2020/12/18
婚活コラム

40代におすすめの婚活パーティ5選!40代からでも出会える!

40代になると若い頃とは違い、状況も心境も変化するので、婚活も以前のようにいかなくなる事が多くなってきます。

参加出来るパーティーに制限が掛かる事も増えてきますが、結婚への真剣味が違ってきますよね。

40代での婚活は「ラストチャンス」と言っても過言ではありませんので、なるべく結婚意欲が高い人が集まる婚活パーティーに参加する必要が出てきます。

・若い人ばかり参加していて浮いてしまった…
・参加者の結婚欲が低い婚活パーティーだった

このような婚活パーティーを選んでしまわないためにも、参加するパーティーを選ぶ必要があります。

下記では「40代におすすめの婚活パーティー」を紹介しつつ、「40代からの婚活を成功のさせる方法」を解説していきたいと思います。

40歳からの婚活を成功させたい方は必見です。

宮崎
この記事を見て、40代ベストな婚活パーティを見つけましょう。

40代におすすめの婚活パーティ5選

下記では、40代におすすめの婚活パーティーを厳選して選んでみました。

いずれのサイトも条件を細かく指定できる他、年齢がネックにならないサイトばかりです。

また参加者の結婚意欲も高いイベントを多く開催しているサイトなので、気兼ねなく参加することができます。

40代から婚活を始めようとする方は、下記の婚活サイトを利用するのがオススメです。

PARTY PARTY

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTYは老舗の婚活パーティーサイトの一つ。

有名な婚活パーティーサイトの一つなので、「使ったことはないけど知っている」という方も多いのではないでしょうか?

PARTY☆PARTYがどうして40代以上の婚活におすすめなのかと言うと、参加者の職業が安定していたり、一定以上の収入がある方が多い傾向にあるからです。

いつまでも理想を求め続ける訳にはいかないのが40代の婚活ですので、当然相手にも自分と同じ位か、自分以上のステータスを求める傾向がありますよね。

収入的にも社会的にも安定している異性が多く参加しているというのは、今後お付き合いに発展していく上で重要なポイントのひとつです。

また開催しているパーティーも、直前まで人数バランスの調整や当日も本人確認の徹底など、カップリングしやすい状況を生み出してくれる運営側の努力もあって、比較的高いカップリング率をキープし続けています。

殆どお一人で参加する方が多いとの事なので、仕事帰りに気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

【料金】
男性:4,000円~7,000円
女性:2,000円~4,000円

【運営会社】
株式会社IBJ

宮崎
社会的にも安定している人が多く参加しているのは魅力ですし、開催数が多いのもポイントが高いです

オトコン

オトコン

「OTOCON(オトコン)」は40代からの婚活を考えている方にとって、嬉しい婚活パーティーサイトです。

条件指定をすると「40歳以上限定」としているパーティーや、年齢層が比較的高めのイベントも多く開催されています。

カップリング率は40%を超え、婚活パーティー参加者初心者が多く参加しているのも特徴。

料金的な部分を考えても、パーティー参加費が均一化されているのは嬉しいポイントです。

まだまだ年功序列社会の日本は、年齢が高くなると年収も上がるため、参加費も年齢が高くなればなるほど参加費が高額になることも暫しあります。

しかし、オトコンは「男性:3500円・女性:500円」から参加できるので、何度も参加しやすいのも利用するメリットの一つ。

サイト自体は40代以上限定というわけではありませんが、40代以上の利用者が他の婚活サイトと比べても多いので、初めて利用する方は「OTOCON(オトコン)」から利用してみるのもいいですね。

【料金】
男性3,500円
女性500円

【運営会社】
タメニー株式会社

エクシオ

エクシオ

 

