2022/09/27
婚活コラム

結婚相談所はどの時期に入会するのがベストタイミング?入会している年齢層や年齢制限まで詳しく解説

婚活がブームになって久しくなります。

最近では「結婚したい!」と思った時に利用できるサービスがさまざま登場してきました。

中でも、結婚相談所は昔からあるサービスです。

だからこそ、逆にわからないことは多いところではないでしょうか。

結婚相談所はいろいろなデータを公開しているとこがありますが、入会しようかどうか迷ってしまうことはまだまだ多いと思います。

今回は「結婚相談所は何歳から入会するのがベストタイミング?」という疑問にお応えしていきましょう。

結婚相談所は、何歳から入会するのがベストなんでしょうか?

この記事でわかること
  • 結婚相談所はどの時期に入会するのがベスト?
  • 結婚相談所の会員の年齢制限
  • 結婚相談所でも結婚が難しくなる年齢
  • 年代別結婚相談所会員

結婚相談所はどの時期に入会するのがベスト?

結婚相談所はどの時期に入会するのがベスト?

結婚相談所の入会時期のベストは人それぞれ、やはり婚活への気持ちが重要!

ただし、入会するおすすめのタイミングというものがあります。

こちらでは、まず結婚相談所に入会するおすすめの時期を紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

入会者数が増える時期を狙う

4月や12月を意識するのがおすすめ!

4月はスタートを切る時期ですので、「心機一転、婚活を始めよう!」と決意する人が多く、入会者数が増える傾向にあります。

また、12月はクリスマスというビッグイベントがあり、恋人と過ごしたいという気持ちが高まります。そのため、9月あたりから12月にかけてクリスマスを意識した入会者が増える傾向にあります。

そのため、4月や12月を意識して入会することで、より早く結婚相手が見付かる可能性が高まるでしょう!

成婚率が高くなる時期を狙う

9月から10月が成婚率が高まる時期と言われています。

クリスマスに加え、お正月も重なり「家族と過ごしたい!」という気持ちが高まる時期が9月から10月です。

この時期に結婚相談所の成婚率が高まる傾向にありますので、お相手を探す期間や交際期間を考慮してもう少し早めの6月から8月あたりを狙うのもよいでしょう!

結婚したい気持ちが固まった時期がベスト

本人の気持ちが固まったときがベストタイミング!

「まだ早すぎる年齢かも…」「平均年齢よりも高いかも…」と、年齢のことは深く考えなくても大丈夫です。

それよりも、また時間が経ってしまったときに「あのタイミングで入会しておけば…」という後悔が一番メンタルに悪いとされています。

後悔せずに婚活を始めるには、やはり思い立ったときに結婚相談所に入会することです。

結婚相談所に年齢制限はある?

ballpen-blur-close-up-computer-461077

基本的に年齢制限はあります。

大体の結婚相談所の設定している年齢上限
  • 下限20歳~上限60歳(男性65歳)
  • 18歳から可能なところや70歳~90歳など幅広いところもあり

これをみても分かるように、幅広い年齢層が結婚相談所に入会しているのです。

年齢制限はあるものの、婚活を考える年齢層には問題がない制限でしょう。

20代だとお得プランがある結婚相談所が多い

先ほど、20代に結婚相談所に入会する人は少なく、平均してみると早いほうであるということを述べました。

だから結婚しにくい、というわけではありません。

むしろ若いという年齢が最大の長所となり、20代の会員は結構相談所において短期間に結婚することができるというデータがあります。

そんな20代で結婚相談所に入会しようとしている人のためにお得なプランや割引を用意している結婚相談所は多数。

  • 「20代割」「ヤングプラン」など特別なプランがある
  • 入会金や年会費やコース(プラン)を割引

結婚相談所の利用料金は、入会金の他に年会費、成婚料などそれぞれがまとまった金額であり、決して安い料金ではありません。

まして20代で働き始めた世代にとっては、大きな出費です。

その出費を少しでも安く抑えて、結婚相手を探し出すことができればこれほどお得な利用方法はありません。

20代ともなれば、合コンや個人でのお見合いがセッティングされるケースもあると思いますが、確信のない飲み会に参加し続けるよりも、20代であれば結婚相談所に入会したほうが結果的に節約になっていた…という場合もあります。

特に20代女性は結婚相談所で大人気!

