2022/08/18
婚活コラム

結婚相談所に入会したきっかけを調査|理想の婚活に合わせた結婚相談所の選び方もご紹介

男女の出会いのきっかけはさまざま。

合コンやSNS上の出会いが多い中で、結婚相談所に入会して異性との出会いを求める人も大勢います。

数ある婚活サービスの中で、結婚相談所に入会した人たちはどんなきっかけやタイミングで入会を決めたのでしょうか?

今回は結婚相談所に入会したきっかけ、自分に合った結婚相談所の選び方を紹介します。

それぞれのきっかけを参考に、自分の生活スタイルなどに合わせて結婚相談所を上手に活用し、理想の婚活を始めましょう。

この記事でわかること
  • 結婚相談所に入会したきっかけや理由
  • 結婚相談所の疑問や誤解
  • 自分の理想に合った結婚相談所の選び方
  • おすすめの結婚相談所

多くの人が結婚相談所に入会したきっかけ・理由

多くの人が結婚相談所に入会したきっかけ・理由

結婚相談所は普段の生活の中では出会えないような年齢の離れた異性や、自分とは無縁の職種で働いている異性などと出会えるのが魅力です。

結婚相談所に入会した人たちは、いったいどんなことがきっかけや理由で入会に至ったのでしょうか。

ここではまず最初に、多くの人が結婚相談所に入会したきっかけや理由から見ていきましょう。

結婚相談所の入会のきっかけ
  • ①同僚や親しい友人が結婚したから
  • ②年齢的に結婚や出産を考えるようになったから
  • ③周りから結婚について聞変えることが増えたから
  • ④仕事が落ち着いてきたから
  • ⑤今の環境では出会いがないから
  • ⑥結婚を考えていた人と別れたから
  • ⑦再婚をしたいから

①同僚や親しい友人が結婚したから

職場の同僚や友人が結婚をすると、急に結婚が身近なものに感じられることがあります。

結婚式に出席して幸せそうな新郎新婦の姿を見た時などはもちろんですが、親しい人が結婚すると普段の会話の内容も結婚に関する話題が多くなることに。

周りの同僚や友人が次々に結婚していくと、自分も幸せな結婚を夢見て結婚相談所に入会する人が多いようです。

②年齢的に結婚や出産を考えるようになったから

晩婚化が進んでいる日本ですが、20代から30代は年齢的に結婚や出産を具体的に考え始める人が増えます。

子供が欲しい女性などは高齢出産のリスクなどを考えると、20代や30代前半のうちに婚活を始めたいと思う人も多いですね。

特に子だくさんな家庭を望んでいる人は、比較的年齢が若いうちから結婚相談所に入会する人もたくさんいます。

③周りから結婚結婚について聞かれることが増えたから

最近は結婚や出産をしないという選択肢をする人も多いですが、20代後半から30代になると周りの人から結婚について聞かれることが増えます。

家族や同僚、上司、友人などに「結婚はまだ?」と聞かれることが増えると、やはり大多数の人はそれなりに結婚を本気で意識し始めるように。

試しに結婚相談所で婚活を始めてみて、素敵な人がいたら結婚するのも1つの道かもしれないと考える人もいます。

④仕事が落ち着いてきたから

これまで仕事一筋に生きてきたという男性や女性は、ある程度の年齢になって仕事が落ち着いてきた頃にふと結婚について考え、結婚相談所に入会する人が増えるようです。

仕事が忙しく恋愛をする暇がなかった人は恋愛に奥手な人も多く、「結婚相談所に入会して間を取り持ってもらう婚活が一番安心できる」といった声も。

仕事で重要な地位についている40代以上の男女に多い理由として挙げられます。

⑤今の環境では出会いがないから

若い頃から結婚を考えている人でもなかなかよい出会いに恵まれない人もいます。

今の環境のままでは異性との良い出会いがないと判断した場合も、結婚相談所に入会するという選択をする人が多いです。

職場に異性が少ない、独身の異性を紹介してくれる知り合いがいない、SNSでの出会いに抵抗がある人などは男女ともに結婚相談所を利用している人がたくさんいます。

⑥結婚を考えていた人と別れたから

また、結婚を考えていた人と別れてしまったことがきっかけとなって結婚相談所に入会する人もいます。

長く交際している恋人がいた場合は何となくそのまま結婚に至るのだろうと考えますが、いざ思いもよらない形で別れを経験すると、心にぽっかりと穴が空いたように焦りを感じてしまうことも少なくありません。

