2020/01/31
婚活コラム

【結婚相談所】婚活で地雷男を見極めよう!地雷男のパターンと見極めるポイント!

結婚相談所でよくあるのが、スペック的には問題ないのに付き合ってみるとヤバイ男だった…という地雷男と出会ってしまうパターン。

結婚相談所でも、残念ながら地雷男に出会ってしまう確率はあります。

相手によくない印象を与えかねない部分がある場合は、一応カウンセラーやスタッフから男性であっても女性であっても「直したほうがいい」とアドバイスを受けるものです。

しかし、なかなかそうした意見が聞けない場合もあります。

せっかく結婚するなら地雷男は避けたいですよね?

 チェックマークのアイコン素材 3 (1)この記事でわかること
 ・結婚相談所にいる地雷男のパターン
 ・地雷男との結婚を避けるための見極めポイント

結婚相談所にいる地雷男のパターン

地雷男

一言に地雷男といっても様々なパターンがあります。

チェックマークのアイコン素材 3 (1) マザコン男
チェックマークのアイコン素材 3 (1) モラハラ男
チェックマークのアイコン素材 3 (1) DV男
チェックマークのアイコン素材 3 (1) 金銭感覚がおかしい男
チェックマークのアイコン素材 3 (1) 友達がいない男
チェックマークのアイコン素材 3 (1) 口だけ男
チェックマークのアイコン素材 3 (1) プライドが高い男

これらが地雷男と言われていますが、パターンを知らなければ見極めもなかなか難しい…ということで、まずはそれぞれの地雷男の詳細をご紹介します。

マザコン男

マザコン

「お母さんを大切にしている」といえば、親孝行の優しい息子を思い浮かべるかもしれませんが、マザコンであることは別ですよね。

初めてのお見合いでの家族の話題は共通の話題が見つかるまでの橋渡しでもありますし、結婚に家族のことはつきものです。

ただし、話題の内容に注意してください。

・いつも母親の話題が尽きない
・私よりも母親との約束を重んじる
・母親が自分の人生のルール

そして、「結婚すれば少しは親離れするかも」「そのうち私だけを見てくれるようになるかも」といった期待は持たないことです。

容易に考えられるものではなく、一生治らないと思っておきましょう。

またマザコン男との結婚は嫁姑問題につながる可能性もありますのでできれば避けておきたい地雷男です。

モラハラ男

モラハラ

ちょっと聞きなれない言葉かもしれませんが、実は婚活で避けたい地雷男のナンバーワンがこのモラハラ男です。

・男尊女卑的な発言をする
・相手を見下すような態度や言動
・精神的に相手を傷つける
・自分優位なアピール

一見優しい人や男性らしい人に見えるのでなかなか見分けるのが難しいですが、交際年月が長くなったり、結婚して家庭に入ると、

「俺が稼いで養ってやっているんだ」「お前は何もできない」

など自分が優位に立っているアピールし始めます。

夫婦関係は平等であるべきで、上下関係やどちらが偉い、などはありません。

モラハラ男と結婚してしまうと、なかなか離婚することができず、人生をも台無しにしてしまう危険があります。

DV男

悩む女性

モラハラと同じく注意すべき地雷男です。

ドメスティックヴァイオレンスの略で、家庭内で暴力を振るう男性を指します。

・気分のアップダウンが激しい
・機嫌が悪くなると人を傷つけることも厭わない
・自分と関係ない人への態度が悪い

自分の命や体に危険があるので、絶対に避けたいパターン。

ただこちらもモラハラ男と似ていて、最初は優しいのでなかなか見極めることは難しいのが厄介です。

基本的な見分け方の特徴としては、モラハラ男と同様です。

金銭感覚がおかしい男

支払い

・30代・40代で貯金がない
・借金がある
・1円単位で割り勘

30代や40代である程度稼ぎがあるはずなのに貯金が一切ないタイプ、ましてや借金があった…などは、結婚していく上で苦労させられることが確実なのでやめておきましょう。

