2023/03/16
婚活コラム

失恋直後の気持ちを整理する方法を心理学的アプローチに基づいて紐解く!吹っ切る方法ややるべきことも

失恋は非常につらいものであり、多くの人々がそれを経験してきました。直後には、悲しみやショック、不安や孤独感など、様々な感情が混ざり合って心を乱してしまうことがあります。

「どうしてお別れすることになってしまったのだろう」「自分のなにが良くなかったのだろう」「できることならやり直したい……」
と自問自答を繰り返す日々を送っている方もいるのではないでしょうか。

この記事では、そんなつらい気持ちに寄り添いたい、という思いから、心理学的アプローチを用いながら気持ちの整理の仕方をシェアします。
他にも、回復までの期間や道のり、この期間にやるべきことやらないほうがいいことを男女別に解説。

少しでも気持ちが軽くなりますように。

失恋直後の気持ちを整理する方法:心理学的アプローチ

失恋直後は様々な感情が交錯し、心が混乱していることがあります。こうした状況を整理するために、心理学的なアプローチを用いることができます。以下に、失恋直後の気持ちを整理するための心理学的なアプローチをいくつか紹介します。

感情の表現

まずは、自分の感情を表現することが大切です。悲しみや怒り、ショックなど、感情を抑え込まないようにしましょう。自分の感情を認め、それを表現することで、心の中にたまったものを解放することができます。

自分に対する思いやり

失恋後は自分に対して否定的な感情を持つことが多いですが、自分に対する思いやりも大切です。自分に優しく、自分を労わる時間を持ちましょう。

過去を振り返る

過去の恋愛を振り返り、自分にとって良かったところや、反省すべき点を見つけましょう。そうすることで、今後の恋愛に生かすことができます。

未来に目を向ける

失恋後は未来に目を向け、新たな目標を設定することも大切です。自分の人生を楽しむために、趣味や仕事、友人との時間など、自分にとって大切なことに時間を割いていきましょう。

専門家に相談する

心理的な問題に対しては、専門家のサポートを受けることも有効です。カウンセリングや心理療法など、専門的なアプローチを取ることで、自分の感情を整理することができます。

失恋直後は、心が揺れ動く大変な時期です。しかし、自分の気持ちを整理し、新しい一歩を踏み出すことで、より充実した人生を送ることができます。

失恋後、いつまでつらい気持ちは続くのか?

失恋後、つらい気持ちがどれくらい続くかは人によって異なります。一般的には、失恋後の悲しみやショックの感情は数日から数週間で収まることが多いですが、場合によっては数か月以上続くこともあります。

女性が失恋から立ち直るまでの期間

第1位 1カ月以上~3カ月未満 28.4%
第2位 半年以上~1年未満 13.7%
第3位 1週間以上~1カ月未満 13.5%
第4位 3カ月以上~半年未満 13.2%
第5位 1週間未満 11.5%

※有効回答数409件。単数回答式、6位以下省略
データ引用:マイナビウーマン

男性が失恋から立ち直るまでの期間

第1位 1週間未満 23.7%
第2位 1カ月以上~3カ月未満 21.3%
第3位 半年以上~1年未満 14.4%
第4位 3年以上 13.7%
第5位 1週間以上~1カ月未満 13.2%

※有効回答数407件。単数回答式、6位以下省略
データ引用:マイナビウーマン

一部データによると、失恋から立ち直るまでの期間は男女で差がある、という結果が出ているようです。
女性は男性に比べて時間をかけて失恋を受け止め気持ちを消化していく傾向にあり、一方男性は、別れを事実・出来事として受け止めるためにあまり時間をかける必要がないのではと考えられます。

とはいえ男性も「3年以上」という回答が4位にランクインするなど、中には「忘れられない恋」を経験している方も多くいることがわかります。

失恋後につらい気持ちが続く場合、それを無理に押し殺すことはせず、自分自身に対して思いやりを持ち、時間をかけてゆっくりと回復することが大切です。

失恋から回復するまでに通る道のりは?

失恋から回復するまでに通る道のりは人それぞれ異なりますが、一般的には以下のような段階があるとされています。

ショック・否認の段階

失恋直後は、ショックや驚き、そして相手の気持ちを理解できない否認の感情が支配的になる場合があります。この段階では、自分が失恋したという現実を受け入れられず、悲しみを感じながらもなかなか自分自身の気持ちを整理することができません。

悲しみの段階

失恋後の悲しみは、別れた相手や過去の思い出、そして未来への不安などから来るものです。この段階では、自分自身が悲しみを受け入れ、感情を表現し、それを解放することが大切です。

怒り・苛立ちの段階

失恋後には、相手や自分自身、そして周囲の環境に対して怒りや苛立ちを感じることがあります。この段階では、感情をコントロールすることが困難な場合がありますが、感情を抑えずに表現することが大切です。