年齢的にも自然に出会うのは厳しいと考えている人は恋の終わりを経験して結婚相談所に興味を持つ人も多いようですね。

⑦再婚をしたいから

さらに一度結婚を経験したものの様々な理由でパートナーと離婚や離別してしまう人も年々増加。

しばらくは「結婚なんてもう二度としない」と考えていた人も、時間が過ぎて状況が落ち着き、気持ちの整理がついてくると再び結婚について考え始める人もたくさんいます。

次は失敗しないように素敵な結婚がしたいと望んでいる人は、信頼できる結婚相談所に入会して婚活を始めることも多いようです。

結婚相談所って実際どうなの?5つのQ&A

結婚相談所って実際どうなの?5つのQ&A

結婚相談所の存在を知っていても、実際に利用しようとするとなかなか敷居が高くて決心が付かない人も多いでしょう。

結婚相談所に通っていることをおおっぴらに公表している人は少ないことから、結婚相談所に関してさまざまな疑問を持っている人もたくさんいるのではないでしょうか。

次は「結婚相談所って実際どうなの?」と考えている人のために、多くの人が感じている5つのQ&Aについて詳しく見ていくことにしましょう。

Q1. 結婚相談所に入会するのが恥ずかしい…

Q1. 約4人に1人が婚活サービスを利用しているため、恥ずかしく思う必要は全くありません。

結婚相談所に入会していることを周りの人に知られてしまうと、結婚を焦っているように見られてしまうと考える人も多いですね。

しかしリクルートブライダル総研の2019年度の婚活サービス利用率の調査結果によると、20代~40代の独身者の約4人に1人が婚活サービスを利用しているとされています。

どうでしょう、思いのほか利用者数は多かったのではないでしょうか?

また、これは過去最高の数値とされており、年々婚活サービスの利用率が増加し婚活サービスを利用することがメジャーになっている傾向にあるといえます。

Q2. 結婚相談所はモテない人が多いのでは?

Q2. 結婚意欲が高く、内面も外面も魅力のある男女が集まっています。

一度も結婚相談所を利用したことがない人は、モテる人は日常生活の中で恋人ができて当然だと考えて、結婚相談所は普段から異性に相手にされないモテない人しか登録しないと考えてしまいがちです。

しかし当然ですが結婚相談所には魅力的な男女もたくさん登録しています。

  • 女優のように綺麗な女性や、俳優のようなルックスの男性
  • 心優しい性格の女性や頼りがいのある男性
  • たくさんの異性に結婚対象として見てもらうために、外見も内面もしっかり磨きをかけている人

さらに有料の結婚相談所に登録する人は、普通の生活で出会う異性と比べると結婚をより真剣に考えている人がほとんどで、遊び目的の人の数はとても少ないという特徴があります。

あまり先入観を持たずに、あくまでも結婚相談所は異性との出会いの場の1つだと割り切って考えるのが良いでしょう。

関連:結婚相談所はモテない人が集まる?|登録されている方の5つの特徴をご紹介!

Q3. 結婚相談所の活動費用って高いのでは?

Q3. 基本的には年間を通して活動すると12万~30万円が相場

結婚相談所に入会を考える時に一番気になるのは、やはり費用に関してです。

結婚相談所は異性の出会いを取り持つ役割を果たす代わりに、上記のような入会金や月額利用料などが必要となります。

ただし、

  • 安いコースやプラン
  • 3ヶ月以内の出会いを保証した返金制度
  • 休会制度

これらを活用すれば年間を通しての費用は抑えられます。

実際に結婚相談所を利用する時は事前にホームページなどで入会金や利用料金、システムなどについてしっかり確認し、必要であれば電話などで問い合わせを行うなど納得した上で入会することが大切です。

関連:「結婚相談所の料金は高い」は迷信!コスパよく成婚するコツ

Q4. 結婚相談所に出向かないといけないの?

