2022/07/14
婚活コラム

女性美容師の婚活には結婚相談所がおすすめ!アピールするべきポイントもご紹介

いつもおしゃれできれいなイメージの女性美容師ですから、「恋愛事情は華やかなのでは?」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし実際は休みの日が合わなかったり、仕事が忙しくてなかなかお誘いを受けられなかったり、いろいろな事情で恋活を逃している人も多いそうです。

今回はそんな女性美容師たちの恋愛事情を通じて、彼女たちの婚活実態を調査してみました。

女性美容師が素敵な男性と出会うにはどんな場所がよいのか、ピッタリの男性はどんな人なのか…

結婚に結びつく素敵な出会いのポイントも紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事でわかること
  • 女性美容師の結婚相手に向いている男性
  • 女性美容師の婚活のポイント
  • 女性美容師におすすめの結婚相談所

女性美容師の恋愛事情と婚活の実態

女性美容師の恋愛事情と婚活の実態

女性美容師は見た目も華やかで、職業柄いつもおしゃれを気にかけています。

またトレンドのファッションやメイクも押さえているので、男性からお声がかかることも多いようです。

では実際のところ、女性美容師の恋愛事情はどうなのでしょう?

どんな相手が多いのか、またなぜ結婚に結びつきにくいのかを見ていきましょう。

客と恋人関係に発展することも

女性美容師が男性と出会う場所はやはりお店が多いようです。お店側としてはトラブルになりがちなお客様との恋愛には肯定的ではありません。

実際お客様との恋愛を禁止しているお店がほとんどです。しかしながら1人のお客様と1時間、もしくは2時間以上接客している間に会話が弾み、意気投合するのは自然の流れといえますよね。

ただ結婚に結びつけばよいのですが、関係がこじれたときにお店に迷惑がかかることも否めません。また狭い店内ですから、周りのスタッフの目も気になります。

噂はたちまち広がりスタッフ全員が知るところになりますから、お客様と恋愛関係になっても恋愛事情はなかなか大変なようです。

収入に余裕がなく結婚を考えにくい

女性美容師は華やかな職業ですが、その華やかさとは裏腹に収入が高くないという現実があります。

その理由としては、以下が挙げられます。

美容師の収入が高くない理由
  • 営業時間以外でのカットやカラー練習
  • 見習い期間が長く昇給まで時間がかかる

もちろん、カリスマ美容師やお店を構えられるほどの人気美容師なら話は別です。

しかし美容専門学校を卒業して見習いとして働いている間はとにかく忙しいですし、営業時間が終わってからカットなどの勉強が始まります。

一人前になってカラーからカットまで任されるまでかなりの時間を美容院で過ごさなければいけませんし、その割に見習いとしての給料ですから懐事情はかなり厳しいものです。

忙しくて時間がないうえに少ない給料であるため、なかなか遊びに行けないことが若い女性美容師にとって恋活のネックになっているようです。

女性美容師と結婚するメリット

女性美容師と結婚するメリット

では、女性美容師と結婚するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?

婚活時のアピールポイントにもなるので、女性美容師と結婚するメリットはしっかり押さえておくのがおすすめです。

女性美容師と結婚するメリット
  • オシャレで美人な人が多い
  • 話を盛り上げるのが上手い
  • 手に職が付いていて仕事に不安がない

オシャレで美人な人が多い

女性美容師と結婚するメリットは、なんといってもオシャレで美人が多いところでしょう。

職場が常に美容を発信する場所でもありますから、ヘアスタイル以外にもメイクやファッションのトレンドをチェックしている人が多いのです。

そのため女性美容師と結婚すると、「素敵な奥さんですね」と褒められることが多くなります。

またファッションセンスも高いので、夫のコーディネートや見た目のアドバイスまでお任せしておくと、どんどん洗練され第一印象が良くなる点は外せないアピールポイントです。

話を盛り上げるのが上手い

美容師は接客業です。シャンプーからカット、カラーまで長ければ3時間以上も同じお客様の接客をすることもあります。

また、新規のお客様でも話を会話を続けながら接客をするため、話を盛り上げることが上手です。

そのため初対面の人と会話をすることが得意ですから、すぐに人と打ち解けられるところが女性美容師の魅力。

結婚するとご近所や子供関係、そして夫の友人関係とも、上手に付き合っていけるでしょう。

手に職が付いていて仕事に不安がない

女性美容師は専門職です。手に職がついているため仕事で困ることはありません。昨今では、女性が仕事をするのが当たり前になりつつあるので資格を持っていることは大きな強みです。

たとえば夫が独立するときでも、女性美容師なら常に安定した収入があるので安心です。また転勤族でも転勤先で美容師として仕事をすることもできます。

さらに子育て中に美容師をやめていても、子供の手が離れると美容師といて復活することもできることから、家族にとってとても心強い存在になるのです。

女性美容師に出会いが少ないのはなぜ?

