2022/06/19
婚活コラム

40代におすすめの婚活パーティ5選!40代からでも出会える!

40代になると若い頃とは違い状況も心境も変化するため、婚活も以前のようにいかなくなることが多くなってきます。

参加できるパーティーに制限が掛かることも増えてきますが、結婚への真剣味が違ってきますよね。

40代での婚活は「ラストチャンス」といっても過言ではありません。そのため、なるべく結婚意欲が高い人が集まる婚活パーティーに参加する必要が出てきます。

・若い人ばかり参加していて浮いてしまった…
・参加者の結婚欲が低い婚活パーティーだった

このような婚活パーティーを選んでしまわないためにも、参加するパーティーを選ぶことが大切です。

この記事では40代におすすめの婚活パーティと婚活を成功させる方法を解説していきます。

40歳からの婚活を成功させたい方は必見です。

宮崎
この記事を見て、40代ベストな婚活パーティを見つけましょう。

40代におすすめの婚活パーティ5選

40代におすすめの婚活パーティ5選

40代におすすめの婚活パーティーを厳選して選んでみました。

いずれの婚活パーティも条件を細かく指定できるほか、年齢がネックにならないところばかりです。

また参加者の結婚意欲も高いイベントを多く開催しているため、気兼ねなく参加できるでしょう。

40代から婚活を始めようとする方は、下記の婚活パーティを利用するのがおすすめです。

PARTY PARTY

partyparty

料金 女性500円~5,000円程度
男性3,000円~7,000円程度
年齢層 20代後半~30代前半中心に幅広い
会員数 非公開
運営会社 株式会社IBJ

PARTY☆PARTYは、老舗の婚活パーティーサイトの一つ。

有名な婚活パーティーサイトの一つであるため、「使ったことはないけど知っている」という方も多いのではないでしょうか?

PARTY☆PARTYがどうして40代以上の婚活におすすめなのかと言うと、参加者の職業が安定していたり、一定以上の収入がある方が多い傾向にあるからです。

いつまでも理想を求め続ける訳にはいかないのが40代の婚活ですので、当然相手にも自分と同じ位か、自分以上のステータスを求める傾向がありますよね。

収入的にも社会的にも安定している異性が多く参加しているというのは、今後お付き合いに発展していく上で重要なポイントのひとつです。

また開催しているパーティーも、直前まで人数バランスの調整や当日も本人確認の徹底など、カップリングしやすい状況を生み出してくれる運営側の努力もあって、比較的高いカップリング率をキープし続けています。

殆どお一人で参加する方が多いため、仕事帰りに気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

宮崎
社会的にも安定している人が多く参加しているのは魅力ですし、開催数が多いのもポイントが高いです
超ハイスペ男子と出会える!?

PARTY☆PARTYで
理想の男性と出会う!

OTOCON(オトコン)

otoconH2下画像

料金 女性500円~
男性3,500円~
年齢層 20代・30代・40代・50代以上までさまざま
会員数 非公開
運営会社 タメニー株式会社

OTOCON(オトコン)は、40代からの婚活を考えている方にとって嬉しい婚活パーティーサイトです。

条件指定をすると「40歳以上限定」としているパーティーや、年齢層が比較的高めのイベントも多く開催されています。

カップリング率は40%を超え、婚活パーティー初心者が多く参加しているのも特徴。

料金的な部分を考えても、パーティー参加費が均一化されているのは嬉しいポイントです。

まだまだ年功序列社会の日本は年齢が高くなると年収も上がるため、参加費も年齢が高くなればなるほど参加費が高額になることも暫しあります。

しかし、オトコンは「男性:3500円・女性:500円」から参加できるため、何度も参加しやすいのも利用するメリットの一つ。

サイト自体は40代以上限定というわけではありませんが、40代以上の利用者が他の婚活サイトと比べても多いので、初めて利用する方は「OTOCON(オトコン)」から利用してみるのもいいですね。

カップル率業界No.1

OTOCONで
素敵な異性を見つける!

