2023/03/17
婚活コラム

女性公務員だから結婚できない?実際の成婚のしやすさや婚活でうまくいく方法を解説

女性公務員として日々仕事に邁進している一方、婚活がうまくいかない……とお悩みの方も多いようです。
中には「公務員だから結婚できないんだ!」と考えられることもあるのですが、それは誤解の可能性が高いでしょう。

本記事では、女性公務員の成婚のしやすさに触れた後、実際に婚活をうまくいかせるコツについて紹介していきます。

せっかく魅力的な職業に就いているのですから、その強みを存分に生かした婚活をしていきましょう。

公務員女性の成婚しやすさ

結婚相談所ネットワーク IBJ日本結婚相談所連盟(http://www.ibjapan.jp/)(https://www.ibjapan.com/)によると、公務員における成婚しやすさについて下記の通りの結果が出ています。

「職業」と成婚しやすさ(全国)_女性

職業 成婚しやすさ 成婚者 会員全体
国家公務員 100.2% 0.8% 0.8%
地方公務員 92.6% 4.8% 5.2%

※「成婚しやすさ」とは活動会員数における当該分類の比率を分母、
成婚者における当該分類の比率を分子として表したものです。(100%が平均)
データ引用:成婚白書~2021年度版~成婚者9,987名の分析

国家公務員、地方公務員ともに高水準となっており、人気の職業であることが伺えます。
女性公務員は、一般的に教育水準が高く、職業的な安定性があります。そのため、結婚相手に求める条件が高くなることが多く、未婚率が低く、婚活・結婚しやすい傾向があります。

また、公務員は福利厚生が充実していることが多く、家庭を持つ女性にとっても働きやすい環境が整っています。さらに、公務員という職業柄、社会的地位や安定感があるため、結婚相手としての魅力も高いと言えます。

男性も安定・安心を求める今の時代は更に人気に

近年の社会情勢や経済状況により、男性も安定・安心を求める傾向が強くなっています。そのため、女性公務員のように職業的な安定性や社会的地位が高い女性は、男性からの人気が高い傾向があります。

また、公務員は福利厚生が充実していることが多く、家庭を持つ男性にとっても働きやすい環境が整っています。さらに、公務員という職業柄、社会的地位や安定感があるため、結婚相手としての魅力も高いと言えます。

女性公務員が「結婚できない」と言われる理由は?

女性公務員が「結婚できない」と言われる理由としては、以下のようなものが挙げられます。

高学歴・高収入がネックになる場合がある

女性公務員は、高学歴・高収入の人が多いことから、男性側が優位に立つことが難しく、結婚相手が見つからないことがあるとされています。

結婚相手の条件が厳しい

女性公務員は、職業的に安定していることが多いため、自分にふさわしい条件の男性を求める傾向があるとされています。そのため、条件が厳しすぎると結婚相手が見つからないことがあると言われています。

婚活の時間が足りない場合がある

女性公務員は、職業に忙殺され、婚活にまで時間を割く余裕がない場合があるとされています。また、婚活に対する取り組みが足りない場合もあるとされています。

男性との出会いが少ない場合がある

女性公務員は、職場に男性が少ないことが多く、男性との出会いが少ない場合があるとされています。そのため、婚活イベントなどに積極的に参加する必要があるとされています。

以上のような理由により、女性公務員が「結婚できない」と言われることがあるとされています。

結婚できるようにするおすすめの方法5選

女性公務員が結婚できるようにするためには、以下のような方法がおすすめです。

婚活に積極的に取り組む

婚活に対して積極的に取り組むことが重要です。婚活イベントや結婚相談所など、様々な婚活方法がありますので、自分に合った方法を選び、積極的に活用することが大切です。

職場外での活動をする

職場での出会いが少ない場合は、職場外での活動をすることがおすすめです。趣味やスポーツ、ボランティア活動など、自分が興味を持つ活動に参加することで、新たな出会いの機会を増やすことができます。

希望する相手の条件を見直す

自分が求める相手の条件を見直すことも大切です。条件が厳しすぎると、結婚相手が見つからない可能性があります。自分が本当に求める条件と妥協できる条件を見極め、幅広く出会いの機会を増やすことが大切です。

