2023/08/02
婚活コラム

結婚相談所の仕組みとは?自分に適した結婚相談所の見極め方もご紹介

婚活ブームにより、結婚相談所が注目を浴びています。

昔から結婚したい人たちが通う場所として認識されている結婚相談所ですが、その仕組みについて詳しく知っている人は少ないはず。

結婚相談所では具体的にはどのようにしてお見合いが成立し、どんなタイプがあるんでしょうか?

この記事では、結婚相談所の仕組みや自分に合った結婚相談所の見極め方を紹介します。

この記事でわかること
  • 結婚相談所の仕組みや種類
  • 結婚相談所3タイプの違い
  • 自分に合った結婚相談所のタイプ

結婚相談所の仕組みとは?

結婚相談所の仕組み

結婚相談所とは、結婚したい男女に結婚相手を紹介する場所。

各結婚相談所によって独自のノウハウがあり、入会した会員さんに満足してもらうためのサービスと出会いを提供しています。

結婚相談所の仕組みは各結婚相談所によってさまざま…というイメージがあるかもしれません。けれども、実際には結婚相談所の仕組みにはパターンがあるのです。

結婚相談所のパターンは、3種類。

  • 仲人型
  • データマッチング型
  • インターネット型(オンライン結婚相談所)

このパターンを知り、どれが自分に適した結婚相談所か知ることによって、婚活を成功へと導くことができるのです。

以下に、結婚相談所の3種類の仕組みについて解説します。

仲介型

仲介型

結婚相談所の仕組みと聞いて、真っ先に思い浮かべるイメージがこの仲介型ではないでしょうか。

仲介型とは

「仲人」と呼ばれる専門のスタッフがお相手探しからお見合い、さらには結婚の決定までを全てサポートする結婚相談所

「仲人」といっても、一昔前までご近所に一人はいたような「おせっかいおばさん」タイプではありません。

結婚相談所のスタッフは、カウンセラーとして数多くのカップルに関わってきたプロフェッショナル。

とはいえ、個人が経営している結婚相談所ではご近所さんのような、親しみやすい仲人が担当となる場合もあるでしょう。

仲人型の結婚相談所には

・会員の本気度が高い
・料金は高いがサポートが手厚い

といったメリットがあります。

恋愛経験がほとんどない人に仲人型の結婚相談所がおすすめ!

自分で相手を見つける自信がない、あまり恋愛経験がないからデート用の服がわからない、相手と何を話したらいいのかわからない…そんな恋愛経験がほとんどない人は、仲人型の結婚相談所がおすすめです。

関連:仲人型結婚相談所を徹底解説|仕組みやメリット・デメリットを詳しくご紹介

データマッチング型

データマッチング型

 

データマッチング型とは

会員がデータベースに自由にアクセスし、興味のもった人に自分でコンタクトをとってお見合いをする結婚相談所

それだとマッチングアプリとなにが違うの?と思われるかもしれませんが、

・結婚相談所に登録する際に独身証明書の提出が必須
リアルな場でのサポートがある

ということで、マッチングアプリよりも本気で婚活をしている人が多いのです。

そもそも独身証明書についてよくわからない、というかたはこちらもチェックしてみましょう。

自分のペースで進めたい方には、このデータマッチング型の結婚相談所がおすすめ!

データマッチング型の結婚相談所には、経験豊富なスタッフやカウンセラーがいます。

相手が自分にあうかどうかについて自分では判断できない場合や、デートの服装や内容などといった細やかな相談まで親身に乗ってくれます。

会員の質も結婚相談所への入会資格を満たしている人ですから、ある程度の水準を満たしている方ばかりです。万が一トラブルがあった際にも、結婚相談所が責任を持って対応してくれるので安心して利用できます。

関連:データマッチング型の結婚相談所おすすめ3選|仕組みやメリット・デメリットもご紹介

インターネット型(オンライン結婚相談所)

インターネット型(オンライン結婚相談所)

インターネット型とは

オンライン完結型で会員制サイトにアクセスし、自分でコンタクトをとってお見合いをする結婚相談所

先に紹介したデータマッチング型と似ていますが、インターネット型の場合は完全にオンラインで完結します。

このインターネット型のメリットは、以下の通りです。

  • リアルな店舗に出向かなくてよい
  • スタッフと関わらなくてもよい
  • 料金が安い
  • 入会のハードルが低い

料金的にも、店舗を持たないため、他の仕組みに比べて安い設定になっている場合が多く、申込みもネットで完結してしまうので入会しやすいというメリットがあります。

婚活初心者や婚活に時間が割けない人におすすめ!

