2022/05/26
婚活コラム

結婚できない女性の共通点6つ|結婚できる人との違いや婚活で男性に好まれるタイプは?

結婚相談所に入会するとき、ほとんどの人が「結婚するぞ!」と意気込んで登録するのではないでしょうか。

結婚相談所に入会すれば、「すぐに結婚できる」「理想の相手に出会える」という期待もあるでしょう。

しかし、結婚相談所の成婚率はどこも100%ではありません。

残念ながら、結婚相談所を利用しているにも関わらず結婚できない人というのも出てきてしまいます。

せっかくお金をかけて入会したのに、結婚できないなんて納得できませんよね。

もし、結婚できない原因が自分にもあるとしたら…?

原因を知って、改善することができれば結婚できる確率がぐっと上がるとしたらいかがでしょうか?

結婚相談所サイドから見た、結婚できない女性の共通点とアドバイスについて書いていきます。

この記事でわかること
  • 結婚相談所で結婚できない女性の特徴や理由
  • 男性が結婚したいと思う女性
  • 結婚相談所で結婚できる人

結婚相談所で結婚できない女性の6つの共通点

結婚できない女1

結婚相談所で結婚できない女の特徴
  • 優柔不断な性格である
  • アドバイスを素直に聞かない
  • マイナス思考
  • 理想が高い
  • 相手のマイナス面に目が行く
  • 人気がありモテる人

長年、結婚相談所に勤めているスタッフによると、結婚できない女性にはある共通点があるといいます。

上記の共通点をご覧になって、「あ。私かも…」と思い当たる方は自分を客観視することができる方かもしれません。

反対に、「私には関係ないな」と思った方、それは本当でしょうか?

結婚できない女性の共通点にぴったり当てはまらなくとも、似たような要素があると思って振り返ってみましょう。

例えば、「あの人も気になるけど、この人はどうなんだろう…」と考えてばかりで、実際に会わないなど具体的な行動を起こさないままにしていませんか。

これまでの気持ちと行動を振り返って、共通点と少しでも重なる部分があれば改善していきましょう。

1.優柔不断な性格である

なかなか決められない性格になります。

せっかく結婚相談所から紹介があっても、「本当にこの人でいいのかな」「もっといい人が見つかるんじゃないかな」と思っていませんか。

結婚相手に、明確な答えなんて存在しません。

いい人、悪い人の判断をすぐにできるとも限りませんし、他にいい人が現れる確証もないからです。

あれこれ迷った上、「やっぱり会いたい」と言っても、その時にはお相手が別の人とのお話が進んでしまった…というパターンも多いといいます。

「悪くないかも」と思ったらとりあえず会ってみましょう

条件がすべてではありませんが、一度「悪くないかも」と思ったらとりあえず会うという行動に移してみてはいかがでしょうか。

関連:【男女別】結婚相手の条件|大切な条件と妥協すべきポイントの見分け方

2.アドバイスを素直に聞かない

結婚相談所には、これまでに何組ものカップルを見てきたプロが在籍しており、彼らは長年の経験とデータをもとに有益なアドバイスをしてくれます。

そのアドバイスによって女性の魅力をさらに引き出そうとしているにも関わらず、すんなりと受け入れず、自己流でお見合いやデートをする女性が意外と多いのです。

アドバイスは結婚のお話がスムーズにいくための「助言」

アドバイスを受け入れず自己流でやった結果、やはりうまくいかないことが多いようです。

アドバイスはダメ出しではありません。結婚のお話がスムーズにいくための助言です。

関連:結婚相談所はカウンセラーとの相性が大切!役割や合わない時の対処法もご紹介

3.マイナス思考

「私のことを気に入ってくれるかな…」など新しいお見合い相手に、どこか自信をなくしてしまうごくのは自然のこと。

しかし、その気持ちを乗り越えて話を進めるのであれば問題はありません。問題となるのは、何をしても前向きに考えられない場合です。

「今回の相手にも断られるだろうな…」と思えば、本当に断られてしまいます。

ややスピリチュアルな話になりますが、人は思っていることを引き寄せてしまうというのを聞いたことはありませんか。

マイナス思考は捨ててプラスの考えを持つようにしましょう

マイナス思考が、マイナスの現実を引き寄せてしまいます。

「断られる」というのは不安からきているかもしれませんが、その思いを断ち切らないと本当に断られますし、結婚までたどり着くことは難しいでしょう。

不安を完全に断つことは難しいかもしれませんが、少しでもプラスの考えを行うようにして、いい結果を引き寄せましょう。

4.理想が高い

以前は、結婚相手の条件として「高学歴、高収入、高身長」などと雑誌に書かれていました。

現在の条件はもっと複雑になっているといいますが、基本はあまり変わっていないようです。

「年収は〇〇万円以上で…」「年齢は〇才まで」など、相手への理想を結婚相談所に話す女性は珍しくありません。そのため、実際にこのような条件を全て満たしている男性は大変な人気です。

