2021/07/16
婚活コラム

1年以内に結婚したい女性必見!成功する婚活の方法とおすすめの結婚相談所5選を紹介!

「1年以内に結婚したいけど、好きな人に出会えない…」

「早く結婚したいけど、婚活の方法がわからない…」

できるだけ早く結婚したくても、男性との出会うきっかけがなく、思うように婚活できない、何年も婚活している人もいるでしょう。

1年以内の結婚を目指す人は、効率のよさを重視した婚活をすることがポイントです。

そこで今回は、1年以内に結婚したい女性の婚活方法、結婚したい男性と出会う方法と婚活の考え方を紹介します。

この記事を最後まで読めば、効率がいい婚活手段を見つけて、今日から1年以内にできるための準備ができます!

お得なキャンペーン実施中!
オンライン結婚相談所で一番人気!
「スマリッジ」で婚活!

スマリッジ

☑︎1カ月9,900円~!業界最安値の結婚相談所
☑︎入会から出会いまでオンラインで完結
☑︎全国どこにいても婚活できる

今は婚活できない…と悩んでいる人も
スマリッジなら大丈夫!

\ 詳しくは公式HPへ! /
スマリッジを詳しく知る

そもそも1年以内に結婚することは可能なのか?

そもそも1年以内に結婚することは可能なのか?

「実際に、出会いから結婚まで1年以内に行うことはできるの?」と疑問に思う方は少なくありません。

自分は1年以内に結婚したいと思っていても、お相手の男性がどう思っているかがポイントです。

株式会社リンクバルが18歳以上の未婚男女1,628人を対象に、2021年に行った「未婚男女の婚活・結婚意識調査」の「何年以内に結婚したい?」という質問に対して、以下のような結果が発表されました。

1年以内 結婚 何年以内に結婚したい?

 

引用:コロナ禍における「未婚男女の婚活・結婚意識調査」結果発表|株式会社リンクバルのプレスリリース

女性は1年以内と答えた人が27%、男性で1年以内と答えた人は20%でした。男性は5人に1人が1年以内の結婚を希望していることは、それほど少なくない数字といえます。

婚活でたくさんの男性と出会えば、ひとりくらい「1年以内に結婚したい」と思っている男性と出会えるでしょう。

もちろん、ただ何となく生活しているだけでは1年以内に結婚できません。一生懸命婚活をした努力が実り、結果的に1年以内で結婚できたということです。

婚活の方法、努力の方向性、結婚に対する考え方さえ間違えなければ、あなたもきっと1年以内に結婚できるでしょう。

1年以内に結婚したい女性に結婚相談所がおすすめな理由とメリット

1年以内に結婚したい女性に結婚相談所がおすすめな理由とメリット

1年の短い期間で、出会い・お付き合い・結婚までたどり着きたい人は、結婚相談所での婚活が最もおすすめです。

結婚相談所というと、マッチングアプリや婚活アプリと比較して、ハードルが高くお金がかかる婚活だとイメージする人は多いでしょう。

結婚相談所とは、結婚したい男女だけが集まる場所です。遊び目的の人や既婚者も登録しているマッチングアプリと、結婚という同じ目標を見る男性が登録する結婚相談所、どちらが早く結婚にたどり着けるでしょうか?

プロ婚活の 案内人
ほとんどの場合、結婚相談所で婚活をするほうが早く結婚できるでしょう。

結婚相談所とマッチングアプリの違いは、サポートをしてくれるスタッフの有無です。結婚相談所は入会金・月会費がかかりますが、あなたが早く結婚するためのサポートをしてくれます。

多くの結婚相談所では、マッチングアプリのように会員同士のプロフィールを閲覧してお見合い相手を探すシステムがあります。

プロ婚活の 案内人
お相手の紹介してもらったり、お相手へあなたを推薦したりと、お見合いのシステムも準備されています!