数ある婚活パーティーの中でも、男女から屈指の人気を誇る婚活パーティサイトです。

現在進行形で婚活中という方の中には「他の婚活サイトとエクシオを同時利用している」と言う方もいるほど。

趣向を凝らしたイベントを開催しているという点も特徴の一つで、「40代以上限定」から更に「ぽっちゃり限定」「セレブ男性限定」などと条件を絞っていくことも可能。

エクシオで開催しているパーティーは主に「レギュラーパーティー」「個室パーティー」の二つ

あまり会話が得意ではないという方も、スタッフのフォローや手助けがあるので、安心して出会いのきっかけを作ることができます。

また女性の参加費が安いイベントが多いので、経済的にあまり豊かではない…という方も余裕を持って参加することができそうですね。

参加する方は初参加の方も多く、また結婚意欲の高い方も多いので、こちらも40代にとって気軽に利用できる婚活パーティーサイトのひとつと言えそうです。

【料金】
男性:5,000~5,500円
女性:500~1,000円

【運営会社】
株式会社 エクシオジャパン

宮崎
他とは違ったパーティを探しているならチェックしておきましょう。スタッフフォローも充実しています。

ゼクシィ縁結びエージェント

ゼクシィ縁結びエージェント

「婚活といえばゼクシィ」と言われるほど、知名度がある老舗の婚活サイトです。

入会金や月会費などが発生する本格的な婚活サイトになりますが、一般的な婚活サイトと違い「初回費用・お見合い料・成婚料」は発生しません。

また運営会社が大手リクルート社というのも安心材料のひとつです。

入会にあたり、本人確認や経歴などはしっかりチェックされているということなので、経歴詐称や年齢詐称などの相手とマッチングしてしまう等の心配もありません。

姉妹サービスに「ゼクシィ縁結びパーティー」というものもあり、こちらはカジュアルなパーティースタイルを提供しているのが特徴。

料理教室や旅行会社と提携しているため、料理婚活パーティーやクルーズ船での婚活パーティーなども開催されます。

入会金や月会費などが発生することにより料金的な面で負担を感じてしまう方も多いかもしれませんが、その分サービスの質も段違い。

また提携企業と「会員データベースを共有し、出会いの機会を増やしている」ので、ゼクシィ縁結びエージェントの会員12000人と、提携企業のコネクト会員18000人の中から理想の相手を探すことが出来るのは魅力的ですよね。

「異性とうまく話すことができない…」という方向けにセミナーも開催しているようなので、至れり尽くせりのサービスと言えそうです。

 

【料金】
プラン名 入会金 月会費
・シンプルプラン 30,000円 9,000円
・スタンダードプラン 30,000円 16,000円
・プレミアプラン 30,000円 23,000円

【運営会社】
リクルートマーケティングパートナーズ

コンカツスタイル

コンカツスタイル

コンカツスタイルは、「気取らないでいい出会いを求めたい40代」にピッタリな婚活パーティーサイトです。

開催されている婚活パーティーのほとんどが「少人数制グループ」「のんびりグループ交流」というものが多く、その婚活パーティーの内容も「井の頭公園で動物園さんぽ」「食べ歩き&はしご酒散策♪」等のイベントが多いです。

まさに肩肘張らず、ゆったりと良縁を求めたいという方にピッタリな婚活パーティーで、「ステータスを追い求めることに意味を感じなくなった」という方から、多く利用されているようです。

  • 等身大の出会いを求めている
  • ありのままの自分で勝負したい
  • 趣味から出会いを見つけたい

というような条件で出会いを求めている方にピッタリと言えるでしょう。

もちろん雰囲気こそ他の婚活パーティーサイトとは違いますが、「真面目に結婚を考えている」と言う方が多く参加しているので、肩肘張らずとも本気の出会い見つけたい…という方にオススメです。

カジュアルな格好で参加できるイベントも多いので、気になるイベントがあれば、まずは問い合わせてみてはいかがでしょうか?

【料金】
プレミアム会員 1,000円

パーティ参加費平均
男性:4,500~6,000円
女性:2,500~3,000円

【運営会社】
株式会社スタイルリンク

宮崎
あえて気取らず、気軽に婚活がしたいという方にオススメです!

