2023/01/29
婚活コラム

子連れ再婚で後悔したくない人必見!親が再婚するときの子供の気持ちを独自調査|成功させる3つのコツも紹介

子連れの再婚は悩みが尽きませんよね。

再婚はこれからの人生のパートナーを選ぶということです。

生活のため、子供のためを考えたら悩むのも当然です。

子供の気持ちもわからないし、再婚を成功させたいけどどうしたらいいかわからないことが多いですよね。

今回は再婚するときの子供の本音と子供の子連れの再婚を成功させるコツを紹介します。

子連れの再婚を考えている人、再婚についてまだ子供と真剣に話をできていない人はぜひ参考にしてみてください。

子連れでの再婚をする前に考えておくべきこと

子連れでの再婚をする前に考えておくべきこと

子供もいるし、生活のこともよく考えないと不安でなかなか再婚に踏み出せずに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

再婚するということは人生のパートナーになるということです。子供にとって親になる人ですから、重要な決断になります。不安になるのも当然でしょう。

その不安を少しでも解消できるように再婚前に考えておくべきことを紹介します。

パートナーや子供と話し合って、自分たちにとっていい選択は何かを一緒に考えてみましょう。

1:子供を養子にするかどうか

シングルマザーが子連れで再婚する際には「子供を彼の養子にするか」を選択する必要があります。

養子にする場合
  • 財産を受け継ぐ「相続権」が発生
  • お互いに生活の面倒を見ることになる「扶養義務」が発生
  • 子供の名字が彼と同じ名字に変わる

一方、養子にしない場合は「相続権」も「扶養義務」も発生しませんし、名字を変える必要もありません。

両方とも手続きの種類は様々なので、よく調べて自分たちに合った選択をしましょう。

2:再婚する目的

再婚する目的を明確にしておくことで決断するときの判断基準になるでしょう。

収入が不安なら相手の収入を確認して生活の不安が解消できるのかを確認したり、一緒に生活するパートナーが欲しいのであれば家族を大切にしてくれる人なのか見極めたり、子供のためなら子供が懐くのか確認することが大切です。

再婚してからイメージと違ったなんてことがないように、目的を達成できるか確認することは大切になります。

自分が「なぜ再婚をするのか」をもう一度よく考えてみましょう。

3:再婚に伴うリスク

再婚して幸せな生活を想像してしまいがちですが、幸せなことばかりではありません。

もしかしたら子供が再婚相手に懐かないかもしれない、再婚相手との間に子供ができた場合連れ子への対応が冷たくなるかもしれないなど、子連れならではの悩みは付きものです。

そういったリスクを回避するために、あらかじめ子供の気持ちを予想してみましょう。

子供本人に確認できるならそれがいいかと思いますが、確認できない場合は予想しておくだけでも上手く対応することができますよ。

親に「再婚する」と言われたときの子供の気持ちを独自調査

親に「再婚する」と言われたときの子供の気持ちを独自調査

再婚は子供の生活環境も大きく変化するので、子供の意見も尊重してあげたいですよね。

でもまだ子供が小さい場合は理解できるのかわからない、再婚してから子供の気持ちを予想できないことも多いですよね。

そこで子供の頃親の再婚を経験した男女にアンケートを実施いたしました。

もちろん全ての子供が同じ気持ちになるわけではないですが、可能性として参考にしてみてくださいね。

素直に嬉しいと思った人の意見

家族が増えて楽しい
家族で過ごす時間が増えた
色々な場所へ連れて行ってくれる
同性だから相談できることもある

シングルマザーだと仕事が忙しく、子供との時間を作るのも一苦労です。

家族が増えることで一緒に過ごせる時間も多くなるでしょう。お出かけや旅行など、楽しい時間を一緒に過ごせていい思い出になったそうです。

悩みごとを相談できる大人は身近な親の役目でもあります。同性だから相談できることもありますよね。悩みを相談することで不安を解消できたという声もありました。

再婚しないでほしいと思った人の意見

再婚の相手を親だとは思えない
親を取られたような気持ちになった
再婚相手と気が合わない
前の親がトラウマ
環境の変化が怖い

知らない大人が急に親だと言われても戸惑うのは当然ですよね。特に小さい子供だと大好きな親を取られたような感覚になります。再婚相手をきちんと子供に紹介しておくことが重要になります。

