2020/03/19
婚活コラム

結婚相談所のお見合いの場所の選び方|待ち合わせから席の確保まで徹底解説

いざ、結婚相談所のお見合いが成立して会うはこびになった際に悩むのが「お見合い場所」。

結婚相談所のお見合いは、仲人が場所を設定する場合もありますが、自分たちで決めるケースもあります。

自分で選ばなければいけない場合、どのような場所を選べばよいのでしょうか。

初めて会う2人のお見合いを心地よいものにするために、待ち合わせから席の確保まで注意点やポイントを解説します。

 チェックマークのアイコン素材 3 (1)この記事でわかること
 ・お見合いの場所の選び方
 ・お見合いのベストな時間帯
 ・お見合い前に注意しておくべきこと

結婚相談所のお見合いの場所はどう決まるの?

場所1

・仲人がいる場合…申し受けた側の仲人が設定する
・仲人がいない場合…当人たちで設定する

結婚相談所でのお見合いは、会員同士で申し込んだり申し受けたりする形で決まります。

お見合いの場所は基本的には申し受けた側の仲人が決めて指定する流れとなるのが一般的です。

ホテルラウンジの喫茶スペースを利用してお見合いをする例が多いです。直近でお見合いが決まったという場合はホテルラウンジの喫茶スペースは予約が埋まっていることもあるので、その際はカフェなどを利用する場合もあります。

仲人型の結婚相談所の場合は仲人となる担当者にお見合いの場所の手配をおまかせすることができますが、仲人がつかない結婚相談所では自分たちで設定する必要が出てきます。その際の注意点を以下で見ていきましょう。

結婚相談所のお見合い場所を選ぶポイント

結婚相談所のお見合いを自分たちで設定する場合、どのような場所を選べばよいのでしょうか。

お見合いの場所選びを失敗すると、お互いの印象も悪くなってしまい良縁から遠ざかってしまいます。気をつけたいポイントをチェックしましょう。

チェックマークのアイコン素材 3 (1)お見合いの場所
 ・カフェやホテルラウンジ
 ・静かで落ち着ける場所
 ・駅から近い場所
 ・タバコの匂いが気にならない場所

チェックマークのアイコン素材 3 (1)お見合い前にしておくこと
 ・下見に行く
 ・予約をしておく

カフェやホテルラウンジがベスト

waldemar-brandt-yzwKXsjYyDk-unsplash

場合は1時間程度、お茶をしながら会話する程度になるのでレストランでしっかりとお食事を、というよりもホテルラウンジやカフェがベストです。

とりわけホテルラウンジはスペースに余裕があり、周囲も静かで話をしやすい環境が整っています。

有名な大手のホテルならスタッフの接客もきめ細やかで、何かトラブルが発生しても安心できますよね。

静かで落ち着ける場所

お見合いの場では初対面で落ち着いて話しながら相手の人柄を知るのに、周囲がうるさくては話に集中できません。

そのため、カフェといってもチェーン店は避けておきましょう。席の間隔が近くて初対面では緊張しがちですし、周囲がガヤガヤしていて落ち着かない場合もあります。

そのお店の客層や雰囲気だけでなく、人の出入りの激しい席ではないか、工事中や車の音などが気にならないかなども注意しておきたいポイントです。

駅から近い場所

tomas-anton-escobar-PHyF2mCMei0-unsplash

アクセスの便利な場所に設定しましょう。駅から徒歩で難なく行ける場所に設定すると安心です。

自分は車で行けても、相手は車を使わないかもしれません。慣れない装いで、遠い場所だと疲れさせてしまうことも考えられます。

特に男性側が夜にお見合いをセッティングした際は、女性の帰りが遅くなるのは考えもの。安全を確保できそうにない場所だと、その男性の印象が悪くなってしまいます。

タバコの匂いが気にならない場所

タバコの匂いを気にする人は男女問わず多くいます。

自分はタバコを吸わないし禁煙席だから大丈夫、と思っても下記のような状況も。

・喫煙席が近くにあって煙が流れてきて失敗
・喫煙タイムがあってソファーにタバコの匂いがついている

タバコを吸う人にいい印象を持たない人も多いので、普段タバコを吸う方もお見合いは禁煙の席にしましょう。お見合い中はタバコを吸わないようにするのが無難です。

事前に下見に行けると安心

お見合いの場所は事前に下見に行けると安心です。

上記のような、

・うるさい場所ではないか
・タバコの匂いは気にならないか
・道がわかりにくくないか

実際に行ってみないとわからない点もあります。「駅から徒歩5分」と書いてあったのに実際は道が複雑でもっと時間がかかった、というトラブルも考えられます。

ネット上での評判も場所選びの参考にはなりますが、その評価や口コミだけで安心せず、スケジュールに余裕を持って下見に行ってみましょう。

予約は必須!