結婚相談所のスタッフは、異性を紹介するだけではなく、婚活のアドバイスやお見合いが成功するコツも教えてくれます。

結婚相談所=料金が高すぎる!と億劫な人もいるはず。しかし最近では、入会金も毎月の費用も1万円以内に収まるケースが多く、コスパの高い婚活ができます。

「いい男性がいないな~」と婚活アプリでスマホを眺めていては、1年以内に結婚できません。それなら少しお金がかかったとしても、結婚相談所に登録してスピーディーに結婚するほうが効率がよいでしょう。

1年以内に結婚したい女性におすすめの結婚相談所5選

1年以内に結婚したい女性におすすめの結婚相談所5選

1年以内に結婚したいのなら、婚活の方法だけではなく、どの結婚相談所に登録するかがとても重要です。

1年以内に結婚する目的は同じでも、年齢・住む地域・お相手の男性に求める条件など、人それぞれ状況が違うため、自分に合う結婚相談所を探してみましょう

ここでは「1年で絶対に結婚する!」と頑張りたい人におすすめの、5つの結婚相談所を紹介します。

初期費用 月会費 会員数

スマリッジ
スマリッジ

6,600円~ 9,900円~ 約55,000人

ペアーズエンゲージ_透過なし
ペアーズエンゲージ

12,000円~ 12,000円~ 非公開

エン婚活エージェント
エン婚活
エージェント

10,780円~ 14,300円~ 約30,000人

パートナーエージェント
パートナー
エージェント

66,000円~ 14,300円~ 約29,000人

IBJメンバーズロゴ
IBJメンバーズ

181,500円~ 17,050円~ 約67,000人

月9,900円でコスパ最高の婚活ができる|スマリッジ

スマリッジ

特徴 ・毎月1万円以下から利用できる
・オンライン型で店舗に行く必要無
初期費用 6,600円
月会費 通常プラン:9,900円~
プレミアムプラン:16,500円~
会員数 約55,000人
成婚率 非公開
運営会社 SEモバイル・アンド・オンライン株式会社

業界最安値でコスパの高い婚活ができるスマリッジは、1年以内に結婚したい男女が多く集まります。

初期費用6,600円、月会費9,900円~と結婚相談所のなかでも特にリーズナブルな料金が最大の魅力・特徴です。

またスマリッジでは、成婚退会までの活動期間が平均で5.4カ月。半年以内に、運命のお相手と出会えるチャンスがあるのです。

スマリッジがリーズナブルな理由は、スマホやパソコンのみで婚活が完結するオンライン型の結婚相談所だから。

「店舗がない結婚相談所って大丈夫?」と不安な人もいるかもしれませんが、入会時からスマリッジのスタッフがサポートしてくれるため、入会後右も左もわからないということはありません。

オンライン型の結婚相談所であることから、独身証明書などの各書類の提出は、写真のデータを送信するだけでOK。

忙しい合間を縫って店舗に行く必要はなく「今日から婚活をする!」と意気込んだその瞬間から、入会手続きができます。

男性 吹き出し
男性

結婚相談所は登録が面倒なイメージでしたが、スマリッジはネット上で登録がすべて完結するから楽でいいです。

登録後に何をすればいいかを丁寧に説明が書かれていますし、分からなければアドバイザーに聞けばかなり早くレスがあります。証明書とかも郵送とかする必要はなくて、全てスマホで撮ってアップするだけです。

参考:口コミサイト

男性 吹き出し
男性

ここのような結婚相談所には他にも登録していたことがありますが、ひたすらアドバイザーからの紹介を待つのみで、なかなか好みの相手が見つからないということがありました。

スマリッジは後発ということもあり、自分で探せるようにもなっているので、その点はすごく使いやすいかなと思います。やはり、自分で探せたほうが好みの相手が見つけやすいので。

すでに何人かと会ってみましたが、2回目のデートにつながった人もいるので、期待はできそうかなと思ってます。

参考:口コミサイト

【おすすめ記事】スマリッジの口コミ・評判を徹底解説|コスパ最強の結婚相談所の評価や会員数もご紹介

アプリの感覚で婚活できる|ペアーズエンゲージ

ペアーズエンゲージ

特徴 ・毎月10名の紹介あり
・オンライン型で店舗に行く必要なし
初期費用 12,000円~
月会費 12,000円~
会員数 約30,000人
成婚率 非公開
運営会社 株式会社エウレカ

ペアーズエンゲージとは、有名マッチングアプリ「ペアーズ」がつくった結婚相談所です。

ペアーズエンゲージはれっきとした結婚相談所です。独身証明書などの書類の発行や、あなたの婚活をサポートしてくれるスタッフがいることから、マッチングアプリのように、結婚に対する意識がない人、遊び目的の人に出会うことはありません。