A4. 一度も結婚相談所に出向くことなく異性と出会える結婚相談所のタイプもあります。

結婚相談所というとおしゃれな建物に出向いて異性とお見合いをすることを想像している人も多いかもしれませんね。

実際にそのような昔ながらのサービスを提供している結婚相談所もありますが、最近はインターネットやアプリなどで自宅にいながら婚活ができる結婚相談所が増えています。

インターネット型では自分の希望する異性の条件を設定しておくだけで複数のお相手候補を紹介してくれたり、お誘いの申し出があったことを連絡してくれるシステムが導入されています。

仕事などで忙しい人にとっても結婚相談所はとても便利なサービスと言えますね。

Q5. 結婚相談所は若い人でも入会しているの?

A5. 大手結婚相談所では全体の会員のうち、5%~10%が20代です。

結婚相談所は落ち着いた年代の男女だけでなく、20代など若い男女も多数入会しています。

若いうちからしっかり人生設計を考えて婚活に励む人はとても多く、若い人の方が婚活に積極的だというケースも増えています。

結婚相談所によって利用者の年齢層は様々です。結婚相談所では利用者の年齢層を公開しているところもありますので、こちらについても事前に調べておくと安心かもしれませんね。

気になる20代の婚活実態はこちらから

理想の婚活に合わせた結婚相談所の選び方

理想の婚活に合わせた結婚相談所の選び方

結婚相談所の疑問が少し解決できたところで、次は結婚相談所の選び方について紹介します。

結婚相談所は老舗の大手企業から、最近サービスを開始した新しい企業まで実にいろいろあります。

理想の婚活に合わせた結婚相談所を選ぶことは、素敵な結婚への大きな近道となります。

これから結婚相談所に入会しようと考えている方は、ぜひ以下のポイントをしっかりチェックしてサービスを選んでみてください。

結婚相談所の選び方
  • ①婚活のスタイルで決める
  • ②結婚相談所の費用で決める
  • ③結婚相談所の成婚率で決める

①婚活のスタイルで決める

結婚相談所を選ぶ時は、婚活のスタイルで決めるとストレスなくコンスタントに長く婚活を続けられます。

忙しい人はインターネット上やアプリで異性を探して連絡できるサービスがある結婚相談所を選んだり、多くの異性に簡単にメッセージを送信できる機能がある結婚相談所を選ぶのもよいでしょう。