エクシオ

エクシオ

料金 女性500~1,000円
男性5,000~5,500円
年齢層 30代~40代
会員数
運営会社 株式会社エクシオジャパン

数ある婚活パーティーの中でも、男女から屈指の人気を誇る婚活パーティサイトです。

現在進行形で婚活中という方の中には、「他の婚活サイトとエクシオを同時利用している」という方もいるほど。

趣向を凝らしたイベントを開催しているという点も特徴の一つで、「40代以上限定」からさらに「ぽっちゃり限定」「セレブ男性限定」などと条件を絞っていくことも可能です。

エクシオで開催しているパーティーは主に「レギュラーパーティー」「個室パーティー」の2つ

あまり会話が得意ではないという方も、スタッフのフォローや手助けがあるので、安心して出会いのきっかけを作ることができます。

また女性の参加費が安いイベントが多いため、経済的にあまり豊かではない…という方も余裕を持って参加することができそうですね

参加する方は初参加の方も多く、また結婚意欲の高い方も多いので、こちらも40代にとって気軽に利用できる婚活パーティーサイトのひとつと言えそうです。

宮崎
他とは違ったパーティを探しているならチェックしておきましょう。スタッフフォローも充実しています。
結婚まで進む確率が高いと評判

エクシオ

シャンクレール

シャンクレール

料金 女性0~1,500円
男性4,000~6,000円
年齢層 20代~40代
会員数 非公開
運営会社 株式会社シャン・クレール

シャンクレールは、累計動員数660万人以上を誇る老舗の婚活パーティサイトです。

月間動員数40,000人以上、カップル誕生数19,000人、最大カップル率84%という高い実績を上げていて、エリア動員数、カップル率、会場クオリティで3冠を獲得(※)しています。

全部で15種類にも及ぶパーティ企画を有し、年代別や職業、条件、バツイチ編など参加者の条件を限定することでマッチング率を高めているのが特徴です。

またバスツアーや屋形船、水族館、ゴルフレッスンなど、体験型のパーティも開催していて、「形式的なパーティはちょっと…」という方におすすめです。

街コンジャパン

街コンジャパン

料金 女性0~1,500円
男性2,500~5,000円
年齢層 20代~40代
会員数 206万人(2020年9月末時点)
運営会社 株式会社リンクバル

街コンジャパンは、婚活パーティや街コンイベントの情報を提供し、参加申し込みできる日本最大級のパーティ・イベントECサイトです。

さまざまなパーティ情報を有していることから、自分が理想とする出会いの形(イベントジャンル)を選べるのが特徴です。

街コンジャパンでは、以下のような出会い方を用意しています。

  • 婚活パーティ
  • 恋活パーティ
  • 友達作り
  • 趣味コン
  • オンライン婚活

参加者の83.3%が一人で参加していて、スタッフのサポートが充実しているとからコミュニケーションが取れるか不安な方でも安心して参加できます。

宮崎
女性は0円から参加できるため、婚活パーティ初心者の方も気軽に参加できますよ!
地方のイベントも満載

街コンジャパンで
素敵な異性を見つける!

40代の婚活パーティに参加した人の口コミ

40代の婚活パーティに参加した人の口コミ

40代におすすめの婚活パーティーを紹介してみましたが、やはり実際に婚活パーティーに参加した方の口コミは気になるところですよね。

実際に参加した方の口コミを参考にしつつ、「どういった部分に気をつければ良いのか?」「本当に出会いはあったのか?」などを検証してみたいと思います。

40代から参加できる婚活パーティは少ない

男性 吹き出し
男性

婚活パーティのサイト見てるけど、40代は参加できるパーティ自体が少ないな……(~・△・)~
年齢のあとさらに職業や収入で絞られた上で仮に参加できたとしても、そこから会話やルックスで品定めされ、カップリングからの交際……そしてそこから「スタート」だもんな……。(~ ´ △ ` )~キッツ

引用:Twitter

男性

確かに40代からの婚活は20~30代と比べると、ハードルが高いのは間違いありません。

年齢的な要素もありますし、職業や収入などで品定めされてしまうことも少なくない様子。

また、40代以上は年齢的な制限もあり、参加できないイベントも増えてくる傾向にあります。

その場合は「40代限定イベント」等に参加する必要がありますが、どうしても年下の相手を見つけたいということであれば、少し頑張って参加できるイベントを探すしかないのが現実です。

因みに交際に発展するかどうかは別の問題で、大体の場合は、見た目やトークに磨きをかければ状況打破出来ることも多いです。

20~30代には無い、経験という部分を武器にし、自分磨きを怠らないことが重要です。

宮崎
多少ハードルは高いですが、自分磨きをすることで道が拓けます!