婚活に必要なスキルを身につける

婚活に必要なスキルを身につけることもおすすめです。自己PRやコミュニケーション能力、マッチングアプリの使い方など、婚活に必要なスキルを身につけることで、より効果的な婚活ができるようになります。

パートナー探しの支援サービスを利用する

女性公務員専門の婚活支援サービスや、マッチングアプリなどのパートナー探しの支援サービスを利用することもおすすめです。自分に合った相手と出会える可能性が高くなるため、効率的な婚活ができます。

以上のような方法を取り入れ、自分に合った婚活方法を選び、積極的に取り組むことで、女性公務員が結婚できる可能性が高くなります。

公務員女性も幸せな結婚ができる!

公務員の仕事は安定した収入や福利厚生があり、家庭と仕事を両立しやすいというメリットがあります。そのため、結婚後も仕事を続けることができ、家庭との両立もしやすいということができます。

また、公務員女性が幸せな結婚をするためには、自分自身を大切にし、自分のやりたいことや将来のビジョンを持っていることが重要です。自分の魅力を磨くことや、自分が幸せになるために必要な条件を明確にすることで、結婚相手を選ぶ際にも自信を持って選択することができます。

また、結婚相手を選ぶ際には、自分のライフスタイルや価値観が合う人を選ぶことも大切です。結婚相手とのコミュニケーションや共通の趣味を持つことも、結婚生活を豊かにする要素となります。

公務員女性も、結婚するためには努力が必要かもしれませんが、自分の人生を自分で切り開くことができる素晴らしいチャンスでもあります。自分自身を大切にし、前向きに婚活に取り組むことで、幸せな結婚を手に入れることができます。

関連記事

保育士には結婚相談所がおすすめ!婚活市場で人気の理由やアピールするべきポイントもご紹介

合コンや婚活市場では女性保育士が人気。 一方で保育士は婚活がしにくい職業でもあり、未婚の女性保育士も多くなっていま

外国人と結婚相談所で出会いたい人必見おすすめ8選|国際結婚なら婚活アプリ・サイトも◎

  この記事を読んでわかること 外国人と出会えるかもしれない大手結婚相談所 外国人と出会

結婚相談所で高学歴な女性は不利?男女で違う学歴観や婚活を成功させるポイントもご紹介

高学歴は素晴らしいことです。 それなのに高学歴な女性は婚活では苦戦してしまう場合があります。 高学歴のほうが

結婚相談所の真剣交際までの流れ・タイミングを解説!仮交際との違いや真剣交際中の注意点も紹介

結婚相談所での交際には、「仮交際」と「真剣交際」の2つのステップがあります。 相談所によっては、それぞれ期間やルー

婚活2回目のデートの男性心理は?本音を見分ける方法など徹底解説

婚活中の2回目のデートは非常に重要です。男性心理を理解することで、相手の本音を見抜く手助けになります。 この記事で

30代と40代の女性の婚活の違いは何?年代別の婚活事情と婚活を成功させる5つのポイントを徹底解説

「婚活を始めようと思っている40代だけれど、おすすめの婚活サービスは何かな?」 「気づいたら30代に…そろそろ婚活しな

40代と50代の婚活は何が違う?婚活している40代50代の割合や成功させるコツも紹介

結婚を希望する40代・50代の方は、婚活の場で周りの若い人たちから浮かないか、結婚できる相手は本当にいるのか、などの不安

再婚のベストタイミングはいつ?子連れ・子なしそれぞれのパターンと再婚を考える上での注意点を紹介

「再婚したいなと、最近考えるようになった」 「もう一度、結婚したいな」 このように、一度結婚したものの離婚し

婚活を始めるならやっておきたい自己分析!やり方・注意点・自己PRの作成方法までを徹底解説!

「婚活に自己分析?」 「自己分析は就職活動に必要なものでしょ?」 婚活に自己分析。不思議に思う人も多いでしょ

【年代別】シニアにおすすめの婚活方法3選!本当に利用するべき結婚相談所とありがちなトラブルを徹底解説

パートナーが欲しいけれど、年齢を理由に行動をためらっている方、異性との出会いが少ないと悩んでいるシニア世代の方も多くいら