2023/08/20
婚活コラム

【医者と出会える】結婚相談所6選を徹底比較!|医者が結婚したいと思う女性の特徴や医者の性格も解説

  • 「お医者さんと結婚したいけど、出会えない」
  • 「医者と結婚できる女性ってどんな人?」

医者と結婚したい人、婚活をしている人は、このような不安や悩みを抱えていませんか?

医者との結婚を狙うのであれば、確実に効率よく出会える方法でなければ出会うまでに時間がかかってしまいます。

そこで今回は、医者の結婚・恋愛事情と、医者と出会える方法を紹介します。

プロ婚活の 案内人
この記事を読めば、医者と出会う場へ行き、連絡先交換やお見合いへとつなげられるでしょう♪

多少時間やお金はかかりますが、医者が多い結婚相談所に入会すれば、紹介やマッチングアプリでは出会えない本物の医者と出会える可能性が高くなるでしょう。

男性は医師・歯科医師100%の結婚相談所!
フェリーチェなら30代の若い医者と出会える!

フェリーチェ

☑ほかにはない医師100%の結婚相談所
☑昔ながらの仲人によるマッチング
40歳未満の女性におすすめ

「結婚相談所に医者はいない?」
その心配は必要ありません!
フェリーチェなら医師に絞って婚活できる!

医者はモテる?|実は30代前半までに結婚している男性医師が多い!

医者の既婚率と結婚のタイミング!実は30代前半までに結婚した医者が多い

医者と結婚したいと思う女性は「そもそも医者は何歳くらいで結婚するの?」「医者の既婚率はどれくらい?」と気になりますよね。

医療専門サイト「m3.com」が30~49歳の医師616人に行った調査によると、29歳以下で結婚した男性は39.2%、40歳未満で結婚した男性は88%という結果が出ています。

内訳の詳細
  • 結婚したのは29歳以下:39.2%
  • 結婚したのは30~34歳:39.2%
  • 結婚したのは35~39歳:9.6%

なお616人のうち男性は8.2%が未婚。

すなわち、40歳になるまでに多くの男性医師が結婚しているといえます。

あくまでもアンケート結果ではありますが、この結果からアラサー世代の男性医師は早いうちから結婚を検討しているといえるでしょう。

また、30代になる前に結婚を決意している男性も多いことがわかります。

プロ婚活の 案内人
医者と結婚したい人は、できるだけ早く婚活を始めたほうがいいかもしれませんね。

医者が結婚したいと思う女性の6つの特徴

医者と結婚する女性に見られる6つの特徴

「私は医者に選ばれる女性なのか?」と気になることはありませんか?

医者との結婚は特殊なケースが多く、一般的にモテる女性と医者が選ぶ女性は違う場合があります。

医者が結婚したいと思う女性には、どのような特徴があるのでしょうか?

