己アピールが必要であり、一定の努力やコミュニケーション能力が必要になります。

しかし、コミュニケーション能力が低い方は気になる人がいても積極的に声をかけたり、関係性を深めたりできず、交際にすら発展しないこともあるでしょう。

婚活に焦りが見えている

結婚できないアラサーは、結婚に焦りが見えている場合もあります。

積極的に出会いの場に出向いたり、アプローチをしたりしてがんばっている方ほどうまくいかないことが続くと気持ちが焦ってくるものです。

しかし、焦りすぎた結果、自分が好きではない相手と付き合ってしまい、最後の最後にやはり違ったとなって振り出しに戻ってしまうこともあります。

アラサーが婚活を成功させるポイント

アラサーが結婚するためのポイント
結婚できないアラサーの特徴がわかりましたが、アラサーはみんな結婚できないのでしょうか。

実はきちんとポイントを押さえて婚活すれば、アラサーでも幸せな結婚が叶うでしょう。

そこで、ここからはアラサーの婚活を成功させるポイントを解説します。

アラサーの婚活を成功させるポイント
  1. 自分自身を理解して結婚できない理由を分析する
  2. 多様な婚活方法を試す
  3. 婚活に時間を割く
  4. 自信を持って婚活に臨む
  5. 自分磨きをする

