2024/03/18
婚活コラム

1年以内に結婚するためのポイント!おすすめの結婚相談所もご紹介

「1年以内に結婚したいけど、好きな人に出会えない…」

「早く結婚したいけど、婚活の方法がわからない…」

できるだけ早く結婚したくても、男性と出会うきっかけがなく、思うように婚活できない、何年も婚活している人もいるでしょう。

1年以内の結婚を目指す人は、効率のよさを重視した婚活をすることがポイントです。

そこで今回は、1年以内に結婚したい女性の婚活方法、結婚したい男性と出会う方法と婚活の考え方を紹介します。

この記事を最後まで読めば、効率がいい婚活手段を見つけて、今日から1年以内の結婚を目指せます!

お得なキャンペーン実施中!
オンライン結婚相談所で一番人気!
「スマリッジ」で婚活!

スマリッジ

☑︎1カ月9,900円~!業界最安値の結婚相談所
☑︎入会から出会いまでオンラインで完結
☑︎全国どこにいても婚活できる

今は婚活できない…と悩んでいる人も
スマリッジなら大丈夫!

\ 詳しくは公式HPへ! /
スマリッジを詳しく知る

1年以内に結婚することは可能!

そもそも1年以内に結婚することは可能なのか?

「実際に、出会いから結婚まで1年以内に行うことはできるの?」と疑問に思う方は少なくありません。

結論、1年以内に結婚することは可能です!

ただし、自分は1年以内に結婚したいと思っていても、お相手の男性がどう思っているかがポイントです。

国立社会保障・人口問題研究所による「第16回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)」では1年以内に結婚したい人の割合について、以下の結果が出ています。

男性 女性
20~24歳 3.5% 3.5%
25~29歳 12.3% 13.9%
30~34歳 10.9% 18.5%

引用:第16回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)|国立社会保障・人口問題研究所

1年以内と答えた人が20代前半は男女共に3.5%でした。年齢があがると、男性は20代後半では12.3%に増加するものの、30代前半になると10.9%とやや減少します。