1:年齢が若い女性|子供が欲しい場合は特に若い人を好む

「結局男は、若い女性が好きなのか」と感じる女性もいるかもしれません。

しかし結婚をして子どもが欲しい男性は、女性の年齢にある程度こだわりを持つでしょう。

特に2人、3人と子どもが欲しいとなれば、体力的・計画的にも若さを重視する人は多いです。

20代でなければだめということはありませんが、子どもを望む医者からすれば、どちらかというと若い女性を好むでしょう。

2:家柄のいい女性|医者の家系では女性の家系にこだわることがある

両親や祖父母が医者の家系であれば、結婚する女性の家柄にこだわることもあるでしょう。

どの程度こだわるかはそれぞれですが、結婚する女性の親や祖父母の職業、出身大学で判断される可能性もあるようです。

プロ婚活の 案内人
男性本人はこだわっていないものの、両親が極端に気にして結婚相手に口出しをすることは少なくありません。

3:教養がある上品で清楚な女性

可愛い、美人であれば医者からモテるとはいえません。

医者以外でもいえることですが、自分自身がある程度スペックが高いと自覚している男性は、教養も兼ね備えている上品な女性を好む傾向にあります。

その理由は、医者である自分の評価につながるから、そして将来子どもが生まれたときのことを考えるからでしょう。

プロ婚活の 案内人
教養がない、マナーが悪いなどの下品な女性を連れていれば、男性の医者としての評価も下がりかねません。

勢いで女性を選ばない点は、医者の結婚・恋愛ではっきり見られる特徴です。

4:学生時代からの彼女|安心感がある

記事の冒頭で、29歳以下で結婚した男性医師は約40%とお伝えしました。

晩婚化とされる昨今の日本で、30歳にならないうちに結婚するのは早いともいえます。

これは、医者である男性が大学や大学院時代に出会った女性と交際を続けた結果、結婚に至ったとも考えられます。

長い大学生活やゼミ、研修など、医学部ならではの出会いや交流が結婚につながることもあるでしょう。

5:美人な女性|職業関係なく美人好きな男性は多い

異性の好みは人それぞれですが、美人の女性を嫌う、あえて避ける男性はいないはずです。

ある程度顔が整っていることを前提として、なおかつ教養がある、マナーを身につけているなどを重視して、結婚する女性を選んでいるのでしょう。

「結局、顔がいい女を選ぶのか!」と感じる女性もいるかもしれませんが、女性も好みの顔の医師を選びたいのではないでしょうか。

6:医療従事者など仕事に理解のある女性

医者という仕事は、私たちが想像する以上にハードな仕事です。

プロ婚活の 案内人
診療科目や勤め先によっては、休みがほとんどとれないこともあるでしょう。

そういった事情を理解できる、医療従事者の女性を選ぶ医者は多いです。

また、医療従事者同士が結婚している場合、同じ大学内の看護学部や薬学部の女性とサークルなどで出会うこともあるようです。

プロ婚活の 案内人
医療に対して似た思考をもつ、理解をしてくれる人を選ぶことも、医者ならではかもしれませんね。

医者と結婚するために出会うにはどうすればいい?

医者と結婚をするために出会うにはどうすればいい?

では、医者と出会うにはどのような手段があるのでしょうか。

ここでは、医者と出会うためにどうすればいいのか、具体的な方法を紹介します。

医者が多く登録する結婚相談所に入会する

本気で結婚相手を探す、できるだけ早く結婚したいのであれば、結婚相談所の利用がおすすめです。

料金はかかるものの、医者だと証明された未婚の男性と出会えるため、効率よく婚活ができます。

もし結婚相談所を利用するのであれば、医者が多い結婚相談所への入会がおすすめです。

医者が参加する婚活パーティーへ参加する

婚活パーティーの中でも、医者限定、年収1,000万円以上限定など、医者が参加する可能性の高いイベントでは理想の男性と出会える可能性があります。

一般的な街コンや婚活パーティーでは「ハイスペック男子限定」などのイベントが開催されていますが、年収500万円などゆるい制限しか設けられていない場合が多いです。

医者と出会いたい人は、確実に医者と出会える婚活パーティーを探して参加しましょう。

【医者と出会える】医療系の男性が多く登録しているおすすめの結婚相談所6選

医者が多く登録している結婚相談所5選

本気で医者と結婚を目指すなら、医者に特化した結婚相談所を利用しましょう。

ここからは、医者と出会えるおすすめの結婚相談所を6つ紹介します。

フェリーチェロゴ
フェリーチェ

医師のともロゴ
医師のとも良縁

誠心ロゴ
誠心

サンマリエロゴ
サンマリエ

クラブオーツーロゴ
クラブオーツー

サンセリテ青山ロゴ
サンセリテ青山

コスト
(月額)
0円~
(女性は入会時に1年分の支払いが必要)
10,000円 5,500円~ 16,500円~ 13,200円~ 男性:0円(成婚料がかかる)
女性:25,000円
成婚率 非公開 72% 非公開 非公開 非公開 30%(6ヶ月以上活動で)
会員数 非公開 非公開 非公開 約80,000人 非公開 非公開
店舗数 東京・兵庫・大阪に1店舗ずつ 東京に1店舗 東京・名古屋・大阪・福岡に1店舗ずつ 全国の主要都市 東京・兵庫・大阪に1店舗ずつ 東京に1店舗
ここがおすすめ! 男性会員が医師・歯科医師100%! 1,000人以上の医師が登録 医師・歯科医師が会員の52% 専門職の男性が20% ハイスぺ男子が多い 平均年収1,500万円!
詳細 公式HP詳細 公式HP詳細 公式HP詳細 公式HP詳細 公式HP詳細 公式HP詳細

以下の記事でも医者と出会える結婚相談所について紹介していますので、あわせてご覧ください。

1:フェリーチェ|男性会員は100%医師・歯科医師◎

フェリーチェ

特徴 絶対に医師と出会いたい女性向け!
・実績のある仲人によるお相手紹介
初期費用 入会登録費:33,000円
初期カウンセリング費:148,500円
サービス提供費:178,200円
■合計:359,700円
その他費用 システム利用費:6,600円
お見合い料:22,000円/回
会員数 非公開
成婚率 非公開
運営会社 プライムマリッジ株式会社