結婚相談所に入会した目的を思い出してみましょう。

最初の目的は「結婚すること」ではなかったでしょうか。「ハイスペックな結婚相手を探すこと」ではなかったはずです。

関連:【男女別】結婚相談所で「高望み」認定されてしまう条件とは?

5.相手のマイナス面に目が行く

「収入が安定していない」「顔が好みじゃない」…など、相手のマイナス面にばかり目が行っていませんか?

見方を変えていかないと、どんな相手でも好きになることはできません。

仮に、条件や人柄がとても良いお相手を紹介されたとしましょう。

素敵な相手を紹介されても、マイナス面ばかり見続けているとその見方がクセになってしまいます。

つまり、良い条件や人柄の部分が見えなくなってしまい、その結果いつまでも結婚相手を探し続けることになってしまいます。

マイナス面とセットでプラス面も見るよう心がけましょう。

「収入は安定していないけど、優しい性格みたい」など、相手のいい面も併せて探す癖がつくはずです。

6.人気がありモテる人

意外に思われるかもしれませんが、モテる人というのも結婚相談所に入会するんです。

「性格がいい」「美人」といった好条件であることから、お見合いもどんどん申し込みがあります。

モテる人は、結婚紹介所を利用する前からも異性から声をかけられる回数が多かったはずです。

そのため、結婚相談所を通しての出会いもあまり大切にできない傾向にあるといいます。

「ダメだったら次があるかも」と、一見前向きともいえる姿勢ですが、一回一回のお見合いを大切にしていない、相手をよく見ていないということにもなるんです。

一度のお見合いを「最後のチャンス」ととらえて、
真剣に向き合いましょう。

「どんどん話が来る」と思っている期間はあっという間に過ぎ去ってしまいます。

年齢別で見る結婚できない女性の特徴

woman-wearing-white-wedding-gown-2253867

結婚相談所で結婚できない女性の特徴を年代別で見ていきましょう。

20代

・理想や条件を妥協できない
・男性に執着しがち

20代で結婚できない女性の特徴としては、一番にまだ理想や条件を妥協できないことにあります。

外見や名声にこだわりすぎて、なかなか結婚にたどり着かないのです。

また、精神的に自立しておらず、男性に執着してしまう傾向が多いのも20代と言えるでしょう。

30代

・プライドが高い
・ノリが若い(まだまだイケると思っている)

30代の場合はプライドが高すぎたり、年齢に合わない服装やライフスタイルを送ったりしている女性は引かれてしまいます。

自分の話ばかりしたりノリが20代前半だったりするのは婚活市場でも敬遠されてしまうでしょう。

30代女性は少し落ち着いた控えめな印象でいてほしいようです。

40代

・若い頃の栄光に縋り付きがち
・高飛車な態度

40代で結婚できない人の割合として多いのが「若いころにモテていた」タイプ。

昔は、何もしなくてもちやほやされていたタイプの人ほど結婚できていないのです。

若いころの感覚のまま40代になって、「周りが自分に合わせるべき」「私には選ぶ権利がある」のような態度でいると男性は全く寄り付かなくなります。

20代のころの栄光は一旦捨てましょう。

50代

・年齢が理由になる
・ネガティブ志向

50代になると、子供が欲しくて結婚がしたい男性にとっては50代はかなり厳しい条件と言えるでしょう。

また、50代まで独身だったことに引け目を感じてネガティブになっている人も多いのです。

結婚や恋愛に対して、「どうせ…」なんて卑屈になりすぎているのも男性が寄ってこない原因です。

▶結婚相談所に入会しておくべきベストな年齢って?

