2023/04/10
婚活コラム

結婚相談所におけるお見合い写真の上手な撮り方!服装や撮影ポイントも

結婚相談所に登録するなら、まず欠かせないものがお見合い写真です。

結婚相談所の登録者がまず目にするお見合い写真は、その人の第一印象を左右するとても重要なもの。

今回は、お見合いの成立に繋がる結婚相談所の写真を撮るコツを紹介します。

この記事でわかること
  • 魅力的に見えるお見合いの写真のコツ
  • お見合い写真の服装/髪型/メイク/表情/ポーズ
  • 結婚相談所に提出するお見合い写真のルール

結婚相談所のお見合い写真について

sam-mcghee-KieCLNzKoBo-unsplash
結婚相談所で登録者がお相手を探すとき、まずお相手のプロフィールで目に入るのが、写真です。

人はどうしても外見が印象の大半を占めてしまうので、結婚相談所のお見合い写真はとても重要な要素と言えます。

では、どのようなお見合い写真がよいのでしょうか?

ここでは、お見合い写真を撮影する時に知っておいていただきたいことを解説します。

写真はプロフィールの文章以上に相手に与える印象が大きいため、慎重に準備していきましょう。

お相手をお見合い写真で判断してしまう人は24%

お相手をお見合い写真で判断してしまう人は24%

もちろん、結婚は共同生活、これからの人生を共に歩んでいくことなので内面も重要な判断基準になります。

しかし、パートナーエージェントが実施した婚活経験者200人のアンケート結果によると、実は全体の約24%がお見合い写真でお相手を選んでいるのです。

つまり、映りのよくない写真や適当に撮った写真を提出していると、あなたと相性がぴったりだったかもしれない24%の人を逃すことになるのです。

お見合い写真は容姿の判断ではなく第一印象が重要!

写真で判断されるのなら、とにかく容姿が整っている美人やイケメンであればよいのかというと、決してそうではありません。

お見合い写真で多くの方が見ているのは、第一印象がよいかどうかです。

  • 清潔感があるか
  • 笑顔が魅力的か

特に上記2つのポイントは、人の第一印象を左右する大きな要素だといえます。

自撮りはせずプロに依頼しよう

結婚相談所のプロフィール写真は可能な限り、プロに撮影をお願いしてください。

マッチングアプリや婚活サイトの場合、自撮りで手軽に済ませてしまう人もいますが、結婚相談所ではほとんどの人がスタジオやフリーのカメラマンに撮影してもらっています。

そのため、自撮り写真は悪い意味で目立ってしまい、せっかくの出会いを逃してしまうかもしれません。

自撮りに自信がある人も、結婚相談所で活動する場合はやめておくのが無難です。

結婚相談所のお見合い写真はどこで撮影する?

dan-gold-Itjeqpuzh94-unsplash (1)

