2021/12/03
婚活コラム

女性看護師が結婚するには?婚活市場で人気の理由やおすすめの結婚相談所もご紹介

看護師は、男性が結婚したい女性の職業上位にランクインする人気の職業です。

婚活市場でも看護師女性の人気は非常に高いですが、その一方で「結婚したいのに出会いがない…」と悩む方も多くいます。

今回は、看護師の婚活事情やおすすめの結構相談所を紹介します。

この記事でわかること
  • 女性看護師の結婚におすすめな男性の特徴
  • 女性看護師が婚活を成功させるポイント
  • 女性看護師におすすめの結婚相談所

女性看護師の婚活の実態

女性看護師の婚活の実態

看護師の女性は男性が結婚したいと思う女性の職業ランキングでは1位に輝くことが多いため、既婚者も多いイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。

しかし、看護師の女性は実は独身率がとても高いことで知られています。グラフは2005年の女性看護師の未婚率と一般女性の未婚率を表しています。

看護師女性の未婚率は一般女性に比べ、1.3倍未婚率が高い結果となっています。

なぜ、人気が男性人気の高い職業と言われているのに未婚率が高いのでしょう。

男性に人気と言われる理由と、未婚率が高い理由を深堀していきましょう。

女性看護師が男性に人気がある3つの理由

女性看護師が男性に人気がある3つの理由

先ほど、男性が結婚したいと思う職業ランキングに看護師が1位になることが多いことを紹介しましたが、なぜそんなに人気が高いのでしょうか。

男性人気が高い理由は以下が挙げられます。

女性看護師が男性から人気がある理由
  • 女性の平均年収より高い
  • 職業が安定している
  • 面倒見がよいイメージがある

女性の平均年収より高い

女性看護師の収入(平均年齢39歳)
平均年収:480万円
平均月収:33万円
平均ボーナス:82万円
-平成30年賃金構造基本統計調査より-

看護師の女性は、他の職業をしている女性よりも平均年収が高い傾向にあります。勤続年数が増えるにつれて、収入もますます上がっていくでしょう。

病院によりますが、ボーナスが3回出るところもあるので看護師の収入は、とても良いと判断されることが多いのです。

結婚生活において経済面での安定はとても重要です。最近の男性は、安定のために女性の職業を見ることも多くなっているので、看護師は人気が高いのです。

退職金もかなりあると噂されている看護師なので、お金のことで心配する必要がないのは大きなメリットです。

職業が安定している

看護師は人手不足と言われています。また、国内から病院がなくなるということは恐らくないため、看護師として働けなくなるということもほぼないでしょう。

看護師は国家資格を取得しているため、手に職があるのと同じです。

具体的には看護師の職業や環境は

  • 務めていた病院を辞めても、また次の病院を探すことができる
  • 勤務システムが整っているところも多いので、妊娠出産にも対応

このように職業的に安定しているので、資格がない女性や他の仕事に就いている女性に比べると職には困らないでしょう。

また産休後に戻る場所があるというのは、男性にとっても安心要素になります。

面倒見がよいイメージがある

看護師の女性は、日頃から人の看護をしています。入院患者のお世話をすることもあれば、赤ちゃんや老人のお世話、怪我をした人のお世話をすることもあるでしょう。

そのため、イメージ的に、女性的で面倒見が良いと思う男性が多いですよね。

一緒にいると、優しく気が利くという一面を見ることも多そうなのが看護師ではないでしょうか。

実際はどうか?というのは別として、看護師というのは職業イメージがとにかく良いので男性が狙いたくなるのです。

女性看護師が結婚できない4つの理由

laptop-near-teal-stethoscope-in-wooden-table-3758756

とってもモテる女性看護師は、結婚相手として申し分ない特徴をたくさん持っています。しかし、現実は未婚率が多く、結婚とはほど遠い生活をしている人もいますよね。

なぜ、条件が良い女性看護師は未婚率が高いのでしょうか。

職場に女性が多いため

最近は、男性看護師も増えてはいますが、まだまだ看護師というと女性の職業をイメージしませんか?

