2021/08/15
婚活コラム

公務員と結婚したい人必見!結婚するメリット・デメリットやおすすめの結婚相談所もご紹介!

公務員との恋愛を望むものの「公務員と結婚したいけど、出会い方がわからない」「公務員と長く付き合う方法が知りたい」という人もいるのではないでしょうか。

公務員は女性から人気の高い職業のひとつ。確実に公務員と出会いたいのであれば、出会いの方法と付き合い方を理解しておく必要があります。

そこで今回は、公務員の結婚・恋愛事情と、公務員と出会う方法やきっかけを紹介します。

この記事を読めば、公務員の男性と恋愛をするコツ、6種類の出会い方がわかり、今日から公務員と結婚するための婚活を実践できるでしょう。

公務員の恋愛・結婚事情!女性人気と既婚率とは?

公務員の恋愛・結婚事情!女性人気と既婚率とは?

まずは、公務員の恋愛や結婚について紹介します。

家族や周囲に公務員がいない人にとって、どのような特徴があるのか、働き方の面から恋愛稽古について探っていきましょう。

そもそも公務員とはどのような職業のこと?国家公務員・地方公務員の違い

国家公務員とは、各省庁や関連施設などが管轄する国の公務を担う人を指します。

国家公務員の一例
  • 警察官(警視正以上)
  • 裁判官
  • 外交官
  • 国会議員
  • 自衛官
  • 海上保安官
  • 刑務官 などほか多数

 

地方公務員とは、都道府県や市区町村の自治体で働く人を指します。

地方公務員の一例
  • 公立学校教師、事務員
  • 公立の幼稚園教諭、保育士
  • 保健師
  • 市役所勤務の事務員
  • 地方議員
  • 警察官(おもに警視正以上ではない役職)
  • 自治体採用の消防官 などほか多数

公務員と一言でいっても職種は幅広く、業務内容、勤務時間、収入が大きく変わります。

このポイントを理解したうえで、公務員をひとくくりにせず、各職業の特徴を理解しておくことが大切です。

国家公務員と地方公務員は結婚をするならどちらがいい?

上記で紹介したように、同じ「公務員」でも働く場所、働く時間、収入が異なります。

結婚をしたときの家庭、パートナーになったときの関係から見たそれぞれの特徴はこちら。

国家公務員との恋愛・結婚
  • 全国各地への転勤の可能性が高い
  • 他職種と比較しても収入は高い
  • 特殊な業務のぶん心身の負担が多い
  • 職種やキャリアによっては「超エリート」になりうる

 

地方公務員と恋愛・結婚
  • 多くの場合同じ地域内での転勤。全国に転勤する可能性は少ない
  • 国家公務員と比較すると少なくなるが、他職種と比較しても収入は高め
  • 残業や休日出勤は比較的少なく、家庭と仕事を両立しやすい

いずれにおいても、各種手当て、福利厚生が充実しているのが公務員の特徴です。

年次有給休暇、病気休暇、介護休暇など、一般的な会社員や経営者と比較すれば、手厚いといえるでしょう。

ただ大前提として、国家公務員、地方公務員について優劣があるわけではありません。

「公務員と結婚したい!」と思うあなた自身、どちらの公務員と結婚したいかを考えてみてもよいでしょう。

公務員は医者・薬剤師と並んで未婚女性人気ナンバーワンの職業!

人気の職業ランキング

引用:未婚女性に人気の男性職業「公務員」「医療関連」が同率1位!|結婚相談所パートナーエージェント【成婚率No.1】

公務員は、医者や薬剤師といった医療関係の職種に並びトップの人気を誇ります。

収入が安定しているなど、ポジティブなイメージをもつ人が多い理由から、女性からの人気が高いのでしょう。

ランキングから見てもわかるとおり、公務員は多くの女性に注目される、好まれる職業ということ。

あなたと同じように「公務員と結婚したい!」という人は少なくない、すなわちライバルが多いともいえるでしょう。

職業的な人口の少なさなどの理由から、人気の職業である医者や弁護士といったハイスペックな職業は比較的出会いにくいかもしれません。

それらの職業と比較すると公務員なら比較的人口が多く、出会いのきっかけさえつくることができれば、チャンスはあるでしょう。

25~49歳男性の公務員の既婚率は約7割!

