2020/08/31
婚活コラム

【男女別】結婚相談所で人気の職業はコレ!婚活で有利な仕事とは?

結婚相談所での婚活を考えているけれど、人気のある職業って何?と疑問に思っていませんか?

婚活の成功を大きく左右するのが、職業といわれています。

希望の年齢や容姿、趣味嗜好はそれぞれですが、職業は生活の安定に直結するため、特に女性は相手の職業に敏感になるようです。

共働き世帯が増えている昨今、これまで結婚相手の職業や収入にはこだわらない人が多かった男性陣も、女性がどんな仕事をしているか気にするようになってきました。

果たして自分の職業は結婚相談所で人気なのか、それとも少数派なのか…

結婚相談所で人気のある職業を知りたい人は、ぜひ最後までごらんください。

チェックマークのアイコン素材 3 (1)この記事でわかること
・結婚相談所で人気の職業を男女別に紹介
 ・結婚相談所での婚活に有利な職業とは?男女別に解説
・人気職業の相手に出会える結婚相談所を紹介

【男女別】結婚相談所の人気職業を一挙紹介!

結婚相談所で人気な職業一覧

結婚相談所は、独身の男女なら誰でも登録でき、職業に対する制限もありません(一部制限あり)。

その中でも人気のある職業とは、一体どのようなものなのでしょうか?

結婚相談所で人気な「男性の職業」

まずは、男性の人気職業から見ていきましょう。

結婚相談所における人気の職業は、次の5種です。

・公務員
・大手企業の会社員
・医者や弁護士
・商社マン
・金融系
 

女性は、男性に対して経済的な余裕や安定を求めます。

景気に左右されず安泰な公務員を始め、安定した生活基盤が見込める大手企業、資格が必要な医師や弁護士といった職業も人気です。

結婚相談所で人気な「女性の職業」

続いて、結婚相談所で人気がある女性の職業は、以下の通りです。

婚活男性は、女性に対してどのような職業を望んでいるのでしょうか。

・看護師・その他医療系
・保育士
・公務員
・特に気にしない
 

経済的な余裕や安定を求める女性に対し、男性は、結婚相手に家庭的な一面や女性らしさを求める傾向にあります。

医療関係・福祉関係が人気なのは、その表われでしょう。

また、男性は「自分がしっかり稼げば良い!」という気持ちが強く、女性がどんな職業と収入であっても気にしないという人も多いです。

それよりも、自分がまだ慣れていない家事をリードして欲しいという願望の方が大きいようです。

男女ともに人気の職業は「公務員」!

男性女性それぞれが求める職業を調べてみると、両方に人気があるのは公務員ということがわかりました。

公務員は、年齢や職種によっては収入が低く激務ですが、将来的な安定という面では他のどの職業よりも魅力があります。

世の中が不景気になっても収入には影響しませんし、仕事を失うことも滅多にありません。

また公務員は、職種にもよりますが大っぴらに合コンやデートができないケースもあります。

ひと昔前のように、上司がお見合い話を持ってくる……ということもほぼなくなっているので、婚活に苦労している公務員も多いようです。

結婚相談所で女性に人気な「男性の職業」

結婚相談所で女性に人気な男性の職業

先ほど紹介した、結婚相談所で人気がある男性の職業について、さらに詳しく掘り下げていきましょう。

公務員

安定感No.1の公務員というと、各自治体の役所や教師、警察がもっとも身近です。

公務員は職種によっては低収入で長時間勤務というイメージもありますが、週休2日で遠方への転勤がないところがメリットです。

他の職業に比べ、福利厚生が充実しているところも大きな魅力でしょう。よほどのことがない限り、職を失うこともありません。

景気に左右されることなく収入を得ることができ、公務員というだけで社会的な信用度が高いという利点もあります。

大手企業の会社員

多少の不景気には左右されない、屋台骨がしっかりしている大手企業の会社員も人気の職業です。

多くの場合、年齢に応じて順調に昇進することができ、収入も安定します。

大手では、完全週休2日制で定時に退社できる会社も多くなっています。

収入は高い方が良いけれど、まったく家にいられない職業の男性は避けたいと考えている女性にとって、大手企業の会社員はメリットがたくさんあります。

ただし、全国に支社がある企業は、長期出張や転勤も想定しておいた方が良いでしょう。

医者や弁護士

今も昔も、婚活市場での医師・弁護士人気は変わりません。

収入が高い(または高くなると予想される)ところが人気の理由のトップに挙げられますが、その他「人の助けになっている」「人に必要とされる」という職業に魅力を感じる女性は多いようです。