マッチングアプリペアーズの使いやすさと、結婚相談所の手厚いサポート、真剣に婚活をしている人だけが集まるという、アプリ+結婚相談所のいいとこ取りのサービスです。

ペアーズエンゲージでは、成婚退会した会員の85%が5カ月以内に成婚を果たしています。

入会費12,000円、月会費12,000円と、いずれも1万円代とリーズナブル。そして店舗へ来店する必要のないオンライン型であることは、今すぐ婚活を始めたい人にぴったりの結婚相談所といえるでしょう。

女性-吹き出しアイコン
女性

ペアーズエンゲージ始めることにしました。とりあえず31歳になるまでの半年。まだ証明書揃えてる段階で活動にはならないけど、私のアプリでのいいね!判断基準バグってるのは分かったので、人にアドバイス貰えて、独身確実で、メッセージ無しでとっとと会えるのは月1万の価値があるのではと。

参考:Twitter

女性-吹き出しアイコン
女性

昨日はTwitterにネガティブ吐き出したおかげで少し救われた号泣
今日はペアーズエンゲージでのファーストオンラインコンタクトジャック・オ・ランタン
だいぶ年下の子なので話す練習だと思って頑張るか。
これもちょっと現実とかけ離れたアポだなぁ。

参考:Twitter

【おすすめ記事】ペアーズエンゲージの口コミ・評判を調査|特徴・使い方・料金についてもご紹介

お見合い料・成婚料なし!

ペアーズエンゲージの
婚活診断をする!

登録から出会いまですべてオンライン結婚相談所|エン婚活エージェント

エン婚活エージェント

特徴 ・成婚者のうち90%が1年以内に成婚
・2カ月以内に91%の会員がコンタクト成立
初期費用 10,780円~
月会費 14,300円~
会員数 約30,000人
成婚率 30%
運営会社 エン婚活エージェント株式会社

エン婚活エージェントは、スマリッジやペアーズエンゲージ同様のオンライン型結婚相談所です。

登録からお見合いまですべてオンラインで行えるシステムでありながら、成婚率はなんと30%。成婚者の活動期間は、平均で6.7カ月と約半年で結婚したいお相手が見つかる可能性があります。

エン婚活エージェントでは、実際に入会する前に「サービス体験」ができます。サービス体験では、自分の希望条件にマッチする異性が何人いるか、婚活の計画を立てるサービスも体験できます。

あなたの今の状況、お相手の条件をチェックすることで、あなたが1年以内に結婚できるかもわかるでしょう。

結婚相談所であることから、もちろんあなたの婚活をしっかりサポートしてくれるスタッフもいます。忙しい合間を縫って、スマホだけでスムーズで計画的に婚活を進められます。

女性-吹き出しアイコン
女性

エン婚活の大きなメリットは、普通の結婚相談所に比べてとても料金が安い事と、登録するのにわざわざ結婚相談所に行く必要がない事です。なので私も登録して婚活をしてみようと思いました。登録料や月会費はとても安いので、あまり給料が高くない私でも無理なく払う事ができました。

参考:口コミサイト

女性-吹き出しアイコン
女性

オンラインでできる点が私としては大きくありがたい点です。
婚活を頑張ろうと思いつつも、いきなりエージェントさんに直接話をするというのが私には少しハードルが高かったので…。ここは最初を乗り越えれば慣れはしたのですが、始まりが自分のペースで、ファーストコンタクトまで無理なくできるのが嬉しかったです。

参考:口コミサイト

【おすすめ記事】エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底解説|特徴や注意点についてもご紹介

9/29まで登録料無料キャンペーン!

エン婚活に登録してみる!

エン婚活の店舗があるエリア

東京・新宿本社のみ
※オンライン型結婚相談所のため、店舗に通わなくても婚活可能

業界No.1の成婚率が魅力の|パートナーエージェント

パートナーエージェント

特徴 ・成婚者の3人に2人が1年以内成婚
・コンシェルジュによる手厚いサポート
初期費用 66,000円~
月会費 14,300円~
会員数 約29,000人
成婚率 27%
運営会社 タメニー株式会社

パートナーエージェントは、データマッチング型+仲人型の結婚相談所です。

忙しい人でも手軽に婚活できるオンライン型結婚相談所との大きな違いは、店舗へ足を運ぶこと、スタッフにじっくり相談できることです。

店舗に足を運ぶ必要があるものの、対面でスタッフと相談できるため、チャットで伝えにくい相談も時間をかけて話し合えます。

あなたを担当するスタッフと、男性会員のスタッフが密に連携しているため、スタッフが会員同士を引き合わせてくれます。データだけでは分からない、本当に相性がいい男性と出会いやすい点が大きなメリットです。

