2022/09/04
婚活コラム

結婚相談所の交際中にキスしていいタイミングは?スキンシップの注意点もご紹介

「結婚相談所で交際中だけど、キスってしていいの?」

「どの程度のスキンシップならOKなんだろう…」

素敵なお相手と出会い順調に交際が進んでいくと、スキンシップを取りたくなるもの。しかしどの程度までなら関係を深めてよいのか、悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、結婚相談所での交際中にキスはしてよいのか、キスのタイミングやスキンシップの注意点を紹介します。

関連:結婚相談所での平均的なデート回数・交際ステップを徹底解説

この記事でわかること
  • 結婚相談所の交際でキスしていいタイミング
  • 結婚相談所の交際でのスキンシップの決まり

結婚相談所が定めるスキンシップの決まり

結婚相談所が定めるスキンシップの決まり

結婚相談所と出会った人とキスをしていいのか、いつからキスしてもいいのか、スキンシップのタイミングは気になるところですね。

恋愛に慣れていない奥手な方だと、次のステップに進みたいのに進めず、もどかしくなることもあるでしょう。

また、恋愛の経験があって何気なくキスしてしまったところ、トラブルとなったパターンもあります。

結婚相談所で出会った人とのスキンシップの注意点を確認しておきましょう。

婚前交渉について結婚相談所が規約を定めている

婚前交渉により結婚相談所を退会しなければいけない可能性も

多くの結婚相談所では、婚前交渉について規約で定めています。

結婚前に体の相性を確かめたいと思う方もいるかもしれませんが、成婚前で性交渉をするのは規約違反。

性交渉があった時点で結婚の意思があるとし、成婚とみなされ退会することとなります。

これは主に、体目当てや遊び目的の男性から女性会員を守るための決まりです。

特に女性は男性との関わりで間違いがあると傷が深いので、安心して結婚へつなげられるよう結婚相談所がサポートしています。

関連:結婚相談所の婚前交渉は禁止?トラブル防止の為にもルールをしっかり把握しよう

キスを禁止とするところはほぼない

各結婚相談所の婚前交渉の定義に当てはまらないことが前提

成婚前の性交渉を禁止とする結婚相談所は多いですが、婚前交渉の定義は結婚相談所によって異なることが実情です。

基本的には成婚前にキスして退会させられることはほとんどないようですが、タイミングを間違えるとトラブルの元になります。

交際中だからキスぐらい構わないだろう、と思ってキスに踏み切ってみたところ、相手には強引な人だと感じられて交際終了となることもあります。

とはいえ、キスのひとつもないまま結婚を迎えるのでは寂しいと感じる人も多いでしょう。

適度なスキンシップの範囲でなら、真剣交際の中でお互いの合意のもとキスをするのは問題ないとされています。

ただし、結婚相談所が定める婚前交渉の定義はそれぞれ異なるため、事前に結婚相談所の婚前交渉の定義を確認しておく必要はあります。

婚前交渉とみなされて規約違反となったら?

成婚とみなされて退会せざるを得ない可能性も

婚前交渉として定められているのは、性交渉だけではありません。

デートでの宿泊や、宿泊をともなうスケジュールでの旅行も婚前交渉に該当する場合があります。

男女が一夜を共にするということは、何かあったと疑われてもおかしくない状況だからです。

婚前交渉に該当して違反となったら、成婚とみなされて退会する流れとなります。

もちろん成婚料も発生しますし、相手の合意がない交渉なら訴えられるケースも。

男女関係は間違いがないようにしたいものです。

キスは真剣交際になってからがベスト!

sarah-cervantes-ycpfBAyVVVs-unsplash

結婚相談所で出会った相手とのキスは、真剣交際になってからが望ましいといえます。

スキンシップの一つとして、まずは手をつないでみるなど段階を踏んでからキスに至るのが無理のない流れです。

真剣交際に至っていない以下の段階ではキスはNG、またはトラブルに発展しかねないので気をつけましょう。

お見合いでのスキンシップはどこまでOK?