女性美容師に出会いが少ないのはなぜ?

女性美容師のメリットを並べていくと、女性美容師がいかに魅力的かが分かると思います。

しかし他の職業と比べて出会いが少ないといわれるのも女性美容師です。

ではモテそうな女性美容師なのに、なかなか出会いがないのはなぜなのでしょうか?

女性美容師に出会いが少ない理由
  • 休みがバラバラで予定を合わせづらい
  • 仕事の拘束時間が長くプライベートの時間がない
  • 「お客様」から恋愛関係に発展させにくい

休みがバラバラで予定を合わせづらい

女性美容師に出会いが少ないのは、多くの人と休日がずれてしまうせいです。

美容師は接客業なので、なかなか土日を休みにするのが難しいのが現実です。

となると、合コンのお誘いや休日のデートもなかなか実現できません。素敵な人と出会えたとしても、なかなかデートできる日がなければお付き合いに進展することが難しですよね。

必然的に美容師は美容師同士で恋愛・結婚することが多くなってしまうのですが、多くのお店はお店での恋愛は禁止。

また女性が多い職場で男性美容師と恋愛関係になると、やっかまれて人間関係にヒビが入ることもあります。

色々考えているとなかなか良い出会いが見つからないというのも、理解できるところです。

仕事の拘束時間が長くプライベートの時間がない

女性美容師はとても忙しい職業です。美容院は平日なら仕事帰りに利用することもあるので、20時ころまでお店を開けています。

それでも20時にお客様のカットが終わるとは限りません。またお客様が帰ったあとも片付けなどで、軽く21時は過ぎてしまうでしょう。

さらにお店が片付いた後にカラーやカットの勉強をする人もいますから、それを考えるともっと遅くなってしまいます。

若い時は特に営業が終わってからの勉強時間が多いため、出会いが一番欲しい時期に出会いに恵まれないという悩みもあるようです。

「お客様」から恋愛関係に発展させにくい

時間がない女性美容師にとって、一番の出会いの場といえばやはり職場です。女性美容師は素敵な女性が多いのでお客様からお声がかかることもあるでしょう。

しかしお客様との恋愛は原則禁止。狭いお店ですから噂もすぐに回ってしまいます。

さらにお客様と恋愛トラブルを起こしてしまうと、お店に迷惑がかかってしまいます。つまりお客様と恋愛関係に発展させたくても、なかなかハードルが高いというわけです。

もちろんお客様と結婚する女性美容師もいらっしゃいます。ただよほど本気でないと、気軽にお誘いに乗れないというのが現状です。

女性美容師の結婚相手におすすめな男性の特徴

女性美容師の結婚相手におすすめな男性の特徴

それでは女性美容師の結婚相手には、おすすめの男性はどのような人なのでしょう。

ここでは女性美容師の結婚相手としておすすめな男性の特徴を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

女性美容師におすすめな男性の特徴
  • 仕事への理解のある同業やシフト制の男性
  • 収入が安定している男性

仕事への理解のある同業やシフト制の男性

まず女性美容師の仕事はシフト制の勤務体系であることから、

  • 仕事の理解のある人
  • 平日休みの仕事の人

このような男性が理想的です。

土日がお休みで会えないからと愚痴を言うような男性は、それだけで喧嘩に発展してしまいます。それでは長く良好な関係を続けることは難しいでしょう。

やはり女性美容師と同じように平日がお休みの人だと、問題なくデートの予定を合わせられるので結婚にも結び付きやすいのですね。

収入が安定している男性

女性美容師という職業は、平均的にたくさん稼げる職業ではありません。そこで女性の収入を頼りにされると心許ないものです。

美容師で手に職がついているからと甘えてくる男性もいますが、それは大きな勘違いです。

専門学校を卒業後にお店に入り腕を磨き指名をもらえたり独立するまでは地道な努力が必要です。

収入面でも支えてくれる男性は女性美容師の結婚相手に向いているでしょう。

また将来お店を出したいと思う時にも、パートナーの収入が安定している方が安心です。

関連:ハイスペック男性と出会える結婚相談所8選|成婚のコツとハイスペならではの注意点を解説

女性美容師の婚活のポイントは?

