2023/06/05
婚活コラム

結婚相談所は恋愛経験なしの方が有利?!結婚できる理由を詳しくお伝えします

「恋愛経験なしでも、結婚相談所に入会してもいいの?」「恋愛経験がなければ、入会しても結婚できないのでは…?」

恋愛経験がない女性でも、結婚をしたいと思う人はいるでしょう。しかし、経験がないことから、人一倍不安になるものです。

初めての婚活だからこそ、お見合いや異性との交際でサポートをしてもらえる結婚相談所を利用してみませんか?

そこで今回は、恋愛経験なしの女性が結婚相談所を利用すべき理由を紹介します。

恋愛経験なしで結婚相談所に入会しても大丈夫?

当然ではありますが、結婚相談所の入会条件に恋愛経験の有無は設けられていません。

恋愛経験がなくても、人としての常識をもっていれば結婚相談所での活動にはほとんど影響しないでしょう。

恋愛経験がない人がひとりで婚活すると、想像以上に時間や手間がかかる可能性があります。

また恋愛で男性と関わった経験がないことから、男性心理がわからない、遊び目的の人を見抜けない理由から、恋愛で傷ついてしまうリスクもあるのです。

プロ婚活の 案内人
結婚相談所にサポートを利用したほうが、効率的で質の高い婚活ができると考えられます。

恋愛経験がない人こそ結婚相談所がおすすめな理由3つ

恋愛経験がない人には結婚相談所がおすすめ

恋愛経験なしの女性にとって、どの婚活方法がベストなのかわからないと悩むものです。

結婚をしたいと思っても、お金がかかることや自信がないことから、すぐに結婚相談所に入会しようとは考えられない人もいるでしょう。

なぜ恋愛経験がない女性に、結婚相談所がおすすめなのでしょうか。

1.お見合いで知り合うため恋愛の始め方がわからなくても大丈夫

恋愛経験がない場合、何をきっかけに恋愛がスタートするのかわからない人もいるでしょう。

結婚相談所ではお見合いをするため、出会いのきっかけがないと悩む必要はありません。

お互いにお見合いでよいと思った人とだけ交際ができるため、あいまいな気持ちのまま付き合う必要がないのです。

また、担当スタッフとこまめに連絡をとって、お見合いや交際で不安なことも相談できます。

プロ婚活の 案内人
いつでも相談できる人がいることは、とても心強いですね。

関連:結婚相談所でのお見合いを徹底解説|会話のコツや外さない服装など注意点もご紹介

2.相手の情報を事前に把握できるため会話が苦手でも安心できる

結婚相談所では、相手のプロフィールを見てお見合いの申し込みができます。

そのため、気になる人と共通の趣味・話題があるか確認したうえでお見合いできる点がメリットです。

お見合いは30分~1時間程度と決められていることが多く、ある程度会話の内容が決められているため精神的な負担も少ないでしょう。

プロ婚活の 案内人
連絡先の交換は、お見合いが成立してからという安心感もあります。

3.スタッフがアドバイスをくれるため自分に合う異性を見つけられる

結婚相談所ではスタッフによるヒアリングで、お相手に求める条件や自分の結婚観を見える化できます。

スタッフはあなたの希望条件に近いお相手を探してくれるため、タイプがわからない、人を好きになれない人も安心です。

プロ婚活の 案内人
入会前からしっかりと話を聞いてくれる結婚相談所がおすすめです。

関連:結婚相談所の婚活カウンセリングの流れと話す内容とは?婚活カウンセラーの評判と口コミを独自調査!

結婚相談所であれば恋愛経験なしでも結婚できる理由とは?