そして結婚相談所に多いタイプは「ケチ」な人。

初デートで1円単位で割り勘する男性なんかいないと思われるかもしれませんが、相談所だと結構多いそう…。

節約志向はいいですがケチすぎる人と付き合うと、結婚した後もストレスになることもあるので相手の程度を知る必要がありそうです。

友達がいない男

友達

初対面で交友関係まで見極めるのは難しいかもしれませんが、友達が極端に少ない、いない人は注意です。

・友達が極端に少ない
・友達がいないことをネタにしている

なにかしらの理由があって友達がいないのでしょうから、それは性格や人間性に問題アリの可能性が高いです。

理由は様々にしても、コミュニケーションが苦手だったり、自己中心だったりするパターンが多いでしょう。

口だけ男

口だけ

口先だけはとても大きなことを言う、いわゆるビックマウス男です。

・自慢話が多い
・過去の栄光を話したがる

自慢や自分の過去の栄光話を延々とされた日には、聞いてる方は疲弊してしまいますよね。

大きなことを口にする人に限って、行動はまったく伴わないという傾向があります。

そんな人とは付き合っていくのは苦労すると思うので注意しましょう。

プライドが高い男

プライド

もちろん男らしくある程度のプライドの高さは必要ですが、あまりにもプライドの高すぎる男には要注意です。

・女性より立場が上だと思っている
・見下した発言がある
・自分の非を認めない
・言い訳が多い

男性は女性より上の立場だと思っていて、常に下に見たような発言をしてくるような男は危険です。

モラハラ男やDV男の兆候ともいえるでしょう。

婚活で地雷男を見極めるポイント

ではこうした地雷男をどうやって見極めればいいのでしょうか。

まずは現在気になる男性がいるという方は下記の8つがあてはまるかチェックしてみてください。

チェックマークのアイコン素材 3 (1) 身だしなみは整っているか
チェックマークのアイコン素材 3 (1) 最低限の挨拶がちゃんとできるか
チェックマークのアイコン素材 3 (1) 転職を短期間で繰り返してないか
チェックマークのアイコン素材 3 (1) 一人暮らしの経験があるか
チェックマークのアイコン素材 3 (1) 店員やタクシードライバーへの態度は丁寧か
チェックマークのアイコン素材 3 (1) 素直に謝る事ができるか
チェックマークのアイコン素材 3 (1) 自分の話ばかりしないか
チェックマークのアイコン素材 3 (1) 身の丈に合っていないものを身に着けているか

