2022/04/24

結婚相談所にいる女性は売れ残りばかり?男性会員が実際に出会った女性の印象を独自調査!

結婚相談所に登録している女性は何か訳ありで売れ残っている人たちってイメージがある…
そう思う方も多いのではないでしょうか。
今回は結婚相談所にはどんな女性がいるのか、実際の体験を踏まえて解説していきます。
「結婚相談所にいる女性にいいイメージがない」という方はぜひ参考にしてみてください。
結婚相談所によっても会員に違いがあるのでそちらも詳しく解説しますね。

結婚相談所に登録している女性は売れ残りとは限らない!

結婚相談所に登録している女性は売れ残りとは限らない!

登録している女性がいい人がいなかったらどうしよう、結婚できない売れ残りの集まりだったり…と不安になりますよね。
ご安心ください。当然ですが、登録している女性は売れ残りとは限りません。
いろいろな事情があって結婚や理想の男性との出会いを探しています。

関連記事:結婚相談所の女性のレベルは高い?美人だらけ?女性会員の特徴や人気ある女性の共通点を詳しく知りたい方はこちらもチェック

【男性に独自調査】結婚相談所で実際に出会った女性の印象

43歳 男性
結婚相談所でのお見合いを多く行い無事に成婚退会を行ったものです。結婚相談所に登録している女性についてはお金を支払っていることもありはずれを引いた印象はありませんでした。売れ残りの人は私が見た限りではおらずきちんとして身なりの方が非常に多かったのが印象でした。また実際にお見合いをしてみてきちんと会話ができる方も多く見た目以外の点においてもしっかりしていたかと思います。これらの点をもってイメージがよかったと感じます。

38歳 男性
個人的には売れ残り感のような感覚は一切しなかったですし、むしろ女性としてしっかりと考えを持たれて自立されているという印象を受けたので、尚更売れ残りとは感じなかったです。また、見た目に関しても変に派手さがなく清楚で小綺麗な方が多かったですし、やはり落ち着いた女性が多かった分自分の年齢とも合っていたので、こちらとしても安心できたような気がします。そして、話をしていても穏やかでしたし、真剣度も高かったので印象は良かったです。

38歳 男性
最初にお会いしたときの第一印象は、あまり男性と会話をしたことがない方なのかなといった感じがしました。どちらかというと、売れ残り感というよりは、男性とコミュニケーションをとる機会が少なかったのかなといったイメージが持てました。でも最初にお会いした日に、一緒に食事をさせて頂き、会話をするうちに、将来の夢や目標をしっかり持っている方だということがわかり、しっかりと現状の自分を見つめ直して、改善していける前向きな行動力のある方だとわかました。自分も見習わなくてはいけないと感じる長所があり、勉強になったからです。

おばさんばかり?結婚相談所の女性会員の年齢層とは

ばさんばかり?結婚相談所の女性会員の年齢層とは

結婚相談所は結婚するタイミングを逃した人が集まっているからおばさんばかりだと思っていませんか?
そんなことはありません。老若男女さまざまな年齢層の人が登録しています。
ではどんな年齢層の女性がどんな目的で登録しているのでしょうか。自分の好みの女性とは結婚相談所で会えるのでしょうか。詳しくみていきましょう。

結婚相談所の女性会員のボリュームゾーンは30代

JMIC(一般社団法人日本結婚相手紹介サービス協議会)の調査結果によると、結婚相談所の女性会員に1番多いのは30代です。
「周りが結婚していて、自分も結婚したいが職場に出会いがない」、「仕事が一段落したので結婚を考えるようになった」など理由は人によってさまざまでしょう。
多くの人が結婚を意識する年齢が30代と言えそうですね。

早めに結婚したい20代もいる

結婚相談所には20代の若い人も登録しています。
早く結婚したいから、子どもが早く欲しいから、家族が欲しいからなどさまざまな理由があります。
また、マッチングアプリよりも結婚相談所のほうが恋愛に真剣な人が多いイメージから結婚相談所を選ぶこともあるそうです。

結婚相談所によって女性会員の年齢層は異なる

結婚したいと思うタイミングは人それぞれで登録している年齢は幅広く、さまざまな年齢層から需要がある結婚相談所。
結婚相談所によって特徴があり、登録している年齢層が異なります。
登録するなら自分のお目当ての年齢の相手がいる結婚相談所がいいですよね。
自分の好みに合った結婚相談所を選ぶことで理想の相手が見つかりやすくなりますよ。

結婚相談所にいる女性の特徴

結婚相談所にいる女性の特徴

さまざまな年齢層の女性がいる結婚相談所。では結婚相談所にいる女性にはどんな特徴があるのでしょうか。
7万人以上の会員がいるIBJ(日本結婚相談所連盟)のデータを参考に分析していきます。
自分の好みに当てはまるかどうかぜひ参考にしてください。
参考:IBJ(日本結婚相談所連盟)

女性会員の学歴:四大卒が半数以上!