公務員の既婚率は約7割

引用:既婚率が高い男性の職業、1位経営、2位公務員、3位医療関連。|結婚相談所パートナーエージェント【成婚率No.1】

結婚相談所を運営するパートナーエージェントの調査によると、25歳~49歳男性の公務員では68.6%が既婚者です。

それは公務員という職業が女性に人気が高く、異性として魅力的に感じてもらいやすいことが理由のひとつかもしれません。

ただ、7割近くが結婚していると知れば「未婚の公務員は少ないのかな」と思う人もいるでしょう。

これは25~49歳を調査対象としており、いわゆる適齢期を過ぎた男性も含まれます。

プロ婚活の 案内人
比較的若い世代で絞れば、未婚者の割合が増えるとも考えられるため、考えすぎる必要はなさそうです。

付き合いたい!公務員と出会うための6つの方法

付き合いたい!公務員と出会うための6つの方法

公務員と付き合うメリットやデメリットを知っていても、出会う機会がないという人もいるはず。

ここでは、公務員と出会うための具体的な方法を紹介します。

実際に公務員と出会える機会をつくって、お付き合いや結婚につなげましょう!

友人から公務員の男性を紹介してもらう

難易度:★★★
出会える確率:★★★

友人から公務員を紹介してもらう、公務員の男性を紹介してもらうなど、人からの紹介で出会う方法がよい人もいるでしょう。

自分を十分理解してくれている友人であれば、あなたに合いそうな男性だけを紹介してくれる可能性もあります。

ただ、あまりガツガツと「公務員と結婚したい」と言っていては、印象がよくありません。

「公務員の男性に興味がある」と軽く話しておく程度にとどめて、いい人がいれば紹介してもらうというようにしましょう。

合コン・街コンなどのコンパで知り合う

難易度:★★★
出会える確率:★★★

友人や職場の同僚などから、公務員の男性が参加する合コンがあれば誘ってもらうこともおすすめです。

合コンでは、2:2や3:3のように比較的人数が少ないことから、コミュニケーションがとりやすく、心の距離を近付けやすいメリットがあります。

また街コンでは、公務員男子限定パーティーのようなピンポイントで公務員と出会えるイベントもあります。

確実に公務員と出会いたい、幅広い職種の公務員と出会いたい人は、婚活パーティーを利用すると効率よく出会えるでしょう。

街コンはひとりでも、2人1組での参加も可能です。友人と一緒に参加すれば、緊張せずに出会えるかもしれません。

全国各地で毎週開催中!婚活パーティーに参加する

難易度:★★
出会える確率:★★★

婚活パーティーとは、結婚相手、結婚を前提にした恋人がほしい人が集まるパーティーです。

全国各地で毎週末開催されており、土日・祝日に開催されるパーティーでは、公務員も参加しやすいでしょう。

婚活パーティーでは、街コン同様に公務員男子限定パーティーが開催されることがあります。

全国各地で開催される婚活パーティーの情報は、以下でチェックしてみてください。

ハイスペ男子と出会える!