データマッチング型+仲人型ではありますが、スマホでのお相手検索、AI(人工知能)を活用したマッチング、会員限定のパーティーなど、あらゆる出会いが期待できます。

パートナーエージェントは、スマホだけの婚活では不安、周囲に話せない婚活の悩みをスムーズに解決して結婚したい人におすすめです。

女性-吹き出しアイコン
女性

一番すごいと思ったのはコンシェルジュのサポートです。そこに力を入れているだけあって初回のカウンセリングでかなり細かいところまで聞かれました。婚活のプランもすごく細かいです。コンタクトの後も必ず感想を聞かれて今後に向けて何を改善するかを一緒に考えてくれます。

コンシェルジュはマンツーマンでやや強めですし、他の結婚相談所と比べると料金は高めで成婚料もかかるのでかなり本気の人向けだと思います。ただ、お金に見合った価値は間違いなくあると思うので、お金をかけてでも早く結婚しようという決意のある人には良いと思います。

参考:口コミサイト

男性 吹き出し
男性

【良いところ】
・細かいところまでアドバイスしてくれる
・コンシェルジュが一緒に頑張ってくれる
・今のところ紹介してもらった会員に大きなハズレや失敗が少ない
・入会審査が厳しいから会員の質が一定に保たれている

【悪いところ】
・紹介以外の出会いがパーティーくらいしかない
・よくも悪くもコンシェルジュとの相性が大事
・連絡多めだから忙しい時期とかはちょっと面倒になる

参考:口コミサイト

【おすすめ記事】パートナーエージェントの口コミ・評判を徹底調査!特徴や料金についても詳しくご紹介します

パートナーエージェントの店舗があるエリア

北海道エリア:札幌
東北エリア:仙台
東京エリア:新宿・西新宿・銀座・池袋・上野・丸の内
関東エリア:横浜・大宮・船橋・高崎・水戸
中部エリア:名古屋・岡崎・静岡・浜松
関西エリア:大阪・京都・神戸・姫路
中国エリア:広島
九州エリア:福岡・北九州

ハイスペックの男性と結婚したいなら|IBJメンバーズ

IBJメンバーズ

特徴 ・約95%が3ヶ月以内にお見合い
・ハイスペックな男性会員が多い
初期費用 181,500円~
月会費 17,050円~
会員数 約70,000人
成婚率 50.4%
運営会社 株式会社IBJ

IBJメンバーズは、データマッチング型+仲人型の結婚相談所です。

さまざまな結婚相談所の中でも、特にハイクオリティな会員が揃うと評判で「ハイスペックな男性と結婚したい!」という女性に特におすすめです。

男性会員の84.6%が年収500万円以上、87%が大卒以上の学歴です。

IBJメンバーズの成婚率は、今回紹介する結婚相談所の中で最も高い50.4%。成婚退会した会員の活動期間は約6カ月とされています。

ハイスペックな男性と1年以内に結婚したい人にとって、とても魅力的な結婚相談所といえるでしょう。

またIBJメンバーズでは、少人数専任制であることから、会員ひとりひとりにていねいなサポートをしてくれます。

そのため「スタッフがあまり相談にのってくれない」「思うように婚活が進められない」という悩みや不安を抱える必要はないのです。

女性-吹き出しアイコン
女性

IBJが運営してるとあって手続きや紹介システムとかはしっかりしていると思います。定期的に連絡がありますし、基本的にこちら主体で考えてくれるので、お断りするときも穏便に進めてもらえます。

小規模な結婚相談所も悪くは無いですが、やはり属人的になってしまって、カウンセラーとの相性によりけりになってしまうので、しっかり教育されたカウンセラーが対応してくれるIBJは安心感はあります。

もちろん、思っていたよりがっつりサポートという感じでは無いので、期待のしすぎは良く無いですが、程よくサポートしてくれるので、個人的には好きです。

参考:口コミサイト

男性 吹き出し
男性

担当のカウンセラーは悪くは無いですが、こちらから相談したりしないと積極的に連絡するという感じでは無いです。少なくとも待ちのスタンスではあまり良いサポートは受けられないように思いました。気になることは積極的に聞いて、カウンセラーを使い倒すくらいの心構えが良いのかなと思いますね。

参考:口コミサイト

【おすすめ記事】IBJメンバーズの口コミ・評判を徹底調査!料金と会員の年齢層・年収まで詳しく解説

IBJメンバーズの店舗があるエリア

東京都:新宿西口店 銀座店 有楽町店 東京店
神奈川県:横浜店
埼玉県:大宮そごう店
愛知県:名古屋店
大阪府:大阪店・なんば店
兵庫県:神戸店
京都府:京都店
福岡県:福岡店

1年以内に結婚したい女性におすすめできない婚活の方法とは?