結婚できる!

女性-吹き出しアイコン
女性

銚子の農業やってる40代経営者と話してたんだけど、営業とかくる20代の半数以上がマッチングアプリで結婚してるらしい。条件などを予め把握した上で出会うから今の若者はとても合理的でスマートという見解。その人も婚活パーティで今の奥さんと出会って幸せそう。とりあえず登録を勧められました😌

引用:Twitter

女性

年齢が上がれば上がるほど結婚へのハードルが上がりますが、婚活パーティーやマッチングアプリをうまく使って、無事結婚にこぎつけた方も多くいるのも事実です。

特に女性はマッチングアプリや婚活パーティーを使って結婚まで至るケースが多い様です。

過去にマッチングアプリの場合は、周りにバレずに婚活ができるため、近年人気になって来ていますよね。

最近はスマートフォンが便利すぎるので、自分から動きさえすれば年齢は関係なく、いくらでもチャンスを作り出すことができそうです。

宮崎
手軽に婚活できるのがアプリの魅力です、どんどん使っていきましょう

40代の婚活パーティ成功のコツ

40代の婚活パーティ成功のコツ

若い世代と自分を比べてばかりいると、自分を卑下したり自信を失ってしまうことになりがちですが、若い世代と自分を比べるのはナンセンス。

もう40代だから上手くいかないのは仕方ない…そうあきらめるのはまだ早いです!

下記では「40代の婚活パーティを成功させるためのコツ」をいくつか紹介しています。

この項目に気をつけるだけで、初対面の印象がグッと変わってくるため、婚活パーティーに参加した際は気をつけてチェックしてみましょう!

40代の婚活パーティ成功のコツ
  • 年齢を言い訳に逃げない
  • 焦りすぎない
  • 相手にがっつきすぎない

年齢を言い訳に逃げない

年齢を言い訳に逃げない様にしましょう。

どうしても若い世代の方だと自分を比べてしまいがちですが、自分が40代だということは「変えようがない事実」です。

そのことがきっかけで

  • 自分の見た目に自信が無い
  • 今まで余り人とコミュニケーションを図ってこなかった
  • きっと自分より若い人の方がモテるだろう

というようなことも思ってしまいがちですが、そのことを言い訳に逃げ続けているばかりでは、当然結果も伴いませんよね。

年齢を良い訳にしない

大事なのは、「年齢を言い訳にせず、40代に求められるニーズを明確にする」という事にあります。

20~30代と違い40代は社会的にも経済的にも安定していますし、50~60代と比べると内面以外で勝負できる部分もたくさんありますよね。

40代のニーズとは、男性なら相手をうまく会話でリードしてあげたり、女性なら年下男性を母性本能で甘えさせてあげる…ということ。

ここを外して相手の土俵で戦ってしまうとうまくいかないため、年齢を言い訳にせず、年齢が強みになるような経験と余裕をうまく使っていくことが重要です。

宮崎
常に前向きな思考を身に付ける様にすると、自分の魅せ方も分かってきますよ!

