2023/03/02
婚活コラム

AB型男性の恋愛傾向14選! 本気の恋愛をした時に見せる行動や態度とは?

「好きになった人がAB型だけど、どのような恋愛をするのか気になる…」「AB型は変わりものって聞くけど、本当?恋愛は大丈夫?」

そもそも日本ではAB型の人口が少ないことから、どのような人なのかあまい把握できていない人もいるでしょう。

そこで今回は、AB型男性の恋愛傾向と、AB型男性と女性の血液型別の相性を紹介します。

この記事を読めば、AB型男性にアプローチする方法を理解できて、付き合ったあとのコミュニケーション方法も把握できます!

この記事でわかること
  • AB型男性の特徴と、どのような恋愛をするのか
  • AB型男性は、どの血液型の女性と相性がよいのか
  • AB型男性と付き合い、良好な関係を築く方法

AB型男性の恋愛傾向と特徴14選

AB型男性の恋愛傾向14選

まずは、AB型男性の恋愛傾向と特徴を紹介します。14個の項目は以下のとおり。

  1. 駆け引きをする恋愛は苦手
  2. 程よい距離感があるお付き合いを好む・束縛が苦手
  3. 自分の空間にガツガツ入られるのは苦手
  4. 自分からあまり連絡をしない
  5. 彼女と喧嘩になる事が少ない
  6. デートや食事にはあまりこだわりがない
  7. 基本的には浮気面倒くさいのでしない
  8. 意外と恋愛に消極的?
  9. 思った事は基本的にはっきり言う
  10. クールな一面と意外と甘える一面がある
  11. 奉仕精神が強く、優しい一面がある
  12. 怒りポイントが違う
  13. ロマンチストな一面がある
  14. どちらかというと主導権は握っていたい

AB型男性は、ほかの血液型の男性と比較して消極的な傾向があります。

もちろん人により異なりますが、恋愛では面倒くさがりな一面が出てくる可能性もあり、女性としては迷ってしまうことも。

「なかなか恋愛に発展しない…」「何が彼の喜ぶポイントなのかわからない…」このような経験はありませんか?

比較的消極的なAB型男性には、いつもより少しだけ積極的にアプローチをしてあげることが重要です!

電話占いヴェルニ

1. 駆け引きをする恋愛は苦手

AB型男性には小難しい恋愛テクニックは使わず、ストレートにアピール!

面倒くさがりなAB型男性は、駆け引きや察してちゃんなアピールは、気づかないまたは苦手といえます。

女性からの駆け引きはもちろん、自分自身が駆け引きをすることも苦手な人が多く、思ったことをストレートに言われたいのです。

駆け引きならではのドキドキ感よりも「好き」「かっこいい」「◯◯くんが彼氏だったらいいのに」といったわかりやすい脈ありサインがおすすめ。

遠回しな駆け引きはせず、ストレートにアピールをしましょう。

2. 程よい距離感があるお付き合いを好む・束縛が苦手

束縛は、AB型男性にとっては極度な束縛ストレスとなる場合が多々あります。

お互いに信頼をして、ほどよい距離感も保ちながら付き合うことが、AB型男性と恋愛関係を続かせるコツです。

NGな束縛

「浮気してるんじゃないの?携帯見せて!」と根拠もなしに疑うことは絶対NG。

→あなたを好きでも冷めてしまう可能性がある。

 

OKな束縛
「明日の飲み会って女の子いるの?早く帰ってきてね」といったやきもちのような嫉妬はOK。
→むしろ「可愛い」と思ってくれる場合もある。

束縛とやきもちの間にある、ほどよいボーダーラインを見つけることが、AB型男性の心を掴むでしょう。

3. 自分の空間にガツガツ入られるのは苦手

AB型男性は自分の空間に踏み込んでくる人を嫌う・苦手!