婚活がうまくいかないと感じている方は、自分ができることを実践してみてください。

自分自身を理解して結婚できない理由を分析する

結婚できないと感じているアラサーは、まず自分自身を理解することから始めてみてください。

婚活においては自分自身がどのような結婚を望んでいるのか、どのような相手が自分に合っているのかを知ることが大切です。

同時に、自分が結婚できない理由もしっかり認識して受け止めましょう

自分が希望する生活スタイルや理想的な相手像を明確にし、今うまくいっていない理由をしっかり分析してから婚活をすることで、前よりスムーズに婚活が進むはずです。

多様な婚活方法を試す

婚活には、婚活イベントや婚活アプリ、結婚相談所など、さまざまな方法があります。

自分に合った婚活方法を試し、自分にとって最適な方法を見つけることが重要です。

婚活に時間を割く

本気で結婚したい場合は、婚活に時間を割いて真剣に取り組むことが大切です。

仕事や趣味に忙しい方は婚活を後回しにしがちですが、中途半端な時間のかけ方では成果はでません。

3か月間だけ趣味はお休みする、休日どちらかは必ず婚活に充てるなど自分なりのルールを決めて積極的に婚活に取り組んでみてください

自信を持って婚活に臨む

婚活は、相手とのコミュニケーションや出会いが不確定要素であるため、自信を持って臨むことが大切です。

自分自身に自信を持ち、自分自身が素晴らしい人間であることを認識し、ポジティブに婚活に取り組むことが成功の鍵となります。

自分磨きをする

自分磨きをすることも、婚活を成功させるために大切な要素の一つです。

自分自身が魅力的であることが、出会いや結婚につながります。

健康的なライフスタイルや趣味、スキルアップなど、自分磨きに取り組むことで、より魅力的な人間になれるはずです。

これらの方法を実践し、焦らずに婚活に取り組むことが、アラサーの婚活を成功させるためのポイントとなります。

アラサーにおすすめの婚活方法4選

アラサーにおすすめの婚活方法4選
結婚したいアラサーが婚活する場合、どのような方法が良いのでしょうか。

アラサーになると若さだけでどんどん突き進むような婚活をしても、結果は出にくいです。

ここからは、アラサーにおすすめの婚活方法を解説します。

  • 友人や知人からの紹介
  • マッチングアプリ・婚活サイト
  • 婚活パーティー・街コン
  • 結婚相談所

婚活に行き詰っている方やこれから婚活を始めようと考えているアラサーの方は、自分に向いているものはどれか考えながら、1つずつ確認してみてください。

友人や知人からの紹介

気心の知れた友人や知人からの紹介は、良い出会いが期待できるかもしれません。

あなたの性格をよくわかっている方からの紹介であれば、ぴったり合う方を紹介してくれる可能性が高いでしょう。

共通の友人がいれば、交際スタート後にも相手について相談しやすいことも心強く思うはずです。

ただし、せっかく紹介してもらった相手と合わないと感じることもあるでしょう。

お断りをする場合は紹介者にも失礼ないようにすることが重要です。

マッチングアプリ・婚活サイト

忙しいアラサーにはマッチングアプリや婚活サイトもおすすめです。

アラサーになると自然な出会いはなかなかありません。

マッチングアプリや婚活サイトに登録すれば、自分の希望条件に合う異性と効率的に出会えます

スマホ1つあれば、通勤中や外出先でも相手探しやメッセージのやりとりが可能です。

ただ、マッチングアプリや婚活サイトは手軽さゆえに既婚者が紛れている場合もあり、相手を見極める力が試されます

婚活パーティー・街コン

婚活パーティーや街コンは1度で複数の異性と出会えます

企画によってはアラサー限定といったテーマが設けられている場合もあり、希望する条件の相手が参加するイベントに参加することも可能です。

婚活ではプロフィールの文面だけではわからない相性があります。

そのため、婚活パーティーや街コンは直接会うところからスタートなので、まずは会ってみないとわからない方におすすめです。

ただし、友達探しや遊び目的で参加している方も一定数います。

自分の時間を無駄にしないためにも、相手の真剣度をしっかりチェックしましょう。

結婚相談所

なるべく早く確実に結婚したいアラサーには、結婚相談所への入会が最もおすすめです。

結婚相談所は他の婚活方法に比べて登録に手間がかかり、高い費用を支払わなくてはなりません。

気軽な気持ちで入会できない分、活動している方の結婚願望は非常に高いです。

また、婚活のプロである仲人、カウンセラーやコンシェルジュが出会いから成婚まできめ細かくサポートしてくれる点もアラサーには心強く感じるでしょう。

一般的に数カ月から1年以内で成婚しているカップルが多いため、費用をかけてでも結果を求める方には最適です。

アラサーの婚活は自然体でポジティブに!

アラサーの婚活は自然体でポジティブに!

アラサーの婚活を成功させるためには、前向きな姿勢が必要です。

自分自身に自信を持ち、ポジティブに婚活に取り組んでいきましょう。

また、婚活にはさまざまな方法がありますので、自分に合った方法を選び、自分自身が楽しめる婚活を行うことも大切です。

ただし、アラサーであっても、結婚に対して焦りや不安を抱くこともあるかもしれません。

そんな時は、周りの方からのプレッシャーに惑わされず、自分自身が納得するまで婚活を進めていくことが重要です。

時間をかけて婚活を進めることで、自分自身が求める相手と出会えるかもしれません。

関連記事

1年以内に結婚するためのポイント!おすすめの結婚相談所もご紹介

@media (max-width: 767px) { #footer { padd

【2024年】会員数が多い結婚相談所ランキング!比較するポイントは?

結婚相談所を選ぶとき、会員数は重要な要素のひとつです。会員数が多ければ多いほど、自分に合った相手を見つける可能性が高まり

婚活でウケがいい趣味の書き方を伝授!おすすめの趣味や書く際のポイントを紹介【例文付き】

「趣味と言われてもこれといった趣味が見つからない…」 「変な人だと思われたくない」 「あなたの趣味は?」とあ

婚活がうまくいかない女性の特徴!成婚するためのポイントを徹底解説

婚活がうまくいかない女性の特徴、知っていますか? 「婚活、なかなかうまくいかないな…」そう思っている女性の皆さん、

婚活を始めるベストな年齢は?婚活市場で需要のある年代や婚活サービスごとの平均年齢についても紹介

「婚活を始めようと思うけれど…もう遅い?」 「婚活を始めるベストタイミングって、いつ?」 結婚願望がいつ芽生

50代・60代向けの婚活バスツアー情報を大公開!|一人参加者はいる?ひどいという噂は本当?体験談と一緒に紹介!

観光や美味しい料理を楽しみながら出会いも探せる「婚活バスツアー」。 「50代や60代でも参加できる婚活バスツアーは

Key PARTY(キーパーティー)の口コミ評判を調査!婚活・街コンならここで決まり!

婚活パーティーとして注目の"Key PARTY(キーパーティー)"。その魅力とは一体何でしょうか? この記事では、

婚活を始めるならやっておきたい自己分析!やり方・注意点・自己PRの作成方法までを徹底解説!

「婚活に自己分析?」 「自己分析は就職活動に必要なものでしょ?」 婚活に自己分析。不思議に思う人も多いでしょ

無料の結婚相談所で成婚できる?無料のからくりや注意点もご紹介

結婚相談所と聞くと、かなりの費用がかかるため入会をためらうことも多いでしょう。 しかし、結婚相談所のなかには「無料

結婚相談所で出会っても恋愛感情は生まれる?実際の体験談や恋愛結婚したいならすべきこともご紹介

「結婚相談所は、お見合いばかりで恋愛ができないの?」「恋愛感情が抱けない人と、結婚しないといけないの?」 結婚をす