いずれも資格やスキル、経験が必要な職業なので、どこに行っても職が見つかりやすいという安心感があります。

ですが、分野によっては人間の生死にかかわる場面があったり、人のダークな部分を見続けなければならなかったりと、精神的に負担が大きい職業でもあります。

結婚相手に医師や弁護士を考えている人は、家庭内でしっかり支えてあげられるよう、心構えが必要です。

商社マン

商社マンというと「やり手のビジネスマン」というイメージが強いのではないでしょうか。

バリバリ仕事をこなしている男性という印象があり、そこに魅力を感じる女性も多いでしょう。

固定給+インセンティブという給与形態の企業が多く、仕事ができる男性ほど高収入になります。

若い年齢の男性でも、スキル次第で高評価を受けられる職業です。

デメリットとしては、転勤がある可能性が高いこと(海外勤務のケースもあり)や、景気に左右されやすいことが挙げられます。

金融系

銀行・証券会社といった金融系の職業についている男性も、結婚相談所で人気があります。

大手になれば比較的若いうちから昇進できるようになり、収入が安定します。

銀行だと土日祝日は完全に休みなので(部署によっては出勤のケースもあり)、生活リズムや作りやすい・スケジュールを立てやすいというメリットもあります。

ただし、大手銀行勤務は転勤がつきもので、何年かごとに地方を回ってから1ヶ所に落ち着くというケースがほとんどです。

その都度、人付き合いも新しく始めなければならないため、人間関係にわずらわされるのは苦手という女性には、金融関係の男性との結婚はあまり向いていません。

結婚相談所で男性に人気な「女性の職業」

結婚相談所で男性に人気な女性の職業

続いて、結婚相談所で人気がある女性の職業について解説していきます。

看護師・その他医療系

看護師や薬剤師などの医療関係は、結婚相談所における人気の職業No.1です。

専門的な知識やスキルが必要であることに加え、よく気が付く・親切・サポート力が優れているといったイメージが強い職業です。

ですが、職種によっては夜勤があり生活が不規則になってしまうことが考えられます。

特に正看護師になると責任のある立場に昇進していく可能性も高いため、家庭内での家事分担もしっかり計画しなければなりません。

保育士

保育士をしている女性も、結婚相談所では人気があります。

子どもの命を預かる仕事であり、体力や忍耐力を要する業務内容なので、その仕事についている女性は「人間ができている」と思われるようです。

幼い子供に親切で優しいというイメージもあり、男性にとっては、いずれ相手が母親になった時のことを想像しやすく安心できるというメリットもあります。

収入はそれほど高くはなく、その割に勤務が長時間にわたるという大変さもあるので、家事分担は必至です。

近年では夜間保育や24時間保育の施設も増えてきているため、保育士の女性と結婚前提にお付き合いする時には、職場の環境も聞いておきましょう。

公務員

男性だけではなく、女性の職業としても公務員が人気上位に入っています。

現代は、男性だけの収入で生活基盤を整えるという考えが少なくなってきていて、世帯収入を基本に人生計画を立てる男性も増えてきています。

また、女性公務員の大きなメリットとして、福利厚生が手厚いというポイントが挙げられます。

産休・育休制度がしっかり整っていますし、長期休暇後に職場復帰しやすいのが魅力です。

特に気にしない

結婚相手になる女性の職業は、特にこだわらないという男性も多数います。

世帯主になるであろう男性がしっかり稼ぎ、家族を養っていくという考え方は、日本国内においてまだまだ根強いようです。

また、女性には妊娠・出産・育児で働けなくなる期間が発生することが考えられます。

子どもが生まれた後は無理して働かなくても良いと考える男性も多く、初めから「相手の職業は気にしない」という意見が出るのは、特に不思議なことではないのかもしれません。