40代の婚活パーティに参加した人の口コミ

40代におすすめの婚活パーティーを紹介してみましたが、やはり実際に婚活パーティーに参加した方の口コミは気になるところですよね。

実際に参加した方の口コミを参考にしつつ、「どういった部分に気をつければ良いのか?」「本当に出会いはあったのか?」などを検証してみたいと思います。

40代から参加できる婚活パーティは少ない

確かに40代からの婚活は20~30代と比べると、ハードルが高いのは間違いありません。

年齢的な要素もありますし、職業や収入などで品定めされてしまうことも少なくない様子。

また、40代以上は年齢的な制限もあり、参加できないイベントも増えてくる傾向にあります。

その場合は「40代限定イベント」等に参加する必要がありますが、どうしても年下の相手を見つけたいということであれば、少し頑張って参加できるイベントを探すしかないのが現実です。

因みに交際に発展するかどうかは別の問題で、大体の場合は、見た目やトークに磨きをかければ状況打破出来る事も多いです。

20~30代には無い、経験という部分を武器にし、自分磨きを怠らないことが重要です。

宮崎
多少ハードルは高いですが、自分磨きをすることで道が拓けます!

結婚できる!

年齢が上がれば上がるほど結婚へのハードルが上がりますが、婚活パーティーやマッチングアプリをうまく使って、無事結婚にこぎつけた方も多くいるのも事実です。

特に女性はマッチングアプリや婚活パーティーを使って結婚まで至るケースが多い様です。

過去にマッチングアプリの場合は、周りにバレずに婚活ができるので、近年人気になって来ていますよね。

最近はスマートフォンが便利すぎるので、自分から動きさえすれば年齢は関係なく、いくらでもチャンスを作り出すことが出来そうです。

宮崎
手軽に婚活できるのがアプリの魅力です、どんどん使っていきましょう

40代の婚活パーティ成功のコツ

パーティ成功のコツ

若い世代と自分を比べてばかりいると、自分を卑下したり自信を失ってしまうことになりがちですが、若い世代と自分を比べるのはナンセンス。

もう40代だから上手くいかないのは仕方ない…そうあきらめるのはまだ早いです!

下記では40代の婚活パーティを成功させるためのコツをいくつか紹介しています。

この項目に気をつけるだけで、初対面の印象がグッと変わってくるので、婚活パーティーに参加した際は気をつけてチェックしてみましょう!

年齢を言い訳に逃げない

40代のイメージ

年齢を言い訳に逃げない様にしましょう。

どうしても若い世代の方だと自分を比べてしまいがちですが、自分が40代だということは「変えようがない事実」です。

そのことがきっかけで

  • 自分の見た目に自信が無い
  • 今まで余り人とコミュニケーションを図ってこなかった
  • きっと自分より若い人の方がモテるだろう

というようなことも思ってしまいがちですが、そのことを言い訳に逃げ続けているばかりでは、当然結果も伴いませんよね。

年齢を良い訳にしない

大事なのは、「年齢を言い訳にせず、40代に求められるニーズを明確にする」という事にあります。

20~30代と違い40代は社会的にも経済的にも安定していますし、50~60代と比べると内面以外で勝負できる部分も沢山ありますよね。

40代のニーズとは、男性なら相手をうまく会話でリードしてあげたり、女性なら年下男性を母性本能で甘えさせてあげる…という事が、40代に求められる婚活市場でのニーズです。

ここを外して相手の土俵で戦ってしまうとうまくいかないので、年齢を言い訳にせず、年齢が強みになるような経験と余裕をうまく使っていくことが重要です。

宮崎
常に前向きな思考を身に付ける様にすると、自分の魅せ方も分かってきますよ!

