2019/03/23
婚活コラム

結婚相談所はモテない人が集まるって本当?結婚相談所でモテない人の特徴は?

結婚相談所を利用する人が増加傾向にあることをご存知でしょうか。

最近は、婚活ビジネスなども流行っています。

結婚相談所を利用する人が増加している理由には、効率よく妥協しなくても良い相手を見つけることができる可能性が高いというところにあります。

とはいえ、いまだに「結婚相談所はモテない人たちの集まりと思われているのでは?」というネガティブなイメージを持っている人も少なくはありません。

もし結婚相談所に登録することを後ろめたいことと思っているのであれば、この記事でそのイメージが変わるかもしれません!

 チェックマークのアイコン素材 3 (1)この記事でわかること
 ・結婚相談所にいる人の特徴

 ・結婚相談所にイケメンや美女はいるのか 
 ・結婚相談所でモテる人/モテない人の特徴

結婚相談所にいる人のイメージって?

40代結婚相談所

結婚相談所に登録している人の数は年々増えていますが、一般的にはまだネガティブな印象を持っている人が多いといえます。

1402096結婚相談所にいる人のイメージ
・負け組
・売れ残り
・変な人

負け組な人たち

「結婚」に対して様々意見が出るようになった現代でもどうしても考えてしまうのが、自然に出会って結婚した人は「勝ち組」で、結婚相談所やお見合いなどを利用する人たちは「負け組」というイメージです。

これまでの人生で、結婚相手に出会うことができなかったために、結婚相談所を利用するしかない負け組だというイメージがよぎってしまうのでしょう。

また、バツ1やバツ2などのように以前の結婚生活が上手くいかなかった人がいるイメージを持つ人もいるようです。

売れ残りな人たち

売れ残りというのは、いわゆる結婚適齢期に結婚することができなかった人たちを例えて言われている言葉です。

今でこそ結婚を選択しない人も多いですが、結婚できない人はモテない人生を歩んできたというイメージが定着してしまっているようです。

モテる人なら、とっくに結婚しているとか、条件がいいなら異性が放っておくはずがないと考えてしまうのも無理のないことです。

変な人しかいない

結婚相談所にいる人は、何か理由があって結婚相談所に登録しないと結婚できない人たちと思われ、変な人が多いというイメージも持たれがちです。

例えば、性格に問題があるとか、容姿端麗ではない、金銭感覚がおかしいなどのように世間一般的に見て万人受けしない人が多いなどです。

どこかに問題があり異性から相手にされず、結婚できていないという
悪いイメージを持たれがち…

このように、結婚相談所にいる人はどちらかというといいイメージは持たれていないようですが、実際は違うようです。

 結婚相談所にいる人=モテない人ではない!

men-2425121_1920

結婚相談所には

・結婚に前向き
・コミュニケーション上手

・身元がはっきりしている

という人が多い!

結婚相談所にいる人は、結婚に対して前向きな人が多く、どちらかというとコミュニケーション上手で明るい人が目立つ傾向にあります。

また、有料の結婚相談所などのようにシステムがしっかりしているところに登録するときは、入会条件もあるため、変な人は登録できない可能性もあるのです。

結婚相談所に登録する理由には、結婚できないからだけではなく、自分に合う人を本気で見つけたいとか、自分では見る目がないから誰かにアドバイスしてほしいなどのように人によって様々なのが実情です。

最近では20代の若い世代も登録している!

結婚相談所というと、世間で言われている結婚適齢期から時間が経っている人がたくさんいるイメージがありませんか?

