2024/03/31
婚活コラム

結婚相談所にはどんな男性が登録している?特徴・年齢層・職業を徹底解説

「結婚相談所に登録する男性って、ちょっと変わった特徴をもっている人ばかりじゃないの?」

このように、少しネガティブなイメージをもつ女性もいるのではないでしょうか。

しかしあなたが抱いているイメージは、実際に結婚相談所を利用する男性を見たものではないはずです。

そこで今回は、結婚相談所を利用する男性の特徴、会員の年齢層と職業について紹介します。

この記事でわかること
  • 世間一般における、結婚相談所に登録している男性のイメージ
  • 実際に、結婚相談所に登録している男性の特徴
  • 結婚相談所でモテる男性の特徴

結婚相談所に登録している男性へのイメージ

結婚相談所に登録している男性へのイメージ

結婚相談所に登録している男性に対して、マイナスなイメージをもっている女性は少なくありません。

具体的には、どのようなイメージがあるのでしょうか。あなたもこのように考えていませんか?

女性にモテない

結婚相談所に登録をしたということは、仕事やプライベートでも、女性からモテないというイメージをもつ人もいるはずです。

モテないから結婚相談所に頼っていると感じる人は多いかもしれません。

プロ婚活の 案内人
実際に結婚相談所を利用したことがないのに、勝手なイメージをもつ人は少なくないのです。

コミュニケーション能力が低い

女性と会話をする機会がなくコミュニケーション能力が低い、女性と会話することすら嫌だという男性が、多いと想像する人もいるかもしれません。

反対に、自分のことを喋りすぎて空回りをしてしまう男性もいるかもしれませんね。

プロ婚活の 案内人
婚活の中で話していれば、意気投合する男性もいます。

性格に問題がある

ある程度年齢を重ねて結婚相談所を利用している人は「性格に問題があるのではないか」と心配されるケースも少なくありません。

ただ、年齢と未婚であることは、性格の問題につながるとは限らないですよね。これは女性も同じです。

プロ婚活の 案内人
話していくと、結婚相談所のマイナスなイメージを覆す男性と出会える可能性もあります。

結婚相談所に登録している男性の6つの特徴

結婚相談所に登録している男性の特徴

実際に結婚相談所に登録をしている男性の特徴について紹介します。

結婚相談所でなければ女性と恋愛できない、スペックが低い男性ばかりとは限りません。

結婚していない理由=男性としての魅力がない、と決めつけるのはやめましょう。

真剣に結婚を考えている

婚活には、結婚相談所以外にもマッチングアプリや婚活パーティーなどさまざまな方法があります。

しかし、数ある婚活方法の中でも真剣に結婚を考える人達が集まる場所、それが結婚相談所です。

マッチングアプリや婚活パーティーの参加者の中には、結婚に対して真剣に考えておらず、遊び相手や恋の相手を探している人も少なくありません。

プロ婚活の 案内人
場合によっては、既婚者が紛れ込んでいることもあります。

またプロフィールの信憑性や、身元確認も結婚相談所に比べると緩い傾向にあります。

その点、結婚相談所はコストがかかりますが、そのぶん確固たる結婚願望がある男性が集まっているのです。

登録の際には、収入証明書や独身証明書のチェックが行われます。

関連:独身証明書とは? 書き方から申請方法・使い方まで徹底解説!

