2022/09/02
婚活コラム

結婚相談所のお見合い平均回数は?少ない回数で結婚するためのポイントもご紹介

結婚相談所のお見合い、成婚した人の平均回数はどれくらいなのでしょうか。

お見合いの回数を重ねても、なかなかいいお付き合いにつながらないと婚活を諦めてしまいそうになりますね。

そこで、今回は成婚した人のお見合い頻度や、少ないお見合い回数でも良縁を掴むポイントを徹底調査しました。

この記事を読めば、成婚までのお見合い平均回数やいち早く運命のお相手と出会う方法がわかります。

この記事でわかること
  • お見合いの平均的な回数
  • 少ないお見合い回数で成婚に至るポイント

「結婚相談所でお見合いから成婚を叶えた人の体験談が知りたい!」という方には、こちらの記事もおすすめです。

結婚相談所のお見合い体験談をご紹介|体験談から成婚のコツを掴みましょう!

結婚相談所のお見合い平均回数(人数)

結婚相談所のお見合い平均回数(人数)

結婚相談所のお見合いで成婚した人は、何回お見合いを経験しているのでしょうか。

お見合いをしてもいい人と出会えなかったり、交際に至らなかったりすると気持ちが挫けてしまいそうですね。

交際に至ったものの相性がよくなく続かなかったという人も少なくないでしょう。

とはいえ、2~3回のお見合いでうまくいかなかったからといって諦めるのはもったいないことです。

成婚した人の中には20回以上のお見合いを経て、理想の相手と結婚した例もあります。

結婚相談所のお見合いの平均回数や、年令による傾向、平均在籍期間を参考に見てみましょう。

※この見出しでは、一部平均値ではなく最頻値をもとに解説しています。

成婚者の典型例(参考:成婚白書~2020年度版~|株式会社IBJ

最頻値 年齢 お見合い回数 在籍日数
男性 35歳 5~9回 180~210日
女性 34歳 5~9回 150~180日

お見合い回数は5~9回の人が多い

IBJ日本結婚相談所連盟のデータによると、結婚相談所で成婚した人のお見合い回数としては5~9回の人が多いということがわかります。

あくまで多いというだけであり、年齢層や個々人の事情によってもお見合い回数は変化します

年齢が上がるにつれて回数も増える傾向に

成婚者のお見合い平均回数(全国の男女)

参考:成婚白書~2020年度版~|株式会社IBJ

お見合い回数は年齢が上がるにつれて増える傾向が見られます。

20代の女性なら10回前後のお見合いで成婚しているのが、40代になると15回前後のお見合いで成婚しています。

男性も同様で、30代よりも40代のほうが、お見合い回数がやや増える傾向があります。

在籍期間は1年~1年半の人が多い

成婚退会者の平均在籍日数(全国の男女)