離婚の原因によっては親自体がトラウマになっていることもあるので、子供の感情をよく読み取って、話を聞いてあげましょう。

子供の生活環境が大きく変化することもあります。引越しを伴う場合は転校などもありますよね。子供にわかりやすく説明する必要があります。

子供に再婚を反対されたらどうする?

子供に再婚を反対されたらどうする?

生活環境が大きく変化する再婚は子供にとっても大きなストレスになりかねません。

子供からしたら知らない大人が急に親になるのですから、子供が再婚に反対することも考えられます。

子供のためにも再婚したいと思っているのに気持ちが伝わらずに悩みますよね。

幸せな家庭にするためにも子供が納得してから再婚した方がいいです。

では子供に再婚に反対されたとき、親としてどう対応するのがいいのでしょうか?

対処法1:子供が再婚に反対する理由を考える

なぜ再婚に反対なのか理由を考えてみましょう。理由を解決すれば子供が再婚に反対する可能性は低くなります。

また説明不足で、子供が勘違いしていることもあるかもしれません。

「再婚するとどうなるのか」「パートナーはどんな人なのか」などをもう一度説明してみましょう。

また先程のアンケートもヒントに、子供の不安を解消してあげてもいいですね。

理由を見つけて子供にも再婚に納得してもらいましょう。

対処法2:子供と2人だけで何度も話し合う

本人に聞くことが大切です。子供ときちんと向き合って、子供の気持ちを受け入れましょう。

もちろんあなたの気持ちも子供に伝えましょう。

そうすることで気づけなかった気持ちにお互いに気づくことができますよ。

また話し合うことで信頼関係も築くことができます。

再婚をきっかけに親子の絆をより一層深めていきましょう。

対処法3:再婚の時期を焦らない

子供の気持ちの整理も時間が解決してくれることもあります。焦って再婚しても成功しません。

子供の進学などのタイミングも重要になります。

また時間をかけてパートナーと子供の信頼関係を築くことも大切です。

再婚する前でも子連れデートなどで親子のような仲になれると理想的ですね。

子供が本当の親のように感じるようになってから再婚する方が、今後の心配も少なくていいですね。

子連れ再婚を成功させる3つのコツ

子連れ再婚を成功させる3つのコツ

子連れの再婚は考えることが多くて大変ですよね。

ここからは再婚を成功させるコツを紹介します。

しっかりコツを覚えて再婚して幸せな家庭を築きましょう。

1:子供にとってのいい再婚相手を考える

自分の気持ちだけでは難しいのが子連れの再婚です。子供にとっていい再婚相手かをよく考えましょう。

子供と一緒に過ごす時間を大切にしてくれるかどうか、遊び相手をしてくれるかどうかなど、実際に子供と一緒に過ごし観察してください。

また、観察しただけではわからない子供ならではの感覚があるので、遊んだ感想を子供に聞いてみるとよりいいですね。

子供にとってのいい再婚相手かどうかは子供自身にも考えてもらうといいですね。

2:子供と関わる時間を増やす

子供と過ごす時間を大切にしましょう。再婚というと相手との仲を深めるために、あなたと二人で過ごしてしまうこともあるかと思います。

しかし、再婚すれば毎日子供と一緒です。子供も一緒に過ごすことで再婚した後の生活が想像しやすくなります。

また、子供をほったらかしにしてしまうと再婚した時に親を相手に取られてしまうのではないか、と不安になってしまいます。子供の理解を得るためにも子供と過ごす時間をより大切にしましょう。

3:周囲の理解を得る

生活していくためには周囲の協力が必要です。そのためにも自分の両親や相手の両親の理解を得ることが重要です。バツイチの子連れと言われて心配になる両親もいるのではないでしょうか。