一方、女性は20代後半で13.9%、30代前半で18.5%と年齢を重ねるにつれて「1年以内に結婚したい」人は増えてくる結果でした。

婚活でたくさんの男性と出会えば、ひとりくらい「1年以内に結婚したい」と思っている男性と出会えるでしょう。

もちろん、ただ何となく生活しているだけでは1年以内に結婚できません。一生懸命婚活をした努力が実り、結果的に1年以内で結婚できたということです。

婚活の方法、努力の方向性、結婚に対する考え方さえ間違えなければ、あなたもきっと1年以内に結婚できるでしょう。

婚活開始から1年以内で結婚するメリット

婚活開始から1年以内で結婚するメリット

婚活開始から1年で結婚するということは実際の交際期間は1年未満で、短いと数カ月の場合もあるでしょう。

いわゆるスピード婚ですが、1年以内に結婚することについては、人によってさまざまな考えがあります。

ここでは婚活から1年以内で結婚するメリットを解説します。

1年以内に結婚するメリットをすれば、婚活をよりがんばろうという気持ちになるかもしれません。

結婚したい時に結婚できる

通常の婚活の場合、自分が結婚したいと思っても、相手が同じ気持ちとは限りません。

「あと数年待ってほしい」と言われることもあれば、結婚の意思を確認した時に実は相手に結婚願望がないことが判明することもあるのです。

また、お互いが思っていても、親や周囲の人から「早すぎる」と反対されることもあるでしょう。

しかし、1年以内に結婚すると決めて婚活をすれば、相手探しの段階から結婚を真剣に考えている相手しか選びません。

周囲にもその真剣さを伝えておけば、反対されることもなく、自分が結婚したいタイミングで結婚できるはずです。

トキメキがある状態で結婚できる

1年以内に結婚するメリットの1つはトキメキがある状態で結婚できることです。

交際期間が短い中で結婚すると、まだ付き合いたての感覚のまま結婚することになります。

相手が好きな気持ちが強いままに一緒に生活がスタートするため、お互いに毎日が楽しく充実したものになるでしょう。

好きな気持ちが強いと、相手の欠点も許せる気持になるため、意外と結婚生活がスムーズになるかもしれません。

ラブラブな気持ちが落ち着く頃に結婚生活も慣れてくるため、相手へのイライラもなく結婚生活が送れるでしょう。

妊活を早い時期にスタートできる

1年以内に結婚できれば、その分妊活を早い時期にスタートできます

女性にとって、結婚と妊娠はセットに考えることが多いです。

子どもを望んでも、妊活をしてすぐに授かるとは限りません。

そのため、妊活は早く始めるにこしたことはありません。

特に、アラサー以上の女性にとっては結婚もしたけれど子どもも早く欲しいと考える人は非常に多いです。

そのため、1年以内に結婚するとそれだけ早く妊活ができるため、大きなメリットとなるでしょう。

婚活開始から1年以内で結婚するデメリット

婚活開始から1年以内で結婚するデメリット

1年以内に結婚するメリットが分かりましたが、同時にデメリットが気になるのではないでしょうか。

そこで、ここからは1年以内に結婚するデメリットを解説します。

交際期間が短い結婚では、本人同士や周囲とのコミュニケーションがより重要です。

メリットと合わせてデメリットもしっかり頭に入れておきましょう。

結婚後に後悔することがある

1年以内に結婚する最大のデメリットは、結婚後に後悔する場合があることです。

交際期間が短いと、相手の良いところばかりが見えて悪いところがしっかりと見えていないことがよくあります。

そのため、結婚後に「イメージと違った」「性格が合わない」と感じることもあるかもしれません。

最悪の場合、離婚が頭をよぎることもあります。

相手への印象が最初良い分、どんどん悪くなるのを感じると、なぜこの人と結婚したのだろうと後悔してしまうのです。

親や周囲から反対される場合がある

1年以内に結婚しようとする場合、親や周囲から反対される場合があります

交際期間が短い結婚の場合、親からすると相手のことを知らないままに結婚するのは心配ですし、せっかく結婚するなら離婚して欲しくないと考えるでしょう。

そのため、本人たちが十分に話し合いを重ねたと考えても周囲からの反対で、なかなか結婚できないことはよくあります。

婚活を始める時から、そもそも1年以内に結婚することが目標であることを伝えておいたり、結婚挨拶の前に何度か親と相手が話をする機会を設けておいたりするのがおすすめです。

結婚式や新婚旅行の準備期間が短い

1年以内の結婚の場合、結婚式や新婚旅行の準備期間が非常に短くなります

通常は結婚式までは、結婚を決めてから1年以上後にすることが多く、その前後で新婚旅行に行く夫婦が多いです。

しかし、1年以内に結婚の場合は結納や入籍の準備に加えて、こうした結婚式や新婚旅行の準備が加わると非常に多忙になります。

仕事をしている人にとっては、休日もこうした対応に追われて疲れがたまってしまうかもしれません。

1年以内に結婚したい女性には結婚相談所がおすすめ

1年以内に結婚したい女性に結婚相談所がおすすめな理由とメリット

1年の短い期間で、出会い・お付き合い・結婚までたどり着きたい人は、結婚相談所での婚活が最もおすすめです。具体的なおすすめポイントは、以下となっています。

  • 真剣に結婚したい人だけが活動している
  • 仲人やカウンセラーなど婚活をサポートしてくれる人がいる
  • 自分で相手を検索できるシステムを導入している結婚相談所もある
  • リーズナブルな結婚相談所も増えてきている

結婚相談所は、マッチングアプリや婚活アプリと比較して、ハードルが高くお金がかかる婚活だとイメージする人は多いでしょう。

結婚相談所とは、結婚したい男女だけが集まる場所です。遊び目的の人や既婚者も登録しているマッチングアプリと、結婚という同じ目標を持つ男性が登録する結婚相談所、どちらが早く結婚にたどり着けるでしょうか?

プロ婚活の 案内人
ほとんどの場合、結婚相談所で婚活をするほうが早く結婚できるでしょう。

結婚相談所とマッチングアプリの違いは、サポートをしてくれるスタッフの有無です。結婚相談所は入会金・月会費がかかりますが、あなたが早く結婚するためのサポートをしてくれます。

マッチングアプリのように会員同士のプロフィールを閲覧してお見合い相手を探すシステムがある結婚相談所も多いです。

プロ婚活の 案内人
お相手の紹介してもらったり、お相手へあなたを推薦したりと、お見合いのシステムも準備されています!

結婚相談所のスタッフは異性を紹介するだけではなく、婚活のアドバイスやお見合いが成功するコツも教えてくれるため、非常に心強く感じるでしょう。

結婚相談所=料金が高すぎる!と億劫な人もいるかもしれません。しかし最近では、入会金も毎月の費用も1万円以内に収まるケースが多く、コスパの高い婚活ができます。

「いい男性がいないな〜」と婚活アプリでスマホを眺めていては、1年以内に結婚できません。それなら少しお金がかかったとしても、結婚相談所に登録してスピーディーに結婚するほうが効率がよいでしょう。

1年以内に結婚したい女性におすすめの結婚相談所6選

1年以内に結婚したい女性におすすめの結婚相談所6選

1年以内に結婚したいのなら、婚活の方法だけではなく、どの結婚相談所に登録するかがとても重要です。

1年以内に結婚する目的は同じでも、年齢・住む地域・お相手の男性に求める条件など、人それぞれ状況が違うため、自分に合う結婚相談所を探してみましょう

ここでは「1年で絶対に結婚する!」と頑張りたい人におすすめの、6つの結婚相談所を紹介します。

初期費用 月会費 会員数

スマリッジ
スマリッジ

6,600円 9,900円 約30,000人

サンマリエロゴ
サンマリエ

103,400円~ 16,500円~ 約86,000人

オーネット
オーネット

43,200円 12,600円~ 約39,000人

エン婚活エージェント
エン婚活
エージェント

10,780円 14,300円 約30,000人

パートナーエージェント
パートナー
エージェント

66,000円~ 13,200円~ 約94,000人

IBJメンバーズロゴ
IBJメンバーズ

181,500円~ 17,050円~ 約80,000人

月9,900円でコスパ最高の婚活ができる|スマリッジ

スマリッジ

特徴 ・毎月1万円以下から利用できる
・オンライン型で店舗に行く必要無
初期費用 6,600円
月会費 9,900円
会員数 約30,000人
成婚率 非公開
運営会社 SEモバイル・アンド・オンライン株式会社

