2022/07/30
婚活コラム

結婚相談所で入会拒否される人の特徴とは?知っておきたい入会審査基準

結婚相談所には入会審査基準があり、基準を満たしていないと入会拒否される可能性があります。

結婚相談所によって入会審査の基準はそれぞれで、厳しいところもあればやさしいところもあります。

大まかな基準や、入会拒否されない結婚相談所の選び方を紹介します。

この記事でわかること
  • 結婚相談所の入会審査基準
  • 入会拒否される人の特徴
  • 審査基準が厳しい結婚相談所と易しい結婚相談所

結婚相談所が入会審査を行う理由

結婚相談所が入会審査を行う理由

結婚相談所が入会審査を行う理由

安定したサービスを供給するため

そろそろ本気で婚活、と勇気を出して結婚相談所に入会しようとしたのに、入会審査で落とされてしまったら非常に落ち込むことでしょう。

結婚相談所の入会審査は決して厳しい基準を設けているわけではありませんが、結婚相談所によっては入会を拒否されてしまう人も中にはいます。

本気で結婚したい男女が希望する条件のもとで出会い幸せな結婚生活を築いてもらうために、一定水準の入会審査を設定している結婚相談所がほとんどです。

入会審査があることによって相手の身元や年収、ある程度のコミュニケーション能力やマナーがあることが確実となり、会員側も安心して結婚相談所を利用することが可能です。

とはいえ、入会審査で通らなかったらショックでしょう。学歴や年収が低いからと、結婚相談所への入会をためらっている方や諦めている方も多いはずです。

入会拒否される人の特徴や、学歴や年収が低くても入れるかどうか、結婚相談所の選び方のポイントまで以下で詳しく見ていきます。

結婚相談所が入会拒否する人の特徴

結婚相談所が入会拒否する人の特徴

結婚相談所が入会を拒否するのにはいくつか条件があります。

ここでは、入会拒否されやすい人の特徴を紹介します。どの結婚相談所でも厳しい条件になってしまう項目もあれば、結婚相談所や性別によってはネックとならないものもあります。

①健康状態がよくない

パートナーへの経済・体力・精神的負担や出産・子育てへの影響が大きいため

男女ともに、健康状態がよくない人は結婚生活が困難であるとされ、入会拒否されてしまいやすいです。

持病があると、その治療で日常生活が困難になったり、経済的に負担が大きかったりと、結婚相手が支えるにも支えきれない場面が出てくる恐れがあります。

結婚したら子供を授かりたいという男女も多いので、出産や子育てに影響のある病気がある方も要注意といえます。

女性の婦人科系の疾患に限らず、男性が子供を養うのに必要なだけの仕事をこなすのが困難な病気を抱えている場合も含みます。

身体的な病気だけでなく、精神疾患を持った方の場合も、配偶者の負担が大きくなりがちなため入会拒否されるケースがあります。

②年収・職種を満たしていない

結婚相談所で要求される年収や職種の条件を満たしていない方も入会拒否となります。

特に男性に対しては、入会の条件として一定の年収を求める結婚相談所が多く存在します。

女性は年収や職種がネックとなることは少ないですが、ハイスペックな結婚相談所の場合は女性も年収や職業が条件となることもあります。

また、無職の女性は会費を支払えるかどうかが不安要素なため、入会を断られるケースも。無職の場合は会費をどう払えるかを説明する必要があるでしょう。

③希望するスペックの相手を紹介できない

50代の男性が結婚相手に20代女性を求めていたり、無職の女性がドクターとの結婚を希望していたり。

希望するスペックが高すぎて相手を紹介できない場合も入会をお断りされやすいです。

その結婚相談所によって年齢層やスペックの層も異なっていることがあるので、あまりにもかけ離れていると入会は厳しいといえます。

関連:【男女別】結婚相談所で「高望み」認定されてしまう条件とは?

④独身を証明出来ない

日本では重婚は認められていないため、既婚者はもちろん結婚相談所に入会することはできません。入会時の審査で独身証明書の提出が求められますが、独身を証明できない方は入会拒否となります。

そのため、離婚予定の既婚者も入会はできません。

既婚者が紛れていてせっかくお見合いからお付き合いまでうまくいっていたのに結婚できないとなったら、結婚相談所にとっては重大な信頼問題です。

入会時で独身が証明できる人のみ入会できます。

関連:独身証明書とは? 書き方から申請方法・使い方まで徹底解説!

