2024/05/05
婚活コラム

結婚相手との馴れ初めランキング!周囲に伝えるメリット・デメリットも

結婚相談所で出会って結婚式を迎える場合、「馴れ初めをなんて伝えよう?」と悩む人はとても多いです。

悪いことをしているわけではないのに、「結婚相談所で知り合いました」とは言いたくないと考えるカップル向けに、軽やかに馴れ初めの伝え方をクリアする方法を紹介します。

思い悩む必要なく、さらりとかわす対策はありますよ。

この記事でわかること
  • 結婚式で馴れ初めを言う必要はあるの?
  • 結婚相談所で結婚した場合の馴れ初めの作り方

そもそも馴れ初めとは?

couple-1845334_1920

馴れ初めとはなんでしょうか?

三省堂の辞書によると

「(男女が)親しくなったきっかけ」-三省堂

とあります。

赤の他人同士だった2人がどのように出会い、結婚にいたることになったのかというストーリー、それが馴れ初めです。

現在の夫婦馴れ初めで多い出会い方やきっかけは?

現在の夫婦馴れ初めで多い出会い方やきっかけは?

馴れ初めの意味は分かりましたが、そもそもの出会いのきっかけは現代では多岐に渡ります。

そこで、ここからは現在、結婚している夫婦の馴れ初めで多い出会い方やきっかけを解説していきます。

国立社会保障・人口問題研究所が実施した第16回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)の結果をもとにランキング形式で紹介しますので、1つずつチェックしていきましょう。

1位:友人・兄弟姉妹を通じて(25.9%)

友人や兄弟姉妹を通じて出会う人は非常に多いです。

友達の友達だったパターンもあれば、友だちが主催してくれた合コンで出会うケースもあるでしょう。

また、自分に合う異性を友達が紹介してくれて交際し、結婚に至るケースも一定数あります。

こうした紹介は友達同士だけでなく、家族である兄弟姉妹が紹介役になってくれることもあるでしょう。

自分の身近な人を介した出会いのため、周囲からも理解を得られやすいのが特徴です。

2位:職場や仕事で(21.4%)

職場や仕事の付き合いで出会う人も一定数います。

社会人になると、平日の大半を仕事に費やすことになるため、同じ時間を共有する同僚や仕事関係の人と交際に発展することはよくあるのです。

また、仕事で大変なことがあっても、それを一緒に乗り越えることで恋心が芽生えてお付き合いが始まることもあるでしょう。

このケースは、結婚までは交際を秘密にしているカップルも多いですが、周囲に共通の知り合いが多くいるため、結婚の時には報告しやすいです。

3位:学校で(14.1%)

学生時代の友人や先輩・後輩とずっとお付き合いをしてきたり、同窓会で再会したのをきっかけに交際したりして結婚する人もいます。

こうしたカップルは交際期間が長いこともありますし、周囲から公認のカップルであることが多く、結婚となっても周囲は当然の流れを考える場合が多いです。

そのため、馴れ初めについてあまりうるさく聞かれることはありません

交際期間が長い故に、結婚のタイミングで「2人はどういう経緯で付き合ったのか?」と聞かれることがあるくらいです。

4位:ネットで(13.6%)

「ネットで」の出会いはマッチングアプリや婚活サイト、SNSを通じての出会いが主です

緩やかな婚活をとらえる人が多く、人によってはネットでの出会いに偏見がある人もいます。

そのため、馴れ初めを正直に話すかどうかは人によって違います。

ネットでの出会いであっても「共通の趣味で」と濁す人もいるようです。

最近では20代、30代を中心にスタンダードになりつつある出会い方と言えます。

5位:見合い結婚(9.0%)

見合い結婚は昭和のイメージがありますが、今でも一定数います。

ただし、昔は世話をやく親戚の人がいましたが、現代では結婚相談所を利用するのが一般的です。

マッチングアプリや婚活サイトと似ているものの、身元のはっきりした人と出会える出会い方ですが、馴れ初めとして言いづらいと考える人も多くいます。

そのため、「広い意味で紹介(=仲人からの紹介のため)」とふんわりとした表現で馴れ初めを周囲に話す人もいるようです。

6位:街なかや旅先で(5.8%)