フェリーチェは、男性会員が100%医師・歯科医師と公表している医者特化型の結婚相談所です。

女性は20~39歳までの短大卒以上が入会資格と、シビアです。

しかし20代、30代のうちに結婚したい人には、理想の男性と交際・結婚できる可能性が高い結婚相談所といえます。

入会登録費 33,000円
初期カウンセリング費 148,500円
サービス提供費 178,200円
システム利用費 6,600円
お見合い料 22,000円/回

他社の結婚相談所と比較すると、料金は高めです。

しかし男性会員が全員医師のため、フェリーチェで婚活すれば医者と結婚するという願いを叶えられる可能性が高くなります。

「高いお金を払ってでも、医者と結婚する!」という強い意志がある人は、フェリーチェで素敵な出会いを見つけてみませんか?

男性会員は100%医師・歯科医師

フェリーチェで
理想の男性を探す!

フェリーチェの店舗があるエリア

・銀座ラウンジ
・芦屋ラウンジ
・梅田ラウンジ

2:医師のとも 良縁|成婚率72%!東京都内で医師と結婚したい女性向け

医師のとも

特徴 1,000人以上の医師が登録
医者と結婚するためのセミナー有
初期費用 120,000円~
(一般向けプラン)
月会費 10,000円~
(一般向けプラン)
会員数 約66,000人
成婚率 72%
運営会社 株式会社医師のとも

「医師のとも 良縁」はその名の通り、医者、看護師、薬剤師、医療従事者と一般の方を結ぶ結婚相談所です。

医師のともには、1,000人以上の医師が登録しています。

あなたに合う男性医師を直接紹介してくれるだけではなく、お相手検索システムの利用してハイスペックな男性を検索することもできますよ。

スタンダード
プラン
プラチナ
プラン
全力成婚
プラン
初期費用
(入会金+登録料+活動サポート費)
120,000円 200,000円 480,000円
月会費 10,000円 15,000円 20,000円
お見合い料 5,000円/回 5,000円/回 0円
成婚料 300,000円 300,000円 300,000円
サポート内容 ・申込可能人数50人
・無料面談
・申込可能人数50人
・無料面談
・医者の紹介毎月20人
・イベント参加権
・申込可能人数100人
・無料面談と個別コンサル
・医者全員にプロフィール送付
・1年以内に成婚しない場合
サポート費の半額(180,000円)返金

一般向けプラン(医者等以外)は3種類あり、自分の経済状況や婚活プランに合わせたサービスが選択できます。

1年以内に医者と結婚したい人は、全力成婚プランがおすすめです。

プロ婚活の 案内人
1年で成婚できなかったときの保証があるため、安心して婚活できるでしょう。
成婚率はなんと72%!

医師のともで
理想のお相手と出会う!

 

医師のとも 良縁の店舗があるエリア

東京都渋谷区道玄坂2-16-4 野村不動産渋谷道玄坂ビル2階

3:誠心|男性は医師・歯科医師の割合が52%の結婚相談所

誠心

特徴 男性は医師と歯科医師が半数、弁護士などが多い
男女共に医師家系が多い
初期費用 159,500円~
月会費 5,500円~
会員数 非公開
成婚率 非公開
運営会社 株式会社誠心

医師を始めとするハイステータスな男性会員が多い「誠心」

男性会員における医師・歯科医師が52%と、一般的な結婚相談所と比較して非常に多い割合です。

プロ婚活の 案内人
また、男性会員の平均年収は1,500万円のためセレブ婚を狙える可能性があります。
入会一時金 154,000円
スタートアップ料 126,500円
月会費 5,500~9,900円
※コースにより異なる

ハイスペ男子が多い結婚相談所でもあるため、初期費用は30万円弱と高い傾向です。

しかし、日常では出会うことができない理想の異性と出会えると考えると、それほど高くないのかもしれません。

オンラインで相談できる!

