2023/01/29
婚活コラム

子連れ再婚で後悔したくない人必見!親が再婚するときの子供の気持ちを独自調査|成功させる3つのコツも紹介

子連れの再婚は悩みが尽きませんよね。

再婚はこれからの人生のパートナーを選ぶということです。

生活のため、子供のためを考えたら悩むのも当然です。

子供の気持ちもわからないし、再婚を成功させたいけどどうしたらいいかわからないことが多いですよね。

今回は再婚するときの子供の本音と子供の子連れの再婚を成功させるコツを紹介します。

子連れの再婚を考えている人、再婚についてまだ子供と真剣に話をできていない人はぜひ参考にしてみてください。

子連れでの再婚をする前に考えておくべきこと

子連れでの再婚をする前に考えておくべきこと

子供もいるし、生活のこともよく考えないと不安でなかなか再婚に踏み出せずに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

再婚するということは人生のパートナーになるということです。子供にとって親になる人ですから、重要な決断になります。不安になるのも当然でしょう。

その不安を少しでも解消できるように再婚前に考えておくべきことを紹介します。

パートナーや子供と話し合って、自分たちにとっていい選択は何かを一緒に考えてみましょう。

1:子供を養子にするかどうか

シングルマザーが子連れで再婚する際には「子供を彼の養子にするか」を選択する必要があります。

養子にする場合
  • 財産を受け継ぐ「相続権」が発生
  • お互いに生活の面倒を見ることになる「扶養義務」が発生
  • 子供の名字が彼と同じ名字に変わる

一方、養子にしない場合は「相続権」も「扶養義務」も発生しませんし、名字を変える必要もありません。

両方とも手続きの種類は様々なので、よく調べて自分たちに合った選択をしましょう。

2:再婚する目的

再婚する目的を明確にしておくことで決断するときの判断基準になるでしょう。

収入が不安なら相手の収入を確認して生活の不安が解消できるのかを確認したり、一緒に生活するパートナーが欲しいのであれば家族を大切にしてくれる人なのか見極めたり、子供のためなら子供が懐くのか確認することが大切です。

再婚してからイメージと違ったなんてことがないように、目的を達成できるか確認することは大切になります。

自分が「なぜ再婚をするのか」をもう一度よく考えてみましょう。

3:再婚に伴うリスク

再婚して幸せな生活を想像してしまいがちですが、幸せなことばかりではありません。

もしかしたら子供が再婚相手に懐かないかもしれない、再婚相手との間に子供ができた場合連れ子への対応が冷たくなるかもしれないなど、子連れならではの悩みは付きものです。

そういったリスクを回避するために、あらかじめ子供の気持ちを予想してみましょう。

子供本人に確認できるならそれがいいかと思いますが、確認できない場合は予想しておくだけでも上手く対応することができますよ。

親に「再婚する」と言われたときの子供の気持ちを独自調査

親に「再婚する」と言われたときの子供の気持ちを独自調査

再婚は子供の生活環境も大きく変化するので、子供の意見も尊重してあげたいですよね。

でもまだ子供が小さい場合は理解できるのかわからない、再婚してから子供の気持ちを予想できないことも多いですよね。

そこで子供の頃親の再婚を経験した男女にアンケートを実施いたしました。

もちろん全ての子供が同じ気持ちになるわけではないですが、可能性として参考にしてみてくださいね。

素直に嬉しいと思った人の意見

家族が増えて楽しい
家族で過ごす時間が増えた
色々な場所へ連れて行ってくれる
同性だから相談できることもある

シングルマザーだと仕事が忙しく、子供との時間を作るのも一苦労です。

家族が増えることで一緒に過ごせる時間も多くなるでしょう。お出かけや旅行など、楽しい時間を一緒に過ごせていい思い出になったそうです。

悩みごとを相談できる大人は身近な親の役目でもあります。同性だから相談できることもありますよね。悩みを相談することで不安を解消できたという声もありました。

再婚しないでほしいと思った人の意見

再婚の相手を親だとは思えない
親を取られたような気持ちになった
再婚相手と気が合わない
前の親がトラウマ
環境の変化が怖い

知らない大人が急に親だと言われても戸惑うのは当然ですよね。特に小さい子供だと大好きな親を取られたような感覚になります。再婚相手をきちんと子供に紹介しておくことが重要になります。

離婚の原因によっては親自体がトラウマになっていることもあるので、子供の感情をよく読み取って、話を聞いてあげましょう。

子供の生活環境が大きく変化することもあります。引越しを伴う場合は転校などもありますよね。子供にわかりやすく説明する必要があります。

子供に再婚を反対されたらどうする?