⑤学歴が証明出来ない

学歴が低いというだけで結婚相談所に入会できないわけではありませんが、学歴が証明できないと入会を断られるケースもあります。

結婚相手の希望条件に学歴を求める方も多く、プロフィールにも記載される項目となるからです。

結婚相談所の入会時に提出を求められる書類の一つに、最終学歴となる学校の卒業証明書があります。

少々手間はかかりますが、発行のために必要なものなどは母校のホームページなどで調べておいてください。

関連:結婚相談所で高学歴な女性は不利?男女で違う学歴観や婚活を成功させるポイントもご紹介

⑥結婚の意思が見られない

結婚するのは本人たちの意思にかかっています。一生を大きく変える可能性が高い結婚、本人が乗り気でないなら出会った相手に迷惑がかかってしまうこともあります。

結婚相談所に来た動機として「親に結婚しなさいと言われたから」「周りがどんどん結婚していくから焦って」と答えるような人は面接で入会拒否されることも。

なぜなら本人の意思で結婚したいわけではないからです。

結婚相談所の入会審査基準のQ&A

結婚相談所の入会審査基準のQ&A

上記の特徴を見て、結婚相談所の入会審査基準ってそんなに厳しいのかな、と思った方も多いかもしれません。

特に年収や学歴が高くない方や、正社員でない方は「拒否されてしまうのでは?」と不安でしょう。

それらの条件だけで結婚相談所の入会を拒否されるということはありませんが、結婚相談所によっても異なりますので押さえておきたいポイントを紹介します。

Q1. 年収が低いけれど結婚相談所に入会可能?

A1. 男性の場合は結婚相談所に入会するにあたって、安定した収入があることは求められる要素ですが、年収の額で審査にかけられることは少ないです。

ハイスペックな方専用の結婚相談所やサービスでなければ、年収が200万円台~300万円でも結婚相談所に登録している人はいます。

女性が結婚後も仕事を続けるケースが多くなったため、それほど男性の年収額は厳しくチェックしない傾向にあります。

関連:結婚相談所で婚活している人の平均年収は? 男女がそれぞれに求める金額もご紹介

Q2. 正社員ではないけれど結婚相談所に入会可能?

A2. 正社員でなくても、定期的に安定した収入があれば結婚相談所に入会は可能です。

結婚相談所の中には正社員限定のところもあるので、それを避けて入会条件を確認しながら探してみてください。

派遣社員や契約社員でも安定した収入があれば、それを証明する書類を提出した上で入会、登録することができます。

自営業やフリーランスは収入が安定しないため結婚相談所への入会が厳しいとされていますが、安定して一定以上の収入を得ていることが証明できれば入会は不可能ではありません。

Q3. 学歴は高くないと結婚相談所に入会できないの?

A3. 学歴が高くなくても結婚相談所に登録することはできます。

中卒や高卒でもその学歴を証明することができれば、入会可能な結婚相談所はあります。

一部の結婚相談所やそのサービスでは、ある一定のレベルの大学卒業以上など学歴の条件を定めているところがあります。

自分の学歴が気になる方は、学歴に条件を設けてない結婚相談所を探して入会を申し込んでみてください。

入会拒否されない結婚相談所の選び方

入会拒否されない結婚相談所の選び方

思い切って行ってみた結婚相談所に入会拒否されたらショックですが、あなた自身に問題があるわけではありません。結婚相談所の選び方が間違っているだけという理由も大いにありえます。

入会拒否されない結婚相談所の選び方のポイントをお伝えします。気を取り直して、将来のパートナーとの出会いに向けて前向きに進みましょう。

①自分の年齢の高さがネックになりそうな場合

シニア層に特化した結婚相談所を選ぶ

自分の年齢の高さがネックになりそうな方は、シニア層に特化した結婚相談所を選ぶのも1つの方法。

40代も後半になり、だいぶ婚活が厳しくなってきたと感じたらこちらの方法がおすすめです。

50代や60代の結婚や再婚に特化した結婚相談所やそのサービスもあります。結婚相談所スタッフの長年の経験で、シニアの結婚にもマッチする相手との出会いが期待できます。

50代、60代におすすめの結婚相談所はこちら!