女性会員の学歴:四大卒が半数以上!

引用元:IBJ(日本結婚相談所連盟)

大卒以上の学歴を持っている女性は約8割以上でした。また半数が四大卒です。
学歴だけで人を判断できませんが社会的に信頼できる人が多いのではないのでしょうか。

女性会員の職業:会社員が多数を占める!

女性会員の職業:会社員が多数を占める!

引用元:IBJ(日本結婚相談所連盟)

職場には既婚者や女性しかいない、仕事が忙しく出会いがないといった女性も多いのではないでしょうか。
しかし共働きが多い現代では会社員の女性と出会えることは男性にとっても嬉しいですよね。
きちんと仕事をしている女性が多いので仕事の価値観も共有できて、お互いに支え合えそうですね。

結婚相談所で売れ残りやすい女性の特徴5選

結婚相談所で売れ残りやすい女性の特徴5選

売れ残りばかりではない結婚相談所ですが、売れ残ってしまう人がいることもまた現実です。
結婚相談所で売れ残りやすい女性には特徴があります。実際に登録していた男性の体験も紹介します。

1:高望みしている

「結婚するならイケメンで高年収がいい!」と高望みしている人も売れ残りやすいでしょう。
逆の立場になってみましょう。
「美人で料理が上手でスタイルがいい人と結婚したい!」と言われているようなものです。
そんな高望みされても困りませんか?
自分の身の丈に合った相手を探すことをおすすめします。
また高すぎる理想は出会いの可能性を狭くしてしまいます。
「イケメンとは言えないけど会ってみたら話がすごく合う」なんてことも珍しくはありません。
なかなかいい人と出会えないと感じるとき少し妥協すると出会いがあるかもしれません。

関連記事:【男女別】結婚相談所で「高望み」認定されてしまう条件を詳しく知りたい方はこちらもチェック

2:外見に気を遣っていない

相手とコンタクトを希望するかはプロフィールの写真を見て決めるため外見に気を遣うことは大切です。
外見が全てではないですが第一印象で清潔感は大事です。
清潔感のある人は丁寧な暮らしをしていそうというイメージもあるでしょう。
結婚して一緒に生活するなら丁寧な暮らしをしている人のほうがいいですよね。
また実際に会ってみたらプロフィールの写真と全然違うなんてことも。
プロフィール写真だけではなくデートのときも外見には気を遣いましょう。

3:プライドが高い

婚活をしていると男性の地位や年収ばかりに目を向けてしまう女性もいます。
仕事やお金の話ばかりではデートもつまらないですよね。
たしかに婚活ですから仕事やお金の大切です。
しかしそれ以前に結婚はずっと一緒にいる相手を決めることであると忘れないようにしましょう。
仕事やお金の話だけではせっかくのデートなのにその人のこのを何も知らずに終わってしまいます。
何気ない会話からその人自身を見ることが大切ですね。

4:恋愛に対して消極的

恋愛経験が少なくアプローチの方法がわからない、何を話したらいいかわからない女性も売れ残りやすいですね。
結婚相談所に登録している男性も恋愛経験が少ないなんてこともありますよね?
お互いにアプローチをしないと関係性が発展しにくいです。
男性も女性からのアプローチがないと脈ナシだと思って次の女性を探すでしょう。
積極的に会話を膨らましたり笑顔で会話をするだけでもアプローチにはなります。
小さいアプローチから始めてみましょう。

5:自己中心的

デートでろくに会話をせずすぐに帰る、断りの連絡もなくフェードアウトする人もいるようです。
見た目や年齢などの問題以前にマナーができていない、自分のことしか考えていない人とは結婚したくないですよね。
デートの待ち合わせや連絡など大人として当然のマナーは婚活にも大切です。
相手も真剣に結婚相手を探しています。
相手のことを思いやる心を忘れないようにしましょう。