ハイステータスな男性と
結婚するなら誠心

誠心の店舗があるエリア

・東京支社 :中央区銀座
・名古屋支社:名古屋市中村区名駅
・大阪支社 :大阪市北区茶屋町
・福岡支社 :福岡市中央区天神

4:サンマリエ|圧倒的会員数を誇る老舗の大手結婚相談所

医者と出会えるおすすめ結婚相談所ランキング:サンマリエ

特徴 ・プロ仲人に婚活の相談し放題
スタンダードプラン入会で、婚活カレッジの受講が無料
初期費用 103,400円~
月会費 16,500円~
会員数 約86,000人
1年以内の成婚率 76%
運営会社 株式会社サンマリエ

「サンマリエ」創業40年の実績を持つ、大手の中で老舗の結婚相談所です。

業界最大級の8万人規模の会員数を誇り、出会いの数は圧倒的。

医師や弁護士などの専門職の男性が全会員の約2割ほどを占め、医師を含めたハイクラスな男性会員の数は単純計算でも1万人以上に及びます。

カジュアル
コース
スタンダード
コース
カスタムコース
初期費用
(入会金+初期活動費)
103,400円 187,000円 ※詳細はサンマリエに相談
月会費 16,500円 17,600円 ※詳細はサンマリエに相談
お見合い料 11,000円/回 0円 ※詳細はサンマリエに相談
成婚料 220,000円 220,000円 ※詳細はサンマリエに相談

 

男性医師の紹介に特化した結婚相談所の場合、女性の料金プランは高額であることが多いのが実情です。

一方、サンマリエの料金設定は医者特化型の結婚相談所に比べると良心的といえます。

専属のコンサルタントが希望や条件に沿ったお相手を紹介してくれるため、婚活を計画的に進められるでしょう。

プロ仲人に素敵なお相手を探してもらう

理想のお相手と出会うなら
サンマリエ

サンマリエの店舗があるエリア

東北:仙台・山形(青森・盛岡・秋田・郡山)
関東・甲信越:茨城・群馬・長野・東京オペラシティ・新宿・有楽町・大宮・千葉・みなとみらい(新潟・長岡・松本・甲府・宇都宮・太田・日立・つくば・成田・深谷・熊谷・小田原・平塚)
東海・北陸:沼津・名古屋栄(金沢・福井・静岡・岐阜・浜松)
関西:奈良・京都・姫路・心斎橋(和歌山・京都・姫路・神戸・滋賀)
中国・四国:広島・岡山(松山・徳島・高知・高松・松江・米子・下関・山口・倉敷)
九州:博多(鹿児島・宮崎・熊本・長崎・大分・佐世保・佐賀・小倉)

※()内はサテライト店

5:クラブオーツー|厳正な審査基準がありハイスペが集まる結婚相談所

クラブオーツーh2

特徴 ・プロによる完全手作りのマッチング
・厳正な基準を満たした会員のみが登録
初期費用 33,000円~
月会費 13,200円~
会員数 非公開
成婚率 非公開
運営会社 プライムマリッジ株式会社

「クラブオーツー」は、医師に特化した結婚相談所ではないものの、ハイスペ男子が多い結婚相談所です。

年齢や学歴だけではなく、クラブオーツーが独自に設ける審査に合格した人しか入会できません(女性は20~39歳限定)。

入会登録料 33,000円
(各コース共通)
パーティー
イベント参加費
5,500円~27,500円
アレンジメント費
(お見合い料)
11,000~16,500円
交際サポート費 3,300円
(各コース共通)
システム利用費 550円/月
(各コース共通)
月会費 13,200円
※プレミアムコースのみ
ホットメールカウンセリング費
(仲人が厳選したお相手の紹介)
126,500円
※プレミアムコースのみ
成婚料 220,000円
(各コース共通)

料金は、それほど高い設定ではありませんが、1回あたりのイベント参加費は少々高めです。

「医者以外のハイスペ男子とも出会いたい」という人は、医者だけに特化していないクラブオーツーのようなスペック重視の結婚相談所がおすすめですよ。

クラブオーツーの店舗があるエリア

・東京:銀座ラウンジ
・兵庫:芦屋ラウンジ
・大阪:梅田ラウンジ

6:サンセリテ青山|研修医や専門医まで医者に特化したプランがある

サンセリテ青山

特徴 ・男性会員の平均年収1,500万円
・63%が1年以内に成婚
初期費用 女性 100,000円
男性 無料
月会費 女性 25,000円
男性 無料
会員数 非公開
成婚率 非公開
運営会社 株式会社ランスクリエイト

「サンセリテ青山」は、医者を始めとする高収入・エリートな男性が入会する結婚相談所です。

女性の入会資格は20~43歳まで、短大卒以上で非喫煙者限定の条件が設けられています。

男性向けプラン「ドクターズ・プレミアム」が設けられていることから、男性医師の会員も多いと考えられるでしょう。

男性会員の平均年収は1,500万円と、他社の結婚相談所では数パーセントしかいない高収入男性と出会える可能性が高いです。

初期費用
(入会金+スタートアップ費用)
100,000円
月額費用 25,000円
お見合いアレンジメント料
(お見合い成立で発生)
10,000円
成婚料 無料

女性会員の月会費は25,000円(税込)と少し高めですが、成婚料がかからない点は大きなメリット。

成婚したカップルのうち、63%が1年以内に成婚しているため医者との短期成婚が叶うかもしれません。

年収1,500万円の男性と出会う!