結婚相談所のお見合い写真はどこで撮影すれば良いのでしょうか。

答えは写真スタジオです。

結婚相談所によっては提携しているスタジオを紹介してくれる場合もありますし、お見合い写真プランがあるフォトスタジオもあります。

もしくは、個人でやっているプロのカメラマンにお願いしても良いでしょう。

結婚相談所と提携しているスタジオ

同じ写真スタジオといってもそのスタジオによって得意な写真や雰囲気が異なります。

初めて結婚相談所を利用する場合は経験値を優先して、お見合い写真を撮り慣れている結婚相談所と提携しているスタジオを選ぶのがよいでしょう。

例えば、IBJの日本結婚相談所連盟では全国各地のフォトスタジオと提携していて、会員になれば優待プランで安く素敵なお見合い写真を撮ることができます。

結婚相談所のプロフィール写真は、これまで多くの会員の撮影を手掛けてきたスタジオに任せれば安心です。

IBJおすすめの提携フォトスタジオ一覧
自宅に近い場所で撮影できます

(1分で簡単!)
>>IBJの提携フォトスタジオ一覧

お見合い写真のプランがあるスタジオ

お見合い写真プランがあるスタジオは、背景や服、髪型やメイクなど婚活に合わせた写真のポイントを熟知しています。

東京の代々木にあるスタジオ250では、お見合い写真撮影プランが用意されており、ヘアメイクとセットで写真を撮ってもらえます。

遠方の場合は出張撮影も対応しており、47都道府県どこでも利用可能です。

そのほかにもスタジオ728やスタジオセルフィットなど、お近くのお見合い写真を取り扱っている写真スタジオを活用してみてくださいね。

プロのカメラマン

スタジオでなくて、プロのカメラマンに依頼して撮影するのも良いでしょう。

スタジオ撮影では叶わない、ロケーション撮影にも気軽に応じてくれる場合が多く、自分らしい1枚を撮影してもらえます。

こういう写真を撮影したいと具体的な希望がある方は融通が効く、プロのカメラマンに依頼するのがおすすめです。

個人でやっている場合は、ヘアメイクがつかない場合があるため、事前に確認しましょう。

ヘアメイクがつかない場合は自分で対応せず、美容院やヘアメイク専門サービスを利用してから、撮影に臨んでください。

結婚相談所のお見合い写真を撮影する流れ

markus-spiske-HRXGTBn9b7Y-unsplash (1)

結婚相談所のプロフィール写真は、どのような流れで撮影されるのでしょうか。

普段、スタジオで写真を撮らない方は緊張してしまうかもしれません。

ここからは、結婚相談所のプロフィール写真を撮影する流れを解説します。

どういった流れで撮影するのか分かれば、不安を感じず自然な笑顔を作ることができるでしょう。

1.メイクとヘアセット

当日は撮影の前にメイクとヘアセットをします。

可能な限りプロのメイクアップアーティストにやってもらってください。

プロの手による仕上がりはセルフでのメイクやヘアセットとは全く違います。

お見合い当日に写真のイメージと違うと相手に思われないよう、メイクやヘアセットのポイントを聞きながらやってもらうのがおすすめです。

自分に似合うメイクやヘアスタイルが分からない人は、相談に乗ってもらえるかもしれません。

2.撮影~写真加工(レタッチ)

ヘアメイクの準備ができたら、いよいよ撮影です。

ポーズはカメラマンにお任せして、自然な笑顔になることを心がけてください

緊張しすぎると口元がひきつったり無表情になったりすることもあるため、平常心でいることが重要です。

撮影後は、レタッチと呼ばれる写真の加工を行います。

小さなしみや皺はレタッチでないことにできますが、やりすぎると実物との差が出すぎてしまいます。

レタッチはどうしても気になるところ3箇所程度、あまり広くないエリアを対象にすると良いでしょう。

3.撮影写真の納品

レタッチが終わったら、いよいよ納品です。

DVDでくれるところもありますが、最近ではデータ納品のスタジオも増えてきています

手元に写真が届いたら、レタッチ依頼をした箇所が修正してあるか確認してください。

撮影時に指示のなかった追加の依頼は別途料金がかかる場合もあるため、注意が必要です。

写真に問題なければ、システムに取り込んだり、担当カウンセラーに送信して、結婚相談所のプロフィール写真に登録する手続きを行ってください。

会ってみたいと思われる、いいお見合い写真のコツ

会ってみたいと思われるいいお見合い写真のコツ

実際のところ、会ってみたいと思われるいいお見合い写真とは、どんな写真なのでしょうか。

印象がいい人だと多くの人に思われる、いいお見合い写真とNGなお見合い写真のポイントをまとめました。

いいお見合い写真のポイント
  • 清潔感があり清楚な身だしなみ / 服装をしている
  • 写真スタジオやカメラマンに撮ってもらっている
  • 自然で素敵な笑顔を見せている

 

NGなお見合い写真のポイント
  • ぼやけていて暗い
  • 加工されていることがはっきりわかる
  • 他の誰かと撮った写真の抜粋
  • 身だしなみや服装がだらしない、派手な印象