1年以内に結婚したい女性におすすめできない婚活の方法とは?

世の中には、さまざまな婚活の方法があります。結婚相談所以外にも、マッチングアプリ、街コン、合コン、婚活パーティーなど。

しかしこの婚活方法は、早く結婚したい女性には少々不向きです。これらの出会い方のデメリットを見ていきましょう。

  • マッチングアプリ:遊び目的、異性の友達探し目的のユーザーが多い。既婚者、不倫相手探しも少なくない。
  • 街コン、合コン:気軽な出会いを探す人がほとんど。結婚を示唆すると、重いと感じられてマッチングしづらい。
  • 婚活パーティー:結婚相談所が主催するもの以外は、遊び目的も多い。「婚活」の名称がありながら、既婚者が紛れる場合も少なくない。

恋人や将来のパートナーと出会える可能性は十分にありますが、何よりも大切なのは、1年以内に結婚すること。

だからこそ、独身で結婚したい人ばかりが集まる結婚相談所を活用して、効率よく婚活を進めたほうがいいといえます。

プロ婚活の 案内人
すぐに結婚したい、早く結婚したい人ほど、綿密な計画を立てたうえで婚活をする必要があるはずですよね!

1年以内に結婚したい男性にはどのような特徴がある?

1年以内に結婚したい男性にはどのような特徴がある?

婚活をするのであれば、自分と同じように1年以内の結婚を目標とする男性と出会いたいですよね。

どうすれば、できるだけ早く結婚したい男性にはどのような特徴があるのでしょうか。

結婚相談所やアプリに登録して本気で婚活を勧めている

結婚相談所や婚活アプリに登録をしている人は、婚活の本気度が高く1年以内の結婚を目指す男性も多いでしょう。

アプリといっても、マッチングアプリとしてのペアーズやタップル、Tinderなどの恋活目的ではなく、結婚への意識が高い婚活アプリのことです。

多くの結婚相談所では男女一律の料金ですが、男性は女性よりも高い料金を支払わなければ、登録・入会やメッセージのやりとりができません。

毎月それなりの料金を支払っているということは、お金をかけてでも将来のパートナーに出会いたいということ。生半可な気持ちで、異性との出会いは探しておらず、絶対に結婚すると強い意志をもっているはずです。

結婚や子育てなど将来について前向きに話してくれる

たとえ付き合っていない異性でも、あなたとの会話の中で「できれば早く結婚したい」「将来はふたり子どもがほしい」など具体的な将来像を話す人は、1年以内に結婚を考える人もいるでしょう。

話の内容が具体的であるほど、普段から結婚や子どもを想像しており、結婚に対する前向きな姿勢があるといえます。

結婚相談所や婚活アプリで出会った男性であれば、ある程度親しくなった時点で、それとなく話してみてもよいでしょう。

プロ婚活の 案内人
出会ってすぐに結婚に関する話をすると「重たい女性」と思われるので注意してくださいね。

周囲に「結婚したい」と言ってアピールしている

普段から「結婚したい」と口にする人は、結婚願望が強く、婚活をしている人なら1年以内の結婚も想定内かもしれません。

周囲にアピールすることは「いい人いないかな」という心理もあるといえます。このタイプの人は男女問わず、いい人が見つかりさえすればとんとん拍子で結婚まで進んでいく可能性がありそうです。

1年以内に絶対結婚したい女性が知っておきたい7つのこと

1年以内に絶対結婚したい女性が知っておきたい7つのこと

1年以内に結婚を目指すのなら、普通の恋愛や婚活とは違う手段が必要です。できるだけ早く結婚するために知っておきたい、7つのことを紹介します。

自分と同じようにすぐに結婚したい男性と出会う

1年以内に結婚したい人は、たくさんの男性の中から闇雲に出会いを探すことは控えましょう。

  1. まったく結婚を視野に入れていない
  2. いつかは結婚したい
  3. 今すぐに結婚したい

恋人を探す男性、婚活する男性には上記の3パターンがあります。この3つの中で最も多いのは、②いつかは結婚したい男性でしょう。

いつかは結婚したい気持ちを言い換えると「いい人がいれば結婚したい」ということ。素敵な女性と出会えれば結婚を強く意識し始めるかもしれません。

今すぐ結婚したい男性はもちろんのこと、いつかは結婚したいと考える男性に対して積極的にアプローチをして理解し合うきっかけがあれば、1年以内の結婚を目指せるでしょう。