美人なのに結婚できない女性の2つの原因

woman-wearing-white-wedding-dress-with-bouquet-of-flowers-2253866

見た目はすごくきれいでモテそうなのに、結婚できない人の原因はこちら。

美人なのに結婚できない女性特徴
  • 性格に難あり
  •  隙がない

性格が悪い

一番の理由は性格にあります。

恋愛をするなら美人がいい!という男性も多いかもしれませんが、結婚となると話は別です。

高飛車で人を馬鹿にしてばかりの女性と結婚したいと思う男性は少ないでしょう。

美人なのに結婚ができないのは、性格が悪いことに原因がある場合が多いのです。

隙がなくて男性が近づきがたい

美人な女性に対して男性は「自分が相手にされるわけがない」「美人すぎて近づけない」と思っているのです。

ましてや高学歴で仕事も卒なくこなす、などときたら男性はそれだけで引け目を感じてしまい近づけないのです。

美人がゆえに結婚が出来ないこともあるのです。

結婚相談所で結婚できない女性が誤解しがちな2つのこと

iso-republic-blonde-woman-wristwatch

結婚相談所で結婚できない女性が誤解しがちなこと
  • 入会さえすれば結婚できると思っている
  •  結婚相談所はどこも同じだと思っている

結婚相談所に入会した女性で、なかなか成婚までたどり着けない人の中にはこのようなことを考えている人も少なくありません。

心当たりがある人は、まず考えを少し変えてみましょう。

1. 結婚相談所に入会さえすれば結婚できると思っている

結婚相談所では、お相手のデータ提供やお見合いのセッティングなど…一人で婚活していてはできないこともたくさんサポートしてもらうことができます。

結婚相談所のサービスに任せっきり

しかし、丸投げ…とまではいきませんが、「結婚相談所が紹介したお相手とだけお見合いをする」、「うまくいくためのアドバイスしか実行しない」といった女性が多いのだとか。

結婚相談所の言葉を信頼してその通りにすることは悪いことではありません。

しかし、結婚相談所に登録したら、あとは何もしなくてもいいわけではありません。

・「いいかも」と思った男性に自分から申し込む
・受けたアドバイスをもとに、お見合いに臨んだり相手と連絡を取る

スタッフに気になる相手の人柄を聞いたり、お見合いにはどんなお店がいいのか…など積極的にアドバイスを受けるのがおすすめです。

スタッフと二人三脚で素敵な結婚を目指しましょう。

2. 結婚相談所はどこも同じだと思ってる

結婚相談所には仲人型やデータマッチング型など様々な特徴を持っています。

仲人型はスタッフがそれぞれの好みをすり合わせて紹介してくれるというもので、データマッチング型はあらかじめ入力したデータに基づいて効率よく相手を紹介してくれるのです。

どちらかに偏っているところもあれば、両方の特徴を取り入れているところもあります。

結婚相談所の特徴は、紹介サイトを見ただけではわかりにくいかもしれません。

入会前に無料相談を実施しているところもあります。

無料相談サービスを利用して、
最低でも2社以上の結婚相談所を検討しましょう

サービス内容とともに、結婚相談所との相性も関係する場合があります。

「ここなら頑張れるかも」と思える結婚相談所を見つけてください。

▶本当におすすめの結婚相談所はこちら

簡単無料!1分でまとめて10社資料請求!

