2023/04/30
婚活コラム

結婚相談所や婚活にまつわるブログ12選!婚活の実態やコツも掴めるおすすめブログを厳選

「結婚したい!でもまわりに相談できる人がいない…」

結婚の相談、気軽にできる相談内容ではありませんよね?

周りに悩んでいることはバレたくない。でも誰かに相談したい。

そんな方におすすめなのが、結婚相談所や婚活にまつわるブログです!

ブログならば、周囲にバレることもありません。しかも体験談や婚活を成功させる方法など、婚活の参考になります。

この記事では、おすすめの結婚相談所、婚活ブログ12選を紹介します!

あなたにぴったりのブログを見つけてくださいね!

結婚物語ブログ

結婚物語ブログ
1つ目は、「結婚相談所ブログ」です。

内容は、各結婚相談所のサービスの様子が掲載されています。
筆者は、各結婚相談所のコンシェルジュ。さまざまな結婚相談所の様子を見ることができます。

「これから結婚相談所を使って、婚活をしてみようかな。」と考えていた方にオススメですよ!
結婚相談所のサービスと言っても、実に様々あります。ネットで調べてもよいですが、数が膨大すぎて、大変です…

そこで「結婚相談所ブログ」を活用してみましょう!あなたに合ったサービスや雰囲気を見つけてからでも、結婚相談所選びは遅くありません。

むしろ、多額の費用を支払うわけですから、しっかりと結果を出したいですよね?しっかりと結果を出すためには、下調べが肝心です。ぜひ、「結婚相談所ブログ」を活用しましょう!

>ブログを読む

婚活カウンセラーブログ|IBJ

婚活カウンセラーブログ|IBJ

2つ目に紹介するのは、IBJの婚活カウンセラーが綴るブログ「婚活カウンセラーブログ」です。

「婚活と結婚相談所の全てがわかる」をコンセプトに、婚活に役立つ有益な情報、知識を惜しみなく公開しています。

ブログ内の記事はIBJに加盟する各結婚相談所が書いており、内容はバラエティに富んでいます。

ブログを読むことで結婚相談所や婚活の内容を知れるだけでなく、自分に合った結婚相談所の候補選びもできるのが魅力です。

結婚相談所の利用を検討しているけど、自分に合う相談所がどこなのかわからないと悩んでいる人、婚活市場の動向や実態を知りたい人はぜひのぞいてみてください。

>ブログを読む

アラフォーみちこの婚活ブログ

アラフォーみちこの婚活ブログ

44歳のアラフォー女性が自身の婚活事情を赤裸々につづる、ためになる情報満載の婚活ブログです。

見やすいサイト構成で、大手結婚相談所を実体験に基づいて批評した記事や、婚活におすすめのグッズなど、思わず前のめりで読み入ってしまうような記事が盛りだくさんです。

ひとつひとつの記事の質が非常に高く、彼氏いない歴10年からたった6カ月で婚活を成功させた筆者の使えるノウハウを惜しみなく公開しています。

個人ブログとは思えない大手サイト顔負けの優良ブログなので、婚活のお供にぜひ役立ててください。

>ブログを読む

アラフォーRikakoの婚活日記

アラフォーRikakoの婚活日記

4つ目に紹介するブログは、アラフォーRikakoの婚活日記です。筆者は、婚活に励むアラフォー女性のRikakoさん。

内容は、Rikakoさんの実体験をベースにしたフィクションをおもしろく紹介しています。

フィクションながら実体験がベースなので、思わず「あーわかる!」と共感すること間違いありません!

「婚活がうまくいかないのって私だけかな…」と、婚活に悩み、疲れてしまった方におすすめです!

Rikakoさんも婚活がうまくいかないで、悩んでいます。アラフォーRikakoの婚活日記を読めば、元気が出ることでしょう!

他にも、結婚相談所や婚活パーティの体験談を紹介しています。こちらも実体験がベースになっています。

「結婚相談所ってどんなところ?」「婚活パーティの雰囲気って、どんな感じ?」と気になっている方にもおすすめですよ!