女性美容師の婚活のポイントは?

女性美容師の婚活のポイント
  • ①少ない時間でいかに素敵な男性に会えるか
  • ②低額で多くの男性と知り合えるか
  • ③他業種の男性と出会えるか

休みが合わないとなると友達に紹介してもらうにしても、やはり同業種になってしまいます。

もっと広い範囲で男性と知り合いたいなら、街コンやマッチングアプリを利用する方法がよいでしょう。

街コンはなかなか男性とゆっくり喋れずに終わってしまうこともありますが、低額でいろいろな男性と知り合うきっかけ作りには最適です。

またマッチングアプリも色々な男性と知り合う1つの方法です。手軽に出会いを探せるので、手の空いた時間にも利用できます。

ただプロフィール偽証などの問題もあるため、リスクが高いというデメリットは覚えておかなければいけません。

女性美容師に結婚相談所がおすすめな理由!

女性美容師に結婚相談所がおすすめな理由!

街コンやマッチングアプリなら気軽に出会いを探せますが、本気で婚活したいのならリスクの低い結婚相談所が一番おすすめです。

しかし忙しい女性美容師だと、結婚相談所にわざわざ足を運ぶ時間もないかもしれませんよね。

ただ最近では証明書を出さないと会員になれないような、リスク管理のしっかりしているオンライン結婚相談所も増えています。

それを踏まえたうえで、結婚相談所がおすすめな理由をみていきましょう。

女性美容師に結婚相談所がおすすめな理由
  • ①時間や手間が少なくて済む
  • ②「お客様や職場」以外の出会いの幅が増える

①時間や手間が少なくて済む

まず結婚相談所は時間や手間がかかりません。

最初に担当スタッフと希望条件や自分のプロフィールなどをヒアリングしてもらい、それを元に最適な人を紹介してもらうシステムです。

またプロフィールに偽証がないように最初に証明書を提出するため、身元の証明されていない人と出会うリスクもありません。

収入の条件から性格まで、相性のよい人を紹介してもらえるため、結婚相談所は忙しい女性美容師にピッタリの婚活場所なのです。

②「お客様や職場」以外の出会いの幅が増える

日常的に時間があまりない美容師にとっては、合コンや友人からの紹介で知り合うのは限りがあり、職場での出会いもできれば避けたいのが実情。

その点、結婚相談所を利用すれば、結婚意欲が高く日常では知り合えないような業種の人と出会うことができるので、出会いの幅が必然的に広がります。

狭い友人関係や仕事関係だけで出会いを探していても、出会いのチャンスは限られてしまいますから、より効率的に相性の良い人と出会えるのです。

女性美容師におすすめの結婚相談所

女性美容師におすすめの結婚相談所

時間もお金もあまり使いたくない…それでも結婚は早くにしたい…!

そんな女性美容師のために、数ある結婚相談所の中からおすすめの3つを紹介したいと思います。

関連:おすすめオンライン結婚相談所TOP6|自宅でできる本気の婚活!通常の結婚相談所との違いも解説

ゼクシィ縁結びエージェント

ゼクシィ縁結びエージェント

特徴 ・初期費用と月会費がリーズナブル
・コネクトシップで他社会員とも出会える
初期費用 33,000円~
月会費 シンプルプラン:9,900円
スタンダードプラン:17,600円

プレミアプラン:25,300円
会員数 約29,000人
成婚率 非公開
運営会社 株式会社リクルート

「ゼクシィ縁結びエージェント」は低価格でクオリティの高いサービスが特徴です。

入会金33,000円、月々9,900円~という低額料金をはじめ、専任のコーディネーターがつくので、自分の条件に合う人をしっかりと掘り下げ紹介してもらえます。

また紹介可能会員数が29,000人と多く、男性は20~40代の若い世代が多いのもおすすめポイントです。

入会金と月会費だけで婚活する!

公式:ゼクシィ縁結びエージェントはこちら

関連:ゼクシィ縁結びエージェントの口コミ・評判は?婚活にかかる料金や他社とのコスパを比較

エン婚活エージェント

三冠

特徴 ・成婚者のうち90%が1年以内に成婚
・2カ月以内に91%の会員がコンタクト成立
初期費用 10,780円~
月会費 14,300円~
会員数 約30,000人
成婚率 非公開
運営会社 エン婚活エージェント株式会社

「エン婚活エージェント」は成婚率の高さが特徴的です。

専任コーディネーターが毎月6名以上の男性を紹介してくれるうえ、3ヶ月以内にデートにつながる出会いがなければ全額返金というサービスです。

登録料10,780円、月々の会費が14,300円と低額で返金保証があるので、お試しで婚活の第一歩としてもおすすめです。

お客様満足度No.1

公式:エン婚活はこちら!