金銭的に余裕がある

結婚相談所に登録する際、必ず収入を確認されます。自己申告ではなく、所得証明書などの提出が必要とされる厳正なものです。

収入に自信がない男性はこの点で尻込みしてしまい、登録をとまどってしまいます。

またマッチングアプリは月数千円、婚活パーティーは1回数千円ですが、結婚相談所は入会金、登録料などまとまったお金が最初に必要です。

さらに月会費もかかるため、金銭に余裕がない人は入会が難しいでしょう。

プロ婚活の 案内人
並みかそれ以上の安定した収入があると考えられますね。

恋愛に関してウブ

これまで恋愛をしてきた経験が少なく、結婚を望んではいるけどどう女性にアプローチをしていいかわからない男性もいます。

結婚相談所をは仲人やカウンセラーからのサポートを受けられるので、女性慣れしておらず、恋愛にウブな男性にとても向いているシステムなのです。

これまで恋愛をしてこなかった理由は人によって違いますが、モテなかったからとは限りません。

勉強や仕事に尽力してきたために、女性と付き合う余裕がなかった、学校や職場が男性ばかりで出会う機会がなかったという男性もとても多いです。

プロ婚活の 案内人
スマートな振る舞いはあまり期待できませんが、真面目な人多く大切に扱ってもらいやすいでしょう。

短期間で結婚を決めたいと考えている

結婚相談所で婚活をする場合、ダラダラと曖昧な関係を続けていくことはマナー違反・ルール違反です。

結婚相談所ごとにことなりますが、仮交際が成立したら数ヶ月後には真剣交際をするかどうかを、決断しなければなりません。

婚活パーティーやマッチングアプリにはルールはなく、カップル成立後は「ご自由に」というスタンスです。

何年も付き合った後「やっぱり結婚したいとは思えない」などということもあります。

プロ婚活の 案内人
結婚相談所を利用する男性は、数ヶ月以内~1年以内に結婚を決めたい、無駄な時間は使いたくないと考えています。

仕事が忙しい

結婚相談所を利用しなくても出会いを見つけられそうな男性でも、実際には仕事が忙しいとなかなかそうはいきません。

婚活パーティーはパーティーに参加しなければ始まりませんが、結婚相談所はお見合いが決まるまではすべてネット上で婚活ができます。

どのような仕事をしているか、会えるペースはどれくらいなのか、理解し合える女性とだけ交際・結婚できるのです。

プロ婚活の 案内人
お見合いの前から、休日や働き方を把握できる点は、結婚相談所ならでは。

結婚相手にこだわりがある

結婚後は家庭にいてほしい、またはバリバリ働いていてほしい、年齢は◯歳までの女性、家庭的であってほしい…。

というように、結婚をする女性は「こうであるべき」「こういう人を妻にしたい」という強いこだわりがある男性は多いものです。

お互いの価値観にマッチすれば最高なのですが、自分とは大きく異なる考えをもつ男性もいるかもしれません。

プロ婚活の 案内人
結婚に対する価値観も、プロフィールで事前に✔できます!

結婚相談所の男性の年齢層は?

結婚相談所の男性の年齢層は?

結婚相談所により異なりますが、20代後半~40代前半までの会員が多く登録しています。

一例ではありますが、大手結婚相談所オーネットでは、会員の年齢層は以下のとおり。

オーネット 会員 年齢層

引用:会員プロフィール|結婚相談所ならオーネット

20~30代の会員が多い結婚相談所もあれば、40~50代をターゲットにしたミドル世代結婚相談所もあります。

結婚相談所の特色が異なるため、一概にはいえないものの、いわゆる結婚適齢期の男性が多く登録しているといえるでしょう。

20代前半はまだ多くの男性は結婚についてあまり意識をしないことから、登録者はそれほど多くありません。

プロ婚活の 案内人
20代の会員を多く集めるために、20代限定の割引プランを設けている結婚相談所もあるんです!

結婚相談所の男性に多い職業は?

結婚相談所の男性に多い職業は?

一般的な結婚相談所では、会社員が多く登録しています。次いで公務員、専門職と続きます。

大手結婚相談所オーネットの場合、男性の72%は会社員です。

オーネット男性の職業比率

引用:会員プロフィール|結婚相談所ならオーネット

医者、経営者などのハイステータスな男性に限定した結婚相談所ではない限り、会社員が多くを占めるでしょう。

結婚相談所で人気が高い男性に見られる5つの特徴

結婚相談所で人気になりやすい男性の特徴

結婚相談所で人気になりやすい男性の特徴についてまとめました。

人気が出やすい男性は必ずしもハイスペックとは限りません。

年収が500〜600万円と平均より少し高め

結婚はお金がすべてではありませんが、お金は結婚生活に大きな影響を及ぼします。

女性は妊娠や出産でキャリアダウンをするリスクを抱えているので、男性に一定以上の年収を求める傾向が強いです。

とはいえ、多くの女性は年収が高いほどよい、と考えているわけではありません。

年収が高過ぎる男性は「価値観が合わないのではないか」「自分とは釣り合わない別世界の人間なのではないか」としり込みする傾向があります。

プロ婚活の 案内人
また年収が高い男性はそのぶん、年齢も重ねていることが多いんです!