もし半数も当てはまらない場合は、地雷男である可能性が高いです。

ではもう少し詳しく確認するポイントを見てみましょう。

1. 身だしなみは整っている

身だしなみ

「それほど身だしなみにはこだわらない」といっても、それはあくまでも自分基準での話です。

身だしなみとひと口に言っても定義は難しいですが、それでも「ある程度」の基準は求められます。

ましてや、結婚相談所を通じての出会いであればおのずと目的は結婚です。

結婚を前提に会うのに、身だしなみを整えないというのは「相手のことを考えていない」ということもできます。

・髪の毛がべたべたしている
・体臭がきつい
・一緒にいて恥ずかしいと感じる
・TPOをわきまえていない

結婚相談所側からアドバイスがあっても、これらの身だしなみが整っていない男性はよく言えば個性的、悪く言えば自己中心的ということができるでしょう。

2. 最低限の挨拶がちゃんとできる

挨拶

仕事でも、プライベートな出会いでも挨拶は基本中の基本です。

逆に、挨拶をスムーズにすることによってお互いの緊張感が解け、その後のコミュニケーションが上手に取れる場合もあります。

また、初対面の印象というのは重要で、よほどでない限りその後の印象が変わることは難しいとされています。

・自分から挨拶をしない
・ムスッとしている
・第一印象が悪い

このような男性とは会話が盛り上がるとも考えにくく、相手に本心を出すことができませんし、話を盛り上げようと努力をしたくなくなってしまいますよね。

3. 転職を短期間で繰り返してない

仕事

今のご時世、ずっと同じ会社に勤めている人の方が珍しいかもしれません。

しかし、転職を短期間で繰り返しているこのような人には注意が必要です。

・「会社との条件が合わなくて~」が口癖
・飽きっぽく無断欠勤をする
・会社の悪口ばかり言う

そして上記にあてはまる男性にはその人自身に問題がある可能性が高まります。

・会社でトラブルを起こしていた
・仕事への責任感がない

そのような人が、家庭をもって家族のことに責任を持ってくれるのかは、はなはだ疑問ですよね。

現在の職業に関しては、無職ではないにしろ何らかの情報を結婚相談所側でも把握していて情報提供してくれるかと思います。

問題は「以前の職場」です。

さりげなく勤続年数や仕事内容を聞いてください。

4. 30を過ぎて一人暮らしの経験がない

1人暮らし

進学、就職、転勤…など、人生には1人暮らしをするきっかけが何度かありますね。

結婚相談所に入会している30代男性はそれなりの社会人経験を積んでいるハズですが、このような人には注意が必要です。

・一人暮らしをしない言い訳を並べる
・実家暮らしに罪悪感がない

家族の介護や経済的・体力的な問題によっては実家に住まざるを得ない場合もあるかもしれません。

けれども「通勤に不便がないから」「お金の節約になるから」…といった言い訳ばかりを並べる男性にはこのような傾向があります。

・お金の管理ができない
・経済的にも精神的にも自立していない

一方で、一人暮らしをしていても定期的に母親が来て家事をしてくれている場合は自立できているとは言えません。

反対に、一人暮らしはしたことがないけれど経済面では親とは全く別々にしている、というパターンもあります。

食費や生活必需品の話をすると、「最近値上げしたよね」などとさらりと受け答えしてくれる男性は自立しています。

5. 店員やタクシードライバーへの態度は丁寧

食事

デートに食事はつきものですが、その際にぜひチェックして欲しいのが「店員さんに対する態度」です。

・店員さんへ横柄な態度
・タメ口
・上から目線

これは、どこかで「店員は下の者」と思っている証拠です。

たとえ自分が客の立場であったとしても、店員さんはサービスを提供してくれる人であり、そもそも同じ人間である。…こうした考えがあれば、横柄な態度をとるようなことはしないハズです。

むしろ、店員さんへの態度がその男性の本性といっていいでしょう。

優しく接してくれるのは見せかけであり、結婚を促すための演技である場合もあります。

大切な話をする前に、一度は店員さんへの態度を確かめましょう。

6. 素直に謝る事ができる

adrian-swancar-roCfgvkBLVY-unsplash

・失敗を認められない
・失敗を人のせいにする

プライドが高く、ある程度のことをてきぱきとこなすことができる男性ほど、なかなか謝ることができない傾向が多いのです。

結婚生活そのものが人生の共同作業とすると、失敗を認めない人が相手では物事がうまく進まない確率が高いと予想されます。

交際期間であっても、謝らないどころか失敗を女性のせいにする男性というものはいかがなものでしょう、どちらかが我慢しているような関係は、健全とはいえません。

謝ることは素直に失敗を認めるだけでなく、相手への思いやりでもあるのです。

7.自分の話ばかりしない

おしゃべり

お見合いやデートの際、会話が途切れてしまわないように頑張るのはお互い様ですよね。

・すぐ自分の話に切り替える
・聞き役に回れない
・人の話に興味がない

気づいたら男性の独壇場になっていたなんてことりませんか?

