2023/06/10
体験口コミレポート

名古屋で結婚相談所を選ぶ際の注意点7つ!料金や成婚率の仕組みは?相談所選びのコツや体験談も

どの結婚相談所を選んだらいいかわからない」「人気やおすすめの場所を知りたい」

この記事では、名古屋でおすすめの結婚相談所や選び方を紹介します。

結婚相談所選びのコツ以外にも、料金や成婚率の仕組みなども解説しているので、ぜひ参考にしてください。

結婚チャンステストをしてみる

公式:オーネットはこちら

名古屋で結婚相談所を選ぶ際の注意点7つ|じっくり比較することが大切

名古屋で結婚相談所を選ぶ際の注意点6つ|じっくり比較することが大切

名古屋エリアで結婚相談所を選ぶときの注意点を紹介します。

さまざまな相談所があるので、自分に合ったところをじっくり精査して選ぶことが重要です。

自分が結婚相談所に何を求めるか明確にさせておく

結婚相談所に行く前に、求めるものを明確にしておく必要があります。

自分の趣味や特技、理想の人物像などをメモをして相談所を訪れるとスムーズです。

結婚相談所のタイプをチェックする|仲人型・データマッチング型など

結婚相談所には主に2種類のタイプがあります。

データマッチング型

データマッチング型は、プロフィールと希望条件を登録し、システム上で紹介された中から気になる相手を見つける方法です。

オンラインでの活動がメインのため、料金が低価格で時間を気にせず自分の好きなタイミングで活動できます。

しかしサポートが限られるので、自分で婚活を進められない方には不向きです。

仲人型

仲人型は、結婚相談のプロが仲人として二人の間に立ち、相手の紹介を含め婚活をサポートしてくれるシステムです。

専任のスタッフがついてくれ、安心して婚活ができるメリットがあります。

デメリットは出会える人数が限られることが考えられ、たくさんの方と出会いたい方には不向きです。

どちらの方法も選べないという方には、ハイブリッド型というデータマッチング型と仲人型の両方を兼ね備えた結婚相談所も存在します。

希望条件で自由に相手を探せるシステムが活用でき、専任のスタッフのサポートを受けることも可能です。

サポート内容に見合った料金かどうかチェックする

仲人型は、自分専用のスタッフがついてくれるので安心して婚活を始められますが、データマッチング型に比べ費用は高くなります。

費用内にどのようなサポートが入っているのか確認してみましょう。

手厚いサポート内容の結婚相談所を選ぶと、安心して婚活ができます。

成婚率を信じすぎない

経済通産省の調査では、結婚相談所を利用して結婚に至った人は、男性は8.4%で女性は10.1%といわれています。

数字だけ見ると低く感じてしまいますが、成婚率が全てではありません。

成婚率ばかりみていると、婚活がうまくいきません

ある程度知識を頭に入れておくことは大切なので、把握しておきましょう。

口コミ・評判を信じすぎない

結婚相談所は数が多く、それぞれに特徴があります。

大切にしたいポイントをまとめ、それに見合った相談所を探しましょう

口コミや評判を見て決めることも大切ですが、一人ひとり適切な結婚相談所は異なります。

担当の仲人(アドバイザー)にいつでも相談できるかどうか聞いておく

仲人型の場合、専任のアドバイザーといつでも連絡が取れるか確認しておきましょう。

決まった時間のみのやり取りだと、何かあった時に不安になって自分で対応ができません。

相談できる時間や日付をしっかり聞いておくと安心です。

通いやすさ・営業時間をチェックする

結婚相談所の立地は、自分のライフスタイルに合わせて選びましょう。

営業時間も把握しておくと、仕事終わりに訪れることも可能です。

駅から徒歩圏内なのか、駐車場は完備しているかなどチェックしておくこともポイントの一つになります。

結婚相談所の成婚率の仕組みとは?計算方法によって変わる

結婚相談所の成婚率の仕組みとは?計算方法によって変わる

成婚率の計算方法は、成婚退会者÷全会員数、成婚退会者数÷その年の入会者数など、結婚相談所により異なります。

どの計算方法も具体的な人数は記載がないため、信憑性にかけてしまう計算方法です。

具体的な実績を気にしたい方は、「今までに何人が結婚(成婚)しているか」の実績人数を聞きましょう。

結婚相談所の料金が高い理由

結婚相談所の料金が高い理由

結婚相談所での婚活は費用がかさみがちですが、その理由を2つにまとめてみました。

費用をなるべく抑えたい方は参考にしてください。

会員の質を一定に保つため

結婚相談所では、会員の質を一定に保つために独身証明書や年収証明などの提出が必要です。

独身であること・本気度が高いことの確認と、嘘のプロフィールが提出されるのを防止するためです。

提出した証明書は、個人情報を厳重に守る管理費も含まれているので、料金が高くなっています。

