2022/07/23
婚活コラム

結婚相談所でお見合いが成立しない人必見!見直すべき原因と成立率をあげるポイントをご紹介

本気で結婚を考えている時に、ぜひ利用してみたい「結婚相談所」。

結婚相談所は結婚を希望している男女の出会いをサポートしているため、より効率的に婚活できます。

しかし、「いざ条件や好みに合う異性と出会うことができても、そこからなかなかお見合いが成立しない…」と悩んではいませんか?

今回は結婚相談所でお見合いが成立しないと悩んでいる人に向けて、OKをもらうためのポイントを紹介します。

関連:結婚相談所でのお見合いを徹底解説|会話のコツや外さない服装など注意点もご紹介

この記事でわかること
  • お見合いの申し込みが成立しない理由
  • お見合いの成立率を上げるポイント

結婚相談所ではお見合いが成立しないのは当たり前?

結婚相談所ではお見合いが成立しないのは当たり前?

一般的に結婚相談所を利用してお見合いの申し込みをする場合、その成功率は実はそれほど高くはないといわれています。

成立数はおよそ10人に1人、成功率は約10%

結婚を意識したお付き合いをしていくのであればなおさら異性であれば誰でもよいというわけにはいきませんが、相手を限定しすぎるとお見合いにこぎつけることすら難しくなってしまうのが現実です。

年齢を重ねるとさらに減少

年齢を重ねるとさらに減少

出典:株式会社 IBJ 〜IBJ「お見合い依頼快諾率」調査〜 より

また男性も女性も若いうちは比較的相手が見つかりやすく、お見合いの成功率も高いといわれていますが、年齢を重ねていくにしたがってお見合いの成功率もさらに減少していく傾向があります。

20代後半と比べ40代後半ではお見合いの成功率は1/2まで減少するという調査結果も報告されています。

結婚相談所でお見合いが成立しない6つの理由

結婚相談所でお見合いが成立しない6つの理由

では結婚相談所を利用してもお見合いの申し込みがうまくいかずに断られてしまうことが多い人は、いったい何が原因になっているのでしょうか。

お見合いの申し込みを断られるのは、以下のような理由が考えられます。

お見合いが成立しない理由6つ
  • 相手が仮交際や真剣交際中だった
  • 相手の都合が合わなかった
  • 申し込んだ人数が少ない
  • 人気の高い相手にしか申し込んでいない
  • プロフィール内容や写真に魅力がない
  • 美人なのにお見合いを断られるのはなぜ?

相手が仮交際や真剣交際中だった

お見合いの申し込みを断られるのは、相手がすでに特定の異性と交際を始めていたというのが最も大きな理由となっています。

心に決めた相手がいる場合は、気軽にお見合いに応じてくれないのは仕方がありませんよね。

この場合は相手の心変わりを待つしかありませんが、よほどの事情がない限りは次の相手を探した方が効率が良いと考えられます。

相手の都合が合わなかった

次に考えられるのは、相手の都合が合わなかったという理由です。

結婚相談所に登録したものの仕事が忙しくてお見合いをする暇がない場合や、時期的に乗り気になれないということはよくあります。

お見合いに消極的になっている相手は、いくらお誘いをかけてもよい返事を返してくれることはありません。

申し込んだ人数が少ない

結婚相談所のお見合いは成立しないことも多いです。

あなたは積極的に婚活に取り組んでいるつもりかもしれませんが、他の女性はもっと多くの男性にお見合いを申込んでいる可能性もあります。

そうなれば、お見合いがなかなか成立しないのも納得です。

お見合いは、断られるのが当たり前くらいの気持ちで、前向きにどんどん申し込みをしましょう!

人気の高い相手にしか申し込んでいない

男性であれば高収入で高身長、さらに30代という場合は、やはり女性からの人気は高くなってしまいます。

そういった男性はお見合いの申込数も多いため、お見合いを承諾してくれる確率も当然ながら下がってしまうと言えます。

また、男性や女性に限らず、収入・職業・家族構成など様々な条件が相手の意にそぐわない時は残念ながらお見合いを受入れてもらえる可能性は低くなります。

プロフィール内容や写真に魅力がない

結婚相談所で会ったこともない相手とお見合いという第一関門突破するのに一番重要なのはプロフィールと言われています。

そのため、プロフィール内容や写真に魅力が感じられないとお見合いを断られてしまうことが多くなります。

容姿の良し悪しではなく、全体的にぼやけた写真を使っていたり、顔つきが暗くネガティブな雰囲気に見えるだけでもお見合いの成功率は下がります。

プロフィールは人となりを知る手掛かりにもなるわけですが、全ての項目が埋まっていない人は最初から興味の対象外になってしまうこともあります。

関連:【例文付】結婚相談所で魅力的に思われるプロフィール・自己PRの書き方

美人なのにお見合いを断られるのはなぜ?