業界最安値でコスパの高い婚活ができるスマリッジは、1年以内に結婚したい男女が多く集まります。

初期費用6,600円、月会費9,900円と結婚相談所のなかでも、特にリーズナブルな料金が最大の魅力・特徴です。

またスマリッジでは、成婚退会までの活動期間が平均で5.2カ月。半年以内に、運命のお相手と出会えるチャンスがあるのです。

スマリッジがリーズナブルな理由は、スマホやパソコンのみで婚活が完結するオンライン型の結婚相談所だから。

「店舗がない結婚相談所って大丈夫?」と不安な人もいるかもしれませんが、入会時からスマリッジのスタッフがサポートしてくれるため、入会後右も左もわからないということはありません。

オンライン型の結婚相談所であることから、独身証明書などの各書類の提出は写真のデータを送信するだけでOK。

忙しい合間を縫って店舗に行く必要はなく「今日から婚活をする!」と意気込んだその瞬間から、入会手続きができます。

男性 吹き出し
男性

結婚相談所は登録が面倒なイメージでしたが、スマリッジはネット上で登録がすべて完結するから楽でいいです。

登録後に何をすればいいかを丁寧に説明が書かれていますし、分からなければアドバイザーに聞けばかなり早くレスがあります。証明書とかも郵送とかする必要はなくて、全てスマホで撮ってアップするだけです。

参考:口コミサイト

男性 吹き出し
男性

普段同業者ばかりとしか出会いがなくあまり恋愛関係になることが少なかったです。

その為、スマリッジさんに登録させて頂きました。

自分が好きなタイプがおとなしかったり、料理が得意な女性であり我儘であったと思います。

ですが優しく丁寧に対応して下さり素敵な女性と知り合うことが出来ました。

とても今幸せです。有難うございました。

参考:口コミサイト

どこよりもリーズナブル!

コスパの高いスマリッジで
婚活をはじめる

専属のプロ仲人が婚活を徹底サポート|サンマリエ

サンマリエ

特徴 ・プロ仲人に婚活の相談し放題
スタンダードプラン入会で、婚活カレッジの受講が無料
初期費用 103,400円~
月会費 16,500円~
会員数 約86,000人
1年以内の成婚率 76%
運営会社 株式会社サンマリエ

サンマリエ専任プロ仲人の完全担当制を採用し、会員一人ひとりに寄り添った細やかなサポートを提供しています。

デーマッチングによるお相手紹介に加えて、サンマリエでは創業以来ハンドメイドの紹介に注力しているのが特徴です。

会員の人柄や希望条件などの踏まえた上で専任仲人から見て相性のよいお相手を厳選し紹介してくれるため、スピーディーに成婚への道のりを進めます。

男性会員は学歴、年収ともに高い水準にある方が多く、質の高い出会いが期待できるでしょう。

1年以内に成婚退会した会員の活動期間は5カ月が最も多く、短い期間で成婚を叶えていることが分かります。

また入会から平均1.7カ月で交際がスタートしており、入会して間もなく素敵な出会いに巡り合える可能性は高いといえるでしょう。

女性-吹き出しアイコン
女性

前回も今回も周りの席が満席だったのもさすが大手だなーと思い好印象でした。スタッフの方は、時間も経っていたのに相談内容も細かなことも覚えてくれていて、安心できたので入会を決めることができました。

確かに、入会時の費用も高いし、毎月の会費やお見合い費用もかかりますが、会員とスタッフの距離が近く感じたし、 「できることとできないことは、きちんと伝えます。1人で悩まずカウンセラーに相談してくださいね」 と言ってくださったことで「まず、やってみよう」と前向きになれたことが決め手になりました。

参考:口コミサイト

女性-吹き出しアイコン
女性

26歳で入会し、Choixで知り合った男性と結婚しました。
短期間で成婚退会となり、個人的にはとても満足しています。
確かに費用だけ見ると確かに高額で、(たくさんお見合いしたので)成婚料込みで半年未満で40万以上はかかったでしょうか…。
会員の方々は結婚に真剣で、ご縁の有無に拘わらず敬意を払ってくださる方ばかりだったので、とても楽しく婚活できました。

源泉徴収票や独身証明書もサンマリエさんが回収してくれますし、サクラのような方や勧誘目的の方は見ませんでした。
コンセイラーさんはとても親身になってくださいましたし、アドバイスも的確で説得力がありました。

各種料金は高いと断言できますが、そのぶんだけ安心して活動できる印象がありました。
入会前は不埒な人ばかり寄せて半ば男性不信気味だった私にとっては、高額でありながらもとても良い買い物になりました。
ありがとうございました。

参考:口コミサイト

プロ仲人に素敵なお相手を探してもらう

理想のお相手と出会うなら
サンマリエ

サンマリエの店舗があるエリア

東北:仙台・山形(青森・盛岡・秋田・郡山)
関東・甲信越:茨城・群馬・長野・東京オペラシティ・新宿・有楽町・大宮・千葉・みなとみらい(新潟・長岡・松本・甲府・宇都宮・太田・日立・つくば・成田・深谷・熊谷・小田原・平塚)
東海・北陸:沼津・名古屋栄(金沢・福井・静岡・岐阜・浜松)
関西:奈良・京都・姫路・心斎橋(和歌山・京都・姫路・神戸・滋賀)
中国・四国:広島・岡山(松山・徳島・高知・高松・松江・米子・下関・山口・倉敷)
九州:博多(鹿児島・宮崎・熊本・長崎・大分・佐世保・佐賀・小倉)