このように、清潔感や笑顔など、人によい印象をもたらすさまざまな要素が重要視されています。

お見合い写真はプロ撮影がおすすめ!スタジオ選びのポイント

お見合い写真はプロ撮影がおすすめ!スタジオ選びのポイント

以上のように、お見合い写真はその撮り方次第で多くの人に興味を持ってもらえるか否かが変わっていきます。

特に写真は、プロが撮影するかどうかで仕上がりが大きく異なるので、写真スタジオやカメラマンに撮ってもらうのがおすすめです。

ここでは、お見合い写真のスタジオ選びのポイントについて紹介します。

なりたいイメージの共有ができるか

事前にどのような写真を撮るのかカウンセリングを行い、なりたいイメージを固めてから写真が撮れるのが、スタジオ撮影の大きなメリットです。

カメラマンとイメージを共有することで、自信が満ち溢れる自然で魅力的なお見合い写真を撮ってもらえることができます。

こんな風に撮影してほしいイメージ写真を持ち込むのも良いですし、ニュアンスを言葉で伝えるのも効果的です。

自分に合うイメージが分からない人は、撮影してくれるカメラマンにお任せをするとおすすめの撮影方法を教えてくれるかもしれません。

どんな風に撮影するにしろ、事前に出来上がりのイメージをカメラマンと共有することが重要です。

撮影だけかヘアメイクもついているかチェック

選んだプランは撮影のみなのか、ヘアメイク代も含まれているかは事前にチェックしておきましょう。

写真スタジオでの写真撮影は、ヘアメイクや衣装込みで1万円前後が相場です。

高いと感じるかもしれませんが、婚活のチャンスを大幅に引き上げられるので、決して高すぎる出費ではありません。

安くすませようとヘアメイクは自分でする人がいますが、プロにやってもらうと出来栄えが違います。

自分に似合うヘアスタイルやメイク術も教えてくれるため、金額以上に満足感があるはずです。

写真にお金を掛けずに婚活に失敗してしまわないように、プロに撮ってもらった写真で短期間に、素敵なお相手を見つけましょう。

清楚で清潔感のある身だしなみを心がける

服装は、清潔で整った印象のものを選びましょう。

自分らしさを出すことも大切ですが、あまり派手すぎず、堅苦しすぎないバランスを意識してください。

どのような服装がいいのか自分では判断できないときは、家族や友人にアドバイスを仰ぐこともひとつの手です。

顔だけでなく最低限上半身は映るようにする

お見合い写真を自撮りする際は、顔だけでなく最低限上半身も映るようにしましょう。

上半身が写ることで、お相手に自分のスタイルや服装の一部を伝えられます。

ポーズは自然でリラックスした姿勢が望ましいですが、堅苦しくならないように注意してください。

上半身が映る範囲は、胸元から肩までが適切です。

服装は清潔感のあるものを選び、過度な露出や派手なデザインは避けましょう。

結婚相談所のお見合い写真の服装のポイント7つ

結婚相談所のお見合い写真の服装のポイント7つ

実際に結婚相談所のお見合い写真の具体的なコツについてポイントごとに紹介していきます。

まずは服装から。その人の雰囲気を大きく左右する服装は、どのようなものを選べばよいのでしょうか。

お見合い写真の服装のポイント7つ
  • ひざ丈のワンピースやスカートがベスト
  • 白やピンクの柔らかく明るい色
  • 奇抜な柄や色は避ける
  • 手首や足首・鎖骨が見える服
  • アクセサリーは華奢なキレイ目デザイン
  • 眼鏡はなるべく付けない
  • 露出や体のラインが出る服はNG

▶お見合い時の服装や髪型のおすすめを知りたい方はこちらをチェック!