PARTY☆PARTY

マッチングアプリ・婚活アプリを使う

難易度:
出会える確率:★★★

マッチングアプリや婚活アプリでは、お相手を検索する際に職業や年齢、収入を指定できます。

職業を公務員にして検索すれば、公務員として働く人だけを対象に探せるため、効率よく公務員と出会えるでしょう。

しかしマッチングアプリでは、職業を証明する書類を提出する義務がありません。

そのため、プロフィール上では「公務員」と名乗りつつも、必ずその人が公務員とは証明されていない点は注意してください。

結婚相談所に行く

難易度:★★★
出会える確率:★★★★★

結婚相談所とは、本気で結婚したい人であり、独身を証明した人だけが入会できるサービスです。

結婚相談所のイメージとして「モテない人ばかり」「普通の恋愛ができない人が入会する場所でしょ?」と感じる人は少なくないものの、実際にはごく普通の人ばかり。

時間を無駄にせず効率よく結婚したい人が多く、実際に半年や1年で婚約する人もかなり多いのです。

職業を証明する書類の提出も義務づけられており、お相手と出会い前にプロフィールで公務員であるかをチェックできます。

自分が公務員になる

難易度:★★★★★
※試験に年齢制限あり
出会える確率:★★★

堅実を愛する公務員は結婚相手にも堅実さや安定さを求めることが多いです。

また、自分自身が公務員になれば職場での出会いも大いに期待できます。

ただ、公務員試験を受検できるのは職業により異なりますが30歳前後。

すでに社会に出て働いている人にとっては、難易度はかなり高く非現実的な方法かもしれません。

公務員と出会えるチャンスがある!おすすめの結婚相談所5選

公務員と出会えるチャンスがある!おすすめの結婚相談所5選

日本には、大手結婚相談所を始め全国各地にたくさんの結婚相談所があります。

公務員との結婚を望む人は、地方公務員や国家公務員が多いサービスを利用すると、より出会える確率が上がるでしょう。

ここでは、結婚相談所のなかでも公務員と出会いやすい、公務員の割合が多い結婚相談所を紹介します。

結婚相談所 初期費用 月会費 成婚料

IBJメンバーズロゴ
IBJメンバーズ

181,500円~ 17,050円~ 220,000円

ゼクシィ縁結びエージェント
ゼクシィ縁結び
エージェント

33,000円~ 9,900円~ 0円

エン婚活エージェント
エン婚活
エージェント

10,780円~ 14,300円~ 0円

官公庁マリッジロゴ
官公庁マリッジ

77,000円~ 15,180円~ 100,000円

KKR Bridalnet ラウンジメンバーズロゴ
KKR Bridalnet
ラウンジメンバーズ

151,000円~ 17,050円~ 220,000円

※成婚料:会員同士で結婚を決めて退会するときに、支払う費用

IBJメンバーズ|国家公務員の割合が多い結婚相談所

IBJメンバーズ

特徴 ・約95%が3ヶ月以内にお見合い
・ハイスペックな男性会員が多い
初期費用 181,500円~
月会費 17,050円~
会員数 約70,000人
成婚率 50.4%
運営会社 株式会社IBJ

IBJメンバーズでは、国家公務員共済組合連合会(KKR)の優待制度を設けています。

国家公務員に限り初期費用30,000円引きでお得に結婚相談所を利用できるため、サービスを利用したい公務員の会員が多いといえるでしょう。

IBJメンバーズの国家公務員の割合は7%と、他社と比較しても多い割合で入会しています。

もちろん国家公務員以外の人でも通常価格で入会可能です。お見合い相手を探すときに、公務員に限定して検索をすれば、理想の異性と出会える可能性は十分にありそうです。

関連:IBJメンバーズの口コミ・評判を徹底調査!料金と会員の年齢層・年収まで詳しく解説

IBJメンバーズの店舗があるエリア

東京都:新宿西口店 銀座店 有楽町店 東京店
神奈川県:横浜店
埼玉県:大宮そごう店
愛知県:名古屋店
大阪府:大阪店・なんば店
兵庫県:神戸店
京都府:京都店
福岡県:福岡店

ゼクシィ縁結びエージェント|20~30代の比較的若い人におすすめ!