街なかや旅先で、結婚相手に出会ったという人もいます。

いわゆるナンパからスタートです。

旅行先の場合は、グループ同士で意気投合してその後、個別に親交を深める場合もあります。

また、海外での出会いは日本人同士というだけで心を許せる場合も多く、交際に発展する場合が多いです。

馴れ初めとしては、「ナンパで」とは言いづらいので、「偶然、飲み屋で意気投合した」「旅行先で同じ場所にいた」と表現することが大半となります。

7位:サークル・クラブ・習い事で(4.5%)

サークルやクラブ、習い事で出会って結婚する人も少ないですが、います。

社会人になると趣味で習い事をする人も多く、そこで将来のパートナーに出会うこともあるのです。

ただし、最初から出会い目的で通うというよりも、楽しく趣味を満喫している中で気の合う相手を見つけるイメージとなります。

むしろ、出会い目的で通うと仲良くなる前に周囲から嫌がられる可能性があるでしょう。

趣味の延長で相手を見つけられたということで、周囲にも話しやすい人が多いようです。

8位:アルバイトで(4.0%)

アルバイト先で出会って結婚する人も、少数派ですがいます。

学生時代のアルバイト先で出会って、社会人になってからも交際が続き結婚する人もいれば、職場の写真やアルバイトの人と交際することになり結婚を決める人もいます。

2位の「職場や仕事で」と同様に、仕事の苦労や悩みを分かち合う関係になることが多く、交際に発展しやすいのが特徴です。

この出会いは、あまり周囲から馴れ初めについて質問されることは少ないでしょう。

【結婚相談所での出会い】結婚式で馴れ初めを言う必要はあるの?

lucas-law-hsQKCmyv54E-unsplash

結婚式で馴れ初めを言わなくてはいけないというルールはありません。

しかし馴れ初めはみんなが気になる話題ですし、スピーチでは鉄板ネタです。

本人達が特に言わなくても、出席者達は「無難な話題」として社交辞令のように聞いてきます。

「馴れ初めはヒ・ミ・ツ♡」などと言うと、あらぬ憶測や誤解が独り歩きしてしまったり、場が白けてしまったりするリスクが高いです。

あまり語りたくない時こそ、最初にゲストみんなに向かってスピーチなどで一方的に「馴れ初めは〇〇です」とさらりと語ってしまいましょう。

馴れ初めは掘り下げられる前にスピーチなどで一方的に語り、
先手を打ってしまうのもあり!

また、席次表にお互いのプロフィールを記載する項目に「出会ったきっかけ」を追加し、嘘にならないくらいにぼかした回答を記載することで無駄な詮索をされずに済むこともあります。

自ら出会ったきっかけを言わなくてもプロフィールに記載すれば、
それ以上の詮索をされる心配はなし!

結婚式の進行役である司会者に馴れ初めを話してもらうことも有効なので、自分たちで思い悩むよりも結婚式の専門スタッフに一度相談してみることもおすすめです。

結婚式の進行の中で出会いについて第三者に話してもらえば、
自分たちでゲストに馴れ初めを話さなくても大丈夫!

馴れ初めがありきたりだったり納得しやすかったりするものならば、話題は馴れ初めよりも新婚旅行や新居、得意料理などに移りやすいでしょう。

人は隠されているものほど知りたくなる生き物です。

馴れ初めは正直に言わなくても問題なし!

縁サポートJin

結婚式を挙げる場合、馴れ初めは避けては通れない話題と言えるでしょう。

しかし、プレッシャーを感じないでください。

みんなは嘘偽りない真実を知りたいのではなく、祝福したい気持ちや好奇心から聞いてきています。

新郎新婦を困らすことなど、1mmも望んではいないのです。

馴れ初めは必ずしも正直に言う必要はありません。

結婚式が滞りなく進行し、今後の関係にも支障をきたさない「馴れ初め」を語れば十分なのです。

真っ赤な嘘をつくのはボロが出やすいですし、罪悪感も抱いてしまいやすいのでおすすめしませんが、「結婚相談所で婚活」という直接的な表現なしでも「馴れ初め」を語ることはいくらでもできます。

夫婦の認識は一致させておくこと

馴れ初めをどうするかは、必ず夫婦で決めましょう。

一方は隠したい、一方はオープンになんてことになると、色々とつじつまが合わなくなってしまいます。

「結婚相談所で出会ったこと」は恥ずかしいことではありませんが、まだ世間に浸透している方法ではないため、特に年配者や噂好きの友人、知人に知られて嫌な思いをしてしまうカップルもいます。

