2020/02/25
婚活コラム

結婚相談所で実際にあったトラブル6選!トラブルに合わないために注意すること

結婚相談所は婚活ブームになる前から存在している、立派なマッチングサービス業です。

老舗と呼ばれるところも多く、実績もしっかり上げているとことが少なくありません。

しかし婚活ブームに入ると、新しく結婚相談所ビジネスに参入する企業の動きが見えてきました。

そうして主に、新規の結婚相談所を中心に、近年では会員からのトラブルが寄せられています。

これから結婚相談所を利用しようとする人も、今どこかの会員になっている人も、ちょっと怖いお話かもしれませんが、「こういう前例がある」ということだけでも把握しておくことで「もしかして…」とトラブルの兆候に気づくことができるかもしれません。

 チェックマークのアイコン素材 3 (1)この記事でわかること
 ・
結婚相談所のトラブル実例
 ・結婚相談所でトラブルに合わないために

結婚相談所のトラブル件数は?

christina-wocintechchat-com-9kJ2H8wvVa4-unsplash

2015年のピーク時に約2000件
2019年には約700件に減少!

※国民生活センター資料より

現在、全国にある結婚相談所の数は4,000社以上と言われていて、利用者は50~60万人にものぼります。

そんな中、残念ながら結婚相談所のトラブルは毎年一定数寄せられていますが2015年から2019年にかけて大幅にトラブル相談件数は減少傾向にあります。

とはいえ、トラブルの内容を知っているのと知らないのとでは、大きな違いがあります。

以下に、結婚相談所のトラブルで多いものをピックアップし、内容を解説していきます。

結婚相談所のトラブル6選

結婚相談所で実際に起こりうるトラブルを6選紹介していきます。

・紹介相手の質に関するトラブル
・紹介人数に関してのトラブル
・成婚料に関するトラブル
・解約金に関するトラブル
・事前説明との相違
・サポートに関するトラブル

1.紹介相手の質に関するトラブル

lucas-law-hsQKCmyv54E-unsplash

・趣味や条件が希望と違う相手を紹介された
・希望よりも低いステータスの相手を紹介された
・一度も希望に合う相手と出会えなかった

結婚相談所は、入会するにあたり入会費や年会費が最低限必要となります。

事前に納得したうえで入会しても、結婚相談所が紹介する相手の質に、満足できない場合があります。

仮に、会員の理想があまりにも高いというのであれば、お見合いの前にカウンセリング等があってしかるべきです。

また、会員が納得したうえで、希望に沿わない部分のあるお相手とお見合いをする場合もあるでしょう。

それでも納得のいくお相手とマッチすることがない場合、お金をかけて結婚相談所を利用している意味が見いだせなくなってしまいます。

2.紹介人数に関するトラブル

結婚相談所にもよりますが、月にお見合いをすることができる人数が決められている場合があります。

お互いに予定もありますので、月にそう何人も会えるものではないかもしれません。

それでも、「プロフィールを見て会いたい人を選ぶ」ことは制限が無かったり、10人くらいまでと少し多く設定されているものです。

ところが、

「プロフィールを見てお見合いの申し込みを送っているのに会えない」「少しでも条件が違うからと断られる」

というトラブルがあると言います。

毎月料金が発生しているにも関わらず、お見合いまでたどり着けない、会えないというのでは結婚相談所への不信感が募るばかりですよね。

条件が違うから会えない、という場合にも結婚相談所からのサポートがあってしかるべきです。

一方で、実はお見合いを申し込んで両者が会おうと一致する確率は、

・男性で4~8%
・女性で6~11%  程度

と、1割にも満たない確率で、驚かれるのではないでしょうか。

結婚相談所では、結婚相手を紹介するところですので、単に出会いだけを求めては目的が違ってきます。

3.成婚料に関するトラブル

toa-heftiba-voPHwTlyOXA-unsplash

成婚料は結婚相談所ならではの料金といえます。

結婚が決まり、退会が決まったときに結婚相談所によって定められた料金を支払うことを成婚料といいます。

あらかじめ料金が明記されているところがほとんどですが、料金よりも

「いつ支払うのか」というタイミングによってトラブルとなることが多いというのです。

「結婚が決まったらなのに、交際2か月で成婚料の請求があった」「まだお見合いもしていないのに成婚料の半分を請求された」

結婚が決まった時に支払う…という定期があるものの、具体的に支払うタイミングは結婚相談所によって違います。

結婚相談所の物差しによるものが多く、明記されていない場合には確認をとるようにしてください。

せっかく結婚が決まり、幸せの絶頂にある中でお金のことでトラブルになるのは避けたいところです。

4.中途解約の返金に関するトラブル

残念ながら、結婚相談所に入会しても良き出会いに恵まれないことがあります。

そんな時には、退会する道を選ぶこともあるでしょう。

退会の意思を結婚相談所に伝えたところ、

・強く残留を勧められた