きちんと話してあなたのことを理解してもらいましょう。また、パートナーにも協力してもらったり子供と過ごす姿を見せたりしましょう。パートナーの両親からの理解を得ていい関係性を築くことが大切です。

これから再婚相手を探すなら結婚相談所の利用がおすすめ

これから再婚相手を探すなら結婚相談所の利用がおすすめ

仕事に家事に子育てに忙しい中、再婚相手を見つけるのはとても難しいですよね。

再婚相手がまだ見つかっていないのなら結婚相談所がおすすめです。

ここから詳しく説明していきますね。

再婚相手を探している人も多く在籍している

結婚相談所は恋愛をしたい人ではなく、結婚したい人が多く在籍しています。結婚することが目的なら目的が同じ方が話が進みやすいです。結婚を前提に相手を探すことができるので、理想の相手を見つけられるでしょう。また相手も再婚の場合もあります。同じ再婚同士なら理解度も高く、上手くいきそうですね。

初めから状況が分かっている状態で出会える

結婚相談所ではプロフィールを登録する必要があり、そこでは当然、離婚経験があることや子供がいることも登録できます。

あらかじめ再婚であることなどがわかっているので、途中でカミングアウトしてフラれるといった不安もありません。また相手のプロフィールをチェックできるので、自分の再婚の目的に合った相手を探すことができます。

なので効率的に理想の再婚相手と出会えるでしょう。

カウンセラーのアドバイスをもとに婚活できる

結婚相談所では条件に合った人を紹介してもらえます。

なかにはデートプランまで提案してくれることもあります。子供連れの婚活での不安もカウンセラーに相談することで解消できるでしょう。

また、大きな決断をするときには冷静な判断をするためにも第三者の意見は重要です。

不安要素の多い再婚こそ結婚相談所のカウンセラーを頼ってみてはいかがでしょうか。

おすすめの結婚相談所3選

出会いが少ないと感じている人が増えていることもあり、今は結婚相談所の数も増えています。

数多くの結婚相談所から自分に合ったものを選ぶのも大変ですよね。

そこで子連れの再婚相手を見つけるためにおすすめの結婚相談所を紹介します。

最近はシングルマザーを応援するプランを作っている結婚相談所も多くあります。

それぞれの会費や特徴も紹介するので、比較して自分に合ったものを見つけてみてくださいね。

1:パートナーエージェント

パートナーエージェント

特徴 ・成婚者の3人に2人が1年以内成婚
・コンシェルジュによる手厚いサポート
初期費用 66,000円~
月会費 13,200円~
会員数 約94,000人
1年以内の成婚率 93.1%
運営会社 タメニー株式会社

【エリア1:30歳以降のコース】

初期費用 登録料 月会費 成婚料
コンシェルジュ
ライトコース
33,000円 33,000円 14,300円 55,000円
コンシェルジュ
コース
104,500円 33,000円 18,700円 55,000円
エグゼクティブ
コース
(首都圏限定)
308,000円 33,000円 33,000円 55,000円

【エリア1:29歳以下のコース】

初期費用 登録料 月会費 成婚料
コンシェルジュ
ライトコース
33,000円 33,000円 12,100円 55,000円
コンシェルジュ
コース
52,250円 33,000円 16,500円 55,000円
エグゼクティブ
コース(首都圏限定)
308,000円 33,000円 33,000円 55,000円

【エリア2:30歳以降のコース】

初期費用 登録料 月会費 成婚料
コンシェルジュ
ライトコース
33,000円 33,000円 12,100円 55,000円
コンシェルジュ
コース
104,500円 33,000円 15,400円 55,000円

【エリア2:29歳以下のコース】

初期費用 登録料 月会費 成婚料
コンシェルジュ
ライトコース
33,000円 33,000円 8,800円 55,000円
コンシェルジュ
コース
52,250円 33,000円 13,200円 55,000円
パートナーエージェントの店舗があるエリア