子供に再婚を反対されたらどうする?

生活環境が大きく変化する再婚は子供にとっても大きなストレスになりかねません。

子供からしたら知らない大人が急に親になるのですから、子供が再婚に反対することも考えられます。

子供のためにも再婚したいと思っているのに気持ちが伝わらずに悩みますよね。

幸せな家庭にするためにも子供が納得してから再婚した方がいいです。

では子供に再婚に反対されたとき、親としてどう対応するのがいいのでしょうか?

対処法1:子供が再婚に反対する理由を考える

なぜ再婚に反対なのか理由を考えてみましょう。理由を解決すれば子供が再婚に反対する可能性は低くなります。

また説明不足で、子供が勘違いしていることもあるかもしれません。

「再婚するとどうなるのか」「パートナーはどんな人なのか」などをもう一度説明してみましょう。

また先程のアンケートもヒントに、子供の不安を解消してあげてもいいですね。

理由を見つけて子供にも再婚に納得してもらいましょう。

対処法2:子供と2人だけで何度も話し合う

本人に聞くことが大切です。子供ときちんと向き合って、子供の気持ちを受け入れましょう。

もちろんあなたの気持ちも子供に伝えましょう。

そうすることで気づけなかった気持ちにお互いに気づくことができますよ。

また話し合うことで信頼関係も築くことができます。

再婚をきっかけに親子の絆をより一層深めていきましょう。

対処法3:再婚の時期を焦らない

子供の気持ちの整理も時間が解決してくれることもあります。焦って再婚しても成功しません。

子供の進学などのタイミングも重要になります。

また時間をかけてパートナーと子供の信頼関係を築くことも大切です。

再婚する前でも子連れデートなどで親子のような仲になれると理想的ですね。

子供が本当の親のように感じるようになってから再婚する方が、今後の心配も少なくていいですね。

子連れ再婚を成功させる3つのコツ

子連れ再婚を成功させる3つのコツ

子連れの再婚は考えることが多くて大変ですよね。

ここからは再婚を成功させるコツを紹介します。

しっかりコツを覚えて再婚して幸せな家庭を築きましょう。

1:子供にとってのいい再婚相手を考える

自分の気持ちだけでは難しいのが子連れの再婚です。子供にとっていい再婚相手かをよく考えましょう。

子供と一緒に過ごす時間を大切にしてくれるかどうか、遊び相手をしてくれるかどうかなど、実際に子供と一緒に過ごし観察してください。

また、観察しただけではわからない子供ならではの感覚があるので、遊んだ感想を子供に聞いてみるとよりいいですね。

子供にとってのいい再婚相手かどうかは子供自身にも考えてもらうといいですね。

2:子供と関わる時間を増やす

子供と過ごす時間を大切にしましょう。再婚というと相手との仲を深めるために、あなたと二人で過ごしてしまうこともあるかと思います。

しかし、再婚すれば毎日子供と一緒です。子供も一緒に過ごすことで再婚した後の生活が想像しやすくなります。

また、子供をほったらかしにしてしまうと再婚した時に親を相手に取られてしまうのではないか、と不安になってしまいます。子供の理解を得るためにも子供と過ごす時間をより大切にしましょう。

3:周囲の理解を得る

生活していくためには周囲の協力が必要です。そのためにも自分の両親や相手の両親の理解を得ることが重要です。バツイチの子連れと言われて心配になる両親もいるのではないでしょうか。

きちんと話してあなたのことを理解してもらいましょう。また、パートナーにも協力してもらったり子供と過ごす姿を見せたりしましょう。パートナーの両親からの理解を得ていい関係性を築くことが大切です。