ズバットでまとめて資料請求する

男性が結婚したいと思う女性の4つの共通点

gift-habeshaw-sQcvXmxgPfw-unsplash

男性が結婚したいと思う女性
  • 尊重しあえる関係
  • 家庭的な女性
  • 男性を立てられる
  • 価値観が合う

実際に男性が結婚したいと思える女性はどんな女性なのでしょうか。

結婚相談所に登録しても、結局自分が変わらなければ結婚をすることは難しいでしょう。

全てを結婚相談所に丸投げせずに、結婚したいと思える女性に近づく努力をするのも大切です。

1.尊重しあえる関係

結婚して一緒に生活していくにあたって、お互いを尊重しあえる相手が求められます。

人の悪口ばかり言っていたり、いつも何か不満を口にしているような女性に男性はいい印象を持ちません。

もちろんそんな人といてもお互いに尊重しあえる関係が築けるとも思いません。

男性から見て、人間性は一番重要視する部分のようです。

2.家庭的な女性

男性に結婚したい女性の理想像を聞いたときに、必ずと言っていいほど上位ランクインしています。

やはり、男性は家事全般をそつなくこなせる女性を求めている傾向にあります。

このご時世「女性は家庭に入る」という昔ながらの固定概念は消えつつありますが、男性が家庭的な女性を求めていることは今も昔も変わらないようです。

家事などは努力次第でどうにかなるものなので、家庭的な部分を磨いてみるといいかもしれません。

3.男性を立てられる

交際期間でも結婚してからでも、男性は色々な場面で立ててほしいのです。

男性の家族や親戚がいる場面で気が利いたり、友人の前では男性をしっかりたててくれるような女性は求められます。

逆に男性を馬鹿にしたり、常に上から目線で話すような女性は好まれません。

4.価値観が合う

結婚して生活する中で、価値観が合うことは非常に重要です。

とくに金銭感覚が合うことが夫婦にとっては重要になってくるでしょう。

あまりにも浪費家だったり、周りとも価値観が違うなと感じる人は婚活においても敬遠されてしまうかもしれません。

結婚相談所で結婚できる女性の4つの特徴

people-2595862_1920

結婚相談所で結婚出来る女性の特徴
  • アドバイスを素直に聞き入れる
  • 相手に興味を持つことができる
  • 前向き、積極的である
  • 結婚に対して現実的

1.アドバイスを素直に聞き入れる

結婚相談所のスタッフは、結婚までの道のりをサポートしてくれるプロです。

長年蓄積されたデータと経験を持っています。

アドバイスを素直に聞くことは、結婚への近道です。

2.相手に興味を持つことができる

紹介された相手に興味を持てるか持てないか、がお見合いを成功させるカギになります。

興味が持てないと、そんな気持ちが相手にも伝わって、雰囲気が悪くなることも珍しくありません。

興味を持って話をすることで、「いい雰囲気」となって話が進むことも珍しくありません。

3.前向き、積極的である

うまくいくときもあれば、いかないときもあります。

うまくいかなかったからといって、あきらめてしまってはその時点で終わりになってしまいます。

気持ちを整理したら、次の出会いに期待しましょう。

前向きな気持ちが、次の出会いにいい効果をもたらしてれる可能性が高くなります。

4.結婚に対して現実的

理想や条件を厳しく設定しすぎずに柔軟に対応できるほうが可能性は高いです。

結婚できない女性の特徴でも紹介しましたが、理想が高すぎたり、結婚に対して夢を見すぎているとどうしても難しくなってきます。

高すぎる理想を追い求めるより、目の前の現実的な幸せを手に入れることを目標にしているほうが結婚への道は開かれるでしょう。

なかなか結婚できない女性におすすめの結婚相談所3つ

なかなか結婚できない女性におすすめの結婚相談所3つ

いざ、婚活を始めようと思ってもどの結婚相談所に登録していいか悩んでしまいますよね。

そんな、なかなか結婚できずに悩んでいる女性におすすめな結婚相談所を3つご紹介します!

仕事が忙しい、結婚相談所ってどうも苦手、不安が大きくて踏み出せないなど、様々な悩みに寄り添う結婚相談所をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

1.スマリッジ

お得なキャンペーン実施中!
オンライン結婚相談所で一番人気!
「スマリッジ」で婚活!

スマリッジ

☑︎1カ月9,900円~!業界最安値の結婚相談所
☑︎入会から出会いまでオンラインで完結
☑︎全国どこにいても婚活できる

今は婚活できない…と悩んでいる人も
スマリッジなら大丈夫!

\ 詳しくは公式HPへ! /
スマリッジを詳しく知る


他の大手結婚相談所の会員とも出会えるので、より多くの男性の中から結婚相手を探すことができます。

スマリッジは「コネクトショップ」に加盟しているので、ゼクシィ縁結びエージェントや、エン婚活エージェントなど、大手結婚相談所の会員とお見合いをすることが可能です!

また、会員検索システムを利用してお相手を探すこともできますので、あいた時間でどこででも婚活ができるのも魅力。

スマリッジの会員は20~30代の比較的に若い人が多いのも特徴です。

どこよりもリーズナブル!

コスパの高いスマリッジで
婚活をはじめる

関連:スマリッジの口コミ・評判は?婚活にかかる料金とメリット・デメリットを徹底解説

2.オーネット

オーネット

会員者数が多いので、たくさんの男性からお相手を探すことができます。

オーネットはデータマッチング型なので、気軽に自分のペースで婚活ができるのもおすすめのポイントです。

特に、仕事で忙しい人や、担当者と接するのが苦手な人などに向いています。

反対に、担当者にサポートしてほしいという女性は不安に感じてしまったかもしれませんが安心してください!