結婚相談所で素敵な人に出会うための4つのポイント

結婚相談所で素敵な人に出会うための4つのポイント

結婚相談所に登録したものの素敵な人に出会えず悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

これからお伝えするポイントを押さえて素敵な人と出逢いましょう。

1:プロフィールの写真と内容にこだわる

結婚相談所では、プロフィールの写真で第一印象が決まります。プロフィールが残念だとメッセージのやりとりすら始まりません。
たくさんの人とやりとりができるようにプロフィールには気合を入れましょう!
写真は清潔感のあるものや会話のネタになるものがおすすめです。
具体的には

・料理の写真

・スポーツをしている写真

・旅行の写真

あなたがどんな人なのかを伝えられる写真を選びましょう!

関連記事:結婚相談所の写真が成功のカギ!魅力的に見える撮り方・服装・表情を詳しく知りたい方はこちらもチェック

関連記事:【例文付】結婚相談所で魅力的に思われるプロフィール・自己PRの書き方を詳しく知りたい方はこちらもチェック

2:結婚相手の条件を明確にする

どんな人と結婚したいのかを明確にしましょう。
理想を高く持つということではなく、これだけは譲れないという条件を明確にするイメージです。

・年齢

・住んでいる場所

・タバコを吸うか

・年収

条件の優先順位なども決めておくと判断しやすいかと思います。

3:自分に合った結婚相談所に入会する

結婚相談所はどこも一緒だと思っていませんか?
結婚相談所にはそれぞれ特徴があります。登録者の年齢やサービスの種類、料金などさまざまです。
いろいろな結婚相談所を比較して自分に合ったものを選びましょう。

関連記事:結婚相談所での婚活の流れとは?婚活全体の期間や結婚相談所の選び方も徹底解説を詳しく知りたい方はこちらもチェック

4:自分を売れ残りだと思わず積極的に行動する

婚活では積極的に行動することが大切です。
メッセージのやりとりやデートなど、誘われるのを待っているだけではなかなか発展しません。
男性も女性からのアプローチがないと脈ナシだと判断して次の出会いを探すでしょう。
せっかく出会った相手のことをよく知らないままなんてもったいないです。
自分に自信を持って積極的にアプローチしましょう。

【悩み別】おすすめの結婚相談所9選

【悩み別】おすすめの結婚相談所9選

結婚相談所にはさまざまな特徴があり、そこまでしてくれるのかと驚かされるサービスもあります。
あなたが結婚相談所に求めるものはなんでしょうか?
外見を磨きたい・婚活をスムーズに進めたい・オンラインで素敵な異性に出会いたいといった3つの悩み別におすすめの結婚相談所を紹介していきます。

外見を磨きたい人におすすめの結婚相談所3選

恋愛経験が少なかったり仕事が忙しかったりと自分磨きの方法がわからない方、必見です。
結婚相談所で外見を磨くことも叶えられるかもしれません。具体的にみていきましょう。

1:パートナーエージェント

パートナーエージェント

特徴 ・成婚者の3人に2人が1年以内成婚
・コンシェルジュによる手厚いサポート
初期費用 66,000円~
月会費 14,300円~
会員数 約29,000人
成婚率 27%
運営会社 タメニー株式会社

パートナーエージェントでは「トータルコーディネート」サービスを実施しています。

①ファッションカウンセリング

②お買い物同行

③ヘアカット

④ヘアメイク

⑤写真撮影

アドバイスだけで自分の似合うものを見つけるのは難しい…
そんな方にオススメなのがこちらの「トータルコーディネート」サービスです。
ファッションのアドバイスだけではなく、買い物やヘアメイク、プロフィールの写真撮影までやってもらえます。
すべてをプロに丸投げできるので自分の知らなかった自分に出会えそうですね。
新しい自分に生まれ変わって素敵な相手を見つけましょう。

 

2:オーネット

オーネット

特徴 ・紹介と検索でたくさんの異性と出会える
・会員限定のパーティーも開催中
初期費用 116,600円~
月会費 16,500円~
会員数 約48,000人
成婚率 非公開
運営会社 株式会社オーネット

オーネットには「自分磨きオプション」があります。
専門的な視点からのアドバイスで自分では気づけなかった魅力が見つかるかもしれませんね。
オプションは5種類あり、内容や費用から自分に合ったものが選べます。
「この部分だけアドバイスが欲しい」といった細かい設定ができていいですね。