30代後半や40代前半の登録者は若いと言われることもあるでしょう。

しかし、最近は20代の男女も結婚相談所を利用しています。

20代の人に向けた20代限定のプランや、20代割引きをしている結婚相談所もあるほどです。

最近の結婚相談所は、若い人の登録者が多くなっているため、これまでのようなマイナスのイメージではなく、とても良い出会いができるプラスのイメージのほうが今後強くなっていくのではないでしょうか。

結婚相談所にいる人の特徴

tyler-nix-Pw5uvsFcGF4-unsplash (2)

結婚相談所のイメージが良くなっているとは言えども、登録するには勇気がいるものです。

しかし、結婚相談所にいる人の特徴が分かれば、迷いも吹き飛びネガティブな気持ちがなくなる可能性もあります。

1402096結婚相談所にいる人の特徴
・結婚意欲が強く結婚までが早い
・効率よくパートナーを探したい
・身元が明確で社会的信用がある
・仕事に打ち込んでいて忙しい
・安定した収入がある

①結婚意欲が強く結婚までが早い

結婚相談所にいる人は、結婚に対してとても前向きで、結婚することへの躊躇がほぼありません。

一般的に付き合っているカップルは、「彼氏がなかなか結婚のことを考えてくれない。」とか、「彼女がキャリア優先で結婚する気がない。」という問題を抱えることが多々あります。

しかし、結婚相談所にいる人の目的は、自分に合う人と良い結婚をすることなので、出会いがあれば結婚までとんとん拍子に進んでいくことがほとんどでしょう。

そう考えると、長年パートナーがいる友達よりも、結婚相談所を利用したほうが早く結婚できる可能性が高いのです。

②効率よくパートナーを探したい

結婚相談所にいる人の多くが効率の良さを求めています。

性格が合わない人や、今後結婚の可能性が低い人と出会って付き合っていくよりも、結婚できる相手と早く出会いたいと思っているのです。

効率の良いパートナー探しが、良い結婚に繋がると確信している人も多いでしょう。

 ③身元が明確で社会的信用がある

結婚相談所に登録する人は、写真やプロフィール、年収、職業なども明確になっています。

結婚相談所登録時に公的な証明書が必要なため社会的信用がある!

登録するときに収入証明や独身証明書などの公的な証明書が必要なため、自分をごまかして登録するということができません。

最近では、SNSなどで知り合う人もいますが、有料の結婚相談所のほうが実は信用できる人が多く安全性も高いのです。

 ④仕事に打ち込んでいて忙しい

結婚相談所を利用している人には、仕事が忙しくて出会いがないという人もいます。

例えば、責任ある仕事を任せられている人や、転勤が多い人、海外赴任になる人などのように恋愛に費やす時間が極端に短い人などです。

だからこそ、効率的に結婚相手を見つけたいという気持ちが生まれているのでしょう。

仕事に打ち込んでいる人は
責任感が強く信頼できる人であることが多い!

仕事が忙しく結婚生活がおろそかになるのではと心配になるかもれませんが、仕事に打ち込むというのは責任感が強く信頼できる証拠でもあります。

⑤安定した収入がある

結婚相談所では、収入証明書が登録時に必要なため、年収が相手にバレてしまいます。

そのため、安定した収入がある人を見つけることができます。

年収が高い人や、収入が安定した仕事をしている人、今後も継続した収入が見込める人など金銭面での不安が少ない人が多いでしょう。

収入面が見れるということは、相手側からすると、結婚相談所を利用するメリットにもなります。

収入面は結婚相手を選ぶ基準の1つですので、しっかりと仕事をしているということは結婚したいと思って結婚相談所を利用している人への強いアピールになります。

結婚相談所にイケメンや美女はいる?

ruthson-zimmerman-Ws4wd-vJ9M0-unsplash

結婚相談所には、美人やイケメンはいないというイメージもありませんか?