自他ともに認める美人でも、お見合いがなかなか成功しない人もいます。

美人なのにお見合いを断られてしまうことが多い時は単純に相手の好みのタイプではない可能性もありますが、男性としては

  • 美人なんかに相手になんてしてもらえない
  • 全身ハイブランドのファッションで釣り合わない
  • 性格がわがままでキツそうに見える

などのイメージがあるためと考えられます。

結婚相談所のお見合い成立率を上げる8つのポイント

結婚相談所のお見合い成立率を上げる8つのポイント

お見合いの申し込みを断られる理由が明らかになったところで、お見合いの成功率を上げるためのポイントについて見ていくことにしましょう。

お見合いの成立率を上げるポイント
  • ①まずはカウンセラーに相談
  • ②申し込む相手の条件を広げる
  • ③プロフィール内容と写真をブラッシュアップ
  • ④申し込みの回数を増やす
  • ⑤申し込み時にメッセージを添える
  • ⑥コミュニケーション能力を上げる
  • ⑦カウンセラーを変える
  • ⑧結婚相談所を変える

少しのコツを掴めばお見合いの成功率は飛躍的にアップします。

①まずはカウンセラーに相談

お見合いの成功率を上げたい時は、まずはカウンセラーに相談するのも1つの方法です。

結婚相談所にはお見合いをサポートしてくれる専門カウンセラーがいて、ネットで相談できるところもあります。

プロのカウンセラーであればどんなところを直して何をすればよいのか端的に教えてくれます。

②申し込む相手の条件を広げる

お見合いの成功率をあげるためには、申し込み相手の条件を広げることも重要です。

例えば身長や年収、年齢など今までの条件よりも少し幅を持たせてもよい部分はありませんか?

相手の条件にこだわりすぎるあまりに、結果として自分にそぐわない高望みをしている可能性も十分考えられます。

条件を少し譲歩するだけで、意外とスムーズにお見合いが決まることも多いようです。

関連:【男女別】結婚相談所で「高望み」認定されてしまう条件とは?

③プロフィール内容と写真をブラッシュアップ

またお見合いを申し込む前に、自分のプロフィール内容と写真をもう一度チェックすることも大切です。

プロフィール欄をすべて埋めるのは最低条件であり、それぞれの項目について丁寧な言葉で前向きな内容を書いているか見返してみましょう。

プロフィールに添える写真については第三者から見て、第一印象はどうであるかを確認してもらいましょう。必要であれば撮り直した写真に変えることで、大幅な印象アップに繋がります。

関連:【例文付】結婚相談所で魅力的に思われるプロフィール・自己PRの書き方

④申し込みの回数を増やす

お見合いの成功率を上げるためには、申し込みの回数を増やしてみるのも1つの方法です。たくさんの人に申し込みをすれば、それだけよい返事をもらえる確立は上がっていきます。

少しでも気になる異性がいる場合はあまり深く考え込まずに多少思いきった行動も時には必要になります。

勇気を出して申し込みをすることで、思いがけず運命の出会いが訪れることもありますよ。

⑤申し込み時にメッセージを添える

そしてお見合いを申し込む時は、ただお見合いの可否を問うのではなく相手に対して一言メッセージを添えるだけでも随分と印象が良くなり成功率が上がります。

お見合い申し込み時に添えるメッセージは、以下で詳しく見ていくことにしましょう。

お見合いの成立率を上げるメッセージ例文

お見合いの成功率を上げるメッセージはいろいろありますが、

メッセージでどれだけ相手に好印象を与えられるかが大きなポイント

自分の特徴や魅力を伝えながら、メッセージを見た時に相手も笑顔になれるような印象の良いメッセージを考えてみましょう。

相手に警戒心を与えないようにメッセージの内容はよく考えて必ず一度見直してから送信する必要があります。

具体的な例文は以下の通りです。

(例1)
カフェでランチをするのが趣味とのことですが、私も休日はよく雑誌などで見たカフェに出かけてランチを楽しんでいます。素敵なカフェもいくつか知っていますので、良ければランチなどを楽しみませんか?お返事お待ちしております。

 

(例2)
大型犬のワンちゃんを飼っていらっしゃるんですね。我が家も5歳になる大型犬を飼っています。ぜひあなたの可愛いワンちゃんにもお会いしてみたいのですが、いかがでしょうか。犬好き同士で話しも合うのではないかと期待しております。どうぞよろしくお願いいたします。

