2020/01/30
婚活コラム

AB型男性の恋愛傾向14選!AB型が本気の恋愛をした時に見せる行動や態度とは?

「私が好きになった男性がAB型なんだけど、どんな恋愛をするのか気になる…。」

「AB型の男性って本気で恋愛をしたらどんな感じなの…?」

今回はAB型男性の恋愛傾向についてご紹介したいと思います。

もしあなたが気になってる男性・付き合っている男性がAB型だった場合、AB型男性の気持ちや恋愛の傾向を知るのにきっと役に立つと思うので最後まで読んでみてくださいね。

 チェックマークのアイコン素材 3 (1)この記事でわかること
 ・AB型男性の恋愛傾向

 ・AB型が恋愛で本気になった時に見せる態度や行動

プロ婚活の
案内人
こんにちは!当サイトの管理人です。

AB型ってよく何を考えてるかわからないって思っていませんか?

この記事を読めばリアルなAB型男性の恋愛感について知る事ができますよ!

AB型男性の恋愛傾向14選

AB型男性

では、まずはAB型男性の恋愛傾向からご紹介していきます。

好きな人や気になってる人がAB型の男性って人は要チェックです。

 

1. 駆け引きをする恋愛は苦手

AB型男性は恋愛でよく言われる「駆け引き」が苦手な傾向にあります。

駆け引きをする方もされるのも苦手な人が多く、ストレートに思った事を言う・言ってほしいAB型男性にとっては駆け引きをする恋愛が「面倒だな」と感じる事も。

AB型男性には小難しい恋愛テクニックは使わず
ストレートにアピール!

女性があれこれ駆け引きをしても次のお付き合いという発展までいかず、離れてしまう事もあるのでAB型男性を狙ってる人は要注意。

 

2. 程よい距離感があるお付き合いを好む・束縛が苦手

AB型男性にとっては束縛は本当にストレスとなる場合が多く、お互いに信頼し、程よい距離感も保ちつつお付き合いする事がAB型男性と上手くいくコツです。

とはいえ、どぎつい束縛はもちろんNGですが、程々の束縛は愛情として捉えてくれますので、よっぽどの束縛じゃなければ大丈夫ですよ。

ただ、信頼していないような発言となる束縛は嫌う傾向にあるので、注意しましょう。

NGな束縛
「浮気してるんじゃないの??!携帯見せて!」と根拠もなしに疑ったりするのは絶対にやめましょう。それまであなたの事が好きだった場合でもそれキッカケで冷めてしまう事も。
OKな束縛
「明日の飲み会って女の子いるの?早く帰ってきてね」というような、束縛というかやきもちのようにも捉えられる感じは全然OKです。むしろ「可愛いなー」っと思ってくれる場合も。

3. 自分の空間にガツガツ入られるのは苦手

AB型男性は自分の空間にガツガツ入ってくる人を嫌う・または苦手な傾向にあります。

特にAB型の男性とお付き合いしたい、結婚したいという人は意識した方がいいかもしれません。

プライベートな事をバシバシ質問されたりするのも苦手な傾向にありますね。

仲良くなったり信頼関係が築けた場合は問題ありませんが、初対面の人や、まだ仲良くなりきれてない時に、ガツガツと踏み込んでしまうと距離を置かれてしまう傾向にあるので注意しましょう。

 

4. 自分からあまり連絡をしない

AB型の男性はあまり自分から連絡を頻繁にとったりはしません。

基本受け身な事が多いのですが、かといって連絡が来たら来たでどっちかというと喜ぶ傾向にあるので、好きになった男性がAB型の男性であれば、積極的にLINEや連絡を取ってあげましょう。

ただし、AB型男性に返事を催促するのはNG!

せっかく連絡を送っても返信が遅い場合がありますが、特にマイナスな意味はなく、「ただ遅い」「気分で返す」的な感じなので返信が遅くても気長に待ってくださいね。

 

5. 彼女と喧嘩になる事が少ない

AB型男性は彼女と喧嘩する事はほとんどありません。

ちょっとした喧嘩ならあるかもしれませんが、別れの危機となるような大きな喧嘩はなく、基本冷静な話し合いなどで解決をします。

いざ大喧嘩となってしまうと普段しない分、大きな喧嘩となってしまうので注意は必要かもしれません。

基本的に面倒な事が嫌いなので喧嘩をしないのもその一つですね。

AB型男性の多くは、なるべく冷静に対処しようとし、どうしたら仲良く過ごせるかと考える傾向にあります。

 