これから再婚相手を探すなら結婚相談所の利用がおすすめ

これから再婚相手を探すなら結婚相談所の利用がおすすめ

仕事に家事に子育てに忙しい中、再婚相手を見つけるのはとても難しいですよね。

再婚相手がまだ見つかっていないのなら結婚相談所がおすすめです。

ここから詳しく説明していきますね。

再婚相手を探している人も多く在籍している

結婚相談所は恋愛をしたい人ではなく、結婚したい人が多く在籍しています。結婚することが目的なら目的が同じ方が話が進みやすいです。結婚を前提に相手を探すことができるので、理想の相手を見つけられるでしょう。また相手も再婚の場合もあります。同じ再婚同士なら理解度も高く、上手くいきそうですね。

初めから状況が分かっている状態で出会える

結婚相談所ではプロフィールを登録する必要があり、そこでは当然、離婚経験があることや子供がいることも登録できます。

あらかじめ再婚であることなどがわかっているので、途中でカミングアウトしてフラれるといった不安もありません。また相手のプロフィールをチェックできるので、自分の再婚の目的に合った相手を探すことができます。

なので効率的に理想の再婚相手と出会えるでしょう。

カウンセラーのアドバイスをもとに婚活できる

結婚相談所では条件に合った人を紹介してもらえます。

なかにはデートプランまで提案してくれることもあります。子供連れの婚活での不安もカウンセラーに相談することで解消できるでしょう。

また、大きな決断をするときには冷静な判断をするためにも第三者の意見は重要です。

不安要素の多い再婚こそ結婚相談所のカウンセラーを頼ってみてはいかがでしょうか。

おすすめの結婚相談所3選

出会いが少ないと感じている人が増えていることもあり、今は結婚相談所の数も増えています。

数多くの結婚相談所から自分に合ったものを選ぶのも大変ですよね。

そこで子連れの再婚相手を見つけるためにおすすめの結婚相談所を紹介します。

最近はシングルマザーを応援するプランを作っている結婚相談所も多くあります。

それぞれの会費や特徴も紹介するので、比較して自分に合ったものを見つけてみてくださいね。

1:パートナーエージェント

パートナーエージェント

特徴 ・成婚者の3人に2人が1年以内成婚
・コンシェルジュによる手厚いサポート
初期費用 66,000円~
月会費 13,200円~
会員数 約94,000人
1年以内の成婚率 93.1%
運営会社 タメニー株式会社

【エリア1:30歳以降のコース】

初期費用 登録料 月会費 成婚料
コンシェルジュ
ライトコース
33,000円 33,000円 14,300円 55,000円
コンシェルジュ
コース
104,500円 33,000円 18,700円 55,000円
エグゼクティブ
コース
(首都圏限定)
308,000円 33,000円 33,000円 55,000円

【エリア1:29歳以下のコース】

初期費用 登録料 月会費 成婚料
コンシェルジュ
ライトコース
33,000円 33,000円 12,100円 55,000円
コンシェルジュ
コース
52,250円 33,000円 16,500円 55,000円
エグゼクティブ
コース(首都圏限定)
308,000円 33,000円 33,000円 55,000円

【エリア2:30歳以降のコース】

初期費用 登録料 月会費 成婚料
コンシェルジュ
ライトコース
33,000円 33,000円 12,100円 55,000円
コンシェルジュ
コース
104,500円 33,000円 15,400円 55,000円

【エリア2:29歳以下のコース】

初期費用 登録料 月会費 成婚料
コンシェルジュ
ライトコース
33,000円 33,000円 8,800円 55,000円
コンシェルジュ
コース
52,250円 33,000円 13,200円 55,000円
パートナーエージェントの店舗があるエリア

・北海道エリア:札幌
・東北エリア :仙台
・東京エリア :新宿・銀座・池袋・上野
・関東エリア :横浜・大宮・船橋・高崎
・中部エリア :名古屋・静岡
・関西エリア :大阪・京都・神戸
・九州エリア :福岡

パートナーエージェントのプランは2つあります。

1つ目は婚活の費用をできるだけ抑えたい、自分で相手を見つけたい人向けのコンシェルジュライトコース、

もう一つは、専任の成婚コンシェルジュが相手の紹介などのサポートをしてくれるコンシェルジュコースです。

プランが2種類あるので自分にあったものが選べてうれしいですね。

2:ノッツェ

ノッツェh2


特徴 ・交際後1年1内の成婚率が80%以上
・月によって申し込める人数毎にプランが変えられる
初期費用 110,000円~
月会費 4,950円~
会員数 約11,000人
成婚率 非公開
運営会社 株式会社 結婚情報センター