ひざ丈のワンピースやスカートがベスト

ひざ丈ワンピースやスカートがベスト

お見合い写真では清楚で女性らしい印象が男性からの人気が高いとされるため、清楚な印象の強いひざ丈のワンピースやスカートを選びましょう。

ウエストがしっかりと絞られているデザインを選ぶと、シルエットが綺麗になってさらに素敵です。

パンツスタイルの場合は女性らしい色味やデザインのトップスを選ぶと良いでしょう。

白やピンクの柔らかく明るい色

白やピンクの柔らかく明るい色

色味についても白やピンクなどの女性らしく、清潔感あふれる色を選びましょう。

相性がよければ、淡いミントグリーンやレモンイエローなどの色を選ぶのもよいですね。

また、肌や髪色に合わせて服の色を選ぶのもおすすめです。 自分に合う色がわからない人は、パーソナルカラー診断を受けてみてもよいでしょう。

奇抜な柄や色は避ける

奇抜な柄や色は避ける

大きめの花が描かれた花柄や赤、オレンジなどのビビッドカラーは避けましょう。

派手な印象の服は服ばかりに目線がいってしまい、その人自身の印象が薄れてしまいます。

その上、「生活や性格も派手な人かもしれない」という印象も持たれてしまう可能性があります。

手首や足首・鎖骨が見える服

oleg-ivanov-sg_gRhbYXhc-unsplash

手首と足首は、首と合わせて「3首」と呼ばれており、この部分が見えているとその人を華奢で女性らしい印象にしてくれるでしょう。

さらに、女性の鎖骨のラインが好きな男性は多く、鎖骨が見える服だとさらに綺麗な印象に見られます。

特に、首を細長く、鎖骨を綺麗に見せられるVネックのトップスはおすすめです。

アクセサリーは華奢なキレイ目デザイン

アクセサリーは華奢なキレイ目デザイン

服装に合わせてアクセサリーを着けるのもおすすめですが、繊細なデザインのアクセサリーは、その人自身も華奢で女性らしく見せてくれます。

ただ、明らかにハイブランドのものだとわかるものは「お金がかかる女性」の印象がついてしまうので避けた方がよいですね。

眼鏡はなるべくかけない

眼鏡はなるべくかけない

眼鏡をかけると、「眼鏡の女性」のイメージが先行してしまい、その人自身の顔の印象が薄まります。

眼鏡を掛けずにあなた本来の魅力を見せることで、写真でもあなたに注目してもらいやすくなるでしょう。

露出や体のラインが出る服はNG

露出や体のラインが出る服はNG

露出や体のラインがはっきりと見える服は、清楚な印象からかけ離れてしまいやすく、だらしない・派手な生活をしている印象を持たれやすいです。

セクシーな雰囲気のノースリーブやオフショルダーは避けて、胸元が開きすぎず、太ももや二の腕の見えない服を選ぶと露出が少ない印象になります。

結婚相談所のお見合い写真の髪型のポイント2つ

結婚相談所のお見合い写真の髪型のポイント2つ

髪型は顔の印象を大きく左右する要素です。実は女性を見る上でまず髪に注目する男性も多いのですよ。

お見合い写真の髪型のポイント2つ
  • 顔に髪がかかりすぎないように
  • ゆるふわorストレートが人気

顔に髪がかかりすぎないように

顔を小さく見せるため、適度に顔を髪で隠す手法はありますが、顔に髪がかかりすぎていると、髪がぼさついている・顔が暗い印象になってしまいます。

「この人の性格も暗いのかな…」と思われないためにも、ある程度しっかりと顔を出して明るい印象に見せましょう。

ゆるふわorストレートが人気

男性からの人気が高いこの2つの髪型ですが、ゆるふわヘアなら明るく柔らかな印象に、ストレートなら真面目で清楚な印象の女性になります。

また、ゆるふわヘアかストレートかは、あなた自身の輪郭や顔立ちによっても似合うかどうかで異なります。

お見合い写真のためにヘアメイクをするなら、どちらが似合うかプロに相談してみるのもよいでしょう。

結婚相談所のお見合い写真のメイクのポイント4つ

結婚相談所のお見合い写真のメイクのポイント4つ

メイクについても気をつけなければいけません。メイクをすることで人は何倍にも綺麗になり、写真写りも格段に変わってきます。

お見合い写真のメイクのポイント4つ
  • 厚化粧せずナチュラルさを残す
  • アイシャドウはブラウン系のナチュラルな色を
  • リップはピンク系の明るい色を
  • カラコンやつけまつげなどは避ける

ただ濃くするだけはNG!ナチュラルさを残して

気合いを入れようとメイクを頑張りすぎて、濃くなってしまうのはNGです。

濃すぎるアイシャドウやチーク、リップは使わずに、肌馴染みのよいカラーを使っていくことで、仕上がりが格段に変わってきます。

自然光が当たる場所においた鏡の映りを確認しながら顔全体の雰囲気を見て慎重にメイクをするのがコツです。

アイシャドウはブラウン系のナチュラルな色を

ピンクやブルーなどのカラーのアイシャドウは、メイクが濃い、派手な印象の女性になりやすいので要注意。

アイシャドウも落ち着いたブラウンやベージュで綺麗にグラデーションを作っていきましょう。

この時も、ブラウンが濃すぎると目がくぼんで見えてしまったり、濃い印象になってしまったりするのでほどほどにを心がけてくださいね。

リップはピンク系の明るい色を

近年では赤リップやマットリップがトレンドになっていますが、お見合い写真ではナチュラルで女性らしいピンク系の明るい、肌馴染みがよい色味のものを選ぶようにしましょう。