・北海道エリア:札幌
・東北エリア :仙台
・東京エリア :新宿・銀座・池袋・上野
・関東エリア :横浜・大宮・船橋・高崎
・中部エリア :名古屋・静岡
・関西エリア :大阪・京都・神戸
・九州エリア :福岡

パートナーエージェントのプランは2つあります。

1つ目は婚活の費用をできるだけ抑えたい、自分で相手を見つけたい人向けのコンシェルジュライトコース、

もう一つは、専任の成婚コンシェルジュが相手の紹介などのサポートをしてくれるコンシェルジュコースです。

プランが2種類あるので自分にあったものが選べてうれしいですね。

2:ノッツェ

ノッツェh2


特徴 ・交際後1年1内の成婚率が80%以上
・月によって申し込める人数毎にプランが変えられる
初期費用 110,000円~
月会費 4,950円~
会員数 約11,000人
成婚率 非公開
運営会社 株式会社 結婚情報センター

自分に合うプランを探す

ノッツェの公式サイトはこちら

 


入会金 33,000円
活動初期費用 52,250円
月会費
(申し込み人数による)
月2名/年間24名 4,950円
月5名/年間60名 9,900円
月10名/年間120名 14,850円
オプション
会員情報提供料
85,800円

入会金 33,000円
活動初期費用 52,250円
月会費 21,450円
成功報酬料 お見合い料 11,000円/回
成婚料 110,000円

入会金 33,000円
DNAマッチング費用 55,000円
マッチング料
※お見合い発生時
16,500円
成婚料 110,000円

ノッツェの店舗があるエリア

北海道エリア:札幌・旭川
東北エリア:青森・郡山・仙台
関東エリア:新宿・千葉・横浜・大宮・宇都宮
甲信越エリア:長野
東海エリア:名古屋・静岡
関西エリア:梅田・京都・神戸
中国エリア:岡山・広島
四国エリア:松山・高知
九州・沖縄エリア:福岡・鹿児島

ノッツェは写真だけではなく、動画も見れるのが特徴的です。プロフィールの印象と会ってみてからの印象が違うなんてことも起こりにくいですね。

婚活パーティーではシングルマザー再婚・婚歴のある方向けの企画も開催しているため、早い段階で直接相手と会うことができます。

また、ヘアカットやコーディネート、プロフィールの写真・動画撮影のサービス、個別スタイリングも行っています。自分磨きをする時間がない方には良いですね。

3:オーネット

オーネット


特徴 ・紹介と検索でたくさんの異性と出会える
・会員限定のパーティーも開催中
初期費用 43,200円~
月会費 12,600円~
会員数 約39,000人
成婚率 非公開
運営会社 株式会社オーネット

結婚チャンステストをしてみる

公式:オーネットはこちら


入会時の費用
(入会金+初期費用)
月会費 成婚料
プレミアムプラン
(毎月6名紹介)
116,600円~ 16,500円~ 0円
20代女性向けプラン
(毎月2名紹介)
55,000円~ 12,100円~ 0円
子育てママプラン
(毎月2名紹介)
55,000円~ 12,100円~ 0円
リフレッシュプラン
(審査通過後30,000円
キャッシュバック)
116,600円~ 16,500円~ 0円

オーネットの店舗があるエリア

北海道・東北地方:札幌・函館・旭川・釧路・帯広・北見・盛岡・仙台・青森・秋田・山形・郡山
関東:東京23区内(銀座・新宿・渋谷)・町田・横浜・大宮・千葉・柏・宇都宮・高崎・水戸
中部:名古屋・岡崎・静岡・浜松・岐阜・金沢・長野・新潟・甲府
関西:大阪・京都・神戸・姫路・奈良
中国:岡山・広島・鳥取・島根・山口
四国:徳島・高松・松山・高知
沖縄・九州:福岡・小倉・熊本・鹿児島・沖縄・佐賀・長崎・大分・宮崎

