2021/09/13
婚活コラム

結婚を諦めた理由や年齢は?|【未婚女性100人にアンケート】諦める前にするべき3つのこともご紹介!

「もう結婚なんてできるはずがない…」「若くないし、婚活をしてもいい結果はでない」

あなたの心にある何かを理由に、結婚を諦めていませんか?ただ、本当にここで結婚を諦めてしまってもよいのでしょうか。

婚活でつらいときは、同じように結婚を諦めた女性の意見を見て、つらいのはひとりではないと感じてみてもいいかもしれません。

そこで今回は、アンケート結果をもとに女性が結婚を諦めた理由を紹介します。

この記事を読めば、結婚を諦めかけている女性でも、結婚に近付ける方法が理解できるでしょう。

この記事でわかること
  • 女性が結婚を諦めた理由
  • 女性が結婚を諦めてしまう年齢
  • 結婚を諦めかけている女性が知っておきたい、婚活のポイント

女性が結婚を諦めた理由7選

女性が結婚を諦めた理由7選

結婚を諦めた理由は、以下のようなポイントが多く挙げられています。

  1. 年齢
  2. 婚活疲れ
  3. 恋愛経験のなさ
  4. バツイチ
  5. 一人が好き
  6. 人を好きになれない
  7. 交際が長続きしない

それぞれの理由で「結婚を諦めた」という女性に、リアルな意見を聞いてみました。

今結婚を諦めかけている女性は、共感できるポイントがあるかもしれません。

1. 年齢的に諦めた

アンケートの結果、年齢的に諦めたという声が最も多く挙がりました。

結婚を諦めた年齢は人によってバラバラ。「諦めるにはちょっと早いでしょ!」と感じる年齢も少なくないのです。

記事の後半で「結婚を諦めた年齢ランキングTOP5」も紹介しています。

女性
43歳女性

私は、40歳の誕生日迎えたタイミングで結婚は諦めようと思いました。

周りの友人でも35~40歳で結婚している人もいて、婚活を頑張ってきましたが、さすがに40歳になったらもういいかなって悟っちゃいました。

何かのご縁があったらわかりませんが、自分から結婚しようと婚活することはもうないですね。

2. 婚活に疲れてしまったから

婚活に疲れてしまった結果、結婚を諦めたという人も多くいました。

なかなか結婚できず、時間だけが過ぎてしまい結婚を諦めてしまったパターンです。

婚活を一生懸命頑張っても、成果につながらなければ挫折してしまいます。

女性
33歳女性

私なりに婚活を頑張ってきましたが、もう全然だめ。婚活にも結構お金かかるし、でもまったく結婚できる気配なし…。

ちょっとこの人いいかなと思う人も、結婚する気ない人だったり、ただの遊び相手を探す男性だったり散々な婚活でした。

さすがにもう婚活は無理、諦めようって感じです。もう奇跡を待つしかないかな。

3. 今まで男性と付き合ったことがないから

今まで男性と付き合ったことがなく、そもそも結婚なんてできないと諦めてるパターン。

30歳以上でも彼氏ができた経験がなければ、男性を「もしかして変わった女性なのかも?」と不安にさせてしまうこともあるようです。

 