※()内はサテライト店

創業40年以上の老舗結婚相談所|オーネット

オーネット

特徴 ・紹介と検索でたくさんの異性と出会える
・会員限定のパーティーも開催中
初期費用 43,200円~
月会費 12,600円~
会員数 約39,000人
成婚率 非公開
運営会社 株式会社オーネット

オーネットは、サービス開始から40年以上の実績を持つ業界きっての老舗結婚相談所です。

全国に50の支店を展開し、居住地のみならず全国からお相手を探せます。

会員一人ひとりに専任アドバイザーがつき、初回カウンセリングから成婚までの活動全般をフルサポートしてくれるのが特徴です。

専任アドバイザーによるサポートは婚活プランの立案から外見磨き、コミュニケーション力強化など多岐にわたり、恋愛経験が浅く異性との接し方に不安を感じている方でも安心して活動できるでしょう。

オーネットではオンライン対応のデータマッチングによる紹介・検索のほか、支社で顔や雰囲気、趣味などから直感的に探せる写真検索、会員限定の婚活パーティー、イベントなど多様な出会いの機会を用意しています。

オンラインで活動できる手軽さとアドバイザーによる徹底サポートを兼ね備えているため、効率的に質の高い婚活ができると評判です。

女性-吹き出しアイコン
女性

女性ばかりの職場だったので出会いがなく、結婚相談所という名前には抵抗があったが頼れるところがここしかないと思ったため入会しました。時間が掛かっても素敵な方と出会えて、結婚できたことは良かったです。

参考:独自アンケート

男性 吹き出し
男性

自分の担当者のスタッフさんには本当に精神面でもいろいろとサポートをしていただきました。いろいろな要望などにも応えていただき、それでいて、いろいろなタイプの女性なども紹介していただいたのでよかったです。

参考:独自アンケート

お客様満足度No.1

公式:エン婚活はこちら!


エン婚活の店舗があるエリア

東京・新宿本社のみ
※オンライン型結婚相談所のため、店舗に通わなくても婚活可能

登録から出会いまですべてオンライン結婚相談所|エン婚活エージェント

三冠

特徴 ・成婚者のうち90%が1年以内に成婚
・2カ月以内に90%以上の会員がコンタクト成立
初期費用 10,780円
月会費 14,300円
会員数 約30,000人
1年以内の成婚率 90%
運営会社 エン婚活エージェント株式会社

エン婚活エージェントは、スマリッジやペアーズエンゲージ同様のオンライン型結婚相談所です。

登録からお見合いまですべてオンラインで行えるシステムでありながら、1年以内の成婚率はなんと90%。成婚者の活動期間は、平均で6.7カ月と約半年で結婚したいお相手が見つかる可能性があります。

エン婚活エージェントでは、実際に入会する前に「サービス体験」ができます。サービス体験では、自分の希望条件にマッチする異性が何人いるか、婚活の計画を立てるサービスも体験できます。

あなたの今の状況、お相手の条件をチェックすることで、あなたが1年以内に結婚できるかもわかるでしょう。

結婚相談所であることから、もちろんあなたの婚活をしっかりサポートしてくれるスタッフもいます。忙しい合間を縫って、スマホだけでスムーズで計画的に婚活を進められます。

女性-吹き出しアイコン
女性

毎月6名以上の人を紹介してくれるので、ほどよいペースで活動ができると思います。本人証明100%の保証もありますので、写真で騙されたりすることがないので良かったです。来店とか不要なので、完全オンラインで完結できて非常に良かったです。

参考:口コミサイト

女性-吹き出しアイコン
女性

オンライン型で来店不要なのが気軽だし、料金も安くて成婚料などが不要なのもわかりやすくて良いなと感じました。ネットということからサポート体制はあまり期待していませんでしたが、コンシェルジュがしっかり対応してくれて頼りになって良かったです。

参考:口コミサイト

お客様満足度No.1

公式:エン婚活はこちら!


エン婚活の店舗があるエリア

東京・新宿本社のみ
※オンライン型結婚相談所のため、店舗に通わなくても婚活可能

業界No.1の成婚率が魅力の|パートナーエージェント

パートナーエージェント

特徴 ・成婚者の3人に2人が1年以内成婚
・コンシェルジュによる手厚いサポート
初期費用 66,000円~
月会費 13,200円~
会員数 約94,000人
1年以内の成婚率 93.1%
運営会社 タメニー株式会社

パートナーエージェントは、データマッチング型+仲人型の結婚相談所です。

忙しい人でも手軽に婚活できるオンライン型結婚相談所との大きな違いは、店舗へ足を運ぶこと、スタッフにじっくり相談できることです。

店舗に足を運ぶ必要があるものの、対面でスタッフと相談できるため、チャットで伝えにくい相談も時間をかけて話し合えます。

あなたを担当するスタッフと、男性会員のスタッフが密に連携しているため、スタッフが会員同士を引き合わせてくれます。データだけでは分からない、本当に相性がいい男性と出会いやすい点が大きなメリットです。