実際には下記のように、同じ職業に就いている男性看護師は女性看護師に比べ1/12の人数であり、女の職場である看護師にとって、出会いそのものが少ないのです。

男性看護師と女性看護師の人数
男性:84, 193人
女性:1 ,065, 204人
-2016年 厚生労働省「就業保健師等の年次推移」より-

また、社会人になると生活のほとんどが仕事です。出会いが少ない仕事をしていると、恋愛からも遠ざかりがちになりますよね。結婚以前に恋愛もできない看護師は意外と多くいます。

結果的に、「結婚したくても相手がいない」状態に陥りやすくなるのです。

夜勤で忙しく時間が取れない

看護師には、夜勤というものが存在していますね。毎日夜勤があるわけではありませんが、夜勤がある日に合わせた日々のルーティーンを組む人もいるでしょう。

夜勤があると、みんなが働いている時間に寝て、寝ている時間に働くという逆の生活を送ることになります。

そうなると、出会う時間もなければ、出会ったとしてもデートする時間がありません。恋人ができてもだんだんと会わなくなってしまい別れるということもあるでしょう。

結婚に向けて動きたいと思っても、忙しさで動く時間がないことから未婚率が増えています。

緊迫した職場環境で恋愛に発展しにくい

看護師の仕事は、命に関わる仕事なので常に緊迫した職場環境です。ミスが許されない仕事をしていると、みんながピリピリしているでしょう。

そんな中で、恋愛に発展するというのはなかなか難しいことです。職場に男性がいたとしても、ピリピリした空気の中に一緒にいると、恋愛対象として見ることも見ていることもできないでしょう

職場環境で恋愛に発展しにくいということは、忙しい看護師にとっては結婚がますます遠ざかることにもなります。

偏見を持たれている

看護師は勝手に素敵な女性のイメージをもたれやすく、少しのことで幻滅されてしまうことがあるのです。

男性の女性看護師のイメージは「優しい」「家庭的」「包容力がある」など、よいイメージをもちがち。

そのため、「キツイ言葉を使ってしまう」「家事は苦手」「おっちょこちょい」など、少しイメージと違うだけでがっかりされてしまうこともあるでしょう。

偏見をもたれることは決して看護師女性が悪いわけではないのに、イメージが原因で成婚までたどり着かない女性も多いのです。

女性看護師の結婚相手に多い職業2つ

女性看護師の結婚相手に多い職業2つ

女性看護師は、未婚率が高いだけであって結婚している人がいないわけではありません。女性看護師の中には、早いうちに結婚している人もいれば適齢期に結婚する人もいます。

一体どんなお相手と結婚することが多いのでしょうか。相手の男性の職業に注目してみましょう!

①医療従事者

女性看護師が結婚している相手は、医療従事者が多くいます。

例えば、

・薬剤師
・理学療法士
・臨床検査技師
・診療放射線技師
・管理栄養士

などです。

同じく看護師をしている男性も結婚相手になることがあるので、看護師夫婦というのも珍しくありません。

やはり、職場での出会いというのは貴重です。同じ職場でなくても医療従事者と聞くと理解し合えることが多いので、気が合うため結果的に結婚に繋がるのでしょう。

ただし、看護師は女性が多いので、職場で男性がいるととっても競争率が高いとも言われています。

②公務員(警察官・消防士・自衛隊)

公務員の中でも、特に看護師の結婚相手になっているのが警察官や消防士、自衛隊です。なぜこれらの職業なのかというと、警察官も消防士も自衛隊も男性が多い職業だからです。