・別のコースを勧められる

さらには、入会金や年会費の中から返金があると明記されているにも関わらず、具体的な金額が明記されていないためにトラブルに発展するパターンです。

「引き止められてもダメだったので退会しようとしたら、返金は1500円だった」「中途退会は違反と判断されて逆に違反料を請求された」

というものもありました。

年会費の支払いから何か月ごとにいくらの返金となるのか、そもそも中途解約は可能であるのかをあらかじめ知っておく必要があります

結婚相談所の規約に関わらず、結婚相談所というのは特定商取引法の中で営業しており、「中途解約可能な6業種」というものに指定されています。

よって、中途解約できないと結婚相談所側が示していても、そのような規定は無効なのです。

5.事前の説明と違うトラブル

freshh-connection-HJckKnwCXxQ-unsplash

結婚相談所のほとんどは公式サイトをもっており、入会を少しでも考えている人にはさらに詳しい事前の説明があります。

しかし「事前に聞いたことと違ってた!」と入会後に気づいてトラブルに発展してしまうことも珍しくありません。

「『年収1000万円以上の男性が半数!』というのに、実際には300500万円の人ばかりだった」
「『24時間体制でサポート!』と書いてあったのに、実際には18時までの対応だった!」

事前の説明と違うと会員が感じるトラブルの原因は、結婚相談所側が入会を募るために水増しのような内容を書いてしまうことにあります。

結婚相談所側も商売ですから、会員が増えれば収入も増えます。

残念ながら、「ちょっとうますぎる話しじゃないか」と思ったら疑ってみる必要もあるのです。

6.サポートに関するトラブル

結婚相談所といえば、一人で婚活するよりも手厚いサポートがあるので心強い…というのが一番のメリットですよね。

ところが、結婚相談所にあるべきサポートが全くなされない、満足することができないというトラブルが後を絶ちません。

「条件に合う人のプロフィールが送られてきて終わり」
「カウンセラーとの面会は最初だけ」

など、「これは結婚相談所でなくともいいのでは?」と思ってしまうサポートだというのです。

何度も言いますが、結婚相談所は入会金や年会費で高めの費用が掛かります。

サポートが受けられないとなると、時間ばかりがムダに過ぎ去ってしまうことになりかねません。

せめて費用に見合ったサポートは充分に受けたいものです。

結婚相談所のトラブル実例

nik-macmillan-YXemfQiPR_E-unsplash

実際の結婚相談所でのトラブルを会社別で見てみましょう。

楽天オーネット

男性
男性

オーネットでとある女性と知り合い、お付き合いをすることになりました。しかし、突然音信不通に。意味が分かりません。ひどい会員もいるようなのでご注意を。よく見極めることをおすすめします。音信不通にするなら最初から告白をオッケーしないで欲しい。

男性
男性

男性は年収と学歴を証明する書類提出が求められるのに、女性は求められない。女性は経歴を詐称し放題では?ここだけは本当に駄目なシステムだと思う。

引用元:kuchikomi-oneto

IBJ

男性
男性

こちらで半年ほど活動していました。都内に住んでいる2000万以上の30代の男性、身体目的でした。
登録されている女性の方、被害にあわないようにお気を付けください。積極的にアプローチされ、マンションに上手に誘導してきます。結婚相談所は真面目に婚活されている方が多かったですが、高収入の方は遊びや軽い気持ちの方もいると分かりました。

男性
男性

入会時に一年以内に退会する場合は月割りで入会金が返金して貰えるとの事でした。三カ月達、男性会員の質の悪さに、続けていても無駄と思い、解約するので、返金を申し出ると、会員様の場合はありません。と言われました。入る時は良い事しか言わず酷いと思います。

引用元:kuchikomi-ibj

ツヴァイ

男性
男性

全然返事が来ないです。ただでさえコンタクト申請出来る数が少ないのに。お金を課金してまで多くの人に出会いを依頼しているのに。まず出会うまでさえも宝くじのような感じと思います。みんな興味のない人からの連絡は無視なのでしょうか?それなら納得ですが有料であることはどうかと思います。お金だけがいっぱいかかってます。

男性
男性

承諾後の連絡先で、氏名を隠している人がいる。そういう人に限って、電話番号非表示。しかも会ってみると無職で、その理由が「ちょっと前に辞めたばかり」と言うケースが多い。新宿とか人が多すぎる所で会いたがる。おごってしまうと、関係は終わります。「次会う日程はメールします。」と言って、全然連絡がないので、メールしてみると、返信はない。

引用元:kuchikomi-zwei

結婚相談所でトラブルに合わないために

sad-girl-3007318_1920

それでは、結婚相談所でトラブルに合わないためにはどんなことに気を付けたらいいのかを解説していきましょう。

チェックマークのアイコン素材 3 (1)結婚相談所でトラブルに合わないために
 ・事前にしっかり確認
 ・口コミなどで比較
 ・矛盾点があったらすぐに相談
 ・押しに負けて会わない