その理由として多いのは、これから一緒に生きていくパートナーなのに「話が違う=意思疎通が出来ていない」と思われ、心配されてしまうためです。

もしも深堀されたときのためにも、細かいところまでしっかり2人の共通認識として決めておくと安心でしょう。

親しい友人や家族にだけ言うのもあり

結婚相談所での婚活による結婚は大勢に対しては言いにくいものかもしれませんが、親しい友人や家族だけには正直に伝えることも検討してみましょう。

結婚式で大勢のゲストに向け「馴れ初めは結婚相談所です」というと
誤解や差別、偏見を持たれてしまう可能性も…

結婚相談所はとても効率的な婚活方法ですが、利用したことがない人にとっては良く分からない世界でしょう。

信頼関係があって、自分の話をじっくりと聞いて受け入れてくれる、受け入れて欲しい、真実を知って欲しいと思える相手だけには結婚式以外の場で「実はね……」と伝えるのもありです。

特に未婚の親しい友人に真実を伝えることで、「結婚紹介所で婚活し結婚に至ることが出来る」という希望を持ってもらえることもあります。

正直に話すことでより良い関係を築けるきっかけになることもあることを覚えておきましょう。

結婚相談所の担当者に相談

事前に担当の人に相談しておくのも手です。結婚相談所の担当カウンセラーは結婚相談所で出会って結婚までを見送る専門です。

馴れ初めについても、何組もの夫婦の相談を受けて解決したはずですので、事前にどうしたら良いかを相談してみましょう。

きっと二人に合った方法を見つけることができます。

馴れ初めを正直に話すメリット

馴れ初めを正直に話すメリット

馴れ初めを周囲の人に正直に話すべきか迷う人も多いのではないでしょうか。

馴れ初めが、学生時代からの付き合いや仕事の同僚であれば話す人が多いです。

しかし、マッチングアプリや結婚相談所など婚活で出会った場合は、正直に話すかどうか人によって違います。

ここでは、馴れ初めを正直に話すメリットを解説します。

誰に嘘をついたか覚えている必要がない

馴れ初めを正直に話すメリットは、誰にどんな出会いを話したか覚えておく必要がないことです。

友人によって正直に話す人と嘘をつく相手がいたり、人によって馴れ初めを変えて話したりしているといちいち覚えておかなくてはいけません。

以前と違う話をしてしまうと、相手から不審に思われることもあるからです。

しかし、みんなに正直に話していれば、この人にはこんな馴れ初めを打ち明けたと覚えておく必要がなく、ストレスがないでしょう。

気持ちが楽になる

馴れ初めを家族や友人に嘘をつくと気持ちが落ち着かない人は多いです。

正直に打ち明けると、嘘をついているストレスもなく気持ちが楽になります

信頼関係のある相手に嘘をつくと罪悪感があり、悪いことをしている気分になるでしょう。

相手がいつも正直に話してくれる相手であれば、自分だけが本当のことを伝えていないと、自分を責めてしまうかもしれません。

馴れ初めをきちんと話すことで、そうした負の感情を持たずに済むでしょう。

会話のネタになる

馴れ初めを正直に話せば、ある意味話のネタになります。

マッチングアプリや結婚相談所での出会いは、周囲の興味をひくため話が盛り上がるでしょう。

実は婚活に興味がある友人からすると、婚活の成功者と言える友達の話は価値あるものに感じるかもしれません。

学生時代からの友人や仕事上の付き合いの人であっても、周囲からすればどういった経緯で交際して、何が決め手で結婚したかは非常に気になるため、話のネタになるでしょう。

馴れ初めを正直に話すデメリット

馴れ初めを正直に話すデメリット

結婚相手との馴れ初めを正直に話すメリットが分かりましたが、反対にデメリットはないのでしょうか。

実は、馴れ初めを正直に話すことで生まれるデメリットもあるのです。

出会い方によっては、馴れ初めを話すメリットよりデメリットが高い場合もあります。

ここからは、馴れ初めを正直に話すデメリットを解説します。

メリットと合わせて1つずつチェックしていきましょう。

出会い方によっては偏見を持たれる

馴れ初めの内容によっては、偏見を持たれる可能性があります。

マッチングアプリについては、出会い系サイトのようなイメージを持つ人もまだ多く、「そんな怪しい出会いの場に行く人なのだ」と誤解されるかもしれません。