>ブログを読む

出会いは自分の努力で作れるもの

出会いは自分の努力で作れる

アメブロ婚活ブログランキング上位の常連である「出会いは自分の力で作れるもの」は、恋愛婚活コンサルタント菊乃さんが発信する大人気婚活ブログです。

約1,000人の男女の恋愛婚活相談に乗ってきた経験から、婚活における心得、実態などをせきららに語っています。

ツヴァイやオーネット、パートナーエージェントなどの講師を勤めているほか、恋愛・婚活指南書をいくつも出版しているプロコンサルタントのセミナーを無料で受けられる貴重なブログです。

>ブログを読む

ポンコツ看護師の愚痴ブログ

ポンコツ看護師の愚痴ブログ

6つ目に紹介するブログは、ポンコツ看護師の愚痴ブログです。

こちらのブログの内容は以下の通りです。

  1. 知り合った男性との体験談
  2. 婚活ブログ
  3. ダイエットや美容

イラスト付きで、漫画のように書かれています。

筆者は、体型にコンプレックスを抱くアラフォーの日出子さん。そのコンプレックスが故に、婚活、ダイエットがうまくいきません。しかし、その様子を隠すことなく、おもしろく表現しています。

例えば、ダイエット記事。日出子さんは、婚活成功のためにダイエット試みます。しかし、グルメの番組の誘惑に負けて…こんな経験をした方も多いのでは?

体型にコンプレックスを抱く方や、漫画のように読みたい方におすすめですよ!

>ブログを読む

婚活男百貨

婚活男百貨

7つ目に紹介する記事は、婚活男百貨

内容は以下の通りです。

  1. 婚活中に知り合った男性との体験談
  2. 婚活相談

このブログ最大の特徴は、筆者のナナムラナナコさんが結婚したことです!しかし、成功までの道のりは、書かれていません…書かれているのは、過去の失敗談ばかり…

その失敗談を生かして、読者の辛口の婚活相談もやっています。ですが、おもしろく紹介していますから、笑いながらスラスラ読めますよ!

婚活に悩んでいる女性の助けにもなるでしょう。

イラスト付きで面白いブログですが、ひとつ残念なことが…なんと現在は、更新されていません。

しかし、その内容は一読の価値ありです!

>ブログを読む

1年以内に結婚するための婚活ブログ

1年以内に結婚するための婚活ブログ

8つ目に紹介するブログは「1年以内に結婚するための婚活ブログ」です。ブログの運営は「IBJメンバーズ」という結婚相談所。

内容は、年代事、性別毎に合わせた婚活記事を掲載しています。年代別、性別毎に分かれているので、自分にピッタリの記事を読むことができます。

成婚率50%と、高い実績を残していますから、記事にも信用性があります!

結婚相談所の利用も検討している方は、一読してみるとよいでしょう!

婚活に役立つ内容も紹介されているので、これから婚活を始めようと考えている方におすすめですよ!

>ブログを読む

婚活ブログのまとめ

婚活ブログのまとめ
9つ目は、「婚活ブログのまとめ」です。

「LINKVAL」という企業が運営しています。内容は、婚活が成功する方法をまとめたブログです。

最大の特徴は、記事の豊富さ。一人の意見では、偏りが出てしまいます。

しかし、「婚活ブログのまとめ」では様々なアドバイザーが記事を投稿しているので、婚活成功に必要なノウハウが多く学べます。

「婚活をしているけど、全然うまくいかない。」と悩んでいる方にオススメですよ。自分に合った、婚活成功の秘訣もみつかることでしょう!

>ブログを読む

兵庫県の結婚相談所 結婚物語

兵庫県の結婚相談所 結婚物語。

10つ目に紹介に紹介するブログは、「兵庫県の結婚相談所 結婚物語」です。筆者は、結婚相談所の女性社員。内容は、婚活を成功させる方法が紹介されています。

写真やイラストも交えて、婚活を成功させる方法やアドバイスが紹介されています。ですが、なかなかの辛口アドバイス。「そういえば…私もこんなことしてたな…」と思い当たる節もあるのでは?

「出会いはあるけど、その後うまくいかない…」とお悩みの方におすすめです。

女性だけでなく、男性が婚活を成功させる方法も紹介されています!婚活を成功させたい、すべての方オススメですよ!

>ブログを読む

婚活応援ブログ

11つ目に紹介するブログは、婚活応援ブログです。筆者は、ブライダルサロン東京代表の山田さん。内容は、アラサー女子が婚活を成功させる方法です。

こちらは、男性目線から見た女性へのアドバイスが紹介されています。
山田さんのアドバイスは実に的確で、実績は十分です!

Amebloの婚活ブログで1位を獲得!数多くの方から、口コミが寄せられています。

山田さんの結婚相談が受けられる情報も紹介されています。婚活をなんとしても成功させたい方、山田さんの結婚相談を受けたい方におすすめですよ!

