2020/02/13
婚活コラム

結婚を諦めた理由や年齢は?女性100人にアンケート「私は40歳で結婚を諦めました…」

「私は40歳で結婚を諦めました…」

「私が結婚を諦めた理由は…」

婚活がなかなか上手くいかず、私は何歳になったら結婚できるんだろうか…もしくは、みんな何歳まで結婚を諦めず頑張って婚活とかしたんだろうかって気になりますよね。

そこで今回は、下記の事項をアンケート結果を元に紹介したいと思います!

 チェックマークのアイコン素材 3 (1)この記事でわかること
 ・結婚を諦めた理由や年齢
 ・諦める前にやるべきこと
 ・諦めた瞬間結婚できた話

結婚を諦めた理由7選

・年齢
・婚活疲れ
・恋愛経験のなさ
・バツイチ
・一人が好き
・人を好きになれない
・交際が長続きしない

結婚を諦めた理由は上記のように様々ですが、一番多く挙げられたのは「年齢」でした。

1. 年齢的に諦めた

アンケートを取った結果、年齢的に諦めましたという声が一番多かったですね。

諦めた年齢は人によってバラバラで、諦めるにはちょっと早いでしょ!という年齢も。

記事の後半に結婚を諦めた年齢ランキングも紹介してるので、そちらも読んでみてくださいね。

女性
43歳女性

私は40歳の誕生日迎えたタイミングで結婚は諦めようと思いました。

35歳になった時にはかなり焦っていて、周りの友人でもその年で結婚している人もいたので頑張ってきましたが、さすがに40歳になったらもういいかなって悟っちゃいましたね。

