2021/05/13
婚活コラム

結婚相談所はどの時期に入会するのがベストタイミング?入会している年齢層や年齢制限まで詳しく解説

婚活がブームになって久しくなります。

最近では「結婚したい!」と思った時に利用することができるサービスがさまざま登場してきました。

中でも、結婚相談所は昔からあるサービスです。

だからこそ、逆にわからないことは多いところではないでしょうか。

結婚相談所はいろいろなデータを公開しているとこがありますが、入会しようかどうか迷ってしまうことはまだまだ多いと思います。

今回は「結婚相談所は何歳から入会するのがベストタイミング?」という疑問にお応えしていきましょう。

結婚相談所は、何歳から入会するのがベストなんでしょうか?

 チェックマークのアイコン素材 3 (1)この記事でわかること
・結婚相談所はどの時期に入会するのがベスト?

・結婚相談所の会員の年齢制限
・結婚相談所でも結婚が難しくなる年齢
・年代別結婚相談所会員

結婚相談所はどの時期に入会するのがベスト?

business-962359_1920

結婚相談所の入会時期のベストは人それぞれ、やはり婚活への気持ちが重要!

ただし、入会するおすすめのタイミングというものがあります。

こちらでは、まず結婚相談所に入会するおすすめの時期をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

入会者数が増える時期を狙う

4月や12月を意識するのがおすすめです!

4月はスタートを切る時期ですので、「心機一転、婚活を始めよう!」と決意する人が多く、入会者数が増える傾向にあります。

また、12月はクリスマスというビッグイベントがあり、恋人と過ごしたいという気持ちが高まります。そのため、9月あたりから12月にかけてクリスマスを意識した入会者が増える傾向にあります。

そのため、4月や12月を意識して入会することで、より早く結婚相手が見付かる可能性が高まるでしょう!

成婚率が高くなる時期を狙う

9月から10月が成婚率が高まる時期と言われています。

クリスマスに加え、お正月も重なり「家族と過ごしたい!」という気持ちが高まる時期が9月から10月です。

この時期に結婚相談所の成婚率が高まる傾向にありますので、お相手を探す期間や交際期間を考慮してもう少し早めの6月から8月あたりを狙うのもよいでしょう!

結婚したい気持ちが固まった時期がベスト

「結婚したい!」「結婚相談所に入会しよう!」など本人の気持ちが固まったときがベストタイミング!

「まだ早すぎる年齢かも…」「平均年齢よりも高いかも…」と、年齢のことは深く考えなくても大丈夫です。

それよりも、また時間が経ってしまったときに「あのタイミングで入会しておけば…」という後悔が一番メンタルに悪いとされています。

後悔せずに婚活を始めるには、やはり思い立ったときに結婚相談所に入会することです。

結婚相談所に年齢制限はある?

ballpen-blur-close-up-computer-461077

基本的に年齢制限はあります。

チェックマークのアイコン素材 3 (1)大体の結婚相談所の設定している年齢上限
 ・下限20歳~上限60歳(男性65歳)
・18歳から可能なところや70歳~90歳など幅広いところもあり

これをみても分かるように、幅広い年齢層が結婚相談所に入会しているのです。

年齢制限はあるものの、婚活を考える年齢層には問題がない制限でしょう。

20代だとお得プランがある結婚相談所が多い

先ほど、20代に結婚相談所に入会する人は少なく、平均してみると早いほうであるということを述べました。

だから結婚しにくい、というわけではありません。

むしろ若いという年齢が最大の長所となり、20代の会員は結構相談所において短期間に結婚することができるというデータがあります。

そんな20代で結婚相談所に入会しようとしている人のためにお得なプランや割引を用意している結婚相談所は多数。

 ・「20代割」「ヤングプラン」など特別なプランがある
・入会金や年会費やコース(プラン)を割引

結婚相談所の利用料金は、入会金の他に年会費、成婚料などそれぞれがまとまった金額であり、決して安い料金ではありません。

まして20代で働き始めた世代にとっては、大きな出費です。

その出費を少しでも安く抑えて、結婚相手を探し出すことができればこれほどお得な利用方法はありません。

20代ともなれば、合コンや個人でのお見合いがセッティングされるケースもあると思いますが、確信のない飲み会に参加し続けるよりも、20代であれば結婚相談所に入会したほうが結果的に節約になっていた…という場合もあります。

特に20代女性は結婚相談所で大人気!