AB型男性とお付き合いしたい、結婚したい人は、相手との距離感をつかむことが重要です。

まだ付き合ってもいない段階で、仕事やプライベートについてどんどん質問されることは苦手な傾向にあります。

親しくなり信頼関係が築けた場合は問題ないものの、初対面の人やまだ数回しかデートしていないとき、踏み込みすぎるとフェードアウトされるかもしれません。

付き合う前にはAB型男性の表情をうかがいつつ、うまく距離をとれるようになると親しくなりやすいでしょう。

4. 自分からあまり連絡をしない

AB型男性に、連絡や返信を催促しすぎると距離を置かれてしまうかも…。

AB型男性は、あまり自分からひんぱんに連絡をとらない傾向にあります。

基本受け身なことが多いことから、まずはあなたから積極的にLINEや連絡をとると会話が弾みやすいでしょう。

ただ、気を遣いすぎて連絡を控えすぎることは好ましくありません。7:3または6:4の割合で、あなたからLINEをスタートするとよさそうです。

連絡を送っても返信が遅いもののネガティブな意味はないため、催促はしすぎないようにしましょう。

5. 彼女と喧嘩になる事が少ない

AB型男性は、ひんぱんに彼女と喧嘩することはほとんどない!

ちょっとした意見のすれ違いや言い合いはあるものの、別れの危機のようなな大きな喧嘩はなく、冷静な話し合いを好むことがAB型男性の特徴です。

できるだけ面倒なことを避けたいAB型男性ではありますが、大喧嘩になると普段とのギャップで驚くことがあるかもしれません。

「喧嘩になると、こんなに怒る人なんだ!」と感じるかもしれませんが、それは普段から喧嘩していない証拠。

AB型男性の多くは冷静に対処しようとするため、あなた自身も話し合いで解決できるようになれば良好な関係を築けるでしょう。

6. デートや食事にはあまりこだわりがない

AB型男性とのデートは、女性が引っ張ってあげることがおすすめ!

AB型男性は、デートの内容に細かすぎるこだわりをもたない傾向にあるため、基本的に彼女に合わせることが得意といえます。

デートそのものが嫌というわけではなく、どこにいっても何を食べても楽しめるため、柔軟にデートを楽しめるでしょう。

ただ「楽しめればどこでもいい」といったあいまいな部分があるため、彼女もあいまいだとぐだぐだになることもありそうです。

デートは女性が計画をして、ほどよくAB型男性の希望を取り入れてあげると、お互いに不満のないデートになるでしょう。

7. 基本的に浮気は面倒くさいのでしない

AB型男性に対して、過剰に浮気を心配したり疑ったりする心配はなさそう?

基本的に面倒なことは嫌うAB型男性は、浮気の隠しごとや、彼女と浮気相手がバッティングしない調整を嫌うでしょう。

そのため、過剰に浮気を心配する必要はあまり気にしなくてもよさそうです。

ただ、必ずしもAB型男性は浮気をしないわけではないため、気を抜くことはNG。

彼女との関係が良好であれば、浮気の心配はそれほどしなくてよいと考えておきましょう。

8. 意外と恋愛に消極的?

消極的なAB型男性には、女性からのアプローチが重要!

比較的警戒心が強いAB型男性は、初めて出会った女性を信用できるまで時間がかかることがあります。

女性と親しくなる段階では、積極的にアプローチかけるよりも一歩引いた目で見る癖があり、その点から恋愛に対して消極的と思われがちです。

また、面倒な争いごとはできるだけ避けたいAB型男性は、協力なライバルが現れると譲ってしまうケースがあるかもしれません。

消極的なAB型男性には、ほどよく女性からアプローチをして警戒心を解いてあげると関係が進展しやすいでしょう。

9. 思ったことは基本的にはっきりと言う

AB型男性の発言は、広い心で受け止めよう!

面倒くさいことを嫌うAB型男性は、あまり遠回しな表現をせずストレートな表現をする傾向にあります。

もちろん悪気はないものの、コミュニケーションをスムーズにしたいという思いから、少しきつく感じる言葉を使うことがあるかもしれません。

優しい男性と付き合ってきた女性からすると驚くものの、わかりやすい言葉で伝えたいというAB型男性の優しさともいえます。

はっきりと表現されても広い心で受け止めてあげると、言い方が原因の喧嘩には発展しづらいでしょう。

10. クールな一面と意外と甘える一面がある

AB型男性にはギャップがあるので、あらかじめ理解しておこう!

AB型男性は普段クールな人が多いのですが、そのぶん彼女とふたりきりになると少し甘える一面が見られるかもしれません。

あまり甘えないAB型男性が甘える、お願いごとをしてきたのなら信頼されてる証拠です。

付き合う前であれば、彼なりの脈ありサインといえます。あなたからアプローチをして、お互いの関係をより親密にさせましょう。

ただしそのギャップを「思った人と違った」となるのか「もっと好きになった」となるかはあなた次第です。

11. 奉仕精神が強く、優しい一面がある

AB型男性には思いっきり頼ってあげると、ふたりの関係はより良好になる!