データマッチング型+仲人型ではありますが、スマホでのお相手検索、AI(人工知能)を活用したマッチング、会員限定のパーティーなど、あらゆる出会いが期待できます。

パートナーエージェントは、スマホだけの婚活では不安、周囲に話せない婚活の悩みをスムーズに解決して結婚したい人におすすめです。

女性-吹き出しアイコン
女性

成婚率の高さが気に入り入会したのですが、コンシェルジュの手厚いサポートのおかげで4ヶ月で良いお相手に出会えて退会できました。アドバイスが非常に的確で参考になります。お見合いの日時や場所なども調整して頂き、忙しくてもスムーズに婚活を進めることができて良かったです。紹介して頂いた方は希望の条件に合った方ばかりで信頼できると感じました。費用は高いと思いますが、良い方と短期間で出会うことができたので満足しています。

参考:口コミサイト

男性 吹き出し
男性

パートナーエージェントで婚活をしていますが、エージェントの方がきめ細かなサポートやアドバイスをしてくれます。
具体的には、お見合い時の服装、言葉遣い、食事のマナー、デートでの会話、デートプランなどなどです。婚活スキルをアップさせてくれる感じで、実際に上がったと思います。
まだ結婚はできていませんが、自分に自信がついたのでパートナーエージェントなら婚活がうまくいくのではと思っています。

参考:口コミサイト

パートナーエージェントの店舗があるエリア

・北海道エリア:札幌
・東北エリア :仙台
・東京エリア :新宿・銀座・池袋・上野
・関東エリア :横浜・大宮・船橋・高崎
・中部エリア :名古屋・静岡
・関西エリア :大阪・京都・神戸
・九州エリア :福岡

ハイスペックの男性と結婚したいなら|IBJメンバーズ

IBJメンバーズ

特徴 ・約95%が3ヶ月以内にお見合い
・ハイスペックな男性会員が多い
初期費用 252,400円~
月会費 17,050円~
会員数 約87,000人
成婚率 54.5%
運営会社 株式会社IBJ

IBJメンバーズは、データマッチング型+仲人型の結婚相談所です。

さまざまな結婚相談所の中でも、特にハイクオリティな会員が揃うと評判で「ハイスペックな男性と結婚したい!」女性に特におすすめです。

男性会員の約82%が年収500万円以上、88%以上が大卒以上の学歴です。

IBJメンバーズの成婚率は、54.5%。成婚退会した会員の活動期間は約5カ月とされています。

ハイスペックな男性と1年以内に結婚したい人にとって、とても魅力的な結婚相談所といえるでしょう。

またIBJメンバーズでは、少人数専任制であることから、会員ひとりひとりにていねいなサポートをしてくれます。

そのため「スタッフがあまり相談にのってくれない」「思うように婚活が進められない」悩みや不安を抱える必要はないのです。

女性-吹き出しアイコン
女性

カウンセラー1人あたりが担当する入会者は少人数なので1:1よりも安心感があります。

「1:1だと営業の方に注力されてしまうイメージがあり、余計な労力と出費をしてしまう羽目になる」と他社を利用していた知り合いから聞いたことがあったので、そこは安心してサポートして頂いていました。

とにかく成婚に力を入れているだけあって、その姿勢は真摯でこちらも頑張ろうと思えました。

参考:口コミサイト

男性 吹き出し
男性

お見合いは紹介だけでなく、自身で検索をして気になった相手に申し込みをすることができるので、使い勝手はとても良かったです。また、全体的に柔軟性がありマイペースで活動を進めることができたので、プレッシャーがなく気持ち的にも楽に動けましたし、お見合いが決まれば手厚くサポートもしてもらえたので非常に助かりました。

参考:口コミサイト

IBJメンバーズの店舗があるエリア

・東京都 :新宿西口店 銀座店 有楽町店 東京店
・神奈川県:横浜店
・埼玉県 :大宮そごう店
・愛知県 :名古屋店
・大阪府 :大阪店・なんば店
・兵庫県 :神戸店
・京都府 :京都店
・福岡県 :福岡店

1年以内に結婚したい女性に向かない婚活方法

1年以内に結婚したい女性におすすめできない婚活の方法とは?

世の中には、さまざまな婚活の方法があります。結婚相談所以外にも、マッチングアプリ、街コン、合コン、婚活パーティーなど。

しかしこの婚活方法は、早く結婚したい女性には少々不向きです。これらの出会い方のデメリットを見ていきましょう。

  • マッチングアプリ:遊び目的、異性の友達探し目的のユーザーが多い。既婚者、不倫相手探しも少なくない。
  • 街コン、合コン:気軽な出会いを探す人がほとんど。結婚を示唆すると、重いと感じられてマッチングしづらい。
  • 婚活パーティー:結婚相談所が主催するもの以外は、遊び目的も多い。「婚活」の名称がありながら、既婚者が紛れる場合も少なくない。

恋人や将来のパートナーと出会える可能性は十分にありますが、何よりも大切なのは、1年以内に結婚すること。

だからこそ、独身で結婚したい人ばかりが集まる結婚相談所を活用して、効率よく婚活を進めたほうがいいといえます。

プロ婚活の 案内人
すぐに結婚したい、早く結婚したい人ほど、綿密な計画を立てたうえで婚活をする必要があるはずですよね!

1年以内に結婚したい男性の特徴

1年以内に結婚したい男性にはどのような特徴がある?