結婚相談所で恋愛経験なしでも結婚できる理由

結婚相談所での婚活において、女性の恋愛経験は不要だとお伝えしました。

その理由として、以下のような理由があります。

ここでは、具体的な理由を見ていきましょう。

1.カウンセラーからアドバイスがもらえる

恋愛経験なしの人が結婚相談所を利用するメリットは、スタッフからアドバイスをもらいながら婚活できること。

男性に対してのアプローチ方法、見た目や振る舞いから第一印象をよくすることなど、幅広い成功のコツを教えてもらえます。

アプローチや第一印象を変えていくことで、ふたりの雰囲気はよくなり会話がスムーズに進むものです。

恋愛経験なしでも、結婚相談所からのアドバイスによってお見合いのチャンスを最大限に活かせるでしょう。

プロ婚活の 案内人
会員限定の婚活セミナーを実施する結婚相談所もあります。

関連:結婚相談所はカウンセラーとの相性が大切!役割や合わない時の対処法もご紹介

2.結婚したい人しか集まっていない

結婚相談所は、結婚を明確なゴールとして入会した男女しか存在しません。

たとえばマッチングアプリなどで、遊び相手を探す人、友達を探す人などがおり、お互いに「いいね」をしても結婚の意思をもっていると限りませんよね。

結婚相談所では、男女ともに結婚願望をもっています。いい相手さえいれば結婚をしたい人ばかりで、効率よく婚活できる環境です。

プロ婚活の 案内人
恋愛経験なしの女性でも、真面目に婚活を進めていけば結婚できるチャンスは十分にあります。

関連:結婚相談所にはどんな男性が登録している?特徴・年齢層・職業を徹底解説

3.恋愛経験が少ない女性を好む男性は多い

恋愛経験がとても豊富な女性より、恋愛経験なしの女性のほうが、好みである男性もいるでしょう。

恋愛経験がない女性であれば、ほかの男性や過去の経験と比較されることがないため、男性としては少し気が楽なのです。

男性心理としても「自分がリードしなければならない」と思い、より好意を抱いてくれる可能性があります。

プロ婚活の 案内人
恋愛経験がなくこじらせている女性はNGですが、初心に返れるような女性はモテるでしょう。

4.恋愛経験のない女性のほうが伸びしろがある

恋愛経験なしの女性は、恋愛や婚活においてアドバイスを素直に受け入れる、知らなかったことを学ぶ姿勢を見せやすいことから、伸びしろがあるといえます。

恋愛経験のない女性は、これまでに男性に好まれるファッションやメイクのポイントを知らない人も多いでしょう。

コツさえつかむことができれば、見違えるように男性ウケするファッションを手に入れられるはずです。

プロ婚活の 案内人
婚活を機に自分に自信をもてるようになる女性もいます。

関連:男ウケ抜群!30代女性の婚活におすすめの服装を季節・シーン別で紹介!