婚活に興味はあるけれど、婚活のためにとれる時間が不定期という人にお勧めの仕組みではないでしょうか。

関連:インターネット型結婚相談所を徹底解説|仕組みやメリット・デメリットは?

3タイプの特徴比較!あなたにおすすめなのは?

結婚相談所のタイプ別比較

3タイプの結婚相談所の仕組みを紹介しましたが、どの仕組みも現在の結婚相談所ではメジャーとなっている仕組みです。

はっきりと区別されているとろもあれば、2つの仕組みを入会後に選ぶことができる場合、2つの仕組みのいいところを採用している結婚相談所もあります。

どの仕組みの結婚相談所がよいとか、成婚率が高いということは一口で決めることはできません。

自分に合った結婚相談所選びポイント
  • 1.入会のしやすさ
  • 2.スタッフのフォロー力
  • 3.成婚率の高さ

それでは、自分に合う結婚相談所を選ぶポイントをもとに、3タイプの仕組みの特徴を比較してみます。

まず会員数でいえばデータマッチング型とインターネット型が、比較的多くの会員さんを抱えています。

スマートフォンの普及によりいつでもどこでも婚活できるという気軽さが、入会のハードルを下げているのかもしれません。

ただし、データマッチング型とインターネット型では基本的には会員さんが自ら出会いを求めて行動することになります。

メールやメッセージでやり取りをし、実際に会う場所をセッティングしなければなりません。

お相手のデータを見て、自分で納得のいく相手を探したいという人には向いているサービスでしょう。

反対に、仲介型では結婚相談所の仲人さんと呼ばれるスタッフやカウンセラーが出会いからお見合い、結婚までのフォローをしっかりと行ってくれます。

自分ではいいと思ったお相手のことを客観的に判断してくれますし、お見合いや交際期間に出てきたお相手との問題についても親身になって相談に乗ってくれるでしょう。

婚活というと一人で行動しなければならないというイメージかもしれません。けれども、仲介型の結婚相談所では仲人さんとともに二人三脚で結婚までの道のりを目指すことができます。

3タイプの結婚相談所の長所・短所
  • 入会しやすいのはデータマッチング型とインターネット型
  • スタッフのフォロー力が高いのは仲介型
  • 成婚率が高いのは仲介型とデータマッチング型

3タイプの仕組みには、それぞれ長所もあれば短所もあります。

ご自分のライフスタイルや性格に合わせて、ピッタリな結婚相談所を見つけましょう。

結婚相談所に入会!結婚までの仕組みは?

結婚相談所の流れ

結婚相談所の3つのタイプの仕組みを理解し、ご自身に合う結婚相談所への入会を決心したら、入会した後はどのような流れで成婚となるのでしょうか。

どの結婚相談所のタイプでも共通する入会した後の流れについてみてみましょう。

1,出会いや紹介

まずは入会の際に自分のデータを作成します。

このデータをもとに、他の会員さんから希望に合っていると思われる会員さんを紹介されます。

また、紹介とは別に自分で検索して気になる人がいたらお見合いの申請をすることも可能です。

関連:結婚相談所の入会バブルとは?人気が集まり申込みが殺到する人としない人の違いもご紹介

2,お見合い

お互いの会いたい気持ちが一致すればお見合いが成立し、実際に会うこととなります。

まずはこのお見合いを通して、2回目また会いたいかお断りするのかを判断しましょう。

お互いが2回目会いたいとなれば仮交際へと進みますし、どちらかがお断りした場合にはまた再度会員さんの中からお相手を探すこととなります。関連:結婚相談所でのお見合いを徹底解説|会話のコツや外さない服装など注意点もご紹介

3,仮交際

2回目のデートからは、「仮交際」という期間になります。

この仮交際期間は複数の人と仮交際することが可能なので、積極的に色々な人に会ってみることをおすすめします。

仮交際期間は大体~3ヶ月と言われていて、この3ヶ月間で結婚を前提とした「真剣交際」をするかどうか決めなくてはいけないところが多いです。

結婚相談所の3ヵ月ルールって?