仲人(アドバイザー)による手厚いサポートを提供するため

結婚相談所では、専任のアドバイザーが一人ひとりに寄り添ってサポートしてくれます。

アドバイザーが行う主なサポート内容はこちらです。

専任アドバイザーの主なサポート内容
  • 婚活計画の作成
  • プロフィール作りのサポート
  • プロポーズプランのサポート
  • 自分の理想に合ったお相手の紹介
  • お見合いのセッティング

他にも、交際できなかった場合に第三者目線で指摘をしてくれたり、写真撮影の際のアドバイスをしてくれたりします

結婚相談所は、手厚いサポートに人件費がかかっているため費用が高い傾向です。

【体験談】名古屋の結婚相談所で婚活した方が意識した注意点とは!

【体験談】名古屋の結婚相談所で婚活した方が意識した注意点とは!

実際に名古屋で結婚相談所を利用した方が意識していた注意点を調査しました。

利用していた方の口コミのため、とても参考になりますよ。

今回は、下記のアンケートをもとに数名の方に実施しました。

  1. 利用した結婚相談所名
  2. 結婚相談所を決める際に注意したこと・比較したこと・よく見たポイントは何ですか?
  3. 入会を決めた一番の決め手を教えてください
  4. 入会してどうでしたか?

体験談①|調べた通りだった!

女性-吹き出しアイコン
女性 (29歳)
  1. ツヴァイ名古屋店
  2. 月額使用料以外に費用が発生するかどうか、会員数の多さ、カウンセラーの対応が良いか
  3. 20代限定のお得なプランがあったため
  4. 調べた通りでした。お得なプランで申し込みしたのですが通常プランと対応は変わらなかったのでよかったです。

 

体験談②|丁寧に説明してくれた

男性 吹き出し
男性(44歳)
  1. 結婚相談所IBJメンバーズ名古屋店
  2. なし
  3. すでに利用した友人が成婚できたからです。
  4. こちらの心配な点を辛抱強く聞き丁寧に説明してくれリラックスして臨むことができよかったです。

体験談③|お値段以上だった

女性-吹き出しアイコン
女性 (42歳)
  1. ノッツェ
  2. 他社と比べ入会費や月会費が安くシステムも現代向きで良かったです。
  3. 料金
  4. アドバイザーのフォローも良かったし会員男性の質も高かったしお値段以上でした。

体験談④|同年代の方が多く励まし合いながら頑張れた

男性 吹き出し
男性(37歳)
  1. GOOD LIFE
  2. 過去にきちんとした実績を出していること
  3. 同年代の成婚率の高さ
  4. 経済事情が同じような人が婚活へ積極的に参加しており、お互い励まし合いながら婚活の足掛かりをつけるという内容を目指して活動できたことが良かったです。またエージェント側のスタッフも丁寧に対応して下さり、充実した時間を過ごすことができました。

名古屋の結婚相談所に入会する前に知っておきたいこと

名古屋の結婚相談所に入会する前に知っておきたいこと

名古屋の結婚相談所に入会を検討中の方は、以下のポイントをチェックしておきましょう。

結婚相談所の初期費用とは…登録料・入会料が別の場合がある

結婚相談所の初期費用は、おおよそ10万円〜20万円が相場です。

内訳としては、登録料と入会金、初月の月会費が含まれています。

初期費用は、大手の結婚相談所では30万円ほど、規模が小さめの結婚相談所の場合は5万円〜7万円が相場なので覚えておきましょう。

結婚相談所のお見合いとは…相談所によって雰囲気は異なる

結婚相談所のお見合いとは、会員同士が初めて顔を合わせることです。

最初は二人だと緊張するので、5分〜10分程度は専任のアドバイザーが同席してくれます。

堅苦しい服装で行く必要がなく、リラックスしながら相手のことを伺えるチャンスです。

結婚相談所によってお見合いをする場所は違うので、入会後確認しておきましょう。

結婚相談所の仮交際・真剣交際とは…交際できる人数が異なる

結婚相談所でのお見合い後、お互いがもう一度会いたいと感じた場合、仮交際のスタートです。

仮交際とは、真剣交際の前に、二人での時間を重ねお互いのことを知るための交際期間になります。

仮交際の期間中は、複数の人との交際が可能です。

真剣交際は、結婚したい相手に出会えたとき、紹介や見合いを停止して相手を一人に絞ります。

ここから結婚を前提にお付き合いが始まるという流れです。

仮交際と真剣交際では、交際できる人数が異なることを覚えておきましょう。

名古屋の結婚相談所へ入会を考える方によくある疑問

名古屋の結婚相談所へ入会を考える方によくある疑問

最後に、結婚相談所について気になった方をまとめました。

入会を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

Q.結婚相談所=負け組なの?→A.負け組ではない!