とはいえ、20代の女性が結婚相談所に入会するというのはなかなか簡単なものではありません。

お金の問題もありますし、そもそも婚活の手段に結婚相談所が選択のひとつとして入りにくいという理由があるでしょう。

だからこそ、結婚相談所に入会している20代女性会員は少ないのですが、その分とても人気があります。

また、

 ・結婚相談所の成婚までの平均期間よりも早く決まりやすい
・婚活に不安があっても十分なサポートが受けられる

のようなメリットも20代で結婚相談所に入会する女性にはあります。

結婚相談所を利用すると最短で3か月でお相手が見つかり、結婚の約束までたどり着いてしまうといいます。

今や20代での結婚は「まだ早い」というイメージもあるかもしれません。

しかし、不足している部分を結婚相談所のスタッフにサポートしてもらえるので、20代だからこそ結婚相談所に入会するメリットはたくさんあります。

▶20代におすすめの結婚相談所はこちら

結婚相談所でも結婚するのが厳しくなるのは何歳から?

photo-of-groom-putting-wedding-ring-on-his-bride-1026390

これまで、結婚相談所に入会するベストタイミングについて「本人の結婚したいと思った時がベストタイミング」と言ってきました。

本人の意思に勝るものはありません。

けれども、残念ながら結婚相談所でも結婚するのが難しくなる年齢というのがあります。

男性の場合
・50歳を超えると結婚するのが難しい
・50歳代でも年収が800万円という人は結婚が見込める
女性の場合
・40代からは結婚の確率が減る傾向にある
・出産年齢がネックになってくる

しかし、年齢が高くなれば結婚できないというわけではありません。

40代以上の女性の場合、これまで年上の男性ばかりアプローチされてきたという人も、同年代の男性から声がかかりやすくなる年齢でもあります。

40代の男性は、これまで年下の女性ばかり見ていたのが、同年代の女性にも目を向けるようになる年齢であると思われます。

これは、あくまでも平均的なデータであって、60歳代でも結婚相談所で結婚しているカップルはいます。

ただし、結婚相談所では料金が発生してしまうために年齢があがるにつれて長期戦の婚活にはそれなりに資金も必要になってきます。

そのため今、「結婚したいかも…」という少しの思いがあれば、それは充分に結婚相談所に入会する資格がありベストタイミングということができます。

▶30代におすすめの結婚相談所はこちら

▶40代におすすめの結婚相談所はこちら

結婚相談所に入会している人の年齢別の特徴

feet-984260_1920

それではそれぞれの年齢層でどんな人が結婚相談所に入会しているのでしょうか?

年齢別に解説していきましょう。

20代

 恋愛に対して少し消極的な人が多い

20代ですと、合コンや飲み会などが多い年代と言えます。

しかし、恋愛に奥手なタイプの人はそういった場があまり得意ではなく出会いにもなかなか繋がらないのです。

また、職場環境や周りの環境で出会いが少ない人も20代で結婚相談所に入会する人が多い理由。

30代

 周りに感化され結婚相談所に入会する人が多い

30代になると周りは既婚者が増え、今まで仲良かった人たちもなかなか生活リズムが合わなくなってしまったなどの理由で結婚相談所に入会する人が多いようです。

友人の結婚式に参加する機会も増え、一層結婚への憧れや羨望が増すのも理由。

40代

 仕事中心だった人や離婚歴のある人が多い

40代になると今までは仕事に集中していてあまり結婚のことも考えてなかった人も、仕事も落ち着き結婚への考えが変わったなどの理由があるようです。

また、40代は離婚歴がある人も多いようです。独身を経て、あらたな人生のパートナーを探したいという人が多い理由。

時期や年齢に関係なく今すぐ入会すべきおすすめ結婚相談所3選

smile-428895_1920

スマリッジ

スマリッジは幅広い年齢層が特徴です!

の年代別の会員者数は、20-34歳の女性が51.4%男性が29.4%、35-39歳の女性が25.8%男性が22.1%、40-49歳の女性が20%男性が40.9%です。※2020年9月のデータ

会員者数の年齢幅が広いので、理想の年代のお相手と出会える可能性が高いのが特徴です!

楽天オーネット

楽天オーネットには中高年代向けの婚活サービス「オーネットスーリペア」というものがあります。

入会資格は45歳以上の独身男女で入会者の平均年齢は、男性で平均60歳、女性で平均55歳です。※2021年1月1日のデータ

45歳以下の婚活は楽天オーネット、中高年の婚活はオーネットスリーペアと、選択できることから成婚率が高くなる効果もありますし、入会しやすいですよね!