startup-planning-notes-mac-book-7357

ホテルのラウンジを利用する際も、カフェでお見合いをする場合も、予約は必須です。

落ち着いて話せる人気の高い場所は、当日に行っても席が埋まっていることが多いです。場所によっては時間制限がある場合があるので、把握した上でお見合いを進めてください。

結婚相談所のお見合いのベストな時間帯

・ベストなお見合いの時間帯は午前11時ごろ
・13時~15時の混雑時間帯は避ける

お見合いのベストな時間帯としては午前11時ごろが挙げられます。朝は早くとも10時からとなるケースが多いです。

お見合いとなると女性はメイクアップやヘアセットに時間をかけるため、あまりに早い時間帯は敬遠されてしまうからです。

ホテルラウンジの13時~15時はティータイム客や仕事の打ち合わせ客などで混雑しがちなので要注意。

夜は音楽イベントなどで時間帯によっては別途チャージが発生するケースもあるので事前の確認が必要です。

結婚相談所のお見合いの待ち合わせのポイント

お見合いの待ち合わせ、緊張しがちですが気をつけたいポイントもいくつかあります。待ち合わせで慌てたりお見合いを台無しにしたりしないよう、気持ちに余裕を持って臨みたいところですね。

チェックマークのアイコン素材 3 (1)待ち合わせのポイント
 ・10分前には到着する
 ・男性から女性に声をかける
 ・待っている間の態度も気を付ける

10分前には到着する

leather-jacket-1663286_1920

お見合い会場には10分前には到着する予定で向かいましょう。

予定している時刻に着座する設定です。ギリギリに到着する予定で行くと、混雑していたり道を間違えたりした際に間に合わなくなってしまいます。

余裕を持って到着することで、緊張したままお見合いに臨むという事態も避けられます。

男性から女性に声をかける

お見合いの待ち合わせ場所に着いたら、男性から女性に声をかけます。男性からエスコートする姿勢があると女性は安心できます。

女性から声をかけるのがタブーというわけではないので、男性が迷っていたら臨機応変に対応してください。

待っている間の態度も気を付ける

hannah-skelly-U-wZYaU8sR0-unsplash

お見合いで待っている間の態度も、相手にしっかり見られていると思ってください。結婚に適した相手なのかどうか、お互いが神経を張り巡らせている場面です。

・髪を頻繁に触る
・だらしない姿勢で待っている

上記のような普段の素が出てしまいそうな方は気をつけたいところ。

ホテルラウンジやカフェのスタッフに横柄な態度を取るのも、お見合い相手に悪印象を与えてしまいます。

結婚相談所のお見合いが夜の場合は?

mehrad-vosoughi-x07ll0J0OAw-unsplash

チェックマークのアイコン素材 3 (1)夜の時間帯のお見合いのポイント
 ・食事ではなく、お茶だけで済ませる
 ・遅くなりすぎない時間に解散
 ・お酒を飲むのは控える

お仕事の関係で土日のお昼にお見合いを設定できないこともあるでしょう。その際は平日の夜にお見合いをするケースもあります。

夜のお見合いでは「お腹がすいているのでは?」と食事も必要に思う方も多いかもしれませんが、初対面で食事姿を見せるのに抵抗のある方もいます。

基本的にはお茶だけで、終電もあるのでなるべく早い時間に解散できるよう時間にも気を付けてください。

会社帰りにそのまま向かう方は、髪型やメイクが崩れていないか、スーツが汚れていないか、身だしなみに気をつけましょう。

夜だからお酒を飲みたい方もいるかもしれませんが、お見合いの席では避けたいところ。お酒を飲んで気が緩んで馴れ馴れしくなったり、特に女性の相手に不信感を持たれたりと失敗の原因になります。

結婚相談所のお見合いの注意点!