お見合いの段階では、スキンシップはもちろん、連絡先を交換するのもNGです。

お互いの仮交際の意思が出てから連絡先のやり取りが可能になります。

関連:【女性編】成婚に繋がる結婚相談所のお見合いルール・マナーをご紹介

仮交際中のキスはトラブルの原因にも

真剣交際とは違い、仮交際中の間はまだ他の異性とお見合いをしたり、仮交際を同時進行でしたりしていてもOKな期間です。

仮交際でキスをするということは、ほかの仮交際の相手ともキスをしている可能性があるということで、相手からよい印象を受けない場合もあります。

また仮交際の段階では、相手がその後も交際を続けるか迷っていることもあります。その段階でキスをしてしまうと、相手の嫌悪感を引き出してしまう羽目に。

早まったがために交際終了ともなりかねないので、結婚相談所で正式にお付き合いをしている「真剣交際期間」になるまで待ちましょう。

結婚相談所の交際はルールを守って誠実に

結婚相談所の交際はルールを守って誠実に

結婚相談所では、幸せな結婚を目指して男女が真剣に出会いを探しています。

軽いスキンシップやキスについて特に決まりはありませんが、ルールを守って誠実に交際を進めていきたいところですね。

結婚相談所の婚前交渉の定義をしっかり確認して、想定外の退会やトラブルを防ぎましょう。

結婚相談所で実際に行ったトラブル事例はこちら

関連記事

SNSで婚活は可能?成功のコツやより確実に成婚する方法を解説

「SNSで婚活できる?」「SNSで結婚相手を探すにはどうしたらよい?」 そんな疑問をお持ちの方もいるのではないでし

婚活で惨めさを感じているアラフォー必見!惨めな気持ちになりやすい人の傾向と婚活を成功させるコツを紹介

  「婚活を始めたら、惨めな気持ちでいっぱい…」 「惨めで悲しくなるし、もう婚活はやめようかな?」 婚活

結婚相談所と婚活アプリの違いとは?併用するメリット・デメリットも紹介

「婚活を始めたいけれど、結婚相談所と婚活アプリどちらがよいのだろう?」 「結婚相談所と婚活アプリの詳しい違いが知りたい

出会いのない社会人必見!おすすめの出会い方7選や異性と出会うコツを解説

「学生のころと違って社会人になってから、出会いが減った気がする。」 「社会人になって出会いは減ったけれど、どこで出

バツイチ子持ちの再婚は難しい?バツイチ男女の再婚率や再婚できた人の体験談を大公開

「バツイチ子持ちで再婚はやっぱり厳しいのかな…」 「でも、子供の将来のことを考えると再婚したい」 このような

面食いは結婚できない説って本当?【男女別】イケメン好き・美女好きが婚活で幸せになる方法を徹底解説

婚活を頑張っているのに面食いだから全然うまくいかない… このようなお悩みを抱えている方は多い傾向にあります。 見

結婚相談所の真剣交際までの流れ・タイミングを解説!仮交際との違いや真剣交際中の注意点も紹介

結婚相談所での交際には、「仮交際」と「真剣交際」の2つのステップがあります。 相談所によっては、それぞれ期間やルー

大手企業の男性と結婚したい!大企業勤めの男性と結婚するメリット・デメリットと出会う方法6選

  「大手企業勤務の男性と結婚したい!」 「でも、どうしたら大手企業勤務の男性と出会えるのかな?」

好きじゃない人との結婚は苦痛?離婚は不可避?後悔しない結婚相手の選び方を紹介

女性にとって結婚とは大好きな人と想い合ってするものという概念をお持ちの方も多いのではないでしょうか。 ですが実際に

結婚相談所で入会拒否される人の特徴とは?知っておきたい入会審査基準

結婚相談所には入会審査基準があり、基準を満たしていないと入会拒否される可能性があります。 結婚相談所によって入会審