2024/03/31
婚活コラム

学生でも結婚相談所を利用できる?入会するメリット・デメリット&おすすめの結婚相談所を紹介!

近年晩婚化が進んでいる日本ですが、なかには若いうちから結婚願望が高く学生の方でも婚活をしている人が増えています。

結婚相談所といえば30代や40代のイメージが残っており、「そもそも学生で結婚相談所に入会できるのか」「どのような結婚相談所があるのか」などわからないことが多いですよね。

そこで本記事では学生が利用できるおすすめの結婚相談所と、入会するメリット・デメリットを紹介します。

学生の方で結婚相談所の利用を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

学生でも結婚相談所は利用できる!しかし男女により差がある

hannah-busing-RvF2R_qMpRk-unsplash

結論からいうと、結婚相談所は学生でも利用できます。

ただし、多くの結婚相談所では入会条件があり、条件を満たしていないと利用できません。また、男女によって判断基準が変わってくるので合わせて解説していきます。

男性の場合:20歳以上で定職に就いていることが条件

入会条件と聞くと、「厳しい審査があるのでは」と不安に思う方もいるかもしれませんが、男性の場合は20歳以上で定職に就いていることが条件です。

学生はアルバイトや仕送りで生活をしていることが多く、安定した収入が見込めないので、入会を断られる可能性があります。ただし、結婚相談所によっては学生でも入会できるところもあるので、事前にしっかりと調べておく必要があります。

女性の場合:20歳以上であればOK

女性の場合、20歳以上であれば入会できます。

多くの結婚相談所では、安定した収入や定職を入会審査に含んでいないことが多く、学生でも利用することが可能です。ただし、結婚相談所を利用するにあたって入会金や月会費はかかってくるので、利用するための資金は必要になってきます。

当然のことながら、結婚相談所によって条件が変わってくるので、事前にしっかりと調べておきましょう。

学生のうちに結婚相談所に入会する5つのメリット

samantha-gades-N1CZNuM_Fd8-unsplash

結婚相談所に登録している方の年齢は20代〜60代までさまざまです。

社会人になってからではなく、学生のうちから結婚相談所に入会するメリットを5つ紹介していきます。

①若さが武器になる

結婚相談所では30~40代の層が多く登録しています。

婚活市場において、男性は若い女性を望む傾向にあるので、20代前半の女性は特に人気です。人気が高いということは、それだけ出会える確率が高く、自分の理想とする人に出会いやすいというのも大きなメリットとして挙げられます。

また、早くから婚活を始めることができるのでその分、婚期を逃しづらく、若いうちから始める方も多いです。

②普段の学生生活では出会えない人に出会える

普段の学生生活では、サークルや部活、アルバイト先の友達など出会う人たちは同年代が中心です。しかしながら学生で結婚相談所に入会すると、必然的に年上の相手が多くなってくるので、いろいろな方と出会えます。

また、職業に関しても、サラリーマンから医師や弁護士などさまざまな職業の方もいるので、収入が安定している大人の男性と出会うことが可能です。

③結婚相談所によっては割引を受けられる

割引を行っている結婚相談所も多く、学生割引というよりかは「20代割」や「U-29」などの30歳までを対象とした割引サービスがあります。

入会価格が半額になったり、月会費が安くなったりと、かなりお得なサービスです。ただし、割引を利用すると、受けられるサービスが変わってくる結婚相談所もあるので、割引を受けるときは確認してから利用しましょう。

④若いうちに子どもを産める可能性がある

学生のときから婚活をして、パートナーを見つけることができれば、若いうちに子どもを産める可能性が高くなります。

最近では高齢出産も当たり前になってきていますが、それでも出産に伴うリスクは年齢を重ねるにつれて上がってくるので、体のことを考えるのであれば、早い方がいいに越したことはありません。