結婚相談所で有利な職業の特徴【男性編】

結婚相談所で有利な女性の職業の特徴

人気の職業をいくつか挙げてきましたが、婚活に有利なのはこれだけに限りません。

次は人気の職業の特徴を見て、自分の仕事がそれに当てはまっているかチェックしていきましょう。

安定した収入が見込める

第一に、女性が結婚生活において求めるものは「安定」だということです。

安定した収入というのは、年収の額にかかわらず、一定以上の収入を得続けるということです。

勤務日数や時間が変動したり、その月々によって収入が上がったり下がったりというのでは、安心して生活することができません。

給与所得者の中でも、公務員や大手企業の会社員が人気になるのは、このような理由からです。

とにかく高収入

経済的に不自由のない、ある程度の水準以上の暮らしができる収入として挙げられるラインに「年収600万円」というのがあります。

大半の女性は「自分が働けなくなった時」のことをいつでも考えていますから、男性の収入が多ければ多いほどありがたいと思うのは当然のことです。

高収入に期待できる職業として、前述した以外には起業家・経営者も挙げられます。

昨今では、IT関係のプログラマーやメディア運営者という職業も増えてきています。

転勤が少ないorない

転勤が少ない、もしくはまったくないというのも、人気職業の特徴です。

定期的に転勤があり、全国各地どこに行くのかわからないという職業は、女性にとっては負担が大きいようです。

転勤にまつわる引っ越しやお礼・挨拶といった細々とした雑事、転勤先の土地に慣れなければならないという精神的なストレスもあります。

残業が少ない

結婚後、子どもが生まれれば「きちんと定時に帰ってきて欲しい」と考えるのは女性として当然です。

家事や育児がワンオペになると、後々のトラブルのもとにもなりかねません。

残業が少なく、退社後の付き合いもない職業の男性は、女性に人気があります。

男性は時間を気にせずバリバリ働き、女性が家を守るという構造は、現代ではかなり少なくなってきています。

男性にとっては、職業が何であれ、キャパオーバーにならない働き方をする工夫も求められます。

結婚相談所で有利な職業の特徴【女性編】

結婚相談所で有利な女性の職業の特徴

一方で、婚活に有利に働く女性の職業の特徴とは何でしょうか?

男性にとっても安定は大事ですが、それ以上に「理想の女性像」を求められるケースが多いようです。

家庭的・女性らしさを感じる

世の中の動きがどうであれ、初めから結婚相手に「バリバリ働いてほしい。家のことは自分がしっかりやる」と考えている男性はほぼいません。

結婚相手の女性に対し、家庭的な妻・女性らしさ・理想の母親を求める男性は、まだまだ多いようです。

もちろん、職業が何であっても家庭的な女性は大勢います。

家庭的・女性らしさを感じられる職業についていない女性でも、内面をアピールすることでお相手に恵まれるチャンスはたくさんあります。

ハードすぎず安定した収入が見込める

長時間勤務で業務内容もハードだけれど高収入が得られる職業についている女性よりも、勤務時間がある程度決まっていて収入が安定している女性の方が男性に好まれます。

仕事が忙しい男性ほど、その傾向が強いでしょう。

景気や職場の環境に左右されず、一定の仕事があり、月々の収入が安定しているのであればOKという気持ちを持っている男性が多いようです。

資格を持っている

どんな職業にせよ、資格を必要とする職種は人気が高いです。

現時点で資格やスキルを活かした仕事についていなかったとしても、資格を持っているというだけで一目置かれることもあるでしょう。

キャリアを中断された後も再就職しやすいですし、地域の制限もありません。

法的に認められた資格の他、民間の検定でも広く認知されていてキャリアにつながるものは、婚活においても有利に働きます。

人気職業の相手に出会える!おすすめの結婚相談所3選

おすすめの結婚相談所

人気の職業やその特徴がわかったところで、最後におすすめの結婚相談所を紹介します。

人気の職業についている男女が多い結婚相談所を調査し、3社にまとめました。

スマリッジ

おすすめの結婚相談所

会員数 52,000人
初期費用 6,000円
月額料金 9,000円
成婚退会費 なし
エリア 全国

スマリッジは、業界最安値の結婚相談所として有名です。

登録から出会いまでオンラインで完結するため、結婚相談所に行ってみたいけれど時間がない・良さそうな結婚相談所が地元にないという人にもおすすめです。

オンラインではあるものの、結婚カウンセラー資格を持ったアドバイザーが手厚くサポートしてくれますし、各種証明書を提出しなければ会員登録ができないという厳しさもあります。