価値観や話が合う男性を積極的に探す

1年以内に結婚したい女性は、婚活の中で価値観や話が合う男性を見つけましょう。

株式会社ネクストレベルが2021年に行った調査によると「結婚相手の第一印象は、見た目の好みにかかわらず『話が合った』」という結果が出ています。

婚相手の第一印象は、見た目の好みにかかわらず『話が合った』

引用:「毎日キス」は42.9%!マッチングアプリで出会って結婚した人のラブラブ度を調査|株式会社ネクストレベルのプレスリリース

顔の好みにかかわらず、話が合うと答えたのは合計で88.6%。婚活においては、顔や見た目よりも、話が合う、価値観が合うかが重要なポイントといえるでしょう。

反対に、話が合わない異性はどれだけ顔がよくても結婚相手にはふさわしくないのです。

婚活では男性のプロフィールをチェックして、趣味や価値観が合いそうな人からアプローチをしていくことが重要といえるでしょう。

1年以内に結婚するために月単位で計画を立てる

1年は非常に短い期間です。その日1年の目標として、年初に「今年は◯◯な1年にするぞ!」「夏は◯◯をして冬までに△△達成!」など計画や目標を立てるように、婚活においても計画を考えることが大切です。

  • 1月~4月:結婚を意識し合う男性と出会う
  • 5月~11月:ひとりの男性と付き合い、結婚を決める
  • 12月以降:入籍・結婚式・同棲の具体的なスケジュールを組む

たとえばこのように、月単位で計画を決めてみてもよいでしょう。月単位の予定が決められれば、ひと月の間に何をするかも自ずとわかります。1月は2回婚活パーティーに参加する、2月はできれば3回以上異性とデートするなど…。

ちなみに結婚相談所では、婚活のためのプランをスタッフと一緒により具体的に計画します。ひと月の間に◯回お見合いをする、といった計画を立てるため、必然的に男性とお見合いをし、デートをする機会が設けられます。

プロ婚活の 案内人
婚活のプロと一緒に婚活を計画して実行していくため、より1年以内の結婚を目指しやすいんです!

結婚できない言い訳ばかりをしていないか考え直す

  • 「婚活パーティーに誘われたけど、おしゃれが面倒くさい」
  • 「今は、金欠だから結婚相談所の入会もデートもできない」
  • 「仕事が繁忙期だから、婚活できなくても仕方ない」

このように、結婚できない、婚活できない、1年以内に結婚できなくても仕方がないと言い訳をしていませんか?

最近では結婚相談所に足を運ばなくても、スマホだけで婚活できる結婚相談所もあるため「忙しくて婚活できない」という問題も解決しやすいでしょう。

忙しさ、お金のなさを結婚や婚活の言い訳にしがちですが、このような人は心のどこで婚活に本気になっていないのかもしれません。

プロ婚活の 案内人
言い訳ばかりしていると、2年、3年と結婚できない期間が長くなってしまうかも…。

なぜ1年以内に結婚したいのかを今一度考えてみる

そもそも、あなたはなぜ1年以内に結婚をしたいのでしょうか?

  • 「友達がみんな結婚や出産をしているから」
  • 「年齢的にも、これが最後のチャンスだから」
  • 「誰よりも早く結婚したいから」
  • 「早く子どもを産みたいから」
  • 「親に結婚を急かされているから」

人それぞれ理由や事情はあるでしょう。どのような理由であっても、1年以内に結婚する動機としては間違っていないはずです。

しかし「なんとなく」という理由では、婚活に本気になれません。1年以内に結婚したい明確な理由を決めて目標をつくれば「早く婚活しなければ」と自分を後押しできるでしょう。

自然な出会いや理想の恋愛ばかりを追い求めない

正直なところ、結婚相談所や婚活アプリに対して「恥ずかしい」「そんなものに頼らなくても私は結婚できる」と思っていませんか?