ゼクシィ縁結びエージェント

特徴 ・初期費用と月会費がリーズナブル
・コネクトシップで他社会員とも出会える
初期費用 33,000円~
月会費 シンプルプラン:9,900円
スタンダードプラン:17,600円

プレミアプラン:25,300円
会員数 約29,000人
成婚率 非公開
運営会社 株式会社リクルート

ゼクシィ縁結びエージェントは、結婚情報誌「ゼクシィ」を発行するリクルートが運営する結婚相談所です。

初期費用は33,000円、月会費は9,900円~と、大手結婚相談所のなかでも特にリーズナブルな料金が魅力的。

男性会員の公務員の割合は9%。会社員と比較すると少ない数値ですが、お相手の希望条件を公務員に絞って探せば、出会える可能性は十分にあります。

関連:ゼクシィ縁結びエージェントの口コミ・評判を徹底調査!特徴や料金設定もご紹介します

ゼクシィ縁結びエージェントの店舗があるエリア

北海道:札幌
関東エリア:銀座・新宿・池袋・立川・横浜・大宮・千葉・船橋・高崎・水戸
東海エリア:静岡・浜松・名古屋・栄
関西エリア:梅田・なんば・京都駅前・京都三条鴨川・神戸
中国エリア:岡山・広島
九州エリア:博多・天神
※関東・北九州専門のオンライン店舗あり

入会金と月会費だけで婚活する!

ゼクシィ縁結びエージェントは
こちら

エン婚活エージェント|会員の91%は2カ月以内にお見合いが成立するコスパの高い結婚相談所

エン婚活エージェント

特徴 ・成婚者のうち90%が1年以内に成婚
・2カ月以内に91%の会員がコンタクト成立
初期費用 10,780円~
月会費 14,300円~
会員数 約30,000人
成婚率 30%
運営会社 エン婚活エージェント株式会社

エン婚活エージェントは、オンライン型結婚相談所です。入会手続きからお見合い相手を探すシステムまで、すべてオンライン(スマホやパソコン)で行います。

オンライン型ではありますがれっきとした結婚相談所であるため、もちろん会員は全員独身です。

店舗がないため、そのぶん料金がリーズナブル。入会や相談で店舗に行かなくてもいい点は、時間や交通費を節約できます。

男性会員は、国家公務員が2.5%、地方公務員が5.6%で、合計8.1%が公務員。

今回紹介する結婚相談所では、職種の割合を公表しているのはゼクシィ縁結びエージェントとエン婚活エージェントだけ。

公務員と結婚したい人は、公務員の割合も注視してみましょう。

関連:エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底解説|特徴や注意点についてもご紹介

エン婚活の店舗があるエリア

東京・新宿本社のみ
※オンライン型結婚相談所のため、店舗に通わなくても婚活可能

9/29まで登録料無料キャンペーン!

エン婚活に登録してみる!

官公庁マリッジ|公務員と結婚したい女性の婚活を応援!

官公庁マリッジh2

特徴 ・公務員との婚活をプロデュース
・交際率91.2%!お見合いにつながりやすい
初期費用 77,000円~
(民間企業勤務の人向けプラン)
月会費 15,180円~
(民間企業勤務の人向けプラン)
会員数 非公開
成婚率 非公開
運営会社 株式会社官公庁マリッジ

官公庁マリッジは、公務員との婚活をプロデュースすることをメインとした結婚相談所です。

「官公庁」の名前がついているとおり、地方公務員、国家公務員の男性、公務員と結婚したい民間企業勤務の女性向け。

店舗数は主要都市のみですが、オンラインのみでの婚活も可能です。

また、40歳未満の方向けプラン「ヤングゴールド・コース」では、初期費用70,000円と他社の結婚相談所と比較してもリーズナブルです。

官公庁マリッジの店舗があるエリア

札幌・銀座・名古屋・大阪梅田

1年以内の成婚退会者は63.5%!