50代におすすめの結婚相談所TOP23を一挙に紹介

60代におすすめの結婚相談所5選と成功のコツを伝授

②収入や職業に不安がある場合

ハイクラス向けの結婚相談所は避ける

結婚相談所の審査で不安があるなら、ハイクラス向けの結婚相談所は避けて選ぶのが無難です。

大手でよく知られている結婚相談所の中にも審査基準が厳しくないところも多いので、条件を見ながら選んでください。

ハイクラス向けの結婚相談所のほうがいい人と出会えそう、と期待してしまうところですが、相手もそれなりのハイレベルな結婚相手を期待して入ってきます。

幸せな結婚生活を送れるかどうかはまた別の問題です。

入会審査基準が比較的厳しい結婚相談所

入会審査基準が比較的厳しい結婚相談所

ここからは代表的な結婚相談所の中で、入会審査基準が比較的厳しいところをご紹介します。

条件で自身のない方は後で紹介する、入会審査基準が比較的やさしい結婚相談所の利用をおすすめします。

入会審査が厳しいからこそ、安心して婚活に臨めます。悔いのない婚活のためにあえて選ぶというのも、一つの方法としておすすめです。

クラブオーツー

クラブオーツーh2

特徴 ・プロによる完全手作りのマッチング
・厳正な基準を満たした会員のみが登録
初期費用 33,000円~
月会費 13,200円~
会員数 非公開
成婚率 非公開
運営会社 プライムマリッジ株式会社

クラブオーツーは、慶應義塾大学OBが結婚相手を選ぶサロンとして開いたものが発展した結婚相談所です。

登録人数は5200人と、代表的な大手結婚相談所と比較すると少なめに感じられますが、選ばれたエリートが在籍しているのが強み。

仲人型の結婚相談所で、専門のスタッフがお相手の紹介から成婚まで親身にサポートする体制です。

入会条件

男性:25歳以上で「社会的に確かな職業に就いていらっしゃる方」、大卒以上

女性:20歳以上で短大卒以上、あるいはそれに準ずる資格を持つ方

これ以外に、独自の厳正な入会審査基準を設けています。

フェリーチェ

フェリーチェ

フェリーチェはクラブオーツーと同じプライムマリッジ株式会社が運営する、医師・歯科医師限定の結婚相談所です。

入会条件

男性:医師または歯科医師で、25歳から50歳

女性:医師である必要はありませんが、20歳から37歳で短大卒以上

これらの条件を満たした上で、一定の審査が加わります。

男性会員は100%医師・歯科医師

フェリーチェで
理想の男性を探す!

入会審査基準が比較的やさしい結婚相談所

入会審査基準が比較的やさしい結婚相談所

入会審査基準がそれほど厳しくない結婚相談所もあります。

自分の条件で審査を通るか不安な方や、審査が厳しい結婚相談所の「独自の審査」に不安がある方は、こちらを検討してみるのも手です。

審査がやさしいといっても、独身であることや職業、最終学歴などの証明は行っているので安心です。

スマリッジ

スマリッジ

特徴 ・毎月1万円以下から利用できる
・オンライン型で店舗に行く必要無
初期費用 6,600円
月会費 9,900円
会員数 約30,000人
成婚率 非公開
運営会社 SEモバイル・アンド・オンライン株式会社

スマリッジは業界最安値の結婚相談所です。入会金6,600円、月会費9,900円でお見合い料や成婚料は一切かかりません。

インターネット型ではあるものの、機械的なマッチングだけでなくアドバイザーが選定したお相手を紹介する制度を設けているのが特徴です。

入会条件

男女ともに20歳~65歳まで

男性は定職があり、一定以上の収入がある方

どこよりもリーズナブル!

コスパの高いスマリッジで
婚活をはじめる

関連:スマリッジの口コミ・評判を徹底解説|コスパ最強の結婚相談所の評価や会員数もご紹介

パートナーエージェント

パートナーエージェント

特徴 ・成婚者の3人に2人が1年以内成婚
・コンシェルジュによる手厚いサポート
初期費用 66,000円~
月会費 13,200円~
会員数 約94,000人
1年以内の成婚率 93.1%
運営会社 タメニー株式会社