美人やイケメンは結婚相談所を利用しなくても結婚相手がいるはずだと思う気持ちが強くなるものです。

しかし、実際に結婚相談所を利用している人の意見をチェックすると、「イケメン、高学歴、高収入がいる!」という声や、「見た目も性格も良い!」という声が多々あります。

結婚相談所を色々見ている人の意見には、「1社に数名イケメンで高学歴、高収入の男性がいる」というものもあります。

女性側に美人はいるのか?という問題ですが、「結婚相談所で綺麗な人に出会ってこれから会う!」という声や、「結婚相談所は実は美人が多い!」という声も多々あります。

一部の意見では、「美人な女性は結婚相談所に入ると高収入男性と結婚できる可能性が高い!」というものまであるため、美人な女性が自然と増えているのかもしれません。

女性
32歳女性

結婚相談所なんてイケメン居るの?って思ってたけど、高学歴高収入で性格も中身もイケメンな男性は結婚相談所にも居ました!思ってたよりと普通に紹介してもらえるし、自分はアプリから相談所に乗り換えたけど、本当に活動が快適になった。既婚・ヤリモクはいないしイケメンはいるので最高です。

結婚相談所のモテる・モテないとは?

食事

結婚相談所に登録したのに、いつまでも出会いがない人もいれば出会ったと思ったら相手から振られたという人もいるでしょう。

その逆で、結婚相談所に登録してすぐに結婚が決まるという人もいます。

両者の違いは、結婚相談所内でモテるかモテないかです。

どんな人がモテて、どんな人がモテないのかその特徴を紹介します。

 結婚相談所でモテる人の特徴

1402096モテる人の特徴【男性】
・普通の仕事をしてる人
・価値観が合うと思わせてくれる人
・清潔感や美意識がある

・自分を大きく見せない謙虚な人
・心を満たしてくれる人
・コミュニケーション能力が高い人

結婚相談所でモテる人は、イケメンや美人ばかりではありません。

男性でモテる人は、意外にも普通の仕事をしている人で価値観が合うと感じさせてくれる人です。

また、清潔感があって爽やかで、自分を大きく見せない男性もモテます。

一番大事なのは、1人の女性を心から愛することができる愛情を持っているかどうかでしょう。

女性は嫉妬深かったりヤキモチ妬きだったりするので、その気持ちを満たしてくれる男性はイケメンでなくてもモテます。

さらに、コミュニケーション能力が高く、自分の話だけでなく相手の話をしっかり聞くことができる男性や、マナーがあり美意識が高い男性もモテます。

1402096モテる人の特徴【女性】
・綺麗になる努力をしてる人
・家庭的
・明るい人
・気配りができる人
・男性を褒めることができる人
・条件を絞りすぎない人

女性でモテる人は、美人でなくても自分が綺麗に見えるように努力している人や、家庭的な雰囲気を持っている人です。

また、明るい雰囲気を持っている人、男性を褒める人、気配りをすることができる女性もモテます。

そして、女性は条件を絞り過ぎない人もモテる傾向にあります。

「年収1000万円以上で、30代で、イケメンで、高学歴で、高身長で…。」と条件を並べすぎるよりは、「安定した職業で、話が合う人」ぐらいの条件の女性のほうが出会いが多くモテるのです。

モテる男性の特徴にもあったのですが、女性も1人の男性に尽くし愛情をたっぷりとかける人がモテるという傾向もあります。

 結婚相談所でモテない人の特徴

1402096モテない人の特徴【男性】
・自慢話が多い
・お調子者
・ナルシスト
・自我が強い
・勘違いマン
・不潔でさわやかさがない
・ネガティブ志向
・悪口ばかり言う