※一部エリアは定期的に開催されるサテライト店

オーネットでは婚活の成功のための目標設定やプランを立てる婚活計画サポート、ファッションやヘアメイクなどのアドバイスがもらえるイメージアップサポート、プロフィール作成や連絡、デートなどのアドバイスがもらえるコミュニケーションサポートなど婚活を成功させるためのサポートが充実しています。

婚活のスタートから成婚までサポートが充実しているので、婚活初心者にはうれしいですね。

再婚するときは子供の気持ちを考えることが大切

再婚するときは子供の気持ちを考えることが大切

再婚するときは子供の気持ちを考えることが大切です。

生活のために、子供のために再婚を考えても悩みが多くて踏み出せない人は多いと思います。

これからの人生のパートナーを決めるのが再婚です。子供にとっては新しいお父さんお母さんになる人です。

そんな大切な決断にたくさん悩むのは当たり前なので、紹介した再婚を成功させるコツを意識して少しずつ準備を進めていきましょう。

子供にも理想や親と一緒にやってみたいことはあるでしょう。本人としっかり話し合いをして子供の気持ちを考えることが大切です。

子連れで再婚をすることは簡単なことではありません。しかし、パートナーや子供と話し合ってきちんと準備をすれば幸せな家庭が築けることでしょう。

この記事の著者

QAE2UflqSXWnaz61646215575_1646215606  promarry編集部:あべり

結婚相談所・恋愛系ライター。20代。結婚したい女性の目線で記事を書いています。

関連記事

AB型男性の恋愛傾向14選! 本気の恋愛をした時に見せる行動や態度とは?

「好きになった人がAB型だけど、どのような恋愛をするのか気になる…」「AB型は変わりものって聞くけど、本当?恋愛は大丈夫

【女性編】婚活パーティーで好印象の服装35選!絶対に外さない男ウケ抜群の婚活コーデ

「初めての婚活パーティー参加...どんな服装にしたらいいんだろ...?」 「婚活パーティーってどんな服装が男性ウケ

結婚相談所はカウンセラーとの相性が大切!役割や合わない時の対処法もご紹介

結婚相談所に登録すると、異性を紹介してくれたり相談に乗ってくれたりする「カウンセラー」と二人三脚で婚活を進めます。

【婚活マスク】モテるマスク選びの5つのポイント!美人度がUPするおすすめのマスクも紹介

もうマスク無しの生活は考えられないほど、マスクの着用が常識になりましたよね。 普段の生活はもちろん、婚活中に初めて

出会いのない社会人必見!おすすめの出会い方7選や異性と出会うコツを解説

「学生のころと違って社会人になってから、出会いが減った気がする。」 「社会人になって出会いは減ったけれど、どこで出

結婚相談所でうまくいかない人の特徴!出会えない・断られる原因と対策

「結婚相談所に入れば結婚相手が見つかると思ったのに、どうしてうまくいかないの?」と悩んでいませんか? 真剣に結婚を

アラフォーの男女が結婚できない理由を徹底解説!結婚するためのコツ・40代で結婚できた人の体験談も大公開

「結婚したいけど、気づいたらアラフォーになっていた…」 「アラフォーは結婚できないのかな?」 このような悩み

【悲報】婚活する30代女性の現実は厳しい!その理由と婚活を上手く進めるためのコツを紹介

30代に突入し「婚活しなきゃ!」と焦っている女性も多いのではないでしょうか? 仲のよかった友人は既婚者が多くなり、

結婚相談所で詐欺はあるのか?対策法や入会前後にチェックするべき項目を解説

もし結婚相談所で詐欺に合ってしまったら…? 結婚を望んでいるにもかかわらず、結婚詐欺に合うことが怖くて結婚相談所に

結婚相談所で遠距離婚活を成功させるコツ!お見合いの流れやメリット・デメリットもご紹介

結婚相談所には、全国各地から結婚を望む男女が集まっています。 そんな中で、近場のお相手だけではなく、何十キロも離れ