世間のイメージでは婚活をする場所に対して、自然と出会えない、恋愛できない人のものとネガティブな感情を抱いている人は多いものです。

結婚相談所も婚活アプリも、真剣に結婚したい人だけが集まる場所です。本当に恋愛ができない人ばかりが集まっていては、そもそも婚活は成り立たず結婚する人もいません。

婚活に限らず、男女の出会い方は多種多様です。出会い方にこだわりすぎず、どうすれば出会えるか、1年以内に結婚できるかというゴールのほうが婚活では重要といえるでしょう。

プロ婚活の 案内人
恋愛=自然な出会い、紹介こそがいいもの、結婚相談所や婚活アプリ=恥ずかしい、モテない人の集まりという先入観を捨てましょう!

若くても日々自分磨きを怠らないこと

日本の恋愛や婚活においては、20代前半の若い所女性が最もパートナーを見つけやすいといえるでしょう。ただ、20代だから、若いからといって自分磨きを怠ってはいけません。

男性の理想を語ることもよいですが、あなたは理想に見合う女性になれているでしょうか?

結婚のお相手・運命の人はいつどこで会うかわかりません。仕事のランチ先で出会うかもしれないし、休日に友達とご飯に行ったときに出会うかもしれない。

プロ婚活の 案内人
運命の出会い、男女の出会いはいつどこで、どのような状況で起こるかわかりません!

「この人と絶対結婚したい!」と思った相手と対面したとき、ヘアカラーをせず髪はプリン状態、服装は適当ではせっかくのチャンスを逃してしまいます。

本格的に婚活を始めると同時に、外見・内面ともに自分磨きを始めて、結婚したい男性を目の前にしたとき、完璧なあなたでいれば、理想の男性と1年以内の結婚が目指せるのです。

1年以内に結婚したい女性が婚活で失敗しがちなポイント

1年以内に結婚したい女性が婚活で失敗しがちなポイント

1年以内に結婚したいとき、焦ってしまい婚活の方法や考え方でつまづき「婚活なんて無理!」と諦めたくなることがあります。

失敗しないためには、どのようなことを気をつければよいのでしょうか。

ひとりの男性にこだわりすぎた結果フラれてしまう

「この人と結婚したい!」と思う相手が見つかると、その人と絶対に結婚するという強い気持ちが湧くでしょう。

ただ、ひとりの男性にこだわりすぎると周囲が見えなくなり、ほかのよい出会いを見逃してしまいます。お付き合いをする前であれば、何人もの男性と食事やデートをしても問題ないはずです。

1年以内の結婚を目指すのであれば、ひとりの人にこだわってアプローチするよりも、できるだけたくさんの男性と出会うほうが効率的に婚活できます。

たくさんの出会いの中で、お互いに「できるだけ早く結婚したい」と思う男性を見つけられるほうがよいでしょう。

譲れない条件が多く理想の男性が見つからないまま1年経過する

誰しもが、自分の理想とする異性と結婚したいものです。理想をもつことは決して悪いことではありませんが、譲れない条件が多すぎると1年以内に結婚できません。

譲れない条件が増えるほど、該当する男性は減ります。すなわち結婚できるまでの道のりも長い、それどころか相手が見つからないまま1年以上経過することなります。

絶対に譲れない条件は決めたうえで、その他の条件は少し幅を広げて、出会いや結婚のチャンスを増やしていきましょう。

心のどこかで1年以内で結婚することに本気になっていない

1年以内で結婚したいという目標はあるものの、実は心のどこかで「1年以内に結婚しなくてもいい」と思っていませんか?

「私なら5年後でも結婚できる」「そのうち誰かと両思いになれる」と思っていては、1年以内に結婚はできないでしょう。

婚活は、意外と頭も体力も使います。「1年で絶対に結婚する!」と意気込める体力があるうちに、本気で婚活を進めるほうが結婚という結果につながりやすいでしょう。

プロ婚活の 案内人
5年後も、結婚できるかもしれませんが、今のように結婚に対する前向きさ、婚活をする体力が残っているとは限らないのです。

1年以内のスピード婚=離婚の可能性を怖がる

スピード婚=価値観の違いで離婚というマイナスなイメージをもつ女性はいるでしょう。

1年以内のスピード婚をしたとしても、深くコミュニケーションをとり、結婚観や家庭観をじっくり話し合い、お互いに見極めていれば後悔することはありません。

1年以内に結婚したいと言ったり、実際にスピード婚したりすと、周囲は「離婚するんじゃないの?」「もっと長く付き合ったほうがいいんじゃないの?」と無駄な口出しをする人がいます。

では5年、10年と付き合ったカップルは絶対に離婚せず、結婚生活の中で後悔は一切ないのでしょうか?きっとそのようなことはないはずです。

付き合った期間が短い=悪、離婚ということはありません。お互いを理解しあえていれば、交際期間は関係ないのです。

絶対に1年以内に結婚したいなら結婚相談所の登録がおすすめ!