結婚相談所での出会いの場合は、結婚に必死な人やみっともないと思われる可能性もあるでしょう。

学生時代からの友人や職場の人と結婚した人にとっては、婚活の出会いには偏見を持つ人が一定数いるのです。

噂話が広がる可能性がある

結婚相手との馴れ初めを噂好きの人にしてしまうと、友人や職場の同僚に噂話として広がってしまう恐れがあります

馴れ初めは近しい友人にだけ話したかったのに、なんであの人まで知っているの?なんて事態になることもあるでしょう。

正直に馴れ初めを話してしまったが故のデメリットと言えるでしょう。

特に、マッチングアプリや結婚相談所など婚活で相手を見つけた場合は、噂に尾ひれがついて周囲に広まる場合があるため、注意が必要です。

ごまかしたい時にごまかせない

結婚相手との馴れ初めを正直に話していても、「この人には本当のことを言いたくない」なんて場合があるかと思います。

しかし、周囲の人が本当の馴れ初めを知っている中で、特定の人にだけ嘘はつけません。

飲み会の席で話のネタにされるのが嫌な時でも、うっかり同僚や友人に馴れ初めを話している場合は、ごまかしがきかず、余計にネタにされてしまう恐れがあります。

ごまかしたい時にごまかせないのは、馴れ初めを正直に話すデメリットと言えるでしょう。

【参考例】結婚相談所で結婚した場合の馴れ初めストーリー

orio-nguyen-c7qvP413OVU-unsplash

結婚相談所で結婚式した場合の無難な馴れ初めの語り方について紹介します。

結婚相談所で出会った夫婦が馴れ初めを語るコツ
  • 適度に真実を絡めること
  • パートナーと口裏を合わせること
  • 出会った背景ではなく第一印象や惹かれた部分を中心に語ること

そして出会ったときの背景状況を詳細に語るよりも、相手へ抱いた印象、どんなところに惹かれたのかなどを話しの焦点に持っていきましょう。

2人でうまい「馴れ初め話」を作れない時には結婚式のプランナーさんや司会の人などに相談するのがおすすめです。

結婚式関係のスタッフはこのようなことに慣れているので、ゲストが納得しやすいストーリー作りの手助けをしてくれるでしょう。

趣味を通じて出会った

結婚相談所で趣味が同じ人とお見合いをした場合も「趣味を通じて出会った」と言うことができます。

スポーツ観戦が趣味の場合、デートでスポーツ観戦をしたり、スポーツバーへ行ったりしたのならばそこを「出会いの場」と言いましょう。

「事前にプロフィールを見て連絡を取り合った」などという過程はすっ飛ばし、「スポーツバーで応援していたら、隣に座った男性が同じ選手のファンだったことが分かって意気投合しちゃって、連絡先を交換し合い……」などと話します。

食べ歩きや旅行、音楽などでも同様に使える手で、不自然さがないので使いやすい方法です。

「同じものが好きで距離が縮まった」というのはとても説得力があります。

ただし、「初めて会った場所」「親しくなったきっかけ(落とし物を拾ったなど)」などは口裏を合わせておいてください。

友人の紹介で知り合った

友人の紹介で知り合ったというのはとても当たり障りがなく、無難な馴れ初めです。

結婚相談所のスタッフを友人に置きかえ、「友人が『私に紹介したい人がいる』って言ってくれたんです。『絶対に相性がいいから!』って。それが彼だったんです」と言いましょう。

しかし「で、その友人って誰?」と突っ込まれてしまうと少し困るのがこの馴れ初めの弱点です。

それ程のキューピットを結婚式に呼んでいないことも怪しまれやすいでしょう。

そのため「友人」ではなく「共通の知人」と言い換える方法もあります。

結婚相談所のスタッフも「共通の知人」で嘘になりませんし、友人と呼べる程親しい関係でないのならば結婚式にいなくても不自然ではありません。

親や親戚からの紹介

親や親戚からの紹介ということにする場合は、両親や親族には本当のことを話しておく必要があります。

友人などに馴れ初めを隠したい場合には一番有効で自然でしょう。

両家の親に「結婚相談所が出会いだった」と話す必要はありませんが、紹介した当事者となる親や親族になぜ結婚式で言いたくないのかをしっかり伝えておくことが重要となります。