官公庁マリッジで
公務員と出会う

KKR Bridalnet ラウンジメンバーズ|国家公務員同士で結婚したい人におすすめ

KKR Bridalnet ラウンジメンバーズh2

特徴 ・国家公務員同士の結婚相談所におすすめ
・成婚率50%以上を誇る
初期費用 151,500円~
月会費 17,050円~
会員数 約67,000人
成婚率 50.4%
運営会社 株式会社IBJ(受託)

KKR Bridalnet ラウンジメンバーズは、国家公務員共済組合連合会(KKR)に所属する人のための結婚相談所です。

入会資格は、国家公務員とその家族(二親等以内)。誰でも入会できるわけではありませんが、国家公務員同士の出会いが期待できます。

あなた自身が国家公務員で職場や日常に出会いがないとき、同じ公務員であるお相手を探したいときにおすすめの結婚相談所です。

KKR Bridalnet ラウンジメンバーズの店舗があるエリア

東京(新宿店)
大阪(梅田店)

結婚すれば勝ち組?公務員の男性と結婚する5つのメリット

結婚すれば勝ち組?公務員の男性と結婚する5つのメリット

ここでは、公務員と結婚するメリットについて紹介します。

すでに紹介しているように、国家公務員と地方公務員では特徴が異なるため、一般的なメリットとして覚えておきましょう。

会社員や経営者と比較すると収入が安定している

公務員=収入の安定、景気に左右されにくいイメージをもつ人は多いでしょう。

就職している会社員と違い、経済の動向や会社の経営に影響を受けず、減給やボーナスなしといった影響はありません。

 