絶対に1年以内に結婚したいなら結婚相談所の登録がおすすめ!

1年以内に結婚したいのであれば、効率よく婚活できる結婚相談所への登録がおすすめです。

婚活のプロであるスタッフのサポートを得られるため、1年以内に結婚するというハードルも低くなるでしょう。

結婚相談所のなかでも、仕事などで忙しく婚活ができない、料金の高さが悩みの種となる人はスマリッジに登録してみませんか?

毎月9,900円~とリーズナブルであり、スマホ1台で空いた時間で婚活できる結婚相談所です。

公式サイトからすぐに登録手続きができます。

プロ婚活の 案内人
「今日から婚活するぞ!」と本気の人はぜひ活用してみましょう!

お得なキャンペーン実施中!
オンライン結婚相談所で一番人気!
「スマリッジ」で婚活!

スマリッジ

☑︎1カ月9,900円~!業界最安値の結婚相談所
☑︎入会から出会いまでオンラインで完結
☑︎全国どこにいても婚活できる

今は婚活できない…と悩んでいる人も
スマリッジなら大丈夫!

\ 詳しくは公式HPへ! /
スマリッジを詳しく知る

この記事の著者

icon  promarry編集部:Ayumi

結婚相談所・恋愛系ライター。アラサー世代。結婚したい女性の目線で記事を書いています。結婚相談所の取材も行います。

関連記事

結婚相談所の交際中にキスしていいタイミングは?スキンシップの注意点もご紹介

結婚相談所で出会った人とのキスは可能なのでしょうか? 婚前交渉については定めている結婚相談所がほとんどですが、交際

結婚相談所で研究職と結婚したい!人気の理由やメリット・デメリットを徹底解説

婚活している女性の中で密かな人気を集めているのが「研究職の男性」。 真面目で高収入な人が多いということで、婚活市場

結婚相談所と婚活パーティーを徹底比較|それぞれの特徴やメリット・デメリットを解説

結婚に有利な婚活をするなら、結婚相談所と婚活パーティー、どちらがふさわしいのでしょうか?それぞれに特徴があり、向いている

【女性編】婚活パーティーで好印象の服装35選!絶対に外さない男ウケ抜群の婚活コーデ

「初めての婚活パーティー参加...どんな服装にしたらいいんだろ...?」 「婚活パーティーってどんな服装が男性ウケ

婚活で「年収600万円以上」は高望み?該当男性の割合や出会える結婚相談所もご紹介

結婚するなら高収入男性を狙いたい!結婚相談所なら、年収600万円以上の男性と出会える……?と考えていませんか? あ

「結婚相談所の料金は高い」は迷信!コスパよく成婚するコツ

 「結婚したい!いろんな人に結婚相談所の利用をおすすめされるけど、すごく高くない?コスパ悪そうだからマッチングアプリで婚

【男女別】結婚相談所で人気の職業はコレ!各仕事のおすすめポイントを詳しく解説

結婚相談所での婚活を考えているけれど、人気のある職業って何?と疑問に思っていませんか? 婚活の成功を大きく左右する

結婚相手と出会える場所8選|【既婚女性100人にアンケート】結婚相手との馴れ初めやきっかけを詳しくご紹介

「結婚したいけど、出会いが...。みんなどこでどうやって出会ったんだろ?」 「みんなの結婚相手との馴れ初めは...?」

公務員と結婚したい人必見!結婚するメリット・デメリットやおすすめの結婚相談所もご紹介!

公務員との恋愛を望むものの「公務員と結婚したいけど、出会い方がわからない」「公務員と長く付き合う方法が知りたい」という人

結婚相談所のお見合い平均回数は?少ない回数で結婚するためのポイントもご紹介

結婚相談所のお見合い、成婚した人の平均回数はどれくらいなのでしょうか。 お見合いの回数を重ねても、なかなかいいお付き合