また、若いうちに子どもを産むことはライフプランを立てやすく、自分の理想を実現しやすいというメリットもあります。

⑤遊びではない恋愛が若いうちにできる

晩婚化が進んでいる流れで、結婚を意識している学生も年々少なくなってきており、マッチングアプリや街コンのような婚活サービスも中には遊びでやっている人も非常に多いです。

しかし、結婚相談所であれば本気で入会している方がほとんどで、遊びではない恋愛が若いうちにできます。また、本気の恋愛をすることは確実に結婚へと近づけてくれるでしょう。

学生のうちに結婚相談所に入会する5つのデメリット

gianni-scognamiglio-3Oa0b0TF8tg-unsplash

もちろん学生のうちに結婚相談所に入会するということはメリットだけではありません。当然デメリットや注意点も存在するので、順番に紹介していきます。

①費用がかかる

結婚相談所はマッチングアプリや街コンなど他の婚活サービスに比べると、割高の場合が多いです。

先ほど説明したように、割引を利用することもできますが、それでも入会金や月会費などを加えると、ある程度費用がかかります。

学生のうちは安定した収入がないので、結婚相談所にかかる費用を事前に調べて計画的に利用することが必要です。ただし、高い費用を払っているので、本気で婚活に取り組む人が多く、遊びの人が少なくなるメリットもあります。

②就職活動に影響が出る可能性がある

就職活動中に結婚することが確定してしまうと、就活先や就職先によっては内定取り消しや面接を嫌がる企業も少なからずいます。

理由は、結婚をすることで退社したり子どもが生まれて産休で休む可能性が出てくるからです。そのため、採用を拒んでしまう企業もいます。

もちろん最近では働き方改革が推奨されているので、全ての企業が否定的ではないですが、「影響が出る可能性がある」ということを頭に入れておくといいでしょう。

③手続きに手間がかかる

結婚相談所によって、必須となる証明書は異なりますが、さまざまな書類を提出する必要があります。

身分証明書はもちろんのこと、独身証明書や収入証明書など学生のうちには馴染みのない書類を用意しなければなりません。即日で準備できるものもありますが、申請から取得に時間がかかったり、発行手数料も必要になってきます。

ただし、手続きに手間がかかるぶん、会員の身元がわかるので安心して婚活ができるというメリットもあります。

④学生生活を楽しむ時間が減る可能性もある

大学生はどのように時間を使うのか自分で考えて過ごすことができます。

社会人になると、仕事中心の生活となり自由な時間が減ってしまいますが、学生はサークルや部活動、旅行など人生の中でも好きな時間を過ごすことができます。そんな中、結婚相談所に入会してしまうと、多くの時間を婚活にとられてしまい、学生生活を楽しめなくなる可能性もあります。

そのため、結婚相談所に入会する理由を明らかにさせてから入会することが重要です。

⑤恋愛を楽しめる時間が減る

当然のことながら、結婚すると配偶者以外と恋愛関係になることはできません

さらに、結婚相談所を介して出会う人は結婚を前提として出会うので、「ドキドキする」や「二人でいると楽しい」など一時的な楽しさよりも、価値観や収入など、感情ではなく長い間一緒に過ごせるかどうかを重視して相手を判断します。

そのため、若いうちに結婚相談所に入会してしまうと、恋愛を楽しむ時間が減ってしまいます。

学生のうちに結婚相談所に入会するべきか?若くして結婚したいならアリ!

everton-vila-AsahNlC0VhQ-unsplash-2

婚活をするタイミングが早ければ早いほど、結婚できる可能性は高まります。大学生だからといって婚活してはダメという規則はありません。

そのため、若くして結婚したいのであれば学生のうちに結婚相談所に入会することをおすすめします。

実際に結婚相談所を利用してみた学生さんの声

結婚相談所を検討している学生は「どんな人に出会えるにだろう」「婚活がうまくいくのだろうか」などと不安に感じている方も多いと思います。

そこで実際に結婚相談所を利用してみた学生の方のアンケートをご紹介していきます。アンケートは当サイトで独自に収集し、リアルな感想のみが集められているのでぜひ参考にしてみてください。