女性が多い看護師と、男性が多い職業の公務員というのはお互いに出会いがなく出会うと意気投合しやすいのです。

さらには、お互いに勤務が不規則になることもあり、サポートしやすいのも結婚相手として魅力的なのです。

女性看護師の結婚相手にピッタリな男性の2つの特徴

女性看護師の結婚相手にピッタリな男性の2つの特徴

女性看護師が結婚相手として選ぶ男性は、看護師であることを意識してくれる人でないと行けません。

選ぶ男性によっては、看護師という職業を辞めなければならなくなることもあるでしょう。

どんな男性が女性看護師の結婚相手としておすすめされているのかについて紹介します。

女性看護師におすすめな男性の特徴
  • 不規則な仕事を理解してくれる男性
  • 家事育児を積極的に行ってくれる男性

不規則な仕事を理解してくれる男性

時間が合わないながらにも、お互いが理解して付き合うことができなければ結婚はできないと思ってください。

「どうして会えないのか。」とか「なぜ自分ばかり合わせないといけないのか。」と言う男性とは根本的に合わないでしょう。

結婚しても看護師として働いていく可能性は十分にあります。むしろ、女性看護師はそのまま続ける人のほうが多いですよね。

結婚後の仕事と家庭の両立をしていくためにも、不規則な仕事を理解してくれる男性がおすすめです。

家事育児を積極的に行ってくれる男性

看護師の仕事をしながら、完璧に家事や育児をすることはできません。そもそも、どんな仕事であっても女性が働きながら全てをするというのは難しいことです。

時には朝が早く、時には夜遅くなる看護師なら、なおさら家事や育児を一緒に行ってくれる男性のほうがいいでしょう。

「家事を手伝う」とか「育児を手伝う」という感覚ではなく、2人のことだから「自分がやる!」という男性がおすすめです!

 女性看護師が婚活を成功させる2つのポイント

女性看護師が婚活を成功させる2つのポイント

男性に注目されるわりに未婚率が高い女性看護師は、どんな婚活を行うといいのでしょうか。婚活のポイントについて紹介しますね!

女性看護師の婚活のポイント
  • 仕事の落ち着く27~29歳がベストタイミング
  • 手間が掛からず成婚率の高い方法を選ぶ

仕事の落ち着く27~29歳がベストタイミング

短大や専門大学を卒業している場合は21歳~22歳から働く人がほとんどです。

看護師になって5年以上が経過すると少しずつ仕事が落ち着いてくるでしょう。その時の年齢がだいたい27歳~29歳と言われています。ここで婚活をするのがベストタイミングですね。

自分の中で仕事のサイクルも分かってきているので、どんな相手を選べばいいのかや、異性との向き合い方なども把握しているはずです。

手間が掛からず成婚率の高い方法を選ぶ

女性看護師で結婚したいと思っている人は、普段あまり時間がないことや出会いがないことが分かっているため、できるだけ手間がかからない方法を選びましょう。

具体的には

・結婚相談所
・マッチングアプリ
・婚活パーティー

などが挙げられます。

さらには、成婚率が高い方法を選ぶというのも重要です。

上記の婚活方法の中でもこの2つの要件を満たしている結婚相談所は女性看護師にとって最高の出会いの場になるのではないでしょうか。

女性看護師に結婚相談所をおすすめする3つの理由

女性看護師に結婚相談所をおすすめする3つの理由

結婚相談所を利用している女性は、職業が様々です。看護師だけが集まっているわけではありません。

しかし、看護師だからこそ結婚相談所がおすすめされている理由もありますよ!

女性看護師に結婚相談所がおすすな理由
  • ①時間の融通が利くから
  • ②医療従事者専門の結婚相談所があるから
  • ③お金をかけて婚活ができるから

①時間の融通が利くから

時間に縛られやすい女性看護師にとって有利

結婚相談所に登録すると、お相手探しをするときにネットを使うことがほとんどです。そのため、自分が空いている時間を使ってお相手を探すことができます。

これは、時間に縛られやすい看護師にとってはありがたいことではないでしょうか。例えば、友人の紹介で出会うなら時間が合わずに流れてしまうということもありますよね。

結婚相談所なら、休みの日や仕事が終わった後、仕事の休憩中などを使っていつでも好きなときに出会いを探すことができます。

②医療従事者専門の結婚相談所があるから

「看護師」という職業を理解してくれる男性と出会いやすい

女性看護師にとって、朗報があります。実は結婚相談所には、医療従事者しか登録することができない専門の場所が存在しています。

医師を始めとし、看護師、歯科医師、薬剤師などの医療従事者だけが登録している結婚相談所なので、職業を理解してくれる男性と出会いたいという希望を叶えることもできるでしょう。

③お金をかけて婚活ができるから

収入に余裕のある女性看護師なら効率のよい婚活が可能

看護師は、収入がしっかりしているため、婚活のためにお金をかけることができます。時間はないけどお金ならあるのが看護師ではないでしょうか。

結婚相談所を利用するということはお金が必要なことになります。入会だけでも10万円かかることもありますし、月々の費用や成婚した場合の費用もかかります。

中には、このお金を惜しむことで結婚相談所を利用できずに結婚が遠ざかっている人もいますよね。しかし、看護師ならある程度のお金は気にせずに使うことができるのではないでしょうか。

お金をかけて効率の良い婚活ができるというのは、恵まれた環境を持っているということにもなります。それが、看護師という職業でもあるのでしょう。

一括で10社分資料請求できるので
手間が省けておすすめです。

(1分で簡単!)
>>無料で10社の資料をお届け

関連:大手結婚相談所8社の資料請求を比較!一括請求のメリットや勧誘の心配についても解説

女性看護師にピッタリな結婚相談所の3つの選び方

女性看護師にピッタリな結婚相談所の3つの選び方

なかなか結婚できない女性看護師は結婚相談所に入会するのがおすすめです!