焦りすぎない

また焦りすぎないのもポイントの一つです。

先に40代の成婚率などの数字を見てしまうと「あまり時間がない」「もたもたしていられない!」などの気持ちから、自分に合わない婚活パーティーなどにも参加してしまいがち。

焦ってしまう気持ちもわかりますが、冷静に参加するイベントやパーティーを選んだり分析したりしなければ、参加したパーティーでよい出会いを見つけることは難しいです。

「条件に当てはまれば誰でもいいや」と思う気持ちから相手を見つけたとしても、どこかで後悔してしまう事にもなりかねません。

友達からの紹介に頼ったり、職場の中での出会いに期待できない状況であれば、今一度、焦らずきちんと計画を立ててみましょう。

宮崎
婚活を成功させるには綿密な計画を立てる事が重要です。

相手にがっつきすぎない

相手にがっつき過ぎるのは良くありません。

「今日こそは成功させる」と意気込み、パーティー会場で手当たり次第声をかける…等は絶対に控えましょう。

今一度整えるのはいいですが、がっつきすぎると周りから「余裕のない人」と見られてしまいます。

40代の婚活でアピールするべきは「余裕感」です。

アクセルに遊びが無い車は動きがピーキーなので、乗っていると次第に疲れてきます。

異性と接する時も同じ事が言えると思いませんか?

一方、余裕感を感じられる異性を目の前にすると男女問わず素敵に思えてきますよね。

社会的地位も人生経験も豊富な40代の婚活は、余裕感を演出するとうまくいくことが多いです。

宮崎
余裕は内側から滲み出るものです。まずはゆったり構えましょう。

40代の婚活パーティに参加する際の注意点

40代の婚活パーティに参加する際の注意点

40代が婚活パーティーに参加する際に気をつける点はいくつかあります。

具体例を挙げると

  • おしゃれに気を使う
  • 清潔感を大事にする
  • コミュニケーション能力を高める
  • ある程度妥協点を持つ

このようなものがあります。

服装や清潔感で、その人の印象の9割が決まってしまうという研究結果もあるぐらいです。

服装に関しては男性の約9割が勘違いしていると言われており、カジュアルな格好で参加OKと記載があってもオフィスカジュアルで向かったり、膝が伸びきっているジーンズを履いて行かない等に気を付けましょう。

上記に気を付けつつ、以下で紹介する注意点にも気を留めるとより一層あなたの魅力が引き立つはずです。

宮崎
決め過ぎかな?と思う位の服装がちょうど良いですよ!
この見出しの内容
  • 自分から質問する
  • ある程度妥協する

自分から質問する

異性と会話する際は、自分から質問したり話題を振ってあげると好印象です。

SNSやチャットツール、メールなどが普及したことにより、簡単に連絡を取る事ができる時代になりましたが、対面コミュニケーション能力は昭和の時代よりずっと低いと言われているのが現状です。

職場と自宅と飲み屋の三角地帯にしか足を運ばない男女が増えているというデータがありますし、お酒抜きにうまく異性とコミュニケーションを取れる男女が少ないのは問題です。

とはいえ、コミュニケーション能力を高めるのはある程度の時間を必要とするため、手っ取り早くコミュニケーション能力を高く見せる方法はズバリ質問力を磨くことです。

自分から質問する質問力を鍛える

質問力を磨くことで、相手に話題を振りつつ相手の趣味などをリサーチでき、それに答える形で返答すれば会話にも途中で困ることはありません。

営業職の方が商談の際に使っているテクニックは、そのまま婚活で活用できるため、コミュニケーション力を高めようと思ったのであれば参考にしてみると良いです。

宮崎
視野を広げてみると、意外とアイディアが潜んでいることに気が付きます。

ある程度妥協する

ある程度妥協するのも勇気がいりますが、一つの戦略です。

「ここまで頑張ったんだから妥協したくない」「求めるステータスは最低限クリアしていてほしい」と自分に対して条件を課しがちですが、年収や仕事の面で条件を多少緩くすると対象となる異性が増えることもあるでしょう。