受容・理解の段階

悲しみや怒りの感情を抱えたまま、しばらく時間が経過すると、少しずつ自分自身の気持ちを整理し、受容や理解に至ることがあります。この段階では、失恋を経験したことで自分自身が成長したり、新たな視点を得たりすることがあります。

新たな出発の段階

失恋から回復した時には、自分自身が成長したことを認め、新たな出発をすることができます。新たな恋愛を始めることもありますが、自分自身を成長させることができれば、恋愛以外の分野でも自信を持って前に進むことができます。

失恋から回復するまでの道のりは、自分自身を責めたり、自分の感情を抑えたりしないで、時間をかけて自分自身を回復させることが大切です。

1日でも早く。失恋から立ち直る・吹っ切る方法3選

失恋から立ち直る方法は人それぞれ異なりますが、以下にいくつかのアプローチを紹介します。

友達や家族に打ち明ける・話を聞いてもらう

友人や家族、場合によってはカウンセラーなど、信頼できる人に話を聞いてもらったり、助言をもらったりすることが大切です。相手の視点から物事を見ることで、新たな気づきや視点を得ることができます。

自己投資してみる

失恋後は、自分自身に投資することで、自己肯定感や自信を高めることができます。趣味に時間を費やしたり、新しいスキルを身につけたり、新しい習い事を始めることで、自分自身の成長に繋げることができます。

断捨離してみる

失恋を経験すると、思い出の品や相手からもらったものなどが残っていることが多いです。そんな時は、断捨離することで、新しいスタートを切ることができます。
また、部屋を片付けることで、気持ちも整理されます。失恋後は、自分自身が落ち着けるような部屋にしておくことが大切です。余計なものを片付けることで、スッキリした気持ちで新しいスタートを切ることができます。

男女別!失恋後にやるべきこと・やらないほうがいいこと

失恋後は気持ちが揺れ動きやすい時期でもあるので、やるべきことと注意すべきことがあります。
男女に分けてそれぞれ解説します。

女性編:失恋後にやるべきこと

女性が失恋を経験したときに、やるべきことは以下の通りです。

仕事や勉強に打ち込む

失恋後に仕事や勉強に打ち込むことで、意思集中力が高まり、自信を取り戻すことができます。
また、一つのことに集中して打ち込むことで自己肯定感が高まり、失恋で傷ついた自尊心を取り戻す効果も考えられます。
失恋後に新しいことに取り組むことで、自分自身の新しい面を発見することができます。自分自身の可能性に気づくことで、失恋による落胆や悲しみを克服することができます。

運動やスポーツで体を動かす

失恋後は、運動をすることで、ストレスを解消することができます。運動によって、身体が温まり、気持ちも落ち着いてくることがあります。ウォーキングやヨガ、ジョギングなど、自分自身が楽しめる運動を選びましょう。

新しいことを始める・趣味を見つける

失恋後は、新しい趣味を見つけることが大切です。自分自身に新しい刺激を与えることで、気持ちを切り替えることができます。自分自身が興味を持っていることを探して、新しいことに挑戦してみましょう。

女性編:失恋後にやらないほうがいいこと

失恋後の行動には注意が必要なこともあります。つらい気持ちをさらに悪化させることがないように以下に気をつけるのがおすすめです。

SNSを見すぎる

SNSには、過去の写真やメッセージが残っている場合があります。これらの情報を見ることで、過去の思い出に囚われてしまうことがあります。
さらに、友達の幸せな投稿で気持ちを揺さぶられてしまうことも。
フラットな感情で使えるようになるまではSNSから適度に距離を取り、違う時間を過ごすことを意識するのが吉です。

感情的になってお酒を飲む|特にひとり酒に注意!

お酒に頼ってしまうと、自分自身の健康を害することになります。
また、酩酊状態になると、失恋での傷を深めてしまうこともあるため、注意が必要です。
さらに、理性を失うことで、本来伝えるべきでない内容のLINEなどのメッセージを相手に送ってしまうなど、後々後悔につながる行動を引き起こしてしまう可能性があります。
気分転換程度の量にとどめ、できれば友達などのいる場でお酒を楽しむのが良いでしょう。

無理に新しい出会いを求める・短期的な関係に飛び込む

失恋後には、気持ちを切り替えたいという気持ちから、すぐに新しい恋愛関係に飛び込みたくなるかもしれません。しかし、急いで短期的な関係に飛び込むことは、自分自身をさらに傷つけることになるかもしれません。自分自身を大切にし、ゆっくりと自分自身を回復させることが重要です。

