2023/07/26
婚活コラム

結婚相談所の入会バブルとは?人気が集まり申込みが殺到する人としない人の違いもご紹介

結婚相談所に「入会バブル」という現象があるのをご存じでしょうか?

入会直後に注目され申し込みが殺到することを指しています。

今回は結婚相談所の入会バブルについて詳しく解説します。

申し込みが殺到する人の特徴なども併せて紹介しますので、ぜひ参考になさってください。

この記事でわかること
  • 入会バブルのメリット
  • 入会バブルが起きる人と起きない人の違い
  • 入会バブルが起きた時の注意点

データマッチングでお相手を探す!
オーネットなら自宅で素敵なお相手と出会える!

オーネット

成婚料は0円
☑オーネット独自の会員が約48,000人
☑全国に店舗があり相談がしやすい

「データマッチングだけでお相手と出会えるの?」
その心配は必要ありません!
オーネットなら理想の人と出会える!

結婚相談所の入会バブルとは?

結婚相談所の入会バブルとは?

入会バブルとは…

入会直後に申込者がたくさん駆け寄ってきてくれること

学生の頃、転校生が来たら転校生の周りに人が集まる、という現象がありませんでしたか?

同じように、結婚相談所も入会したばかりの新規の人には、入会バブルという人が集まる現象が起きやすいのです。

入会バブルが起きたときは、チャンスと思ってください。

入会バブルを逃すと、だんだんと「あまり申込者が来てくれない」とか「結婚相談所でもなかなか出会いがない」という事態に陥る可能性があります。

入会バブルのメリット

申し込みをしてくれる人が多く、条件に合う人を見つけやすい

入会バブルが起きると、たくさんの人から申し込みが殺到するので、条件に合う人を見つけやすいというメリットがあります。

そのため、入会バブルが起きているにも関わらず何もアクションを起こさないでいると、大きなチャンスを逃してしまうことになりかねません。

結婚相談所で入会バブルが起きる理由

結婚相談所で入会バブルが起きる理由

入会バブルが起きると、モテている気分になれたり、ここで結婚相手を見つけられるという気持ちになれたりするためうれしいことですよね。

結婚相談所に登録したとき、入会バブルが起きるのはなぜでしょうか。

①新規会員は上位に表示され目立つから

結婚相談所は、新規会員をサイトの上位に表示する傾向にあります。上位に表示されることで、多くの利用者の目に入れることができますよね。

結婚相談所によっては、新規会員をアピールしてくれる特別な演出を取り入れていることもあります。

より多くの人からの注目を集めることができるため、入会バブルが起きるのです。

何かをネット検索したときにも、上位に表示されているもののほうがチェックしやすいですよね。それと同じで、上位に表示された新規会員は目立つのです。

②新規会員はお見合いが成立しやすいから

結婚相談所歴が長い人には、仮交際や真剣交際などのようにお相手が存在している可能性が高いですよね。

しかし、新規会員となるとまだお相手が決まっていない人のほうが多いため、お見合いが成立しやすいことから入会バブルが起きやすいといわれています。

結婚相談所はお見合いができなければ次のステップに進むのが難しいため、結婚の可能性がより高くなる新規会員に注目する人が多いのですね!

③新規会員にとりあえず申し込んでいるから

結婚相談所において、新規会員は既存の会員にとっての新しい出会いになります。

新規会員のプロフィールを一通り見て、「いいな」と思ったら「とりあえず申し込みをしよう!」と申し込む人もいるのです。

この場合は新規という肩書で勢いで申し込んでいる場合も多いため、あまり条件や相手のプロフィールを見ていない可能性があります。

結婚相談所で入会バブルが起きないのはなぜ?

結婚相談所で入会バブルが起きないのはなぜ?

結婚相談所では入会バブルがあると聞くと、入会したときにワクワクするものですよね。しかし、この入会バブルは誰にでも起きる現象ではありません。

中には、入会したのに申し込みがあまり来ないと落ち込んでしまう人もいます。入会バブルがないときには何かしらの原因があるため、考えられる原因について紹介しますね。

①プロフィール写真がパッとしない

プロフィール写真は、本当にいいものを使用しているでしょうか。

できればプロのカメラマンに撮影したものをおすすめしていますが、スマホで撮ったものとか映りが悪いものを使っていませんか?

