2021/05/05
結婚相談所の選び方

個人経営の結婚相談所でも大丈夫?メリット・デメリットや選ぶ際のポイントもご紹介

結婚相談所には、個人運営と大手の相談所があります。

「個人運営の結婚相談所に魅力を感じながらも、本当に大丈夫なのか?」という不安も出てくるものでしょう。

個人運営の結婚相談所の選び方や、メリットやデメリットについて紹介します。

 チェックマークのアイコン素材 3 (1)この記事でわかること
 ・個人の結婚相談所のメリットデメリット
 ・良質な個人の結婚相談所の選び方
 ・首都圏にあるおすすめの個人の結婚相談所

個人経営の結婚相談所を利用する5つのメリット

個人経営の結婚相談所を利用する5つのメリット

大手の結婚相談所にはないような、個人運営の結婚相談所だからこそ感じられるメリットがあります。

①親身なサポートが受けられる

個人運営なら、細かいところまでサポートしてくれて、会員ひとりひとりに合う対応をしてくれます。

大手の結婚相談所に比べると、個人の結婚相談所は比較的会員数が少なく、その分スタッフの手も回りやすいのです。

個人運営の結婚相談所なら不安な婚活のさまざまなことを相談しながら、安心して婚活を進められるでしょう。

②性格や人柄を重視してくれる

大手の結婚相談所では会員数が多く、会員による相手の検索、データによるマッチングなど効率的にお見合いを組ませるシステムを導入している相談所もあります

一方で、個人の結婚相談所はスタッフとの距離が近く親身に対応してくれるため、データ以上の魅力を感じとり、プロフィールだけではわからない人の目による相性の判断が可能です。

③紹介できる会員数が多い

個人の結婚相談所と聞くと大手よりも紹介数が少ないのではないかという不安の声がよくあがります。

しかし、国内最大のIBJ(日本結婚相談所連盟)や全国結婚相談事業者連盟などに加入している個人の結婚相談所なら、自社会員だけでなく連盟に加入している会社の会員の紹介も可能になります。