親や親戚からの紹介なら、深堀される心配もありませんが、口裏を合わせてもらわないとのちのちバレてしまうなんてことにもなりかねないので注意しましょう。

仕事場で出会った

仕事での接点がありそうな2人ならば、仕事場で出会ったという馴れ初めも可能です。

大人が自宅以外で1番長い時間を過ごす場所、職場で出会ったというのはとても自然に聞こえます。

  • 接客業やサービス業をしていた時のお客さんだった
    同業者パーティーや異種業者交流会、親睦会、業界のSNS

仕事場で出会った場合の馴れ初めはこのような例がありますが、結婚式では仕事関係者を呼ぶことも多いので、ボロが出ないように注意しましょう。

また客とスタッフという関係で知り合った設定で、あまりにも早くゴールインしてしまうとナンパや軽い人という誤解を受けやすくもなります。

この場合は、「どちらかの一目惚れ」や「お互いに運命を感じた」などドラマのラブストーリーのような設定にすると盛り上がります。

結婚相談所で出会った場合の馴れ初めポイントまとめ

馴れ初めのポイントまとめ

結婚相談所で出会った馴れ初めを語るコツ
  • 正直に事実をそのまま伝える必要はない
  • 「趣味を通して」「友人の紹介」「仕事で」の理由が使いやすい
  • 適度に真実を絡めること
  • パートナーと口裏を合わせること
  • 出会った背景ではなく第一印象や惹かれた部分を中心に語ること

結婚式などで「結婚相談所」という単語を出さずに馴れ初めを語るのは難しくありません。

みんなが知りたいのは出会い方の詳細ではなく、「どのように惹かれ合い、愛を育んできたか」です。

「正直に話さなければ不誠実」「お祝い事に嘘をつくのは良くない」などと思い込んで悩み過ぎないでください。

結婚相談所による婚活のシステムは関わったことがない人にとっては未知の世界ですし、嫌な思いをしたエピソードも世間にはよく出回っています。

結婚式の場で敢えて誤解や偏見を招くようなことを言う必要はありません。

しかし親しい人、じっくりと馴れ初めを聞いて欲しい人にだけは伝えてみるのもおすすめです。

関連記事

【目的別】20代におすすめの出会いの場所ランキングTOP10!趣味友や結婚相手はイベントやアプリで見つかる

20代の皆さん、出会いになかなか恵まれないという悩みを持っていませんか。 中にはそもそもどこでどう出会っているのか

婚活で割り勘はお断りの原因に!NGな理由やデート代を払うメリットを解説

婚活をしていると、初回デートで割り勘にするかどうか悩むことがありますよね。男性は女性にごちそうするべきなのでしょうか?女

女性が無料で使える婚活・マッチングアプリ5選|安全性や使いやすさは?

婚活を始めたい女性の皆さんに朗報です!無料で使える婚活アプリがたくさんありますが、どれを選んだらいいのか迷いますよね。

「エージェント」と名の付く婚活サービス3社を比較!各結婚相談所の特徴と口コミ・おすすめの人を徹底解説

この記事では、「エージェント」と名の付く婚活サービス3社の特徴を比較し、それぞれの結婚相談所に向いている人について解説し

【婚活】好きになれない人と会うのが面倒…対処法や心理状態は?

婚活中に「好きになれない」と感じたり、「会うのが面倒」と思ってしまうことありませんか? この記事では、そんな婚活の

【2024年最新】40代おすすめ婚活アプリ10選!使いこなすコツや注意点まで解説

最近はマッチングアプリと呼ばれるものが流行っています。 40代で婚活中なら、一度は使ったことがあるという方もいるのでは

独身でペットを飼うと結婚できないって本当?【男女別】犬や猫を飼う人の心理と結婚するためにするべきこと5選

「犬を飼ったら終わり」「猫を飼ったら終わり」という言葉を聞いたことがありませんか? これらの言葉は、「独人でペット

【婚活】やめたら楽になった?その後の変化と対処法を徹底解説!

婚活は疲れるものですね。理想の相手に出会えず、交際に発展しない、コミュニケーションが疲れる、お金の費用疲れ、自分が否定さ

結婚を諦めた理由や年齢は?|【未婚女性100人にアンケート】諦める前にするべき3つのこともご紹介!

「もう結婚なんてできるはずがない…」 「若くないし、婚活をしてもいい結果はでない」 あなたの心にある何かを理

結婚して後悔した10の理由|女性が結婚を失敗しないためのポイントは?

大好きな彼との結婚で幸せな生活を送るはずだったのに、結婚後に後悔を感じた女性は実に半数以上。 「焦って結婚したのが