5.相手の好意に感動しやすい

結婚相談所によっては、最初のデートでは男性がおごるようにとルールを設けているところがあります。

このシチュエーションで、恋愛経験が豊富な女性のなかには「おごってもらって当然」と感じる人がいるかもしれません。

一方で恋愛経験のない女性は謙虚であり、以下のような印象を与えやすいでしょう。

  • おごってもらって当然という態度がない
  • 男性に依存するようすがない
  • わがままを言わない

わがままな女性より、謙虚な女性のほうがお見合いや交際を順調に進めやすいでしょう。

6.結婚相手を求めている男性は恋愛遍歴を気にしない

結婚相談所に入会する男性は結婚したいと思える女性を求めているのであって、恋愛経験が豊富な女性だけを狙っているわけではありません。

恋愛経験豊富な女性と比較すれば、少し自信を失ってしまうかもしれませんが、それほど心配しなくてよいでしょう。

結婚相談所では、結婚相手を見つけることがゴールです。

過去よりもどのような将来を描けるのかといった問題のほうが、お互いを知るために重要なポイントです。

プロ婚活の 案内人
恋愛遍歴をまったく気にしないといったわけではなく、それほど重視していない人が多いということ。

関連:【男女別】結婚相手の条件|大切な条件と妥協すべきポイントの見分け方

7.素直な気持ちを伝えられる

恋愛経験が豊富な人は、相手に合わせて経験をもとに駆け引きをします。

一方恋愛経験がない人は、余計な駆け引きはせず誠実に向き合おうとするでしょう。

そのため、素直な自分の気持ちを伝えられるのです。

恋愛経験がない人にとって素直に気持ちを伝えることは緊張しますが、そのぶん本気の度合いが伝わりやすいでしょう。

プロ婚活の 案内人
素直な心で気持ちを伝えれば相手もうれしいはずです。

恋愛経験のない人におすすめの結婚相談所3選

すでに紹介しているとおり、恋愛経験なし・少ない人のほうが、結婚相談所で婚活に成功しやすい傾向にあります。

  • 相手に対して理想が高すぎる・比較することがない
  • アドバイスを素直に受け入れやすい
  • 恋愛経験がないほうが伸びしろがある

ここで紹介する結婚相談所は、恋愛経験が少ない人でも安心して婚活できるサービスばかり。

料金やサポートの内容を比較して、あなたに合う結婚相談所を探してみてください。

オーネット|アドバイザーによるフォローとサポートで会員の魅力を引き出す

オーネット

特徴 ・紹介と検索でたくさんの異性と出会える
・会員限定のパーティーも開催中
初期費用 43,200円~
月会費 12,600円~
会員数 約39,000人
成婚率 非公開
運営会社 株式会社オーネット

オーネットは、テレビやWEBでもCMしている有名な結婚相談所です。

オーネットでは「データマッチング」と呼ばれるシステムをもとにお相手を探します。

これは、プロフィールや希望条件のデータをもとに、あなたに合う異性を紹介してくれるシステムです。

毎月決まった人数を紹介してくれて、そのなかからお見合い希望の異性を探すシステムで、結婚相談所に不慣れな人でもお相手を探しやすいでしょう。

入会時の費用
(入会金+初期費用)
月会費 成婚料
プレミアムプラン
(毎月6名紹介)
116,600円~ 16,500円~ 0円
20代女性向けプラン
(毎月2名紹介)
55,000円~ 12,100円~ 0円
子育てママプラン
(毎月2名紹介)
55,000円~ 12,100円~ 0円
リフレッシュプラン
(審査通過後30,000円
キャッシュバック)
116,600円~ 16,500円~ 0円

オーネットは初期費用が高いものの、成婚料は0円。月会費は平均的です。

入会前のカウンセリングでは、データマッチングシステムの無料体験ができるため、気になる方はお近くの店舗に足を運んでみてください。

オーネットの店舗があるエリア

北海道・東北地方:札幌・函館・旭川・釧路・帯広・北見・盛岡・仙台・青森・秋田・山形・郡山
関東:東京23区内(銀座・新宿・渋谷)・町田・横浜・大宮・千葉・柏・宇都宮・高崎・水戸
中部:名古屋・岡崎・静岡・浜松・岐阜・金沢・長野・新潟・甲府
関西:大阪・京都・神戸・姫路・奈良
中国:岡山・広島・鳥取・島根・山口
四国:徳島・高松・松山・高知
沖縄・九州:福岡・小倉・熊本・鹿児島・沖縄・佐賀・長崎・大分・宮崎

※一部エリアは定期的に開催されるサテライト店

結婚チャンステストをしてみる

公式:オーネットはこちら

関連:オーネット(旧:楽天オーネット)の口コミ・評判を徹底調査!料金・会員・特徴の気になる疑問を解説

ツヴァイ|多様なマッチング方法で自分に合うお相手を見つけやすい

ツヴァイ

特徴 ・IBJの会員と出会える
・手厚いサポートが魅力
初期費用 118,800円~
月会費 15,950円~
会員数 約95,000人
成婚率 42.3%
運営会社 株式会社ZWEI