>ブログを読む

3人子持ちのシンママ【恋愛・婚活】ブログin横浜

2020-02-20 (21) - コピー

最後に紹介するブログは、3人子持ちのシンママ【恋愛・婚活】ブログin横浜です。

筆者は、3人の子供を持つシングルマザーの愛海さん。内容は、婚活を成功させる方法を掲載していますが、かなりの辛口。

しかし、現実味があり、実際に使える婚活テクニックが満載です。

このブログ最大の特徴は、筆者の愛海さんなのです。実は愛海さん、本業は結婚カウンセラー。しかし、このカウンセリング方法が変わっています。霊視や占星術によるカウンセリングをしているのです。

ブログを読んで、愛海さんのことが気になった方は、カウンセリングを受けてみては?電話でのカウンセリングも受けてつけていますよ。

>ブログを読む

その他婚活に参考になるブログやサイト

その他婚活に参考になるブログやサイト

次に、婚活の参考になるブログやサイトを紹介します。

なるほど福岡

なるほど福岡

福岡の情報がまとめられているサイトです。
福岡でおすすめの結婚相談所がまとめられている記事になります。

また、その他の福岡の出会いスポットや縁結びスポットなどがまとめられている記事があるので、
福岡で出会い探している人、必見のサイトになります!

>なるほど福岡
>【婚活】福岡の口コミ良いおすすめ結婚相談所を比較|福岡・久留米・北九州の結婚相談所

MUSUBI

MUSUBI

マッチングアプリなどの情報が網羅されているサイト!
結婚相談所と並行して、婚活サイトやマッチングアプリでも婚活したい人におすすめのサイトです。

年代やシチュエーションに合わせたおすすめの結婚相談所などもあるので、
自分にぴったりなアプリを探してみてくださいね。

>MUSUBI
>【決定版】マッチングアプリおすすめランキング17選!人気アプリを徹底紹介

まとめ

まとめ

婚活のおすすめブログを紹介してきました。

婚活ブログといっても、実にさまざまなブログがありましたね。お役立情報を紹介したブログ、辛口アドバイスを紹介したブログ、思わず笑ってしまうブログまでありました。

今回紹介したブログを読んで、皆様の婚活にも生かしてみましょう!

特に結婚の相談はデリケートな問題です。周囲に相談できない方も多くいるでしょう!

ブログ記事が皆様のお役に少しで立てば幸いです。みなさまの婚活が、成功するように編集部一同、お祈り申し上げます!

関連:結婚相談所はぶっちゃけどうなの?リアルな体験談と結婚相談所を利用するメリット・デメリットを大公開

関連記事

好きじゃない人との結婚は苦痛?離婚は不可避?後悔しない結婚相手の選び方を紹介

女性にとって結婚とは大好きな人と想い合ってするものという概念をお持ちの方も多いのではないでしょうか。 ですが実際に

結婚相談所と婚活アプリの違いとは?併用するメリット・デメリットも紹介

「婚活を始めたいけれど、結婚相談所と婚活アプリどちらがよいのだろう?」 「結婚相談所と婚活アプリの詳しい違いが知りたい

婚活は同時進行が主流!複数交際のメリットとコツ、相手に交際現状を伝える必要性について徹底解説

「同時進行は何だか気が引けるな…」 「そもそも婚活で同時進行というのは、許されているのだろうか」 多くの人が

結婚相談所の入会バブルとは?人気が集まり申込みが殺到する人としない人の違いもご紹介

結婚相談所に「入会バブル」という現象があるのをご存じでしょうか? 入会直後に注目され申し込みが殺到することを指して

エン婚活エージェントでかかる費用はどれくらい?他社との比較と安く利用する裏ワザを紹介

「エン婚活ってどのくらい費用がかかるの?」 「他の結婚相談所と比べてどうなの?」など、エン婚活を利用するにあたって

女性公務員だから結婚できない?実際の成婚のしやすさや婚活でうまくいく方法を解説

女性公務員として日々仕事に邁進している一方、婚活がうまくいかない……とお悩みの方も多いようです。 中には「公務員だから

結婚式での馴れ初めはどう話す?「結婚相談所が出会い」と言いたくない時の対策

結婚相談所で出会って結婚式を迎える場合、「馴れ初めをなんて伝えよう?」と悩む人はとても多いです。 悪いことをしてい

結婚相談所で遠距離婚活を成功させるコツ!お見合いの流れやメリット・デメリットもご紹介

結婚相談所には、全国各地から結婚を望む男女が集まっています。 そんな中で、近場のお相手だけではなく、何十キロも離れ

30代の婚活が辛い!婚活疲れの原因や成功に繋がりやすくなる方法を伝授【エピソード付き】

「婚活をこんなに頑張っているのに一向に成果が出ない」 「私よりもあとに婚活を始めた子が次々結婚していく…」

Key PARTY(キーパーティー)の口コミ評判を調査!婚活・街コンならここで決まり!

婚活パーティーとして注目の"Key PARTY(キーパーティー)"。その魅力とは一体何でしょうか? この記事では、