6. デートや食事にはあまり拘りがない

食事

AB型男性はデートやデート時に食べる食事にあまり拘りはなく、基本彼女に合わせる人が多い傾向にあります。

かといって、デートや食事が嫌いというわけでもなく、基本はどこにいっても何を食べても楽しめるという人が多いので、結果としてどこでもいいやとなってしまうのです。

拘りがない分、彼女は好きな所に行けるというメリットはありますが、何でもかんでも彼女に決めてほしいとなるのは少し疲れてしまうかもしれませんね。

 

7. 浮気は基本めんどくさがってしない

「面倒とか関係なしに浮気はするなよ!」と聞こえてきそうですが…

浮気って男女関係なしに、しちゃう人はしちゃうんですよね。

モッテモテのAB型男性ならわかりませんが、浮気となると女性とのやり取りを頑張ったり、デートプランを決めたりとちょっと面倒な事が続きます。

そんな面倒な事をするくらいなら彼女と遊んでた方がいいや、となって浮気すらメンドくさいと感じるのです。

 

8. 意外と恋愛に消極的?

AB型の男性は恋愛に消極的な一面も。

少し警戒心が強めなAB型男性は「信用できる」と思わないとなかなか心を開きません

そのため彼女を作る際も積極的にアプローチかけるというよりは、一歩引いた目で見る癖があるので、恋愛に対して消極的と思われたりもします。

また、争いが嫌いなAB型はライバルが現れてしまうと、譲ってしまうダメな一面も

「まあいいか」とライバルも出現により狙っていた子を諦める事も。

 

9. 思った事は基本的にハッキリいう

つい思った事を口に出してしまうAB型男性は、その性格から失礼と言われたり、彼女を傷つけてしまう事も。

良くも悪くも正直者なAB型男性はそのストレート発言が時には別れの原因になる事も。

AB型男性の発言は広い心で受け止めましょう!

AB型男性としては悪気はないものの、お互いに理解し合っていないと喧嘩の原因にもなりかねないので注意が必要ですね。

 

10. クールな一面と意外と甘える一面も

AB型男性は普段クールな人が多いのですが、外でクールな分、彼女と2人きりになると少し甘えたりする一面も。

AB型男性はあまり人にお願い事や甘えたりする事はないのですが、もしそんなAB型の彼が甘えたりお願い事をしてきたりした場合は、とても信頼されてる証拠です。

好きな人にしかそんな一面は見せません。

ただし、そのギャップを「思った人と違った」となるのか「もっと好きになった」となるかはあなた次第でしょう。

 

11. 奉仕精神が意外と強く、優しい一面も

AB型男性は基本的に相手が喜ぶ事に幸せを感じる人が多く、面倒見がいい一面も。

AB型男性には思いっきり頼ってあげると◎!

AB型男性は頼りにされる事にも喜びを感じるので、もし彼氏がAB型の男性であればお願い事をしてみたり、頼ってみたりするといいですよ。

 

12. 怒りポイントが違う

普段はほんわかしてたり、ボーッとしてるように見えるAB型の男性。

そんなAB型はあまり怒ったりする事がないのですが、「えっ…?」というなんで今怒った?など、他の人と怒るポイントが違ったりもします。

逆に言えば通常の人が怒るようなタイミングでは「まあまあ」と許してくれたりするので、心が広いと言われたりもします。

AB型男性の怒りポイントは謎に包まれてるので怒りスイッチを押さないように気をつけましょう。

 

13.ロマンチストで一目ぼれが多い

ロマンティック

ロマンチストな傾向のあるAB型男性。

デートのプラン立てやサプライズなど、ムードのあるシチュエーションを作るのが得意な男性が多い血液型です。

また、外見でビビッとこの人だ!と感じるAB型は一目ぼれがとても多いと言われてます。

ふとした時の笑顔などにも弱いです。

 

14.どちらかと言うと主導権は握っていたい

恋愛では主導権を握りたい男性が多いと言われています。

リードと言うよりも、俺様気質な感情が強いです。

相手のペースに合わせることを苦手とするので、恋愛も追う恋愛になりやすいですね。

分析力の高いAB型男性は、女性から追われる(リードされる)と「自分に主導権がない」という思考になってしまいがちです。

 

AB型男性が本気で恋愛した時の行動や態度

では恋愛傾向に続いて!

次はAB型男性が本気で恋愛・人を好きになった時の行動や態度を紹介したいと思います!

 

1. アプローチが増える?

・積極的に絡んでくる
・甘えてくる
・かっこつけようとしてくる
・エスコートしてくる

気になるAB型男性からこんな行動が増えていませんか?