関連:エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底解説|特徴や注意点についてもご紹介

スマリッジ

スマリッジ

特徴 ・毎月1万円以下から利用できる
・オンライン型で店舗に行く必要無
初期費用 6,600円
月会費 通常プラン:9,900円~
会員数 約30,000人
成婚率 非公開
運営会社 SEモバイル・アンド・オンライン株式会社

業界一低価格なサービスを提供している「スマリッジ」も女性美容師におすすめの結婚相談所です。

登録料6,600円、月々9,900円で担当コーディネーターがつき、オンラインですがきめ細やかなサービスが受けられます。

またお見合い時点で個人的に連絡先を交換することは禁じられており、連絡はコーディネーターを通じてのみというリスク管理もおすすめポイントです。

どこよりもリーズナブル!

コスパの高いスマリッジで
婚活をはじめる

関連:スマリッジの口コミ・評判は?婚活にかかる料金とメリット・デメリットを徹底解説

女性美容師は結婚相談所での婚活がおすすめ!

女性美容師は結婚相談所での婚活がおすすめ!

女性美容師が効率よく理想の男性と出会うなら、やはり結婚相談所がおすすめです。

経験のある専属コーディネーターが丁寧にサポートしてくれるため、オンラインとはいえマッチングアプリとは違うので確実に将来につながる出会いが期待できます。

時間がなかなか取れない多忙な女性美容師だからこそ、本気の婚活は結婚相談所がおすすめです。

気になったらまずは資料請求から…

一括で10社分資料請求できるので
手間が省けておすすめです。

(1分で簡単!)
>>無料で10社の資料をお届け

関連:大手結婚相談所8社の資料請求を比較!一括請求のメリットや勧誘の心配についても解説

関連記事

エン婚活エージェントでかかる費用はどれくらい?他社との比較と安く利用する裏ワザを紹介

「エン婚活ってどのくらい費用がかかるの?」「他の結婚相談所と比べてどうなの?」など、エン婚活を利用するにあたって気になっ

結婚相談所を辞めたい!辞めるべきタイミングと円満に退会する方法を解説

「仕事も忙しいし、そろそろ辞めようかな。でも入会金もったいないな…」 「しつこく引き止められないか心配。押しにも弱

結婚相談所の平均デート回数は?交際のステップや一般的なルールも徹底解説

「結婚相談所で出会った人とは、何回くらいデートするの?」「結婚相談所には特別なルールがある?」 普通の恋愛とは違う

【年代別】シニアにおすすめの婚活方法3選!本当に利用するべき結婚相談所とありがちなトラブルを徹底解説

パートナーが欲しいけれど、年齢を理由に行動をためらっている方、異性との出会いが少ないと悩んでいるシニア世代の方も多くいら

結婚相談所に行くのはは恥ずかしい!?よくある誤解5つと結婚相談所がおすすめである理由を紹介

「結婚相談所で活動したいけれど…恥ずかしいなあ?」 「結婚相談所で活動しないと結婚できない人みたいなの?結婚相談所での

シニアのパートナー探しは老後のために必要!中高年が出会うための方法と成功するためのコツ

  「もうシニアと呼ばれる年齢なのか…結婚したいって思うのはムダなのかな?」 「中高年はどこで出会えるのだ

【男女別】結婚相手の条件|大切な条件と妥協すべきポイントの見分け方

「今付き合っている恋人と、本当に結婚してもよいのか」「異性に譲れない条件が多すぎて、婚活が失敗続き…」 結婚相手の

「エージェント」と名の付く婚活サービス3社を比較!各結婚相談所の特徴と口コミ・おすすめの人を徹底解説

この記事では、「エージェント」と名の付く婚活サービス3社の特徴を比較し、それぞれの結婚相談所に向いている人について解説し

結婚相談所にサクラはいる?サクラの特徴と良質な結婚相談所の見分け方もご紹介

「なかなかお見合いが成立しない…」「ハイスペックな人とお見合いできたけど、交際までたどり着けない」 結婚相談所に登

オタクにおすすめの結婚相談所6選!アイドル・アニメ・ゲーム好きの婚活のコツ

アニメやゲーム、コスプレ、はたまたアイドルやテーマパーク、キャラクターなど…時間を忘れるくらい好きなものがあるオタク趣味