何かのご縁があったらわかりませんが、自分から結婚しようと婚活する事はもうないですね。

2. 婚活に疲れてしまったから

婚活に疲れてしまって結婚を諦めたという人も多かったですね。

いろんな合コンに顔を出したり、結婚パーティーに参加してみたり、人に紹介されてお見合いを頑張ってみたり。

それでもなかなか結婚できず、時間だけが過ぎてしまい、もういいやと結婚を諦めてしまったパターンですね。

婚活は頑張ったのになかなか結婚できないとなると挫折してしまうのも気持ちはわかりますよね。

「こんなに頑張ったのに…もう結婚無理やん…」

女性
33歳女性

私なりに婚活を頑張ってきましたが、もう全然だめ。婚活にも結構お金かかるし、でも全く結婚できる気配なし…。

ちょっとこの人いいかなと思う人も、結婚する気ない人だったり、ただのやりモクだったりと、散々な婚活でした…。

さすがにもう婚活は無理、諦めようって感じです。もう奇跡を待つしかないかな…。

3. 今まで男性と付き合った事がないから

今まで男性と付き合った事がなく、そもそも結婚なんてできないと諦めてるパターンですね。

今まで1人とも男性と付き合った事ないんだし、結婚なんて諦めた!って感じのアンケートが多かったですね。

女性
31歳女性

今まで1人とも付き合った事ないんですよね。

20代半ばまでは結婚もしたいなーっと思ってましたが、30歳を超えたあたりから、徐々に気落ちも諦めムードに。

付き合った事もないのに結婚なんて無理でしょって思っちゃいました。

本当は結婚したいなって気持ちもありましたが、ほぼ諦めてますね。彼氏すらできないもん。

▶実は結婚に恋愛経験は必要ない!恋愛経験ゼロが有利な理由

4. 一度結婚して離婚したから

一度結婚はしたけど、離婚してしまったからもう次の結婚は諦めたという人も多かったですね。

諦めたというより、もう結婚はいいかなという人が多かった印象でしたね。

女性
36歳女性

35歳を迎えたタイミングで旦那とのすれ違いがだんだん大きくなってきて離婚する事になってしまいました。

もう年齢も35歳になっていましたし、今から婚活を頑張る元気はないなーって気持ちだったので、結婚は諦めました。

自然に生活してて偶然いい出会いがあったらわかりまんけどね。

まあでも仕事でも出会いはないし、再婚するのはなかなか難しいかな。

5. 1人が大好きだから

「1人が好きだから」という意見もアンケート結果で多かったですね。

何回か男性とお付き合いしたり、結婚寸前までいったけど、やっぱ1人の方が好き、楽だから結婚は諦めたという意見でした。

まあ無理に結婚をする必要もないですもんね。

女性
32歳女性

実は一度結婚もしようと考えてた時期もありました。

でも彼氏ができる度に「なんか違う…」となっていつも別れては付き合うの繰り返し。

結局私は1人が楽だし好きなのかなーって感じでしたね。

一度は憧れた結婚でしたが、今は諦めがついてますね。だって結婚しても多分離婚しちゃうもん。

6. いい人がいない・人を好きになれない

結婚はしたいけど、いい人がいない・人を好きになれないから、もう結婚は諦めたという人の意見も。

いい人がいないのは、出会いがそもそもなかったり、理想が高すぎるだけだったりと、いろんな理由があると思いますが、人を好きになれないは、なかなか辛いですよね。

女性
35歳女性

結婚はしたいとずっと思ってきましたし、今でも少しは結婚したいなって気持ちもあります。でもほぼ諦め状態ですね。

だって全然人を好きになれないんですもん。

20代の頃に1度だけ彼氏ができた事あるんですけど、その彼にひどい事をされてしまって…。それ以降は男性に対しての不信感もありますし…。

この人いいかなと思っても、なんかすぐ怖くなって無理!ってなってしまうんですよね…。もう結婚は諦めるしかないですよね。

7. 彼氏ができてもすぐ別れてしまうから

結婚したくて彼氏を作るけど、すぐ別れてしまったり、全く長続きする事ができないという理由で、もう結婚は諦めたという人も一定数いました。

次の彼氏こそは!と付き合ったのに毎回すぐ別れてしまうとやっぱ挫折してしまう気持ちもわかりますね。

女性
36歳女性

私って男運がないんですかね…。彼氏ができても最高で半年、だいたい1ヶ月以内に振られちゃうんですよね。

毎回この人となら結婚できると思っても、すぐ別れちゃうんです。

さすがにその繰り返しの人生だったので、もう結婚は諦めていますね。どうせまた付き合ってもすぐ別れちゃうし…。

以上7つがアンケートで多かった結婚を諦めた理由でした。

この中で圧倒的に多かったのが年齢的にもう無理なんじゃないかと諦めてるパターンでしたね。

結婚を諦めた年齢

では実際に結婚を諦めた年齢はいくつが多いのでしょう?それもアンケートを取ったので、多い順に紹介したいと思います。

ranking

第1位:40歳

女性
42歳女性

40歳になった時に完全に結婚を諦めましたね。だって40歳ですよ…。もう無理かなって思っちゃいますよね。

40歳からの婚活の現実話を聞いた事もあるんですけど、相当大変みたいだし、そんな辛い思いするなら結婚を諦めた方がいいかな…。

第2位:35歳

女性
38歳女性

35歳になった時に「あ〜もう無理だな」っと直感的に感じた時からもう結婚は諦めました。

まだ早いよって言ってくれる友人もいますが、その友人は結婚してるからこそ言えるだけだと思うんですよね。

私の身になってみたらわかるけど、35歳を超えた婚活はもう本当に現実的に厳しいって感じ。

第3位:42歳

女性
47歳女性

40歳になった時に一度諦めかけてました。

でもやっぱ結婚したい!…と思って約2年間ほど頑張ったんですけど、奇跡は起きず…。

さすがにもう婚活は疲れちゃいましたね。

第4位:39歳

女性
43歳女性

39歳になった時に「あ〜もう40歳になってしまう」と感じた時に絶望感しかなく、その時にほぼ結婚は諦めました。

今でさえ、まともに出会いがないのに、40歳になったらもっと出会いのチャンス減るでしょと思ったら、絶望しかなかったですね…。

第5位:34歳

女性
39歳女性

34歳になった時にだんだんアラフォーになっていく自分に絶望し、結婚の希望を失くしました。

実際はまだ頑張った方がいいのかもしれませんが、恋愛すらまともにできてこなかったので、さらに年齢も重ねるってなると、なおさら無理だなと結婚はほぼ諦め状態でしたね。

以上5位まで紹介してみました!

結婚を諦める年齢は人それぞれですね。

婚活も年齢や自分に合った婚活を見つける事が大事ですからね。

この記事を読んだ人はぜひ諦めず婚活を続けてみてくださいね。

 

ちょっと待った!諦める前にしたい3つのこと

結婚諦める前に

「どうせ自分なんて…」と思っているあなた、まだ諦めるにははやいです。

諦める前にしたいことを3つピックアップしてみました。

そろそろ諦めようかな、と思ったときにぜひ読んでみてください。

・理想の数字を一旦忘れる

年齢や年収など結婚相手の条件として決めている理想の数字がある場合、一旦数字は忘れてみましょう。

年収などは生活にも大きく関わってくるのであまり大幅な妥協は難しいかもしれませんが、

一度視野を広げて
新しい世界をみてみましょう!