サンセリテ青山で
理想のお相手と出会う!

 

サンセリテ青山の店舗があるエリア

東京都渋谷区神宮前5-6-13 ヴァイス表参道 B1

【医者やハイスペ男子と出会える】人気の婚活パーティー2選

【医者やハイスペ男子と出会える】人気の婚活パーティー2選

一般的な婚活パーティーや街コンでは、医者と出会える確率は低めです。

医者と結婚したい、出会いたいのであれば、エグゼクティブな婚活パーティーに参加しましょう。

ここでは、医者と出会える可能性がある婚活パーティーを2つ紹介します。

1:街コンジャパン|医師限定の婚活パーティー開催

街コンジャパン

街コンジャパンでは、ハイステータスな男性と出会えるパーティーが開催されています。

気軽な恋活向けのパーティーも多いですが、「医師」とキーワード検索をすれば、医師と出会えるイベントがすぐに見つかります。

医者と出会える婚活パーティー:街コンジャパン

※実際に募集されていたパーティーの例

医師限定・エリート限定のパーティーでは、一般的なイベントより女性の料金が高い場合が多いです。

プロ婚活の 案内人
しかし、値段以上の出会いは期待できそうですね。

参加すれば、普段出会えないタイプとの素敵な出会いがあるかもしれません。

地方のイベントも満載

街コンジャパンで
素敵な異性を見つける!

2:PARTY☆PARTY|高身長・高収入などハイスペ男子限定のパーティー開催

partyparty

「PARTY☆PARTY」は、女性は1,000円代から参加できる婚活パーティーです。

イベント情報をしっかりリサーチして参加すれば、年収1,000円以上・国家資格所有者限定など、幅広いハイスペ男子と出会えるでしょう。

20代限定、職業限定、高身長限定など、バラエティ豊富なイベントが多数あるため、気軽に参加できますよ。

超ハイスペ男子と出会える!?

PARTY☆PARTYで
理想の男性と出会う!

【体験談】結婚相談所 or 婚活パーティーの利用で、医者と出会えた人の体験談

【体験談】結婚相談所 or 婚活パーティーの利用で、医者と出会えた人の体験談

ここでは、結婚相談所か婚活パーティーを利用して医者と出会えた女性の体験談を紹介します。

どの婚活方法で出会えたのか、医者と出会うために気をつけたことはあるかなどを調査しましたので、参考にしてくださいね。

女性-吹き出しアイコン
女性(31歳)

利用したサービス…IBJメンバーズ(結婚相談所)

Q.元々、医者との出会いを期待していましたか?
A.少し期待していた

Q.医者と出会うために努力したことや、気をつけたことはありますか?
A.プロフィール写真をちゃんとスタジオで撮った

Q.どのような流れで出会えましたか?また、交際や成婚には至りましたか?
A.こちらから申し込み、お見合いを受けてもらい、仮交際にすすんだ。成婚には至らなかった。

女性-吹き出しアイコン
女性(40歳)

利用したサービス…オーネット(結婚相談所)

Q.元々、医者との出会いを期待していましたか?
A.自分自身としては少しながら新鮮な気分で期待はしていました。

Q.医者と出会うために努力したことや、気をつけたことはありますか?
A.なにより最低限の身だしなみに気をつけていました。

Q.どのような流れで出会えましたか?また、交際や成婚には至りましたか?
A.どうしてもタイミングが合わず、なかなか交際に至っていないのですが、あきらめずに頑張りたいと思います。

女性-吹き出しアイコン
女性(30代)

利用したサービス…ゼクシィ縁結び(婚活アプリ)

Q.元々、医者との出会いを期待していましたか?
A.いいえ

Q.医者と出会うために努力したことや、気をつけたことはありますか?
A.特に医者を意識していたわけではないので、ありません。

Q.どのような流れで出会えましたか?また、交際や成婚には至りましたか?
A.相手の方からアプローチがありマッチングしました。最初は医師ということに抵抗がありましたが、人柄が良くお付き合いはしました。