④アットホームな雰囲気がある

大手結婚相談所が事務的な印象が多いなか、個人の結婚相談所はアットホームな雰囲気があるといわれています。

個人経営のようにアットホームな結婚相談所なら、些細な悩みや緊張・焦りなどを気軽に相談することもでき、自分の心に余裕が生まれるでしょう。

⑤費用がかからない

「結婚相談所の入会」と聞くと、入会金や月会費など高額な費用を毎月支払うイメージがあるかもしれません。

しかし、個人の結婚相談所の多くは成婚するまで費用がかからない成果報酬型のシステムを取っています。

個人の結婚相談所では、会員の成婚を願う思いがそういった費用面でも強く表れています。

個人経営の結婚相談所を利用する5つのデメリット

thoughtful-businesswomen-discussing-problems-in-bright-3831888

個人の結婚相談所ならではのいいポイントはありますが、その一方で個人は大手に比較すると劣る部分も出てきます。

①紹介できる会員数が少ない可能性がある

連盟に加盟していない個人の結婚相談所は自社の会員しか紹介できず、大手に比べると出会える人数が少ないことがデメリットです。

ただこの点は、連盟に加盟している個人の結婚相談所を選ぶことでカバーできることも知っておきましょう。

②成婚料が高い

大手の結婚相談所の場合は、月会費はかかっても成婚料がかからないことがあります。

個人の結婚相談所では、基本的に成婚料を支払う成果報酬型のシステムが多く、成婚料だけを比べると個人のほうが高くなるケースもあります。

そのため、短期で終わらせる自信がある方は、月会費がかかっても大手の結婚相談所のほうが安く済む場合もあります。

③サポートにムラがある

結婚相談所の約7割近くが個人事業主の開業によるものであり、経営者は主婦や会社員などの本業をしている人もいます。

副業の結婚相談所の場合、手厚いサービスがないことや、サポートにムラが出てくることも考えられます。婚活に支障が出てくるので注意が必要でしょう。

④倒産のリスクが高い

大手の結婚相談所は事業規模が大きく、比較的経営が安定しているため安心して利用できます。

それに比べて、個人の結婚相談所は安定した収益の確保が難しく、資金繰りが上手くいかなくなると倒産するリスクががあることデメリットです。

⑤立地条件が悪い可能性がある

個人の結婚相談所は地域密着型が多いことが特徴で、住まいの近い人と知り合えるというメリットがあります。

しかし、結婚相談所の立地が限られてしまうため店舗に通いづらかったり、出会いの幅が狭くなったりするのはデメリットになるでしょう。

個人経営結婚相談所がおすすめな人の3つの特徴

個人経営結婚相談所がおすすめな人の3つの特徴

ここでは、大手の結婚相談所より個人経営の結婚相談所に向いている人の特徴を紹介します。

合う・合わないは人それぞれであるため、大手だからよいと判断せず、自分にマッチするかどうかで選びましょう。

婚活への不安が大きい

多くの人は婚活に不安を抱えていますが、大手の結婚相談所の口コミやレビュー、サポート体制に不安を抱いている人は、個人経営の結婚相談所の利用も検討してみてください。

メリットでも述べているとおり、親身なサポートをしてくれるメリットがあるので「カウンセラーと思うように話せなかった」ということも防ぎやすいでしょう。

初めて結婚相談所を利用する人でも、話しやすさを実感できるはずです。

アットホームな雰囲気で婚活したい

個人経営の結婚相談所は、大手より柔軟なサポートが期待できます。

大手ならではのメリットもありますが、個人経営の場合、カウンセラーとの話しやすさ、地元に密着した雰囲気を感じられるため、和気あいあいとしたアットホームな雰囲気で婚活できるでしょう。

カウンセラーとの話しやすさは、スムーズな婚活や理想の相手と出会えるチャンスを生み出します。

特定の地域に住む人と出会いたい

大手結婚相談所の場合、会員数が多いという大きなメリットがある一方で、遠方の異性を紹介されるケースもあります。

相性が合う異性であっても、お見合いやデートをする際の距離を考えると少々億劫になりますよね。

個人経営の結婚相談所では、結婚相談所がある近くの会員が登録しているため、近所で出会いたい、デートで時間や交通費をかけたくない人におすすめです。

個人経営の結婚相談所を選ぶときに確認すべき7つのポイント

個人経営の結婚相談所を選ぶときに確認すべき7つのポイント

良質な結婚相談所を選ぶためにも、入会を決める前にここで紹介する7つのポイントを確認してみてください。

結婚相談所での婚活はカウンセラーとの相性も重要です。自分自身との相性がよいと判断した場合はその結婚相談所を選んでみることもおすすめします。

カウンセラーの経験年数や既婚状況

結婚相談所にいるカウンセラー(もしくは代表者)は、経験が長いほうが対応力があり、成婚に繋がる可能性が高くなります。

また、カウンセラーが既婚者のほうが現実的で的確なアドバイスを受けられるでしょう

中には、自身も婚活を頑張って結婚した経験から、情熱を持って接してくれるカウンセラーもいます。

結婚相談所の成婚実績や設立年数

個人経営の結婚相談所は、その相談所の成婚実績や設立年数もチェックしておいてください。

設立年数も月日が経っているほうがそれだけ安定した経営ができていることにもなります。

連盟への加盟の有無

連盟に加盟していることで、結婚相談所としての信用度が高いと証明され、かつ、何万という連盟内の会員同士のマッチングが可能になります。

特に有名な「日本結婚相談所連盟(IBJ)」「日本ブライダル連盟(BIU)」「良縁ネット」などに加盟していれば個人経営の結婚相談所でも安心して婚活に励めます!

ネットの口コミでの評判

ネット社会の現代では、検索するとその結婚相談所の口コミやレビューが閲覧できます。

口コミで評判が良い結婚相談所は、比較的信用できる傾向にあります。

一つの口コミサイトではやらせの可能性もあるため、複数の口コミをチェックして、良いところも悪いところも把握してください。

入会前の無料相談や無料体験の有無

入会前に無料相談や無料体験があると、どんな雰囲気なのかを掴みやすく安心できます。

また、その際にサポート体制についてや料金についての説明、実際のカウンセラーと面会ができるのかも注目しましょう。

結婚相談所のホームページの有無

個人の結婚相談所となると、ホームページに力を入れていないこともありますが、ホームページに運営情報や成婚の実績が記載されていたほうが安心です。

ホームページがある個人の結婚相談所の場合、入会前に気になることなどをホームページでチェックしておきましょう。

結婚しない選択のアドバイスの有無

個人経営の結婚相談所は、成婚料の利益追求のためにどうしても結婚するという選択を押し付けられることも考えられます。

しかし、婚活を通して自分の求めるものが結婚にはなかったと気付く場合もあるでしょう。

それらをしっかりと理解し、入会前に伝えてくれる結婚相談所は良質な結婚相談所といえます。

東京・神奈川にあるおすすめの個人経営の結婚相談所3選

東京・神奈川で人気の個人運営の結婚相談所おすすめ3選!