パートナーエージェントは、専属のコンシェルジュがつくスタイルの結婚相談所です。

仲人型結婚相談所の中では比較的費用が安いのがポイント。成婚率の高さでも人気を集めています。

入会条件

札幌近郊、首都圏、静岡近郊、名古屋近郊、近畿近郊、福岡近郊に住んでいて店舗に来店できる方

男性は定職があり、一定以上の収入がある方

また、男女ともに入会時にEQアセスメントによる行動価値観の分析を行い、結婚に対する価値観や適合性で条件をクリアした人のみが入会できます。

関連:パートナーエージェントの口コミ・評判を徹底調査!特徴や料金についても詳しくご紹介します

オーネット

オーネット

特徴 ・紹介と検索でたくさんの異性と出会える
・会員限定のパーティーも開催中
初期費用 43,200円~
月会費 12,600円~
会員数 約39,000人
成婚率 非公開
運営会社 株式会社オーネット

オーネットは、基本的には会員のプロフィールを見てお相手探しをするタイプの結婚相談所です。オプションで担当アドバイザーによるお引き合わせも受けられます。

入会条件

男女ともに20歳以上で独身、日本在住の方

男性は定職に就いている方

入会時に本人確認書類と独身証明書、職業・学歴を証明する書類を提出する必要があります。

年齢に上限はなく、中高年の方や再婚希望の方も在籍しており、中高年向けの専門サービスも開設されています。

ぴったりのお相手がわかるオーネットの「結婚チャンステスト」でお試し婚活もおすすめです。

どこよりもリーズナブル!

コスパの高いスマリッジで
婚活をはじめる

関連:オーネットの評判・口コミを徹底調査!無料相談に行ってきた体験談もご紹介

結婚相談所で入会拒否されないよう基準は要チェック

結婚相談所で入会拒否されないよう基準は要チェック

結婚相談所によって入会できる条件はそれぞれ異なります。

選び方を間違えると入会拒否されてしまうこともありますし、思ったほどにはマッチする人に出会えないことも。

結婚相談所によっては強みとしている分野も異なるため、自分の条件も踏まえた上で基準をチェックしながら結婚相談所探しをしましょう。

異性が結婚相手に対しどのような条件を求めているのが知りたい方には、こちらの記事がおすすめです。

【男女別】結婚相手の条件|大切な条件と妥協すべきポイントの見分け方

関連記事

結婚相談所での結婚は離婚率が低い!理由や実際の離婚率も詳しく解説します

結婚相談所で結婚したのはいいものの、もしその後にすぐ離婚してしまっては元も子もないですよね。 最近はどんどん離婚率

婚活で毎週会うのが疲れる時の対処法は?しんどい・苦痛を解消しよう!

婚活中の皆さん、毎週のデートや婚活イベントに参加することが疲れてきませんか? 「婚活で毎週会うのが疲れる」と感じる

30代と40代の女性の婚活の違いは何?年代別の婚活事情と婚活を成功させる5つのポイントを徹底解説

「婚活を始めようと思っている40代だけれど、おすすめの婚活サービスは何かな?」 「気づいたら30代に…そろそろ婚活しな

【名古屋発】婚活バスツアーおすすめ5選!選び方や体験談など紹介!

名古屋発の婚活バスツアー、気になっていませんか? この記事では、名古屋から出発するおすすめの婚活バスツアー会社5選

結婚相手と出会える場所は?|既婚女性100人に聞いた結婚相手との馴れ初めやきっかけ8選

「結婚したいけど、出会いがない。みんなどこでどうやって出会ったんだろう?」 「みんなの結婚相手との馴れ初めは?」

【2024年】公務員におすすめの結婚相談所9選|婚活でモテない人必見!

公務員の皆さん、婚活に最適な「結婚相談所」をお探しですか? 安定した職業の公務員はモテると言われていますが、出会い

結婚相談所で成婚した人は後悔してる?リアルな声を独自調査|別れた方がいいケースについても紹介

結婚相談所で成婚したにも関わらず、不安をかかえる人は多くいます。 成婚後は結婚も目前であり、大きな人生の岐路となる

結婚相談所で年収1000万円の男性と出会うには?高収入男性との婚活のコツや好まれるタイプを徹底解説

お金持ちの基準は「年収1000万円以上」といわれます。 将来のことなど考えると、なるべくお金持ちと結婚したいと考え

警察官と結婚したい人必見!出会う方法と驚きの恋愛・結婚事情を徹底解説

「警察官の男性に憧れるけど、出会い方がわからない」「警察官との結婚はハードルが高いって本当?」 警察官との恋愛や結

【目的別】20代におすすめの出会いの場所ランキングTOP10!趣味友や結婚相手はイベントやアプリで見つかる

20代の皆さん、出会いになかなか恵まれないという悩みを持っていませんか。 中にはそもそもどこでどう出会っているのか