女性-吹き出しアイコン
女性(42歳)

利用したサービス…ノッツェ.(結婚相談所)

Q.元々、医者との出会いを期待していましたか?
A.全く期待していませんでした

Q.医者と出会うために努力したことや、気をつけたことはありますか?
A.自分自身がシャキッとするようにはしていました。

Q.どのような流れで出会えましたか?また、交際や成婚には至りましたか?
A.たまたま、イベントのパーティに医者いて、情報交換したところから出会うことが出来ました。

女性-吹き出しアイコン
女性(31歳)

利用したサービス…ハッピープロジェクト(婚活パーティー)

Q.元々、医者との出会いを期待していましたか?
A.期待していませんでした

Q.医者と出会うために努力したことや、気をつけたことはありますか?
A.特に気を付けていたわけではありません。

Q.どのような流れで出会えましたか?また、交際や成婚には至りましたか?
A.初めて婚活パーティーに行ったとき、たまたまマッチングした人が歯科医師の方でした。一度食事に行きましたが、相手は他に気になる女性がいたようで、交際には至りませんでした。

今回、医者と出会えた体験談がたくさん集まりましたが、医者との出会いを期待していないにもかかわらず出会えた人が何名かいました。

この記事で紹介している医者に特化した結婚相談所や婚活パーティーを利用すれば、より医者と出会える可能性が高いと考えられるでしょう。

医者と結婚したい人にはおすすめできない婚活方法・場所は?

医者と結婚したい人にはおすすめできない婚活の方法

特定の職業かつ割合が少ない医者と出会うためには、効率のよい婚活をしなければなりません。

医者との結婚において、不向きな方法は以下です。

  1. マッチングアプリ
  2. バーなどの飲食店
  3. 患者として病院へ通う

マッチングアプリ|医者の登録数は少ない

マッチングアプリを使い慣れている女性であれば、男性のプロフィールに「職業:医者」とあれば疑う人は多いのではないでしょうか。

実際の医者も登録しているかもしれませんが、プロフィールの職業は自由に選択できるため、いくらでも嘘をつくことはできます

実際に働いているところを見るしか、医者であることを確認する術はありません。

医者に特化している結婚相談所は、勤務先の証明書を提出しなければならないところが多いため、嘘をついている人はいないでしょう。

プロ婚活の 案内人
確実に医者と出会いたい、結婚したい方には、マッチングアプリはおすすめできません。

バーなどの飲食店|地道に通って医者を探すことは難しい

ハイステータスな男性が多いバーへ行き、好みの男性を見つけようとする人もいるでしょう。

医者を始めとするさまざまな男性と出会うきっかけになり、いい出会いや縁がある可能性は十分にあります。

しかし、数あるバーの中から医者と出会えるスポットを探すことは非常に困難です。

未婚の医者と直接出会い、連絡先の交換や親密になれる確率は限りなく低いでしょう。

患者として病院へ通う|医師と患者から恋愛に発展するのは非現実的

好みの医者がいる病院へ通う、通院・入院中に素敵な医者にアプローチする、という方法を考える女性もいます。

ドラマや恋愛マンガでよく見かけるシチュエーションですが、実際の医者はとても忙しく、自分の恋愛感情で特定の患者と親しくする余裕はないでしょう。

プロ婚活の 案内人
さらに異性との出会いにつながる行動は、女性に手を出したなど、大きな問題にもつながりかねません。

医者が婚活するのに結婚相談所を選ぶのはなぜ?

医者が婚活するのに結婚相談所を選ぶのはなぜ?