結婚チャンステストをしてみる

公式:オーネットはこちら

 

3:ノッツェ

ノッツェh2

特徴 ・年代別のお得なプランがある
・婚活パーティーの種類が豊富
初期費用 85,250円~
月会費 4,950円~
会員数 約65,000人
成婚率 非公開
運営会社 株式会社 結婚情報センター

ノッツェには「個別スタイリングコース」があります。

①ヘアカット

②コーディネート

③写真撮影

なんとこの3つが120分でできます。
120分なら仕事の後やお出かけのついでにもできるくらいの時間ですよね。
自分磨きをしたいけど仕事が忙しくて時間に余裕がない人には嬉しいサービスです。

自分の年齢に合うプランを探す

ノッツェで婚活マッチングを
体験してみる

 

婚活をスムーズに進めたい人におすすめの結婚相談所3選

仕事が忙しいから効率よく婚活をすすめたい、そんな方におすすめのサービスがあります。
仕事も出会いも妥協することなく成功できるでしょう。

1:ツヴァイ

7種類の出会いの方法!
ツヴァイなら理想の異性を探しやすい!

ツヴァイ

会員は約90,000人!
IBJの会員とも出会える
☑紹介とデータマッチングで出会いの幅が広い

「結婚相談所の婚活が初めてで不安…」
その不安は必要ありません!
ツヴァイなら最高の出会いが経験できる!

ツヴァイにはさまざまなマッチンング方法があります。

・条件マッチング

・インプレッションマッチング

・価値観マッチング

・ハンドメイドマッチング

・PRボード

・パーティー・イベント

マッチング方法が多いということはそれだけ出会いのチャンスが多いということですね。
また「写真写りには自信がないからパーティーに参加する」「大人数は苦手だからマッチングを頑張る」など使い方を選べるのも嬉しいポイントです。

2:サンマリエ

30代・40代を中心に大人気!
「サンマリエ」で婚活!

サンマリエ

創業40年!婚活のノウハウと成婚の実績をもつ結婚相談所
☑業界最大級約71,000人が登録!毎月3万件以上のお見合いが成立
☑婚活カレッジ「マリカレ」で婚活スキルを高められる

「今から婚活するのは遅い?」
そんなことはありません!

サンマリエなら素敵なお相手が見つかる!

サンマリエではプロのサポートが活動スタート時から結婚まで充実しています。
またプロ仲介人の完全専任担当制のため一人一人に合った細かなサポートが受けられますよ。
紹介からお見合い日程の調整、返事までプロに任せられるので仕事が忙しくてスケジュール管理が大変な人も活動や仕事に集中できます。

3:IBJメンバーズ

会員数約70,000人!
IBJメンバーズで最高の出会いを探す!

IBJメンバーズ

成婚率50.4%の実績
☑男性会員の約64%が年収600万円以上
☑仲人による手厚いサポートが魅力

「結婚相談所なんてどこも一緒…」
そんなことはありません!
IBJメンバーズなら理想のお相手が見つかる!

IBJメンバーズではサポートが充実しています。
活動スタートからプロポーズのサポートまでしてもらえます。
仕事が忙しくてデートプランを立てるのが難しい人にはありがたいですね。
また、お見合いのフィードバックも行っているのでもし失敗しても次に活かすこともできます。

オンラインで素敵な異性に出会いたい人向けの結婚相談所3選

結婚相談所に行く時間がない人やデートをする時間がない人におすすめできるものがオンラインです。

1:スマリッジ

スマリッジ

特徴 ・毎月1万円以下から利用できる
・オンライン型で店舗に行く必要無
初期費用 6,600円
月会費 通常プラン:9,900円~
会員数 約30,000人
成婚率 非公開
運営会社 SEモバイル・アンド・オンライン株式会社

マッチングアプリと店舗型の結婚相談所のいいとこ取りをしたものがスマリッジ。
基本のサービスにくわえて、独身証明書などの書類の準備時のサポートや婚活を始める場合のプラン作成講座など自分で必要なオプションを選んで活動するオーダーメイド婚活です。
会員は20〜30代前半が多いのも特徴です。若い世代にはピッタリな結婚相談所ですね。

どこよりもリーズナブル!