自分の許容範囲を広げてみたら、案外スッと落ち着いた結婚ができるかもしれません。

・結婚相談所に入会してみる

社会人になると急激に出会いが狭まったと感じる人も多いのではないでしょうか。

出会いを待つのではなく積極的にこちらから出会いを迎えにいく姿勢になりましょう!

入会にお金がかかってしまいますが、しっかりと身元の分かる書類提出などがある結婚相談所などでは安心性もあり成婚率も高いと言われています。

普段聞きにくい年収の話などもスムーズにできるのが、結婚相談所のいいところです。

・諦めるのではなく小休憩を

婚活するか諦めるか、そんな0か1かで結論を出さなくてもいいのではないでしょうか。

結婚自体にリミットがあるわけではないので、結婚を諦める!と決断するのではなくちょっと休憩して一息。

自分のペースで婚活を進めていきましょう!

結婚を諦めたら結婚できた!という人も

結婚を諦めたら結婚できた!という人も意外と多いようで、せっかくなので、そういったポジティブな話も紹介しておきますね!

<結婚を諦めたら結婚できた話>

女性
33歳女性

20代の頃は結婚願望がとにかく強く、いろんな出会いを求めて頑張りました。

でも結婚願望が強すぎたのか、重たい女になりがちで、なかなか婚活が上手く行かず気づけば20代後半…。

30歳を超えたタイミングで、一度結婚するのというか婚活をやめたんですよね。そしたらなぜか急にモテ期?みたいな波がきて笑

合コンも好調、そんなときに友達から「紹介してほしいって言ってる男友達がいるんだけど、どう?」って言われて紹介された人が今の旦那さんです。

あんなに頑張ってできなかった結婚なのに、30代になって結婚を諦めた途端に、なぜか結婚の追い風が吹くなんて…。

まあでも今思う事は、無理に結婚しようと頑張っても空回りになっちゃうんだなーっと思いましたね。

まとめ

people-2595862_1920

結婚を諦めるのは様々な理由があります。

一番多いのは「年齢」での諦めですが、結婚するのに年齢は関係ありません。

最近ではシニア世代の結婚も多くみられます。

諦めること自体は悪いことではありませんが、少しでも諦めることに対して心残りがあるようであれば、

無理やり諦めるという決断はせず、ゆっくりと自分のペースで婚活を続けてみるのもひとつの方法ではないでしょうか。

そんなときはぜひ、この記事を参考にしてみてください。

関連記事

【男女別】結婚相談所で「高望み」認定されてしまう条件とは?

せっかく結婚相談所に登録して結婚相手を探すなら、ハイレベルなお相手と巡りあいたい!と思うのは、年齢性別に関係ない「本音」

結婚相談所の仕組みって?結婚相談所のタイプからお見合いの方法まで!

婚活ブームにより、結婚相談所が注目を浴びています。 昔から結婚したい人たちが通う場所として認識されている結婚相談所です

婚活と恋活の違い|結婚したいなら理解しておくべき2つの違い

その婚活、恋活になっていませんか? パートナーがいない人がそろそろ結婚したいなと思ったときにまず思い浮かぶのはお相手探

結婚相談所で詐欺はあるのか?入会前と入会後にチェックしておきたい項目

もし結婚相談所で詐欺に合ってしまったら…? 結婚を望んでいるにもかかわらず、結婚詐欺に合うことが怖くて結婚相談所に入会

【女性編】成婚に繋がる結婚相談所のお見合いルール&マナー

結婚相談所を利用することは、婚活をする上で非常にメリットが多いですが、お見合いをする以上、ルールやマナーは守りましょう。

結婚相談所で実際にあったトラブル6選!トラブルに合わないために注意すること

結婚相談所は婚活ブームになる前から存在している、立派なマッチングサービス業です。 老舗と呼ばれるところも多く、実績もし

結婚相談所ってどんな男性が登録してるの?特徴(年齢層・職業)を徹底解説

結婚相談所を利用して婚活をするとどんな男性と出会えるのか気になりますよね? 女性は「変な人ばかりだったらどうしよう」な

結婚相談所の成婚料は必要なの?支払うメリットや相場を徹底解説

”晩婚化が進んでいる” ”未婚率が増えた”とされている現代では、どうにかして早くいい人と出会い「結婚したい!」と思ってい

結婚相談所はモテない人が集まるって本当?結婚相談所でモテない人の特徴は?

結婚相談所を利用する人が増加傾向にあることをご存知でしょうか。 最近は、婚活ビジネスなども流行っています。 結婚相談

結婚相談所は複数掛け持ちで成婚率アップ?メリット・デメリットと組み合わせ方

結婚相談所は仲人型やインターネット型などの多くの特徴を持った結婚相談所が存在しています。 結婚相談所に既に登録している