AB型男性はあまり恋愛に対してガツガツしていなかったり、表に感情を出さないタイプなのです。

なので、やたら絡みが多い・新しい一面を見せてきたとAB型男性からのアプローチを感じたら、本気の恋愛と思ってOKでしょう。

本気で恋愛していない場合は、イメージ通りクールな印象なままである事がほとんどですが、本気で恋愛をしてる時はいつもよりガツガツ感が増します。

 

2. 褒める回数が増える

・よく気が付いてくれる
・褒めてくれる
・質問されることが増えた

気になるAB型男性からこんな行動が増えていませんか?

AB型の男性は興味ない人には本当に興味がないのですが、本気で恋愛をしてる時は違ってきます。

無駄に絡んでみたり、その人の事を褒めたりするようになります。

もしあなたが好意を寄せてる男性がAB型で、あなたの事を褒めたり、あなたについての質問が増えてきたら、もしかしたら両思いになれてるかも?

 

3. 連絡回数が増える

・連絡を取る頻度が以前より増えた
・連絡の返信スピードが速くなった
・あちらから連絡が来る

気になるAB型男性からこんな行動が増えていませんか?

普段はあまり無駄に連絡をとったりLINEをあまりしないAB型男性ですが、本気で恋愛をしてる場合は、AB型男性の方から連絡がくるようになります。

クールと思われがちなAB型ですが、ただ表に感情を出さないだけで、意外と繊細なハートを持っています。

なのでAB型男性の連絡をあえてスルーしてみて、追撃で連絡が来た場合はあなたに対して好意を寄せてる可能性が高いといえます。

 

AB型男性がハマるのはどんな女性?

AB型の男性が好きになってしまう女性とはどんなタイプでしょうか。

思わずぐっときてしまうようなアプローチ方法などをご紹介するので、気になる人や彼氏、旦那がAB型の方は要チェックです。

 

丁度いい距離感を保てる自立した女性を演出

かといって、ずっと放置されるのも好みません。AB型は束縛されることを嫌います。

男性に好意を伝えつつ自分の時間や芯はしっかり持っている、そんな女性にAB型男性は惹かれます。

そんなAB型男性へのアプローチ法は…

甘えん坊な可愛い一面より自立した大人な一面を見せるべし!

LINEなどの連絡も、相手のペースに合わせて丁度いい距離感を掴んでください。

 

主導権は彼に!男性を立ててあげられる女性に

上にも書いたように、リードというよりすべての物事の主導権を握っていたい欲が強いAB型男性。

褒められたり頼られたりすると、かなりぐっときてしまうことが多いみたいですね。

そんなAB型男性へのアプローチ法は…

「すごいね」「尊敬してる!」と褒めてあげるべし!

さりげないことでも言葉にして褒めてあげたり感心していることを伝えると、AB型男性の心をつかむことができるでしょう。

 

他の血液型との相性は?

AB型男性

独特な雰囲気を持つAB型男性ですが、他の血液型との相性はどうでしょうか?

AB型×A型、AB型×B型、AB型×O型、AB型×AB型と、血液型別に相性をみていきましょう。

AB型男性との相性早見表

  A型女性 B型女性 O型女性 AB型女性
AB型男性

AB型男性×A型女性

ミステリアスな感性を持つAB型男性と、真面目で優しいA型女性。

A型女性の優しい雰囲気にAB型男性は魅了されいい雰囲気が続きそうです。

AB型男性にとって、ロマンチックな自分を受け入れていれるA型女性は理想の女性と言えるでしょう。

しかし、A型女性は嫉妬心や執着心が強く恋愛に盲目になってしまいがちなタイプです。

そんなA型女性のAB型男性へのアプローチ法は…

自分の意見を押し付けないこと!

AB型男性はあっさりしていて自分のペースで恋愛を進めたいと思っているので、A型女性が意見を押し付けらりしなければ上手くいきそうな組み合わせですね

 

AB型男性×B型女性

あまり自分からは動かないAB型男性と、行動力溢れるB型女性。

スリルのあるジェットコースターのような恋愛を好む人が多いB型女性は、ドライで淡泊なAB型男性に不満を感じることがありそうです。

共通部分は少ない真逆のタイプですが、自分の持っていないものに惹かれてB型女性がAB型男性にアタックするというパターンが多いですね。

そんなB型女性のAB型男性へのアプローチ法は…

嫉妬させるような駆け引きはしないこと!

AB型男性を振り向かせたいからと言って、わざと強気にでて喧嘩したり嫉妬心を煽るために他の男性とデートにいくなどの手法は通用しないので注意。

 

AB型男性×O型女性

ひとりの時間を大切にしたいAB型男性と、いちゃいちゃしていたいO型女性。

おおらかで細かいことは気にならないO型女性はAB型男性の性格を受け入れやすいのでスタートはすんなり進みそうです。

ただ、O型女性は世話好きな人が多いので、AB型男性に踏み込みすぎてしまうことも。

そんなO型女性のAB型男性へのアプローチ法は…

適度な距離を保つこと!