エン婚活エージェント

エン婚活エージェントは全額返金保証があります!

もし3ヶ月以内に出会いがなければ登録料と3か月分の月会費を返金してもらえる、全額返金保証がついていますので安心。

初めて結婚相談所に入会する人も、気軽に始められるのではないでしょうか!

結婚相談所の入会時期は気にしすぎなくていい

golden-gate-bridge-1030999_1920

 チェックマークのアイコン素材 3 (1)結婚相談所に入会する年齢のまとめ
 ・「結婚したい」と思ったときに入会するべき
・スピード婚がしたいなら4月や12月を意識

・結婚相談所の年齢制限(20歳~60歳)がある場合も
・20代は結婚相談所で人気がある
・結婚相談所でも結婚が難しくなる年齢は40~50代

結婚相談所に入会するベストな年齢のタイミングはありません。

個人差があるもので、いわゆる「結婚適齢期」とは別物であると考えてもいいでしょう。

ただし、よりスピード感をもって婚活がしたい人は、4月や12月の時期を意識するのがおすすめです!

とはいえ、やはり結婚に興味を持ち、「結婚したい」と思った時こそが結婚相談所に入会するその人のタイミング

しかし、結婚相談所で結婚しやすい年齢のタイミングやしにくいタイミングも少なからずあります。

結婚できないというわけではありませんが、結婚までの時間がかかってしまうために、結婚相談所での費用もかさんでしまいます。

年齢を重ねてからの婚活を想像すると、婚活は早いうちに越したことはありません。

結婚相談所では、一人で婚活を行うよりもプロのスタッフやカウンセラーのサポートを受けて、効率よく結婚相手と出会うことができます。

幸せな結婚への一歩を踏み出してみましょう!

▶はじめてでも入会しやすいオンライン結婚相談所はこちら

関連記事

医者と結婚できる女性って?勝ち組婚をする方法から心構え・出会い方・難易度まで徹底解説!

医者と結婚したいと思う人って結構多いですよね。 医者は知的で社会的地位も高く、なんといっても年収が一介のサラリーマ

結婚相談所でもイケメンに出会える!婚活している納得の理由や結婚するメリット・デメリットもご紹介

結婚相談所って、結婚できなかった人間が集まるからイケメンなんていないんじゃないの?イケメンで性格もいい人がいたら、それは

AB型男性の恋愛傾向14選! 本気の恋愛をした時に見せる行動や態度とは?

「私が好きになった男性がAB型なんだけど、どんな恋愛をするのか気になる...。」 「AB型の男性って本気で恋愛をしたら

【男女別】結婚相手の条件|大切な条件と妥協すべきポイントの見分け方

晩婚化が進んでいる日本ですが、結婚相手に求める条件は人それぞれ違います。 しかし結婚に対する思い入れが強すぎるために、

婚活で「年収600万円以上」は高望み?該当男性の割合や出会える結婚相談所もご紹介

結婚するなら高収入男性を狙いたい!結婚相談所なら、年収600万円以上の男性と出会える……?と考えていませんか? あ

公務員と結婚したい人必見!結婚するメリット・デメリットやおすすめの結婚相談所もご紹介!

公務員、と言うと手堅い職業で真面目なイメージがあるので、結婚相手としても人気があります。 この記事を読んでいる人も、公

【男女別】結婚相談所で人気の職業はコレ!各仕事のおすすめポイントを詳しく解説

結婚相談所での婚活を考えているけれど、人気のある職業って何?と疑問に思っていませんか? 婚活の成功を大きく左右する

結婚相談所で実際にあったトラブル6選|トラブルに合わないための注意点もお伝えします

結婚相談所は婚活ブームになる前から存在している、立派なマッチングサービス業です。 老舗と呼ばれるところも多く、実績もし

ハイスペック男性と出会える結婚相談所7選|成婚のコツや好まれる女性のタイプもご紹介

ハイスペック男性との結婚、いわゆる「玉の輿」。女性なら一度は夢見るシンデレラストーリーではないでしょうか。 しかし

男性介護福祉士との結婚ってどうなの?結婚のメリット・デメリットや事前に確認すべきポイントを解説!

結婚相談所や婚活で出会った男性が介護福祉士だったという場合、自分がその職業に近しい職種でもない限り、その男性との結婚生活