焦りすぎない

冷静になる

また焦りすぎないのもポイントの一つです。

先に40代の成婚率などの数字を見てしまうと「あまり時間がない」「もたもたしていられない!」などの気持ちから、自分に合わない婚活パーティーなどにも参加してしまいがち。

焦ってしまう気持ちもわかりますが、冷静に参加するイベントやパーティーを選んだり分析したりしなければ、参加したパーティーで良い出会いを見つけることは難しいです。

「条件に当てはまれば誰でもいいや」と思う気持ちから相手を見つけたとしても、どこかで後悔してしまう事にもなりかねません。

友達からの紹介に頼ったり、職場の中での出会いに期待できない状況であれば、今一度、焦らずきちんと計画を立ててみましょう。

宮崎
婚活を成功させるには綿密な計画を立てる事が重要です。

相手にがっつきすぎない

がっつきすぎない

相手にがっつき過ぎるのも良くありません。

「今日こそは成功させる」と意気込み、パーティー会場で手当たり次第声をかける…等は絶対に控えましょう。

今一度整えるのはいいですが、がっつきすぎると周りから「余裕のない人」と見られてしまいます。

40代の婚活でアピールするべきは「余裕感」です。

アクセルに遊びが無い車は動きがピーキーなので、乗っていると次第に疲れてきます。

異性と接する時も同じ事が言えると思いませんか?

逆に、余裕感を感じられる異性を目の前にすると、男女問わず素敵に思えてきますよね。

社会的地位も人生経験も豊富な40代の婚活は、余裕感を演出すると意外とうまくいくことが多いです。

宮崎
余裕は内側から滲み出るものです。まずはゆったり構えましょう。

40代の婚活パーティに参加する際の注意点

40代が婚活パーティーに参加する際に気をつける点はいくつかあります。

具体例を挙げると

  • おしゃれに気を使う
  • 清潔感を大事にする
  • コミュニケーション能力を高める
  • ある程度妥協点を持つ

このようなものがあります。

服装や清潔感で、その人の印象の9割が決まってしまうという研究結果もあるぐらいです。

服装に関しては男性の約9割が勘違いしていると言われており、カジュアルな格好で参加OKと記載があってもオフィスカジュアルで向かったり、膝が伸びきっているジーンズを履いて行かない等に気を付けましょう。

上記に気を付けつつ、下記にも気を回す様にすると、なお一層魅力的になります。

宮崎
決め過ぎかな?と思う位の服装がちょうど良いですよ!

自分から質問する

自分から質問する

異性と会話する際は、自分から質問したり話題を振ってあげると好印象です。

SNSやチャットツール、メールなどが普及したことにより、簡単に連絡を取る事ができる時代になりましたが、対面コミュニケーション能力は昭和の時代よりずっと低いと言われているのが現状です。

職場と自宅と飲み屋の三角地帯にしか足を運ばない男女が増えているというデータがありますし、お酒抜きにうまく異性とコミュニケーションを取れる男女が少ないのは問題です。

とはいえ、コミュニケーション能力を高めるのはある程度の時間を必要とするため、手っ取り早くコミュニケーション能力を高く見せる方法は、ズバリ質問力を磨く事です。

自分から質問する質問力を鍛える

質問力を磨くことで、相手に話題を振りつつ相手の趣味などをリサーチ出来、それに答える形で返答すれば会話にも途中で困ることはありません。

営業職の方が商談の際に使っているテクニックは、そのまま婚活で活用出来るので、コミュニケーション力を高めようと思ったのであれば参考にしてみると良いです。

宮崎
視野を広げてみると、意外とアイディアが潜んでいることに気が付きます。

ある程度妥協する

また、ある程度妥協するのも勇気がいりますが、一つの戦略です。
「ここまで頑張ったんだから妥協したくない」「求めるステータスは最低限クリアしていてほしい」と自分に対して条件を課しがちですが、年収や仕事の面で条件を多少緩くすると、対象となる異性が増えることもあるでしょう。