婚活をするのであれば、自分と同じように1年以内の結婚を目標とする男性と出会いたいものです。

では、できるだけ早く結婚したい男性にはどのような特徴があるのでしょうか。

結婚したい男性に効果的にアプローチすることで、1年以内に結婚することも可能となるでしょう。

結婚相談所や婚活アプリで活動している

結婚相談所や婚活アプリに登録をしている人は、婚活の本気度が高く1年以内の結婚を目指す男性も多いでしょう。

アプリといっても、マッチングアプリとしてのペアーズやタップル、Tinderなどの恋活目的ではなく、結婚への意識が高い婚活アプリのことです。

多くの結婚相談所では男女一律の料金ですが、男性は女性よりも高い料金を支払わなければ、登録・入会やメッセージのやりとりができません。

毎月それなりの料金を支払っているのは、お金をかけてでも将来のパートナーに出会いたいということです。生半可な気持ちで、異性との出会いは探しておらず、絶対に結婚するという強い意志をもっているでしょう。

結婚や子育てなど将来について前向きに話してくれる

たとえ付き合っていない異性でも、あなたとの会話の中で「できれば早く結婚したい」「将来はふたり子どもがほしい」など具体的な将来像を話す人は、1年以内に結婚を考える人もいるでしょう。

話の内容が具体的であるほど、普段から結婚や子どもを想像しており、結婚に対する前向きな姿勢があるといえます。

結婚相談所や婚活アプリで出会った男性であれば、ある程度親しくなった時点で、それとなく話してみてもよいでしょう。

プロ婚活の 案内人
出会ってすぐに結婚に関する話をすると「重たい女性」と思われるので注意してくださいね。

周囲に「結婚したい」と言ってアピールしている

普段から「結婚したい」と口にする人は、結婚願望が強く、婚活をしている人なら1年以内の結婚も想定内かもしれません。

周囲にアピールすることは「いい人いないかな」という心理もあるといえます。このタイプの人は男女問わず、いい人が見つかりさえすればとんとん拍子で結婚まで進んでいく可能性がありそうです。

1年以内に絶対結婚したい女性が選ぶべき男性の特徴

1年以内に絶対結婚したい女性が知っておきたい7つのこと

1年以内に結婚を目指すのなら、普通の恋愛や婚活とは違う手段が必要です。

特に、お相手となる男性選びは慎重に行いましょう。

ここでは、1年以内の結婚を目指せる男性の特徴を紹介します。

自分と同じように「すぐに結婚したい」と思っている

1年以内に結婚したい人は、たくさんの男性の中から闇雲に出会いを探すことは控えましょう。

  1. まったく結婚を視野に入れていない
  2. いつかは結婚したい
  3. 今すぐに結婚したい

恋人を探す男性、婚活する男性には上記の3パターンがあります。この3つの中で最も多いのは、②いつかは結婚したい男性でしょう。

いつかは結婚したい気持ちを言い換えると「いい人がいれば結婚したい」です。素敵な女性と出会えれば結婚を強く意識し始めるかもしれません。

今すぐ結婚したい男性はもちろんのこと、いつかは結婚したいと考える男性に対して積極的にアプローチをして理解し合うきっかけがあれば、1年以内の結婚を目指せるでしょう。

価値観や話が合う

1年以内に結婚したい女性は、婚活の中で価値観や話が合う男性を見つけましょう。

株式会社ネクストレベルが2021年に行った調査によると「結婚相手の第一印象は、見た目の好みにかかわらず『話が合った』」との結果が出ています。

婚相手の第一印象は、見た目の好みにかかわらず『話が合った』

引用:「毎日キス」は42.9%!マッチングアプリで出会って結婚した人のラブラブ度を調査|株式会社ネクストレベルのプレスリリース

顔の好みにかかわらず、話が合うと答えたのは合計で88.6%。婚活においては、顔や見た目よりも、話が合う、価値観が合うかが重要なポイントといえるでしょう。

反対に、話が合わない異性はどれだけ顔がよくても結婚相手にはふさわしくないのです。

婚活では男性のプロフィールをチェックして、趣味や価値観が合いそうな人からアプローチをしていくことが重要といえるでしょう。

1年以内の結婚を叶える5か条

1年以内の結婚を叶える5か条

1年は非常に短い期間です。

この短期間で結婚まで進むには、入念な婚活プランと強い覚悟が求められます。

ここでは、1年以内の結婚を叶えるための5か条を紹介します。

月単位で計画を立てる

その日1年の目標として、年初に「今年は◯◯な1年にするぞ!」「夏は◯◯をして冬までに△△達成!」など計画や目標を立てるように、婚活においても計画を考えることが大切です。

  • 1月~4月:結婚を意識し合う男性と出会う
  • 5月~11月:ひとりの男性と付き合い、結婚を決める
  • 12月以降:入籍・結婚式・同棲の具体的なスケジュールを組む

たとえばこのように、月単位で計画を決めてみてもよいでしょう。月単位の予定が決められれば、ひと月の間に何をするかも自ずとわかります。1月は2回婚活パーティーに参加する、2月はできれば3回以上異性とデートするなど…。

ちなみに結婚相談所では、婚活のためのプランをスタッフと一緒により具体的に計画します。ひと月の間に◯回お見合いをする、といった計画を立てるため、必然的に男性とお見合いをし、デートをする機会が設けられます。

プロ婚活の 案内人
婚活のプロと一緒に婚活を計画して実行していくため、より1年以内の結婚を目指しやすいのです!