 

(例3)
プロフィールのお写真を拝見し、素敵な笑顔に一目ぼれしました。ぜひ一度お会いしてお話したいと思いました。よろしくお願いいいたします。

 

(例4)
料理が趣味とのことですが、家庭的なところがとても素敵だと感じました。私も料理をするのが大好きです。ぜひお会いして手料理を食べていただきたいと思いました。よろしくお願いいたします。

 

(例5)
ドライブがお好きなんですね。私は運転には自信があります。気候も良くなってきましたのでぜひ日帰りで一緒にドライブに出かけませんか?楽しくお話しながら食事なども楽しみたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

なお初めてお見合いを申し込む相手に対しては、なるべく午前中から夕方までの時間でお見合いの時間を設定するのが常識的だとされています。

⑥コミュニケーション能力を上げる

お見合いは相手に「この女性といると楽しい」と思ってもらうことが大切です。

コミュニケーション能力を上げることは、話すのが苦手な人だけではなく、どんな人にも効果的です。

どんな人でも、気付かぬうちに相手が嫌な気持ちになったり、不信感を抱くような言葉を発してしまったりしている可能性があります。

しかし、無意識の発言ですので自分では気付かないことが多いものです。

コミュニケーション能力を見直すことで、初めて気付く自分の悪いクセが見付かることもあるでしょう。

また、コミュニケーション能力が上がると、相手も話していて「楽しい」という気持ちになり、お見合いの成婚率も上がる効果があります!

⑦カウンセラーを変える

結婚相談所のあなたの担当についたカウンセラーが合わないという可能性もあります。

カウンセラーはいくらプロとはいえ、人間同士ですので「合う」「合わない」はあって当然です。

担当のカウンセラーが、あなたの良さに気付けていない、あなたの改善点に気付けていない、あなたの理想が伝わっていないなど、原因は色々と考えられます。

そのため、担当のカウンセラーを変えてもらうというのも1つの方法です!

⑧結婚相談所を変える

こちらは、お金がかかることですので最後の手段ともいえる方法です。

結婚相談所にも「合う」「合わない」がある人もおり、分かりやすい例が年齢です。

20代の会員者が多い結婚相談所で、40代で婚活を行ってもお見合いが成立しない可能性が高いでしょう。

他にも、マッチングと結婚の温度差があるなども、なかなか婚活がうまくいかない原因となります。

「この結婚相談所、自分には合っていないかも…」と思ったら、思い切って結婚相談所を変えてしまったほうが成婚に近づくということもありますよ!

関連:結婚相談所のスムーズな退会方法|よくある理由や違約金・返金の有無もご紹介

お見合いが成立しやすいおすすめの結婚相談所3選

お見合いが成立しやすいおすすめの結婚相談所3選

なかなかお見合いが成立せずに悩んでいる女性に、おすすめな結婚相談所を紹介します。

ぴったりな相手を毎日紹介してくれる結婚相談所や、成婚主義の結婚相談所、コンシェルジュに自信を持つ結婚相談所などをまとめましたので、改めてあなたに合う結婚相談所を検討し直してみてはいかがでしょうか!

①ゼクシィ縁結びエージェント

ゼクシィ縁結びエージェント

特徴 ・初期費用と月会費がリーズナブル
・コネクトシップで他社会員とも出会える
初期費用 33,000円~
月会費 シンプルプラン:9,900円
スタンダードプラン:17,600円

プレミアプラン:25,300円
会員数 約29,000人
成婚率 非公開
運営会社 株式会社リクルート

独自の分析で相性のいい相手を毎日4人紹介してくれます!

18の価値観診断(無料)を受けるだけで、あとはゼクシィ縁結びエージェントにお任せ!

「幸せな結婚生活を送っている」カップルの特徴を分析したシステムで、あなたにぴったりな相性や価値観を持った相手を選んでくれます。

そのため、ゼクシィ縁結びエージェントならお見合い相手もあなたに興味を持つ可能性が高く、お見合い成立率が高くなります。

また、相性や価値観が合っていれば、将来のパートナーとなり、結婚後も幸せな生活を送れる可能性が高い傾向にあるでしょう!

入会金と月会費だけで婚活する!