とはいえ、結婚相談所は数多くどこに入会していいのか悩んでしまうでしょう。

そこでこちらでは、女性看護師が結婚相談所選びで重視してほしいポイントを3つ紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

①会員数が多い

結婚相談所の会員数は多ければ多いほど、たくさんの男性の中からお見合い相手を選べます。

看護師のお仕事は忙しいですので、婚活に費やす時間が作れないという女性は多いでしょう。

少ない時間で効率的に婚活を進めるには、やはり会員者数が多いに超したことはありません。

そのため、結婚相談所を選ぶ際は会員者数が多いところがおすすめです!

②サービスが充実している

担当者の対応はもちろん、登録料や月会費などにも注目したいです!

結婚相談所のほとんどで担当者がつきます。

この担当者によって成婚できるかが決まる場合もありますので、結婚相談所のスタッフの対応は重要です。

また、結婚相談所の登録料や月会費は決して安くはありませんが、看護師の婚活を応援する結婚相談所などがあり比較的リーズナブルな料金で利用できます。

数多い結婚相談所ですが、スタッフの対応の口コミや、看護師は料金が安い結婚相談所などを探してみるのもおすすめです!

③成婚までが早い

忙しくなかなか婚活に時間を費やせない女性は特に、結婚相談所に入会して「気付けば時間が過ぎ、お金ばかり費やしている」ということにならないように注意が必要です!

成婚までの期間が短い実績をもった結婚相談所は、能力の高いスタッフが在籍し、お見合いも確実に行われ、イベントなども多いことが分かります。

そのため、成婚まで短い実績のある結婚相談所を選ぶのもおすすめです!

女性看護師におすすめの結婚相談所3選

女性看護師におすすめの結婚相談所3選

女性看護師なら、どの結婚相談所を使ったとしても結果を早く残せるような気がしませんか?しかし、結婚相談所にも様々な特徴があります。

女性看護師ならこの結婚相談所がおすすめ!というものを紹介しますね。

エン婚活エージェント

三冠

特徴 ・成婚者のうち90%が1年以内に成婚
・2カ月以内に91%の会員がコンタクト成立
初期費用 10,780円~
月会費 14,300円~
会員数 約30,000人
成婚率 非公開
運営会社 エン婚活エージェント株式会社

エン婚活エージェントは、通常の結婚相談所とは違い、オンライン型の結婚相談所のため来店不要です。

オンラインですが全員が独身証明書を提出しているので安心して入会ができます。

利用料金が安いのも魅力で、なんと登録料が10,780円、月費用が14,300円です。成婚したときや退会したときの費用はかかりません。

また、3ヵ月以内に出会いがない場合は全額返金されるのでより安心できるでしょう。

これだけの条件の中で、毎月6名以上の人を紹介してもらえることや、半年ほどで結婚する人が多いことなども魅力になっています。オンラインなのでサービス対象エリアが広いのもいいですよね。

お客様満足度No.1

公式:エン婚活はこちら!

関連:エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底解説|特徴や注意点についてもご紹介

パートナーエージェント

パートナーエージェント

特徴 ・成婚者の3人に2人が1年以内成婚
・コンシェルジュによる手厚いサポート
初期費用 66,000円~
月会費 14,300円~
会員数 約29,000人
成婚率 27%
運営会社 タメニー株式会社

結婚相談所の中でも成婚率が高いと言われているのがパートナーエージェントです。

この結婚相談所は、お見合い、交際、成婚の各段階でサポートがしっかりしているのでスタッフの協力を重視している人におすすめです。

また、成婚後も12ヵ月はその後のサポートがついています。

全国色んな場所に対応エリアがあるので、とても利用しやすいでしょう。料金は高めではありますが、心強いサポートがついてきます!