条件を絞りすぎるとその条件に合う異性がなかなか現れないため、焦ったり気持ちに余裕がなくなってきたりする原因にもなります。

そもそも40代での婚活は、婚活ニーズの面で考えてみても、他の世代より不利な条件でスタートしている筈。

そこをさらに自分で厳しくしすぎると条件に当てはまる異性が現れないことも多いでしょう。

ある程度妥協することで一気に可能性が広がることもあるので、戦略的に妥協してみても良いかもしれません。

宮崎
一歩引いた目線で物事を捉えると、打開策が見えてきます。

【まとめ】40代におすすめの婚活パーティ5選

まとめ

今回は40代におすすめの婚活パーティーを5つ紹介しつつ、40代は婚活を成功させるためのコツや注意点にも触れて解説してみました。

おさらいとして要約すると

  • 40代の婚活イベントは全体的には少ない
  • 40代限定の婚活パーティーに参加する必要がある
  • 他の年代にない部分で勝負する事が成功のコツ

という事になります。
40代限定の婚活イベントは全体的に見ても少ない傾向にあります。

その代わり、40代限定として開催されている婚活パーティーは参加者の結婚意欲も高く、約3人に1人はカップリング成立するという事実もあります。

また、40代が婚活パーティー等の場所で注意すべきなのが「年齢を言い訳にしない」「相手にがっつきすぎない」という部分。

40代には20~30代と違い、それなりに社会的地位や仕事が安定している方が多いので、ここをいかにしてアピールしていくか?を考えた方が建設的ですよね。

今一度自分を棚卸して、何が強みなのか?何が足りていないのか?をハッキリさせ、満足のいく婚活をしてくださいね!

 

関連記事

婚活で「年収600万円以上」は高望み?該当男性の割合や出会える結婚相談所もご紹介

結婚するなら高収入男性を狙いたい!結婚相談所なら、年収600万円以上の男性と出会える……?と考えていませんか? あ

結婚相談所のお見合い体験談をご紹介|体験談から成婚のコツを掴みましょう!

「結婚はしたいけど出会いがない」という方、多いのではありませんか? 職場や交流会、友人の紹介での出会いには限界がありま

【男女別】結婚相手の条件|大切な条件と妥協すべきポイントの見分け方

「今付き合っている恋人と、本当に結婚してもよいのか」「異性に譲れない条件が多すぎて、婚活が失敗続き…」 結婚相手の

SNSで婚活は可能?成功のコツやより確実に成婚する方法を解説

 SNSで婚活は可能なのか? 婚活できるSNS SNS婚活のメリットとデメリット SNSで婚活を成

保育士には結婚相談所がおすすめ!婚活市場で人気の理由やアピールするべきポイントもご紹介

合コンや婚活市場では女性保育士が人気。 一方で保育士は婚活がしにくい職業でもあり、未婚の女性保育士も多くなっていま

結婚相談所の3ヶ月ルールとは?正しく理解し効率よく婚活を進めよう!

結婚相談所には「お見合いから3ヶ月以内に相手と結婚する意思があるかどうかを明確にしなければならない」という3ヶ月ルールが

結婚相談所とマッチングアプリを徹底比較|それぞれの特徴やメリット・デメリットを解説

婚活をするとき、「結婚相談所に入会しようかな?」とか「マッチングアプリを使ってみようかな?」と悩むことがありますよね。

【男女別】結婚相談所で希望の多い年の差とは?婚活がうまくいく年齢差の考え方

結婚相談所では理想の結婚相手を求めて性格や趣味、容姿、収入など様々な希望を出すでしょう。 その中で今回は年齢、とく

【2020年版】おすすめ婚活サイト比較!使い方・年齢層・注意点を徹底解説

まだまだ早いと思っていた結婚も、友だちや会社の同僚・後輩が結婚したりすると気になりはじめますよね。 「でもなかなか出会

結婚相談所のデートで割り勘はあり?婚活中に知っておくべき暗黙のルールをご紹介

「結婚相談所での交際は特殊だから、どういう付き合いをすればいいのか悩む」「お見合いのときのお茶代は、すべて男性が支払うべ