多少手間がかかったとしても実際に異性と出会った上で連絡を取り合うか決めたいという人は、仲人型の結婚相談所がおすすめです。

自分の生活スタイルに合わせて結婚相談所を決めるのは快適な婚活のための基本ですね。

▶忙しい人におすすめ!インターネット型の結婚相談所はこちら

▶しっかりサポートがほしい!おすすめの仲人型結婚相談所はこちら

②結婚相談所の費用で決める

結婚相談所は少なからず入会金や月額費用、システム利用料などのお金がかかるため、トータルでかかる費用の合計額などを計算してサービスを選ぶことも重要です。

いくら素敵なサービスを提供している結婚相談所でも、自分の収入に見合わない高額な費用がかかってしまうところは長く続けられません。

まずは自分が結婚相談所にどれだけのお金が出せるのかを計算し、その費用に合った結婚相談所を探す必要がありますね。

▶コスパ最強!費用が安い結婚相談所はこちら

③結婚相談所の成婚率で決める

数ある結婚相談所の中から1つのサービスを決める時は、その結婚相談所の成婚率をチェックして成婚率が高いところを選ぶのも1つの方法です。

成婚率が高い結婚相談所は便利なマッチングシステムを導入していたり、手厚いフォロー体制が組まれているところが多くとても信頼できます。

長い歴史がある結婚相談所だけでなく、新しくできた結婚相談所の中にも高い成婚率を誇っているところはたくさんあります。

▶厳選!成婚率が高い結婚相談所はこちら

④職業や相手の条件で決める

さらに結婚相談所は企業によって、入会者の職業や条件を限定しているところもあります。

例えば一部の結婚相談所では「大卒者のみ」「年収〇〇万円以上のみ」など、ハイスペックな条件を設けているところも出てきています。

結婚相手を探す上で絶対に譲れない条件が自分の中で定まっている場合は、このようなハイスペック向けの結婚相談所に入会するのも良いでしょう。

ハイスペック向けの結婚相談所は一般向けの結婚相談所よりも入会金や利用料金などが高くなるケースが多いようです。

サービス内容と費用を照らし合わせて納得した上で利用してみるのもおすすめです。

ハイスペック男性と出会いたい方におすすめの結婚相談所はこちら

医者と出会いたい方におすすめの結婚相談所はこちら

警察官と出会いたい方におすすめの結婚相談所はこちら

結婚相談所に入会するタイミングはいつがいい?

結婚相談所に入会するタイミングはいつがいい?

結婚相談所に入会するタイミングについては、人それぞれです。仕事や子育てがひと段落してからという人もいれば、思い立ったその日に入会を決める人もいます。

婚活費用を貯めてからじっくり活動を始めたい人もいるでしょう。

結婚相談所に入会するのは結婚に対して本気で向き合いたいと考えたその時がベストタイミングと言えますが、少しの勇気と行動力が背中を押してくれることも。

ただ、業界的には4月・9月・12月~1月(年末年始)の時期が結婚相談所に加入する人が多くいます。

その理由として

  • 4月:心機一転、切り替えがしやすい
  • 9月:クリスマスまでにお相手が欲しいならこの時期
  • 12月~1月:クリスマスや帰省で感化される

ということが大きいようです。

時期によって焦って入会する必要はありませんが、気分が前向きになっている瞬間を逃さないことが1番重要です。

関連:結婚相談所はどの時期に入会するのがベストタイミング?入会している年齢層や年齢制限まで詳しく解説

初めての方におすすめ!入会しやすい結婚相談所

初めての方におすすめ!入会しやすい結婚相談所

では最後に、初めて結婚相談所を利用する人でも入会しやすいおすすめの結婚相談所をいくつか紹介します。

いずれも成婚実績が高く、信頼できる大手企業ばかりです。どの結婚相談所に入会するか悩んでいる場合は、ぜひ参考にしてください。

①パートナーエージェント

パートナーエージェント

特徴 ・成婚者の3人に2人が1年以内成婚
・コンシェルジュによる手厚いサポート
初期費用 66,000円~
月会費 14,300円~
会員数 約29,000人
成婚率 27%
運営会社 タメニー株式会社
パートナーエージェントはこんな方におすすめ!
  • 婚活の進め方がわからない
  • 自分に自信がない

パートナーエージェントは業界の中でも特に高い成婚率を上げています。

「想像を超える成婚コンシェルジュサービス」をモットーにしており、婚活を効率的に進めるために利用者に徹底フォローを実施。

個人に合わせたスマートな婚活プログラムを提案し、スタッフと2人3脚で安心して婚活を進めることが可能です。

関連:パートナーエージェントの口コミ・評判を徹底調査!特徴や料金についても詳しくご紹介します

②エン婚活エージェント

三冠

特徴 ・成婚者のうち90%が1年以内に成婚
・2カ月以内に91%の会員がコンタクト成立
初期費用 10,780円~
月会費 14,300円~
会員数 約30,000人
成婚率 非公開
運営会社 エン婚活エージェント株式会社
エン婚活エージェントはこんな方におすすめ!
  • 費用は安く抑えたい
  • 隙間時間で婚活がしたい

エン婚活エージェントは、お客様満足度が非常に高いことで有名です。

利用料金も業界の中では低価格に抑えられており、来店不要のオンライン結婚相談所の大手として人気があります。

料金は登録料10,780円、月会費14,300円です。お見合い料や成婚料、退会料は発生しません。

また、オンラインで顔が見えない分、安全性に不安がありますよね。エン婚活エージェントは利用者は独身証明書100%提出というところも安心して利用できます。

お客様満足度No.1

公式:エン婚活はこちら!