AB型男性はある程度の距離を大切にしていたいタイプなので、ここはO型女性がしっかりと距離を保ちつつ一歩下がってAB型男性を見守りましょう。

AB型男性×AB型女性

AB型同士の男女はお互い気分屋の傾向にあり、お互いの波長が合わないと関係はあまりよくないといえます。

しかし、逆に見ればお互いの波長がマッチした瞬間、他の血液型をはるかに上回る最高の関係性を作り上げることができるのです!

そんなAB型女性のAB型男性へのアプローチ法は…

ここぞという時にアピールを!

AB型男性とAB型女性は基本的にはお互い似たもの同士、関係は心地よいと思う傾向にあります。フィーリングが合うと思ったらそのときは相手の男性も同じように感じているはずなので、思い切ってアピールをしてみましょう。

 

AB型男性の恋愛傾向まとめ

 チェックマークのアイコン素材 3 (1)AB型男性の12の特徴
 1. 駆け引きをする恋愛は苦手
 2. 程よい距離感があるお付き合いを好む・束縛が苦手
 3. 自分の空間にガツガツ入られるのは苦手
 4. 自分からあまり連絡をしない
 5. 彼女と喧嘩になる事が少ない
 6. デートや食事にはあまり拘りがない
 7. 浮気は基本めんどくさがってしない
 8. 意外と恋愛に消極的?
 9. 思った事は基本的にハッキリいう
 10. クールな一面と意外と甘える一面も
 11. 奉仕精神が意外と強く、優しい一面も
 12. 怒りポイントが違うAB型男性の恋愛傾向

いかがでしたでしょうか?

AB型男性の恋愛について知りたかった方はAB型男性のことがよくわかったのではないでしょうか。

また、AB型男性に対して好意を寄せてるのであれば、上記の内容をもとに気になる彼にアプローチしてみてくださいね!

 

女性
女性
結婚相談所ってどんな人が登録してるの?

2分でわかる!
楽天オーネットの無料相性診断
診断結果でお相手のプロフィールが届きます

☑︎あなたにピッタリなお相手はどんな人か?
☑︎結婚相談所であなたとマッチングする人は何人いるか?
☑︎結婚相談所にはどんな人が登録してるのか?

診断も2分で完了!今すぐ無料でお試し〜サクッと”無料相性診断”

関連記事

結婚相談所で詐欺はあるのか?入会前と入会後にチェックしておきたい項目

もし結婚相談所で詐欺に合ってしまったら…? 結婚を望んでいるにもかかわらず、結婚詐欺に合うことが怖くて結婚相談所に入会

結婚相談所でも結婚できない女性に共通する特徴!結婚できる人とは何が違うの?

結婚相談所に入会するとき、ほとんどの人が「結婚するぞ!」と意気込んで登録するのではないでしょうか。 結婚相談所に入会す

結婚相談所ってどんな男性が登録してるの?特徴(年齢層・職業)を徹底解説

結婚相談所を利用して婚活をするとどんな男性と出会えるのか気になりますよね? 女性は「変な人ばかりだったらどうしよう」な

【結婚相談所】婚活で地雷男を見極めよう!地雷男のパターンと見極めるポイント!

結婚相談所でよくあるのが、スペック的には問題ないのに付き合ってみるとヤバイ男だった…という地雷男と出会ってしまうパターン

結婚相談所で恋愛感情は生まれる?結婚相談所で恋愛結婚したいならすべきこと

結婚相手を見つけて幸せな結婚をするために結婚相談所を利用する人は最近とても増えています。 しかし、結婚相談所で出会った

結婚相談所で入会拒否される可能性が?知っておきたい入会審査基準

結婚相談所には入会審査基準があり、基準を満たしていないと入会拒否される可能性があります。 結婚相談所によって入会審査の

結婚相談所にサクラはいる?サクラの特徴と良質な結婚相談所の見分け方

本気の婚活をする上で避けたいのが、サクラとの出会いです。 特に結婚相談所では高額な会費を払うだけあって、サクラで婚活が

結婚相談所の入会バブルとは?申し込みが殺到する人としない人の違い

結婚相談所に「入会バブル」という現象があるのをご存じでしょうか? 入会直後に注目され申し込みが殺到することを指していま

結婚相談所で会った人とキスしていいタイミングは?スキンシップの注意点

 結婚相談所で出会った人とのキスは可能なのでしょうか? 婚前交渉については定めている結婚相談所がほとんどですが、交際を

結婚相談所の婚前交渉は禁止?!破るとどうなるの?

結婚相談所には、結婚したい男女が入会しています。 スタッフやカウンセラーの手助けと、詳細なデータによって好みや理想のお