プロフィールの写真というのは、ネット上でのあなたの第一印象を決める大事なアイテムです。

とてもよい写真を使っているのならそれはあなたの最強の味方になりますが、パッとしない写真を使っているのなら、婚活の足を引っ張る可能性があります。

万人受けするような素敵なプロフィール写真でないと、入会バブルが起きる確率は下がってしまうのです。

写真を掲載するときに、結婚相談所の人にもアドバイスをもらうようにしてください。見た人が「きっと素敵な人だ!お会いしたい!」と思えるような写真にしましょう。

プロフィールを見直すポイントはこちら

②職業が不安定、もしくは無職

結婚相談所は、プロフィールを偽って公開することができません。目的が結婚なので、相手がチェックする項目には必ずといっていいほど「職業」が入ってくるでしょう。

結婚相談所の入会審査には、職業や収入の額を定めているところはほとんどありません。

しかし結婚には安定を求めている人が多く、職業が不安定だったり無職だったりすると相手の不安を煽ってしまうため入会バブルが起きにくくなります。

関連:【男女別】結婚相談所で人気の職業はコレ!各仕事のおすすめポイントを詳しく解説

③年齢が30代後半

結婚相談所では、20代や30代前半の人がモテると言われています。理由の1つとしては、子供に関することがあるでしょう。

女性ならば若いほうが妊娠しやすい傾向にあるため、高齢出産にならない34歳までの女性がモテる傾向にあります。

最近は、男性不妊も多く実は男性も加齢とともに生殖機能が落ちるといわれるようになっているため、男性にも若さを求める人が多くなっているでしょう。

また、できるだけ晩婚ではなく適齢期に結婚したいという人も多いため、30代後半以上になると入会バブルが起きにくい可能性があります。

30代以上の女性におすすめの結婚相談所と成婚するコツは、以下のページにまとめてあるので参考にしてください。

30代女性におすすめの結婚相談所11選|選び方のポイントや成婚するコツも大公開

【40代】おすすめの結婚相談所ランキング6選!成婚率や料金も徹底比較

【50代】おすすめの結婚相談所7選|口コミからわかった人気ランキングをご紹介

④離婚歴がある・子供がいる

結婚相談所で相手を探しているときに、気になるものに離婚歴や子供の有無というものもありますよね。

離婚歴があったり子供がいる人も結婚相談所にはたくさんいますが、やはりハードルが高いように感じられるため入会バブルが起きる可能性が低いのです。

・離婚歴があると…
「なぜ離婚したのか?」とか「この人と結婚してもまた離婚するのでは?」
・子供がいると…
「子供が懐いてくれるかな?」とか「子供のことを可愛がれるかな?」

このように考えさせてしまったり不安が募り一種のリスクがあるように見えてしまうため、ためらわれる傾向にあるようです。

ただ離婚歴があったり子供がいる人でも結婚相談所で成婚している人は多いので、諦める必要はないですよ!