関連:エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底解説|特徴や注意点についてもご紹介

③オーネット

オーネット

特徴 ・紹介と検索でたくさんの異性と出会える
・会員限定のパーティーも開催中
初期費用 116,600円~
月会費 16,500円~
会員数 約48,000人
成婚率 非公開
運営会社 株式会社オーネット
オーネットはこんな方におすすめ!
  • 費用は比較的安く抑えたい
  • リアルタイムな出会いの場もほしい

オーネットは、入会前にHP上で無料で結婚相手を探すシミュレーション診断ができることで人気。

データマッチングやプロフィール検索機能が充実しているのはもちろん、婚活パーティなども頻繁に開催されており、異性と出会うチャンスがたくさんあるのが魅力です。

結婚チャンステストをしてみる

公式:オーネットはこちら

関連:オーネットの評判・口コミを徹底調査!無料相談に行ってきた体験談もご紹介

結婚相談所は今や人気の婚活手段!

wedding-4066022_1920

結婚相談所を利用するときは初めは勇気が必要ですが、実際に入会してみるとその便利さや快適さがよく分かります。

結婚相談所への入会のきっかけは様々ですが、気になったタイミングで入会するのが一番です。

結婚相談所は今や人気の婚活手段の1つです。

賢くサービスを利用して素敵な婚活を始めましょう。

関連記事

結婚相談所での婚活の流れとは?婚活全体の期間や結婚相談所の選び方も徹底解説

「実際に結婚相談所ってどんな流れで婚活するの??」「期間はどのくらい??」などと、結婚相談所を利用しようと思っているけど

結婚相談所で婚活している人の平均年収は? 男女がそれぞれに求める金額もご紹介

結婚にあたり、気になることのナンバーワンが相手の年収ではないでしょうか? お金がすべてではありませんが、年収によっ

独身でペットを飼うと結婚できないって本当?【男女別】犬や猫を飼う人の心理と結婚するためにするべきこと5選

「犬を飼ったら終わり」「猫を飼ったら終わり」という言葉を聞いたことがありませんか? これらの言葉は、「独人でペット

結婚相談所はモテない人が集まる?|登録されている方の5つの特徴をご紹介!

「結婚相談所は、どのような会員がいるかわからないから不安…」「モテない人ばかりで、好きな人が見つからないかも」 結

結婚相談所で実際にあったトラブル6選|トラブルに合わないための注意点もお伝えします

「結婚相談所のトラブルをよく耳にするけど、本当に大丈夫?」「せっかく入会したのに、お金だけをとられるのは絶対に嫌!」

結婚相談所は無料で利用できる?入会金・月会費無料の落とし穴とリーズナブルな結婚相談所5選を紹介

結婚相談所は利用料金が高額なイメージがあるため、できるのであれば少しでも安く済ませたいと思いますよね。 もし無料で利用

スマリッジのプロフィール写真はどうするべき?スマリッジの特徴5選と異性から人気のある写真のコツ5選

「スマリッジの入会を考えているけれど、プロフィール写真はどうしよう?」 「スマリッジは婚活アプリの延長だから、自撮りで

結婚相談所に入会する際の必要書類とは?具体的な取得方法や発行手数料、取得までの期間についても解説

結婚相談所に入会する際には、さまざまな必要書類を提出する必要があります。 なかには在籍証明書、独身証明書、年収証明

30代女性の婚活・お見合いにおすすめのきれいめワンピースブランド10選!失敗しない服装選びのポイントも解説

婚活パーティーやお見合いのとき、どのような服装をしたらよいか悩む30代女性は多いのではないでしょうか。 婚活ファッ

婚活用の写真はどうやって用意する?セルフで用意するメリット・デメリットとおすすめの撮影方法を紹介!

「結婚相談所で写真が必要だけれど、どういう写真を用意すればよいのかな?」 「婚活の写真は、マッチングアプリみたいに