①関東在住・女性

女性-吹き出しアイコン
女性

入会した理由は、時間を無駄にしたくなかったからです。最初から身元の確認が取れていて結婚する準備が整った男性と出会うために結婚相談所を利用しました。よかった点は、若いおかげでたくさんの人から申し込みをいただくことができて、自分の理想の条件に沿った26歳の公務員の男性と結婚することができました。また、自分は学生で相手が年上の男性ばかりだったことで、支払いで迷うことがなかったのも楽でした。

女性

②沖縄在住・男性

男性 吹き出し
男性

入会した理由は、当時付き合っていた彼女と別れて消極的になっていたときに、両親から結婚相談所を勧められたからです。結婚相談所のスタッフはとても優しく接してくれて、親身に私の話を聞いてくれました。相手の写真と詳細なデータをもとに希望の女性を複数名提示してくれて、実際にその中の一人でもある、22歳の看護師の方と交際まで行くことができました。地元が離れているのにも関わらず移住してきてくれて、楽しく過ごすことができたので、結婚相談所には非常に満足しています。

男性

実際に成婚や恋人関係に発展している学生は多く、満足している方も非常に多いです。

学生でも入会できるおすすめの結婚相談所5選

学生でも入会できるおすすめの結婚相談所5選

婚活の経験がない人はどのような結婚相談所を利用したらいいかわからない人も多いです。

そこで「学生でも入会できるおすすめの結婚相談所5選」を紹介していきます。

ツヴァイ(ZWEI)

ツヴァイ

特徴 ・IBJの会員と出会える
・手厚いサポートが魅力
初期費用 118,800円~
月会費 15,950円~
会員数 約95,000人
成婚率 42.3%
運営会社 株式会社ZWEI

圧倒的な知名度を誇り、会員数と全国の店舗数はNo.1となっている、日本最大の結婚相談所です。男女比のバランスも取れており、あなたにぴったりのお相手探しが叶うでしょう。

また、データマッチング型の結婚相談所を採用しており、希望条件にあった相手をシステムが選定してくれるサービスです。そのため、自分のパソコンやスマートフォンからお相手のプロフィールを見たり、メッセージのやりとりをすることができるので使い勝手も非常にいいです。

ツヴァイのおすすめポイント

ポイントは、入会条件に学生不可とは書かれていません。

学歴証明書も高校から取り寄せることができれば提出が可能です。ただし、男性の場合は紹介可能人数に達しないことがあるので、自宅や学校最寄りにあるツヴァイの店舗で無料コンサルティングを受けてみましょう。

また、ツヴァイは20代割があるので、他社に比べて大学生はお得に入会することができます。

約95,000人の会員数を誇る結婚相談所

公式:ツヴァイはこちら!

2.ゼクシィ縁結びエージェント

ゼクシィ縁結びエージェント

特徴 ・初期費用と月会費がリーズナブル
・コネクトシップで他社会員とも出会える
初期費用 66,000円(+入会金33,000円)
月会費 シンプルプラン:9,900円
スタンダードプラン:17,600円

プレミアプラン:25,300円
会員数 約31,800人
成婚率 25%
運営会社 株式会社リクルート

ブライダル情報誌「ゼクシィ」を運営している、リクルートグループの結婚相談所です。

ゼクシィ縁結びエージェントはオリコン顧客満足度3年連続1位を獲得している人気の結婚相談所で、特に20代30代など若い世代の登録者が多く、大学生のうちからでも婚活を始めやすいでしょう。

また、月の紹介人数が他社よりも多く、出会いのチャンスを獲得したいという人は、ゼクシィ縁結びエージェントがおすすめです。

ゼクシィ縁結びエージェントのおすすめポイント

安定した収入がない学生にとって、ゼクシィ縁結びエージェントの料金体系は非常にお得で、初期費用が安く、お見合い料・成婚料なしの業界最安値です。

30,000円の入会費と66,000円の初期費用、毎月9,000~の月会費だけというリーズナブルな料金が学生に人気となっております。

また、専任のマッチングコーディネーターが付くので、婚活に慣れていない学生でも、成婚に至るまでサポートを受けることが可能です。

お見合い費・成婚費無料の結婚相談所なら!