まず、男性でモテない人ですが、自慢話が多い人や自分を大きく見せすぎるお調子者という特徴があります。

ただし、イケメンであっても、ナルシスト系や自己満足が強い人、勘違い要素が多い人というのは女性が離れていく傾向にあるでしょう。

また、見た目が不潔な人や見た目への意識が低い人、爽やかさがない人もモテません。

1402096モテない人の特徴【女性】
・ネガティブ志向
・高飛車で近づきがたいオーラがある
・美意識が低い
・酒癖が悪い
・マナーがない

女性は、男性と一緒にいることで自分が成長することを望んでいる人が多くいます。

そのため、ネガティブな人や、社会経験が乏しい人、学べるところがない人、引っ張ってくれそうにない人もモテないでしょう。

仕事の愚痴が多かったり、人の悪口を言う男性も確実にモテません。

女性でモテない人は、コミュニケーション能力がない人や、美人でも近づきにくいオーラを出している人です。

どうしても、親しみやすくて手が届きそうな女性のほうがモテる傾向にあるので、高飛車に見える女性や、キャリアウーマンの雰囲気が強い女性は男性が引いてしまいます。

また、美意識が低くて、もう少しきちんとしてほしいという印象を男性に与えてしまう女性もモテません。

良妻賢母な女性のほうがモテるので、マナーがなってなかったり、お酒を飲みすぎてしまったりなど、失態が多い女性もモテないでしょう。

結婚相談所にいる人は賢く誠実な人が多い!

結婚

 チェックマークのアイコン素材 3 (1)結婚相談所にいる人は…
 ・モテない人ではない!
 ・結婚意欲が高く、効率的な婚活を求めている!
 ・
身元がはっきりしていて安心して出会える
 ・結婚相談所にいてもモテない人は性格や身だしなみに難あり

結婚相談所は、イメージ的には変な人がいるというものが強いですが、実はとても真面目で誠実で、信頼できる人がたくさんいます。

効率良く結婚相手を見つけるというのは、何かと忙しい生活を送る今の社会情勢に合っていることでもあるでしょう。

婚活をしている人は結婚相談所の利用も考えてみると、理想の相手が早く見つかる可能性が高いでしょう。

関連記事

結婚相談所で詐欺はあるのか?入会前と入会後にチェックしておきたい項目

もし結婚相談所で詐欺に合ってしまったら…? 結婚を望んでいるにもかかわらず、結婚詐欺に合うことが怖くて結婚相談所に入会

焦って結婚して後悔した女性は約5割!女性が「失敗した」と思った10の理由

大好きな彼との結婚。 幸せな結婚生活を送る、はずでした。 現実問題として、いざ結婚をしてみると女性からこんな声を聞く

結婚相談所で女性看護師が結婚するには?婚活市場の実態や人気の理由を調査

結婚相談所では、女性が男性の職業を重視しているように、男性が女性の職業をチェックすることも多々あります。 結婚相談所に

結婚相談所はトータルいくらかかる?費用の内訳と料金相場

結婚相談所は費用が高いといわれますが、トータルでいくらかかるのでしょうか。 費用対効果を考えると結婚相談所での婚活のほ

結婚相談所で実際にあったトラブル6選!トラブルに合わないために注意すること

結婚相談所は婚活ブームになる前から存在している、立派なマッチングサービス業です。 老舗と呼ばれるところも多く、実績もし

医者と結婚できる女性って?勝ち組婚をする方法から心構え・おすすめの結婚相談所まで!

医者と結婚したいと思う人って結構多いですよね。 医者は知的で社会的地位も高く、なんといっても年収が一介のサラリーマンと

結婚相談所のお見合い平均回数は?成婚した人のお見合い頻度を調査

結婚相談所のお見合い、成婚した人の平均回数はどれくらいなのでしょうか。 お見合いの回数を重ねても、なかなかいいお付き合

結婚相談所のお見合いに手土産は必要?手土産を渡すメリットとおすすめの品

結婚相談所のお見合いで、手土産を持っていったほうがいいのでしょうか。手土産は不要としている結婚相談所が多いですが、渡すメ

1年以内に必ず結婚できる婚活方法!本気で婚活中の人におすすめのサービス4選!

「婚活を数年してきたけど成果がない」 「1年以内に結婚したいけど、まだ彼氏もいない」 「年齢的に結婚へのタイムリミッ

オタクにおすすめ結婚相談所!アイドル・アニメ・ゲーム好きの婚活のコツ

アニメやゲーム、コスプレ、はたまたアイドルやテーマパーク、キャラクターなど…時間を忘れるくらい好きなものがあるオタク趣味