また公務員は年功序列で、勤務年数に比例して年収が高くなるシステムです。

若い人からすればデメリットだと考える人もいますが、公務員として働き続ければ収入は増え続けていくといえます。

20~30代の若いうちはそこそこの収入でも、年齢を重ねるごとに収入が高くなり、浪費さえしなければ将来は安定した暮らしを送りやすいでしょう。

また、年金や退職金の額も比較的高く設定されており、定年後の収入源も安定しています。

プロ婚活の 案内人
近年「老後には数千万円必要」と言われるケースもありますが、その不安を解消しやすいのは公務員のメリットです。

収入と職が安定しているという認識が高く親に紹介しやすい

自分の親に、付き合っている人として恋人として紹介するとき「彼氏は公務員だ」といえば安心する人が多いでしょう。

私たちが公務員=安定した職業と思っているように、親世代でもその思考は同じです。

特に親世代では、結婚に安定を求める人が多いことに加えて、公務員=真面目な職業だとよい印象をもつ人が多いのです。

役職がつけば社会的地位が高くなりうらやましがられることもある

担当する業務、役職や働く自治体によりますが、公務員は社会的地位が高いといえます。

「◯◯さんの彼氏(夫)は、役場の職員なんだって」と言われる機会もあり、社会的地位の高さを実感するでしょう。

働く場所により役職名は異なりますが、係長、課長、部長と昇進していくと、より多くの人からうらやましがられることも増えそうです。

社会的信用力が高くローンを組むときに有利になる可能性がある

公務員は、国や自治体のために働く職業です。

このような点から社会的信用力が強い傾向にあり、親や目上の方にも公務員なら結婚相手として紹介しやすく、安心感をもってもらえます。

さらにローンを組む、クレジットカードを作るなど、信用度が重要なシーンにおいても、職業が「公務員」であるだけで信用度は増すケースもあるのです。

信用会社を利用する必要があるシーンで、公務員は信用度の高い職業に位置付けられ、クレジットカード発行やローン審査は通りやすいといわれています。

将来的にマイホームや車を、一括購入以外で購入したいと考えている方に魅力的なポイントです。

これあくまで、キャリアが少ない会社員、経営者や個人事業主と比較した点です。

プロ婚活の 案内人
年齢やキャリア、過去の金融情報によっては、公務員だからといって必ずしもローンが通るとはいえません。

真面目な性格の人が多く金銭面・異性の面においても不安は少ない

公務員は職業柄、不真面目に働いたり不祥事を起こしたりすると、市民や区民などから白い目で見られるものです。

そのため必然的に根が真面目な人、働くことに真面目な人は多いでしょう。

「結婚をするなら真面目な男性がいい」と思う女性にとって、公務員の男性は理想のパートナーになりそうです。

女性人気が高い公務員と結婚する5つのデメリット

女性人気が高い公務員と結婚する5つのデメリット

公務員にはたくさんのメリットがあるものの、そのぶんデメリットもあります。

デメリットも十分に理解したうえで、結婚を検討してみてください。

配属先や仕事内容によっては多忙の可能性がある

配属先の部署、仕事の内容にもよりますが、毎日残業をしたり休みが合わなかったりと、恋愛や婚活において時間がとれないケースも少なくありません。

公務員のメリットばかりに注目していると「思ったより会える時間が少なかった」「いつも忙しそうで恋愛どころではなさそう」とギャップに悩んでしまいそうです。

婚活で公務員の男性と出会う際には、仕事の内容、残業の有無、休日の過ごし方などは早めに確認しておいたほうがよいでしょう。

 

職業によっては、仕事の拘束時間が長い、または不規則的な場合もあります。

特に警察官や消防士、自衛官、外務省関連の職業となると、勤務時間は不規則。

24時間勤務で勤務と非番を交互に繰り返す勤務形態もあるため、公務員=土日祝休みではありません。

プロ婚活の 案内人
住民や国民を守る職業では、災害時に派遣されることもあるんです。

 

さらに公立学校の教師の場合も、運動会や文化祭があれば土日や祝日に出勤します。

夜間や土日祝日に出勤することもあれば、海外との時差の関係で平日昼間のみの勤務とはいかない場合もあります。

職業柄公務員はストレスが溜まりやすく自分の負担も大きくなりがち

公務員の男性本人のストレスが溜まりやすいことに加え、あなたのストレスも溜まってくる可能性があります。

ここまで紹介したように、公務員の仕事はハードで、想像とはかけ離れたつらくしんどい恋愛になるかもしれません。

ストレスの溜まっている彼を許し、癒やす女性でなければ、喧嘩が増えて別れることもありそうです。

国家公務員は全国各地に引っ越しを伴う転勤の可能性がある

国家公務員とは、国の機関に従事する公務員のことです。

国の各省庁で働いている人、防災や防衛に関する業務、海外との貿易などを行っている人が多く存在します。

そう聞くと「将来が有望」「年収が高そう」と思う人は多く事実ではあるものの、全国規模で転勤をする機会が少なくありません。

特に、貿易や通信、海外に関する業務に携わっている職種、海外へ転勤・移住の可能性があります。

プロ婚活の 案内人
転勤の可能性があるとき、あなた自身がどう決断するのかを考えておく必要がありそうです。

若いうちの収入は期待できないため若い高収入の男性を狙うには不向き

年功序列の場合、就職したばかりの若いときは大卒でも20代では高収入ではありません。

一般企業のサラリーマンと勝るとも劣らない収入であるものの、者などと比べると収入は多くありません。

ですがそこから徐々に収入は上がり、40代以降になればサラリーマンと比較すれば収入が高くなってきます。

公務員の男性に「結婚したい!」と思われる女性の特徴とは?

公務員の男性に「結婚したい!」と思われる女性の特徴とは?