公式:ゼクシィ縁結びエージェントはこちら

3.オーネット

オーネット

特徴 ・紹介と検索でたくさんの異性と出会える
・会員限定のパーティーも開催中
初期費用 43,200円~
月会費 12,600円~
会員数 約39,000人
成婚率 非公開
運営会社 株式会社オーネット

オーネットは会員数や実績ともに申し分ない、老舗の大手結婚相談所です。

オーネットのメインはデータマッチング方式、プロフィール検索で、積極的に活動したい!という方には非常に向いている結婚相談所となっております。

ただし、相手の顔が見えないので注意しましょう。中身を見てもらえるというメリットもありますが、会ってみて違ったというデメリットの可能性も出てきます。

オーネットのおすすめポイント

オーネットには気になる人ができたら活動を一時休止できる交際休止期間があります。つまり、経験が少ない学生でも、納得ゆくまで相手との仲をじっくりと深めることが可能で、焦る必要がありません。

また、20代向けの「プチ婚活」プランが存在し、入会費が通常の半額以下・月会費も安くなるので学生には非常にお得な料金プランです。

結婚チャンステストをしてみる

公式:オーネットはこちら

4.サンマリエ

サンマリエ

特徴 ・プロ仲人に婚活の相談し放題
スタンダードプラン入会で、婚活カレッジの受講が無料
初期費用 103,400円~
月会費 16,500円~
会員数 約86,000人
1年以内の成婚率 76%
運営会社 株式会社サンマリエ

会員の質にこだわっているのがサンマリエの特徴で、平均年収よりも高い30代40代が在籍しており、経済的にも自立してる人が多いです。

また、出会い方も専属カウンセラーによる仲介と、AIを使った最先端のマッチングシステムを使って自分で検索するハイブリッドな結婚相談所となっております。

費用は他業者に比べると割高になってしまいますが、その分サポートが手厚く、1年以内の結婚も夢ではありません。

サンマリエのおすすめポイント

婚活に慣れていない学生でも、会員一人一人にじっくりサポートしてくれるアドバイザーが付き、結婚が決まる直前までアドバイスしてくれるので、親への挨拶や食事など全ての点において手厚いサービスを受けることが可能です。

費用が少し高めのサンマリエですが、学生であれば20代割引が使用できるので、初期費用が3万円安くなることもおすすめです。

プロ仲人に素敵なお相手を探してもらう

理想のお相手と出会うなら
サンマリエ

5.エン婚活

三冠

特徴 ・成婚者のうち90%が1年以内に成婚
・2カ月以内に90%以上の会員がコンタクト成立
初期費用 10,780円
月会費 14,300円
会員数 約30,000人
1年以内の成婚率 90%
運営会社 エン婚活エージェント株式会社

エン婚活エージェントは、成婚実績No.1のオンライン結婚相談所です。

なんと成婚率は業界トップクラスの30%で活動開始1年以内に成婚しています。

大きな特徴は登録からお見合いまで、オンラインで完結できてしまう結婚相談所です。また発生する料金は、登録料9,800円と、月会費13,000円のみで、他社の結婚相談所と比較してもかなりお得な料金体系となっております。

エン婚活のおすすめポイント

いきなり入会するのは不安という方に向けて、無料体験と呼ばれる有料入会した後のサービスイメージが体験できます。

入会したけどやっぱり違ったとならないために納得して入会することが可能です。また、仮に入会後に3カ月以内にお見合いが成立しなければ、登録料と3カ月分の月会費が返金される全額返金保証も採用しているので、安心して利用することができます。

エン婚活エージェントのおすすめポイント

マッチングアプリのように遊びや業者などの婚活目的外の会員がいないため、安心して利用できます。

また料金設定が割安なことでも知られており、入会金は相場の10分の1、月会費は半額以下です。

成婚料やお見合い料、中途解約料なども一切かからないため、費用負担を抑えながら婚活できる点は大きな魅力といえるでしょう。

わざわざ店舗に出向く必要がなく、自宅にいながらオンライン上で手軽に婚活できます。

お客様満足度No.1

公式:エン婚活はこちら!