参考:成婚白書~2020年度版~|株式会社IBJ

結婚相談所の在籍期間は、1年~1年半の人が多いです。

最初の3ヵ月にお見合いを5~9回行い、仮交際、真剣交際を3ヵ月経て結婚となる傾向にあります。

結婚相談所の平均在籍期間は地域によっても差があり、関東エリアは比較的短い期間で成婚にいたる傾向が。

東海・関西エリアは比較的在籍期間が長めです。

結婚相談所のお見合いのペース

結婚相談所のお見合いのペース

上で見たデータは、あくまで大きな傾向として参考にする程度でよいでしょう。

結婚相談所にせっかく登録しているなら、婚活をぼんやりと進めていたのでは費用も無駄になってしまいます。

お見合いのペースはどれくらいが理想なのでしょうか。

週末に2~3回行うケースが多い

結婚相談所のお見合いは、週末に2~3回行うケースが多いです。

会員のほとんどは平日に働いていることもあり、土日のどちらか、あるいは両方にお見合いのスケジュールを入れる傾向にあります。

1日に1回ずつでは効率が悪いため、同じ日に2~3件のお見合いをする場合も多くあります。

まとめてお見合いをした中から、特によさそうだと思った相手にのみ交際の申し出をします。

まとめてお見合いをしてみたもののいい人がいなかった場合は、また別の相手を探して週末にお見合いをセッティングする形となります。

1日に4件のお見合いを行う人も

  • 短期間で婚活を終わらせたい人
  • 地方から都会に出てきてお見合いをする人

このような人の中には、1日に4件のお見合いを行う人もいます。1回のお見合いが1~2時間だと考えれば、無理とはいい切れないスケジュールでしょう。

ただし、疲れてしまって1件1件のお見合いがおろそかになる場合もあります。

1人1人とじっくり向き合うことができず、相手との相性の見極めができなくなり、判断を誤ってかえって婚活が長引いてしまうことも。

期間や地理的に余裕のある人は、ゆとりのあるスケジュールでお見合いを行うことをおすすめします。

結婚相談所のお見合いの回数は多い方がいい?

結婚相談所のお見合いの回数は多い方がいい?

回数は気にせず、理想の相手に出会うためにチャンスは多い方がよい

結婚相手とは一生の付き合い。

婚活の期間やお金に余裕のある人なら、お見合いの回数にこだわらずにいろいろな人と出会ってみたいと考えることもあるでしょう。

実際、お見合いの回数が増えるごとにチャンスが増えるのは事実です。少ない人数や回数にこだわらず、断られることを恐れずに動いたほうがより理想の相手と出会える確率は上がります。