男性編:失恋後にやるべきこと

男性が失恋後にやるべきことは、以下のようなものがあります。

感情を表現する

男性は、社会的な圧力からか、自分の感情を表現することを避けることがあります。しかし、失恋後は、自分の感情を表現することが重要です。友人や家族と話したり、日記を書いたりすることで、自分自身を理解することができます。

自分自身に投資する

失恋後は、自分自身に投資することが大切です。たとえば、新しい趣味を始めたり、スポーツを始めたりすることで、自分自身の成長に繋がることがあります。

自分の目標を見直す

失恋後は、自分自身の目標を見直すことが重要です。新しい目標を立てたり、自分自身のキャリアを見直したりすることで、失恋から立ち直るための新しい道を見つけることができます。

男性編:失恋後にやらないほうがいいこと

男性が失恋後にやらないほうが良いことは、以下のようなものがあります。

飲み過ぎる

失恋後は、気持ちを酒で紛らわすことが誘惑されるかもしれませんが、飲み過ぎることは逆効果になります。飲み過ぎると、気分が沈んだり、次の日に二日酔いになったりして、立ち直るためのエネルギーを奪われます。

無責任な行動をする

失恋後は、自分の感情が不安定になるため、無責任な行動をすることが誘惑されるかもしれません。たとえば、女遊びをする、違法な行動をするなどは、将来的に自分自身を不幸にすることになります。

一人でいることを過度に楽しむ

失恋後は、一人でいることを楽しむことは大切ですが、過度に楽しむことは孤独感を強めることに繋がります。友人や家族と過ごすことも重要です。

自分自身を責める

失恋後は、自分自身を責めることは避けましょう。失恋は、人生の一部であり、自分自身を責めることは進むべき道を見つけるためのエネルギーを奪います。自分自身を労ることが大切です。

また素敵な恋をできることを信じてゆっくりでいいので前に進みましょう

時間がかかっても大丈夫。落ち込んでも、泣いてしまってもいいです。今は自分の気持ちにしっかり寄り添ってあげてください。
失恋はつらいものですが、前に進むことも大切です。
過去にとらわれすぎず、未来に目を向け、自分自身を大切にしましょう。

そして、素敵な恋をするためにも、自分自身を成長させることが必要です。失恋をきっかけに、自分自身の強みや成長することができるポイントを見つけることができるかもしれません。自分自身を信じ、前向きに取り組んでいくことが大切です。

関連記事

オンライン婚活が怖い?恐怖を感じる理由や体験談など徹底調査!

オンライン婚活がブームとなる中、多くの人が「オンライン婚活が怖い」と感じています。その理由として、オンライン婚活は相手の

マッチングアプリを使って何回目で付き合う?告白するタイミングや決め手を徹底調査!

マッチングアプリを利用して、何回目のデートで付き合うのか。これは多くのユーザーが疑問に思うポイントです。 当記事で

若いうちに結婚するのは勝ち組?20代で結婚する人の特徴や離婚率などデメリットも調査

結婚のタイミングは人それぞれですが、「早く結婚した方が良い」という考え方もあります。しかし、実際には、早く結婚することが

婚活はめんどくさいけど結婚したい!めんどくさいと感じる5つの原因と対処法を徹底解説

「結婚はしたいけど婚活はめんどくさい…」 慣れない婚活に負担を感じ、なかなか本腰を入れられないと悩んでいる方は多い

20代は結婚相談所でモテないって本当?モテるための方法とは?

あなたは20代で、「結婚相談所に行ってもモテないんじゃないか」と心配していますか? 多くの結婚相談所のデータを調査

40代で婚活を成功させるには?婚活の現実と成功させる5つのコツ、おすすめの出会い方を紹介!

「気がつけば40代未婚…これからどうしようかな?」 「40代だけれど、結婚がしたい!婚活して結婚できるかな?」

【本当に出会いがない人向け】彼氏が欲しい社会人女性におすすめの、出会いの場・きっかけの作り方7選!

「社会人になってから出会いがない」「みんなどこで出会ってるの?」「彼氏の作り方を教えてほしい」などと社会人になってからと

結婚相談所の入会バブルとは?人気が集まり申込みが殺到する人としない人の違いもご紹介

結婚相談所に「入会バブル」という現象があるのをご存じでしょうか? 入会直後に注目され申し込みが殺到することを指して

【出会いが欲しい社会人必見!】おすすめの出会いの場は?|マッチングアプリやその他出会いのきっかけを徹底紹介!

「社会人になってから出会いがなさすぎる」 「出会いが欲しい社会人はどうすればいいの?」 このように悩

結婚相談所と婚活アプリの違いとは?併用するメリット・デメリットも紹介

「婚活を始めたいけれど、結婚相談所と婚活アプリどちらがよいのだろう?」 「結婚相談所と婚活アプリの詳しい違いが知りたい