結婚できない言い訳ばかりをしない

  • 「婚活パーティーに誘われたけど、おしゃれが面倒くさい」
  • 「今は、金欠だから結婚相談所の入会もデートもできない」
  • 「仕事が繁忙期だから、婚活できなくても仕方ない」

このように、結婚できない、婚活できない、1年以内に結婚できなくても仕方がないと言い訳をしていませんか?

最近では結婚相談所に足を運ばなくても、スマホだけで婚活できる結婚相談所もあるため「忙しくて婚活できない」という問題も解決しやすいでしょう。

忙しさ、お金のなさを結婚や婚活の言い訳にしがちですが、このような人は心のどこかで婚活に本気になっていないのかもしれません。

プロ婚活の 案内人
言い訳ばかりしていると、2年、3年と結婚できない期間が長くなってしまうかも…。

1年以内に結婚したい理由を明確にする

そもそも、あなたはなぜ1年以内に結婚をしたいのでしょうか?

  • 「友達がみんな結婚や出産をしているから」
  • 「年齢的にも、これが最後のチャンスだから」
  • 「誰よりも早く結婚したいから」
  • 「早く子どもを産みたいから」
  • 「親に結婚を急かされているから」

人それぞれ理由や事情はあるでしょう。どのような理由であっても、1年以内に結婚する動機としては間違っていないはずです。

しかし「なんとなく」の理由では、婚活に本気になれません。1年以内に結婚したい明確な理由を決めて目標をつくれば「早く婚活しなければ」と自分を後押しできるでしょう。

自然な出会いや理想の恋愛ばかりを追い求めない

正直なところ、結婚相談所や婚活アプリに対して「恥ずかしい」「そんなものに頼らなくても私は結婚できる」と思っていませんか?

世間のイメージでは婚活をする場所に対して、自然と出会えない、恋愛できない人のものとネガティブな感情を抱いている人は多いものです。

結婚相談所も婚活アプリも、真剣に結婚したい人だけが集まる場所です。本当に恋愛ができない人ばかりが集まっていては、そもそも婚活は成り立たず結婚する人もいません。

婚活に限らず、男女の出会い方は多種多様です。出会い方にこだわりすぎず、どうすれば出会えるか、1年以内に結婚できるかというゴールのほうが婚活では重要といえるでしょう。

プロ婚活の 案内人
恋愛=自然な出会い、紹介こそがいいもの、結婚相談所や婚活アプリ=恥ずかしい、モテない人の集まりという先入観を捨てましょう!

若くても日々自分磨きを怠らないこと

日本の恋愛や婚活においては、20代前半の若い女性が最もパートナーを見つけやすいといえるでしょう。ただ、20代だから、若いからといって自分磨きを怠ってはいけません。

男性の理想を語ることもよいですが、あなたは理想に見合う女性になれているでしょうか?

結婚のお相手・運命の人はいつどこで会うかわかりません。仕事のランチ先で出会うかもしれないし、休日に友達とご飯に行ったときに出会うかもしれない。

プロ婚活の 案内人
運命の出会い、男女の出会いはいつどこで、どのような状況で起こるかわかりません!

「この人と絶対結婚したい!」と思った相手と対面したとき、ヘアカラーをせず髪はプリン状態、服装は適当ではせっかくのチャンスを逃してしまいます。

本格的に婚活を始めると同時に、外見・内面ともに自分磨きを始めて、結婚したい男性を目の前にしたとき、完璧なあなたでいれば、理想の男性と1年以内の結婚が目指せるのです。

1年以内に結婚したい女性が婚活で失敗しがちなポイント

1年以内に結婚したい女性が婚活で失敗しがちなポイント

1年以内に結婚したいとき、焦ってしまい婚活の方法や考え方でつまずき「婚活なんて無理!」と諦めたくなることがあります。

失敗しないためには、どのようなことに気をつければよいのでしょうか。

ひとりの男性にこだわりすぎた結果フラれてしまう

「この人と結婚したい!」と思う相手が見つかると、その人と絶対に結婚するという強い気持ちが湧くでしょう。

ただ、ひとりの男性にこだわりすぎると周囲が見えなくなり、ほかのよい出会いを見逃してしまいます。お付き合いをする前であれば、何人もの男性と食事やデートをしても問題ないはずです。

1年以内の結婚を目指すのであれば、ひとりの人にこだわってアプローチするよりも、できるだけたくさんの男性と出会うほうが効率的に婚活できます。

たくさんの出会いの中で、お互いに「できるだけ早く結婚したい」と思う男性を見つけられるほうがよいでしょう。

譲れない条件が多く理想の男性が見つからないまま1年経過する

誰しもが、自分の理想とする異性と結婚したいものです。理想をもつことは決して悪いことではありませんが、譲れない条件が多すぎると1年以内に結婚できません。

譲れない条件が増えるほど、該当する男性は減ります。すなわち結婚できるまでの道のりも長い、それどころか相手が見つからないまま1年以上経過してしまいます。

絶対に譲れない条件は決めたうえで、その他の条件は少し幅を広げて、出会いや結婚のチャンスを増やしていきましょう。

心のどこかで1年以内で結婚することに本気になっていない

1年以内で結婚したい目標はあるものの、実は心のどこかで「1年以内に結婚しなくてもいい」と思っていませんか?