年収500万円~600万円の男性は女性に「贅沢をしなければ余裕で暮らしていける」「自分がフルタイムでがっつり働かなくても生活が成り立ちそう」と思わせる額といえるでしょう。

多くの女性が求める「普通の男性」像のひとつが年収500万円~600万円なのです。

関連:婚活で「年収600万円以上」は高望み?該当男性の割合や出会える結婚相談所もご紹介

身長が170cm以上

女性が「色白は七難を隠す」と言われているように、男性は「高身長は七難を隠す」のです。

容姿はあまり気にしなくても身長を重視する女性は少なくありません。高身長だとそれだけでかっこよく見えます。

頼もしさや包容力を醸し出され、女性に「隣に立ちたい」と思われやすいでしょう。

プロ婚活の 案内人
子どもへの遺伝を期待して、高身長の男性を好む人もいますね。

大手企業・安定した職業に就いている

このご時世、絶対に安定している職業などありません。

大手だからと安定しているわけではありませんが、それでも大手企業に勤めている男性は人気です。

大手企業であれば、中小企業と比較すれば安定している、福利厚生がしっかりしているなど期待が込められいるのでしょう。

また大手企業に就職ができた男性であれば、それなりのスペックがありポテンシャルも高いと判断できます。

プロ婚活の 案内人
ある程度収入があったとしても、安定の面では自営業や経営者は評価が下がりがちです。

関連:【男女別】結婚相談所で人気の職業はコレ!各仕事のおすすめポイントを詳しく解説

ひとりっ子ではない

ひとりっ子の男性は介護の負担が大きい、両親との同居を求められるのではないかと懸念されやすいです。

今のご時世、長男が親の面倒を見るというのは常識ではなくなってきました。

しかし男性がひとりっ子だった場合、男性の親にまつわるさまざまな問題は、男性とパートナーに降りかかります。

プロフィールに「親と同居する予定はない」と記載していても、将来的には同居の可能性が高いと警戒する女性は少なくないのです。

プロ婚活の 案内人
また、ひとりっ子はわがままというイメージを抱く女性もいるようです…。

タバコを吸わない(非喫煙者)

タバコを吸う男性を求める女性は、タバコを吸っている女性だけといってもよいでしょう。

タバコを吸わない女性にとってタバコを吸は臭い、家具が黄ばむ、不健康、子どもへの健康被害など悪いことだらけ。

どれだけ収入や容姿や人柄がよくても、喫煙者であれば絶対に無理といった女性も多いのです。

プロ婚活の 案内人
紙タバコはNG、電子タバコならOKという女性もいるでしょう。

結婚相談所で魅力的な男性と出会う4つのコツ

結婚相談所で魅力的な男性と出会う4つのコツ

さまざまな男性がいる結婚相談所ですが、そのなかでも魅力的な人と出会いたい、結婚したい女性は多いはずです。

あなたが素敵な男性とお見合いをして、交際・結婚するには、どうすればよいのでしょうか。

魅力的な女性になれるよう外見・内面の自分磨きを行う

より理想的なパートナーと結ばれたいのであれば、外見・内面ともに自分磨きをしましょう。

  1. 女性らしさを高める外見的な自分磨き
  2. マナーを身につけることなどの内面的な自分磨き
  3. 精神的・経済的に自立をする

特にこの3つは、結婚や恋愛においてとても重要なポイントです。

外見の美しさというと、若さや美醜にとらわれる人もいるかもしれません。

しかし大切なことは、清潔感と年相応のファッションやメイクといったセンスや常識です。

プロ婚活の 案内人
身も心も今以上にレベルを上げて、素敵な男性と巡り会える確率を高めましょう!