とはいえ、20代の女性が結婚相談所に入会するというのはなかなか簡単なものではありません。

お金の問題もありますし、そもそも婚活の手段に結婚相談所が選択のひとつとして入りにくいという理由があるでしょう。

だからこそ、結婚相談所に入会している20代女性会員は少ないのですが、その分とても人気があります。

また、

  • 結婚相談所の成婚までの平均期間よりも早く決まりやすい
  • 婚活に不安があっても十分なサポートが受けられる

のようなメリットも20代で結婚相談所に入会する女性にはあります。

結婚相談所を利用すると最短で3か月でお相手が見つかり、結婚の約束までたどり着いてしまうといいます。

今や20代での結婚は「まだ早い」というイメージもあるかもしれません。

しかし、不足している部分を結婚相談所のスタッフにサポートしてもらえるので、20代だからこそ結婚相談所に入会するメリットはたくさんあります。

▶20代におすすめの結婚相談所はこちら

▶結婚相談所の入会審査基準について詳しく知りたい方はこちら

結婚相談所でも結婚するのが厳しくなるのは何歳から?

結婚相談所でも結婚するのが厳しくなるのは何歳から?

 

これまで、結婚相談所に入会するベストタイミングについて「本人の結婚したいと思った時がベストタイミング」と言ってきました。

本人の意思に勝るものはありません。

けれども、残念ながら結婚相談所でも結婚するのが難しくなる年齢というのがあります。

男性の場合
  • 50歳を超えると結婚するのが難しい
  • 50歳代でも年収が800万円という人は結婚が見込める

 

女性の場合
  • 40代からは結婚の確率が減る傾向にある
  • 出産年齢がネックになってくる

しかし、年齢が高くなれば結婚できないというわけではありません。

40代以上の女性の場合、これまで年上の男性ばかりアプローチされてきたという人も、同年代の男性から声がかかりやすくなる年齢でもあります。

40代の男性は、これまで年下の女性ばかり見ていたのが、同年代の女性にも目を向けるようになる年齢であると思われます。

これは、あくまでも平均的なデータであって、60歳代でも結婚相談所で結婚しているカップルはいます。

ただし、結婚相談所では料金が発生してしまうために年齢があがるにつれて長期戦の婚活にはそれなりに資金も必要になってきます。

そのため今、「結婚したいかも…」という少しの思いがあれば、それは充分に結婚相談所に入会する資格がありベストタイミングということができます。

▶30代におすすめの結婚相談所はこちら

▶40代におすすめの結婚相談所はこちら

結婚相談所に入会している人の年齢別の特徴

feet-984260_1920

それではそれぞれの年齢層でどんな人が結婚相談所に入会しているのでしょうか?

年齢別に解説していきましょう。

20代

恋愛に対して少し消極的な人が多い

20代ですと、合コンや飲み会などが多い年代と言えます。

しかし、恋愛に奥手なタイプの人はそういった場があまり得意ではなく出会いにもなかなか繋がらないのです。

また、20代で結婚相談所に入会する理由として、職場環境や周りの環境で出会いが少ないことを挙げる人も多く見られます。

30代

周りに感化され結婚相談所に入会する人が多い

30代になると周りは既婚者が増え、今まで仲良かった人たちもなかなか生活リズムが合わなくなってしまったなどの理由で結婚相談所に入会する人が多いようです。

友人の結婚式に参加する機会も増え、一層結婚への憧れや羨望が増すのも理由の一つとなっています。

40代

仕事中心だった人や離婚歴のある人が多い

40代になると今までは仕事に集中していてあまり結婚のことも考えてなかった人も、仕事も落ち着き結婚への考えが変わったなどの理由があるようです。

また、40代は離婚歴がある人も多く、独身を経てあらたな人生のパートナーを探したいという人が多い傾向にあります。

時期や年齢に関係なく今すぐ入会すべきおすすめ結婚相談所3選

smile-428895_1920
次に、時期や年齢に関係なく今すぐ入会すべきおすすめの結婚相談所を3社紹介します。

スマリッジ

スマリッジ

特徴 ・毎月1万円以下から利用できる
・オンライン型で店舗に行く必要無
初期費用 6,600円
月会費 9,900円
会員数 約30,000人
成婚率 非公開
運営会社 SEモバイル・アンド・オンライン株式会社

スマリッジは幅広い年齢層が特徴です!

年代別会員者数は、20-34歳の女性が55.0%男性が35.3%、35-39歳の女性が28.2%男性が23.1%、40-49歳の女性が14.3%男性が34.3%です。※2022年2月時点

会員者数の年齢幅が広いので、理想の年代のお相手と出会える可能性が高いのが特徴です!

どこよりもリーズナブル!

コスパの高いスマリッジで
婚活をはじめる

関連:スマリッジの口コミ・評判を徹底解説|コスパ最強の結婚相談所の評価や会員数も紹介

オーネット

オーネット

特徴 ・紹介と検索でたくさんの異性と出会える
・会員限定のパーティーも開催中
初期費用 43,200円~
月会費 12,600円~
会員数 約39,000人
成婚率 非公開
運営会社 株式会社オーネット

オーネットには中高年代向けの婚活サービス「オーネットスーリペア」というものがあります。

入会資格は45歳以上の独身男女で、入会者の平均年齢は男性で平均61歳、女性で平均56歳です。※2022年2月時点
45歳以下の婚活はオーネット、中高年の婚活はオーネットスリーペアと、選択できることから成婚率が高くなる効果もありますし、入会しやすいですよね!