「私なら5年後でも結婚できる」「そのうち誰かと両思いになれる」と思っていては、1年以内に結婚はできないでしょう。

婚活は、意外と頭も体力も使います。「1年で絶対に結婚する!」と意気込める体力があるうちに、本気で婚活を進めるほうが結婚につながりやすいでしょう。

プロ婚活の 案内人
5年後も、結婚できるかもしれませんが、今のように結婚に対する前向きさ、婚活をする体力が残っているとは限らないのです。

1年以内のスピード婚=離婚の可能性を怖がる

スピード婚=価値観の違いで離婚というマイナスなイメージをもつ女性はいるでしょう。

1年以内のスピード婚をしたとしても、深くコミュニケーションをとり、結婚観や家庭観をじっくり話し合い、お互いに見極めていれば後悔することはありません。

1年以内に結婚したいと言ったり、実際にスピード婚をしたりすると、周囲は「離婚するかもよ」「もっと長く付き合ったほうがいいよ」と無駄な口出しをする人がいます。

では5年、10年と付き合ったカップルは絶対に離婚せず、結婚生活の中で後悔は一切ないのでしょうか?きっとそのようなことはないはずです。

付き合った期間が短い=悪、離婚ではありません。お互いを理解しあえていれば、交際期間は関係ないのです。

絶対に1年以内に結婚したいなら結婚相談所の登録がおすすめ!

絶対に1年以内に結婚したいなら結婚相談所の登録がおすすめ!

1年以内に結婚したいのであれば、効率よく婚活できる結婚相談所への登録がおすすめです。

婚活のプロであるスタッフのサポートを得られるため、1年以内に結婚するハードルも低くなるでしょう。

結婚相談所のなかでも、仕事などで忙しく婚活ができない、料金の高さが悩みの種となる人はスマリッジに登録してみませんか?

毎月9,900円〜とリーズナブルであり、スマホ1台で空いた時間で婚活できる結婚相談所です。

公式サイトからすぐに登録手続きができます。

プロ婚活の 案内人
「今日から婚活するぞ!」と本気の人はぜひ活用してみましょう!

お得なキャンペーン実施中!
オンライン結婚相談所で一番人気!
「スマリッジ」で婚活!

スマリッジ

☑︎1カ月9,900円~!業界最安値の結婚相談所
☑︎入会から出会いまでオンラインで完結
☑︎全国どこにいても婚活できる

今は婚活できない…と悩んでいる人も
スマリッジなら大丈夫!

\ 詳しくは公式HPへ! /
スマリッジを詳しく知る

この記事の著者

icon  promarry編集部:Ayumi

結婚相談所・恋愛系ライター。アラサー世代。結婚したい女性の目線で記事を書いています。結婚相談所の取材も行います。

関連記事

ハッピーカムカムの料金は高い?基本料金・入会金・お見合い料・成婚料とアドバイザーの質を徹底解説

結婚相談所ハッピーカムカムが気になるけれど、「料金が高そう」「他の相談所と何が違うの?」と疑問に思っている方も多いのでは

Key PARTY(キーパーティー)の口コミ評判を調査!婚活・街コンならここで決まり!

婚活パーティーとして注目の"Key PARTY(キーパーティー)"。その魅力とは一体何でしょうか? この記事では、

結婚相談所の婚前交渉は禁止?トラブル防止の為にもルールをしっかり把握しよう

結婚相談所には、結婚したい男女が入会しています。 スタッフやカウンセラーの手助けと、詳細なデータによって好みや理想

オタクの婚活は地獄?オタク婚を成功させるための方法とは?

「オタクの婚活は地獄」とよく言われますが、本当にそうでしょうか? 婚活の現実では、オタクを理解する女性が少ない、コ

婚活は同時進行が主流!複数交際のメリットとコツ、相手に交際現状を伝える必要性について徹底解説

「同時進行は何だか気が引けるな…」 「そもそも婚活で同時進行というのは、許されているのだろうか」 多くの人が

ノッツェの婚活費用は高いの?年間費用や料金プランを徹底解説!他社比較や向いている人も紹介【口コミ付き】

結婚相談所の入会を考え始めたときに、まず気になるのが婚活費用ではないでしょうか。 今回は、大手結婚相談所である「ノ

長女は結婚できない・遅い説って本当?その理由と長女が婚活で幸せになる方法を徹底解説

「弟・妹が先に結婚してしまった…」 「長女って結婚できないと聞いたけれど、本当かな?」 面倒見がよく優しい長女。

婚活で「年収600万円以上」は高望み?該当男性の割合や出会える結婚相談所もご紹介

「結婚するなら高収入男性を狙いたい!」「結婚相談所なら、年収600万円以上の男性と出会える……?」と考えていませんか?

【男女別】結婚相手の条件|大切な条件と妥協すべきポイントの見分け方

「今付き合っている恋人と、本当に結婚してもよいのか」「異性に譲れない条件が多すぎて、婚活が失敗続き…」 結婚相手の

婚活の闇"あるある"を婚活の方法ごとに紹介!「心が折れそう…」と思った時の対処法も徹底解説

「周りの友人や知人が結婚していくと早く結婚したい!」と焦ってしまうがゆえに、婚活が上手くいっていない人は多いのではないで