1.事前にしっかり確認をする

結婚相談所でトラブルに合わないようにするためには、なんといっても事前に公式サイトをよく見たり、不審な点は直接問い合わせてみることにつきます。

入会を検討している旨を話せば、快く質問に答えてくれるところがほとんどでしょう。

ただし、「当社にぜひご入会ください!」というような押しの強いところは注意が必要です。

よほど会員の獲得に必死になっているところなのか、押されてしまいよく確認することができないままに入会してしまう危険性があります。

2.口コミなどで比較をしてチェックをする

また、結婚相談所の口コミを集めてみることもお勧めします。

実際に入会したことがある先輩がいれば心強いですが、なかなかそうもいきません。

お目当ての結婚相談所があるのであれば、口コミを検索してみてください。

いくつかの結婚相談所を比較してみることもオススメです。

3.事前の説明との矛盾点があったらすぐに相談

結婚相談所が出している情報に誤りがないかしっかりチェックしましょう。

はっきりしない説明や、あいまいな事を言われたら契約の前にしっかり聞いておくべきです。

言われるがまま勢いに流されてしまうと、後々トラブルが起きたときに泣き寝入りということになってしまうので注意です。

サービス内容や金額に不審な点はないかを確認しておきましょう。

4.押しに負けて会わない

結婚相談所で自分の条件とは全然違った相手を紹介されるというパターンがあるようです。

良いように言いくるめられて会ってみたけど、やっぱり違うとなると時間も労力も無駄になってしまいます。

事前にしっかり自分の意思を伝え、アドバイザーとコンタクトを取っておくことが大切でしょう。

結婚相談所のトラブルまとめ

colored-pencils-1090000_1920

 チェックマークのアイコン素材 3 (1)結婚相談所でのトラブルまとめ

 ・結婚相談所のトラブル件数は近年減少
 ・事前にシステムをチェック
 ・口コミや比較サイトを参考にする
 ・矛盾があった時点で相談

結婚相談所のトラブルは、よく話し合ってみると結婚相談所側か会員の勘違いである場合もあります。

けれども、入会してみたら「あれ?」と思うことは少なからず出てくるものです。

「こんなものかな?」と思わずに、今回取り上げたトラブルの事例と突き合わせてみてください。

また、結婚相談所のスタッフに遠慮なく相談しましょう。

真摯に対応してくれない、という場合にはサポートが不十分であるということでトラブルになってしまいます。

結婚相談所との話し合いで解決しない、納得できない場合には一人で立ち向かおうとせず、最寄りの消費者生活センターに相談しましょう

結婚するために結婚相談所を利用するのですから、納得のいく結婚相談所に入会したいですね。

関連記事

1年以内に必ず結婚できる婚活方法!本気で婚活中の人におすすめのサービス4選!

「婚活を数年してきたけど成果がない」 「1年以内に結婚したいけど、まだ彼氏もいない」 「年齢的に結婚へのタイムリミッ

結婚相談所に入会してる男性の年収って本当?平均的な年収は?

結婚にあたり、気になることのナンバーワンが相手の年収ではないでしょうか? これから生活を共にしようとする人を選ぶので

結婚相談所の婚前交渉は禁止?!破るとどうなるの?

結婚相談所には、結婚したい男女が入会しています。 スタッフやカウンセラーの手助けと、詳細なデータによって好みや理想のお

警察官と結婚ってどうなの?結婚事情や注意点、出会い方までご紹介!

「市民の安全を守るお巡りさんって、格好良い!」 そんな憧れを抱いたことありませんか?街の安全を守る警察官は、たくましく

結婚相談所や婚活にまつわるブログ10選!あなたの婚活の為になるブログとは?

「結婚したい!でもまわりに相談できる人がいない…」 結婚の相談、気軽にできる相談内容では、ありませんよね? 周りに悩

結婚相談所で研究職の男性と出会える?研究職の男性と結婚するメリット・デメリットを大公開!

婚活している女性の中で密かな人気を集めているのが「研究職の男性」 真面目で高収入な人が多いということで、婚活市場で結構

結婚相談所に入会したきっかけは?結婚相談所で理想の婚活を!

男女の出会いには様々な形があります。 合コンやSNS上の出会いが多い中で、結婚相談所に入会して異性との出会いを求める人

【女性編】婚活パーティーの服装35選!絶対に外さない男ウケ抜群の婚活コーデ

「初めての婚活パーティー参加...どんな服装にしたらいいんだろ...?」 「婚活パーティーってどんな服装が男性ウケって

結婚相談所で真剣交際がスタートしてもすぐ破局してしまう原因5選!仮交際との違いや注意点も紹介!

結婚相談所で出会い、イイ感じになって「これはとうとう結婚秒読み?」と期待してもすぐに破局になってしまう原因についてまとめ

結婚相談所とマッチングアプリを徹底比較|結婚に有利な婚活はどっち?

婚活をするとき、「結婚相談所に入会しようかな?」とか「マッチングアプリを使ってみようかな?」と悩むことがありますよね。