関連:バツイチ・子持ちにおすすめの結婚相談所5選!再婚の婚活事情や気をつける点もご紹介

入会バブルがない場合の対処法

入会バブルがない場合の対処法

入会バブルが起きないからといって、意気消沈する必要はまったくありません。

ここでは、入会バブルがない場合の対処法を紹介します。

プロフィールを見直す

結婚相談所では、プロフィールを見てお相手を選びます。
プロフィールはお相手選びにおいて非常に重要な判断材料になるため、丁寧に作り込む必要があります。

特に写真選びはこだわりましょう。
できれば自撮りではなく、プロのカメラマンに撮影してもらうのがおすすめです。

積極的にお見合いを

自分からお見合いの申し込みをしたり、申し込んでくれた人とのお見合いを積極的に行ったりしましょう。

希望条件とは異なる人でも、会ってみたらすごく好印象ということはよくあります。

結婚相談所で大切なのは、受け身よりも積極性です。

よい相手を早く見つけて、理想の幸せを手に入れるためにも積極的に行動してください。

関連:結婚相談所でのお見合いを徹底解説|会話のコツや外さない服装など注意点もご紹介

入会バブルが起きたら注意しておくべきこと

入会バブルが起きたら注意しておくべきこと

入会バブルが起きると、うれしくて誰とお見合いしようかな?とワクワクする気持ちが溢れてくるでしょう。

しかし、入会バブルにも注意点があるので紹介しますね。

入会バブルはお見合いが成立しにくいこともある

  • 条件に合致しない相手から申し込みが増える
  • 自ら条件を上げてしまっている

入会バブルが起きるということは、不特定多数の相手がお見合いの申し込みをしている状況にあります。

中には条件を深く考えずに新規だからという理由でお見合いを申し込んでいる場合があります。

そうなると、申し込みの数に対して自分が求める条件と合致する相手を見つけにくい可能性があります。

また入会バブルが起きたことがうれしくて結婚相手がすぐに見つかる気分にもなるため、自ら相手への条件をどんどん上げてしまう可能性もあります。

そうなると条件に合う人を見つけるのが難しくなり、せっかく入会バブルが起きているのに自らお見合いが成立しないという結果になってしまう人もいます。

関連:結婚相談所でお見合いが成立しない人必見!見直すべき原因と成立率をあげるポイントをご紹介

結婚相談所の入会バブルを上手く利用しよう!

結婚相談所の入会バブルを上手く利用しよう!

結婚相談所に登録したときに、入会バブルが起きたら早めのチャンスが訪れたと思ってください。

入会バブルのメリット
・入会バブルが起きると条件に合う人を見つけやすい
入会バブルが終わったら
・積極的に相手を探しお見合いを申し込む
入会バブルが起きない理由
・プロフィールに問題がある可能性がある

入会バブルは多くの人に起きる可能性があります。

入会バブルを上手に活用して素敵な相手と出会いましょう。

関連記事

結婚相談所におけるお見合いの断り方|好印象で失礼にならない方法を紹介

「結婚相談所のお見合いで、相手を傷つけない断り方はある?」「お見合い後のお断りは、自分で伝えなければならないの?」 お

【体験談あり】ハッピーカムカムの無料相談で何がわかる?他結婚相談所とアドバイザーの違いを徹底比較

結婚相談所を選ぶ際に、親身になってくれるスタッフがいるかは重要なポイントではないでしょうか。 この記事では、会員へ

若いうちに結婚するのは勝ち組?20代で結婚する人の特徴や離婚率などデメリットも調査

結婚のタイミングは人それぞれですが、「早く結婚した方が良い」という考え方もあります。しかし、実際には、早く結婚することが

パートナーエージェントの休会制度の利用方法や費用について!退会との違いと休会のメリット・デメリットも紹介

パートナーエージェントで婚活をしている会員様の中には「仕事が忙しくてお休みしたい」「婚活疲れ」などの理由から、休会や退会

ゼクシィ縁結びエージェントはどんな結婚相談所?40代以上でも出会えるのかを徹底解説

「ゼクシィ縁結びエージェントってどんな結婚相談所??」「40代でも出会えるの??」と気になっている方も多いのではないでし

【男女別】結婚相談所で「高望み」認定されてしまう条件とは?

「結婚相談所でスタッフに『高望みをしすぎ』と言われた…」「結婚相談所では高望みをしても、素敵な人と出会えるの?」 結婚

【体験談アリ】結婚相談所に登録している男性のレベルって実際どう?特徴や結婚に対する本気度を徹底解説

「結婚相談所に行くか迷っているけれど、男性のレベルが気になる…」 「どんな男性が結婚相談所で活動しているのかな?」

結婚相談所に入会する際の必要書類とは?具体的な取得方法や発行手数料、取得までの期間についても解説

結婚相談所に入会する際には、さまざまな必要書類を提出する必要があります。 なかには在籍証明書、独身証明書、年収証明

結婚相談所のデートで割り勘はあり?婚活中に知っておくべき暗黙のルールをご紹介

「結婚相談所での交際は特殊だから、どういう付き合いをすればいいのか悩む」「お見合いのときのお茶代は、すべて男性が支払うべ

アラフォーの男女が結婚できない理由を徹底解説!結婚するためのコツ・40代で結婚できた人の体験談も大公開

「結婚したいけど、気づいたらアラフォーになっていた…」 「アラフォーは結婚できないのかな?」 このような悩み