実はリップの色で、女性の顔の印象は大きく変わります。

あなたの肌の色と相性のよいリップを使って、素敵な印象の顔立ちを作り上げてください。

カラコンやつけまつげなどは避ける

目元を大きく見せるメイクとして、カラコンやつけまつげも挙げられますが、これらのメイクはギャルっぽい印象を作り出してしまい、男性ウケは悪い傾向にあります。

付けるのであればカラコンはブラウン系のものを、つけまつげは本数が多くないナチュラルなものを選びましょう。

結婚相談所のお見合い写真の表情・ポーズのポイント6つ

結婚相談所のお見合い写真の表情・ポーズのポイント6つ

素敵なお見合い写真のポイントで挙げた「笑顔が素敵かどうか」のように、メイクや服装・髪型だけでなく表情やポーズでも印象付けられます。

お見合い写真の表情・ポーズのポイント6つ
  • 作った笑顔ではなく自然な表情を
  • 上の歯を見せるように口角を上げる
  • しわが目立たないよう目は細めすぎない
  • 自分の利き顔を向いて撮る
  • 背筋をしっかり伸ばす
  • ピースはしない

作った笑顔ではなく自然な表情を

いきなり作り笑顔ではなく自然な表情で、と言われても多くの方は困ってしまうかもしれません。

毎日笑顔の練習をして、自然な表情を作ることができるよう練習してみましょう。

また、緊張して表情が固くなってしまう人はプロに相談しておくのもおすすめです。

上の歯を見せるように口角を上げる

実は人間が「素敵な笑顔」だと判断する基準は、上の歯を見せていること。口角を上げて上の歯を見せるようにして笑うことで、素敵な笑顔だと脳が認識します。

鏡の前で一度練習してみるとよいでしょう。

素敵な笑顔の女性という印象をしっかりと作り上げることができるはずです。

しわが目立たないよう目は細めすぎない

笑顔を作ると、目が細くなります。

ですが、しっかりと笑顔を作ろうと思って目を細めすぎてしまうと、目尻にシワがよってしまいがちです。

シワがよっていると、老けているようにみられてしまいますよね。

その上、目を細めると目が小さい印象もついてしまうので、笑顔でも目を細めすぎないよう意識してみましょう。

自分の利き顔を向いて撮る

人にはそれぞれ「利き顔」があり、表情を作りやすかったり、綺麗に見えたりと利き顔の方に注目して見ると、さらに綺麗な顔立ちの印象になります。

まずは自分の顔を右側から、左側から撮ってみてどちらの方がより魅力的に見えるか確認してみましょう。

背筋をしっかり伸ばす

人の印象を大きく左右するものとしてもうひとつ、姿勢も挙げられます。

例えば猫背だと、だらしない印象や暗い印象になってしまいますが、背筋をしっかりと伸ばすと、キリッとした印象になるでしょう。

首、背中、腰と1本の棒が入っているように意識をしてみると、まっすぐな姿勢をキープできます。

ピースはしない

写真を撮るとなると、多くの方は思わずピースをしてしまうかもしれませんが、お見合い写真でピースはNGです。

記念写真ではありませんので、誠実で真面目な印象が伝わるように姿勢を正して写真を撮りましょう。

写真撮影してくれるおすすめの結婚相談所3つ

写真撮影してくれるおすすめの結婚相談所3つ

自撮りは気軽にひとりで撮れるメリットがありますが、照明や角度など自撮りに慣れていない人にとっては難しいものです。

そこで、写真撮影サービスを提供している結婚相談所があります。

婚活をする上でとても大切になる写真ですので、自撮りが苦手な方はぜひサービスを利用してみてはいかがでしょうか。

こちらでは、写真撮影サービスのある結婚相談所を3つ紹介します!