学歴・経歴・収入・資格を詐称することができず、また「証明書発行という手間をかけても登録したい」と考える男女会員しかいないため、本気度はかなり高いと思われます。

楽天オーネット

楽天オーネット

会員数 約50,000人
初期費用 106,000円~
月額料金 13,900円
成婚退会費 なし
エリア 全国

知名度抜群の楽天オーネットは、会員数が約50,000人の結婚相談所です。

初期費用は高額ですが、月会費が安いので登録さえしてしまえばお財布に無理なく続けることができます。

全国に支社があり、またオンラインでお相手を探す機能もあるので、自分にあったやり方で婚活することが可能です。

男女比はほぼ半々で、20代から中高年までと幅広い年齢層の会員がいるところが特徴です。

その分、会員の職種も多岐に渡るので、プロフィール検索機能から気になる職業のお相手を探してみましょう。

楽天オーネットの公式HP

エン婚活エージェント

会員数 約55,000人
初期費用 9,800円
月額料金 12,000円
成婚退会費 なし
エリア 25都道府県

スマリッジと同じく、オンライン完結型の結婚相談所です。

加盟しているコネクトシップの利用者を含めると、会員数は約55,000人にものぼります。

エン婚活エージェントに登録することで、コネクトシップのパートナーエージェントやゼクシィ縁結びの会員も検索することができます。

会員数が多い=人気の職業についているお相手を見つけやすいというメリットがありますが、対象エリアが全国ではないのが残念なところです。

エン婚活エージェントの公式HP

【まとめ】人気職業の相手を探すなら結婚相談所がおすすめ!

まとめ

ステキな異性と出会い、幸せな結婚を望んでいる男女なら、相手の職業が気になるのは当たり前です。

ですが現実世界では、人気の職業にこだわっていると出会いが遠のいてしまうというリスクもあります。

職業限定の婚活パーティは数少ないですし、マッチングアプリは経歴詐称している男女が決して少なくないため、本気の婚活には向いていません。

人気職業を含め、希望の条件に合う相手を探すなら結婚相談所が一番おすすめです。

無料診断や一部会員データの閲覧ができる結婚相談所も増えているので、ぜひ一度試してみましょう。

関連記事

結婚相談所でのお見合い手引き|会話のコツや外さない服装

結婚相談所に登録し、お互いにマッチングしたらその後にある関門といえば、「お見合い」。 お見合いしたことがない人にとって

結婚相談所で女性美容師が結婚するには?恋愛事情や婚活の実態を調査

いつもおしゃれできれいなイメージの女性美容師ですから、「恋愛事情は華やかなのでは?」と思う方もいらっしゃるのではないでし

結婚相談所のお見合いの場所の選び方|待ち合わせから席の確保まで徹底解説

いざ、結婚相談所のお見合いが成立して会うはこびになった際に悩むのが「お見合い場所」。 結婚相談所のお見合いは、仲人が場

結婚相談所で高学歴な女性は不利?男女で違う学歴観

高学歴は本来素晴らしいことです。 それなのに高学歴な女性は婚活では苦戦してしまう場合があります。 高学歴の方が就職や

結婚相談所で年の差婚はあり?婚活がうまくいく年齢差の考え方

結婚相談所では理想の結婚相手を求めて性格や趣味、容姿、収入など様々な希望を出すでしょう。 その中で今回は年齢、とくに年

結婚相談所にイケメンはいる?イケメンが結婚相談所で婚活する6つの理由

結婚相談所って、結婚できなかった人間が集まるからイケメンなんていないんじゃないの?イケメンで性格もいい人がいたら、それは

【結婚相談所】婚活で地雷男を見極めよう!地雷男のパターンと見極めるポイント!

結婚相談所でよくあるのが、スペック的には問題ないのに付き合ってみるとヤバイ男だった…という地雷男と出会ってしまうパターン

結婚相談所で女性薬剤師が結婚するには?婚期や既婚率の実態も調査

一生役に立つ資格として女性に人気がある職種の薬剤師。 薬剤師は病院で処方された処方箋を元に患者さんに医薬品を出したり、

結婚相談所のデート回数を徹底解説!仮交際、交際、成婚までの頻度は?

一口に婚活と言えど、婚活にはさまざまな種類があります。とくに結婚相談所には、結婚相談所ならではのルールが存在しています。

結婚相談所はトータルいくらかかる?費用の内訳と料金相場

結婚相談所は費用が高いといわれますが、トータルでいくらかかるのでしょうか。 費用対効果を考えると結婚相談所での婚活のほ