結婚相談所は悪いイメージを持たれがちですが、決してそのようなことはありません。

結婚相談所のメリットをまとめました。

結婚相談所のメリット
  • 結婚への意欲が高い
  • 信頼できるアドバイザーがいる
  • 身元確認が取れている
  • 出会いの可能性が広がる

結婚相談所に入会している人は、結婚に前向きな気持ちを持っています。

真剣に結婚相手を探しているため、入籍までのゴールが目指しやすいです。

気になることに対応してくれるアドバイザーや、身元確認が取れており安心して活動できます。

全国の入会している方と出会える場なので、出会いの可能性が広がります。

Q.自分の年齢に合うおすすめ結婚相談所はどこ?→A.資料請求してみよう

自分に合った結婚相談所を選ぶために、まずはいろいろな相談所の資料請求をしてみましょう

資料を読むだけで、その結婚相談所のメリットを把握できるので、比較するのにぴったりです。

それぞれの特徴や料金を踏まえ、年齢に合った相談所が見つけられます。

オーネット 資料請求

名古屋の結婚相談所を選ぶ際は料金や成婚率などの注意点をしっかり比較しよう!

名古屋の結婚相談所を選ぶ際は料金や成婚率などの注意点をしっかり比較しよう!

今回は、名古屋の結婚相談所についてまとめました。

自分に合った婚活を始めるためにも、結婚相談所選びはとても重要です。

費用面やサポート面をしっかりと比較してみてください。

この記事の著者

icon  promarry編集部:hoeji

結婚相談所・恋愛系ライター。アラサー世代。結婚したい女性の目線で記事を書いています。結婚相談所の取材も行います。

 

関連記事

パートナーエージェントの口コミ・評判を徹底調査!結婚相談所の特徴や料金を紹介

「パートナーエージェントが気になるけど、本当の口コミ・評判がよくわからない…」 このように悩む人は多いでしょう。

リエゾンピュアの口コミを徹底比較!|大人婚はできる?成婚率や料金体系も解説

「リエゾンピュアで大人婚はできるの?」 「実際に利用している人の口コミや評判を知りたい」など、リエゾンピュアについ

結婚相談所「ブライダル田園調布」さんにインタビュー!特徴や婚活の秘訣とは?

日本の各地の結婚相談所にインタビューを行っているpromarry編集部。 今回は、ブライダル田園調布さんにインタビ

【口コミあり】ゼクシィ縁結びエージェントのオンライン婚活って実際どう?お見合い機能のメリット・デメリットを徹底解説

「ゼクシィ縁結びエージェントって実際どうなの?」 「オンラインで婚活は難しい?評判はどうなの?」 など、利用

横浜婚活・結婚相談所センターの口コミ・評判ってどう?料金やおすすめの年齢層・対応を徹底解説

神奈川県横浜で人気の結婚相談所を探している中で、「横浜婚活・結婚相談所センター」を知った方も多いのではないでしょうか。

IBJメンバーズの口コミ・評判とは?料金と会員の年齢層・年収を解説

さまざまな結婚相談所を比較していると、IBJメンバーズの名前や「IBJ加盟店」といった文字を見る機会は多いでしょう。

サンマリエの口コミ・評判を大調査!体験談からおすすめできる人を紹介

「サンマリエって高いけどサービスはよいの?」 「実際に利用している方の意見が聞きたい」 サンマリエの入会を検

【口コミ付き】エン婚活エージェントはお断りばかりで会えない?マッチングしない理由と解決策を徹底解説!

「エン婚活エージェントって本当に出会えるの??」 「お断りが多いって聞くけど、実際にはどうなの?」など、「エン婚活

【横浜】結婚相談所マダカナの口コミ・評判を調査!|0円婚活って何?料金や会員数・サポート内容もまるごと解説

「結婚相談所マダカナの口コミや評判はどうなの?」 「料金や会員数などサポート内容について詳しく知りたい」 な

ゼクシィ縁結びエージェントの口コミ・評判は?婚活にかかる料金や他社とのコスパを比較

ゼクシィ縁結びエージェントの評判や口コミ、サービス内容を徹底的に紹介していきます! ゼクシィ縁結びエージェントは、