オーネット

オーネット

特徴 ・紹介と検索でたくさんの異性と出会える
・会員限定のパーティーも開催中
初期費用 43,200円~
月会費 12,600円~
会員数 約39,000人
成婚率 非公開
運営会社 株式会社オーネット

フォトジェニックサービスがあるオーネットは、一般コースに入会すると無料で写真撮影サービスを利用できます。

写真はプロのカメラマンが撮ってくれて無料なのはとても魅力的です。

撮影してもらった写真が、もしも自分のイメージと違うものだったら自撮りや、友達などに撮ってもらった写真を登録しても問題ありませんので、気軽にサービスを利用してみてはいかがでしょうか!

結婚チャンステストをしてみる

公式:オーネットはこちら

関連:オーネットの評判・口コミを徹底調査!無料相談に行ってきた体験談も紹介

ツヴァイ

ツヴァイ


特徴 ・IBJの会員と出会える
・手厚いサポートが魅力
初期費用 118,800円~
月会費 15,950円~
会員数 約95,000人
成婚率 42.3%
運営会社 株式会社ZWEI

提携している写真館でプロのカメラマンが無料で写真撮影をしてくれます。

ツヴァイは入会初期費用に写真撮影の優待サービスが付いていますので、入会することで実質無料で撮影サービスを利用可能!

もちろん、カメラマンは婚活用の写真だと分かっていますので、あなたのよさが伝わるような写真を撮ってくれるでしょう。

約95,000人の会員数を誇る結婚相談所

公式:ツヴァイはこちら!

関連:結婚相談所ツヴァイの口コミ・評判を徹底解説|特徴や会員層についても紹介

パートナーエージェント

パートナーエージェント


特徴 ・成婚者の3人に2人が1年以内成婚
・コンシェルジュによる手厚いサポート
初期費用 66,000円~
月会費 13,200円~
会員数 約94,000人
1年以内の成婚率 93.1%
運営会社 タメニー株式会社

ファッションカウンセリングからお買い物同行などと写真撮影がセットになったエグゼクティブコースを選べるパートナーエージェントもおすすめです!

自分のファッションセンスに自信がない人や、イメージをがらりと変えたい方におすすめです。

カリスマ美容師によるヘアカット&メイクの後にプロカメラマンに撮影してもらえるため、自分の変化に驚くでしょう!

ただし、通常プランより、費用がかかる点には注意が必要です。

関連:パートナーエージェントの口コミ・評判を徹底調査!結婚相談所の特徴や料金を紹介

結婚相談所のお見合い写真の活用場面

結婚相談所のお見合い写真はいつどのように使われているの?

お見合い写真は結婚相談所に登録した際、まずに提出することになりますが、その写真はどのタイミングで相手に見られるものなのでしょうか?

ここからは、お見合い写真がどんなシーンで活用されるものなのか、解説します。

使用される場面が分かれば、安心してみられるでしょう。

相手に公開されるタイミングは結婚相談所による

実は結婚相談所では、実際に会う前にお見合い写真を公開しているところと、そうでないところがあります。

なぜなら、写真だけで判断してしまうとマッチングがスムーズに進まない恐れがあるからです。

特にWEB上で完結する結婚相談所では、プライバシーの観点もあり、特別な場合を除いてお見合い写真を非公開にしているところもあります。

店舗でのみ閲覧OKのケースも

プロフィールの検索をするために店舗の専用システムでのみ閲覧を許可している結婚相談所もあります。

顔写真は個人情報です。写真の流出や不正利用を防ぐためにも、写真を提出する側も閲覧する側も安心して利用できるよう徹底されています。

結婚相談所のお見合い写真に関するQ&A

結婚相談所のお見合い写真のQ&A

結婚相談所を利用するのが初めての方にとっては、不安なことだらけですよね。

結婚相談所に提出する写真のルールや規定はあるのでしょうか?

Q1. 写真は必ず登録しないといけないの?

「恥ずかしいし顔に自信がないから写真は登録したくない…」方もいるかもしれませんが、結婚相談所ごとに写真掲載が自由かどうかで異なります。

特にハイステータスな方の集まる結婚相談所などでは、顔写真審査などもあり、顔写真の提出が必須なところもあります。

しかし、そうした相談所を選ばなければ、顔写真なしでも登録は可能です。

Q2. 一度登録したら変更はできないの?