ですが自分にとっては結婚したい相手でも、相手からお断りされてしまう場合もあります。ときには落ち込むこともありますが、気持ちを切り替えて進めることがポイントです。

年齢層が若いほうが傾向としてはお見合い回数や在籍期間も少なく成婚にいたることができているので、結婚を考えているなら早めに動くことがカギとなります。

「お見合い料」がある場合は費用に注意

結婚相談所でお見合いが成立した際に「お見合い料」が発生する場合があります。

お見合い料の相場は1件あたり1万円~数万円

理想の出会いを求めるには、お見合いの数は多いほうが有利ではありますが、お見合い1回あたりの費用が高いと負担も大きいので注意が必要です。

お見合い料が高い結婚相談所でいい出会いを求めるには、出会う前からの準備も肝心です。

少ないお見合い回数でも成婚できるよう、以下のポイントも参考にしてみてください。

少ないお見合い回数で結婚するためのポイント

少ないお見合い回数で結婚するためのポイント

婚活に費やすことのできる期間や費用の関係で、できるだけ少ないお見合い回数で婚活を終わらせて結婚したい人も多いかと思われます。

どうすれば、少ないお見合い回数でも理想に近い相手を見つけて成婚できるのでしょうか。

少ないお見合い回数でもハンデにせず、いい結婚につなげるためのポイントを紹介します。

  • 1回1回のお見合いを大切に
  • 理想や条件を見直してみる

いち早く成婚したい人は知っておくべし!お見合いの基本的なルール・マナーはこちら

1回1回のお見合いを大切に

まずは1回1回のお見合いを大切にして臨むことです。

  • プロフィールを工夫する
  • お見合いの第一印象をよくする

プロフィール作成の段階から、自分の魅力を存分にアピールできるよう工夫を凝らしてください。

これは決してプロフィールを盛るということではありません。清潔感ある髪型や服装の写真も必須です。

お見合いが成立したら、相手にいい第一印象を与えられるよう身だしなみや話し方に注意を。

服装や髪型に清潔感があるか、爪が伸びていないか、朝は全体を慎重にチェックします。

話し方にあまり自信がない人は、挨拶だけでもハキハキと明るい声で。

その後は面白い話をしようと力まなくても大丈夫です。あえて聞き役に回って相手に気持ちよく話をさせてもOK。

いろいろ話題を引き出せる上に好印象を持ってもらえる可能性が高まります。

魅力的なプロフィールの書き方はこちら

理想や条件を見直してみる

理想や条件を見直してみる

少ないお見合い回数で成婚につなげるには、高い理想や条件で相手探しをしていると非常に難しいです。

理想や条件で妥協できるところはないか、見直してみることも必要となります。

お見合いの申し込みが先方からあった場合にも、条件やプロフィールの印象だけでお断りしてしまわずに、とりあえず1回お見合いで会ってみるのも一つの手です。

会ってみたら相性の合う相手だった、ということも実際には多くあります。

【男女別】結婚相手に求める条件はこちら

結婚相談所のお見合い回数にとらわれすぎないこと

結婚相談所のお見合い回数にとらわれすぎないこと

結婚相談所のお見合いで断られたり理想の相手とほど遠かったりすると挫けそうになるものですが、たくさんのお見合い経験の後に幸せな結婚を掴んだ人もいます。

平均はあくまで平均です。

お見合い回数にとらわれすぎずに1回1回の出会いを大切にして、運命の相手を見つけてくださいね。

「結構お見合いしているのに、なかなか次のステップに行けない…」とお悩みの方は、こちらの記事もぜひご覧ください。

関連:結婚相談所でうまくいかない人の特徴!婚活で出会えない原因と対策も徹底解説

関連記事

結婚相談所とマッチングアプリを徹底比較|それぞれの特徴やメリット・デメリットを解説

婚活するとき、「結婚相談所に入会しようかな?」とか「マッチングアプリを使ってみようかな?」と悩むことがありますよね。

再婚のベストタイミングはいつ?子連れ・子なしそれぞれのパターンと再婚を考える上での注意点を紹介

「再婚したいなと、最近考えるようになった」 「もう一度、結婚したいな」 このように、一度結婚したものの離婚し

30代と40代の女性の婚活の違いは何?年代別の婚活事情と婚活を成功させる5つのポイントを徹底解説

「婚活を始めようと思っている40代だけれど、おすすめの婚活サービスは何かな?」 「気づいたら30代に…そろそろ婚活しな

結婚相談所でもイケメンに出会える!婚活している納得の理由や結婚するメリット・デメリットもご紹介

「結婚相談所って、結婚できなかった人間が集まるからイケメンなんていないんじゃないの?」 イケメンで性格もいい人がい

婚活市場の男性はどうしてチビばかりなの?理由や高身長男性と出会うコツを徹底解説【エピソード付き】

みなさんには、お付き合いする男性に求める理想の身長はありますか? 「相手はできれば背の高い人がいいな」と思っている

結婚相談所と婚活パーティーを徹底比較|それぞれの特徴やメリット・デメリットを解説

結婚に有利な進めるなら、結婚相談所と婚活パーティー、どちらがふさわしいのでしょうか? それぞれに特徴があり、向いて

これを見ればまるっと解決!|神奈川県藤沢市にある結婚相談所14選を紹介!

神奈川県・藤沢市で婚活を始めたいけれど、どんな結婚相談所があるのかわからない方も多いのではないでしょうか。 この記

結婚相談所と婚活アプリの違いとは?併用するメリット・デメリットも紹介

「婚活を始めたいけれど、結婚相談所と婚活アプリどちらがよいのだろう?」 「結婚相談所と婚活アプリの詳しい違いが知りたい

Key PARTY(キーパーティー)の口コミ評判を調査!婚活・街コンならここで決まり!

婚活パーティーとして注目の"Key PARTY(キーパーティー)"。その魅力とは一体何でしょうか? この記事では、

再婚で失敗したくない女性必見!バツイチ子持ち女性の失敗例3選と再婚相手の見極め方について徹底解説

シングルマザーとしての生活も落ち着き、ようやく自分のことを考える余裕ができたとき、バツイチ子持ち女性の頭の中に、ふと「再