コスパの高いスマリッジで
婚活をはじめる

2:エン婚活エージェント

三冠

特徴 ・成婚者のうち90%が1年以内に成婚
・2カ月以内に91%の会員がコンタクト成立
初期費用 10,780円~
月会費 14,300円~
会員数 約29,000人
成婚率 非公開
運営会社 エン婚活エージェント株式会社

エン婚活エージェントでは登録からお見合いまでオンラインで完結できます。
出逢い方はコンシェルジュからの紹介と検索システムの2つがあります。
自分で相手を探せるのは自分のペースも保てるうえに効率がよさそうですよね。

お客様満足度No.1

公式:エン婚活はこちら!

 

3:naco-do

naco-doh2

特徴 ・入会金がなんと0円!
・オンラインのみで婚活できる
初期費用 0円
月会費 1カ月プラン:9,800円
6カ月プラン:41,880円
(月あたり6,980円)
会員数 約119,000人
成婚率 非公開
運営会社 株式会社いろもの

naco-doでは専属サポーターと定期的なオンライン面談とチャットでの相談ができるので何かあったらすぐに相談ができます。
また初回のお見合いデートの日程調整とお店の用意は専属サポーターが行ってくれます。
恋愛経験がなくてお店選びに悩んでしまう方にも嬉しいサポートですね。

初期費用0円で婚活をスタート!

naco-doに登録してみる!

 

まずは各結婚相談所の無料相談に行ってみよう

まずは各結婚相談所の無料相談に行ってみよう

いかがでしたか?
いきなり結婚相談所に登録するのはハードルが高いかと思います。
無料相談を行っているところも多くあるので、話を聞いてみるだけでもイメージが湧くと思いますよ。
また、どこの結婚相談所がいいか迷っている方も実際にいくつか無料相談に行ってみて比較するのもいいですね。
結婚相談所を活用して素敵な出会いを見つけましょう!

この記事の著者

QAE2UflqSXWnaz61646215575_1646215606  promarry編集部:あべり

結婚相談所・恋愛系ライター。20代。結婚したい女性の目線で記事を書いています。

関連記事

ツヴァイとゼクシィ縁結びエージェントを徹底比較!あなたに最適な結婚相談所は?

「結婚相談所が多すぎて、どれを選べばよいのかわからない…」「どの結婚相談所も一緒でしょ?」 結婚相談所を比較してい

バツイチの婚活には結婚相談所がおすすめ!その理由とおすすめの結婚相談所6選を紹介

「もう一度素敵なパートナーに出会いたい」と婚活をされているバツイチの人は多いでしょう。 バツイチの人は結婚を経験し

naco-doとスマリッジを徹底比較!違いでわかったあなたにおすすめの結婚相談所を紹介

「結婚相談所ってたくさんあるけど、どこが違うの?」 「私にはどの結婚相談所が合う?」 現在日本には数多くの結

大手結婚相談所8社の資料請求を比較!一括請求のメリットや勧誘の心配についても解説

結婚相談所へ入会を検討する際は、複数の結婚相談所の資料を請求して比較をするとよいでしょう。 結婚相談所選びに失敗し

高収入の男性と出会えるおすすめの結婚相談所5選!ハイスペックな男性に好かれるコツも徹底解説

結婚相手を選ぶときに「これだけは譲れない!」という条件で、男性の経済力を挙げる女性は多いですよね。 不況が長引いて

【2022年版】福岡の結婚相談所おすすめ人気ランキングTOP12|口コミや評判もご紹介!全38社を徹底比較

「福岡のおすすめの結婚相談所ってどこ…?」 「福岡に安い結婚相談所はあるの?」 「ハイスペックな人と結婚したいけどど

スマリッジとパートナーエージェントの4項目を比較した結果!コスパやサポートの違いを紹介

結婚相談所には、さまざまな会社がありどの会社も強みや料金、サービス内容は違います。 細かく調べ上げて、自分に合った

【2022年版】徳島の結婚相談所おすすめ人気ランキングTOP10|口コミや評判もご紹介!全13社を徹底比較

徳島県の平均結婚年齢は男性30歳、女性は29歳。 男女ともに30代40代になると、結婚していない事実に焦る人もいる

サンマリエを休会するか迷っている人必見!休会制度の内容や退会との違い・手続き方法まで丸ごと解説します!

「サンマリエで活動しているけど、休会したいと思っている。」 「サンマリエは休会するよりも退会した方がよいのかな?」

20代向けの結婚相談所TOP20|20代で婚活するメリットは?特徴・料金を徹底比較!

@media (max-width: 767px) { #footer { padd