公式:ゼクシィ縁結びエージェントはこちら

関連:ゼクシィ縁結びエージェントの口コミ・評判を徹底調査!特徴や料金設定もご紹介します

②IBJメンバーズ

IBJメンバーズ

特徴 ・約95%が3ヶ月以内にお見合い
・ハイスペックな男性会員が多い
初期費用 181,500円~
月会費 17,050円~
会員数 約70,000人
成婚率 50.4%
運営会社 株式会社IBJ

日本結婚相談所連盟の運営元でもあり、日本最大級(2021年2月実績)のネットワークを持っています。

また、JBI直営の結婚相談所は成婚主義ですので、真面目に成婚を目指すあなたにおすすめです!

カウンセラーの少人数担当制を採用していますので、よりあなたへのサポートが厚くなることが期待でき、成婚への可能性も高まりそうですね。

成婚率50.4%が魅力

公式:IBJメンバーズはこちら

関連:IBJメンバーズの口コミ・評判を徹底調査!料金や会員層まで詳しくご紹介

③パートナーエージェント

パートナーエージェント

特徴 ・成婚者の3人に2人が1年以内成婚
・コンシェルジュによる手厚いサポート
初期費用 66,000円~
月会費 14,300円~
会員数 約29,000人
成婚率 27%
運営会社 タメニー株式会社

どこよりも高い成婚結果を目指し「想像を超える成婚コンシェルジュサービス」を掲げています。

パートナーエージェントのコンシェルジュは座学やトレーニング研修などを行い、終了検定を受けた、能力の高いプロです。

また、出会い保証制度を設け「3ヶ月以内に出会いがなければ登録料を全額返金」を約束!

これだけ自信を持っているパートナーエージェントなら、お見合い成立の期待が持てますよね!

関連:パートナーエージェントの口コミ・評判を徹底調査!特徴や料金についても詳しくご紹介します

結婚相談所でのお見合いが断られるのはよくあること!根気よくお見合いを続けましょう

結婚相談所でのお見合いが断られるのはよくあること!根気よくお見合いを続けましょう

結婚相談所を利用していても、お見合いを断られてしまうのは珍しいことではありません。

しかし下記の点を意識することでお見合いの成立率はアップ数可能性があります。

お見合いの成立率を上げるポイント
  • 自分の条件の見直し
  • プロフィールの見直し
  • 申し込み時の工夫

まずは自分でできることから実践して、根気よく活動を続けていくことがお見合い成功のカギです。

一度や二度のお見合いの失敗にめげることなく、自分に自信を持って幸せを掴み取りましょう。

関連記事

結婚できない女性の共通点6つ|結婚できる人との違いや婚活で男性に好まれるタイプは?

結婚相談所に入会するとき、ほとんどの人が「結婚するぞ!」と意気込んで登録するのではないでしょうか。 結婚相談所に入

結婚相談所の選び方は?大手【ランキング】大公開!マッチングアプリとの違いを知って婚活を進めよう

  この記事を読んでわかること 結婚相談所とは、どのような場所なんだろう? 婚活をするな

【女性編】成婚に繋がる結婚相談所のお見合いルール・マナーをご紹介

「初めてのお見合いは緊張するけど、絶対に成功させたい!」「男性と話すことが苦手…」 結婚相談所におけるお見合いは、

独身証明書とは? 書き方から申請方法・使い方まで徹底解説!

「結婚相談所に入会するときに必要な独身証明書って何?」「なぜこのような書類を提出しなければならないの?」 独身証明

結婚相談所の成婚料は必要?支払うメリット・デメリットや相場を徹底解説

「晩婚化が進んでいる」「未婚率が増えた」とされている現代では、どうにかして早くいい人と出会い「結婚したい!」と思っている

結婚相談所に入会する際の必要書類とは?具体的な取得方法や発行手数料、取得までの期間についても解説

結婚相談所に入会する際には、さまざまな必要書類を提出する必要があります。 なかには在籍証明書、独身証明書、年収証明

サンマリエのパーティーが気になる!結婚相談所が主催する婚活パーティーについて紹介します

サンマリエに入会して婚活していくなかで、婚活パーティーに参加するか悩んでいる方がいるのではないでしょうか。 婚活の

ハイスペック男性と出会える結婚相談所8選|成婚のコツとハイスペならではの注意点を解説

「高収入の男性と結婚したいけど、出会いがない」「本当のハイスペ男子と結婚したい!」 婚活している女性の中には、この

結婚相談所の3ヶ月ルールとは?正しく理解し効率よく婚活を進めよう!

結婚相談所には「お見合いから3ヶ月以内に相手と結婚する意思があるかどうかを明確にしなければならない」という「3ヶ月ルール

結婚相談所で高学歴な女性は不利?男女で違う学歴観や婚活を成功させるポイントもご紹介

高学歴は素晴らしいことです。 それなのに高学歴な女性は婚活では苦戦してしまう場合があります。 高学歴のほうが