このタイプの男性はどこにいても自分が常に注目を浴びていないと不服なタイプなので、普段から周りとの交友などにも支障をきたしてる可能性があります。

一緒に生活していたら疲れ切ってしまいますよね。

8.身の丈に合っていないものを身に着けている

jonathan-francisca-YHbcum51JB0-unsplash

身だしなみの一環とも捉えられますが、全身高級ブランドで固めているような男性も要チェックです。

・高級ブランドで身を固める
・なんでもブランド物にこだわる

統一性があり、自分に合ったものを身につけていれば素敵ですが、ブランドの主張が激しい人は自己主張も激しい傾向があります。

また、お金遣いが荒い可能性もあるので、結婚となったら不安でしょう。

まとめ

ご覧になって、「もしかして、地雷男だったかも…」と心当たりのある男性がいましたか?

もう一度地雷男の見極めポイントをおさらいしましょう。

  チェックマークのアイコン素材 3 (1) 身だしなみは整っているか
  チェックマークのアイコン素材 3 (1) 最低限の挨拶がちゃんとできるか
  チェックマークのアイコン素材 3 (1) 転職を短期間で繰り返してないか
  チェックマークのアイコン素材 3 (1) 一人暮らしの経験はどうか
  チェックマークのアイコン素材 3 (1) 店員やタクシードライバーへの態度は丁寧か
  チェックマークのアイコン素材 3 (1) 素直に謝る事ができるか
  チェックマークのアイコン素材 3 (1) 自分の話ばかりしないか
  チェックマークのアイコン素材 3 (1) 身の丈に合っていないものを身に着けているか

もし、現在もその男性とお付き合いがあるのであればすぐに考え直したほうがいいかもしれません。

「他にもいいところがある」というのであれば止めませんが、小さな違和感が後で大きなすれ違いとなってしまう場合もあります。

地雷男の特徴に、1つでも当てはまるものがあれば考え直したほうが良さそうです。

関連記事

結婚相談所で詐欺はあるのか?入会前と入会後にチェックしておきたい項目

もし結婚相談所で詐欺に合ってしまったら…? 結婚を望んでいるにもかかわらず、結婚詐欺に合うことが怖くて結婚相談所に入会

結婚相談所のお見合いの場所の選び方|待ち合わせから席の確保まで徹底解説

いざ、結婚相談所のお見合いが成立して会うはこびになった際に悩むのが「お見合い場所」。 結婚相談所のお見合いは、仲人が場

結婚相談所で入会拒否される可能性が?知っておきたい入会審査基準

結婚相談所には入会審査基準があり、基準を満たしていないと入会拒否される可能性があります。 結婚相談所によって入会審査の

結婚相談所で公務員と結婚するには?結婚のメリットデメリットも調査!

公務員、と言うと手堅い職業で真面目なイメージがあるので、結婚相手としても人気があります。 では、結婚相談所で公務員と結

結婚相談所でお見合いが成立しない?OKをもらうための5つのポイント

本気で結婚を考えている時にぜひ利用してみたい結婚相談所。結婚相談所は結婚を希望している男女の出会いをサポートしているため

結婚相談所で女性看護師が結婚するには?婚活市場の実態や人気の理由を調査

結婚相談所では、女性が男性の職業を重視しているように、男性が女性の職業をチェックすることも多々あります。 結婚相談所に

結婚相談所に入会したきっかけは?結婚相談所で理想の婚活を!

男女の出会いには様々な形があります。 合コンやSNS上の出会いが多い中で、結婚相談所に入会して異性との出会いを求める人

結婚相談所とマッチングアプリを徹底比較|結婚に有利な婚活はどっち?

婚活をするとき、「結婚相談所に入会しようかな?」とか「マッチングアプリを使ってみようかな?」と悩むことがありますよね。

結婚相談所で婚活に失敗してしまう人の特徴&エピソード|失敗しない心得

良い出会いを探しに結婚相談所へ入会する人のために。今回は結婚相談所で失敗しないための秘訣を解説していきます。 実際に結

結婚相談所で女性美容師が結婚するには?恋愛事情や婚活の実態を調査

いつもおしゃれできれいなイメージの女性美容師ですから、「恋愛事情は華やかなのでは?」と思う方もいらっしゃるのではないでし