個人の結婚相談所は東京や神奈川だけでも200~300社あるといわれています。

全国的にも婚活を行う人が多い、東京と神奈川でおすすめの個人経営の結婚相談所を紹介します。

①インフィニ(赤坂)

結婚相談所 個人経営 インフィニ

30代や40代の人に特化した個人経営の結婚相談所です。さまざまなセミナーや手厚いサービスが自慢で、クオリティの高い婚活ができるとわれています。

エリートメンバーズという会員も多数存在しており、東大OB、医大OB、東慶応OBなど高学歴の人や一流企業に勤務している人が揃っています。

また、会員になると実績のある専用カウンセラーがついてくれるため、悩みに寄り添ってくれるでしょう。

■インフィニ基本料金

・登録料:0円
・月会費:22,000円~
・お見合い料:5,500円~
※「プレミアムコース」「エグゼプティブコース」「ラグジュアリコース」3つのコースが選択可能

②喜園(恵比寿)

結婚相談所 個人経営 喜園(恵比寿)

喜園では婚活トレーニングやLINEを利用した密着型のサポートが特徴。

婚活トレーニングでは写真の撮影から服装のチョイス、お見合いの実戦練習、デートでの振る舞い方や相手の心理までを会員に指導を実施しています。

朝から24時までLINEや電話のサポートをしっかり行ってくれるため、不安なことがあってもすぐに解決しやすいことも成婚のしやすさに繋がっています。

■喜園基本料金

■お試しコース(返金保証付き)
・初期費用5,500円
※1ヶ月間、結婚相談所でお見合いを体験できるコース、一度もお見合いができなければ全額返金

■徹底個別コンサルコース
・初期費用:165,000円
・月会費:27,500円
・成婚料:330,000円

③エールマリアージュ(横浜)

結婚相談所 個人経営 エールマリアージュ

IBJなどの3つの連盟に加盟しており、多くの人と出会える可能性が高いのが特徴。30日間のお試しコースがあり、10,000円でエールマリアージュを約1ヶ月間体験できます。

エールマリアージュは、お見合い料が何件でも無料なので、心置きなく色んな人と出会える強みを持っています。

無料相談制度で、登録前の不安などを聞けるでしょう。スタッフのサポートも手厚いので、安心して婚活に励めます。

■エールマリアージュ基本料金

・入会金:99,000円
・月額料:16,500円
・成婚料:253,000円

※10,000円の30日間お試しプランあり

 

心強いサポート力が欲しいなら個人の結婚相談所がおすすめ!

結婚相談所 個人経営 まとめ

個人経営の結婚相談所には、アットホームで安心できる手厚いサポートがあるのが魅力です。

一方で連盟に加盟していないと出会いが少ないなどのデメリットもあります。

さまざまな結婚相談所を検索し、無料相談などを利用して自分に合う相談所を探しましょう。

関連記事

ペアーズエンゲージとパートナーエージェントの違いは?比較してわかったおすすめの結婚相談所を紹介

「結婚相談所の違いってよくわからない」「どこも一緒じゃないの?」 結婚相談所は数多くあるものの、一体何が違ってどこ

【保存版】ツヴァイとオーネットを徹底比較!あなたが使うべきおすすめ結婚相談所はどっち?

「結婚相談所がたくさんありすぎて、どこが良いのかわからない」「結婚相談所選びで大切なポイントって何?」 結婚相談所

バツイチ・子持ちにおすすめの結婚相談所4選!再婚の婚活事情や気をつける点もご紹介

初婚の時よりさらに悩みが深くなるバツイチの再婚。 「再婚を考えてるけど、バツイチでも結婚相談所で結婚できるの?」

おすすめオンライン結婚相談所TOP6|自宅でできる本気の婚活!通常の結婚相談所との違いも解説

最近増えているオンライン結婚相談所について紹介をします。 オンライン結婚相談所は店舗型結婚相談所とマッチングアプリの中

安くて信頼できるおすすめ結婚相談所8選|安い理由や事前に確認しておくべきポイントもご紹介

「婚活にはあまりお金をかけられない…」「できるだけ低価格の結婚相談所に入会したい…」 結婚相談所の費用で悩み続けて

ペアーズエンゲージとオーネットを徹底比較!2つの違いからあなたにおすすめの結婚相談所を紹介

効率よく婚活を行いたい人におすすめなのが「結婚相談所」。 オンライン型や店舗型など形態が異なれば、結婚相談所によっ

40代におすすめの結婚相談所ランキングTOP20!口コミと料金を徹底比較

@media (max-width: 767px) { #footer { padd

ツヴァイとスマリッジを徹底比較!あなたにピッタリな結婚相談所が見つかる

「いろいろな結婚相談所があるけど、どのような違いがあるのかわからない」「結婚相談所の料金が、何倍にも違う理由はなぜ?」

【60代】おすすめの結婚相談所4選|シニア世代からの婚活成功のポイントをご紹介

人生80年とされる今、60代であらためて結婚をしたいと感じる人が増えています。 価値観が多様化し、結婚しない生き方

インターネット型結婚相談所を徹底解説|仕組みやメリット・デメリットは?

人生を共にするパートナーとの出会いが多様化してきた昨今、インターネットを使っての出会いも以前と比べてずいぶん増えてきまし