結婚チャンステストをしてみる

公式:オーネットはこちら

エン婚活エージェント

三冠

特徴 ・成婚者のうち90%が1年以内に成婚
・2カ月以内に90%以上の会員がコンタクト成立
初期費用 10,780円
月会費 14,300円
会員数 約30,000人
1年以内の成婚率 90%
運営会社 エン婚活エージェント株式会社

エン婚活エージェントは全額返金保証があります!

もし3カ月以内に出会いがなければ登録料と3か月分の月会費を返金してもらえる、全額返金保証がついていますので安心。

初めて結婚相談所に入会する人も、気軽に始められるのではないでしょうか!

お客様満足度No.1

公式:エン婚活はこちら!

結婚相談所の入会時期は気にしすぎなくていい

golden-gate-bridge-1030999_1920

結婚相談所に入会する年齢のまとめ
  • 「結婚したい」と思ったときに入会するべき
  • スピード婚がしたいなら4月や12月を意識
  • 結婚相談所の年齢制限(20歳~60歳)がある場合も
  • 20代は結婚相談所で人気がある
  • 結婚相談所でも結婚が難しくなる年齢は40~50代

結婚相談所に入会するベストな年齢のタイミングはありません。

個人差があるもので、いわゆる「結婚適齢期」とは別物であると考えてもいいでしょう。

ただし、よりスピード感をもって婚活がしたい人は、4月や12月の時期を意識するのがおすすめです!

とはいえ、やはり結婚に興味を持ち、「結婚したい」と思った時こそが結婚相談所に入会するその人のタイミング

しかし、結婚相談所で結婚しやすい年齢のタイミングやしにくいタイミングも少なからずあります。

結婚できないというわけではありませんが、結婚までの時間がかかってしまうために、結婚相談所での費用もかさんでしまいます。

年齢を重ねてからの婚活を想像すると、婚活は早いうちに越したことはありません。

結婚相談所では、一人で婚活を行うよりもプロのスタッフやカウンセラーのサポートを受けて、効率よく結婚相手と出会うことができます。

幸せな結婚への一歩を踏み出してみましょう!

▶はじめてでも入会しやすいオンライン結婚相談所はこちら

▶結婚相談所に入会したきっかけはこちら

関連記事

ハイスペック男性と出会える結婚相談所8選|成婚のコツとハイスペならではの注意点を解説

「高収入の男性と結婚したいけど、出会いがない」「本当のハイスペ男子と結婚したい!」 婚活している女性の中には、この

【名古屋発】婚活バスツアーおすすめ5選!選び方や体験談など紹介!

名古屋発の婚活バスツアー、気になっていませんか? この記事では、名古屋から出発するおすすめの婚活バスツアー会社5選

外国人と結婚相談所で出会いたい人必見おすすめ8選|国際結婚なら婚活アプリ・サイトも◎

  この記事を読んでわかること 外国人と出会えるかもしれない大手結婚相談所 外国人と出会

婚活は同時進行が主流!複数交際のメリットとコツ、相手に交際現状を伝える必要性について徹底解説

「同時進行は何だか気が引けるな…」 「そもそも婚活で同時進行というのは、許されているのだろうか」 多くの人が

【出会いが欲しい社会人必見!】おすすめの出会いの場は?|マッチングアプリやその他出会いのきっかけを徹底紹介!

「社会人になってから出会いがなさすぎる」 「出会いが欲しい社会人はどうすればいいの?」 このように悩

結婚相談所にいる女性は売れ残りばかり?男性会員が実際に出会った女性の印象を独自調査!

結婚相談所に登録している女性は何か訳ありで売れ残っている人たちってイメージがある… そう思う方も多いのではないでしょう

平日休み・不定休は婚活不利?出会いを増やして成婚する方法!

「平日休みでの恋愛や結婚は本当に難しいの?」と感じているあなた。実は、平日休みや不定休の人が婚活において不利だということ

結婚相談所の仕組みとは?自分に適した結婚相談所の見極め方もご紹介

婚活ブームにより、結婚相談所が注目を浴びています。 昔から結婚したい人たちが通う場所として認識されている結婚相談所です

結婚相談所で入会拒否される人の特徴とは?知っておきたい入会審査基準

結婚相談所には入会審査基準があり、基準を満たしていないと入会拒否される可能性があります。 結婚相談所によって入会審

【2023年版】60代におすすめの婚活マッチングアプリ6選!アプリを利用する流れ・シニアのパートナー探しのコツを伝授

「60代でも利用できる婚活アプリはあるのだろうか」 「シニア世代になって、パートナーが欲しいけれど探し方が