関連:結婚相談所に出向くときの服装はスーツ?お見合いで失敗しない服装の選び方も紹介

30代女性の婚活・お見合いにおすすめのきれいめワンピースブランド10選!失敗しない服装選びのポイントも解説

お見合いの回数を増やしてたくさんの異性と出会う

男性とのお見合いをしぶっていては、そのぶん魅力的な男性と出会える機会が減ってしまいます。

何度かお見合いをして「理想の男性とまったく出会えない」と落ち込んでいるかもしれませんが、ここで止まってはいけません。

これまでのお見合いでしっくりこなくても、次のお見合いでは素敵な男性と出会える可能性もありますよね。

プロ婚活の 案内人
自ら積極的にお見合いの回数を増やして、前向きな気持ちでお見合いを続けていきましょう。

関連:結婚相談所のお見合い平均回数は?少ない回数で結婚するためのポイントもご紹介

カウンセラーのアドバイスを生かす

結婚相談所に行くと、つい自分の意見を通したくなるものですが、カウンセラーという第三者の意見はとても重要です。

カウンセラーは数々の男女を見ているため、あなたが気づいていない長所や短所を把握しているかもしれません。

結婚にあせっていると、客観的な意見を取り入れられずふさぎこんでしまいます。

魅力的な男性と出会えないとネガティブになっているときこそ、カウンセラーのアドバイスを生かしましょう。

プロ婚活の 案内人
自分にも相手にも素直になれたとき、あなたの運命の男性と出会えるかもしれませんよ。

結婚相手に求める条件を明確にする

「とりあえず早く結婚したい」そう思うときほど、結婚相手に求める条件があいまいになっているものです。

ただ結婚する相手を見つけるのではなく、できるだけ理想に近い男性と結ばれるほうが、今後に大きな実りをもたらします。

「こういう家庭を築きたい」「同じ価値観をもつ男性と結婚したい」という考えがあるのなら、性に求める条件を明確にすることからはじめましょう。

プロ婚活の 案内人
結婚はゴールではなくスタートです!

関連:【男女別】結婚相手の条件|大切な条件と妥協すべきポイントの見分け方

魅力的な男性に出会えるおすすめ結婚相談所3選

魅力的な男性に出会えるおすすめ結婚相談所3選

オンライン・オフライン問わず、数多くの結婚相談所が存在します。

結婚相手を探したいのに、どの結婚相談所に登録しようかと迷う女性は少なくありません。

ここでは、コストやサービス面から見たおすすめの結婚相談所を紹介します。

オーネット|大手結婚相談所の安心感がある

オーネット

特徴 ・紹介と検索でたくさんの異性と出会える
・会員限定のパーティーも開催中
初期費用 43,200円~
月会費 12,600円~
会員数 約39,000人
成婚率 非公開
運営会社 株式会社オーネット

オーネットは結婚サービスのなかでも特に有名であり、データマッチング活用して出会う結婚相談所です。

データマッチングとは、あなたの希望条件に合う異性をスマホやパソコンのシステムを用いて紹介してくれるシステムのこと。

会員の多くは首都圏在住ではありますが、北海道から沖縄まで全国に会員がいて、店舗も40拠点あります。

入会時の費用
(入会金+初期費用)
月会費 成婚料
プレミアムプラン
(毎月6名紹介)
116,600円~ 16,500円~ 0円
20代女性向けプラン
(毎月2名紹介)
55,000円~ 12,100円~ 0円
子育てママプラン
(毎月2名紹介)
55,000円~ 12,100円~ 0円
リフレッシュプラン
(審査通過後30,000円
キャッシュバック)
116,600円~ 16,500円~ 0円

初期費用は少々高いものの、成婚料は0円。成婚退会できれば、トータルで支払う費用を抑えられるでしょう。

オーネットの店舗があるエリア

北海道・東北地方:札幌・函館・旭川・釧路・帯広・北見・盛岡・仙台・青森・秋田・山形・郡山
関東:東京23区内(銀座・新宿・渋谷)・町田・横浜・大宮・千葉・柏・宇都宮・高崎・水戸
中部:名古屋・岡崎・静岡・浜松・岐阜・金沢・長野・新潟・甲府
関西:大阪・京都・神戸・姫路・奈良
中国:岡山・広島・鳥取・島根・山口
四国:徳島・高松・松山・高知
沖縄・九州:福岡・小倉・熊本・鹿児島・沖縄・佐賀・長崎・大分・宮崎