条件を絞りすぎるとその条件に合う異性がなかなか現れないため、焦ったり気持ちに余裕がなくなってきたりする原因にもなります。

そもそも40代での婚活は婚活ニーズの面で考えてみても、他の世代より不利な条件でスタートしている筈。

そこをさらに自分で厳しくしすぎると条件に当てはまる異性が現れないことも多いでしょう。

ある程度妥協することで一気に可能性が広がることもあるため、戦略的に妥協してみてもよいかもしれません。

宮崎
一歩引いた目線で物事を捉えると、打開策が見えてきます。

関連:【女性編】婚活パーティーで好印象の服装35選!絶対に外さない男ウケ抜群の婚活コーデ

【まとめ】40代におすすめの婚活パーティ5選

【まとめ】40代におすすめの婚活パーティ5選

今回は40代におすすめの婚活パーティーを5つ紹介しつつ、40代は婚活を成功させるためのコツや注意点にも触れて解説してみました。

おさらいとして要約すると

  • 40代の婚活イベントは全体的には少ない
  • 40代限定の婚活パーティーに参加する必要がある
  • 他の年代にない部分で勝負する事が成功のコツ

ということになります。
40代限定の婚活イベントは全体的に見ても少ない傾向にあります。

その代わり40代限定として開催されている婚活パーティーは参加者の結婚意欲も高く、約3人に1人はカップリングが成立するという事実もあります。

また、40代が婚活パーティー等の場所で注意すべきなのが「年齢を言い訳にしない」「相手にがっつきすぎない」という部分。

40代には20~30代と違い、それなりに社会的地位や仕事が安定している方が多いため、ここをいかにしてアピールしていくか?を考えた方が建設的ですよね。

今一度自分を棚卸して、何が強みなのか?何が足りていないのか?をハッキリさせ、満足のいく婚活をしてくださいね!

「できるだけ早く結婚したい」「成功率の高い婚活方法ってあるの?」そんな希望や疑問をお持ちの40代女性には結婚相談所もおすすめです。

結婚相談所ではプロによるサポートを受けつつ婚活を進められるため、効率的に結婚への道のりを歩めるでしょう。

40代におすすめの結婚相談所ランキングTOP20!口コミと料金を徹底比較【体験談付き!】

関連記事

結婚相談所のお見合い場所の選び方|待ち合わせから席の確保まで細かな部分も徹底解説

「結婚相談所に入会したばかりで、お見合いがよくわからない…」「お見合いの場所選びは、どうすれば失敗しないの?」 若

オタクの婚活は地獄?オタク婚を成功させるための方法とは?

「オタクの婚活は地獄」とよく言われますが、本当にそうでしょうか? 婚活の現実では、オタクを理解する女性が少ない、コ

結婚相談所と婚活パーティーを徹底比較|それぞれの特徴やメリット・デメリットを解説

結婚に有利な進めるなら、結婚相談所と婚活パーティー、どちらがふさわしいのでしょうか? それぞれに特徴があり、向いて

結婚相談所の交際中にキスしていいタイミングは?スキンシップの注意点もご紹介

「結婚相談所で交際中だけど、キスってしていいの?」 「どの程度のスキンシップならOKなんだろう…」 素敵なお

結婚相談所にいる女性は売れ残りばかり?男性会員が実際に出会った女性の印象を独自調査!

結婚相談所に登録している女性は何か訳ありで売れ残っている人たちってイメージがある… そう思う方も多いのではないでしょう

「結婚相談所の料金は高い」は迷信!コスパよく成婚するコツ

「結婚したい!いろんな人に結婚相談所の利用をおすすめされるけど、すごく高くない?コスパ悪そうだからマッチングアプリで婚活

結婚相談所の仕組みとは?自分に適した結婚相談所の見極め方もご紹介

婚活ブームにより、結婚相談所が注目を浴びています。 昔から結婚したい人たちが通う場所として認識されている結婚相談所です

男性介護福祉士との結婚ってどうなの?結婚のメリット・デメリットや事前に確認すべきポイントを解説!

結婚相談所や婚活で出会った男性が介護福祉士だったという場合、自分がその職業に近しい職種でもない限り、その男性との結婚生活

【出会いが欲しい社会人必見!】おすすめの出会いの場は?|マッチングアプリやその他出会いのきっかけを徹底紹介!

「社会人になってから出会いがなさすぎる」 「出会いが欲しい社会人はどうすればいいの?」 このように悩

結婚相談所にろくな男がいないと感じる理由とは?そう思ったときに試してみたいことも解説

マッチングアプリ、友人からの紹介、合コンなど、婚活の方法にはいろいろなものがありますよね。 いろいろ試してみたけど