ハイスペックな医者は日常生活で出会いがあるのではないか…と考える人は多いです。

しかし、結婚相談所を利用する医者が多いのも事実です。

ここでは、医者が婚活するのに結婚相談所を選ぶ理由を紹介します。

仕事が多忙で出会いのきっかけが少ないから

医者は、勤務形態が不規則で多忙です。

とくに医者になったばかりのころは研修や残業もあるため、なかなか自由な時間がありません。

プロ婚活の 案内人
緊急の呼び出しなどもあるでしょう。

そのため、周りの人が想像するよりも出会いのきっかけが少ないようです。

プライベートな時間が少なくこのままの生活では出会いがないと感じ、結婚相談所で活動しようと思うのかもしれません。

看護師や女性医師以外と結婚したいと思っているから

看護師や女性医師以外と結婚したいと思っているため、結婚相談所で出会いを探す医者もいます。

全員ではありませんが、看護師や女性医師は気が強い人が多いようです。

また、あからさまに医者との結婚を狙って近づいてくる看護師や女性医師もいます。

  • 「職場の女性とは結婚したくない」
  • 「全く違う仕事をしている女性がいい」

このように考えている医者は、迷わず結婚相談所を利用するでしょう。

医者と結婚するメリット

医者と結婚するメリット

女性が医者と結婚するメリットとしては、主に以下の点が挙げられます。

  • 経済的に安定する
  • 健康面でのサポートが受けられる
  • 社会的地位が高くなる

医者は年収が高く経済的に安定しているため、家計の余裕が出て子育てに必要な資源も確保しやすいでしょう。

また、自身や家族の健康管理についてアドバイスやサポートが受けられる点もメリットです。

特に妊娠、出産などの不安が生じやすい局面においては、夫の専門的な知識と経験は大きな助けとなります。

一方で医者の多くは激務であり、家族の時間に制約が生じることもあります。

一緒にいられる時間は少なくても、医者である夫の知識・経験とその情熱が家庭を豊かにする一躍を担うはずです。

【医者と結婚したい女性必見】医者の性格や特徴から注意点もチェック!

医者と結婚したい女性必見!医者の性格や特徴をチェック

医者との結婚に夢を見る人もいますが、現実は甘くなく後悔をする人もいます。

医者の性格や特徴を把握して、婚活の心構えをしておきましょう。

勤務医・開業医によって働き方や考え方は違う

勤務医 開業医
年収 1,500万円前後 2,500~3,000万円前後
勤務時間 当直あり
忙しく休みがとれないこともある
基本的には診療時間内
働くスタイル ・他科の診療に携わることもある
・大学病院などでは論文を書く業務あり
・診療方針には背けない
・自分が専門とする科目のみで診療
・経営者としての側面もあり
人事や集客もしなければならない
・診療の方針は自分で決められる

※年収は「厚生労働省 第22回医療経済実態調査(令和元年)」を参考

細かな違いは多々ありますが、大きなくくりで見ると勤務医と開業医の違いは、表のとおりです。

年収や働き方を見れば、圧倒的に開業医の方がいいと思うかもしれません。

しかい、勤務医のほうが雇われている分収入は安定しています。

プロ婚活の 案内人
経営状態が悪化すれば閉院を余儀なくされるのは、飲食店などと同じです。

医者としての腕だけでなく、経営者としてのスキルや実力がなければ、開業医を続けることはできません。

医者はそれぞれ、働き方や医療に対する考え方が違います。

結婚する上では、医者である彼を支えること、理解することが大切ですよ。

医者になるための勉強を続けてきた努力家

医者は、誰でも簡単になれるものではありません。

医学部に入ることすら困難で、研修医時代はさらに大変なはず。

医者になるため子どもの頃から、大変な努力を積み重ねてきた人は多いでしょう。

結果医者として働けている人は、とても努力家で根性がある性格だとわかりますよね。

プロ婚活の 案内人
「医者はちょっと変わった人が多い」と言われることもありますが、全員がそうではありませんよ!

医者の家系では親の影響を受けていることが多い

親、祖父が医者だからという理由で、医者になる人がいます。

医者の家系では「お前も医者になれ」と言われることや、言われなくとも医者を目指さなければならないプレッシャーもあるでしょう。

このような家庭では「結婚相手はこういう女性でなければならない」「親が認めた女性でなければ許さない」と言われ、その影響を受けているかもしれません。

医者と結婚した場合、子育てや女性としての振る舞いなど、相手の親に指導されることもあるでしょう。

医者の中には一部プライドが高い人もいる

物言いが上から目線、自分が一番正しい存在だと思っている医者もいます。

プロ婚活の 案内人
もちろんすべての医者がそうではありません。

患者目線に立って寄りそい、プライベートでも謙虚な医者はいます。

しかし、家柄や医者になるまで積み上げてきた努力、医者という立場があるから、プライドがかなり高い医者もいます。

このようにプライドが高い人とは、出会えたとしても恋愛や結婚はうまくいかないかもしれませんね。

医者目当ての女性だと見抜かれている

医者からすれば「この人、医者である自分を狙っているな」と大体わかるものです。

医者に限らずハイスペックな男性は、自分が一般的な人と比較して稼いでいること、レベルが高いことは理解しています。

話し方や表情、出会うタイミングなどで、ある程度医者目当ての女性だと見抜けるのです。

医者目当ての人は付き合えない、結婚できないとはいえませんが、意図が丸見えな女性は恋愛対象から外れる可能性もあるので気をつけましょう!