写真は自分で何度でも変更可能です。

しかし、結婚相談所によってはプロフィール変更手数料が数百円単位でかかるところもあります。

また、写真の再登録に数日必要な場合もあるので、即日変更ができない可能性もあるため、注意しましょう。

Q3. 写真は何枚必要?サイズは?

基本的には一般的なL判写真サイズのものが1枚用意できれば問題はありません。

ただ、写真でもっと魅力的に自分を見せたい場合は、胸元から上の写真と全身の写真とを合わせて数枚ほど提出するのもおすすめです。

1枚目がきれいめのファッションをしたものになるため、2枚目は多少カジュアルでも問題ありません。

しかし、あまりに1枚目とのイメージとかけ離れているとお断りされる原因となるため、注意が必要です。

Q4. お見合い写真の加工や修正はOK?

写真スタジオで撮った写真も、「レタッチ」と呼ばれる修正技術が行われています。

一方で自分で修正を行う場合、スマホの加工アプリを活用しすぎると実際に会った時にお相手に「写真詐欺」「写真と違う」と思われてしまう恐れもあるため、写真と異なる印象にならないよう、加工や修正はほどほどにしておきましょう。

結婚相談所でお見合い写真を非公開にする3つの理由

結婚相談所でお見合い写真を非公開にする3つの理由

結婚相談所ではお見合い写真は成婚を左右するとても重要な意味を持ちます。

しかし、写真掲載が自由な結婚相談所では、度々写真が非公開になっている場合もあるのです。

お見合い写真が非公開になっているのにはこのような理由があります。

  1. 職業的に顔を出しにくい場合
  2. 身近な相手に検索されたくない場合
  3. 現在交際中の相手がいる場合

①職業的に顔を出しにくい場合

結婚相談所では職業を記入するのが必須です。

しかし、警察官をはじめとした公務員の場合は、人一倍清廉潔白さが求められる職業です。

万が一不祥事が起きた場合に大きな信用を失いかねないため、職業的な事情も合わせて顔写真を非公開にして結婚相談所を利用している場合があります。

関連:結婚相談所で警察官と結婚するコツを知りたい方はこちらをチェック!

②身近な相手に検索されたくない場合

結婚相談所を利用するのは20代から40代の方が中心で、特にその年齢層の方であれば、同年代の方も多く結婚相談所に登録しています。

そのため、もしかすると身近な相手も同じ結婚相談所を利用して婚活しているかもしれない恐れもあるのではないでしょうか。

それを避けるために、お見合い写真を非公開にして利用している場合もあります。

③現在仮交際中の相手がいる場合

結婚相談所を利用して気になる相手と出会って交際まで至ったのであれば、今は他のお見合い相手候補を探す必要がありません。

そのため、一度お見合い写真を非表示にすることで、検索されたり興味を持たれたりすることを避けている可能性もあります。

特に、登録期間が長い場合はその可能性は高いです。

関連:結婚相談所の交際のルールを知りたい方はこちらをチェック!

結婚相談所の写真以外で成婚するために重要な3つのこと

写真以外で成婚するために重要な3つのこと

婚活を成功させるには写真も大切ですが、他にも重要なポイントがあります。

こちらでは、写真と共に、チェックしておいてほしい重要ポイントを3つ紹介します。

積極的にお見合いする

出会いがなければ結婚相手に巡り合うことはできません。

結婚相談所によって制限人数がありますが、無理のない範囲で多くの人とお見合いすることが大切です!

「今日がダメでも、次のお相手は将来の旦那さんかもしれない」と前向きに婚活しましょう。

関連:結婚相談所のお見合い平均回数は?少ない回数で結婚するためのポイントもご紹介

アドバイスを聞き入れる

アドバイスに真摯になって聞くことが重要なため、結婚相談所の担当者や、友達などの周囲の声にも耳を傾けましょう。

自分自身のことだからこそ見えにくいこともあります。

自分の性格や、自分の身なりだけではなく、どんな相手が合っているのかや、相手がどう思っているのかなど、周囲の方がよく見えていることもありますので、アドバイスは聞き入れるように心がけましょう!