※一部エリアは定期的に開催されるサテライト店

結婚チャンステストをしてみる

公式:オーネットはこちら

関連:オーネットの評判・口コミを徹底調査!無料相談に行ってきた体験談もご紹介

ゼクシィ縁結びエージェント|コスパが高い結婚相談所

ゼクシィ縁結びエージェント

特徴 ・初期費用と月会費がリーズナブル
・コネクトシップで他社会員とも出会える
初期費用 66,000円(+入会金33,000円)
月会費 シンプルプラン:9,900円
スタンダードプラン:17,600円

プレミアプラン:25,300円
会員数 約31,800人
成婚率 25%
運営会社 株式会社リクルート

ゼクシィ縁結びエージェントは、リクルートが運営する結婚相談所です。

都市部など店舗があるエリアは少ないものの、コスパが高いと評判で「結婚相談所4年連続満足度No.1(オリコン顧客満足度調査)」を獲得しています。

シンプル
プラン
スタンダード
プラン
プレミア
プラン
入会金 33,000円 33,000円 33,000円
初期費用 66,000円 66,000円 66,000円
月会費 9,900円 17,600円 25,300円
お見合い料 0円 0円 0円
成婚料 0円 0円 0円

ゼクシィ縁結びエージェントのメリットは、入会金33,000円と初期費用66,000円リーズナブルな初期費用です。

一般的な結婚相談所であれば、10~20万円代の初期費用がかかるものの、平均の半分以下で入会できるため、若い世代にも利用しやすいでしょう。

ゼクシィ縁結びエージェントの店舗があるエリア

北海道:札幌
関東エリア:銀座・新宿・池袋・立川・横浜・大宮・千葉・船橋・高崎・水戸
東海エリア:静岡・浜松・名古屋・栄
関西エリア:梅田・なんば・京都駅前・京都三条鴨川・神戸
中国エリア:岡山・広島
九州エリア:博多・天神
※関東・北九州専門のオンライン店舗あり

お見合い費・成婚費無料の結婚相談所なら!

公式:ゼクシィ縁結びエージェントはこちら

関連:ゼクシィ縁結びエージェントの口コミ・評判を徹底調査!特徴や料金設定もご紹介します

IBJメンバーズ|成婚率50.4%の実績ある結婚相談所

IBJメンバーズ

特徴 ・約95%が3ヶ月以内にお見合い
・ハイスペックな男性会員が多い
初期費用 252,400円~
月会費 17,050円~
会員数 約87,000人
成婚率 54.5%
運営会社 株式会社IBJ

IBJメンバーズは、IBJ(日本結婚相談所連盟)が運営する結婚相談所です。

登録する会員は70,000人以上。成婚率は50%以上で実績のあるサービスであることから、結婚できるか不安な人におすすめです。

初期費用
(登録料+活動サポート費)
月会費 成婚料
エントリーコース 181,500円 17,050円 220,000円
アシストコース
(おすすめ!)
252,450円 17,050円 220,000円
プライムコース 400,950円 17,050円 220,000円

初期費用の高さ、成婚料が220,000円かかる点は、人によっては大きな負担といえるでしょう。

しかしそのぶん、お相手と出会えるチャンスや結婚という最高の結果を目指せるため、金銭に余裕がある人は思い切って入会してみてもいいかもしれませんね。

IBJメンバーズの店舗があるエリア

・東京都 :新宿西口店 銀座店 有楽町店 東京店
・神奈川県:横浜店
・埼玉県 :大宮そごう店
・愛知県 :名古屋店
・大阪府 :大阪店・なんば店
・兵庫県 :神戸店
・京都府 :京都店
・福岡県 :福岡店

成婚率54.5%が魅力

公式:IBJメンバーズはこちら

関連:IBJメンバーズの口コミ・評判を徹底調査!料金や会員層まで詳しくご紹介

結婚相談所にいる男性の特徴は「意外と普通の人ばかり」だった!