AB型男性は相手が喜ぶことに幸せを感じる人が多く、面倒見がいい一面があります。

面倒なことが苦手でも、好きな女性や彼女であれば、彼なりに尽くしてくれるでしょう。

さらに、頼りにされることに喜びを感じるため、わざと甘えたりお願いごとをしたりしてもよさそうです。

途中で口出しをすることなく、最後まで信頼して物事を進めさせてあげる頼り方がおすすめです。

12. 怒りポイントが違う

AB型男性の怒りのポイントを理解してあげると、喧嘩を回避できる!

AB型男性は普段は怒ることがないものの、思いもよらないことで怒る可能性があります。

彼女になり一緒にいる時間が増えるほど、怒りのポイントがズレていることに気づきやすいでしょう。

反対にいえば普通の人が怒るタイミングでは「まあまあ」と許してくれることもあるため、周囲の人からは心が広いと言われがちです。

AB型男性の怒りポイントは謎に包まれているため、徐々に探りポイントを理解すると喧嘩を回避できます。

13.ロマンチストな一面もある

AB型男性は、ほかの女性に対する一目惚れに要注意!

ロマンチストな性格のAB型男性は、女性にロマンチックなデートを提案してくれることもありそうです。

手間がかかることでも、好きな人のためのサプライズやムードのあるシチュエーションをつくることは得意な傾向にあります。

こだわったデートで女性を喜ばせてくれるのなら、それはAB型男性なりの愛情表現です。

14.どちらかと言うと主導権は握っていたい

面倒くさがりなAB型男性でも、女性がリードしすぎることは控えよう

AB型男性は面倒なことは任せつつも、恋愛では主導権を握りたい人が多いといわれています。

彼女に任せたいこと、自分でやりたいことの線引きは異なるため、彼女がうまくボーダーラインを読み取ってあげるとよさそうです。

面倒が嫌いではあるものの、女性がリードしすぎることは好まないため要注意!

AB型男性が本気で恋愛したときの行動や態度3つ

AB型男性の本気の恋愛ポイント

続いて、AB型男性が本気で恋愛したときの行動と態度、いわゆる脈ありサインを紹介します。

気になる彼があなたのことをどう思っているのか、行動や態度から読み取れれば、あなたからも積極的にアプローチできますよね。

AB型男性の特徴は少しわかりづらい一面もありますが、脈ありサインを読み取ってふたりの関係を進めるきっかけをつくりましょう!

AB型男性の本気の恋愛ポイント
  • 少しだけわかりづらいアプローチが増える
  • 女性を褒める回数が増える
  • LINEや電話の回数が増える

1.少しわかりづらいアプローチが増える

  • 積極的に絡んでくる
  • 甘えてくる
  • かっこつけようとしてくる
  • エスコートしてくる

AB型男性から、自分のことを好きなのかわかりづらい行動が増えていませんか?

AB型男性は恋愛に対して少しだけ消極的で、顔や態度に感情を出さないタイプなのです。

ドキッとする行動はなくとも、つまらない会話でも話しかけてくる回数が多いときは、AB型男性からのアプローチと思ってよいでしょう。

電話占いヴェルニ

2. 女性を褒める回数が増える

  • よく気が付いてくれる
  • 褒めてくれる
  • 質問されることが増える

AB型の男性は興味ない人には本当に興味がないものの、本気で好きな女性には褒める回数が増えるでしょう。

不器用な一面もあるため、本人は褒めているつもりでも「それ、本当に褒めているの?」と感じることもありそうです。

3. LINEや電話の回数が増える

  • 連絡をとる頻度が以前より増えた
  • 連絡の返信スピードが速くなった
  • AB型男性から連絡が来る

無駄に連絡をとらないAB型男性ですが、本気で恋愛をしているとき彼から連絡が少し増えるでしょう。

クールと思われがちなAB型ですが表に感情を出さないだけで、意外と繊細なハートをもっています。

いつもとLINEの内容が違う、頻度が変わったときは、ちょっとした脈ありサインかもしれません。

AB型男性が好きになるのはどのようなタイプの女性?

AB型男性が好きになるのはどのようなタイプの女性?