自分磨きを継続する

努力して悪いことはありません。

ファッションセンスや、メイク、仕草や、体型など、今より努力すればもっと素敵な女性になれます!

そして、その努力が自信となってお相手と会うときも、より輝いた自分をみせることが出来るでしょう。

結婚相談所のお見合い写真で会ってみたいと思わせよう!

結婚相談所のお見合い写真で会ってみたいと思わせよう!

お見合い写真は結婚相談所での出会いの第一印象に等しい、重要な要素です。

印象に残る魅力的なお見合い写真のポイントをおさらいしましょう。

いいお見合い写真のポイント
  • 清潔感があり清楚な身だしなみ / 服装をしている
  • 写真スタジオやカメラマンに撮ってもらっている
  • 自然で素敵な笑顔を見せている

写真だけが婚活で大切なわけではありませんが、あなたが最大限魅力的に見えるお見合い写真をうまく活用して婚活を着実に成功させてくださいね。

写真の撮り方のコツや写真撮影サービスなどを結婚相談所別に解説した記事はこちら!

スマリッジのプロフィール写真はどうするべき?スマリッジの特徴5選と異性から人気のある写真のコツ5選

ゼクシィ縁結びエージェントで使うプロフィール写真の選び方!写真撮影のコツや写真館に依頼する流れも教えます

オーネットはプロの写真撮影が無料!お相手の写真を見られるタイミングについても解説します

パートナーエージェントの写真撮影サービスは2種類!写真撮影会とPACの違いとは?

IBJおすすめの提携フォトスタジオ一覧
手間が省けておすすめです。

(1分で簡単!)
>>IBJの提携フォトスタジオ一覧

関連記事

田舎で婚活は難しい?地方でも成婚を実現する4つのポイントをご紹介

「田舎に住んでいるけど、周囲の人から『田舎での婚活は難しい』とよく聞く。これって本当なのかな」 こんな悩みを抱えて

40代と50代の婚活は何が違う?婚活している40代50代の割合や成功させるコツも紹介

結婚を希望する40代・50代の方は、婚活の場で周りの若い人たちから浮かないか、結婚できる相手は本当にいるのか、などの不安

結婚相談所に入会する際の必要書類とは?具体的な取得方法や発行手数料、取得までの期間についても解説

結婚相談所に入会する際には、さまざまな必要書類を提出する必要があります。 なかには在籍証明書、独身証明書、年収証明

結婚相談所で真剣交際に発展した際の注意点!仮交際との違いや成婚に結びつける為のポイントもご紹介

「結婚相談所の仮交際や真剣交際が何かよくわからない…」「結婚相談所では、同時に複数人と付き合ってもいいって本当?」

30代の婚活が辛い!婚活疲れの原因や成功に繋がりやすくなる方法を伝授【エピソード付き】

「婚活をこんなに頑張っているのに一向に成果が出ない」 「私よりもあとに婚活を始めた子が次々結婚していく…」

商社マンと結婚したい方必見!結婚相手に求める条件や結婚を考えるタイミング・出会う方法を徹底解説

商社マンは「年収の高さ」や「社交的で明るい性格」という点で、女性からとても人気があります。 「商社マンと結婚できたら勝

バツイチ男性におすすめの結婚相談所5選!バツイチ男性に対しての女性の意見やNG行動も紹介

「バツイチだけれど、そろそろ再婚したいな。」 「バツイチ男性は、婚活市場で需要はあるのだろうか。」 夫婦の約3組

婚活したいオタクにおすすめの婚活サイト・アプリ6選!オタクの婚活が地獄と言われる理由についても解説

、「オタクにおすすめの婚活サイト・アプリはあるの?」 「オタクの婚活は地獄って本当??」など、オタクの人が婚活をす

アラフィフ男女におすすめの婚活サイト(マッチングアプリ)7選!50代で成婚するためのコツや安全なマッチングアプリを徹底解説

「アラフィフにおすすめの婚活サイト(マッチングアプリ)はどれだろう」 「50代でも婚活サイトで素敵な出会いが見つか

結婚してからでは遅い!婚活中にモラハラ男の特徴を見抜く方法と対処法

「モラハラ」という言葉をご存じでしょうか。 倫理や道徳に反して相手に嫌がる行為をすることを指すモラハラ。 婚