2022/08/27
婚活コラム

結婚相談所の3ヶ月ルールとは?正しく理解し効率よく婚活を進めよう!

結婚相談所には「お見合いから3ヶ月以内に相手と結婚する意思があるかどうかを明確にしなければならない」という「3ヶ月ルール」があります。

「お相手について全く知らない状態からスタートするのに、3ヶ月以内でそんな大きな決断ができるのか」と不安になるかもしれません。

しかし、3ヶ月ルールを正しく理解して向き合えば幸せな結婚への近道となるでしょう。

この記事では、結婚相談所で採用されている「3ヶ月ルール」について詳しく解説します

この記事でわかること
  • 結婚相談所に共通する3ヶ月ルール
  • お見合いから結婚を決めるまでの流れ
  • 3ヶ月ルールがある本当の目的とは
  • 真剣交際の見極めポイント

多くの結婚相談所に共通する3ヶ月ルールとは?

多くの結婚相談所に共通する3ヶ月ルールとは?

3ヶ月ルールとは

お見合いをしてから3ヶ月以内に、相手と結婚を前提とした交際をするか否かの判断をしなければならないこと

多くの結婚相談所にはこの3ヶ月ルールというものが定められています。

遠距離や超多忙などの特殊な例を除いて、交際がスタートして3ヶ月以上経ったら「もう少し様子を見てから判断を……」というのは許されません。

3ヶ月を過ぎて、結婚を前提とした交際にステップアップしない場合は、交際自体が解消します。

結婚前提の関係になるか、ならないかのどちらかのみです。

前向きな理由があれば最大6ヶ月までは延長可能

3ヶ月という期限は設けられているものの、「もう少し様子を見たい」「思うように会う時間を取れなかったので、交際期間を延ばしたい」など交際、結婚に対して前向きな理由がある場合には最大6ヶ月まで交際期間を延長できます。

とはいえ、仮交際の期間をむやみに延長することはお互いの時間を浪費することでもあるためあまりおすすめしません。

デートを6~8回重ねれば真剣交際へ進むのか否か判断できることが多いため、できるだけ会う機会を積極的に設けるよう意識しましょう。

理想的な婚活ペースの一例を、以下に紹介します。

  • 会う機会を週1回は作る
  • 忙しくても2週間に1回は会う
  • どうしても2週間以上会えないときは電話する
  • LINEの連絡はこまめに


お見合いから結婚を決めるまでの流れ

お見合いから結婚を決めるまでの流れ

結婚相談所で婚活をした場合、お見合いから結婚を決めるまでの流れを紹介します。

大まかな手順は以下の通りです。

  1. お見合いを申し込む
  2. お見合いから交際へ
  3. 真剣交際の意思確認
  4. プロポーズから婚約
  5. 結婚・入籍

1.お見合いを申し込む

異性会員のプロフィールを見て、気になる人へお見合いを申し込みます。

逆に、お見合いを申し込まれることもあるでしょう。

双方が会ってみたいと思ったのならば、仲人を通してその旨を伝え、日時や場所などを決めます。

関連:結婚相談所でのお見合いを徹底解説|会話のコツや外さない服装など注意点もご紹介

2.お見合いから交際へ

お見合いをしたあと、双方が「また会いたい」となったら仲人を通じて連絡先の交換をし、そこから先は当人同士で話しを進めます。

結婚相談所ではこれを「交際」「仮交際」と呼ぶことが多いです。

仮交際スタートと共に3ヶ月ルールも開始!そして、3ヶ月ルールはこの時点からカウントが開始されます。

まだ「お試し期間」の意味合いが強く結婚を前提とした関係ではないので、仮交際の時点ではほかの異性とお見合いをしたり同時進行をしたりすることが認められています。

しかし、仮交際中のキスやお家デート(お泊り)などはNGとしている結婚相談所が多く、最悪の場合退会となってしまう可能性もあるので要注意です。

3.真剣交際の意思を確認

真剣交際とは「本気で結婚を前提としたお付き合いをする」ことです。

真剣交際は他の人との同時進行が認められておらず、1人だけに決めなければなりません(違反した場合はペナルティが儲けられていることが多いです)。

仮交際スタート時から3ヶ月以内に真剣交際の意思表示を!

仮交際がスタートしたら3ヶ月以内にこの判断をしなければなりません。

真剣交際が決定したら新たにお見合いをしてはいけないのはもちろん、他の仮交際をしていた人、全てと仮交際終了をする必要があります。

真剣交際になる場合は、当人同士だけで意思確認をして決定するのではなく、結婚相談所に報告しなければなりません。

結婚相談所に報告をしない場合は、結婚相談所の方から意思確認の連絡があります。

関連:結婚相談所で真剣交際に発展した際の注意点!仮交際との違いや成婚に結びつける為のポイントもご紹介

4.プロポーズして婚約

真剣交際でお互いの結婚の意思と相性を確認し合ったらプロポーズです。

女性は「男性からプロポーズして欲しい」と望んでいることが多いので、男性は結婚の意思が固まったら結婚相談所にタイミングや方法などを相談するとよいでしょう。

2人の記念に残るプロポーズのアドバイスがもらえます。

5.結婚へ

婚約が成立したら晴れて結婚です!