無料の来店予約、資料請求の他、店舗の見学もできるので、お近くの店舗をご利用ください。

関連:パートナーエージェントの口コミ・評判を徹底調査!特徴や料金についても詳しくご紹介します

アイビジョン

アイヴィジョンh2

特徴 ・公務員、警察官のみが入れるプラン有
・初期費用33,000円とリーズナブル
初期費用 33,000円~
月会費 8,580円~
会員数 明記なし(IBJ加盟)
成婚率 非公開
運営会社 結婚相談所アイビジョン

結婚相談所「I VISION」は、医師や医療従事者に特化した結婚相談所です。なんと交際率が96%とのことなので、登録することで多くの人がカップルになっているという実情があります。

また、魅力は料金面にもあり、初期費用が33,000円で月々の費用が8,580円しかかかりません。

また、アイビジョンなら心理の専門家によるサポートを受けることも可能です。失った自信を取り戻して婚活をすることができるので、より楽しく積極的な婚活になるでしょう。

入会費用無料キャンペーン

アイビジョンで
お得に婚活する!

女性看護師は結婚相談所での婚活がおすすめ!

女性看護師は結婚相談所での婚活がおすすめ!

看護師の女性で、早く結婚したいと思っているのに出会いもないという人は結婚相談所で婚活をしませんか?結婚相談所は確かにお金がかかるものです。

しかし、お金よりも重要な時間を無駄にするということがなくなりますよね。看護師はただでさえ仕事が忙しくプライベートの時間を恋愛で使うのが難しい職業です。

結婚相談所ならスタッフの手厚いサポートを受けられたり、好きな時間に出会いを探せたりと、看護師の女性にとって効率の良い婚活をするられますよ!

是非、気になる結婚相談所があったら、資料請求や見学からスタートしてみてください。

一括で10社分資料請求できるので
手間が省けておすすめです。

(1分で簡単!)
>>無料で10社の資料をお届け

関連記事

結婚相談所で高学歴な女性は不利?男女で違う学歴観や婚活を成功させるポイントもご紹介

高学歴は素晴らしいことです。 それなのに高学歴な女性は婚活では苦戦してしまう場合があります。 高学歴のほうが

バツイチでもいつかは再婚できる?シングルマザーが再婚するメリットとデメリット、成功させるコツを大公開

「バツイチのシングルマザーだけど、いつかは再婚できるのかな」 このようなお悩みはありませんか? 結婚・離婚を

【元ひきこもりの婚活体験談あり】婚活を成功させるコツ5選とおすすめの婚活方法を紹介!

「ひきこもりでも婚活できるの?」 「婚活したいけどそもそも婚活方法がわからない」 とお悩みではありま

外国人と結婚相談所で出会うのは難しい?国際結婚にはアプリが主流!おすすめの婚活アプリ5選

「外国人と出会いたいけれど、どこで出会えるのだろう。」 「国際結婚がしたいと思っているけれど、一体どこで出会えるの

結婚相談所で入会拒否される人の特徴とは?知っておきたい入会審査基準

結婚相談所には入会審査基準があり、基準を満たしていないと入会拒否される可能性があります。 結婚相談所によって入会審

【男女別】結婚相談所で人気の職業はコレ!各仕事のおすすめポイントを詳しく解説

「結婚相談所での婚活を考えているけれど、人気のある職業って何?」と疑問に思っていませんか? 婚活の成功を大きく左右

結婚相談所の相場はいくら?費用の内訳や事前に確認しておくべきポイントもご紹介

「結婚相談所は費用が高い」といわれますが、実際にはトータルでいくらかかるのでしょうか。 費用対効果を考えると、結婚

結婚相談所の成婚料は必要?支払うメリット・デメリットや相場を徹底解説

「晩婚化が進んでいる」「未婚率が増えた」とされている現代では、どうにかして早くいい人と出会い「結婚したい!」と思っている

大手企業の男性と結婚したい!大企業勤めの男性と結婚するメリット・デメリットと出会う方法6選

  「大手企業勤務の男性と結婚したい!」 「でも、どうしたら大手企業勤務の男性と出会えるのかな?」

【体験談あり】ハッピーカムカムの無料相談で何がわかる?他結婚相談所とアドバイザーの違いを徹底比較

結婚相談所を選ぶ際に、親身になってくれるスタッフがいるかは重要なポイントではないでしょうか。 この記事では、会員へ