女性
31歳女性

今まで、本当にひとりも男性と付き合った経験がないんですよね。

20代半ばまでは結婚したいと思っていましたが、30歳を超えたあたりから徐々に、結婚に対する意識もなくなりはじめて諦めムード。

付き合ったこともないのに、結婚なんて無理でしょって思っちゃいました。

本当は結婚したいなって気持ちもありましたが、ほぼ諦めてますね。

関連:実は結婚に恋愛経験は必要ない!恋愛経験ゼロが有利な理由

4. 一度結婚して離婚したから

一度結婚したものの離婚したことを理由に、2度目の次の結婚は諦めたという人もいました。

諦めたというより「もう結婚はいい」と結婚したい気持ちが落ち着いてきたのでしょう。

女性
36歳女性

35歳を迎えたころ、夫とのすれ違いが大きくなり離婚。

もう年齢も35歳になっていましたし、今から婚活を頑張る元気がなく次の結婚は諦めました。

今は自然に生活をしていて、偶然いい出会いがあったらわかりませんけどね。

まあでも仕事でも出会いはないし、再婚はなかなか難しいかな。

5. ひとりが大好きだから

「ひとりが好きだから」という、意見もいくつか回答で見られました。

何回か男性とお付き合いしたり、結婚を前提にした付き合いはあったりしたものの、ひとりが好きで楽なことを理由に諦めたようです。

女性
32歳女性

人生の中で、一度は結婚しようと考えてた時期もありました。

でも彼氏ができるたびに「なんか違う」と感じて、いつも別れては別の男性と付き合うの繰り返し…。

結局私はひとり好きだし、楽なのかなと。

憧れもある結婚ですが今は諦めがついてますね。だって結婚しても多分離婚してしまうから…。

6. いい男性がいない・人を好きになれない

結婚をしたくても、いい男性がいない・人を好きになれないことを理由に、結婚は諦めたという人の意見もありました。

結婚を諦めた理由は人それぞれですが、そもそも人を好きになれない性格や体質はつらいものがあります。

女性
35歳女性

これまで結婚はしたいと思っていましたし、今でも少しは結婚したいなって気持ちもありますが、ほぼ諦め状態。

だって全然人を好きになれないんですもん。

20代の頃に1度だけ彼氏ができたことはありますが、トラウマがありそれ以降は男性に対しての不信感があります。

7. 彼氏ができてもすぐ別れてしまうから

彼氏とすぐに別れてしまう、半年や1年以上継続して付き合えないという理由で、結婚は諦めたという人も一定数いました。

「次の彼氏こそは結婚したい!」と付き合ったのに、何らかの理由ですぐ別れてしまえば、結婚に向いていないとネガティブになってしまいます。

女性
36歳女性

私は男運がないのかもしれません。彼氏ができても最高で半年、だいたい1カ月以内にフラれてしまうんです。

その繰り返しであったことから、もう結婚は諦めていますね。

女性は何歳のときに結婚を諦めた?結婚を諦めた年齢ランキングTOP5

女性は何歳のときに結婚を諦めた?結婚を諦めた年齢ランキングTOP5

では実際に結婚を諦めた年齢はいくつが多いのでしょう?

それもアンケートを取ったので、多い順に紹介します。

第1位:40歳

女性
42歳女性

40歳になったとき、完全に結婚を諦めました。

40歳からの婚活の現実話を聞いたこともありますが、相当大変みたいだしつらい思いするなら結婚を諦めたほうがいいかも。

第2位:35歳

女性
38歳女性

35歳になったときに「もう無理だな」と直感的に感じたとき、結婚は諦めました。

結婚を諦めるのはまだ早いと言う友人もいますが、その友人は結婚してるからこそ言えるだけだと思うんです。

私の身になってみたらわかるけど、35歳を超えた婚活はもう本当に現実的に厳しい感じ。

第3位:42歳

女性
47歳女性

40歳になったときに一度諦めかけてました。

でもやっぱり結婚したい思い、約2年間婚活を頑張りましたが奇跡は起きませんでした。

さすがにもう婚活は疲れちゃいましたね。

第4位:39歳

女性
43歳女性

39歳になったとき「もう40歳になってしまう」と感じて絶望感しかなく、そのときほぼ結婚を諦めました。

今でさえまともに出会いがないのに、40歳を迎えればさらに出会いのチャンス減ると思ったら、絶望しかなかったです。

第5位:34歳

女性
39歳女性

34歳になったときアラフォーに近づいていく自分に絶望して、結婚の希望を失くしました。

実際はまだ頑張った方がいいのかもしれませんが、恋愛すらまともにできず年齢も重ねるとなれば、なおさら無理だと結婚は諦めました。

結婚を諦める年齢は人それぞれですが、特に30代半ば~40代が多いようです。

年齢別におすすめの結婚相談所と成婚のコツを、以下のページで詳しく紹介しています。

30代女性におすすめの結婚相談所11選|選び方のポイントや成婚するコツも大公開

【40代】おすすめの結婚相談所ランキング6選!成婚率や料金も徹底比較

年齢などを理由に結婚を諦める前に考えておきたい3つのこと

年齢などを理由に結婚を諦める前に考えておきたい3つのこと

ここまで、結婚を諦める理由と年齢のネガティブなことばかり紹介しました。

結婚を諦めたとはいえ、心のどこかでは「できれば結婚したい」という思いがあるのではないでしょうか。

心に1%でも結婚願望があるのなら、完全に結婚を諦める前に、以下3つのことを考えてみてください。

理想の数字(年齢・年収)を一度忘れてみる

一度視野を広げて、新しい世界を見てみましょう!

結婚相手の条件として決めている、理想の年齢や年収があるときは、あまり考えすぎないことがおすすめです。

年収は生活に大きく関わるため大幅な妥協は難しいものの、許容範囲を広げると意外とスピーディーに結婚できるかもしれません。

マッチングアプリや婚活アプリ、日常の中での出会いがうまくいかないときは、結婚相談所を利用すれば1年以内に結婚できる可能性があります!

1年以内に結婚したい女性必見!成功する婚活の方法とおすすめの結婚相談所5選を紹介!

結婚相談所に入会して確実な出会いをさがす

出会いを待つのではなく、積極的に出会いを迎えにいく姿勢になりましょう!

社会人になると、急激に出会いが減ったと感じる人も多いのではないでしょうか。

このようなときは、身分証明書や独身証明書を提出して、身元がはっきりした異性とだけ出会える結婚相談所を利用してみてもいいかもしれません。

普通は聞きにくい年収や学歴も知ったうえでお見合いができるため、嘘のない出会いが期待できます。

結婚チャンステストをしてみる

オーネットの公式サイトはこちら

諦めるのではなく小休憩をして心に余裕をもたせる

友人やSNSなど周囲の意見を聞きすぎず、マイペースで婚活を進めていきましょう!