ツヴァイは、全国50カ所に店舗があり、会員数90,000人を誇る日本最大級の結婚相談所です。

ツヴァイの魅力は、出会いの豊富さ。仲人からの紹介、データマッチング、婚活パーティーなど、合計7種類の出会い方が用意されています。

たとえば、お互いの希望条件が合致した人だけを紹介してくれるマッチング、全国各地にある店舗でのイベントなど。

入会料金 月会費
ご紹介プラン 115,500円 15,400円
ご紹介+IBJプラン 126,500円 17,600円

※IBJ(日本結婚相談所連盟)の会員と成婚した場合は220,000円の成婚料がかかります

仲人による手厚いサポートが受けられる結婚相談所としては、平均的な初期費用と月会費です。

また、加盟するグループ「日本結婚相談所連盟」の会員と成婚をすると、成婚料が発生します。

ツヴァイの店舗があるエリア

北海道・東北:札幌・旭川・盛岡・青森・秋田・仙台・山形・郡山
関東:日比谷本店・池袋・新宿・立川・町田・横浜・藤沢・千葉・船橋・柏・大宮・水戸・高崎・宇都宮
北陸・甲信越:長野・松本・甲府・新潟・長岡・富山・金沢
中部:静岡・浜松・岡崎・名古屋・岐阜・四日市
近畿:大阪・難波・京都・草津・奈良・和歌山・神戸・姫路
中国・四国:岡山・米子・広島・周南・高松・松山
九州・沖縄:福岡・北九州・長崎・大分・熊本・鹿児島・那覇

約95,000人の会員数を誇る結婚相談所

公式:ツヴァイはこちら!

関連:【最新】ツヴァイ(ZWEI)の口コミ・評判を徹底解説|結婚相談所の特徴や会員層についてもご紹介

パートナーエージェント|1年以内に結婚したい人におすすめの結婚相談所

パートナーエージェント

特徴 ・成婚者の3人に2人が1年以内成婚
・コンシェルジュによる手厚いサポート
初期費用 66,000円~
月会費 13,200円~
会員数 約94,000人
1年以内の成婚率 93.1%
運営会社 タメニー株式会社

パートナーエージェントは、仲人の手厚いサポートで1年以内の結婚を目指せるサービスです。

ただ会員に合う異性を紹介してくれるだけではなく、理想のお相手と効率よく出会いを提供してくれるため、本当に結婚したいお相手が見つかるでしょう。

パートナーエージェント料金プランは、年齢と利用するエリアによって料金が異なります。

  • コンシェルジュライトプラン:オンラインをメインに婚活をする人向け
  • コンシェルジュプラン:仲人のサポートを受けたい人向け
  • エグゼクティブプラン(首都圏限定):より手厚い仲人のサポートが受けられる、紹介してもらえる人数が多いプラン

【エリア1:30歳以降のコース】

初期費用 登録料 月会費 成婚料
コンシェルジュ
ライトコース
33,000円 33,000円 14,300円 55,000円
コンシェルジュ
コース
104,500円 33,000円 18,700円 55,000円
エグゼクティブ
コース
(首都圏限定)
308,000円 33,000円 33,000円 55,000円

【エリア1:29歳以下のコース】

初期費用 登録料 月会費 成婚料
コンシェルジュ
ライトコース
33,000円 33,000円 12,100円 55,000円
コンシェルジュ
コース
52,250円 33,000円 16,500円 55,000円
エグゼクティブ
コース(首都圏限定)
308,000円 33,000円 33,000円 55,000円

【エリア2:30歳以降のコース】

初期費用 登録料 月会費 成婚料
コンシェルジュ
ライトコース
33,000円 33,000円 12,100円 55,000円
コンシェルジュ
コース
104,500円 33,000円 15,400円 55,000円

【エリア2:29歳以下のコース】

初期費用 登録料 月会費 成婚料
コンシェルジュ
ライトコース
33,000円 33,000円 8,800円 55,000円
コンシェルジュ
コース
52,250円 33,000円 13,200円 55,000円

関連:パートナーエージェントの口コミ・評判を徹底調査!特徴や料金についても詳しくご紹介します

恋愛経験なしだからこそサポートが充実している結婚相談所を選ぼう!