結婚したいタイミングに「学生だから早すぎる」ということはない!

shardayyy-photography-fJzmPe-a0eU-unsplash

この記事のまとめ
  • 条件が揃えば学生でも結婚相談所に入会できる
  • 若くして結婚したいなら結婚相談所を利用するべき
  • 女性は特に若い方が有利
  • 学生であれば割引を利用できるケースが多い
  • 自分に合った結婚相談所を見つけて入会する

今回は学生の方に向けて結婚相談所を紹介してきました。

結婚相談所に入会することで、若いうちからでも結婚する可能性は高まります。

結婚したいタイミングに「学生だから早すぎる」ということはないので、気になる方はぜひ検討してみてください。

この記事の著者

  北澤サム promary編集部:北澤 サム

婚活・恋愛系ライター。30代独身。アラサー世代に向けて男性目線での女性の婚活をサポートします。

関連記事

結婚相談所での結婚は離婚率が低い!理由や実際の離婚率も詳しく解説します

結婚相談所で結婚したのはいいものの、もしその後にすぐ離婚してしまっては元も子もないですよね。 最近はどんどん離婚率

結婚相談所の3ヶ月ルールとは?正しく理解し効率よく婚活を進めよう!

結婚相談所には「お見合いから3ヶ月以内に相手と結婚する意思があるかどうかを明確にしなければならない」という「3ヶ月ルール

結婚相談所でお見合いが成立しない人必見!見直すべき原因と成立率をあげるポイントをご紹介

本気で結婚を考えている時に、ぜひ利用してみたい「結婚相談所」。 結婚相談所は結婚を希望している男女の出会いをサポー

【体験談】オーネットで婚活した関西の30代アラサー女性の体験を大公開!

「30代女性がじゅうぶんに活動できる結婚相談所が知りたい!」 「オーネットで活動したら、どんな男性会員と出会えるの

結婚相談所で詐欺はあるのか?対策法や入会前後にチェックするべき項目を解説

もし結婚相談所で詐欺に合ってしまったら…? 結婚を望んでいるにもかかわらず、結婚詐欺に合うことが怖くて結婚相談所に

大手企業の男性と結婚したい!大企業勤めの男性と結婚するメリット・デメリットと出会う方法6選

  「大手企業勤務の男性と結婚したい!」 「でも、どうしたら大手企業勤務の男性と出会えるのかな?」

婚活市場の男性はどうしてチビばかりなの?理由や高身長男性と出会うコツを徹底解説【エピソード付き】

みなさんには、お付き合いする男性に求める理想の身長はありますか? 「相手はできれば背の高い人がいいな」と思っている

結婚相談所の仮交際とは?真剣交際に進展するまでの平均期間や確認しておきたいポイントを紹介

「仮交際とはなんだろう」 「仮交際は、本交際となにが違うのかな」 結婚相談所における「仮交際」。 仮交

婚活写真が恥ずかしい人必見!絶対に撮った方がいい理由とは?

「婚活写真が恥ずかしい」と感じるあなたへ。 婚活のスタートラインとなる婚活写真を撮る際、多くの人が「どこで撮ればい

結婚相談所の真剣交際までの流れ・タイミングを解説!仮交際との違いや真剣交際中の注意点も紹介

結婚相談所での交際には、「仮交際」と「真剣交際」の2つのステップがあります。 相談所によっては、それぞれ期間やルー