結婚相談所は「真剣交際の成立」「婚約」「家族の顔合わせが済んだ」などのタイミングで「成婚退会」になります。

3ヶ月ルールがある本当の目的とは?

3ヶ月ルールがある本当の目的とは?

人生における重要な決断である「結婚を前提にした真剣交際」をするかどうかを出会ってたった3ヶ月で決断しなければならない、というのは少し乱暴に感じる人もいるかもしれません。

しかし、3ヶ月ルールは

  • 結婚をスムーズに進めるため
  • 紳士で誠実な気持ちで向き合うため
  • 結婚を後押しするため

これらのために必要なものなのです。

婚活は恋愛とは違うからこそ3ヶ月でも決断可能

婚活は文字通り結婚相手を探すためのものです。

恋愛からの結婚の場合は「この人は恋人募集中なのだろうか?どんな人がタイプなのかな?」からスタートしなければなりません。

そして交際をスタートしても結婚の意思の有無や年収などのデリケートなことは、かなり時間をかけて信頼関係を築かないと聞きにくいものです。

しかし婚活の場合では、

  1. 最初から結婚を望んでいる相手としか出会わない
  2. 聞きづらいが結婚に置いて重要なことがすぐにわかる

上記のことが時間をかけずに効率よくできるため、愛とは違い3ヶ月でも相手と結婚するか否かを決められるのです。

誠実な気持ちで交際ができる

期限が決められていないと結婚をする気があるかどうか確認できないまま、ズルズルと中途半端な付き合いになってしまうこともあります。

しかし、3ヶ月という期限があるからこそ、無責任な人に時間を浪費することなく「この人を知ろう」「自分のことを知って欲しい」という気持ちが積極的に湧いてもきます。

3ヶ月ルールがないマッチングアプリや婚活パーティーなどで婚活をし、交際をはじめた場合は注意をしなければなりません。

何年もズルズルと交際が続いたあげく、結婚に行きつかず年齢だけ重ねてしまったという人がかなりいます。

結婚へと気持ちを固めるのを後押しする

「この人と結婚をしよう」という決断はとても勇気がいります。

交際が成立していることで満足してしまったり、何か不安要素があったりすると「もう少しこのままでいいか」「もう少し時間をかけて」などと考えてしまいやすいものです。

そして、そのまま結婚への熱意を失ってしまったり、片方が痺れを切らして去っていってしまったりすることもよくあります。

決断を長引かせると結婚の機会損失に!

3ヶ月ルールは「次のステップに進む」か「ゼロになるか」の二択で、「このままの状態」というフワフワした関係を許しません。

この厳しさは婚活に置いて、優しさでもあります。

期限を区切ることで心が定まり、結婚の後押しとなるのです。

3ヶ月ルールを経ていざ真剣交際!見極めポイントは?

3ヶ月ルールを経ていざ真剣交際!見極めポイントは?

結婚を前提とした真剣交際へ進むまでの仮交際の3ヶ月間。

真剣交際となるとやはり結婚が見えてくるので、中々失敗はできないと思っている方も多いのではないでしょうか。

見極めポイント
  • ①一緒にいて気を遣わないかどうか
  • ②生活力があるか
  • ③金銭感覚が合うか
  • ④思いやりがあるか
  • ⑤沈黙がつらいか
  • ⑥プロフィールに載っていない面はどうか

仮交際の3ヶ月、素敵な真剣交際へと進むためにはこれらを意識して相手を見極めていきましょう。

関連:結婚相談所の平均デート回数は?交際のステップや一般的なルールも徹底解説

一緒にいて気を遣わないかどうか

一番重要なポイントになります。

「安心できる」「楽」などの落ち着ける相手かどうかを、1日や半日のデートでしっかり確認しましょう。

ライフスタイルの違いなども後々重要になってくるので、普段どういう生活をしているのかさりげなく会話で聞けると良いですね。

生活力があるか

結婚を視野にいれて、となるとやはり生活力は必要不可欠です。

お互いが料理や家事が出来るかどうか、家庭を築いて生活していくのに安定した収入があるかどうか。

相手への想いももちろん大切ですが、「生活力」という現実的なポイントも見極めると安心して今後のお付き合いも進められます。

金銭感覚が合うかどうか

こちらも結婚を前提とした真剣交際では重要ですね。

金銭感覚が違うと、なにかと揉めてしまう原因になります。

3ヶ月間のデートで、自分と相手の金銭感覚をすり合わせて確認してみましょう。

思いやりがあるかどうか

結婚生活には大事な「思いやり」。

デートを重ね、相手が思いやりのある人かどうか見極めましょう。

謝罪やお礼がしっかり言えたり、人の話を最後まで聞いてくれたりが判断できるポイントになりそうです。

沈黙が辛いと思うかどうか

デートでの会話で沈黙が気まずいと思ったことはありませんか?