婚活するか諦めるか、0か1かで結論を出さなくてもいいのではないでしょうか。

結婚自体にリミットがあるわけではないので、結婚を諦める決断するのではなく、少し休憩して一息おいてみてください。

諦めたときにこそ見えるものもあり、諦めて心を落ち着かせると、いつもより女性としての魅力が増す可能性もあります。

実は「結婚を諦めたら結婚できた」という人もいる!

実は「結婚を諦めたら結婚できた」という人もいる!

結婚を諦めたら結婚できた!という人も意外と多いようで、せっかくなので、そういったポジティブな話も紹介しておきますね!

女性
33歳女性

20代のころは結婚願望がとにかく強く、たくさんの出会いを求めて頑張りました。

でも結婚願望が強すぎたのか重たい女になりがち。婚活がうまくいかず、気づけばアラサーでした。

30歳を超えたとき、一度婚活をやめたんです。そうすると、なぜか急にモテ期がきました。

そして友人から「紹介してほしいって言う男友達がいる」って言われ紹介された男性が今の夫です。

あんなに頑張ってできなかった結婚ですが、30代になって結婚を諦めた途端に結婚の追い風が吹くとは思っていませんでした。

結婚を諦めたことで、心に少し余裕が出たのかもしれません。

その心の余裕が男性を惹きつける魅力になったということが考えられます。

プロ婚活の 案内人
結婚を諦めると同時に女でいることやめてはいけません!

女性が結婚を諦めた理由で最も多い回答は「年齢」だった!

女性が結婚を諦めた理由で最も多い回答は「年齢」だった!

女性は、自分自身の心の中にある「結婚をしておきたい年齢」を過ぎると、結婚を諦めてしまいがちであることがわかりました。

結婚を諦めた理由は人それぞれですが、若さや体力もある程度必要な結婚において、年齢を重要視する人は少なくないのです。

結婚を諦めた人の中には「そもそも出会いがない」といった人もいました。

結婚相談所であれば、年齢を問わず入会できてあなたの希望条件に合う異性を紹介してくれます。

「私には、もう結婚は無理」と諦めた人、再婚を希望している人こそ、結婚相談所に頼ってみてもよいでしょう。

データマッチングでお相手を探す!
オーネットなら自宅で素敵なお相手と出会える!

オーネット

成婚料は0円
☑オーネット独自の会員が約48,000人
☑全国に店舗があり相談がしやすい

「データマッチングだけでお相手と出会えるの?」
その心配は必要ありません!
オーネットなら理想の人と出会える!

この記事の著者

icon  promarry編集部:Ayumi

結婚相談所・恋愛系ライター。アラサー世代。結婚したい女性の目線で記事を書いています。結婚相談所の取材も行います。

関連記事

公務員と結婚したい人必見!結婚するメリット・デメリットやおすすめの結婚相談所もご紹介!

公務員との恋愛を望むものの「公務員と結婚したいけど、出会い方がわからない」「公務員と長く付き合う方法が知りたい」という人

ハイスペック男性と出会える結婚相談所8選|成婚のコツとハイスペならではの注意点を解説

「高収入の男性と結婚したいけど、出会いがない」「本当のハイスペ男子と結婚したい!」 婚活している女性の中には、この

結婚相談所での結婚は離婚率が低い!理由や実際の離婚率も詳しく解説します

結婚相談所で結婚したのはいいものの、もしその後にすぐ離婚してしまっては元も子もないですよね。 最近はどんどん離婚率

結婚相談所の交際中にキスしていいタイミングは?スキンシップの注意点もご紹介

結婚相談所で出会った人とのキスは可能なのでしょうか? 婚前交渉については定めている結婚相談所がほとんどですが、交際

結婚相談所は掛け持ちで成婚率アップ!組み合わせ方やおすすめの結婚相談所もご紹介

「今入会している結婚相談所では出会いがないので、掛け持ちを検討している」「マッチングアプリみたいに、いくつも結婚相談所を

結婚相談所で年収1000万円の男性と出会うには?高収入男性との婚活のコツや好まれるタイプを徹底解説

お金持ちの基準は「年収1000万円以上」と言われます。 将来のことなど考えるとなるべくお金持ちと結婚したいと考える女性

結婚してからでは遅い!婚活中にモラハラ男の特徴を見抜く方法と対処法

「モラハラ」という言葉をご存じでしょうか。 倫理や道徳に反して相手に嫌がる行為をすることを指すモラハラ。 婚

結婚相手と出会える場所は?|既婚女性100人に聞いた結婚相手との馴れ初めやきっかけ8選

「結婚したいけど、出会いがない。みんなどこでどうやって出会ったんだろう?」 「みんなの結婚相手との馴れ初めは?」

結婚相談所におけるお見合いの断り方|好印象で失礼にならない方法を紹介

「結婚相談所のお見合いで、相手を傷つけない断り方はある?」「お見合い後のお断りは、自分で伝えなければならないの?」

結婚相談所で高学歴な女性は不利?男女で違う学歴観や婚活を成功させるポイントもご紹介

高学歴は素晴らしいことです。 それなのに高学歴な女性は婚活では苦戦してしまう場合があります。 高学歴の方が就