AB型男性の恋愛傾向や特徴から見て、面倒な女性は好みません。

お互いにほどよい距離感を保ちつつも、自分を引き立ててくれる女性に魅力を感じるはずです。

彼の性格に合わせた付き合い方をすることで、あなたに興味をもってくれたり、付き合っても良好な関係が続いたりします。

ちょうどよい距離感を保てる自立した女性

AB型男性は、甘えん坊な可愛い女性より、自立した大人の女性のほうが好み!

AB型男性は、極度に束縛されることを嫌います。

一緒にいる時間と、離れている時間のメリハリが付けられる女性ほど、好まれる傾向にあるでしょう。

LINEの連絡も彼のペースを理解して、ちょうどよい距離感をつかめば、彼にとって安心する癒やしの存在になります。

男性を立ててあげられる女性

AB型男性は、自尊心が高まる言葉をかけてくれる女性が好み!

できるだけリードしてほしいAB型男性ですが、男として立ててほしいという心理はあります。

ふたりの間では女性がリードしつつも、外出先などでは男性がリードしているように見せるテクニックが必要です。

彼女なりに「自分は彼女から大切にされている」「仕事もプライベートもがんばろう」と思える言葉をかけてあげると、お互いの愛情が深まりやすいでしょう。

電話占いヴェルニ「あの人の気持ちを当てる」全国の有名占い師が集結

AB型男性とほかの血液型との相性はいい?悪い?

他の血液型との相性は?

独特な雰囲気を持つAB型男性ですが、女性の血液型から見る相性はどうでしょうか。

それぞれの相性の良し悪しと、血液型別の恋愛の進め方を見て、あなたと彼に合う恋愛の方法を探ってみてください。

AB型男性との相性早見表

A型女性 B型女性 O型女性 AB型
女性
AB型
男性

AB型男性×A型女性→相性は◎

A型の女性は、AB型男性に「自分の意見を押し付けないこと」が大切!

ミステリアスな感性を持つAB型男性と、真面目で優しいA型女性。

AB型男性は、A型女性の優しい雰囲気に魅了されよい関係が続きそうです。

AB型男性にとって、ロマンチックな自分を受け入れていれるA型女性は理想の女性といえるでしょう。

しかし、A型女性は嫉妬心や執着心が強く恋愛に盲目になりがちなタイプです。

あっさりした性格のAB型男性はマイペースに恋愛が進めたいため、A型女性にが意見を押し付けられすぎることを好まないため要注意です。

AB型男性×B型女性→相性は△

B型の女性は、AB型男性に「嫉妬させるような駆け引きはしないこと」が大切!

あまり自分からは動かないAB型男性と、行動力溢れるB型女性。

ジェットコースターのような恋愛を好む人が多いB型女性は、面倒なことを好まないAB型男性に不満を感じるかもしれません。

共通部分の少ない真逆のタイプですが、自分がもたないものに惹かれるB型女性が、AB型男性を好きになるパターンが多いでしょう。

AB型男性×O型女性→相性は◯

O型の女性は、AB型男性と「適度な距離を保つこと」が大切!

ひとりの時間を大切にしたいAB型男性と、いちゃいちゃしていたいO型女性。

あまり細かいことを気にしないO型女性は、AB型男性の性格を受け入れやすいのでスタートはすんなり進みそうです。

O型女性は世話好きな人が多いことから、AB型男性の心に踏み込みすぎてしまうことがあるため要注意。

AB型男性は心の距離感を大切にしていたいため、O型女性がほどよい距離感を理解してあげることが重要です。

AB型男性×AB型女性→相性は◎

AB型の女性は、AB型男性に「ここぞという時にアピールを忘れないこと」が大切!