実際に公務員の男性は、どのような女性を好むのでしょうか。

結婚の観点から見た、好まれる・選ばれる女性の特徴を紹介します。

内面も外見も大人しいタイプの女性

公務員を仕事にする男性は、人目を気にしやすく、派手で挑戦的な姿勢よりも安定を求めるタイプが多い傾向にあります。

そのような点から、派手すぎず落ち着いた見た目や雰囲気の女性を好む人は多いものです。

劇的な人生よりも、安定したやかな人生を送りたいタイプといえるでしょう。

もし公務員の男性と結婚したいる方は、公務員男性と婚活をする際、大人しめで落ち着いた雰囲気の服装、髪型を選びましょう。

第一印象がよければ相手に興味をもってもらいやすく、婚活が成功する確率が上がります。

プロ婚活の 案内人
もちろん、これは男性自身の好みの問題。あくまでも傾向であるため、彼の好みをリサーチすることが大切です。

仕事の疲れを癒してくれる癒やし系女子

公務員は、私たちが想像している以上にハードな仕事です。

安定している、将来的には収入の面で有利、と思う人も多いものですが、独身で結婚適齢期と呼ばれる世代は、特に忙しく働いています。

そのため家ではゆっくりさせてくれる、いわゆる癒し系の女性を好みます。

プロ婚活の 案内人
自分自身が忙しく余裕のない女性よりも、おっとりとした安心感を抱ける女性を目指しましょう。

ハードワークな自分を献身的に支えてくれる女性

公務員に限らず、多くの男性は献身的に支えてくれる女性、ともに支え合える女性を好みます。

献身的とは、自分より相手を優先して、ときには自己犠牲が伴う支え方を指します。

少々古い考え方ではありますが、自ら積極的に家事や育児に取り組める女性のほうが、結婚相手として選ばれやすいかもしれません。

結婚したいなら必見!公務員の男性と付き合うときの5つの注意点

結婚したいなら必見!公務員の男性と付き合うときの5つの注意点

公務員と出会う機会があっても、付き合いや結婚につながらなければさみしいものです。

ここででは、公務員と付き合ううえで気を付けたいことを紹介します。

ひとつひとつの出会いを大切にすることで、結婚への道につながっていくはずです。

見た目も行動も派手さを求めると食い違いが起こりやすい

公務員の男性のなかには、見た目や思考が地味な人もいるでしょう。

そのため「もっと見た目をかっこよくして!」「ほかの男性みたいキラキラして!」と思うことがあるかもしれません。

しかし、派手でないことが公務員のよさでもあります。

あなたが好きな公務員の彼は、派手さよりも堅実さを優先させ、価値を見出せたのだと思ってもよいでしょう。

見た目においては、清潔感がありTPOをわきまえていればよいと、求めすぎないこともポイントです。

プロ婚活の 案内人
もう少しおしゃれになってほしいのなら、無理しない程度に一緒に買い物に行きながら服装のアドバイスをしてあげてくださいね。

公務員の彼をサポートしてあげられる心の余裕が大事

公務員のなかでも特に真面目な性格の男性は、あなたが頼ると、頼りになる姿を見せようと頑張ってくれます。

それに甘えすぎると「あなたの求める男性にはなれない」または「甘えっぱなしではしんどい」と、純粋な恋愛を楽しめなくなるかもしれません。

プロ婚活の 案内人
頼もしくみえるからといって何を言ってもいい、お願いをしてもいいなどと思わないようにしましょう。

責任感がある男性だからこそ、職場でもプライベートでもたくさんのことを背負っています。

あなた自信も彼をサポートしてあげる機会をもち、お互いに支え合える心の余裕をもって付き合いましょう。

公務員ならではの働き方を十分に理解したうえで付き合う

公務員は名前のとおり、公のために働く仕事です。

仕事のなかには、公務員以外の人には理解できないこと、結果が出ない業務を任されることもあります。

しかし、公務員である彼は仕事に真摯に取り組んでいるのだと心にとめておきましょう。

繁忙期や災害時には忙しく、約束していたデートができないこともありますが、これは彼のせいではありません。

プロ婚活の 案内人
彼を責める女性とは、仲を深めたいとは思わないため、器の大きさや理解力をもちましょう。

「公務員」という職業を特別視しすぎない・こだわりすぎない

「収入が安定していてうらやましい」「福利厚生が充実していいよね」など、言いすぎると彼を困惑させてしまいます。