自分に合うプランを探す

ノッツェの公式サイトはこちら

 


入会金 33,000円
活動初期費用 52,250円
月会費
(申し込み人数による)
月2名/年間24名 4,950円
月5名/年間60名 9,900円
月10名/年間120名 14,850円
オプション
会員情報提供料
85,800円

入会金 33,000円
活動初期費用 52,250円
月会費 21,450円
成功報酬料 お見合い料 11,000円/回
成婚料 110,000円

入会金 33,000円
DNAマッチング費用 55,000円
マッチング料
※お見合い発生時
16,500円
成婚料 110,000円

ノッツェの店舗があるエリア

北海道エリア(※):札幌・旭川・名寄・北見・根室・釧路・帯広・留萌・富良野 ・小樽・千歳・苫小牧・登別・室蘭・函館
東北エリア:仙台・青森※・十和田※・ 弘前※・ 八戸※・ 岩手※・ 盛岡※・ 秋田※・ 石巻※・ 山形※・ 福島※・ 郡山※・ 会津若松 ※・ 白河※・ いわき※
関東エリア:秋葉原・千葉・新宿※・横浜※・大宮※・宇都宮 ※・つくば※・土浦※・佐野※・水戸※・上野※・青山(東京)※・渋谷※・新宿(東京) ※・池袋※・品川※・日暮里※・町田※・八王子※・立川※・柏※・船橋※・高崎(群馬)※・熊谷※・所沢※・川越※・山梨※・石岡※
甲信越エリア(※):長野・松本・新潟・三条・長岡・十日町・南魚沼・金沢・福井・富山
東海エリア:名古屋・静岡※・沼津※・焼津※・浜松※・豊橋※・岐阜※・高山※・一宮※・多治見※・春日井※・豊田※・知多※・岡崎※・津※・伊勢※・三島※
関西エリア:大阪・梅田※・京都※・長浜※・高島※・彦根※・近江八幡※・草津(滋賀) ※・大津※・舞鶴※・枚方※・奈良※・堺※・大阪※・なんば※・丹波篠山※・三宮(神戸) ※・豊岡※・加古川※・和歌山※・姫路※
中国エリア(※):岡山・広島・鳥取・米子・倉敷・福山・周南 ・山口・下関
四国エリア:高松※・香川※・松山※・徳島※・新居浜※・愛媛※・高知サロン
九州・沖縄エリア:福岡・鹿児島※・北九州※・小倉※・久留米※・佐賀※・大村※・長崎※・佐世保※・中津※・別府※・大分※・熊本※・八代 ※・宮崎※・沖縄※・那覇※

※サテライト店舗

ノッツェは写真だけではなく、動画も見れるのが特徴的です。プロフィールの印象と会ってみてからの印象が違うなんてことも起こりにくいですね。

婚活パーティーではシングルマザー再婚・婚歴のある方向けの企画も開催しているため、早い段階で直接相手と会うことができます。

また、ヘアカットやコーディネート、プロフィールの写真・動画撮影のサービス、個別スタイリングも行っています。自分磨きをする時間がない方には良いですね。

3:オーネット

オーネット


特徴 ・紹介と検索でたくさんの異性と出会える
・会員限定のパーティーも開催中
初期費用 43,200円~
月会費 12,600円~
会員数 約39,000人
成婚率 非公開
運営会社 株式会社オーネット

結婚チャンステストをしてみる

公式:オーネットはこちら


入会時の費用
(入会金+初期費用)
月会費 成婚料
プレミアムプラン
(毎月6名紹介)
116,600円~ 16,500円~ 0円
20代女性向けプラン
(毎月2名紹介)
55,000円~ 12,100円~ 0円
子育てママプラン
(毎月2名紹介)
55,000円~ 12,100円~ 0円
リフレッシュプラン
(審査通過後30,000円
キャッシュバック)
116,600円~ 16,500円~ 0円

オーネットの店舗があるエリア

北海道・東北地方:札幌・函館・旭川・釧路・帯広・北見・盛岡・仙台・青森・秋田・山形・郡山
関東:東京23区内(銀座・新宿・渋谷)・町田・横浜・大宮・千葉・柏・宇都宮・高崎・水戸
中部:名古屋・岡崎・静岡・浜松・岐阜・金沢・長野・新潟・甲府
関西:大阪・京都・神戸・姫路・奈良
中国:岡山・広島・鳥取・島根・山口
四国:徳島・高松・松山・高知
沖縄・九州:福岡・小倉・熊本・鹿児島・沖縄・佐賀・長崎・大分・宮崎