お見合いの際の注意点をチェックしましょう。「しまった!」と思っても慌てず、適切な対応を取ることがお見合い成功の鍵です。

チェックマークのアイコン素材 3 (1)お見合いで注意すべきこと
 ・少しでも遅れる場合はすぐに連絡
 ・予約をしていない場合は早めに来て席の確保
 ・席が取れない場合は周辺のカフェも検討

少しでも遅れる場合はすぐに連絡

daria-nepriakhina-_XR5rkprHQU-unsplash

連絡なしの遅刻は相手に悪い印象を与えます。「私とのお見合いは気が進まないのかな」と思わせてしまうことにも。

やむを得ない事情で数分でも遅れる場合はすぐに連絡しましょう。

あらかじめ連絡があれば誠意も伝わり、さほど悪い印象にはなりません。

予約をしていない場合は席の確保

まれにホテルラウンジでは席を予約できない場合があります。

その場合は、どちらかが待ち合わせの30分前に来て、並んで順番を待つか、予約表に記入しておくとスムーズに席につくことができます。

結婚相談所から男性側にそのような指示が出る場合もありますが、連絡を取り合って柔軟に対処してください。

席が取れない場合は周辺のカフェも検討

enrique-alarcon-sSzf5VG-n3s-unsplash

予約ができない場合は早めに行って席を確保する必要がありますが、想定以上の込み具合だった場合、周辺のカフェも視野に事前にリサーチしておくと安心です。

賑やかなチェーン店よりは、多少飲食代が高くても落ち着いた静かな喫茶スペースを選べると安心です。

結婚相談所のお見合いは場所選びも重要!

場所5

結婚相談所のお見合いで次につなげるためには、場所選びも重要な要素です。

特に自分たちで設定しなければならない場合はプレッシャーもあるでしょう。ですがここは好印象を与えるチャンスでもあります。

 チェックマークのアイコン素材 3 (1)お見合い場所を選ぶポイント
 ①落ち着いたホテルラウンジやカフェを選ぶ
 ②タバコや騒音が気にならないか事前に下見
 ③11時ごろにお見合いをセッティングする
 ④食事よりかはお茶だけで済ます

良縁を掴めるよう、最後まで気を抜かずに臨んでください。

関連記事

結婚相手との出会いのキッカケや場所8選!既婚女性100人に聞いた結婚相手との馴れ初め

「結婚したいけど、出会いが...。みんなどこで出会ったんだろ?」 「みんなの結婚相手を見つけたキッカケの場所って...

結婚相談所でお見合いが成立しない?OKをもらうための5つのポイント

本気で結婚を考えている時にぜひ利用してみたい結婚相談所。結婚相談所は結婚を希望している男女の出会いをサポートしているため

結婚相談所の入会バブルとは?申し込みが殺到する人としない人の違い

結婚相談所に「入会バブル」という現象があるのをご存じでしょうか? 入会直後に注目され申し込みが殺到することを指していま

結婚相談所で研究職の男性と出会える?研究職の男性と結婚するメリット・デメリットを大公開!

婚活している女性の中で密かな人気を集めているのが「研究職の男性」 真面目で高収入な人が多いということで、婚活市場で結構

結婚相談所で入会拒否される可能性が?知っておきたい入会審査基準

結婚相談所には入会審査基準があり、基準を満たしていないと入会拒否される可能性があります。 結婚相談所によって入会審査の

婚活疲れやマッチングアプリ疲れの原因と対処法!婚活やめたい人必見!

婚活を頑張ってる人が陥りやすい「婚活疲れ」。 婚活パーティーに参加してみたり、マッチングアプリをしてみたりと色々と頑張

「結婚式での馴れ初めはなんて言えば?」結婚相談所で出会った人と結婚した時の馴れ初め

結婚相談所で出会って結婚式を迎える場合、「馴れ初めをなんて言おう?」と悩む人はとても多いです。 悪いことをしているわけ

結婚相談所で目に留まるプロフィール・自己PRの書き方|例文付き

結婚相談所を利用すると決めたら、大切なのがプロフィール作りですよね。 「会えば良さを分かってもらえるはず!」と思っても

結婚相談所での結婚の離婚率は高い?低い?実際の離婚率から理由まで!

結婚相談所で結婚したのはいいものの、もしその後にすぐ離婚してしまっては元も子もないですよね。 恋愛結婚とは違って結婚す

結婚相談所は何歳から入会するのがベストタイミング?

婚活がブームになって久しくなります。 最近では「結婚したい!」と思った時に利用することができるサービスがさまざま登場し