公務員の人は多かれ少なかれ、そのようなことを言われ慣れていると思いましょう。

ただ、公務員は職業のひとつ。あまりに特別視をしすぎると「公務員であれば誰でもいい女性なんだ」と思われかねません。

プロ婚活の 案内人
公務員という職業ではなく、ひとりの男性として向き合いましょう。

結婚後は公務員である彼に甘えて贅沢しすぎない

公務員は雇用と収入は安定していますが、収入自体は飛び抜けて高いわけではありません。

堅実な人が多く、身の丈に合わない贅沢よりは「将来のため」の貯金や投資を好む人もいるでしょう。

収入が多いからといって、浪費をしていては彼はがっかりします。

プロ婚活の 案内人
贅沢を前提に公務員と結婚する人はいないでしょう。ただ生活に慣れて、徐々に甘える人もいるのは事実です。

公務員と結婚をして幸せで安定した家庭を築こう

公務員と結婚をして幸せで安定した家庭を築こう

公務員は仕事や収入が安定しているうえ、真面目で誠実な性格の人が多い傾向にあり、結婚相手として申し分ありません。

結婚相手にも同じように真面目さや堅実さを求める傾向があるので、自分自身堅実な女性であるとアピールしましょう。

公務員であると証明された独身男性と出会うなら、独身証明書・身分証明書・収入証明書を提出する義務のある結婚相談所での婚活がおすすめです。

プロ婚活の 案内人
結婚相談所なら、男性会員の公務員の割合は9%のゼクシィ縁結びエージェントがおすすめ!

会員数約70,000人!
IBJメンバーズで最高の出会いを探す!

IBJメンバーズ

成婚率50.4%の実績
☑男性会員の約64%が年収600万円以上
☑仲人による手厚いサポートが魅力

「結婚相談所なんてどこも一緒…」
そんなことはありません!
IBJメンバーズなら理想のお相手が見つかる!

この記事の著者

icon  promarry編集部:Ayumi

結婚相談所・恋愛系ライター。アラサー世代。結婚したい女性の目線で記事を書いています。結婚相談所の取材も行います。

関連記事

結婚相談所の3ヶ月ルールとは?正しく理解し効率よく婚活を進めよう!

結婚相談所には「お見合いから3ヶ月以内に相手と結婚する意思があるかどうかを明確にしなければならない」という3ヶ月ルールが

婚活で「年収600万円以上」は高望み?該当男性の割合や出会える結婚相談所もご紹介

結婚するなら高収入男性を狙いたい!結婚相談所なら、年収600万円以上の男性と出会える……?と考えていませんか? あ

結婚相談所の相場はいくら?費用の内訳や事前に確認しておくべきポイントもご紹介

結婚相談所は費用が高いといわれますが、トータルでいくらかかるのでしょうか。 費用対効果を考えると結婚相談所での婚活

結婚相談所で研究職と結婚したい!人気の理由やメリット・デメリットを徹底解説

婚活している女性の中で密かな人気を集めているのが「研究職の男性」。 真面目で高収入な人が多いということで、婚活市場

結婚相談所で高学歴な女性は不利?男女で違う学歴観や婚活を成功させるポイントもご紹介

高学歴は素晴らしいことです。 それなのに高学歴な女性は婚活では苦戦してしまう場合があります。 高学歴の方が就

結婚相談所の写真が成功のカギ!魅力的に見える撮り方・服装・表情を徹底解説

結婚相談所に登録するなら、まず欠かせないものがお見合い写真です。 結婚相談所の登録者がまず目にするお見合い写真は、

結婚相談所で詐欺はあるのか?対策法や入会前後にチェックするべき項目を解説

もし結婚相談所で詐欺に合ってしまったら…? 結婚を望んでいるにもかかわらず、結婚詐欺に合うことが怖くて結婚相談所に

警察官と結婚したい人必見!出会う方法と驚きの恋愛・結婚事情を徹底解説

「警察官の男性に憧れるけど、出会い方がわからない」「警察官との結婚はハードルが高いって本当?」 警察官との恋愛や結

結婚相談所でお見合いが成立しない人必見!見直すべき原因と成立率をあげるポイントをご紹介

本気で結婚を考えている時にぜひ利用してみたい結婚相談所。結婚相談所は結婚を希望している男女の出会いをサポートしているため

SNSで婚活は可能?成功のコツやより確実に成婚する方法を解説

 SNSで婚活は可能なのか? 婚活できるSNS SNS婚活のメリットとデメリット SNSで婚活を成