StockSnap_UIG1GFIPTO

この記事のまとめ
  • 結婚相談所への入会は、恋愛経験なしでもまったく問題なし
  • 恋愛経験なしの人こそ、結婚相談所での婚活がおすすめ
  • 恋愛経験なしの人のほうが、恋愛経験豊富な人より有利に婚活を進められる可能性もあr

恋愛経験がないことを、自分の短所であると考える女性は少なくないでしょう。

ただ恋愛経験がないからといって、決して人としての問題があるとはいえません。

世の中には、恋愛経験がないとばかにしてくる人はいますが、気にする必要はないのです。

「恋愛経験がないけど、結婚はしたい」と少しでも思っているのなら、結婚相談所を利用して、不安をできるだけ解消したうえで婚活をしてみませんか?

↓↓↓年代別におすすめの結婚相談所はこちら!↓↓↓

20代におすすめの結婚相談所

30代におすすめの結婚相談所

40代におすすめの結婚相談所

50代におすすめの結婚相談所

60代におすすめの結婚相談所

データマッチングでお相手を探す!
オーネットなら自宅で素敵なお相手と出会える!

オーネット

成婚料は0円
☑オーネット独自の会員が約48,000人
☑全国に店舗があり相談がしやすい

「データマッチングだけでお相手と出会えるの?」
その心配は必要ありません!
オーネットなら理想の人と出会える!

この記事の著者

icon  promarry編集部:Ayumi

結婚相談所・恋愛系ライター。アラサー世代。結婚したい女性の目線で記事を書いています。結婚相談所の取材も行います。

関連記事

婚活2回目のデートの男性心理は?本音を見分ける方法など徹底解説

婚活中の2回目のデートは非常に重要です。男性心理を理解することで、相手の本音を見抜く手助けになります。 この記事で

「弁護士と結婚したい女性向け」弁護士と出会える結婚相談所6選|弁護士が選ぶ女性の特徴や結婚するにはどうすればいいかを大公開

結婚相談所で結婚相手を探すなら、年収の高い弁護士のような、日常でなかなか出会うことが難しいハイスペックな男性と出会いたい

婚活と恋活の違いとは?理解しておくべき6つのポイントをご紹介

その婚活、恋活になっていませんか? パートナーがいない人がそろそろ結婚したいなと思ったときに、まず思い浮かぶのはお

結婚して後悔した10の理由|女性が結婚を失敗しないためのポイントは?

大好きな彼との結婚で幸せな生活を送るはずだったのに、結婚後に後悔を感じた女性は実に半数以上。 「焦って結婚したのが

学生でも結婚相談所を利用できる?入会するメリット・デメリット&おすすめの結婚相談所を紹介!

近年晩婚化が進んでいる日本ですが、なかには若いうちから結婚願望が高く学生の方でも婚活をしている人が増えています。

結婚相談所の3ヶ月ルールとは?正しく理解し効率よく婚活を進めよう!

結婚相談所には「お見合いから3ヶ月以内に相手と結婚する意思があるかどうかを明確にしなければならない」という「3ヶ月ルール

【体験談アリ】結婚相談所に登録している男性のレベルって実際どう?特徴や結婚に対する本気度を徹底解説

「結婚相談所に行くか迷っているけれど、男性のレベルが気になる…」 「どんな男性が結婚相談所で活動しているのかな?」

結婚相談所の女性のレベルは高い?美人だらけ?女性会員の特徴や人気ある女性の共通点5つを紹介

男性との出会いが少なく、結婚相談所を利用して結婚を考える女性が多くなってきています。 若い女性やモテる女性が登録し

【悲報】婚活する30代女性の現実は厳しい!その理由と婚活を上手く進めるためのコツを紹介

30代に突入し「婚活しなきゃ!」と焦っている女性も多いのではないでしょうか? 仲のよかった友人は既婚者が多くなり、

30代女性の婚活が厳しい理由と婚活をうまく進める7つのコツを紹介

20代後半~30代に差しかかってくると仕事にもひと通り慣れ、人生の次のステップに進みたいと考える人も多いことでしょう。