出会って1・2回のデートでの沈黙は緊張などからくる気まずさだとわかりますが、3ヶ月の間緊張が続くようなら少し考えたほうがいいかもしれません。

会話はお互いの歩み寄りで成り立つ場合が多いですが、相性というのも大きく関わってきます。

無理せず話が盛り上がるかどうかというのも、真剣交際に繋がる重要な見極めポイントではないでしょうか。

プロフィールに記載されていないことの確認

結婚相談所のプロフィールに載っていないことも、さりげなく聞いて将来一緒に居る姿が想像できるかどうかも見極めポイントになります。

現実的な話で言うと、「借金やローンなどはあるか」や「家族への価値観」などは聞いておきたいですね。

少し聞きづらいかもしれませんが、真剣に交際を考えている相手にならきっと正直に教えてくれるはずです。

3ヶ月ルールを意識して婚活をスムーズに進めよう!

3ヶ月ルールを意識して婚活をスムーズに進めよう!

結婚相談所の3ヶ月ルールとは
  • 「3ヶ月ルール」とは仮交際開始から真剣交際を決める期間のこと
  • 「3ヶ月ルール」により早くに決断ができ、お互い誠実に向き合える

結婚相談所を利用して婚活をしようとする場合、「3ヶ月ルール」に衝撃を受ける人は少なくありません。

それまで全く面識が無かった人と3ヶ月で結婚を前提とした交際をするかどうかを決断しなければならないなんて無理がある!という気持ちを持つこともあるでしょう。

しかし、婚活での結婚は普通の恋愛とは歩む過程が違います。

そして結婚は重大な決断だからこそ、期限を区切ることで気持ちを決める後押しにもなるのです。

婚活では年を取ればとる程不利になりやすいので時間は非常に貴重です。

長く在籍していればその分、料金もかさんでしまいます。

3ヶ月ルールは貴重な時間とお金を無駄にせず、婚活をスムーズに進めるためにとても重要なものなのです。

お見合い後の初デートについて詳しく知りたい方は、こちらの記事もぜひご覧ください。

結婚相談所の1回目のデートを成功させる5つのポイント!初デートでのNG行動もご紹介

関連記事

婚活用の写真はどうやって用意する?セルフで用意するメリット・デメリットとおすすめの撮影方法を紹介!

「結婚相談所で写真が必要だけれど、どういう写真を用意すればよいのかな?」 「婚活の写真は、マッチングアプリみたいに

結婚相談所を辞めたい!辞めるべきタイミングと円満に退会する方法を解説

「仕事も忙しいし、そろそろ辞めようかな。でも入会金もったいないな…」 「しつこく引き止められないか心配。押しにも弱

IT社長と結婚するための婚活方法とポイント5選|IT社長の恋愛観を大公開【IT社長と結婚した体験談あり】

「IT社長と結婚するためには、どうすればよいの?」 「IT社長の恋愛観が知りたい!」 このようにIT社長と結

ハイスペック男子の基準!ハイスぺ男子が多い職業や結婚相手に選ぶ女性の特徴を解説

婚活中の女性にとって、「ハイスペック男子」という言葉は魅力的ですよね。しかし、具体的にどのような基準で彼らを定義するので

結婚相談所に入る前に2chで見るべきスレ7選!勘違い女・やばい男にならないために気を付けることを徹底解説

「結婚相談所の2chって見た方がいいの?」 「勘違い女・やばい男にならないためにはどうしたらいいの?」と婚活してい

パートナーエージェントの休会制度の利用方法や費用について!退会との違いと休会のメリット・デメリットも紹介

パートナーエージェントで婚活をしている会員様の中には「仕事が忙しくてお休みしたい」「婚活疲れ」などの理由から、休会や退会

男ウケ抜群!30代女性の婚活におすすめの服装を季節・シーン別で紹介!

「30代になり、そろそろ婚活に本気を出したい!」 このように意気込んでみたものの、「婚活にふさわしい服装ってなんだ

婚活女性の高望みはどこから?理想と現実のラインや素敵な結婚相手を見つける方法を解説

「誰もがうらやむ彼と結婚したい」 人生をともにする相手を探すのですから、ハイスペックな彼と結婚したいと思うことは自

結婚相談所にサクラはいる?サクラの特徴と良質な結婚相談所の見分け方もご紹介

「なかなかお見合いが成立しない…」「ハイスペックな人とお見合いできたけど、交際までたどり着けない」 結婚相談所に登

結婚相談所で真剣交際に発展した際の注意点!仮交際との違いや成婚に結びつける為のポイントもご紹介

「結婚相談所の仮交際や真剣交際が何かよくわからない…」「結婚相談所では、同時に複数人と付き合ってもいいって本当?」