4,真剣交際

仮交際から約3ヶ月後、お互いに意志があれば今度は結婚のことを真剣に考える本交際の期間へと入ることになります。

仮交際は複数の人とデートをしてみて見極める期間でしたが、1人と真剣交際に進むと複数の人と交際することは禁止されているので、その他の人とは連絡をとることができなくなります。

真剣交際の期間は3ヶ月~半年くらいと言われています。

真剣交際で破局してしまう要因はこちら

5,成婚(婚約)

真剣交際を経て、プロポーズがあり婚約。

成婚が決まった時点で、結婚相談所は退会となります。

成婚まで、早い人で3ヶ月なんて声もありました。

以上が結婚相談所に入会した後の流れとして一般的なものとなります。

通常の恋愛に比べると、スケジュールが決まっているように感じられるかもしれません。

しかし、スケジュールがあるからこその安心感もありますし、付き合っても結婚が見えない…という不安は少ないのではないでしょうか。

結婚相談所の仕組みを知って自分に合った婚カツ!

結婚相談所の仕組みを知って自分に合った婚カツ!

3タイプの結婚相談所まとめ
  • 入会しやすいのはデータマッチング型とインターネット型
  • スタッフのフォロー力が高いのは仲介型
  • 成婚率が高いのは仲介型とデータマッチング型

結婚相談所の仕組みについて詳しく見てきました。

結婚相談所には【インターネット型】【データマッチング型】【仲人型】の3タイプの仕組みがありますが、どれがいい仕組みであるとは単純に決めることはできません。

婚活にかけることのできる時間や料金、仲人さんにマンツーマンでアドバイスして欲しいか、など個人のライフスタイルや好みに大きく関わってくるからです。

結婚相談所とひとくちにいっても、それぞれに仕組みが違うことで入会前に自分に合った結婚相談所を見極める必要があります。

利用しやすい結婚相談所であれば、必ず結婚への近道となってくれるでしょう。

年代別におすすめの結婚相談所はこちら!

20代におすすめの結婚相談所TOP20

30代におすすめの結婚相談所TOP20

40代におすすめの結婚相談所TOP20

50代におすすめの結婚相談所TOP23

60代におすすめの結婚相談所TOP5

関連記事

結婚相談所はどの時期に入会するのがベストタイミング?入会している年齢層や年齢制限まで詳しく解説

婚活がブームになって久しくなります。 最近では「結婚したい!」と思った時に利用できるサービスがさまざま登場してきま

平日休み・不定休は婚活不利?出会いを増やして成婚する方法!

「平日休みでの恋愛や結婚は本当に難しいの?」と感じているあなた。実は、平日休みや不定休の人が婚活において不利だということ

結婚相談所は無料で利用できる?入会金・月会費無料の落とし穴とリーズナブルな結婚相談所5選を紹介

結婚相談所は利用料金が高額なイメージがあるため、できるのであれば少しでも安く済ませたいと思いますよね。 もし無料で利用

結婚相談所の男女比はどれくらい?結婚相談所10社の男女比率を徹底比較!婚活を成功させるコツも大公開

効率的に婚活するために、結婚相談所の利用を検討する人は多くいます。 結婚相談所は真剣に婚活をしている人が多く利用し

【2023年】会員数が多い結婚相談所ランキング!比較するポイントは?

結婚相談所を選ぶとき、会員数は重要な要素のひとつです。会員数が多ければ多いほど、自分に合った相手を見つける可能性が高まり

婚活で毎週会うのが疲れる時の対処法は?しんどい・苦痛を解消しよう!

婚活中の皆さん、毎週のデートや婚活イベントに参加することが疲れてきませんか? 「婚活で毎週会うのが疲れる」と感じる

結婚相談所で入会拒否される人の特徴とは?知っておきたい入会審査基準

結婚相談所には入会審査基準があり、基準を満たしていないと入会拒否される可能性があります。 結婚相談所によって入会審

「エージェント」と名の付く婚活サービス3社を比較!各結婚相談所の特徴と口コミ・おすすめの人を徹底解説

この記事では、「エージェント」と名の付く婚活サービス3社の特徴を比較し、それぞれの結婚相談所に向いている人について解説し

結婚してからでは遅い!婚活中にモラハラ男の特徴を見抜く方法と対処法

「モラハラ」という言葉をご存じでしょうか。 倫理や道徳に反して相手に嫌がる行為をすることを指すモラハラ。 婚

女性美容師の婚活には結婚相談所がおすすめ!アピールするべきポイントもご紹介

いつもおしゃれできれいなイメージの女性美容師ですから、「恋愛事情は華やかなのでは?」と思う方もいらっしゃるのではないでし