結婚相談所 男性 特徴 まとめ

この記事のまとめ
  • 結婚相談所に登録している男性=モテない人という印象は誤り
  • 特徴はさまざまだが、効率よく結婚をしたい人が多く集まっている
  • 結婚相談所の会員には20代後半~40代前半、会社員が多い

結婚相談所に登録している男性に、モテないなどネガティブなイメージをもっていた女性は多いことでしょう。

ただ、実際は結婚相手として問題がない、むしろおすすめといってもいいタイプが多いです。

多くの男性は結婚に対して真剣、収入や仕事が安定している、恋愛にウブ、仕事が忙しいなどの理由で入会しています。

年齢は30代が中心で、職業は収入のチェックがあるのでしっかりしていることが多いです。

プロ婚活の 案内人
どうせ売れ残りの吹き溜まりでしょ?などと決めつけずに結婚相談所で素敵な出会いを探してみませんか?

関連:1年以内に結婚したい女性必見!成功する婚活の方法とおすすめの結婚相談所6選を紹介!

データマッチングでお相手を探す!
オーネットなら自宅で素敵なお相手と出会える!

オーネット

成婚料は0円
☑オーネット独自の会員が約48,000人
☑全国に店舗があり相談がしやすい

「データマッチングだけでお相手と出会えるの?」
その心配は必要ありません!
オーネットなら理想の人と出会える!

この記事の著者

icon  promarry編集部:Ayumi

結婚相談所・恋愛系ライター。アラサー世代。結婚したい女性の目線で記事を書いています。結婚相談所の取材も行います。

関連記事

【体験談あり】ひきこもりでも婚活できる!成功させるコツ5選とおすすめの婚活方法

「ひきこもりでも婚活できるの?」 「婚活したいけどそもそも婚活方法がわからない」 とお悩みではありま

結婚相談所で高学歴な女性は不利?男女で違う学歴観や婚活を成功させるポイントもご紹介

高学歴は素晴らしいことです。 それなのに高学歴な女性は婚活では苦戦してしまう場合があります。 高学歴のほうが

【婚活】4回目のデートの女性心理|脈ありサインや心構えを徹底解説!

婚活中の皆さん、4回目のデートは特別な意味を持っています。このデートで女性の心理を理解す

婚活中の悩みを解決したい!男女別で代表的なお悩みと実際に解決した方法を紹介

婚活がなかなかうまくいかずに悩んでいる方はいませんか? 婚活中は楽しいことよりも、大変なことの方が多いかもしれませ

再婚のベストタイミングはいつ?子連れ・子なしそれぞれのパターンと再婚を考える上での注意点を紹介

「再婚したいなと、最近考えるようになった」 「もう一度、結婚したいな」 このように、一度結婚したものの離婚し

【2023年最新】60代におすすめの婚活パーティーサイト6選!シニア・中高年の熟年婚活の現状は?

「60代でも参加できる婚活パーティーはあるの?」 「シニアにおすすめの婚活パーティーを知りたい!」

男性介護福祉士との結婚ってどうなの?結婚のメリット・デメリットや事前に確認すべきポイントを解説!

結婚相談所や婚活で出会った男性が介護福祉士だったという場合、自分がその職業に近しい職種でもない限り、その男性との結婚生活

結婚相談所を辞めたい!辞めるべきタイミングと円満に退会する方法を解説

「仕事も忙しいし、そろそろ辞めようかな。でも入会金もったいないな…」 「しつこく引き止められないか心配。押しにも弱

結婚相談所で出会った相手にプロポーズしたい!おすすめのタイミングと場所、失敗しないコツを大公開!

プロポーズは、生涯のパートナーを決める最後の決断ですので不安はつきものです。 しかし、不安を抱えたままではなかなか

【本当に出会いがない人向け】彼氏が欲しい社会人女性におすすめの、出会いの場・きっかけの作り方7選!

「社会人になってから出会いがない」「みんなどこで出会ってるの?」「彼氏の作り方を教えてほしい」などと社会人になってからと