AB型は気分屋の傾向にあり、お互いの波長が合わないと関係が良好にはなりづらいことが特徴です。

反対にお互いの波長がマッチすれば、ほかの血液型を上回る最高の関係性を築けるでしょう。

AB型男性とAB型女性は基本的には似たもの同士で、関係は心地よいと思う傾向にあります。

「この人とは気が合う!」と感じたら、思い切ってアピールをしてみましょう。

AB型男性の恋愛傾向をまとめると「面倒なことは基本的に嫌い!女性から適度なアプローチが重要!」

AB型男性の恋愛傾向をまとめると「面倒なことは基本的に嫌い!女性から適度なアプローチが重要!」

  1. 駆け引きをする恋愛は苦手
  2. 程よい距離感があるお付き合いを好む・束縛が苦手
  3. 自分の空間にガツガツ入られるのは苦手
  4. 自分からあまり連絡をしない
  5. 彼女と喧嘩になる事が少ない
  6. デートや食事にはあまりこだわりがない
  7. 基本的には浮気面倒くさいのでしない
  8. 意外と恋愛に消極的?
  9. 思った事は基本的にはっきり言う
  10. クールな一面と意外と甘える一面がある
  11. 奉仕精神が強く、優しい一面がある
  12. 怒りポイントが違う
  13. ロマンチストな一面がある
  14. どちらかというと主導権は握っていたい

「AB型の人は変わりもの!」といわれることがありますが、恋愛だけで見れば特別困ることはないでしょう。

ただ大きな特徴として、面倒なことを嫌う、少し消極的な一面があることから、女性からの積極的なアプローチが、ふたりの関係の鍵を握ります。

駆け引きはせずわかりやすい脈ありサインを出してあげることで、彼もあなたに少しずつ積極的になっていくでしょう。

血液型にこだわりすぎず、相手が何を望んでいるのか、どういったことが喜ぶのかをチェックすると、あなたとAB型男性の恋は順調に進みますよ。

お得なキャンペーン実施中!
オンライン結婚相談所で一番人気!
「スマリッジ」で婚活!

スマリッジ

☑︎1カ月9,900円~!業界最安値の結婚相談所
☑︎入会から出会いまでオンラインで完結
☑︎全国どこにいても婚活できる

今は婚活できない…と悩んでいる人も
スマリッジなら大丈夫!

\ 詳しくは公式HPへ! /
スマリッジを詳しく知る

この記事の著者

icon  promarry編集部:Ayumi

結婚相談所・恋愛系ライター。アラサー世代。結婚したい女性の目線で記事を書いています。結婚相談所の取材も行います。

関連記事

【男女別】結婚相談所で人気の職業はコレ!各仕事のおすすめポイントを詳しく解説

「結婚相談所での婚活を考えているけれど、人気のある職業って何?」と疑問に思っていませんか? 婚活の成功を大きく左右

大手企業の男性と結婚したい!大企業勤めの男性と結婚するメリット・デメリットと出会う方法6選

  「大手企業勤務の男性と結婚したい!」 「でも、どうしたら大手企業勤務の男性と出会えるのかな?」

【大阪発】婚活バスツアーおすすめ5選!出会いや成婚した人の体験談

大阪から出発する婚活バスツアーは、旅行気分を味わいながら素敵な出会いを求める人にぴったりです。しかし、どのバスツアー会社

面食いは結婚できない説って本当?【男女別】イケメン好き・美女好きが婚活で幸せになる方法を徹底解説

婚活を頑張っているのに面食いだから全然うまくいかない… このようなお悩みを抱えている方は多い傾向にあります。 見

婚活している若い子がムカつく!婚活経験者のリアルな体験談と30~40代女性が若い子に勝つ方法を紹介

「婚活している若い子がムカつく」 「20代で若いのに、婚活する必要なくない?」 など、婚活中にイライラすることは

結婚相談所にはどんな男性が登録している?特徴・年齢層・職業を徹底解説

「結婚相談所に登録する男性って、ちょっと変わった特徴をもっている人ばかりじゃないの?」 このように、少しネガティブ

結婚相談所で入会拒否される人の特徴とは?知っておきたい入会審査基準

結婚相談所には入会審査基準があり、基準を満たしていないと入会拒否される可能性があります。 結婚相談所によって入会審

独身でペットを飼うと結婚できないって本当?【男女別】犬や猫を飼う人の心理と結婚するためにするべきこと5選

「犬を飼ったら終わり」「猫を飼ったら終わり」という言葉を聞いたことがありませんか? これらの言葉は、「独人でペット

結婚できない女性の共通点6つ|結婚できる人との違いや婚活で男性に好まれるタイプは?

結婚相談所に入会するとき、ほとんどの人が「結婚するぞ!」と意気込んで登録するのではないでしょうか。 結婚相談所に入

バツイチの出会いには結婚相談所とマッチングアプリがおすすめ!3つの理由とメリット・デメリットを紹介

「再婚したいけどバツイチが出会える場所はどこにあるの?」 「バツイチだと再婚は難しいのかな…」 このように悩