医者と結婚したい女性は、結婚相談所を利用した婚活がベスト!

医者との結婚は難しいが結婚相談所を利用すればチャンスがある!

医者と結婚のまとめ
  • 医者に好まれる女性の特徴を取り入れる
  • できるだけ若いうちから医者と出会える婚活を始める
  • お金はかかるが結婚相談所なら、1年以内の結婚も目指せる

会社員と比較して医者の数は少ないです。

年収も高く女性から人気の高い医者と出会える確率は高くありませんが、婚活パーティーや結婚相談所を利用すれば、出会えるチャンスはあります

医師に特化した婚活パーティーや結婚相談所は、一般的なサービスとして料金は高いです。

しかし自然な出会いやマッチングアプリでは医者と出会える機会はほとんどありません

プロ婚活の 案内人
本気で医者と結婚したいのなら、出会えるサービスを有効活用することがベストです!

今回紹介した結婚相談所を利用して、医者との結婚を実現させましょう!

男性は医師・歯科医師100%の結婚相談所!
フェリーチェなら30代の若い医者と出会える!

フェリーチェ

☑ほかにはない医師100%の結婚相談所
☑昔ながらの仲人によるマッチング
40歳未満の女性におすすめ

「結婚相談所に医者はいない?」
その心配は必要ありません!
フェリーチェなら医師に絞って婚活できる!

医師をはじめとしたハイスペックな男性との結婚したい方には、こちらの記事もおすすめですよ。

この記事の著者

icon  promarry編集部:Ayumi

結婚相談所・恋愛系ライター。アラサー世代。結婚したい女性の目線で記事を書いています。結婚相談所の取材も行います。

関連記事

「エージェント」と名の付く婚活サービス3社を比較!各結婚相談所の特徴と口コミ・おすすめの人を徹底解説

この記事では、「エージェント」と名の付く婚活サービス3社の特徴を比較し、それぞれの結婚相談所に向いている人について解説し

再婚者の出会いの場はどこだった?実例エピソードとおすすめの婚活方法を紹介

「離婚してだいぶ経つし、そろそろ再婚したいな。」 「再婚を考えているけれど、一体どこで相手を見つければよいのだろう

【体験談あり】ハッピーカムカムの無料相談で何がわかる?他結婚相談所とアドバイザーの違いを徹底比較

結婚相談所を選ぶ際に、親身になってくれるスタッフがいるかは重要なポイントではないでしょうか。 この記事では、会員へ

婚活の闇"あるある"を婚活の方法ごとに紹介!「心が折れそう…」と思った時の対処法も徹底解説

「周りの友人や知人が結婚していくと早く結婚したい!」と焦ってしまうがゆえに、婚活が上手くいっていない人は多いのではないで

結婚相談所で真剣交際に発展した際の注意点!仮交際との違いや成婚に結びつける為のポイントもご紹介

「結婚相談所の仮交際や真剣交際が何かよくわからない…」「結婚相談所では、同時に複数人と付き合ってもいいって本当?」

結婚相談所はモテない人が集まる?|登録されている方の5つの特徴をご紹介!

「結婚相談所は、どのような会員がいるかわからないから不安…」「モテない人ばかりで、好きな人が見つからないかも」 結

30代女性の婚活が厳しい理由と婚活をうまく進める7つのコツを紹介

20代後半~30代に差しかかってくると仕事にもひと通り慣れ、人生の次のステップに進みたいと考える人も多いことでしょう。

婚活と恋活の違いとは?6つの相違点と成功させるためのポイントをご紹介

その婚活、恋活になっていませんか? パートナーがいない人がそろそろ結婚したいなと思ったときに、まず思い浮かぶのはお

ハッピーカムカムの料金は高い?基本料金・入会金・お見合い料・成婚料とアドバイザーの質を徹底解説

結婚相談所ハッピーカムカムが気になるけれど、「料金が高そう」「他の相談所と何が違うの?」と疑問に思っている方も多いのでは

婚活2回目のデートの男性心理は?本音を見分ける方法など徹底解説

婚活中の2回目のデートは非常に重要です。男性心理を理解することで、相手の本音を見抜く手助けになります。 この記事で