※一部エリアは定期的に開催されるサテライト店

オーネットでは婚活の成功のための目標設定やプランを立てる婚活計画サポート、ファッションやヘアメイクなどのアドバイスがもらえるイメージアップサポート、プロフィール作成や連絡、デートなどのアドバイスがもらえるコミュニケーションサポートなど婚活を成功させるためのサポートが充実しています。

婚活のスタートから成婚までサポートが充実しているので、婚活初心者にはうれしいですね。

再婚するときは子供の気持ちを考えることが大切

再婚するときは子供の気持ちを考えることが大切

再婚するときは子供の気持ちを考えることが大切です。

生活のために、子供のために再婚を考えても悩みが多くて踏み出せない人は多いと思います。

これからの人生のパートナーを決めるのが再婚です。子供にとっては新しいお父さんお母さんになる人です。

そんな大切な決断にたくさん悩むのは当たり前なので、紹介した再婚を成功させるコツを意識して少しずつ準備を進めていきましょう。

子供にも理想や親と一緒にやってみたいことはあるでしょう。本人としっかり話し合いをして子供の気持ちを考えることが大切です。

子連れで再婚をすることは簡単なことではありません。しかし、パートナーや子供と話し合ってきちんと準備をすれば幸せな家庭が築けることでしょう。

この記事の著者

QAE2UflqSXWnaz61646215575_1646215606  promarry編集部:あべり

結婚相談所・恋愛系ライター。20代。結婚したい女性の目線で記事を書いています。

関連記事

30代女性の婚活が厳しい理由と婚活をうまく進める7つのコツを紹介

20代後半~30代に差しかかってくると仕事にもひと通り慣れ、人生の次のステップに進みたいと考える人も多いことでしょう。

婚活市場の男性はどうしてチビばかりなの?理由や高身長男性と出会うコツを徹底解説【エピソード付き】

みなさんには、お付き合いする男性に求める理想の身長はありますか? 「相手はできれば背の高い人がいいな」と思っている

【2024年版】おすすめ婚活サイト比較!使い方・年齢層・注意点を徹底解説

まだ自分には早いと思っていた結婚も、友だちや会社の同僚・後輩が結婚したりすると気になりはじめますよね。 「でもなか

ハッピーカムカムの料金は高い?基本料金・入会金・お見合い料・成婚料とアドバイザーの質を徹底解説

結婚相談所ハッピーカムカムが気になるけれど、「料金が高そう」「他の相談所と何が違うの?」と疑問に思っている方も多いのでは

結婚相談所のお見合い体験談をご紹介|体験談から成婚のコツを掴みましょう!

「結婚はしたいけど出会いがない」という方、多いのではありませんか? 職場や交流会、友人の紹介での出会いには限界があ

婚活がうまくいかない女性の特徴!成婚するためのポイントを徹底解説

婚活がうまくいかない女性の特徴、知っていますか? 「婚活、なかなかうまくいかないな…」そう思っている女性の皆さん、

結婚相談所のデートで割り勘はあり?婚活中に知っておくべき暗黙のルールをご紹介

「結婚相談所での交際は特殊だから、どういう付き合いをすればいいのか悩む」「お見合いのときのお茶代は、すべて男性が支払うべ

運命の人との出会いには前兆がある!出会う前に起きる12のサインや特徴と起こすべき行動は?

「運命の人と出会う時ってなにか前兆ってあるの...?」 「運命の人と出会う前の前触れが知りたい...」 皆さ

婚活を始めるベストな年齢は?婚活市場で需要のある年代や婚活サービスごとの平均年齢についても紹介

「婚活を始めようと思うけれど…もう遅い?」 「婚活を始めるベストタイミングって、いつ?」 結婚願望がいつ芽生

失恋直後の気持ちを整理する方法を心理学的アプローチに基づいて紐解く!吹っ切る方法ややるべきことも

失恋は非常につらいものであり、多くの人々がそれを経験してきました。直後には、悲しみやショック、不安や孤独感など、様々な感