オーネットには、実績豊富なアドバイザーがいますので、サポートが必要な場合はしっかり対応してくれます。

結婚チャンステストをしてみる

公式:オーネットはこちら

関連:オーネットの口コミ・評判は悪いって本当?無料体験談と特徴をまとめて解説

3.エン婚活エージェント

三冠

コンシェルジュがしっかりとサポートしてくれますので婚活初心者でも安心です。

エン婚活は、ウェブシステムと利用した婚活は苦手という人に得におすすめ!

エン婚活には、比較的に結婚により意欲的な人が多く、コンシェルジュがあなたに合った男性を紹介してくれます。

また、コンシェルジュは相談にも乗ってくれますので心強い味方となってくれそうです!

お客様満足度No.1

公式:エン婚活はこちら!

関連:エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底解説|特徴や注意点についてもご紹介

結婚できない女性から結婚できる女性に変わって幸せになろう

StockSnap_UIG1GFIPTO結婚相談所に入会したからといって、必ずしも結婚できるとは限りません。

それは、入会した結婚相談所の成婚率が低いからでしょうか。

いいえ。原因は、結婚相談所だけでの問題ではありません。

利用している女性側にも原因があります。

結婚できない女性の共通点【再確認!】
  • 1. 優柔不断な性格
  • 2. アドバイスを素直に聞かない
  • 3. マイナス思考
  • 4. 理想が高い
  • 5. 人気が高くモテる とことん男ウケを狙おう

結婚相談所に入会したのに、なかなか話がうまくいかないという人は一度自分を見つめなおしてみるといいかもしれません。

前向きに積極的に行動して結婚相談所を活用し、幸せな結婚を手に入れてください。

それでも「結婚できない女の特徴に結構当てはまっちゃって…。結婚できるか心配…。」というあなた。

そんな方に是非試してもらいたい診断テストがあります。

2分で終わるので時間もかかりません。

それが、楽天の「結婚チャンステストです。

あなたにはどんな人が相性がいいのか?ピッタリな相手なのか?

無料で診断してくれます。

楽天オーネット

2分でサクッと診断してくれるので、一度試してみてくださいね。

>>無料で結婚チャンステストを受ける

関連記事

婚活で「勘違い女性」と思われてしまう女性の特徴とは?婚活で実際にあった勘違いエピソードも紹介

「頑張っているのに、交際にすら辿り着けない…」 「結婚できないのは、私に見合った男性がいないだけ」 このよう

【元ひきこもりの婚活体験談あり】婚活を成功させるコツ5選とおすすめの婚活方法を紹介!

「ひきこもりでも婚活できるの?」 「婚活したいけどそもそも婚活方法がわからない」 とお悩みではありま

【悲報】婚活する30代女性の現実は厳しい!その理由と婚活を上手く進めるためのコツを紹介

30代に突入し「婚活しなきゃ!」と焦っている女性も多いのではないでしょうか? 仲のよかった友人は既婚者が多くなり、

結婚相談所でお見合いが成立しない人必見!見直すべき原因と成立率をあげるポイントをご紹介

本気で結婚を考えている時に、ぜひ利用してみたい「結婚相談所」。 結婚相談所は結婚を希望している男女の出会いをサポー

婚活において顔は重要?顔に自信がなくても婚活を成功させるコツ5選を紹介

「婚活をしたいけれど、顔に自信がない…。」 「顔がよくなくても、婚活は成功するのかな?」 婚活を始めようと思

シニアのパートナー探しは老後のために必要!中高年が出会うための方法と成功するためのコツ

  「もうシニアと呼ばれる年齢なのか…結婚したいって思うのはムダなのかな?」 「中高年はどこで出会えるのだ

【口コミあり】スマリッジのオンラインお見合いって真剣交際に繋がるの?出会えない時の解決策を徹底解説

完全オンライン型で、リーズナブルな価格が魅力の結婚相談所「スマリッジ」。 登録から出会い・交際までをオンラインで完結で

出会いのない社会人必見!おすすめの出会い方7選や異性と出会うコツを解説

「学生のころと違って社会人になってから、出会いが減った気がする。」 「社会人になって出会いは減ったけれど、どこで出

婚活している若い子がムカつく!婚活経験者のリアルな体験談と30~40代女性が若い子に勝つ方法を紹介

「婚活している若い子がムカつく」 「20代で若いのに、婚活する必要なくない?」 など、婚活中にイライラすることは

結婚相談所に美人はいる?美人と結婚するためのポイントや美人と出会える結婚相談所の選び方を紹介!

「結婚相談所で婚活してみようかな」 「どうせなら美人と結婚したいけれど…結婚相談所に美人はいるのかな?」 結婚相